何気にシリーズ最高作
バランスも最高だと思う。
年数制限があるのが唯一のネックだが
それもメリハリがついてまたいい。
スーパーシュート、メイジクラシック、サードステージ
チェリーバトル、イノセントパール、ラストステージ
懐かしのウイニングポスト2についてみんなで語ろう!
プログラム96など
どの作品の話題でもOK!
みんなで盛り上げよう!!
やはり鬼強いSHを作るには父に似なくてはならない
セリに出すと調教師がどっちの素質を継いでるか教えてくれる
SSHはだいたいが能力が高くない牝馬から出ても鬼強いのは父に似るからだ
このウイポ2は攻略配合理論は無いから完全に運しかない
父似のSHを産んでもらうしかない
でもほとんどが母に似てしまう
そのSHは確かにSHなんだけど鬼強いSSHには歯が立たない
古馬になってからも大活躍できるSHは本当に運が良くないと産まれない
SFC版は知らない、あくまでもPS版の話ね
ていうかリセット押しまくるプレイはやっぱり興ざめしてつまらなくなるな
とは言えSSHに歯が立たないとそれもまたつまらんし
結局この作品は駄作ってことやね
0189名無しさん@非公式ガイド2018/11/26(月) 18:39:10.89ID:xphCaNPq
0190名無しさん@非公式ガイド2018/12/15(土) 09:56:10.32ID:qLadqyxq
>>188
この作品はRPGの要素を主体に作られたもので、
馬主・所有馬ともにだんだん成長していくという楽しみ方をしていくゲーム
特にPS版は後半10年ぐらいになると、
対戦級の馬をバンバン作れるレベル ウイポは最強馬に興味ない人のためのリアル馬主ゲームだったからな
最強馬が好きならダビスタやれって話
0192名無しさん@非公式ガイド2018/12/16(日) 09:05:30.00ID:h+3qA+zo
別に最強馬が好きとか言ってない
>>188がSSHに勝てないから駄作って言った事にレスしただけ
よく見ろ
ダビスタやれだのお前ごときに決められたくない ファイナル97なら追い込み馬に鷹匠乗せて使い詰めしてるだけで勝てる
0194名無しさん@非公式ガイド2018/12/23(日) 15:36:24.22ID:MjBa9ztp
言われてる通り新しい方から戻ってこれやると
運要素が強くて萎える
始めた以上最後までやらなきゃという意地だけでやることに
0195名無しさん@非公式ガイド2018/12/23(日) 16:26:13.78ID:Siylh7Xl
0196名無しさん@非公式ガイド2019/09/01(日) 19:23:25.56ID:fmCFjBpU
夏の終わりにサターンを引っ張り出して
97ファイナルをやり始めちゃったが
これ96までと毛色が違うな
なんかもう結構WP3寄りになっている感じ
30年で数頭、世代最強馬が出ればいいほう
短距離馬なら強い馬出やすい気がするけど
あとはほとんどSSHにボコボコにされる日々…
ファイナル97やってるが数年に一度くらい
自己所有できるSHが三頭しか産まれない時あるが
あれは牧童イベントおこせって事なんだろうか
牧童イベント馬主が所有する牧場じゃダメなんだね
SH四頭所有した状態で牧童イベントできるか試してみるわ
>>198
SH4頭いた状態でも牧童は起き確か'97はその年に条件を満たした馬なら複数馬起きたはず
でその次の年も牧童は条件を満たせばイベント発生する。ただし天然SHよりは能力ガチャの当たりが引きにくい
うろ覚えです ファイナル97で牧童イベント複数起こしたら
自己所有SHが7頭になったわ
初年度二歳馬で牧童イベント起こせば序盤
乗り切れるんだがなぁ
GBAウイポを改造しながらやってるが
幼駒のコードがみつからねえ
SSH強奪したかったが仕方なく所有馬を
強くしてるわ
97の先行はホント弱いな
脚質と合ってなくても追い込みを指示した方が勝ちやすいな
この頃の顔グラはモデル本人そっくし 3からはお前誰やだもん
0204名無しさん@非公式ガイド2020/03/19(木) 18:23:55.27ID:zjfkk+dv
なつかしい話してるなー。
タコチャンゾウサン、クリムゾンカーヒラ、カマイタチ、スーパーシュート、ルクソール色々思い出すわ。
事務所にいて電話かかってくるのが懐かしいw
顔グラは確かに本人に似てるけどリアルすぎて不気味の谷状態
ファイナル97で牧童イベントやりまくりで
自己所有SH大量増殖中
>>206
モデル本人がわかりやすい でも現在はそれさえもダメらしい 名前をちょっと変えたのは掲示板の〇〇とかの伏せ字と同じで本人特定が可能
0210名無しさん@非公式ガイド2020/03/28(土) 10:18:05.16ID:a28ykni6
世界のオカジ!w
0212名無しさん@非公式ガイド2020/05/22(金) 23:11:30.70ID:ckoWntmq
浅野が同じWP2の中でも段々弱体化していくのが辛かった
嵐は変わらないのに
0213名無しさん@非公式ガイド2020/09/30(水) 22:07:28.11ID:oSOt74fI
3705300905370了】人間に感染する新型豚インフルエンザ発見 [536779938] (31)
7:豚インフルエンザ ウクライナで60人死亡 [487816701] (9)
8:人の細胞に感染する豚のインフルエンザウイルス見つかる 中国 [402859164] (21)
9:中国の豚から新型インフルエンザが発見される パンデミックの可能性 [87889874
0214名無しさん@非公式ガイド2020/11/13(金) 19:04:39.74ID:dxNPqaJH
【競馬】11/29 JC(GT)、アーモンドアイvsコントレイルvsデアリングタクト[ニーニーφ★]
://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1605148833/
人生やり直せるとすれば、このゲームでリセマラした時間を取り戻して公務員試験勉強したい
ファイナル97をやってるけど、引退して種牡馬になったSSHの脚質が分からんで困る
インデュラインとかミスターバルボアとか、追い込み脚質のSSHはそんなにいないよね?
