【車載カメラ】自転車にカメラ Part15【映像記録】
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自転車にカメラを乗せて車載動画を撮るスレです。
動画のUP、自転車へのマウント方法や車載に使うカメラの情報交換等にお使いください。
前スレ
【車載カメラ】自転車にカメラ Part14【映像記録】
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/bicycle/1515548964/ https://keepa.com/#!product/5-B07GPW6YY9
前にもそれぐらい安くなってるね
また安くなるだろうからあまり衝動的に買わないようにね ロードに360度カメラ付けようと思うんだけど、これってハンドルマウントだとブレ大きいかな?
カメラはlg-r105 を検討中 サドルの下に取り付けて撮影してるけど、ブレはあんまり気にならない >>6
youtubeで参考動画探してみれば?
俺はレックマウントのダブルのやつで前サイコン後ろvirb360仕様。路面の凸凹結構拾うけどスタビ内蔵だからブレはほとんど気にならない。
あとせっかくの360カメラなんだからセンターに付けようよ >>6
該当機種は初めて知ったけど安くて良いな
ウチはクロスバイクにGoPro Fusion使ってるけど
編集時に完全安定化しないとブレブレなのがよくわかる
ステッチしてもレンズ位置の問題か動画だと結構目立つよ
超広角だから歪みが酷いし他のカメラと併用が良い
実質的に正方形の球体の画像を加工するから端の方は
解像度が低くジャギるし実解像度はHD以下だと思う
あとハンドルバーマウントだと後方の視野は微妙かな >>11
CPUだけに依存
SONYのAS300やX3000買った方が早い
編集時補正すらいらなくなる >>12
そうかー
x3000買おうか迷ってたんだよね。
買ってしまおうかしらん。 発売当初からSONYのFDR-X3000使ってるけど
ブレ補正はFDR-1000Vよか相当マシになってるね
ただハンドルバーマウントだと段差とかのブレは流石につらい
チェストマウントかヘルメットサイドがブレは少ないかな
4K撮影は微妙だから、1080p60fpsまでのAS300でも良いと思う
どちらにせよ編集には相当な時間が掛かるのがネック
PanasonicやOLYMPUSのも使ったけど、結局SONYとGoProに落ち着いた
まあ安く済ますなら安物の中華カメラが一番手軽ではあるね goproにアルミハウジング搭載して走ってるときの風で放熱させるお ワイの愛用アイテム
http://www.doppelganger.jp/option/dlst194/
重量バランスやスプリングを調整したらまあまあ使える。自分で工夫したり加工できる人には資材になるアイテム。
クリティカルな衝撃にまでは対応できない。sonyのアクティブスタビライザーがどういう構造かは絵でしか知らないが、カメラ自体に与える振動ストレスの軽減にもなると期待して使っている。 触ったことないからなんとも言えないけどダンピング効いてないと逆効果にならない? ダンパー効かせるより、逆向きにしてバネで吊り下げる状態にしたほうが有効だと思う。 オレもドローン用のやつで吊り下げるタイプのスタビライザは良いかもしれない。
と思って物色してる。 YouTube見る限りそれなり面白い画像が取れる
・マウント方法は皆苦労してる
・なかなか思った方向が取れず最初は苦労する
・ドラレコ目的には画角が狭すぎる
といったあたり アクションカメラ系はカメラ自体が軽すぎるんだろうな
10Ahクラスのモバブが適度に重いのでモバブとカメラを固定して、
それをマウントすると意外と揺れない
三脚穴のついたモバブとかあるとうれしい 白バイ隊員のヘルメットマウントカメラってソニーのかな?
