エンジン側もDBを設置して終わりじゃないですけどね
まだ中身がすっかすかでテーブルを使う機能も存在しないので、小規模実装してはテストという工程を繰り返せる状態な訳です
先週の土日は時間が確保出来なかったので、平日にリカバリー中です
今晩で巻き返せるかな
>>624
レスつけんな言い訳構ってちゃん(´・ω・`) >>630
また構ってもらいに来たようですが、猿真似では相変わらず落第点ですね
余所の家に上がり込んで、住人名指しでディスり始めた侵入者が「話しかけんな(レスつけんな)」とか
度しがたい馬鹿アピールどうもです。これはちょっと笑いました 馬鹿丸出し君は、煽って構われたいならもう少しお勉強しなさい
相手の実情にかすりもしない誹謗中傷は流されちゃうよ
そうだな……私の痛い所は、なんだろう
再就職後はまるで負い目はないし、離職前にもないから、5年ほど無職してたことに絡んで幾つかありそう
割と包み隠さず喋ってると思うから、頑張って過去ログを漁ってあら探しをしてみるといいよ
0633名無しさん@毎日が日曜日2018/08/23(木) 19:17:46.25ID:3maLEGuJ
制作すすんでる?
>>633
ぼちぼちですね
ちょっと上で書いている通り、やりたい事がたくさんあるので毎週楽しんでますよ 0635名無しさん@毎日が日曜日2018/08/24(金) 07:52:54.18ID:9jdbt6pK
いいね
楽しそうで何より頑張ってね
0636名無しさん@毎日が日曜日2018/08/24(金) 07:57:21.64ID:YBfqfJxb
頑張るんば はもうすぐ釈放w
せっかく応援してもらいましたが、今週末は制作お休みです
土日とも仕事しなきゃ……(´д`|||)
0640名無しさん@毎日が日曜日2018/09/15(土) 16:12:14.76ID:MuhE+spH
まーた逃げやがったか
俺は働きながら頑張ってて凄いと思うけどね
実際、働き始めると自分の時間なんて殆ど無くなるからね
>>631
お前も同じ事しか言えないのな(´・ω・`)構ってちゃん 0644名無しさん@毎日が日曜日2018/09/17(月) 16:34:55.34ID:LdRfJ0gh
さあやるぞ→やっぱ無理のループをいつまでやってるんだよ(´・ω・`)
0646名無しさん@毎日が日曜日2018/09/19(水) 15:20:40.92ID:U2gY2+7L
相変わらずの言い訳三昧
まあ嫉妬する気持ちも分からなくはないですが、自分で動かなきゃ何の成果も得られませんよ
それと粘着君への根拠のアンカ付けも止めて久しいですが、いくら待ってももう付けてあげませんからね
0648karasu ◆epOpOEgDRA 2018/09/22(土) 15:46:47.10ID:oBFBeHrr
)))
('ω')悔しかったらこれくらいの物を作ってみなさい
ttps://youtu.be/HsSEiHTbuqs
0651名無しさん@毎日が日曜日2018/09/23(日) 17:58:58.69ID:9ldHzSaK
まぁそんなつまらなそうなゲームすら作れないのがこのスレなんだよな(´・ω・`)
なんだこのスレは
また元無職が無職を叩いて遊んでるパターンか
学習能力ゼロですね
>>652
遊んでないですよー
同じ問答、同じなりすまし、ひたすらループです
粘着君の正体は、ゲーム開発したくても能力がなく、大した努力もせずに諦めた無能が1匹
ってところじゃないかな 開発実績、私の開発ポリシーやスパンなど、自分に都合の悪い反証を出されると暫く黙って、
ほとぼりが冷めたらまた同じ文句で絡みに来るんだよね
いくら欲しがっても、もう無能君には私のソース読めないと思うよ?
というか日本語も満足に読めないしね
さて。勝手に勘違いをしている人がいますが、復帰後開発の手が止まったのは宣言した8月最終週のみ
何とか開発の習慣化は出来て来ました
エンジン作りはぼちぼち、一定の水準まで作り込めたら今後のゲーム作りが早くなると思いますが
HSPで一定の満足を得たらツール選定に戻るという件も検討を始めないとですかね
思った以上にHSPでやれることは多いので……どうしようかな
ということで検討中です
規模が極小ならブラウザゲーもありかなと。作業面の実益も多そうです
今はWebどっぷりの会社に居るので新言語の習得も無いのが素晴らしいです
ゲーム制作における技術調査は要るものの本業の技術を流用出来ますし、逆流も期待出来ます
規模を極小としているのはサーバーインフラが私の(≠会社の)専門外だからですが、実験作にアクセス負荷の心配もなにもないでしょう
昔はサーバーの面倒も見ていたので打てる対策もある程度は知っていますし、次期着手の有力候補ということで
現在週あたり4時間、月2人日しか時間を割けていないことを考えると、早いところ本業に寄せるべきなのでしょうね。まだ先の話ですが
APIを大量に作ることになるでしょうから、実作業は無理でもイメージくらいは作っておかなければ
なおこのまま時間の確保が厳しいままなら、部活は閉じたほうがいいですね
私は今後もゲーム開発を続けますが。毎日これでもかとシステム開発に従事しているので、開発を止めるとか意味分からない、という感覚でw
部が形骸化しているのは部活の指揮監督が出来ないからです。船頭がいなければ船は動きません
一時私の代役を買って出た有志もいましたが、残念ながら務まりませんでしたしね
正直私の活動に支障は無いんですが、別に自分のメリットのために始めた部ではないので、情報資産の蓄積、共有が消滅するのは惜しいですね
まだ決定はしていないので、そこの判断もおいおいしますね
0660八朔2018/10/12(金) 17:33:05.24ID:KYh5lFPe
嘘つきました、本当はハゲてます
>>660
下らないことをしますね(゜ロ゜;
では本人から本人確認w
Q1.リマインダー(仮)制作において八朔は、とある資料の作り方を画像つきの解説ページを用意してレクチャーしました
それは何の資料でしょう?
ヒント:たぶん過去ログに書いてます
Q2.じゃんけんゲームで最初に作ったモジュールは、現在のゲームエンジンにも名前を変えて継承中です
今は何というモジュール名になりましたか?
ヒント:新旧共に過去ログに無いです
旧称なら、ゲームをダウンロードした人は知ってます ヒント訂正
× 旧称なら、ゲームをダウンロードした人は知ってます
○ 旧称なら、ゲームをダウンロードした人は知っている可能性があります
Q1はログを追って類推、
Q2は過去のゲームをダウンロードした人は当てずっぽうでギリ類推出来ますが
追加ヒントがないと厳しいかも
追加ヒントは2つかな
「旧称からの変化はほとんどありません」
「Hspの仕様に関係します」
先週末は開発サボりです(´▽`;)ゞ
新部署を立ち上げるつもりで企画を作ったほうがいいなあと思い至り、企画を練ってます
つまり休日もどっぷりお仕事……
但しこれは自分の将来のためにもやっておいたほうが良い気配、と思ってのことなので半分趣味ですね
0664名無しさん@毎日が日曜日2018/10/28(日) 16:42:03.05ID:LP84UaCs
カラスは二作目作ったっていうのに、ここは相変わらずだな
他人と競争したければご自分でどうぞー
業務システムならフルスクラッチで1本、逐次案件は数知れず作ってますけどね(´▽`;)ゞ
2つ目の検討事項、部の存続についてですが、やはり廃部で落ち着きました
スレは1000までか容量オーバーまで続けますが、新スレは無しです
ちょいちょい覗きに来てくれる通りすがりの人には申し訳ない
ちょいちょい荒らしに来る人にはおあいにく様、ゲーム制作はずっと続けますよ
ADVエンジンは一区切りつきましたので、ドキュメントをまとめて一旦眠らせておきます
次にHSPをいじる時はキャラクターの3D化実験の時かな
ここからはHtml5を使ったゲーム作りにシフトします。本業側の技術流用のスタートです
先週末は画像処理系の機能をちょこちょこいじってました
どのプラットフォームでも画像操作は超重要ですしね
WEBコミックのビューワーから分割された画像パーツを拾って、一括結合&ブラウザ表示&ファイル出力などというお遊びも30分ほど
いや、無料公開期間が短いなと思ってムラっと。もちろん画像も機能も公開しません
スクショよりも画質がいいくらいのメリットしかないですし
廃部は残念だけど
八朔さんがいつか良いゲームを公表するのを心の隅で楽しみにしてるよ
どもです(⌒∇⌒)ノ"
今の開発ターゲットは自分用スマホゲームですね
ゲームのリリースは確実にしますが、次期はまあ、誰からも忘れられて更に何年経った?
みたいなタイミングになるかな
0670名無しさん@毎日が日曜日2018/12/06(木) 19:57:46.58ID:FVyUs+SV
結局何も出来ずに終わったなwww
0671karasu ◆epOpOEgDRA 2018/12/12(水) 22:07:36.62ID:XJ9BHkSH
お、保守どうもでーす
何度指摘されても何とか成果0に持っていきたい君には残念なことに
モノは出来ちゃってるんだけどね
コンプレックス起因で居座ってるんだろうけど、
復職後既に億単位の売上を作ってる本職の人に通用する煽りじゃないなあ
0674名無しさん@毎日が日曜日2019/02/05(火) 17:38:43.52ID:iSs/QDte
暇だからunityでゲーム作りたいんだがモデリング制作とスクリプト制作どっちから先にやった方が効率いい?
0675名無しさん@毎日が日曜日2019/02/06(水) 01:28:52.30ID:IqZSaeQK
>>674
俺にはわからない。unity公式とかのチュートリアル見ながら勉強してたけど
自分に3DCG能力が全く無くて、
3DCG能力がないとだめだなと気づいてblenderで3DCG勉強しようと思ってるところ。
スクリプトはC#の入門書読んどけば大丈夫じゃね。あとはチュートリアルとかみて。 0676名無しさん@毎日が日曜日2019/02/06(水) 01:34:41.15ID:IqZSaeQK
モデリングもスクリプトかも全部一人でやるってほとんど無理だろ。
だからアセット作って小遣い稼ぎする人が多いわけで。
まぁ俺はどっちも出来るから無理のない範囲で全部自作するわ、最大の敵は飽き