観客席がガラガラだったアニソンイベントを語る54
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
スレ立て時に↑をコピペして3行で書き込んでください
次スレは>>980が宣言して立てること。立てられなかったら速やかに報告して下さい
前スレ
観客席がガラガラだったアニソンイベントを語る53
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/asong/1668158656/ VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured >>838
超保守的なデレマスサイドにブシロみたいな英断ができるわけない。
まだボタン電池のペンライトの運営だぞ。 あんスタ、キャストじゃなくてボカロのマジミラみたいなCGのライブの方だと思うけど
そっちでも落選あるらしい >>849
衣装コスできる女の子羨ましいな〜って思う
行き慣れた野郎はどうしても機能性重視のファッションになるしw ドーム天井でプラネタリウムってよくよく考えると
東京ドーム→調整は難しいけど幕部分が最下部なので見やすい
札幌ドーム→ほぼ滑らか天井で最も簡単だけど集客難と東京に次ぐ会場代
京セラドーム→リング形状で見ずらい
バンテリン、ベルーナ→投影はしやすいが屋根格子が邪魔
PayPayドーム→The鉄骨骨組みで投影困難 まあコンセプトを実現するにはベルドしか無かったんだろうな
発表が遅かったのも運営の葛藤が感じられる そもそもアイドルコンテンツの声優ライブでプラネタリウムやるのがおかしいのでは 『ポップ&カルチャーミュージックフェスティバルin知多半島』が、イベント関係者に新型コロナウイルス感染症陽性が多数確認されたため中止とのこと そういえば札幌ドームのコンサートモードって最初このパターン
https://i.imgur.com/yVyH03k.jpg
が噂されてたけど、可動スタンドサッカーモード配置の上通例の逆方向で区切るのな
https://i.imgur.com/bOKlhBS.jpg
https://i.imgur.com/3cEtfUJ.jpg
アリーナを広めに取りつつ不評な上下移動減らしたり四角に近い形で会場構成が組みやすいようにかな?大型ビジョンも活用可能になるし
トイレ難民が発生しやすそうだけど(半分は閉鎖されるバックネット裏にある) >>857
ステージと天井を1番見やすい正面のS席で参加したけどライブ中はほとんど天井演出は見なかったな
アリーナ席だと真上や下手すると後ろ側まで首を傾けないといけないから何してたかまったくわからんと思う
キャストもMCでライブ中は見てる余裕無いとか言ってたし誰も得をしない自己満足演出だったな その演出ってほぼ常にやってるって感じだったの?
それとも特に特徴的な楽曲ピンポイントだったり転換演出の一環でやってた? >>859
正面席が狭くなって平面が横に広くなってどう考えても悪手
ライブなんか行かない奴が映像資料だけ見て構成してそう
「ステージからの広がりが~」とか言って
客は前の奴の頭にじゃまされず正面からステージを見たいんだよ デレガラが話題になってないのはある程度予測できてたからだろう
それより天井演出がショボいとかバンドの出番が少ないとかSSのハズレ席とかのほうが問題 デレはメンバーからも寒いベルーナなら配信でいいやって人は多かったと思うBスタンドでも新しい肘掛け付きフカフカシートは快適だった 天井演出を生かすならナゴドみたいに回転式完全センターステージにでもしないとな
1日目しか見てないけど曲で天井メインの演出は最後のさよならアンドロメダくらいであとはMC後にデモンストレーションみたいな演出を流した程度だった ・課金設備を活用出来るように(ビジョン、バックヤード部屋貸し)
・区切り易さ(通例方向でキャパ半分区切りすると車両搬入出口が区切り外になる、キャットウォーク等天井設備の都合?)