右頬のとこのやつ >>27
真偽は不明だがアサヒリサーチと言うらしい >>16
同じものがグランコンペのブランドでも売られてるんだよな
ttps://www.diacompe.co.jp/parts2 ドライブマンは重さは大丈夫なのかね
フルフェイス用だからマウントの方が大変か >>32
150gほどでAS300の倍ほどあるね
機能的には完璧なんだけど自転車のメットには重いかな? >>33
細かいけど、ドライブマンは8hのバッテリー込みで145g
AS300はバッテリー込みで109gだから36gだけの差、
さらにUSB給電なりバッテリー交換なり必要になるよ >>34
カタログのはバッテリー無しの重さですか
ソニー純正のマウント使うと重さがそんなに変わらなくなるかも
今使ってるAS200がダメになったら欲しいな ドライブマンは値段的にはもうちょいがんばってas300にしたほうが評価も安定してるし応用きくのが悩ましいな >>16
ちなみにこのサスペンションマウントは、片腕にカメラ、反対側にはスマホなどで左右のバランスを取るべし
AS300で使っているがそうしないとロールする様な動画になってしまう
スマホも取り付けることで適当な重量も確保できて程よくぷるぷる動く insta360のアクセサリーググってたらこんなのあったわ
腰回りが不快とは思うけど、これならTPSゲームみたいな
画が撮れそう
https://i.imgur.com/1NrVWwb.jpg うーん、ポールが前後左右に揺れそうだし
姿勢を変えると視点が上下を向く、
見る側にとっては厳しい動画になりそう
せめていっそのことバックパック一体型なら
肩付近まで固定されて良いんじゃね? まあインスタ自体自転車に全く向かないからどうでもいいかな
なお停車時竹槍マフラーのように邪魔になるの確定 insta360、ドライブレコーダーとして使うなら最適だよ >>39
俺もはじめはそう思ったけど、この動画見るとちょっと見方が変わると思う
https://youtu.be/ZCnWFNZohoo 360°撮って任意の部分を切り取るわけだから、カメラ本体が大きく揺れても
撮像にはあまり影響ないみたい hero7 blackって自転車動画には向かないかな?
やっぱりSONY? >>44
給電撮影すればバッテリー持ちは気にならん 熱だか対応メモリの問題だかで2時間撮れないみたいだけど上位機はちがうのかね
上位機の値段だとgoproいけちゃうけど GoPro Fusion使ってる(>>10だ)けど、カメラ自体が揺れても
編集ソフトで完全安定化させたら、そこそこ見られる画になるよ
前後で撮った映像を無理やり合成&引き伸ばして360度風にしてるから、画質はイマイチ
GoProはFusionが初めてだけど、どうも本体の安定性には欠ける部分があるね
画像取り込みの際にPCや、バッテリ充電する為にUSBケーブル繋いだら、バッテリが発熱して動作不良になる場合がある
端子部へのホコリとかの混入が原因かもしれないけど、他のカメラではなった事がない(>>14ね) 改めてInsta 360 Xの説明見てると低温用バッテリもあるし、交換や給電撮影できるなら他と持ちは大差ないね
まあでも、360度カメラはVR同様に時期尚早な感は否めない
連続撮影は、カメラ問わず発熱対策してりゃバッテリ尽きるまで出来るのが大半だと思う
給電しながらの撮影対応か、どうやって給電するか、対応アプリやマウント方法で選べば良いのではないかと ドライブマンが画像90度回転できるならいいんだがちょんまげにするには大きいからやっぱつぎ買い替えはソニーかなあ ロードバイクの動画で360°カメラって微妙なのかな? みせる映像としては、一般に売られているレベルの360度カメラは解像度が低くていまいちだよ
ドライブレコーダーとして使うなら前後左右、道路の状態まで録画されて映像として残る最適だけど 蕨付近の線路沿いの道を走ってて、前方の自転車を追い越すために道の真ん中寄りに出て追い越ししていたら、
後ろから車がけたたましくクラクション鳴らして、さらに先で車を停めて降りて待っていて「ゴルァ!」されたことがあるけど、
360度カメラの映像をあとで確認したら、追越しで道路真ん中寄りに出たときはその車はずっと後ろにいて、
こちらが前方自転車を追い越ししているのにその車はスピードを落とさす突っ込んできていた様子がばっちり映っていて、
やっぱり俺悪くないじゃんと思った 車の「足立ナンバー」がばっちり映っていたのjは前方に取り付けた4Kカメラ
360度カメラのほうではさすがにナンバーは難しそう GoPro fusionでも画質は悪いですかね?