ファイナル97で牧童イベント起こしまくってSH増やしてるがあんまり強くないね
懐かし
マルテッサが一番印象に残ってる
何故かは忘れたけど
バランス再調整してリメイク頼む
スーパーホースの名前がほとんどかっこいいやつばかりだから好きなんだよ
あとのシリーズで出てくるカマイタチとかはいらんねん
とりあえずプレイヤーでもレコード更新しまくれる馬をたまには出せるようにすること
スーファミ版みたいな内枠有利とかは無くす
脚質によるボーナスも無いように
レース実況音声あり、秘書始め登場人物全てボイスあり
こんなところかなー
スーパーホースの強弱のバランスについては
やっぱり高額牝馬と高額種牡馬からそれなりに強い馬が出やすいように頼む
胴の長さで距離適性が見てわかるのはまだいいとしても長距離適性の両親から短距離馬がよく出るのもなんとかして
つまりリセマラしなくてもそれなりに強い馬が出てラストまで楽しめるようにってこと
0223名無しさん@非公式ガイド2022/01/22(土) 23:13:48.12ID:26IIRNJZ
どうせ走らんと思ってタマモクロス×パリトゥルーの初期3歳馬に「キンタマモクロス」ってつけたらめちゃくちゃ走りやがった。
6歳の宝塚とかNEXTで勝ちやがるし
タマモ産駒は似たような経験があるわ
適当に名前付けたのが妙に走ったとかって感じで
0225名無しさん@非公式ガイド2022/04/03(日) 17:58:14.25ID:EzPJYbr4
SFC96で改造やってみようと手を付けたけど素人にはなかなか難しいな
とりあえず出産時にSH判定してるとこは見つけたんで全頭SH化するとかなりレベル高い戦いになるな
あとは入厩時の能力決定を高いパラメータで乱数固定にしたいけどこっちが大変だな
まあ競争馬データ弄れば早いんだけどそれは味気ないしね
>>223-224
このゲームは特におかしい馬名付けると変に走ることが多かった
自分だけじゃなくて多くの人が同じこと言うからなんかあるんだろうね
ここには書けないような変態的な名前が無双したw PS版のウイポ2シリーズ(無印やプログラムや97ファイナル)で
幼駒の体型から距離適性測るのってどうだったけ。
胴体が長ければ長距離で、短ければ短距離で合ってる?
ファイナル97だけど幼駒の体型は当てにならないね
胴の短いステイヤーとか出てくる
0229名無しさん@非公式ガイド2024/01/07(日) 18:33:24.77ID:XECwXQCj
スーファミのウイポ2 96で産駒のスピード値が220で蓋される時と蓋されない時があって、何の違いがあるのだろう?
空胎かどうかかな?
ダークレジェンド×ウエストキャップの兄妹配合が強いとか、さすがにどうなのかと
>>190
その理屈が正しいならYouTubeにあるようなプレイ動画はなんなのかな ノーリセこそこのゲームの最大の良さが引き出せると思うのだが人それぞれだね
虚弱をスパルタに預けて全く脚質合わない騎手乗せて意味不明ローテとか組まれるのが凄くリアルじゃない?
0235名無しさん@非公式ガイド2024/04/03(水) 00:14:59.68ID:elB+zr2X
PS無印なんだけどPS無印は攻略も検索した限りではパーフェクトなものがないし
ユーチューブ見てもプログラム96やファイナル97しかなくて
まだ開拓しきれてないソフトなんだってのがわかるけど
少しずついろんなものを見てきてわかってきたところはある
ファイナル97のBGMはなぜあんなことになったのか
アレンジしなきゃならない理由あった?
ファイナル97しか知らない人はぜひ、PS無印や96のBGMを聴いてほしいね
原曲はこれだから
まずスタート時のピアノを聴けばわかる
このための作曲ってことがね