自分は同人の収入が本業と並んで、おまけに親が亡くなって一人になったから専業になる踏ん切りがついた感じだな
専業になって同人の方を3倍くらいのペースで出せるようになって、過去作が溜まってきてようやく楽になってきた
お笑い芸人とかミュージシャン目指すみたいなメンタルでやるもんじゃないの
自分は働くのがあまりにも苦痛でどの仕事も1年くらいですぐ辞めちゃっていよいよどうしようってなってデジ同人始めた
目指すも何も名乗った瞬間になれるだろ
続けられるかどうかの違い
性質的にはどっちかっつーと陶芸家とかのほうが近い
孤独に作って売ってくれる店先に卸すだけ
デジ同人で稼ぐのは楽かどうかでいえばかなりキツイと思う
向き不向きを除いた単純な労力で言えば普通に働くよりもずっと大変
ただ創作活動を楽しめるかどうかが続けられるモチベーションに大きく関わってくる
単純な労力で言えば社畜が一番キツイだろ
毎朝何があっても出勤して強制的に朝から晩まで働いて休憩は1時間のみ
好きな時に起きて食ってシコって寝て
誰にも気を使わず文句も言われずやりたい時に仕事してヤル気なけりゃダラダラネット
こんな天気の良い平日の昼間に部屋で5ch
そりゃツライ時もあるし死にそうになったぐらい貧乏な時期もあったが
普通に働くなんてバカバカしくてやってらんねぇわ
単純な労力で思い出したが自動車工場の組み立てラインは地獄だったな
工場でライン作業しながら同人してる人もいると思うけど
一足先に専業してるから金貯めて早く来いよ
わかりにくくてすまん
キツイといったのは結果が出るまでに単純に使った時間と労力とそれで生まれる対価がってことで
普通に働くのがきつかったから楽そうな絵描きで稼ごう
みたいな動機で今から初めてやってくのは大変だろうみたいなことを言いたかった
ほとんど派遣の仕事しかやってこなかったけどそれでもキツかったなかなり
月曜日来るのが憂鬱だったけど今はそんなことないもんな
てか学生時代〜社会人時代〜で今が一番生きるのが楽だわ
アスペなのか社会不適合者なのかわからないけど、学生時代毎日いじめられ、社会人になってからも似たようなこともあり
人間関係苦手で、唯一の取り柄が漫画を描くことでそこでピッタシハマったんで食っていけてるが
逆に言えばいまだにそれ以外の人付き合いの用事、しょうもないことだけど歯医者ひとついくにしても
けっこうしんどいことだったりする
会社に務めてる人の話聞くと恵まれてるなとは思うけど
今でこそ自分も商業やったり同人でも余裕持って食っていけるようにはなってるけど
それも創作が好きでガキの頃から時間も忘れて描いていられたからであって
もし創作活動にそれほど楽しさを見出せなかったら苦痛の方が先に来て続けられてなかったかも
中堅になると
会社勤めと比べると
天国のように気楽
但し、結婚するのは中堅のしたっぱじゃ心もとないね
でも一人身なら十分。
苦労は全部自分のためだし、稼ぎも税金とか以外は全部自分のもの
会社勤めっていかに自分の働きが搾取されていたかを痛感するぜ
但し、その代わりに安定をくれるのが会社勤めってわけで
結婚するのは会社勤めの方がいいに決まってる
イレギュラーか、堅実か。選べるなら堅実でいいかと。
(俺はイレギュラーしかあり得ねぇ)っていう変なやつだけ、独立するといいかと
自分は別に専業ではないんだけど
好きなことやって稼げるって意味では幸せだよな
好きなことが仕事になってる人は少ないし、そもそも自分の得意だったり好きなことがわからないってやつも周り見てると居るし
鬱で会社辞めて、長い事何もできずにいたが
やがて少しずつ在宅でできるデジ同人始めた。
収入はあと十倍以上にはならないと食っていけないが
あの会社員に戻るのは耐えられんと思ってる。
サラリーマンはメンタルが健康な人でないと続けられないわ…
鬱で休職→退職は、もうそれ以外の選択肢が無かった状態だったね。
月一の病院通いも面倒だし。
別に俺は絵描くのが大好きとかじゃないから好きなことしてるって感覚はそんなにないし、会社員で上手くいってた時代の方が正直充実してたよ
人と話すのも好きだから今ずっと孤独なのもしんどいしね
ただ会社員ってのは結局「上手くいってる状態」を目上のバカがシステムと人間関係両面でぶち壊していくもので、それを自分でどうにも出来ないのがつらかったんだよね
結局無意味なノルマで無駄な心労抱えて最後は病んで、今でもその頃のシチュエーションを夢に見てうなされるし起きてても作業中でもしょっちゅうネチネチした嫌みや否定の幻聴が聞こえるし、ページ書き上がった瞬間に「下手くそ、全然描けてない、何も出来てない」とか聞こえるので達成感つぶされるし
あれ、書いてて思ったけどこれ俺今も鬱から抜けられてないのでは...一応専業で食えてるし会社辞めてもう三年以上経ってるのに...
