今期のアニソンについて語るスレ71
(前スレ最終書き込み) 「Red Liberation」frip Side(ひきこまり吸血姫の悶々 OP) 「眠らされたリネージュ」JUNNA(魔法使いの嫁2ndSeason第2クール OP) 「Semisweet Afternoon」結城アイラ(聖女の魔力は万能ですSeason2 OP) 「Queen of the Night」カノエラナ(ティアムーン帝国物語 ED) 今季のお気に入りの、とりあえず4曲。 今季はアニメが豊作だと色々なサイトで見るが、アニソンも豊作と言えるかも。 しかもまだ未見のアニメもあるという…… トラブルじゃなくて、荒らしだろ・・・。 現在のとこ、「R.I.P.」をヘビロテ中。 一乙 今季は色々な曲あるから迷うけどベタにMFゴーストOPが好き 映像込みなら 呪術廻戦OP カミエラビOP 悪役令嬢ED アンダーニンジャED ミギとダリED MFゴーストOP カノ彼、豚レバ、ポーション、ドッグシグナルのOPと、はめつのおうこくED好きだわ 今期も出揃ったが、ソニーグループで3−4割締めてないかね? 自分は星屑テレパスOPの伊藤美来のやつやわ。交信してる風のシグナルSEがいいね。ゼビウスのぴろぴろシークエンスとも通ずる。 イントロの0.5秒聴いただけで大石昌良の曲って分ってまうわ。 もっと捻れよ昌良 映画「駒田蒸留所へようこそ」 主題歌は、どこぞの何の関係も無いアーティスト呼んできたわけじゃなく、 早見沙織がキャラ名で歌ってるのね。いわゆるキャラソンとなってるわけか。 タイトル「Dear my future」 しっとり聞かせる、歌詞もテーマに合った、なかなかの良曲かなと思う。 「鴨乃橋ロンの禁断推理」のOP、ユニゾンスクエアガーデン「いけないfool logic」 タイトルをチェックしてなかったものだから、 忌野清志郎+坂本龍一の「いけないルージュマジック」のパロディだと気付くのに2か月かかったw 相変わらずKADOKAWAのアニソン(KADOKAWA所属アーティスト)の曲は 「アニソンなんてこんなもんでいいだろう」という手抜きを感じる アニメ本編があまり話題になっていない不遇なOPEDを聴きなおしてみる・2023秋 リンク先は、「公式・無料・フルサイズ」に限定しています デスプレイの第2クールOPの水瀬いのり「スクラップアート」は、デジタルなサウンドと 印象的なメロディーラインをうまく両立させていますね この手の楽曲では、どうしてもメロディーが地味になってしまい、シャカシャカズンズン な伴奏ばかり目立ってしまうということになりがちですが、この曲の場合、メロディーに しっかりと耳に残る強さがあるので、歌が伴奏に埋もれてしまうことはありません ただ、ボーカルはあくまでも全体の構成要素の一部というタイプの曲なので、とにかく水 瀬いのりの歌が聴きたいんだという層にとっては、好みの分かれるところかも https://youtu.be/1xfM94Ik4ck キミゼロのOPの内田真礼「ラブ・ユー・テンダー!」は、the peggiesの北澤ゆうほが作 詞作曲を担当した軽快でポップなロックチューン これまでにもロック系の曲を歌うことはありましたが、今回はバンドのボーカルっぽさを 意識した歌い方になっているような印象を受けました https://youtu.be/a6bjKh_3Nsk むすえすのOPの南條愛乃「閃 -Sen-」は、疾走感のあるなろう系ソングに、アレンジでケ ルト風味を付け加えたような曲(ガチのケルトアレンジではなく、あくまで風味付け程度 ですが) 前奏や間奏では、ケルト系の音楽でよく使われる伝統楽器のハイランドパイプ(バグパイ プの一種)が大活躍します https://youtu.be/aoluUL5DQ24 ぼくあめのED「Another Complex」のsomeiは、夏アニメのデキ猫のOPでメジャーデビュー したばかりのシンガーソングライター シンガーソングライターといっても、新人でタイアップというような場合、大人の都合で 実績のある作曲家に依頼するケースも多いのですが、someiは2曲ともしっかり自身で作 詞作曲を行ない、どちらも上々の出来栄えだと思います https://youtu.be/TUgHOQr3MmM https://youtu.be/NyUrWNWCS2E (続く) >>18 の続き ニンジャのOP「Hyper」のKroiは、R&B・ファンク・ヒップホップなどをベースにしたミ クスチャーバンド ロック系のミクスチャーバンドは、ラウドロック界隈にたくさんいますが、R&Bやヒップ ホップがベースのミクスチャーバンドは、まだまだ数が少ないので期待したいですね 初アニソンですが、そろそろオファーがありそうな頃合いだったと思います https://youtu.be/xTTSMxjanAI ニンジャのED「秘密」のKOTORIは、エモコア系のバンドですが、この手のバンドにしては 珍しく日常的な歌詞を歌うことが多いのが特徴 今回の曲は、初めて聴いた時にはラブソングだと思ったのですが、彼らによれば「風のよ うに漂いながらも自らの存在を問う」曲であるとのこと https://youtu.be/sRwC4lpD4MA 暴食のOPEDは、いずれもEverdreaM(松岡美里と関根瞳の声優デュオ)が担当しています 春アニメの六道悪女のOPがユニットデビューで、今回が2作目になります OP「Jekyll & Hyde」はアップテンポ、ED「青の原石」はバラードという違いはあります が、どちらの曲にも仄暗い雰囲気があって、アニメ本編ともよく合っているんじゃないで しょうか https://youtu.be/E5R4gNfLuIg