ファイトマネーやらで揉めるのは、ブラックジムだと思う。

ただ練習生レベルの場合、トレーナーや会長と相性が悪いは多少あっても、練習生にも問題がある場合のほうが多い気がする。
練習生はお客様感覚で通ってる人も多いと思う。
俺の知り合いは4〜5件くらい入会して、基本練習一か月でいつも辞めてしまう。
「スパーリングやらせてくれない」とか言って。
だから俺の所属してるジムに入れて、すぐにスパーリングやらせたら。1R持たずにリングを降り。
「もっとレベルにあった人(自分より弱い人の意味)とやらせてくれ」と怒ってた。
同じくらいの人だったのに。。。。。結局その日から来なかったけど。

自分の理想と、自分の実力がピッタリ合わないとジムをブラックだ!と言い出す人結構いると思う。
ジムだって練習生確保したいけど、いちいち全員の些細な希望に合わせてられない。

違う子で田舎から上京地元じゃ負け知らずヤンキーを豪語してた奴もいたが、最初のスパーリングでボコられ「カッタリー」って辞めちゃう奴も何人も見てきた。
ヤンキー風でも続けてプロになる子は言葉にも行動にも謙虚さがある。

他にも独りで筋トレとイメージトレーニングし山籠もりして、入会してきたけど、最初のスパーでやられて来ない。

ブラックな練習生も多い気がする