・関係者用設備がバックネット裏側に集中
・座席向き中心点(2塁後方)とステージ位置が合う(通例方向で2万区切りだとアリーナほぼなくマウンド周辺で手前すぎる)
施設構造含めると割りと考えて設定してる >>861
大雑把に4パートあって
前半2パートはセンターステージサブステージをフル活用して天井演出は控えめ
天井演出に注目しろ的なMCから始まる3パート目はガッツリ投影演出
4パート目は生バンドパートでここでもそれなりに演出
3,4パートはほぼメインステージ使用だからメインステージと天井演出はセットなんだと思う
なのでそれを堪能できるのは正面のS席だけで例のSS席はステージしか見てないはず >>867
普通の照明演出だって全容がわかるのは天空席の正面とかだけだしな
そういう意味では今回のデレステはいまいちか 客席ガラで演出もダメでゲストはももクロと広瀬香美という謎チョイスで生バンド演奏も限られた出番で3万もするSS席にハズレがあって相変わらずのアクセス悪の極寒ドームで
なんだったんだあの黒歴史ライブ2days
ももクロと広瀬香美が好きな人だけ得したのか ももクロなんてほぼほぼ何でも歓迎のアニサマ客すら冷やしたのになんで呼んでしまったのか…
まぁそれ言い出すとそもそもなんでコラボしたって所まで遡らなきゃいかんけど ももクロ呼ぶとテレビで取り上げられる確率上がるもんな
なんでか知らんけど >>870
ももいろ歌合戦に出して貰うためじゃね知らんけど Sound Horizon 7.5th or 8.5th Story Concert『絵馬に願ひを!』~大神再臨祭~
【日程/開場・開演時間/会場】
~始めの公宴~
廻壱夜
2023年4月13日(木)開場17:30/開演18:30 市川市⽂化会館 ⼤ホール 〇平日公演
廻弐夜
2023年4月14日(金)開場17:30/開演18:30 市川市⽂化会館 ⼤ホール 〇平日公演
廻参夜
2023年4月15日(土)開場15:30/開演16:30 市川市⽂化会館 ⼤ホール 〇休日公演
廻肆夜
2023年4月22日(土)開場16:30/開演17:30 ⼤宮ソニックシティ ⼤ホール 〇休日公演
廻伍夜
2023年4月23日(日) 開場15:30/開演16:30 ⼤宮ソニックシティ ⼤ホール 〇休日公演
廻陸夜
2023年4月26日(水)開場17:30/開演18:30 オリックス劇場 〇平日公演
廻漆夜
2023年4月27日(木)開場17:30/開演18:30 オリックス劇場 〇平日公演
廻捌夜
2023年4月29日(土)開場15:30/開演16:30 オリックス劇場 〇休日公演
廻玖夜
2023年4月30日(日) 開場15:30/開演16:30 オリックス劇場 〇休日公演
廻壱拾夜 2023年5月5日(金・祝)開場16:30/開演17:30 よこすか芸術劇場 〇休日公演
廻壱拾壱夜
2023年5月6日(土)開場15:30/開演16:30 よこすか芸術劇場 〇休日公演
廻壱拾弐夜
2023年5月7日(日) 開場15:30/開演16:30 よこすか芸術劇場 〇休日公演
廻壱拾参夜
2023年5月12日(金)開場17:30/開演18:30 相模⼥⼦⼤学グリーンホール ⼤ホール 〇平日公演
廻壱拾肆夜
2023年5月13日(土)開場15:30/開演16:30 相模⼥⼦⼤学グリーンホール ⼤ホール 〇休日公演
廻壱拾伍夜
2023年5月14日(日) 開場15:30/開演16:30 相模⼥⼦⼤学グリーンホール ⼤ホール 〇休日公演
廻壱拾陸夜
2023年5月30日(火)開場17:30/開演18:30 東京国際フォーラム ホールA 〇平日公演
~終ひの公宴~
廻壱拾漆夜 若しくは…
2023年6月2日(金)開場17:30/開演18:30 東京国際フォーラム ホールA
廻壱拾捌夜 若しくは…
2023年6月3日(土)開場15:30/開演16:30 東京国際フォーラム ホールA
https://shaxvanniv.ponycanyon.co.jp/news/post/1061 ⏰販売は明日23:59まで⏰
◤10th Anniversary Best Album
~Best i☆Rist~
ネットサイン会
inチケットぴあ◢
12/5,6,7にメンバー別に実施🌈
特典ブロマイドにニックネームとサインをお入れします🖋
この機会をお見逃しなく!