https://youtu.be/Ei3SkuMp75U せまつかのOPの藤川千愛「1000年愛」は、盾の勇者の主題歌と言われても信じてしまいそ うな曲ですね 今期は、盾の勇者でも引き続きEDを担当しているので、聴き較べてみるのも面白いかも https://youtu.be/aL2QsRwx1Co https://youtu.be/RcPU6yzR29k グッドナイトのEDのNornis「salvia」は、曲調はダークな感じですが、内容は相手に訴え かけるような別れのバラードです アニメはネトフリ独占、歌唱はVチューバーユニット、作曲家はゲーム音楽が本業という ことで、うっかりスルーしてしまうところだったのですが、思わぬ拾い物でした https://youtu.be/PpbA7VeSauk (続く) >>19 の続き 鴨乃橋ロンのOPのUNISON SQUARE GARDEN「いけないfool logic」は、いかにもこのバン ドらしい曲ですが、その一方で彼らならもっと出来るのではないかという気もします とはいえ、高い水準で安定していることは間違いないでしょう ちなみに、メンバーの田淵智明は、今期はカノ100のOPにも曲を提供していますが、清々 しいくらいのやりたい放題ぶりが面白いですね https://youtu.be/gtyP2BzDlLs https://youtu.be/Rd9ejErePwA 鴨乃橋ロンのED「リップシンク」の黒子首は、昨年の忍の一時のED以来、2曲目のアニソ ンになりますが、最近ではDIY!!の実写版の主題歌も担当するなど、順調にキャリアを重 ねています ただ、インディーズ時代に較べて、ちょっと丸くなったような気もするので、いずれまた 尖った曲も聴きたいですね https://youtu.be/e54TAjBluQA 豚レバは、その奇抜な設定が話題になっていますが、実際にアニメを見ている人はどれだ けいるのかというと、それほどでもなさそうなので取り上げてみました OPのASCA「私が笑う理由は」は、出会いによって自己肯定感の低さを克服する様を描いた ミディアムナンバー ASCAにしては珍しい雰囲気の曲ですが、しっかり歌いこなしています https://youtu.be/O_Th1vCb2UM EDのMyuk「ひとりじゃないよ」は、相手と寄り添って生きていきたいという願いを歌った ラブバラード なお、Myukは、10月公開の北極百貨店のコンシェルジュさんというアニメ映画でも主題歌 を担当しています https://youtu.be/TG2IgWOjtwU https://youtu.be/eRpf2nNkD3M お嬢と番犬のOPのオーイシマサヨシ「好きになっちゃダメな人」は、よくあるラブソング ですが、すべてが上手く噛み合った感じで、安心して楽しめる曲に仕上がりました 今期のオーイシは、ティアムーンで作詞作曲を担当したOPも出来が良く、絶好調ですね https://youtu.be/zc1h3ne_sb0 https://youtu.be/dC_Fv38OBN8 (続く) >>20 の続き パラディンの第2期OP「命火」のやなぎなぎは、今期は2作品で主題歌(OPとED)を担当 しています こちらの曲はケルト調のアレンジで、アニメ本編の雰囲気ともよく合っていると思います が、MVが中華風なのは違和感がなくもないですね なお、もう1曲の方は、穏やかな雰囲気の癒し系バラードです https://youtu.be/H0JMZAfdA7E https://youtu.be/mRhsHcJLUSA パラディンの第2期のKOTOKO「パズル」は、困難を乗り越えて前を向き進んで行こうとい う応援ソング的なバラード 年齢的にアニメのタイアップが減ってきたのは残念ですが、安定感は抜群でしょう https://youtu.be/VlqbechwOo8 ひきこまりのOP「Red Liberation」は、fripSideらしい疾走感のあるシンセサウンド 最近のfripSideには、アレンジ過剰でややこしい曲も見られましたが、今回は余計な要素 は一切なしの直球ド真ん中な曲ですね https://youtu.be/d62GvsOTaio ひきこまりのED「眠れない」のMIMiNARIは、2人の作曲家によるプロデューサーユニッ トで、歌手は曲ごとにゲストを迎える方式です(今回は楠木ともり) ジャンル的には決まった方向性はないようで、公式サイトによれば「儚さと透明感のある サウンドが特徴」とのこと 今回の曲は、相対性理論〜やくしまるえつこの影響が感じられますが、そこからアクの強 さを徹底的に取り除くことで独自の音楽になっています https://youtu.be/FM9AySPC9Ak カノカノの第2期OP「ドラマチックに恋したい」の小玉ひかりは、Vivyのグレイス役の歌 唱キャストに起用されたことで注目されましたが、今回の曲でメジャーデビューを果たし ました 作詞作曲も自ら行なっており、曲作りの方でも才能を感じさせますね https://youtu.be/M7ERdf4VLD8 (続く) >>21 の続き でこぼこ魔女のOPの水樹奈々「Sugar Doughnuts」は、かつて大黒摩季が歌っていたよう な曲の令和版といった感じでしょうか 明るく賑やかな見た目とは裏腹に、歌手にとってはかなりの難曲だと思いますが、楽々と 歌いこなしているのはさすがですね https://youtu.be/UXcgkC9FSvY でこぼこ魔女のEDのangela「Welcome!」は、コミカルで賑やかなジャズポップス 昔懐かしいミュージカルのような雰囲気もあって、こうした曲はangelaにしか作れないで しょう https://youtu.be/lnAZq9b5CQM キミゼロのED「あいことば」のAliAは、「かくれんぼ」という曲がアニソンじゃないのに アニソンみたいな曲としてバズって、つべで5000万回再生を越えており、とうとう実際に アニソンに起用されることになりました https://youtu.be/4xH_r0ZJMss https://youtu.be/oi8ArKYLwBY クズ悪役は、中国アニメの日本語吹き替え版 センチミリメンタルが日本語版のOPED「生きていかなくちゃ」「死んでしまいたい、」を 担当していますが、どちらも歌詞はけっこう重ためですね https://youtu.be/HOXcLdYfpg0 https://youtu.be/d2LFIclsT7M ブルバスターのEDの鈴木このみ「頑張れと叫ぶたび」は、ストレートな応援ソング 鈴木はこの手の曲をそれほど歌ってこなかったような気がしますが、声質なども応援ソン グに向いていると思います https://youtu.be/faKcAT9n5fM イケナイ教のOP「イケナイエトランゼ」の緋月ゆいは、歌い手の活動がメインのVチュー バーで、冬アニメののんびり農家のEDでメジャーデビューしました 2作目となる今回の曲は、アニメ本編の主人公の心情を表現したジャズポップスです https://youtu.be/aqODDCaomOQ https://youtu.be/upRt9_dvixQ イケナイ教のED「Graceful World」は、早見沙織の透明感のある声を活かしたバラード OPとは逆にヒロイン側の心情を歌っていて、OPEDの2曲でワンセットような構成になって います https://youtu.be/QLBkR41h24o (続く) >>22 の続き Helckの第2クールOPの愛美「HELP」は、ハードなロック調の曲ですが、打ち込みのリズム の音色が明るく賑やかで、それが面白いアクセントになっています ただ、最近の流行りなのかもしれませんが、歌詞の口調がきつい感じなのは、アニメ本編 の世界観には合っていないような https://youtu.be/n66UIG3Eerw Helckの第2クールEDのカノエラナ「ヒカリ」は、絶望的な状況に押し潰されそうになりな がらも必死に抗う様を描いたバラード カノエラナは、今期は2作品のEDで歌唱および作詞作曲を担当しています https://youtu.be/eRLwDYBCUQo https://youtu.be/uI93Pxd0W2E はめつのEDのWho-ya Extended「Prayer」は、悲劇的な状況の中で祈りを捧げているかの ような雰囲気のロックバラード 曲の構成は、2コーラス目に捻りがあって、Bメロ→サビ→Aメロというあまり見かけな い並び替えを施しています https://youtu.be/lzaUnTwTby0 はめつのOPのHana Hopeは、FGOの記念ソングの歌唱に抜擢されて注目されました 今回の「消えるまで」は、Uruや昔のAimerなんかが歌いそうな物悲しいバラードですね https://youtu.be/wiY2wyVYyWI https://youtu.be/L02aPFAhTCk ラグナのED「鱗角」の小林私は、アコースティックギターの弾き語り(本人は原作と呼ん でいるそうです)と、そこへ伴奏を加えた完成形の二刀流が特徴的なシンガーソングライ ター 今回の曲は、パーカッションとストリングスをメインに据えた伴奏に乗せて、過ちを二度 と繰り返さないという決意を歌っています https://youtu.be/lXDUahaReSU アークナイツの第2期EDのReoNa「R.I.P.」は、ダークなジャズアレンジが印象的な曲 ReoNaの声質がジャズっぽいアレンジに合うのか気がかりでしたが、すんなりと溶け込ん でいますね https://youtu.be/c0r6H89FWrs ドッグシグナルのOPを担当した高橋優は、メッセージ性の強い曲も多いのですが、今回の 「雪月風花」は、犬との友情の絆を描いた曲 MVでは高橋が自ら脚本を書いたそうです https://youtu.be/N269BgQb6J8 >>22 の訂正 センチミリメンタルの曲名に誤りがありました。 「死んでしまいたい、」は誤りで、正しくは「死んだっていい」です。 曲名が似ていたので間違えてしまいました、すみません。 なお、「死んだっていい」には、条件に当てはまるリンク先が現時点ではありません。 >>18-24 読み終わった。 アーチスト周辺も調べるんね! すごい。 >>28 ありがとう! 以前に比べて事前公開少なくなった感 「僕の心のヤバイやつ」第2期OP、あたらよ「僕は・・・」 「」←この鍵括弧まで含めてタイトルらしい。【】←これ含めてタイトルだった【推しの子】みたいやな。 歌もいい感じだが、OPフィルムのキャラダンスも良い出来やね。 毎クール色々アニメ見てるけどその人たちの曲全然知らんわ このスレで言うことなのか? マッシュルOPは映像込でいい感じ 曲単体なら聴くことなかった >>32 かなりたくさんアニソンやってると思うけど まあ、一番有名なのは千本桜のカバーだが(オリジナルを上回る再生数) 「異世界でもふもふなでなでするためにがんばってます」OPがめっちゃ好み そこで出てくるのがボカロのカバーって・・・ かすりもしてないやん 和楽器バンドは、『範馬刃牙』第2期「外伝ピクル+野人戦争編」の主題歌が一番最近だと思うが、 個人的には、『MARS RED』の主題歌が良かったな。 ゆいにしおの「routine life」の曲名は、好きなrough laughから取ったのかな 曲調は全然違うが 鈴木このみはまたEDか 作品がなんか・・・なんかなあ >>42 その曲聞いてないけどやっぱ曲の予算が大事やね! KADOKAWA時代が良かったと思うわ。 和楽器バンド終了 まあ6年つづけばいいほうだから しつこくとどまっているのもいるけど 見向きもされなくなる前にきれいにやめるのもありでしょう 鈴木このみはDays of dashがピークだと思ってるから自分的にはED万歳 >>44 和楽器バンドは足掛け12年くらいやってるし、別に落ち目でもない その証拠に、昨年の夏アニメの刃牙のOPは、つべで400万再生以上回ってる 年間でも400万再生以上のアニソンというのは、ほんの一握りだよね こういう場合の活動休止の理由は、たいていメンバー間の人間関係と相場が決まってる 個人的には、白花いいと思うけどなぁ 作曲の北川勝利は、アニソンたくさん書いてて売れっ子だし 好みは人それぞれだけど、MVもかっこいいと思うよ https://www.youtube.com/watch?v=73phl3KWygc 「愚かな天使は悪魔と踊る」石原夏織の歌うEDテーマ曲「Gift」が、今のところ一番のお気に入り。 石原夏織も何かの役で出演するのかと思ったが、公式見ても予定はなさそう。 ていうか、野沢雅子と田中真弓が出演予定と書いてあってひっくり返ったww オーイシのなまらめんこい道産子ギャルが頭から離れん… 「薬屋のひとりごと」第2クールOP、「アンビバレント」(歌、Uru) 1クール目の緑黄色社会「花になって」がやたらインパクトが強かったものだから、OP変更後、最初に聞いた時はピンと来なかったが、 2回目聞いたら、メロディラインが結構嵌まるな、良い歌だ。 「ループ7回目の悪役令嬢は、元敵国で自由気ままな花嫁生活を満喫する」長い OPの「Another Birthday」(土岐隼一)、サビ以降が特に印象に残る。 第1話で6回死んで生き返るヒロインのアニメ主題歌に「Another~」というタイトル曲が来る状況に、 つい「Anotherなら死んでた」というフレーズが、脳内リフレインしている…… 今期アニソンフルで聴いて良かったやつ 上6つは特に好き ロックオン(feat.はしメロ&巡巡)/MAISONdes うる星やつら(2022) 2期 OP わやわやわー!/亜咲花 道産子ギャルはなまらめんこい ED 恋してる自分すら愛せるんだ/こはならむ 僕の心のヤバイやつ 第2期 ED とげとげサディスティック/エノルミータ 魔法少女にあこがれて ED ババーンと推参!バーンブレイバーン/ブレイバーン(鈴村健一) 勇気爆発バーンブレイバーン OP Bling-Bang-Bang-Born/Creepy Nuts マッシュル-MASHLE- 神覚者候補選抜試験編 OP ガジュマル 〜Heaven in the Rain〜/ReoNa シャングリラ・フロンティア ED2 Good Luck Waker/halca ぽんのみち ED 好きがレベチ/エレノーラ・ヒルローズ(日高里菜)ユミエラ・ドルクネス(ファイルーズあい) 悪役令嬢レベル99 〜私は裏ボスですが魔王ではありません〜 ED Cotton Days feat.Kotoha/Sizuk 異世界でもふもふなでなでするためにがんばってます。 OP believer/エリーゼ(石川由依) 外科医エリーゼ OP Gift/石原夏織 愚かな天使は悪魔と踊る ED 愛は薬/wacci 薬屋のひとりごと ED2 今期もだいたい出揃ったかな 俺が好きなのこの3つ 「Cotton Days」(異世界でもふもふなでなでするためにがんばってますOP) 「Brave」(最強タンクの迷宮攻略OP) 「believer」(外科医エリーゼOP) 俺はこの5曲 Ray of Light / 花たん / 悪役令嬢レベル99 修羅に堕として / sajou no hana / 異修羅 Listen / 荒井麻珠 / 外科医エリーゼ アイレ / ARCANA PROJECT / SYNDUALITY Noir 雪の音 / Novelbright / ゆびさきと恋々 >>60 今の、というよりは「2、30年前の」って付きそうな感じだな 内田の魔都精兵ED、前回キミゼロOPより下回(-400枚) 来週鬼頭のOP..... D+の弱キャラ友崎くん2テーマCD、初動は前作より大幅下回(-1100枚) イベントチケット申込書ありの場合、その数字..... >>66 「ダークギャザリング」のOP「幽世」でしか知らんかったが、今回の違法薬物逮捕騒動でwikiを見てみたら 「キューティーハニー・ユニバース」でも主題歌歌ってたんだな。 wowowの今季アニメ「火狩りの王」第2期、wowowは加入してないんだけど、 無料放送の第1話だけをBDレコが勝手に録画してて、遅ればせながらさっき見てみたら、 OP「飛花落花(ひからっか)」(歌:Cocco)が、結構な良曲だった。あやうく聞き逃すところだった。 「佐々木とピーちゃん」OPテーマ「FLY」MADKID 「佐々木とピーちゃん」EDテーマ「曖昧ガール」大西亜玖璃 異世界でかっこいい事してくれそうなOPと、急にキャピキャピな感じのEDの温度差よ。てか、ラブライブの人か。 ぽんのみち「ポンポポポン」、残響散歌の人なの? 今年の覇権決まった感じする >>70 大西亞玖璃、過去のアニメタイアップシングル初動は7000枚以上 今回..... 