>>471
>法とは強制権力が発動される秩序規範だぞ?
一般的にはそうだろうね
だが、wikipedia にもある通り、

>もっとも、どのような点をもって他の社会規範と区別されるのか、何をして法を法たらしめるのかについては、これまで種々な見解が唱えられてきた。
>また、法学の各分野ごとに考察の着眼点が異なることもあり、ある分野で妥当する法の定義や内容が別の分野では必ずしも妥当しないこともある。

>このような点から、以下の記述では法の定義や内容についての結論を論ずることを避け、伝統的に問題とされた主要な点について概観する。

強制性については、分野や視点によって解釈が変わり得るし、議論の余地があるという事を言ってるんだよ
法といえば100%強制性が備わっているわけではないという事なんだが分かるかな?

>一部の法学者達が法に強制性がないという見識を唱えたところで、既に発効している憲法の強制力には何ら変わりはないんだよ

えっと、なんで憲法の話になってるのかな?
きみは特定の法をイメージして話をしているようだが、俺は日本の特定の法律に限定しない法一般の話をしているんだが

そして法の話は置いても、荒川のルールの10項目について、全てに強制性があるわけでもないし、全てに強制性がないわけでもない、そう言っているわけなんだが、きちんと読んで理解しているのかね?