1.「Love with You」fripSide/ 寄宿学校のジュリエット OP 秋
2.「Gravitation」黒崎真音/ とある魔術の禁書目録V OP 秋
3.「FLY two BLUE」大空遥(CV.優木かな) 比嘉かなた(CV.宮下早紀)/ はるかなレシーブ OP 夏
4.「Legendary」Roselia/ from BanG Dream! 春
5.「シンボル」ラックライフ/ 食戟のソーマ 餐ノ皿 遠月列車篇 OP 春

1.今年は不作かと思ってたところ最後にドストライクが飛び込んできた。さすがfripSide。
歌詞は主人公の犬塚の心情を見事に描いてるし,曲は作品にぴったりな上品なメロディに仕上がってる。飯田里穂が歌うEDもいいね。
2.初め聴いた時は派手な曲調が苦手で正直布団で耳を塞いでたw とあるシリーズは今まで手つかずだったけど有名なのは知ってたから今秋から観はじめてる。
OP映像が神。なんて歌ってるか全然分からへんかったけど、つべで神薙ラビッツってアイドルのなりすとやらが歌ってるver.を見て(こっちの方が良いw)、
歌詞の巧妙さと学園都市とゆう抗戦社会に特化したドラスティックな曲展開を評価し直した。インタビューも読んで、川田まみ×黒崎真音の見事なタッグだと認識。
黒崎の楽曲はこれまで自分の観てるアニメとは縁がなかったが、やはりこの方は尊敬すべき美人(変人)だ。
3.暑かった今年の夏はこの曲とともに。イントロとかなたが歌う「♪波音に身を寄せて〜」の部分が好き。
切なくて爽やか。王道なりける青春ビーチソング女の子だけ(←ここ重要!!)ver.最高!
夏アニメソングの定番が今までなかったが、完全に1位を不動のものとしたな。
4.アニメ以上に今年観てたのがバンドリ!TV。他が全部OPやしEDテーマの「クィンティプル☆すまいる」にしよかと思ったけど、結局Roseliaの1st Albumの曲にしたw
サビで思わず頭揺さってしまう駆り立てる疾走ノリ。年が明ければアニメ続編が始まる。来年のランキングにも間違いなくバンドリの曲は入る。
5.自分の好きな“アニメ”ではいまやBest5に入るほどになった食戟。ソーマ自身のことは1期OPが一番歌ってると思うけど、
実質5期目となる今回OPはソーマに加えてえりなの気持ちも歌ってるような気がする。「夢を夢のー」のとこが好き。

他は東山奈央の「灯火のまにまに」や和楽器バンド「細雪」も良い。
LiSA紅白落選納得できん。

2o15年>>33
2o17年>>223