0001名無し曰く、 (ワッチョイ 7b59-/w+O)2018/05/18(金) 17:10:04.14ID:wnCweLUq0
次スレはお約束を守っている>>950が立てる
立てられない場合はレス番を指定
ワッチョイを付ける時はスレ立て時>>1の1行目に下の一文をコピペしてスレ立て
!extend:checked:vvvvv:1000:512
新規スレ立てた場合は多分即死判定アリだと思うので>>40までみんなで保守する
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※前スレ
信長の野望・創造 with PK 244出陣
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1523177051/
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Rock54: Caution(BBR-MD5:1341adc37120578f18dba9451e6c8c3b) こないだ書き込んだ買ったばかりでシリーズ初挑戦のニワカです。
何も見ずに8時間くらいプレイしてなんとなく流れとかは分かってきました。
これって何年になったら強制的にゲーム終わるんですか?ほとんどどこにも攻めずに20年経っちゃった.....
中級包囲網の河野さんで始めたんだけど、
今回城5個くらいもっててかなりパワーアップしてるんだな。
11年目で四国制圧して本土にコンニチワしたとこなんだけど、
毛利と織田に挟まれて身動き取れないなw
毛利と同盟して九州行くか、織田と殴り合うか……。
あと、戦国伝とか話が進んでいっても特に熱くなれる要素がいまのとこ感じられないんですけど。それはにわか過ぎて歴史認識が薄いからですかね....
ps4で武将アップローダーのデータって使えますか?
usbをプレステにぶっさしたんですけど全くわからないです(´〜`)
もしかしてpcしか無理なんですか?
戦国伝は総じてクソイベントだからやってもゲーム的に有利にはほとんどならない
むしろ不利しかもエロゲーみたいな紙芝居だからつまらない
みんなやってるみたいにはやときとか弱小とかでCPUを嵌めていくのが楽しいとおもう
>>953
1700年で強制終了
難易度等にも依るが、一般的には10〜20年でプレーヤーの惣無事が想定されている
自分は最初のころは40年くらいかかって、織田や今川を倒せなかった 上杉の関ヶ原戦国伝後連合期間終わったら真田家みたく東西陣営から断絶されたがあれは戦国伝の影響なのか
それとも戦国伝後に西軍から投げ出されたので東軍に入ったのが原因か
なんにせよ狸爺がこちらを標的に早々と連合組みだしてひどい目にあったのは悪い思い出
簡単らしい夢幻の徳川やってたら羽柴どんどん伸びてくるね・・・
悠長にやってないでさっさと北条併合してれば良かったなぁ
夢幻で毛利やったら大友長さん宇喜多に敵視され贈り物間に合わず襲われ
宇喜多やったら毛利に襲われ
もっかい毛利やったら大友長さん以下略で連合組んできやがってなんなんこいつら
ちゃうねん俺はお前らと組んでサル潰したかったんだよう!と泣きながらそのサルと同盟組まされて敗北感とともにPCを投げ捨てた
包囲網河野で四国脱出したと思ったら、織田毛利で終わった……。
と思ったら、1年後くらいに本能寺起きてボーナスステージになったぜw
分割すると、弱くなるなぁ……。
0965名無し曰く、 (ワッチョイ 3d2a-ntJH)2018/07/01(日) 00:58:04.32ID:/k5hiyVs0
ああ怖い怖い…
被害者が出ないうちに適切に措置されることを切に願う。
0967名無し曰く、 (ワッチョイ 3d2a-ntJH)2018/07/01(日) 02:58:07.23ID:/k5hiyVs0
長文野郎もB厨なんじゃないの?
B否定したこと一度もないしな
大体明らかに長文野郎
長文煽る奴に良いように荒らしの道具にされてるだけだろ
いい加減利用されてる事に気づけよ
荒らしを排除するとか寝言ほざきながら一番助長させてるしな
西原も平常運転でファビョってるし…
歴ゲ板はキチガイの巣窟じゃねぇよ
薩摩はなぜか支城が多い気がする。
半分の数で人口倍でも良いのに、何であの支城数にしたのだろうか。
はじめてのプレイ中だけど30年も経っちゃった。。大きめの勢力が4つくらい(自分入れて)と小さいのが2つくらいになってきた。開発は途中からめんどくさくなって全部お任せにしてます。
中級だからかもしれないですけど、ゴリ押しでなんとかなるのかなぁ。
>>969
30年もやると一つ一つの城の出力が上がってて面倒かも
ただ中級なら米をためておいて後背地からも出陣させてあちこち一気に攻めれば勝てると思うよ
大規模な行軍はこのゲームの面白いところだから楽しんでください 東北の人口少なさに泣きそう。本城が関東の支城に負けている。
なお、大関高増は、津軽半島の先っぽの城に放り込んでおいた。
何度も引き抜かれやがって。
>>972
地方で始めると、あまりの格差に泣きそうになるよなw 無理だ...信長もおっさんになってきたし.....
これって開戦しないなら部隊に副将つける意味無かったりする?
特性持ちの副将なら、その特性の効果で部隊の戦闘が有利になる
特性がない場合、とりあえずの意味ないが、敵部隊を壊滅させると経験値が貯まり、将来的には新たに特性を覚える
特性はマップ戦では重要なので、できるだけ多くの武将に多くの特性を覚えさせる様にしたいが、武力と知略の低い武将は大した特性は覚えない傾向
>>983
兵力に差が出ても出撃する範囲は決まってるから全然行けるよ
一方で陽動攻撃して敵を釣りだしてその隙に主力で近畿方面の拠点を落とすとやれば十分行ける
こっちは出撃範囲に差はないんで後方の拠点から部隊を送ることもできるし
当然後ろにいそうな伊達や北条とは同盟、いっそ連立組むなりして後方を固めるのも
あとは長宗我部と和睦してその隙にまだやり易そうな北条を攻略して関東平野の動員兵力を確保するとか
ただその分長宗我部は戦力を増やすことにはなるが 長宗我部は、四国から出れずにもがいている姿しか見たことなかった
毛利全盛期だと中国に伸びずに四国に引きこもるが
元就死後ぐらいからは割と中国地方まで伸びて近畿や九州まで手を出してたりする
埋めついでに独眼竜相馬で惣無事令報告。
最上伊達無しで徳川まで滅ぼした後は一気に2正面作戦で東北と畿内制圧した。ちょうどよく秀吉が逝ったのが良かったぜ。
次は分裂後の毛利家系でやろうかな。
弱小で狩場で攻めるか内政用に庄屋やらなんやらで兵力高めるか考えてる間が一番楽しい
副将はマップ戦では特性、会戦では戦法だけどそれ以外にも意味はある
通常の部隊は大将の能力値が適用されるが、大将の統率が高ければ
副将の方が高い能力値が部隊の能力に上昇修正を与える
そのとき能力値が青色になってる
>>991
上方補正は知ってたけど、大将の統率が影響与えてるとはね >>991
統率100で副将の能力が100%反映されるんだっけ?
じゃあ統率120あれば1.2倍になるのか、までは分からないけど。 たまに青色になってるのはそういう事だったのか
いい事聞いた感謝
統率と関係あったのは知らんかった。何百時間もやってきて恥ずかしいw
Slot
😜💣🎰
🌸🍒😜
🎰🍜👻
(LA: 1.18, 1.19, 1.16)
Status ♣K ♣4 ♣3 ♠K ♥K (1st.)HP: 1000 pts. たぶん(0)
0.97, 1.13, 1.15(1097.078125) Proc. [1.217503 sec.]
Status ♦7 ♥4 ♥8 ♣J ♠A (2nd.)HP: 1000 pts. たぶん(0)
1.11, 1.15, 1.15(1094.984375) Proc. [1.216452 sec.]
Status ♦9 ♥3 ♦6 HP: 1000 pts. たぶん(0)
1.21, 1.17, 1.16(1092.882812) Proc. [0.480188 sec.]
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