最近アクションカムに興味が出たんですがソニーが良いのかどれが良いか迷ってます ゴープロ7ブラック使ってる。後継機出ないっぽいんでソニーは買わなかった。
懸念されてる熱暴走は今のとこなし。モバイルバッテリーかサードパーティのバッテリーで長時間使えてる。液晶画面付きなのはどう写ってるかよくわかるのでいいと思う。
スマホとのペアリングは最悪。使ってない。微妙に操作性が良くないかも。直感的に使いづらい。
サードパーティのキットが豊富なのでダイビングや旅行が趣味の俺にとっては幅が広がった。そういう意味でも特に後悔してない。 >>59
画面付き良いね
それも良いなと悩んでる
値段もお手頃だし >>60
ソニーは後処理がいらないくらいの圧倒的高画質だから比較にはならないとしても
それ以外の使い勝手かな
ゴプロはどうしても一手間かけないとそこそこの絵は出てこないし
そこまでやってもブレ補正のなめらかさは到底及ばないっていう FLY12CE買ったよ
結構キレイに撮れてると思う。動画上で車のナンバーが読めるのは10mぐらいまでかな
手ブレ補正はHDR-AS200Vよりちょっと劣るかも
ライトと録画同時に使うとバッテリーが5時間持って充電しながら使えないからロングライドのお供には使えなさそう
取り付けて気が付いたけど、ライトは下向きに、カメラはちょっと上向きに付けたいからどっちを優先するか悩ましいw
GOPROアダプタに対応してるから角度変えながら使うかな SONYのRX0 II、アクションカメラに最適っぽいデザインとサイズだけど実際のところどうなんだろう。
カシオのEX-FRシリーズみたいなオチにはならなさそうだが…。 SONYはアクションカムよりスチル撮影向きのを強化してるな
現状だとマウントさえまともなら現行機種で充分
テレビのバイク番組で車載に使ってるマウントは自作ステー込みだろうけど、
どこのマウントが最適なのか…
SONY純正とREC-MOUNTSと安物の互換パーツはイマイチだった
GoPro Fusionは重いからマウントが揺れるし全周囲撮るにはマウント位置が難しいね
画質も実質的に引き伸ばしてるからHDレベルだよ >>64
プロ用は三脚穴用の 1/4 か 3/8 を使った業務用のマウントがあるよ
アマチュアでも使ってる人多いのは Smart Rig とか >>58
使ってるけど画質はイマイチ(5K相当で1080pと3Kで720pらしい)
公式で公開してる様な高画質での撮影もアップロードもできないし前後レンズの継目もある
編集には高スペPCやらエンコにかかる忍耐も必要だし敷居は高いと思う
>>63
結局SONYがそっちへ行ったのはガッカリだった…
静止画メインに据えてた前機種よかマシだが、アクションカム最上機を予約買いしてた俺は今回も様子見
>>65
テレビ撮影で車載してるの見て参考にしてたが、プロ用にあんのね
Smart Rigは安価なのもあるし試してみるthx >>66
RX0系は型式通り、コンデジ系でアクションカムではないからねぇ
超絶クソ高画質の AS0 みたいなのが出てほしい
NHKの下請け制作会社とかはMTB用のステムとシートポスト(かな?)を組み合わせたジグを使ってた FLY12CEは転倒した衝撃でファイルが破損するよ
事故の時は証拠にならないから気をつけてな 俺のFLYはこの間ころんだときに確認して問題ないけどな。激突とかそう言う話かな >>70
上り坂でほとんど速度が出てない時に接触されて転倒した時だよ
ボタンが付いてる側を下にしてハンドルの高さぐらいからフローリングの床に落とすと電源が切れるて止まる
マウントがある側を下にして落とすと止まらない
SDカードの接触不良かと思って厚紙を挟んだけど効果無し
これは初期不良なのかな? >>71
ファームウェアは最新?
最新なら1度サポートにメール。英語だけど結構丁寧にやってくれるよ。 電池交換式のカメラなら落とす方向によって電池が動いて接触不良で電源が・・・ての理解できる
FLY12でそれって、ハンダ不良とかのハード不良がありそうな。 >>72
最新だよ
やっぱりおかしいよな。サポートに相談してみるよ マウント外れても落ちないようにストラップ付けとけばいいんじゃないの? >>53,54
VR動画としては画質が微妙だけど、2k程度で切り出す前提なら画質も特に悪くない
常時360°撮影してくれるので、マウントの際カメラの向きや角度をあまり気にしなくていいし
撮影時には気付かなかった思わぬ発見もあって面白い FLY12CEのサポートから返事があったよ
衝撃で電源が落ちるのはどうにもならないそうな
4割引で新しいやつ買えるそうだけど、同じの2つあってもなぁ
GOPROとか耐衝撃性の高いカメラにした方がいいね dijosmoすごいな。ゴープロもういらんのじゃないか。 OSMO ACTIONってヤツか
メインはSONYのアクションカム使ってるけど買い替えるわ
SONYの新型は待ってても出そうにないしなあ >>79
このスレ的にはGoProかソニーから乗り換える程の利点はないような気がするけどな sonyはこの前でたサイコロ型のユーチューバーとかに受けが良さそうなのにシフトすんのかな DJI OSMO ACTION の登場でやっと SONY の手ぶれ補正を超えるやつが出てきた
サイズは GoPro と同じだし車載向けの新定番になりそう >>83
>SONY の手ぶれ補正を超える
しれっと嘘書くなよ YouTuberのレビューを見てから判断だな
手ぶれ補正に関してはソニーの方が優秀だと思ってる。 俺もビデオカメラ板を見てユーザーレビュー待ちするわ
DJIはドローン向け技術持ってるにしても実際どうかわからん
SONYのアクションカムは8Kになるまで新型が出ないのかなあ >>84,85
もうアフィリエイトYouTuberたちはレビュー出してるよ
手ぶれ補正はかなり優秀 このスレ的には夜間映像がソニー圧勝だからgoproと比べるか裸での防水性をとるかかなあ
防水だけ見れば重量的にはOSMO 124g裸 vs AS300 114g+55g(ケース)だけどデザイン的にケースないといろいろ破損するだろうし >>87
そのブレ補正が微妙らしい
画角が狭い上にGoPro6みたいにカク付くと言われてるよ
https://youtu.be/-fUaqPOdPrA goproは誇大広告すぎると思うな
ブレ補正でSONYにかなうわけないのに 最近カメラに興味を持ったんだけどsonyのどの機種が人気があるの? 3000は再生用の機材いいものもってるとかアップしたい人用だね5gの差に金出す考えもあるけど
50は電子ぶれ補正、むき身でのIPX4が無いので小雨でもむき身でつかえる300がバランスいい 用途によるが、防水はあまり重要視しなくていいと思う
雨が降るなら基本走らない人が大半だし、
雨で撮影しても画面の水滴で見れたものじゃなくなる
USB給電できないから基本1〜2時間だけの撮影になる
それよか光学など強力な手振れ補正とか、
2Kや4K広角で長時間録画(して切り出してFHDで使用)とか
マウント場所問わずUSB給電で4K長時間撮影できるとか
その辺の性能が充実してる方が重要に思う。 最近良いなと思った自転車カメラ映像、ブリッツェンのレース映像
https://www.youtube.com/watch?v=BjsMw54icWs
フロントがAZ1,リアがAS200かな
1時間20分の短いレースでバッテリーギリギリだったんじゃね? スマホ+USBカメラで代用出来るかと思ったが、色々と甘かったわ… >>94
防水はあった方がいいよ
ツーリング中に通り雨に遭っても、防水なら給電を止めるだけでいいけど
非防水だとマウントから本体外して、濡らさないようバッグとかに移さなきゃならなくなる >>97
>濡らさないようバッグとかに
雨天撮影の必要性が低ければそれでいいと思うけどね
レンズに水滴の跡がついても面倒だし。
まあ自分はジャージでゴシゴシするぐらい雑だけどw あとは橋の下通ったときとかのボタタッと垂れてくる水 直撃する確率そんな高くないとはいえ AS300って凄いんだな
今まで安物使って満足してたけど動画の質の違いにびっくりした
ちょっと高いけどこれは良いね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています