>>77 ↑の続き

フォークが放置によって錆びてるとか、こけたりぶつけたりで曲がってるとかじゃなければ、消耗品のパーツ交換の方が安くつくはずだよ。
(フレームはアルミだから、錆びについてはあんまり心配ない)
新車だと4万近くするからね。

・タイヤ(&チューブ)
・チェーン
・ブレーキワイヤー&シフトワイヤー
・リアスプロケット
とりあえずこの辺りは交換かな?

一緒にホイールの振れ取りもしとくと、乗りやすくなると思うよ。

で、ブレーキシューも交換したいところだけど、これはブレーキ本体ごとシマノのVブレーキに交換しちゃうのがいいよ(新しいシューも本体買ったら付いてるよ)。
BR-T610のDeoreグレードぐらいでいいと思うけど、ちょっとでも安く済ませたいなら、BR-T4000のAlivioでもいいんじゃないかな?
ちなみに、上の方で話題になってたパワーモジュレーターは、俺は外しちゃっていいと思ってる派。

リアスプロケットは錆びてなければ交換しなくてもいいかもしれないけど、いま娘さんがどのギアを使って走ることが多いか?を聞いて、より有効に使えそうな歯数構成のタイプに交換するのがオススメ。
シマノから8速用のスプロケが色々出てるから。

タイヤはもともと付いてるような奴じゃなくて、もうちょっといい奴にするといいよ。
(この辺はタイヤスレとかクロス初心者スレとかで聞いてみて)

新車の半額もしない予算で、新車買うよりもちゃんと走る自転車になるよ。