つい先日、図書館で妙なオヤジに因縁をつけられた。
そいつと空席一つを隔てた隣に俺は着席、バッグから筆記具
やノートを出したり床に落ちたバッグを拾ったりしていたら、そのオヤジ
が「テメー静かにしろよ」と怒鳴った。俺は「自分は鼻歌を歌ったり独り言
を言ったりしてはいない。仮に物音がしても静かにするよう言えば済むこと。
それをバカヤロー呼ばわりとは常識外れですよ」と静かに返す。
そいつは激高して「何だと、テメーのような奴はここへ来るな」と大声。
奥から職員2人出て来たのを確認してから俺は言った:「落ち着きなさい。
あなたはどう見ても正常ではないよ」。ここでそいつは俺に掴み掛かって来たが、
計算通り職員が止めに入って来た。俺は「席を変えて下さい。こんな人の傍に
はおれない」と頼んで、そいつを睨みつつ静かに移動した。
俺は175センチ・81キロ、元アメフトで,間違ってもこんなオヤジに引けを取らない
自信はあるが,@こちらからは絶対手を出さぬこと Aこちらの言い分を周りに
アピールしておくこと、Bこちらは冷静で丁寧な言葉使いに徹すること、C制止する人間
が現場にいることを確認しておくこと、の4つが喧嘩回避には不可欠と痛感した。
以上は、このスレを愛読しているから取れた行動だと思っている。弔文ごめんね。