#i_Ris10周年 #i_Ris
詳細⬇
https://twitter.com/iris_official_/status/1597153329557086209
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 🌟本日21:30~生配信🎤
i☆Ris(@iris_official_)さん改めて10周年おめでとうございます✨
「#i_Ris_ahamo」をつけてみんなで番組を盛り上げちゃいましょう🥳
📺
https://twitter.com/ahamo_official/status/1597138227886186498
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) ハロプロも武道館前日に中止決定なのか
10人中5人感染じゃどうしようもないな 仕方ないことだけど地方民としては前日中止しんどいな キャスト半壊って久々の大型クラスターだな
フォーメーションとかあるからってのもあるだろうが、
最後の追い込みで感染は演者も辛いな この間のLiella!配信がマスクだとかなんとかあったがそれくらい警戒して正解なのかもな
もうすっかり警戒心薄れてるけど感染力が高いのは変わってないし >>858
http://www.chita-musume.com/blog/2022/11/information02/
メンバーが貰ったあとで周りにも撒いちゃってイベント仕切れる人間が居なくなったパターンだな
隔離終わりまで通販対応すらできないのがロコドル運営のカツカツさを表してる 大西亜玖璃ライブぴあ
昼
S席B4
A席B7
夜
S席B3
A席B7 >>892
抽選に関しては結果的に盛ってると思います(初期解放数は動員数より少ないと思うので) >>874
ピコって復帰したんか
前も入場制限でも結構余ってたんだしツアー規模を縮小すればいいのにプライドが許さんのかね、あのグラサン 現状700席くらい売れてるのかな
ステラボールの時よりは大分売れてはいるな 現状濃いのが500人ぐらいで買い支えてるようにしか見えないからなあ
俺も昼の部だけ参加するけどツイでは両部参加がいっぱい居たし らんらんホールGoogleMapで客席見れるのな
8000円の会場じゃねーよなぁ S席が8000円かと思ったらA席が8000円かよ
しかもS席でも最前の確約ではありませんって買いてる コロムビアはなかなか上手くいかんな
他も大成功してるかと言われれば微妙だが >>900
いや、Google Mapsに頼らんでも公式含めてナンボでも客席の様子は見れるっしょ
まぁ、無料のリリイベなら全然アリな施設だと思うけど、8000円の会場にはふさわしくないのは同意 売れ残ってるのが伝わる本人のツイートで悲しくなるな >>901
最前どころか「前方」すら確約されてないんじゃ無かったっけ?
まぁ、実際にはS席は前の方に集められてるとは思うけど、>>893の書き込み見る限り
段差無し背もたれ無しのA-1列からA-15列の部分の後ろのB-4列だのB-3列だの言ってるから
「前の方」で18列目とか19列目みたいだけど
全体で29列しか無い 最後切れた
全体で29列しか無い会場で19列目だとA席よりは「前の方」でもアレよね そこまで深く考えずに申し込んだが前方のS席って背もたれも無いのか
確かに8000円とかのイベントやる場所では無いな
割とアニメ関係のイベントここでやってたような気がしたが値段どのくらいだったのかな? pyxisは5500円
来月の小倉唯は7000円
そもそもらんらんホールはフルライブする人が少ない印象 Pyxisはライブじゃなくて小倉唯はFCイベントか らんらんホールの最前とか普段アシカショーやってるとこだろ そもそもらんらんホールのチケって入園料が含まれてるんじゃなかったっけ? 今一番売れてるラブライブのリーダー格でそれしか埋まらんって作品のライブ供給少ないのに恩恵無いやん
矢野のCDも300枚しか売れなかったんだっけ? 虹ヶ咲自体がソロ売りみたいなもんだしラブライブ以外の作品でまで追おうとはなかなかならんのやろうね μ'sしかない頃と違ってラブライブシリーズとしてはライブやイベントの供給量多いから、ラブライブ声優だからって個人の売上や動員に昔ほどの大きな恩恵がないのはしょうがないんじゃない?
アニサマでもソロの評判は良くはなかったし 全体的にコストが上がる一方でどのイベントも動員は減ってるから
これから出てくる人はビジネス的に厳しいよね 前田はあぐぽんみたいに大量にCDとか買う層がついてるとは思えないからそこまで売れるとは思えんが
デビューのご祝儀で格好はつけるんじゃね? ラブライブとしてのキャスト人気は今はほぼ伊達1人に集中してるってのもあるんだろうけど 前田は写真集の時沢山積んで複数回サイン会入る人だらけだったって話だよね? 宮野天井下げか
水樹も下げてたしツアーでたまアリフルでやれる声優もういないのか 水樹宮野で無理なもんを水瀬がやれる道理がない
コロナが落ち着くのを待つしかないよ 水瀬はFC横アリ第1希望でも第2希望以降入れてたら横アリ落選の人だらけだったしな もうアニソン系のバブルはとっくに崩壊してるのに取り仕切る側が価値観を更新できてないんだな
というよりも水樹μʼsAqoursが単独でドーム公演なんてやっちゃったから価値観が壊れて戻せないという方が近いか
一度上げた生活水準を下げられないが如し コロナが落ち着いてきたときに、どこまで客が戻ってくるかだな。
配信があるならそっちでいいやって人多そうだけどな。 >>929
ファン側もそうだな
特にラブライバーあたりは自分達が未だにトップだと思ってる節があるし 自分達がトップと思ってるのは水瀬のオタクだけだろw >>931
そんな考えを書き込んでる人間の方が余程そういうのに執着してそうだな 配信があるならそっちって思うのはいいけど配信ないなんてケチって今でも言う人いるしな
たぶん価値観はもう変わらん 前田佳織里は本人のキャラ的に熱心な奴がたくさん付くタイプじゃないだろうな
ラ界隈とっくに子供の限界集落みたいな所あるし 声優が余興でやってたくらいの企画がどんどん高度化して
レッスンやらにコストかけ過ぎて採算ライン上がるスパイラルに入っちゃってるからなあ
ブシロなんかは食えないミュージシャンに最低限の声優テクニックだけ教え込ませて投入みたいな本末転倒なことやってるし >>933
>>934
さっそく反応しちゃってわかりやすいねw >>935
配信もやらなきゃってなるとコスト増えるよな 配信用の機材・人員・プラットフォーム利用料考えたら旨み薄そうだしなぁ
会場に人詰められるようになってそっちの客足遠のく可能性が高くなるなら尚のこと 配信やって当たり前だろみたいな奴はどうせ買わない
あくまで落選多かった時とかの救済措置、っての理解してないからな 配信あると助かるしお布施も兼ねて現地参戦しても買って見返すようにしてるわ
でもやっぱり現地の方が好きだし配信のせいで席潰されるのはなと思う これから配信は減っていくだろうな
かわりにLV増えてきてるな
やはりDLされないからなLVは 地方はLV遠征なんて本末転倒な事態あるから一長一短
人が多けりゃ家で実況しながら観るのは楽しいっちゃ楽しい >>936
長く追いかけるマターリ客は付きそうだけど、
爆発的に売れるような要素は薄そうだよな。
>>937
声優アーティストのようなハイブリッドタレントがやってたことを、
アイドルもの集団規格が乱立して、それぞれが集客できたものだから、
業界が壮大に勘違いしてエンタメ軸が傾いた気がする。
>>935 >>941-942
配信の収益性ってどうなのよ。
地方勢には物凄く有り難いんだけどな。
クソ席なら配信でいいやってやつはいるだろうな。 配信チケットにグッズつけて一万くらいでちょうど割に合うんじゃないか 配信は回線引いて機材スタッフ追加して…で+100万〜って誰かインタビューで言ってたような
無観客で有観客と同じくらい稼ぐのは無理ゲー 実際の収益がどうかは知る由もないがやらない所とか減らすところが増えてきている辺りはそういうことなんだろう
配信やる事で更にウハウハってんならバンバンやるだろうし レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。