別に成功者でも鬱にはなるしな
それこそ昔の海外ミュージシャンなんか自殺多いだろ
孤独なら人と交流する機会でも作ったらどうだ
会社やめて3年以上経つし、同人で十分食っていけるようになった今でも会社の夢は見るな
100%悪夢だし、起きた時にいまだにトラウマなんだとウンザリする
>>968
やりたい事見つけて起業でもすれば?
会社員時代の方が充実してたって思うんなら起業して自分がその目上のバカの立場になってやりたいようにすれば最高じゃん
稼ぎなくって泥水すするような生活でも好きなことして充実してると感じられる人生がいい みんな会社にいやな思い出あるやつが多いんだな
俺は会社がほかの社に買収されたタイミングでやめてそのままデジの世界1本になった
会社に不満はなかったけどなんとなくって感じだ
だけど睡眠時間が7時間確保できて好きな時に好きなように動けるのはまじで天国だよ
年齢的にも再就職むずかしいから自営業でしぬまでやるぞ
社畜辞めて10年以上経っても未だに会社に遅刻した夢観るぞ
だけどウンザリするどころかホッとする
やっぱこの仕事は最高だなって思うわ
0974名無しさん@どーでもいいことだが。2021/04/22(木) 23:03:30.18ID:8pi2l2m8
>>968
根っこというか絵を好きになれば良いのでは?
絵とは正反対の職業のミュージシャンだって音楽を奏でるのが好きだから続けてられる訳だし
核となる部分が曖昧だと、どんな物でも脆いよ
それは一般的な職種でも同じ
服屋さんは洋服や和服が好きだからやる訳だろ?
いずれにしろ、好きが薄れていくとお客さんも気付いて離れていくと思うよ
余程の絵馬や天才的なシナリオライターじゃない限りね 好きがあるのが一番いいと思うが
「やってて苦じゃない」てのも大事だと思う 主観だがな
俺は元統合失調症、今は寛解してるけど再発しそうだからもう普通に働くつもりはない、年売上200万くらいしか売れないレベルだけど楽しく暮らせてる
寝取られで売れちゃって寝取らればっかり求められるようになって
寝取られ書いてるけど正直前フリのストーリーとか描くのは好きってわけじゃないから辛くなってきてるわ
正直今のスレの流れ 年齢的にも体力的にも今の仕事がキツくて仕方なくて専業に夢見始めてる自分にはすげー参考になって有難い
0979名無しさん@どーでもいいことだが。2021/04/23(金) 00:31:52.28ID:5RL0Swpw
全く話変わるけど、メロンのDL販売統合が始まってた。
ちょっと期待して登録してみたけど、検索用のタグすらないし売れそうな気配がない
語弊があったけど別に絵を描くのが嫌いとか苦痛ではないよ
人よりはたぶん好きなほうだけど、そんな大好きってわけではないレベルなだけね
なのでイヤイヤ描いてるのを見抜かれるとかそういう可能性は無い
俺は子供のころから絵を描くのが好きで
アニメーターになったがこれがもう凄まじい低賃金で酷使されたのだが
仕事自体はけっこう楽しかった
アニメーターは好きじゃなきゃ絶対出来ない仕事だな
でも金がなかったので何かスキルを活かして金を稼ぐ方法はないものかと模索して
デジ同人に出会ったわけだ
思った以上に儲かることがわかったので年収が400万を超えたあたりで専業になった
こっちへ来てわかったことだがアニメーターって絵を描くのがとにかく早いんだよ
前職の現場は過酷だったから周りがスローにみえてしまう
たかが裸の男女一枚描くのになんで数日もかかるんだ?って感じ。
売れ線を狙ってこのスキルを活かせば年収500〜700万は固い
唯一の不満はエロしか売れない事だな
仕方がないのでpixivで好きな絵を落書きして解消しているが
アニメーターは描くの早いだろうなと思う
苦しかった時期があったからこそ今それが生きてるわけだ
アニメータって自分の描いた絵が作品として永遠に残るし
チームが一丸となって作品を作る達成感もある
他の仕事だとそうゆうのはとっくに崩壊してる
やりがいあるから人生においてプラスでしかない
そう、仕事は過酷だけど自分の担当したカットが
地上波で全国放映されてるのを見ると達成感が半端ない
いくら売れてもデジ同人だとこれはないかな
でも一生アニメーター続けるのは狂気の沙汰だと思う
才能があれば作監や監督になる道はあるけど
ごくごく一部を除いてデジ同人の大手の収入には遠く及ばんよ
アニメーターの正確な速筆って漫画的な色気のある線やデフォルメとはだいぶ違うけどね
まぁカラーなら線質の違いとかは出ないか
上手いけど味が無い人が多いよな
それでもあのの画力と速筆は羨ましい
中国のアニメーターの平均月収は50万前後らしいね
美大で学んで入社するからレベルもかなり高いみたい
アニメで育ってセル画も結構集めてたりしていた影響もあってか
デジ同人の絵もアニメ系で塗りもアニメ塗りでやってる。
同人アニメも作りたいとは思ってたものの最近の絵柄での中割りはかなり大変なので
さすがにそこまではやってはいないけど、
元アニメーターの話は興味深い。
もちろん個々の能力にもよるけど
アニメーターの強みはスピードと絵柄を他人に似せられる器用さだよ
俺なんか売れてる作品の絵柄やクセを真似てるだけで自分のオリジナル性なんて
全くないからな
それにしても中国はいいよな日本のざっと3倍だもんな
日本人アニメーターの囲い込みも激しいらしいし
電通の搾取をなんとかしないと未来はないかもな
FANZAの販売数がやたら伸びてておかしいと思ったらセール始まってたのか
お気に入り登録組がセールで買ってくれてるのかな
知人のメーターは最初絵も塗りもド素人だったのに2年後には信じられんくらい上手くなってビビった
線がきれいだし映える構図をさらっと描くんだよな
あと作品の最初と最後で絵柄が破綻してない
描きまくった結果とはいえ羨ましすぎる
アニメーター凄いよな
1日に何枚描いてるんだろうか未知すぎる
フルタイムで描いても1日1P進むかわからない遅筆の自分
絵に全振りすりゃそうなるわ
こっちは企画脚本絵コンテ作画まで一人で回してるんだぜ
当の中国のアニメーターが賃金日本の数倍とかどこの話やとブチギレてたからお国の見栄かもしれん
一昔前は一人前の動画マンは40〜50枚だとか言われた事もあったけど
最近の絵は線が多く緻密で動画用紙も16:9用にサイズ大きくなったりで
十数枚だとか…多くて二十数枚とか?
原画マンの1カットの枚数など含め同様に時間かかるだろうし
メチャクチャ絵を描くので技術は凄いだろうけど更にブラックになってそう…
メーターの技術があれば一日に下描きだけで何枚進むやら。。。
同じ顔の絵連続して何枚も描けるってホントすごいよね
俺なんて隣のコマですら顔つき違うわw
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