前期のアニソンと映像演出 盾の勇者のOP冒頭でシルエットが剣舞したりしてるとこ(007のオープニング的な) 魔法使いの嫁OP中盤の生徒たちが串刺しになるような演出 天才かよ それと万策尽きまくって去年末に後ろ3話の放送がずれこんだゾン100 OP完全版も万策尽きて後ろ4話くらいしか放送されてないけど 躍動感とかメインキャラ4人の性格がダンスで表現されてて素晴らしい そういやKANA-BOONは活動休止したけど 山田とLV100で同じく活動休止したpeggiesのボーカルとコラボしてたな… >>57 愛は薬/wacci ←これアカン 気持ち悪くて聞いてられん。たぶん声の出し方というか歌い方がキモい アニメのED曲ってクセのある歌手が歌うこと多いけど 「戦国妖狐」EDテーマ曲「夕闇のうた」 歌い手のKEIKOって、やっぱり元Kalafinaのメンバーの娘か。 歌は良い歌だと思うが、若干インパクトに欠ける気がする。 それとこの「戦国妖狐」、3クールもあるんやな。 KEIKOのことをwikiで調べていて気付いた。 >>65 即死チートOP、あまりにダサくて毎回笑っちまう 歌詞も香ばしくてたまらん ヒルクライムは少年チャンピオンアニメ「実は私は」のED主題歌担当した時も、 歌詞の中に「♪実は私は~」というフレーズを入れてくれたりする、結構アニメに寄り添ってくれる歌い手さん。 「即死チート」のOP主題歌作るにあたっても、内容に合わせた歌詞作りをしてたらああなった、ってことではなかろうか。 >>80 そうそう、意外とアニソン歌手に徹してくれてるんだよな ダサいというのも一利あるけど賢者タイムやってくれる人はあまり悪く言いたくないw 青の祓魔師op フルで聞いたら歌詞が全然違う アニメ版の方がよい 二ノ宮ゆい活動休止 先週よう実3期8話は1話同じのOP=ED 9話放送直前は休止宣告 EDのCDは明日発売(本日フラゲ) このタイミングは最悪 二ノ宮ゆい、こないだ、アニソンデイズに普通に出演してたのに、何があった??? Creepy Nuts、バズったりTik Tokで使われるためだけにアニメタイアップ利用した感じで いい印象がない、というかアニソンとして括りたくない マッシュル1期序盤で切ったのもあるしソニーだし でももってけ!セーラー服とかも意味のない歌詞の羅列だし同じような文脈なのかもしれない うる星やつらのED、いい曲だよね [feat. 9Lana, SAKURAmoti] 雷櫻 / MAISONdes https://www.youtube.com/watch?v=K_DteDkF_wg アニソンはアニメタイトル言わなきゃ的なのあるけど、めんこいギャルめっちゃ連呼してアニソン王道なのがいいね 「アニソン」っていっても、時期によって違うよね 大まかに言うと、 昭和のアニソン →昭和末期〜平成初期の第1次タイアップ時代 →アイドル声優ブーム →令和の第2次タイアップ時代(今ここ) みたいな流れか(大雑把すぎるけど) 2000年代から2010年代前半くらいまでのアニソンが一番よく聴くわ俺 2003 ガンパレード・マーチ 〜新たなる行軍歌〜 真実の扉 闇を越えて アニメの内容がちょっとアレなので話題にしにくいけど、魔法少女にあこがれての主題歌は、OPEDともいかにも声優ソングといった感じでよく出来てると思う この手の声優ソングがお好きな方にはオススメしたい(アニメ自体はオススメしませんが) OP→ https://www.youtube.com/watch?v=15ENTdUgBYY ED→ https://www.youtube.com/watch?v=s3VLIcSH64A OPはいいが EDはちょっとな..よくあるキャラソン止まりっすわ >>95 EDがツボにハマった。いいね。好み。 でも、居間の共用パソコンで聴いてるからハラハラする。 ジャケが魅力的すぎるw >>95 EDがいいね! ノートの中のテラリウム風で一発でハマった まほあこは今期数少ない百合枠なので全てのオタクに勧めるべきだぞ 上坂すみれ ディア・パンタレイにハマってる艦これED感 MUSIC VIDEOが訳わかんないカットあってすき 毎クール100曲以上のアニソンと出会ってるわけだが 最近はツボにはまる曲が少なくなってきた アニソンの流行りに自分がついていけなくなったのか、 自分の好みが変わってきたのか、ようわからん 毎期50本もあります? 中には児童向けとかもあるだろうけども ミニ番組枠だとEDだけとかだろうし >>101 曲の出来は確実に上がっているんやがね。。。 自分も昔ほどOPED曲記憶に残らんなってきたよ。 多分、気力なんやろな。 俺はアニソンの出来なんて判定できないから100%好みの問題だけど 去年は良いと思った曲が全部で10曲くらいだったわ いっときは1クールで10曲くらい良曲あったのに バンドやアイドルものとかだと挿入歌が5,6曲あったりするからガチで全部聴けば1クールで100いくのかもね D4DJとかアイマスみたいなアニメやってないけど出る曲合わせると物凄い数だもんね、とてもじゃないけど追いきれない。 現行アニメのOPEDだけに絞っても相当な数で聴ける範囲限られすぎてて ここで初めて知る曲も多いけど全体的に毎期10曲くらいはツボなのが残る印象。 1クール50〜60作品×OP・EDで100って書いちゃったけど、そんなにないのか 確かにショートアニメもそこそこあるが・・・ >>109 間違ってない 1クールに50タイトル以上は普通にあるよ ショートアニメやEテレなんかの子供向けのものまで含めたら、70前後になることもある たとえば、うずらの後継者のhalation ghostによれば、今年の冬アニメは全部で74タイトルもあった >>111 書き忘れを補足 74タイトルの中に再放送は含まれていない 今期はCotton Days(異世界でもふもふなでなでするためにがんばってますOP) 一強だったわ 久々に自分の好みにぴったりハマった アニメ本編があまり話題になっていない不遇なOPEDを聴きなおしてみる・2024冬 リンク先は、「公式・無料・フルサイズ」限定です かな天のOPの石原夏織「Gift」は、爽やかな恋愛ソングで、伴奏のケルトアレンジも効果 的だと思います 作詞作曲の蜉レ周平は、これまで作詞家の側面の方が目立っていましたが、昨年の秋アニ メの水瀬いのり「スクラップアート」で作曲家としての実力を見せつけました 今回の曲も出来が良く、いずれ石原の代表曲の1つに数えられるようになるのではないで しょうか https://youtu.be/gPPjNRtP_pE シャーマン続編のEDの上坂すみれ「ディア・パンタレイ」は、EDというよりOPっぽい疾走 感のある仕上がり 曲そのものはシリアスなのですが、MVには日の丸弁当やエイリアンなどのおふざけシーン もあるのは上坂らしいですね https://youtu.be/0YRpD4zKRds シャーマン続編のOP「Turn the World」は、水樹奈々にとって久しぶりのいかにもアニメ のOPらしいハードな楽曲(2021年の「Get up! Shout!」以来でしょうか) 年齢的にこうしたタイプの曲のオファーが減っていくのは仕方がないとはいえ、ちょっと もったいない気もします https://youtu.be/YYZwmDeXlNc ひめごうのOPのshallm「まっさかさマジック!」は、今期のダークホースですね ボーカルのliaは19歳で、作詞作曲も担当しているそうです 他のMVなども聴いてみたのですが、ボカロを聴いて育った世代のロックといった印象で、 曲作りのセンスにも新しさを感じさせますし、将来有望でしょう https://youtu.be/2MOE_Ad99lY (続く) >>114 の続き ぶっちぎりのED「らぶじゅてーむ」の甲田まひるは、2018年にジャズピアニストとして デビューしましたが、のちにシンガーソングライターへ転身しています 音楽的なバックボーンは、ジャズとヒップホップだそうですが、歌とラップが自在に交錯 する独特な曲作りのセンスは興味深いですね 他のMVも聴いてみたところ、正統派のヒップホップやR&Bなどもありましたが、そういっ た方向性のものよりも、今回の曲や深夜ドラマの主題歌になった「CHERRY PIE」のよう な何でもありのジャンルレスな路線の方に個人的には可能性を感じました ぶっちぎりのOPのKroi「Sesame」は、アニソンとしては変わった構成の曲です 3分半ほどの長さの曲の内、最初の2分40秒くらいはずっと歌のパートで、最後にラップ のパートで締めるのですが、アニメのオープニングでは尺の都合でラップの部分は全カッ トになっており、何故そのような構成にしたのかは気になるところですね なお、MVの他にスタジオライブでの映像も公開されているのですが、MVとはかなり雰囲気 の違う演奏になっているので、ぜひ聴き較べてみてください ルプななのED「消えない」のTHE BINARYは、2019年デビューの2人組ユニットで、ネッ トでは顔出しをしていませんが、リアルでのライブ活動も行なっています 今回の曲は、バックのリズムはR&Bなのですが、メロディーにR&Bの要素はそれほどなく、 最近少しずつ増えてきた、メロディーはJ-POP×リズムはR&B(またはヒップホップ)と いうパターンですね もふなでのOP「Cotton Days」のSizukは、今期は2作品のOPを担当しているのですが、 こちらの曲は明るいアイドルポップスです 俊龍Pは、アイドルにも多くの楽曲を提供しているので、こうした曲調も上手いですね ボーカルには、ハコニワリリィのメンバーであるKotohaを起用しています (続く) >>115 の続き ゆび恋のOPのNovelbright「雪の音」は、エモーショナルなメロディーラインが印象的な ロックバラード Novelbrightは、ドラマやCMのタイアップは数多くこなしてきて、最近はアニソンにも進 出していますが、当初は気合が入りすぎているような曲が多かったと思います ようやく昨年の青オケのOP「Cantabile」で、本来の持ち味であるメロディーの美しさを 前面に押し出すような曲を出しましたが、今回もそうした楽曲ですね ゆび恋のED「snowspring」のチョーキューメイは、アニソンへの起用は昨年のラス為のED 以来の2曲目です 今回の曲も、あくまでポップでありながら他では聴くことの出来ないような独特の音楽に 仕上がっています (なぜかURLがNGになるのでリンクは貼りません) バス江のOP「ウラオモテアクアリウム」のotonariは、プロジェクトの名称で、メンバー は固定されていないとのこと 今回の曲は、アニメ本編の雰囲気とはかけ離れた洒落た感じのEDMで、そのミスマッチ感 が面白いですね 天官賜福の第2期ED「春想」のkrageは、今期は2タイトルでEDを担当していますが、こち らの曲は彼女の持ち味を活かした哀感の漂うバラードです 2コーラス目のAメロとサビを省略して、Bメロからからいきなり大サビ→落ちサビ→ラ スサビとつないでいく構成には、ちょっと意表を突かれました 曲の出来は上々だと思いますが、中国の翻訳アニメのEDということで、あまり知られない まま埋もれてしまわないかが心配ですね (続く) >>116 の続き 異修羅のOP「修羅に堕として」のsajou no hanaは、当初は3人組のユニットでしたが、 今年からボーカルのsanaのソロプロジェクトとなり、渡辺翔とキタニタツヤは曲作りのみ に関わることになりました 今回の曲は、キタニの作詞作曲になりますが、これまでのsajou no hanaのレパートリー の中でもかなりキタニ色の強い曲で、そのままキタニが自分で歌っても違和感がないくら いですね 異修羅のEDの鈴木このみ「白花」は、戦いに明け暮れて倒れていった者たちへのレクイエ ムであるかのようなバラード アニメ映像(異修羅のものではなくオリジナル)をバックに鈴木が歌うMVも独特の雰囲気 があって興味深いです 火狩りの第2期OP「飛花落花」のCoccoは、すっかりベテランの域になりましたが、これま で映画やドラマの主題歌は数多く担当してきたものの、意外なことにアニソンの起用は初 とのこと 独特な世界観の歌詞とオルタナティヴなサウンドは健在ですね 火狩りの第2期EDの坂本真綾「抱きしめて」は、大江千里を作詞作曲に起用した癒し系の バラード 現時点ではショート版のMVしかありませんが、フル版は来月3日に公開予定だそうです (続く) >>117 の続き 結婚指輪のOP「Lover's Eye」のSizukは、今期は2作品でOPを担当していますが、こち らは疾走感のあるOPらしい曲ですね ボーカルは、冰剣のOPに引き続きAYAMEが起用されています 結婚指輪のEDのAliA「ココロノナカ」は、相手の心中を測りかねて悩みながらも一歩を踏 み出そうとする決意を歌ったロックバラード ボーカルのAYAMEは、OPの「Lover's Eye」でも歌唱を担当しています 俺レべのED「request」のkrageは、今期は2作品でEDを担当しました こちらは、TKの作詞作曲によるダークな雰囲気の曲ですね karageとTKといえば、歌い手時代につべにあげた「unravel」のカバーが印象的で、女性 歌手によるカバーとしては今でも一番好みかも ルージュのED「Scarlet」のダズビーは、韓国の歌い手で、2011年頃から日本のボカロや アニソンのカバーの投稿を始めて、2022年にメジャーデビューを果たしました アニソンへの起用は、ツンリゼのOPが初で、今回が2曲目となります ラグナの第2クールED「空に標結う」の小林私は、前クールに続いての起用です 今回の曲は、小林自身のアコースティックギターにピアノとドラムを加えただけのシンプ ルなアレンジなので、小林の独特な作詞センスが際立ち強い印象を残しますね >>114-118 申し訳ありません、今回は>>114 のあとの書き込みが、MVのURLを弾かれてしまって書き込 むことが出来ず、やむを得ずURLを省略して書き込むことになりました 実は、UPLIFTも購入してみたのですが無駄でした 板の全スレを吹き飛ばした荒らしへの対応策だと思いますが、厳しすぎるのでは…… いつも楽しみにしていますよ。 多分、普段から感想メモなどとってらっしゃるルーティンなのでしょうね。お手本です。 毎度参考になります。 >>115 ぶっちぎりのED「らぶじゅてーむ」 https://youtu.be/tqy_Skgcc2M?si=8kpTLp1AO-qEyktH 火狩りの第2期OP「飛花落花」 https://youtu.be/myqT1SXiPmE?si=-zZ2LzfyjrA23pU5 ↑これはめっちゃいいですね~。 火狩りの王って1期前半だけ見てたけど、2期のOPみると全然違う世界観になってて 何が起こってああなっているのかちょっと気になりますね。 個人的には↓がヘビーローテーションです ぽんのみちOP「ポンポポポン」 https://youtu.be/pocZ3dBTJ7Y?si=LJykNhmUdQkAROPH 公式アニメOPが無いようなのでMVです。 今期のダークホースは誰がなんと言おうと ギンギンパーフェクション AV女優がアニソンを歌う時代のが来た衝撃 しかもけっこういいね、でもどこでやってんのそのアニメ? >>114 Giftはかな天のEDです OPはオトワ リンク複数あると勝手にNGされるからリンクなしで頼むわ 今期はOPもEDも月刊モー想化学が好きだったな チョーキューメイや好きがレベチもよかった ウインドブレイカーOPえーやん いかにも売れ線の曲って感じ これは買う 『K.J、魂の単独ライブ』 ▽カラオケ配信 ※著作権グレーの為、アーカイブ無し ttps://iplogger.info/2TU4H7.com 今期も8割くらい出揃ったか 今のところ、アップテンポ系の曲が個人的にはあまりしっくりこない しっとり系は イロノナカ/久保あおい/となりの妖怪さんED あの日のままのぼくら/アクア・めぐみん・ダクネス/このすば3期ED あたりが良い アップテンポなら戦隊大失格OPはいいぜぇ 本編は切ったけどOPは買う やっぱりトップはホホエミノオトかな? ホホエミノオトが良すぎて他がチェックできないほどいい。 Follow your arrows(ささやくように恋を唄うOP) 第1話だと最後に流れたからスルーするところだったけど、これいいわ 一昔前のギャルゲーやラブコメが好きだった俺にすごく刺さる 沈下していく声優オタクから地下へ乗り換えキャンペーン「やってません!」 フレオ(事務所名)東京の「なみけし」、乗り換えるなら今! 【Music Video】なみだ色の消しごむ ―『未来で待ってて』 https://www.youtube.com/watch?v=2AdNfv1A_OA 一般アーティストが歌う売れてしまうアニソンは 「狭義のアニソン」なんですか? アニソンか否かは 書き下ろしか否か 歌い手の素性や 売上の数量とか関係なし the GazettE、ベーシストのREITAさん死去 書き下ろしか否かでいうと、secret baseなんかはアニソンじゃないものの筆頭やね >>135 改めて調べたら、作詞、作曲とも大ベテランなんだな 実績見ると俺が好きな曲が大量に出てくる 前期のCotton Daysもそうだったけど、たまには作曲者で調べるのも 新しい発見・出会いがあってよいのかもしれない… ホホエミノオトも森雪之丞と本間昭光のベテランコンビだな 昭和感狙ったMVも好き まだ未放送のものやフル待ちも多少あるけど、今期アニメもほぼ出揃ったので… 今期はこの4つが良かった Follow your arrows/SSGIRLS/ささやくように恋を唄うOP イロノナカ/久保あおい/となりの妖怪さんED あの日のままのぼくら/アクア・めぐみん・ダクネス/このすば3期ED カナタボシ/岡咲美保/THE NEW GATE ED 今期はまたボカロ出身者が多いなぁ やはり安く済むのだろうか? 山田信夫脳腫瘍か ケモナーで健在を感じたが、じっくり治してくれ >>145 バルーン、100回嘔吐、すりぃ それぞれボカロでは好きだけど、リアルの人間が歌うと違和感ある ハチは米津玄師になると作風が別物で、YOASOBIはそもそもボカロpとしての作風が板に着く前にikuraが合流してボカロっぽさが薄い 傘村トータはボカロpで曲作る時も肉声で歌う事前提の作曲してる あ?ado?そもそもそんなに聴き込んで無いわ えっ、そのへんがボカロ扱いなのか・・・。 次回予告とか全然ダメだったからそういうのを指してるのかと思った。 傘村の曲はよかったよ 次回予告は、壮大にスベってたけど、キタニをボカロPと思ったことはないかな あと、私生活のトラブルは終息の気配もないけど、まふまふ提供の曲もよかった まふまふはTact op.destinyかな? アニメに沿った曲で良作だった >>150 それも良かったけど、>>149 で触れたのは今期の新曲「ハザードシンボル」 遊遊という16歳の新人が歌ってる 遊遊とかシユイとか歌ってみたっぽい人らはなんでみんなああいう歌い方が共通してるんだろ? 多分ボカロ系のハイテンポ曲を格好良く歌う事に最適化されて行った結果じゃないかな? ボカロや近年のアニソン界隈ってあんまり泣きのバラードとか流行らないし >>154 遊遊のデビュー曲は、毛蟹作曲のバラード(まほよめED)だったけどな 遊遊は、シユイなんかより、ReoNaやUruのラインの人だと思う uruは歌ってみた動画の大量アップでのし上がったけど、バリバリのバラードシンガーだよな ハイテンポ化する邦楽の中で昭和の歌手のようなどっぷりビブラート効かせる歌い方は淘汰されつつあるのかもしれんね 速い歌に合わせた歌い方をデフォルトにすれば遅い歌にも対応出来るけど逆は難しそう やっぱadoへの憧れみたいなもんが支配的なんかもなー 俺の好きな曲にもきっとボカロ系のあるんだろうな テレビで流れるアニソン以外全然わからん ASCAは魔法科高校、SAOの主題歌に合ってるのでこれからも起用されてほしいわ 皆も好きでしょ? なんか最近意識的に作風を広げようとして失敗しているイメージがあるんだよな。 豚のレバーは加熱しろの歌なんかは、お前はそんなんじゃねえだろ感が凄かった >>160 豚レバのop/edは作者が放送観たら悔しそう >>167 終末トレインはアニメ自体もなかなかシュールで楽しい ガタンゴトンガタンゴトン♩ 「魔王学院の不適合者Ⅱ」第2クールOP、バーンアウトシンドロームと東山奈央のコラボ曲「魔王」 なんか東山奈央が他のアニソンアーティストとコラボして主題歌歌うのも、当たり前のようになってきたものだから、それほど驚きは無いなぁ…… 歌自体は良曲だと思う。 OPでダンスや振り付けは定番だけども 薬屋のひとりごと第1クールや僕ヤバ第2クールのような作中(or性格上)明らかにキャラがやらないことをOPでやるのは 好きじゃない >>173 「薬屋のひとりごと」は、第1クールOPでの主人公の舞踏を、第2クールで作中にアニオリシーンでフォローしてる。 「僕ヤバ」第2クールOPのキャラダンスは、あのハルヒダンスですら出来なかった、カメラ大回り(という体裁の絵)の演出をしたことは高く評価したい。 実際あのキャラダンスは、見ていて心が躍った。これぞ“萌え”の体現かと。 >>174 その僕ヤバの演出は進撃の巨人の荒木哲郎… 共感性羞恥は感じます 変人とサラダボウルの第5話挿入歌、レタスとキャベツ・独断の心が面白い曲で是非購入したいと思ったのに、円盤特典のみで一般販売ないらしい 残念すぎる 円盤特典は良曲でも入手困難になるのがねえ 後年配信されるのもあるっちゃあるけど 今期は「終末トレインどこへゆく?」の本編はオリジナルアニメとしてとても良き OP/EDも良き 特にED「ユリイカ」は傘村トータ作詞作曲、ロクデナシ歌唱が気合い入ってる良い曲に仕上がってる ボカロ聴かなくなって3年経つ(ニコ動の圧縮音源が非常に音質悪い)から、傘村トータがどういう位置付けかわからないけれども、初期の傘村トータは鼻につく作品で嫌いだったけれど、もしかしたら歌手が歌うと真価を発揮するタイプだったのかな? 前期の愚かな天使は悪魔と踊るのEDの石原夏織のGift、サブスクの彼女のページの人気トップソングだな ずっとやってて勢いのある初期曲を凌ぐとは珍しい >>180 冬クールだけじゃなく、今のところ、今年のベスト1のアニメソングじゃないかと思う>石原夏織「Gift」 自分も、BDレコで録画した「愚かな天使は悪魔と踊る」を見る時、本編は1回見たらそれまでだが、EDだけは我慢できずに2~3回はリピートして見てたな、マジで。 read.cgi ver 07.5.1 2024/04/28 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる