<プレイ情報まとめ>
《 家臣(領主) 》
・ 家臣からスタートすると大名から(全国マップとは別の)領地マップが与えられる
・ プレイヤーは拝領した土地を箱庭内政で開発し、そこから上がる金、米、木材、鉄
を大名に上納することなどで勲功を稼ぐ
・ 領地から動員出来る人数が合戦時の自分の兵数になる
・ プレイヤーが率いる部隊は5つの備(本陣+4つの隊)で構成される
・ 本陣以外の4つの備は兵科を「鉄砲、騎馬、弓、足軽」に変更できる
・ 家臣が家来を持つシステム(陪臣)はない。自分の家来を持てるのは城主身分から
《 城代 》
・ 大名が直轄している城の管理を任される役でその城は自分の物ではない
・ 配下は寄騎(大名から派遣された武将)であって自分の家来ではない
・ 城下町の内政はできるが、大名からの出兵要請がない限り勝手に出兵はできない
・ 管理できる城は一つのみ
・ 城代、城主、軍団長の任命は拒否可能。拒否してずっと家臣プレイもできる
・ 出兵要請も拒否可能、ただし拒否すると一定時間要請が来なくなる
・ 城代、城主になっても家臣時代の領地は引き続き開発できる
《 城主 》
・ 自分の城を持ち、政策の実行、家臣団の編成ができる
・ 配下は城主の家臣であり、忠誠度は大名にではなく城主に対する忠誠
・ 家臣を馬廻衆や小姓などの役職に付けることで、能力、忠誠度、経験値が変化する
・ 攻める城は指定されるが、出兵のタイミングは城主が決定することができる
・ 攻め取った城と武将はすべて大名のものになる。自分のものにしたければ「提案」で
城や武将をくれるように大名を説得する必要がある(発言力を消費)
・ 「提案」で大名に要請できるのは「寄騎の派遣、城譲渡、転封、物資譲渡」の4つ
・ 所有可能な城は複数
・ 支配地域内で築城が可能。築城した城は家臣を城代に送って自分のものにできる
《 軍団長 》
・ 自分の城以外にも複数の城の指揮権を任される
・ 城単位でなく「○○家を攻略せよ」という命令を受ける。指定された大名家の城を攻め取れば
自分のものにできる(切り取り次第)
《 大名 》
・ 現状、外交できるのは大名のみ(アプデで城主が提案可能にする予定)
・ 政策と家臣団の役職には大名専用のもの(一門衆、譜代衆、新参衆)がある
《 謀反 》
・ 敵の誘いを受けての寝返りの機会はけっこうある。城主の場合は城ごと寝返る
・ 歴史イベントと特殊な例(仕える大名の死亡、武名が轟くなど)以外での自発的な独立や謀反はできない
・ P「いつでも謀反できてしまうとゲームバランスが損なわれるから」「いつでも謀反はアプデで追加するかも」
<後継者についての情報まとめ>
・ 主人公が寿命や合戦で死亡すると一旦エンディングが始まる
・ エンディング後、子供、兄弟、配偶者がいれば引き継いでプレイ可能
・ 結婚イベントがあり、親密になった武将が「自分の娘(架空)を貰ってくれ」と頼みに来る
・ 架空娘と結婚すると、架空息子も生まれる(初期設定でオン・オフ切替可能)
・ 主人公は城主以上の身分になった場合、元服していれば架空息子が配下に加わる
<アップデートについての情報まとめ>
・ P「今作はPKの発売は考えていません」「ユーザーからの要望はUDまたはDLCで対応していきます」
・ 「アップデート三段撃ち」 : 2016年4、5、6月のそれぞれ末に無料の大規模UDを計画
・ 6月末のUDでユーザーから要望が多いイベントエディタを配布予定
・ ユーザーが新規登録した武将でのプレイが可能。新勢力を作成してのスタートは現状未対応
・ プレイ開始前に史実武将の能力、グラの編集が可能。プレイ中の編集はアプデで実装予定
・ 「戦乱止まず」は1616年1月、家康秀忠が幸村に討ち取られ、盛親、秀家が大名に復帰している架空シナリオ
0005名無し曰く、2016/03/25(金) 10:58:41.77ID:keDcq6t5
PS3の場合は創造PKで登録した武将の引継ぎが
出来るんでしょうか?
0007名無し曰く、2016/03/25(金) 12:24:48.73ID:u2zrmfRM
長尾為景で始めたら晴景に上から目線で指図されて萎え萎え
自分の城攻められてるのに帰城するバグなんとかしろ 大名プレイもはや味方いねぇじゃねぇか
城代すっ飛ばしていきなり城主に任命されたけどこれは勢力の城の数が少ないからかな
勢力武将8人で人手不足ってレベルじゃないぞ
何故か大名引継ぎが起こって12歳の姫将が後継いでたんだけど大名が隠居でもしたかな
これ結局武家にするより直轄で委任でもしてた方が
不満資材出撃武将管理諸々で融通利くんだな・・・
>>11
武将数少なすぎんだよ
商人や諸勢力の当主みたいに家臣も大名規模に応じた数のモブがいれば出世競争も激化するし元服直後にいきなり城主って事もなくなるのにな というか出世競争に晒される武将が多すぎるんだと思う
全員がフラット過ぎる
外交関連政策は大名しかできませんとかいいつつ
軍団長が惣無事令を出せるっていうのはどういう事なんだろう?
で、僭越ながら惣無事令を代理発令してクリア後、
主君となんかやりとりあるのかと思ったら、何もない
一方、途中で独立して元主家を滅ぼしても何も特殊なセリフないし
思い出プレイバックの中でも他の大名家倒した時と変わらない
立志伝なんだから下剋上の悲喜こもごもをもうちょっと演出してくれてもいいのに
ちょっとずつ要領が掴めて面白くなってきたところだけど、練度のシステムがよくわからん
自領は狩場建てまくっても事実上60で頭打ちなのかな?
でも全国マップのほうだと普通に80とか行くし、3とかだった頃もあるし、
ついでに戦闘への影響もわかりにくいと来たもんだ
別につまらなくは無いけど物足りなさはあるな
派閥争いとか他の城主との交流や示し合わせて謀反とかも欲しい
【修正してほしい点】
・領地の異次元性の是正
全国の区画に名前を付けて、拡大したものが領地とし、見れなくてもいいから、他武将も領地をもっている風に。
一つの領地に、特化施設一つだけとか縮尺おかしいから、区画は、パラメーター制に。
・関係性の表現
良好な関係の武将は、競走相手から除くなど、武将同士の関係性を表現して。
できたら絆システムを。
・ドラマ的演出の追加
特定の武将以外の汎用イベントを数多く。戦国の悲喜こもごもを表現して。
・戦場マップのパターンを多彩に
狭隘な地形など、全国マップに連動して、もっと特徴的な地形を増やして。
・浪人追加
バグ多いし現状じゃアプデでどうにかなる代物じゃねーぞ
こりゃpkの要望が多そうだな
大坂の陣の道明寺の戦いって勝たないといけないの?
又兵衛撤退したのに普通に生きてるんだけど
0022名無し曰く、2016/03/27(日) 10:52:31.97ID:FH7j/tXi
今は買わないほうがいいと思うよ
電力さん暴れすぎ
俺は信長の野望プレイについては、烈風伝に戻ることに決めた。
なんだかんだで烈風伝はシンプル箱庭の完成系だと思うの。
これって領地どこまで発展させられるんだろう
俺は兵力6000までいってまだまだ伸びそうだわ
超楽しいwww
大名が死んだら必ず独立の選択あるわけじゃないんだな
何が条件なんだろう
オルドとか大航海で種当たったら大砲ドカンとか昔のはおもしろかったなw
昔は遊び心があったからね
いまはオナニーを見せびらかしてるだけ
今作は信長の野望・内政って感覚だね
防衛戦有利といい内政厨仕様といい
少数ながらあったマイノリティーの要望に答えた感じ
小国大名で防衛戦するっていう武将プレイと全く関係無いプレイがすげえ楽しいわ
山賊の人数5分の1でいいだろ
正規兵より多いとか女子供まで根こそぎ動員してるのかよw
君主軍師って功績が足りなかったりすると一般に降格される?
登録武将集めて蒲生で独立Pしようと思ったら、本城は直轄で城代の身分なんだな
しゃーないから七里にしたわ
相手が戦力2倍あって、2時間くらい戦局が動かない
これはもう寝返った方がいいのかな
軍団長で自城に敵大軍が攻め寄せてきて
もはやこれまで…と思ったらタイミングよく独立イベントがでて即独立→敵に従属で九死に一生を得た
それで従属のまま領土広げて従属解除、ご機嫌伺いながら対等同盟しつつ
敵勢力を上回る国力になり同盟期限切れと同時に総攻撃、大勝利で積年の怨みを晴らせた
そういったことをやりたくて戦国立志伝作ったんだろコーエーは
>>35
面倒なだけで内政つまんないからそんな感じもしないなあ pk出たとしても出なかったとしても不満だらけな気もしてきた
0046名無し曰く、2016/10/05(水) 23:48:53.21ID:HajM/6QE
避難所
0047名無し曰く、2016/10/07(金) 23:59:36.11ID:KcKoJW5o
あげ
0048名無し曰く、2016/11/13(日) 02:46:47.60ID:YWnQxoaL
避難避難
本日の内野聖陽、完全に面構えが徳川家康(晩年)の顔グラと一致w
中途半端なところで埋め荒らしをやめるとは
しかし3000円は結構うらやましいな