【マジンガー】渡辺宙明 Vol.4【宇宙刑事】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
劇伴作曲家、渡辺宙明スレです。周辺情報の雑談ももちろんOK!
2018年1月にはマジンガーZ初の単独映画「マジンガーZ INFINITY」が公開中、
宙明ブームはいまだ冷めやらず。ご子息は映画音楽等で大活躍の渡辺俊幸氏。
お孫さんは芸術家(地下)アイドル、ナマコプリとして活動中の音楽系一家。
ご本人は御年92歳(1/28現在)を越えてなお、意気盛んにして活動継続中。
過去から未来へ、宙明サウンドを語り継ごうではありませんか!
サブタイトル
http://up.cool-sound.net/src/cool54319.mp3
前スレ【祝卆寿】渡辺宙明 VOL.3【チュウメイ】
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/asong/1465909148/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured ジバンのサントラは1989年当時盤の音質が悪くて
ANIMEX1200の2004年盤のリマスターで音質が良くなったとここでも書かれていた
改めて皆さんはどっちが良く聴こえますか? 串田さんてアニソン参入がちょっと後だからもう少し若いのかと思ってたけど、何気に水木(一郎)さんよりも年上なんだな
50周年だと聞いたときに、ちょっとびっくりした 小松左京音楽祭で車椅子乗ってたけど大丈夫なのかな。 矢島監督も亡くなってしまったし先生には、できるだけ元気で長生きして欲しい。願わくば、また作曲の仕事もやって欲し(もっと今風に格好いいやつで(オーダー昔のノリでとか言われてると予想)) 渡辺宙明「ただの伴奏になっているアレンジは要らない」
これ、暗にIK氏をdisってるんじゃ… >>95
石田勝範のことだったら、宙明先生自身は彼のアレンジは気に入ってると折に触れ言っている
意外にそのへん、聴き手側の評価とは見解が異なるんだよな 書き込みも随分減ったけど宙明サウンドを聴く人も減っているのだろうか
宙明先生の聴く人を楽しませようって作編曲姿勢の数多の楽曲は聴き継ぐに相応しいと思えるんだけどな >>86
表紙に寄せられたコメントはミッチだけでよかったな
もう一人持ってくるなら、しょこよりもドンピシャな世代の人間に
寄稿してほしかったわ 宙明先生と菊池先生で主題歌クラスは個性の激突で甲乙つけがたいけど
劇伴・BGMとなると宙明先生が圧倒的に聴き応えがあると感じる
菊地先生のは何か退屈してしまう
聴く人をとにかく楽しませよう引き込もうって熱意と工夫の差ですかね >>100
良くも悪くもだけど、菊池先生の方は(昭和時代の)型にはまっていて古典的なんだよな
だいたい'80年初頭くらいで音楽的な進化が止まっちゃった感じで、それ以降は何をやっても殆ど変わらない
ただ、それ故にドラえもんや暴れん坊将軍みたいな長寿番組には、その十年一日的な作風が好循環で作用してたんじゃないかと思う 型にはまって古典的という表現に納得
だから作曲に力入れた歌だと水木ら歌手の力量と相俟ってそれが目立たないんだけど
歌ではない曲だと途端にあれ?レベルになってしまう
その点、宙明先生の曲は歌のあるなし関係なく聴き手に迫ってくる
これが正にパンチのある曲ということなんでしょうね トークショーでの話だと宙明先生は80年代
アニメだけでなくアイドルの曲も研究してたらしいし
新しいことを取り入れていたからかな 最近数十年ぶりに斗え!!超神ビビューンを聴いたんだけど
各超神のストレートな名前のインパクトも大ながら
それをきっちり主題歌で表現する宙明先生の姿勢と技量は素晴らしい
クセになって何回も聴いてしまっている
子供向けの歌って現在でもこうあるべきなんじゃないかと思うよ 大全のインタビューでは馬飼野康二氏をべた褒めしていたのが印象的だった 馬飼野さん、ザブングルでジャン・ミッシェル・ジャールの丸パクリやってなかったか ザブングルで串田さんが起用されてたのは、やっぱ直近にギャバンの収録があった縁で馬飼野さんがそのまま引っ張ってきたのかな
キングレコード(のアニソン)の串田さんは、ほんとにこれくらいだし 真マジンガーの替え歌ができました・・・
曲調は昔の主題歌でどうぞ。
女将に〜怯える〜鉄の城〜♪
スーはー空気のぉマジンガーZぉ〜♪
女将の力は信者の為に〜たまには見れるぜパイルダーァァァオォンw♪
飛ばせぇ〜鉄拳〜ビッグバンパンチィ〜(なんじゃそりゃあ?!)♪
未だ〜目立たない〜主人公空ぅ気ぃぃぃ〜〜♪
マジンNO!マジンNOォ!!
真・ジ・ンガァ〜〜〜絶っ・・・句♪ (あえての狙いもあると思うが)ボーカルとアレンジの安っぽさの影響か、本人作曲なのにまるでだれかがパロディで作ったような錯覚を生じる 誰かが言ってたけど本人アレンジじゃないと駄目駄目なんだよね 作曲まではまだぼつぼつやってても、自身でフルアレンジまで手掛けるような新曲はさすがにもう無いかなあ
お年もお年なんで無理なこと言えないけど、願わくばまた聴いてみたいものではある 95だからなあ 本来なら引退されて隠居なさられててもおかしくないし、作曲に徹してもらったほうが一番いいんだろうな。 女将に〜怯える〜鉄の城〜♪
スーはー空気のぉマジンガーZぉ〜♪
女将の力は信者の為に〜たまには見れるぜパイルダーァァァオォンw♪
飛ばせぇ〜鉄拳〜ビッグバンパンチィ〜(なんじゃそりゃあ?!)♪
未だ〜目立たない〜主人公空ぅ気ぃぃぃ〜〜♪
マジンNO!マジンNOォ!!
真・ジ・ンガァ〜〜〜絶っ・・・句♪ あんまり語られることのない人だけど、レザリオンやジャスピオンの藤田大土さんのアレンジは好きだったな
宙明さん本人の編曲とは結構テイストが違うのに、シンセの音がきらびやかでそれでいてパンチがあって、良くハマってた気がする 仮面ライダーかウルトラマンの曲作曲してもらいたいけど、年齢的に無理かな。 我が名はゴーダンナーの間奏のラストが
OPの同じ明日 見つめれば ひとつになれる!のメロディーラインだという事に今更気づいた
こういう例って他にある? >>122
真マジンガーの替え歌ができました・・・
曲調は昔の主題歌でどうぞ。
女将に〜怯える〜鉄の城〜♪
スーはー空気のぉマジンガーZぉ〜♪
女将の力は信者の為に〜たまには見れるぜパイルダーァァァオォンw♪
飛ばせぇ〜鉄拳〜ビッグバンパンチィ〜(なんじゃそりゃあ?!)♪
未だ〜目立たない〜主人公空ぅ気ぃぃぃ〜〜♪
マジンNO!マジンNOォ!!
真・ジ・ンガァ〜〜〜絶っ・・・句♪ さいたまと京都の共通点を語るスレ
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/develop/1364743594/ 主題歌
一、
空にそびえる官庁街と
スーパーアリーナ自慢がセット
豊かな自然と便利なインフラ
喉が乾いたら盆サイダーを(飲もう!)
目指せ!てっぺん レッズアルディージャ
今だ!出すんだ!稲妻シュート
自慢が 自慢が 自慢が〜セット!
二、
山が城為すだから山城
平安京と自慢がセット
日本の誇りは二大都市にあり
タイプは違えど共通点も(いっぱい!)
新都心に 千年の古都
今だ!出すんだ!両者の魅力
自慢が 自慢が 自慢が〜セット! CHUMEI 90 SONGSのdisc4をeacで取り込んだ方はいませんか?
傷はついていないように見えるのですがエラー訂正が出て上手く取り込めません
あとSELF SELECTION & MOREのDisc1,2もひかかります "串田アキラ「大群獣ネズラ (Short Ver.)」 映画『ネズラ1964』エンディング曲" を YouTube で見る https://youtu.be/x3j2fPWjebQ https://youtu.be/lOpGxaFe8d4
宙明先生、齢95歳の新曲は
サンバルカンのアレンジ曲! 主題歌や挿入歌でのスポット参加じゃなくガチの劇伴担当
これはもうギネス申請していいレベル! いや、もう宙明先生の劇伴が東映特撮に帰ってくることは二度とないだろうと思っていたから…(ギャバンなどのリバイバルは除き)
なんというか、感無量 ゴーバスターズの二代目ギャバン回で当時の劇伴がいくつか使われたけど
どれも今聴いてもパワーあふれる曲ばかりで番組を乗っ取るほどのインパクトだった
つーか最近の劇伴が大人しすぎるんだよな
サントラ欲しくなるほどの作品なんて何年かに一度あるかないかだもの
単に作家の技量不足なのか、音楽を前面に出す演出が好まれてないのか、知らんけど 真マジンガーの替え歌ができました・・・
曲調は昔の主題歌でどうぞ。
女将に〜怯える〜鉄の城〜♪
スーはー空気のぉマジンガーZぉ〜♪
女将の力は信者の為に〜たまには見れるぜパイルダーァァァオォンw♪
飛ばせぇ〜鉄拳〜ビッグバンパンチィ〜(なんじゃそりゃあ?!)♪
未だ〜目立たない〜主人公空ぅ気ぃぃぃ〜〜♪
マジンNO!マジンNOォ!!
真・ジ・ンガァ〜〜〜絶っ・・・句♪ 最近の戦隊は、音響のミックスバランスでBGMが妙に下がり過ぎてるのが残念だな
何となく鳴ってるくらいにしか聞こえないので、今ひとつ音楽がシーンの盛り上げに寄与しきってない感じがする 今は玩具の音声を聞かせるのが最優先だからやりたくても出来ないんだよ
テレビ以外の媒体でなら販促の縛りも緩くなるのかBGMもある程度はマシになるけど >>1
集団ストーカー犯罪に気をつけてください
【集団ストーカーは実在します】
集団ストーカーによって嫌がらせ受けたり、
ネットで誹謗中傷されたり、嘘の悪い噂を流され、周囲から孤立無援や退職に追い込まれたり、
仲違い工作で恋人との仲も壊された人もいます
また集団ストーカーが嘘の悪い評判を流して社会的信用を失墜させられたり、
痴漢捏造されたり、店を潰されたり、ビジネスを潰された人も多くいます
芸能界干された芸能人もいます
精神病に仕立てあげられて強制入院させられたり、
自殺泣き寝入りに追い込まれた人たちも多くいます
詳細はこのスレ↓
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cosp/1615785707/-100 rgrthytjy
「 Sound Lab Mole 創価学会 」で検索 >>141
いや音声がないシーンでも音が小さいじゃん サンバルカンの頃は子供がBGMを口ずさみながらプラズマ返し!とかやってたもんな〜
レーザーブレードもそうだけど 昭和の頃は、モノラルだったこともあってかものすごくBGMがよく耳に残ったな
かといって、台詞や他の効果音をかき消すような騒々しさは別に無かったし、なんで今はそういう風に出来ないんだろう?と思ったことはあるけど
BGMはなるべく前に出さないみたいな、音響演出の方向性が昔と根本的に変わってきてるのかな >>146
本編であまりにも劇伴の存在感無さすぎなので、サントラでじっくり鑑賞するしかないのか… せっかく宙明先生が戻って来てくれたんだ。
昭和の時みたいに、先ずは大鉄人とジャッカーの劇伴流用をやって欲しい!
それさえ叶えてくれたら東映の株を100株は買っても良いとさえ思ってる。 >>148
東映の株価約2400円×100=約24万円だぞそれでも君株式買うのか?
それに菊池先生亡くなったし宙明先生も・・・ >>149
お前の様な縁起の悪い、愛の無い奴は二度とここに来るな >>148
それを期待してたんだけどなあ…過去劇伴の流用。
ジバンのトラウマがあるからご本人が嫌がるかな? >>151
今のところ流用無し?
ジバンは渡辺先生の本意じゃなかったんですか? キラメイジャーファイナルライブではゼンカイジャー出るからかジバンとキカイダーとビビューンが使われてた。
使われてるとこにゼンカイジャー出てなかったけど >>153
ライブに昭和BGMが唐突に使われたの?
キラメイの音楽担当じゃないし、ゼンカイジャー繋がりだとしても不思議だねー >>152
その件で東映との関係が一時ややこしいことになった、というのは有名ですよ >>155
バリバリ現役だよ
さすがに短期間で何10曲も作るのは体力的に無理っぽいけど技術とセンスは健在
今はピアノも使わず頭に浮かんだイメージだけで譜面を書いてしまうんだと
この前ささきいさおのオンラインライブに出てきた時は車椅子だったけど
ボケなど微塵も感じさせない流暢な喋りでびびった >>156
選曲家の責任なんだろうけど、
渡辺作品て宇宙刑事あたりまでは流用曲だらけじゃん? 何でジバンで怒ったのか >>158
まあ、それまでのだと流用曲はあくまで繋ぎのアクセント程度だったけど、ジバンの場合は本当に度が過ぎてたからな
一番酷いときは、目立つシーンの大半が流用曲みたいなレベルだった >>159
おじさんあのノリについていけず一話で脱落
音楽期待したのにほとんど目立たないし 音楽…ほんとに鳴ってんの?
台詞とSEがうるさくてぜんぜん聞こえん いまの劇伴自体が、昭和より作品の脇役になってしまい存在感がなくなってるのが不思議。
昔のドラマはBGMがすぐに浮かんでくるものが多いけど、最近のドラマでそんな作品あるか?
渡辺宙明先生にして昭和作品ならあれだけ目立っていたBGMが埋没してしまってる!御大の曲にしてだぞ?
映画からビデオになり、作り方が変わってしまった事が大きいのだろう。
今のスタッフや選曲者、音響効果に宙明先生や昭和スタッフへのリスペクトが無いのだろうね >>163
ですよね…
宙明御大が登板する意味がほほ無いっていう…
それこそフリー音源使ってても誰も気付かないんじゃね?と(笑) >>153
宙明リスペクトしてる人が選曲担当だったんだろうね。
本編スタッフにはそんな人ひとりもいなさそうだけど… >>165
今の戦隊スタッフに昭和時代から活躍してる人、いるのかな。撮影の松村文雄くらい? >>166
ゼンカイジャー本編の選曲担当は宮葉勝行だから、それでもかなりのベテランだけどね
平成初期くらいにはサントラ解説とか書いてたような人だから、元々特撮作品(の音楽)マニアだろうし >>167
宮葉氏、まだ選曲担当してたんですか。
だったら余計に過去曲使用したいだろうな…(特にイナズマン、ビビューン、ワンセブン) ゼンカイジャーは宙明劇伴目当てで1話だけ見たが
ちゃんとクライマックスび変身シーンで使われていたよ
正直、往年の名曲のようなパワーは欠片もないけど
宙明サウンドの片鱗はそこそこ感じられた
相方の若い作曲家がうまくアレンジしてくれていれば
今後の使用シーンも増えるんじゃないかな
だけど1話見ればもうたくさん
ライダーも戦隊もまともに見ることはもうできないな
とfつくづく思うわ >>168
何で、宮葉さんなのに、お約束の事件発生時の大鉄人17、尾行シーンのジャッカー電撃隊流用をまさかの令和に、やってくれんのか?
平成生まれの若造スタッフに毒されてしまったんか 今回は率直に編曲担当もいるし、もう旧作音楽を流用するようなフェイズじゃないだろ
冗談半分でも、若造スタッフがどうとか対立煽ってる方が老害ファン臭くて痛いよ 本編がイマイチでも先生の作品は別物だと信じているので
サントラ発売を一日千秋の思いで待っている >>171
リスペクトが無い奴は、わざわざこのスレに来なくて良いです。 >>174
お仕着せのリスペクトも要らんよ
こういうレス見るとリスペクトしてるって言ってる自分に酔ってるだけなんじゃないかと思うわ >>174
君のオーディオ再生環境を聞こうか
宙明先生リスペクトならできるかぎりの最高の環境を整備してるよね 今は曲の使用料上がってるから昔みたいにホイホイ流用できないんだよ
テレビ放送だけでOKなら包括契約だからいくらでも使えるが
ソフト化の際に別の曲に差し換える羽目になる
上のレスにもあるゴーバスターズのギャバン回にしても
挿入歌のインストとレーザーブレードのテーマだけと厳選されてる >>177
たしか、宇宙刑事のNEXT GENERATION作ってたときに日笠プロデューサーがそういう話してたっけな
あれも基本的には旧作音楽の再使用ではあるんだけど、そのまま流用だと使用料が莫大になるんで、トラックダウンをやり直してわざわざ新曲扱いに仕立て直したという事情ではなかったか ギャバンと来たら順番的にはシャリバンとギャリバンだよね >>177
面倒な制度だな。ある意味表現の自由の制限だね。
本来の権利者である作曲家がOKを出せば問題なさそうなものなのに。
まあ宙明先生がOK出すかどうかはわからないけど。
ソフト化のときに曲を差し替えられるのはマジかんべんしてほしいわ。 ブラジルで大人気
https://www.youtube.com/watch?v=opyzWn-CxJo
言われて見ればラテン音楽のパッションに通じるものがあるな
ラテンにもいろいろあるからザックリ言い過ぎだけど あの時マリオでなくジャスピオンやってれば評価したのに 最近見た中でへぇと思った動画
https://www.youtube.com/watch?v=TA9LVzuC7z4&t=307s
いわゆるリミックスだが、原曲の時点でかなり音質が良いんだな >>153
ショーのBGMには昭和宙明劇伴が大量流用されてたりしてね。
想像すると胸熱。 ゼンカイジャー、せっかくの現行宙明登板作品なのにまったく伸びなくて悲しい。
そういう自分も最初の2分で見なくなるので語ることが無いのだが(笑) 結局みんな自分が見てた頃の作品にしか興味ないんだよ
アニソン特ソンてそういうもの
少年期のわずかな数年の間に夢中になって見てた番組の音楽がだけが至高
非常に狭い年代しか共通認識を持ちえないというのがこのジャンルの特徴 >>185
ゼンカイジャー、殆ど渡辺先生の劇伴使ってない。
大半がもう1人の若造の音楽流してる。
内容もバラエティだし、オレは今日こそ全部見ようと決意しても、1分で挫折する。 >>187
それだとジバンの時と変わらないよね…あの時は同じ宙明楽曲だったのでファンとしてはそれでも我慢できたけど、全然興味ない他人の楽曲を主に聴かされるんじゃ宙明詐欺と言われても仕方ないです。 >>188
一体、御大のBGMは何曲存在するのか?
1クール終わるのに、一曲も頭に入ってないのは異常。昔なら、散歩しながらBGMをハミングした後、挿入歌をシャウトしながら歌ってる時期だよな。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています