ハイレゾ音源inアニソン板2
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
まともにミキシング・マスタリングやればCDでも十分高音質、
ミキシング・マスタリングが糞ならハイレゾでも音が悪い ラブライブはマスター音源でもぱっとしなかった
てか相変わらず音悪い クラリスのハイレゾどうなんだろな
アルバム単位でしか買えないのがなんとも ほんまにわかるのか
こんな世界
すげえな耳と環境がいいのかな ハイレゾ再生環境とSONYのMDR1Rmk2とかのコスパ悪くないヘッドホンなら比較的分かり易いよ
あとアニソンのハイレゾは元の音源が悪い事も結構あるから博打の要素が高いなってのが今の所の感想 正直、空間どころかまともに帯域の処理すらされてないようなものをどれだけハイレートで鳴らした所でな…
いや、ラブライブは曲も含めて大好きなんだよ?
でも音に関してだけはちょっとフォローできんわ
そんなもん配信する位ならまずまともな質でリリースしてくれとw 坂本真綾などFlyingDogのハイレゾ配信開始。VICTOR STUDIO HD-Music.先行独占
http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20140702_656065.html
キターーー!!
と思ったら、
>いずれも96kHz/24bitのWAV/FLACでの配信で、44.1kHz/16bitのマスター音源を、ビクタースタジオ FLAIRのK2HDプロセッシング技術を用いてハイレゾ化した楽曲
解散・・・・orz moraで売ってる花澤さんのハイレゾアルバムもアップコンバートなの? ラブライブのハイレゾが悪くなさそうという話を聞いて、ここへ見に来たが過疎ってんな
折角なんでageおくよ!
あわよくば他の人の感想も聞きたい アプコン音源をハイレゾ音源っていうのはやめるべきなんじゃないかと思うんだけどなあ。
アプコンでいいなら自宅で出来るわけで・・・。 ノートPCをHDMIでAVアンプに繋いでハイレゾ音源再生してみたけど、これヘッドフォンの方が効果ありそうだな しっかし、ほんとK2HDって糞技術のおかげでニセレゾ大量生産だな・・・。 > 今回のハイレゾ版リリースにあたっては、48kHz/24bit、48kHz/32bitなどのオリジナル音源を、96kHz/32bit(floating)環境にてリマスタリング。96kHz/24bitスペックのハイレゾ音源としてリリースされることとなった。
いつもどおりだわな >>20
これをニセレゾというのはさすがに酷だ。
ちゃんと素性を明かしてるのも潔い。
言わば、上げ底レゾリューション、アゲレゾかな。 >>21
Bカップにパッドを入れてCカップに見せるのと、
シリコン入れてEカップにするくらいの差があるな。 制作環境が48kHz/24bitならそのまま出せばいいと思う みのりんのアルバムは持ってるからいらんけど、1回フルでニセレゾ聞いてみたいわ(°_°) ほっちゃんのアルバムがハイレゾ配信か。
アナログマスターって所に興味をひかれるな。
これに限らずだけど、ハイレゾで価格上げてるのにもかかわらず
ハイレゾで試聴できないってあたりが、ちょっとだけ来たブームのうちに
小銭稼いどくかっていうバカにした感じが透けて見えるね。
…ま、多分買うんだけどさ。いいカモだね。 「黒猫と月気球をめぐる冒険」のハイレゾが予想以上に良くて軽く衝撃。
2001年のアルバムだから、この頃は結構金賭けて作ってあったのが
効いてんのかな。 ロリアニメは規制されるのに、ニセレゾが規制されないのはおかしい、そんな俺は実家に寄生
・・・・・・訳がわからないよ 音楽を聴くんじゃなくて、音質を聴く人向けなんだろハイレゾって
電池式SDプレイヤー最高(^ー゜) >>20
>>21
>>22
リマスターしてるならハイレゾでいいんじゃないの?
ただのアプコンでは無いってことでしょ? マスターが24bit以上なんだから問題なくハイレゾでしょう。 結城友奈は勇者であるのOPのハイレゾやべえぇぇぇぇええええwwwwwww
最近ハイレゾご無沙汰だったがこれは良い 気になってきたあああああああああああああ
みんなもっとかいてくれええええ アナログレコーディング時代のハイレゾ音源が聞いてみたい
コロムビアよ重い腰を上げてくれ ハイレゾの話してくれえええええええ
色々知りたいんだあああああああああああ 俺氏、雨宮天のハイレゾに感動中
これずっと聴いていられるわ StylipSのハイレゾ配信があるんだと見てみたら、7000円って…
初回盤のBD2枚付きCDより高いとか…
これだけじゃないけど、配信だと在庫リスク無いから、
毟れるところから毟ろうって業界全体の取り決めでもしてんのかね。 StylipSというよりもランティスは配信の価格設定で「アルバムまとめ」という概念が無く、収録曲が多ければ多いだけ高いという恐ろしい状態
中身知らずに大博打で買ったStylipSのハイレゾはスゲー良かったのだが、こんなハイリスクでは普及には程遠いね 正直アルバム単位でしか買えなくて値段設定が普通のやつの方がマシ
StylipSはMV目当てで買ってる感あるし価格改定あるまではハイレゾ版は買わないかなぁ >>40
この、カモはネギと鍋とだし汁とカセットコンロしょってこい的な
やり方は何とかならんのかね。ならんのだろうね。
正直、さすがにこの値段は引くわ。おまけに、ハイレゾは試聴もできんし。
どうせタイアップ曲しか興味ないだろうから、単価を上げたって事なのかな。
これとか、スフィアのアルバムの売り上げがどの程度だったのか、
ものすごい興味あるわ。 ビット深度、サンプリングレートじゃなくて、音圧レベルの適正化だけで「音良くなった!!」ってパターンは多そうだよな。特にLantis。 ちなみにStylipSのアルバム、CD版は一部の曲がビリビリ言っちゃってるのでハイレゾ版をさっさと価格改定して欲しい ちくしょう、欲しいソフトがK2HDばかりではないか。 nano.RIPE、ハイレゾ配信始まるけど
他に比べると随分お安い気が。
ttp://www.lantis.jp/news.php?id=1419674400
リマスタリングはこの人がやってるのかな?
ttp://twitter.com/ttmnknt/status/548794005014605824 今回からようやくランティスもアルバム価格を用意したのかもしれない
もしかすると1月に過去の配信アルバムも一斉に価格改定されるかもな そう願いたいもんだが、単に客層的にカモれ無さそうという話って可能性も。 fhanaのOutside of Melancholyの初回盤BDにハイレゾ音源が入るって話があるが、
まさか全曲分って訳じゃ無いよなぁ…
http://www.phileweb.com/news/audio/201412/24/15355.html
ハイレゾ商法は、「初回盤BDにはおまけに音質劣化版のCDが付いてますよ、
でも信者ならハイレゾ配信も当然買いますよね。」って感じで搾取され感がより増してる気が。
忠誠心が足りんって事か。 >>49
どちらにせよ海苔波形でないことだけを望む・・・がLantisだしなあ やなぎなぎのポリオミノ、音圧がかなり低めだね。
海苔、海苔言われることを恐れて、抑えすぎたかw
音質的には良いんじゃないかな。
「landscape」はハイレゾ映えする感じか。
「三つ葉の結びめ」がきれいに聞けて満足。 ポリオミノ出たのか。つーことで俺も買ってみたが、mora使いにくいなあ。
DLでハッシュかCRCくらい確認させてくれよ・・・。 moraはMedia Goでダウンロードさせるのが一番ラク しかし、アニソンで、音圧競争する意味ってあるのかねえ。店頭やラジオで、これいいなって買う層じゃねえだろ(w
最近のミキサーが、最初からそれで仕込まれてもはや習性になっているのかな。 >>53
以前、X-アプリとかMedia Go入れて見たけど、WASAPIはつかえねえわ、遅いわで、即刻削除してfoobar2k一本にしたんだが、
最近のは、ASIO対応したのか・・・。また入れてみるわ39 念の為に言っておくがMedia Goはあくまでもmoraからのダウンロード専用として使ってるからな?
再生はもちろんfoobar2kだしライブラリ管理はiTunesでやってる >>56
mora初めて使ったとき、「moraダウンローダー」があったから、
へえmoraってこれでダウンロードするんだあ(e-onkyoのやつと同じかと思った)と
いざ、ダウンロードしてみようとしたら、「ハイレゾのダウンロードには対応していません」
で、盛大にずっこけて、いちいちWebからダウンロードしてた・・・。 アニソン・ゲーム関連で、DSD音源なのは、Pure1,2だけなのかな。どっちもSACD持ってるんだが・・・。 >>59
そりゃ今度出るのは1stアルバムなんだし
時期的に仕方ない。
1stアルバム出たの2011年の10月なんだし。 ありゃ、e-onkyoじゃDSD売ってるな。
対策済みなのかな。 >>63
moraの件で何か見つかったのかな。
タイアップコレクションをZX1、PHA-2、3で聞く限り、問題を感じたことは無いんだけどな。
DSDらしい角の丸い音が、ゆったりしたいときに合うんで気に入ってる。 onkyoは単純に一時配信停止せずに調査進めてるだけじゃねーの? E-ONKYOは30日制限あるから、余裕持って買いたいところなんだがなあ。 >>68
今時のPCなら、サウンドボード自体はスペック上は最初からハイレゾ対応だぞ。 ヨドバシとかで「ハイレゾ対応ヘッドホン」とか書かれたPOP類見るけどあれも意味不明だよなw K2HDの曲を一つ買ってみたが、CDリップFLACと取っ替え引っ替え聞き比べてみても、今ひとつ差が感じられないわ。
よくもまあこんな糞技術で過去の名作を貶めてくれたもんだな・・・。 44.1khzまでしか音が出せないようなヘッドフォン・スピーカーなんて探す方が難しいぐらいなのに
あえて「ハイレゾ対応」と銘打って宣伝する滑稽さ、無知な消費者を釣ろうとするそのスタンスがアホらしく思うわ
挙句の果てに"40khz以上の出音が出来ればハイレゾ対応と名乗って良い"ってそれ意味不明にも程があるだろw ステレオ44.1khzの音源を再生するときにスピーカーユニットに要求される再生能力は22khzなんだがそこんところは理解できているのか?
確かに40khzまでしか出せないユニットじゃステレオ96khzの音源をきちんと再生できないから不十分と言えるが moraで春奈るなのOVERSKY買ったんだけど、
Clumsydaysって曲の20秒当たりで、
一瞬だけど、音飛びみたいに音が乱れるところがあって、
moraに問い合わせたら、オリジナルの音源起因のものだから仕様だといわれたのだけど、
これってCD音源でも音の乱れがあるのですかね?
知っている方がいたらご教示いただきたいです。 >>75
いや、フルレンジの普通の値段のスピーカーユニットじゃ30kHz程度が限度よ。あとはツイータ頼り。
イヤホン・ヘッドホンもソースがソースだから、設計からして22kHzまで!って明記しているものが多いし。 >Clumsydaysって曲の20秒当たりで
って曲開始から20秒の付近って意味じゃないのか? >>77
CDからのリップと96kのハイレゾのどちらも、不自然に感じる所は無いけどな。
(Hi-Res Audio Player, PC→PHA-3で再生)
ただ、一度だけそこで音飛びが出たけど再現しないから、これは時々起きる
転送エラーだと思う。
まあ、「音源起因」の意味も良く分からんのだけど。テキトーに定型文返信してんのかね。
関係ないけど、Overfly冒頭の不協和音ぽいのが制作の意図なのか、いつも気になるんだが。 すみません、曲の開始から20秒あたりです。
音飛びのような音の乱れが一瞬あります。
再生はPCでMediaGoを使いました。
>>81
Moraからは「ご指摘いただきました箇所に関しては、
オリジナルの音源に起因するもので、このような楽曲の仕様でございます。
そのため、楽曲データの不具合ではございませんので、ご安心ください。」
といわれました。
以前、他の曲ですがe-onkyoでダウンロードした曲に最大音量割れがあったときに
問い合わせたら丁寧に対応されたのですが、moraはちょっとつれない感じですね。
CD音源やダウンロードされた方の中に不具合がない方もいると分かったので、
もう一度だけダウンロードし直してみます。それでも同じ現象があっても、
今後はあまり細かいことは気にしないで生きていこうと思っています。
ありがとうございました。 つれないもなにも「正常」なんだからあたりまえの対応だろ
てかそもそもOVERSKY自体が糞音質・・・ >>75
知ったかwwwサンプリングと再生周波数の違いも理解できてないくせにwww >>Overskyのアイヲウタエの音は悪くないと思うんだが・・・
まぁCDflac基準だけど >>86
ハイレゾ版の「空は高く風は歌う」あたりはまあまあかなと思うんだが、
全体的に音圧上げてナンボっていう従来のマスタリングの範疇から抜けてない、
お世辞にも良いとは言えない感はあるかなと。
ランティスならまだしも、Sonyが初期のころに出してきたにしては残念っていう
面も厳しく評価しちゃう原因かも。 F.I.X RecordのDSD曲、一向に配信再開にならないな・・・。
もう一月以上経つぞ。 fhanaハイレゾ配信か・・・、どれ買ってやるかと、サイトに行って吹いた。
http://www.e-onkyo.com/music/album/laca15473/
>flac 96kHz/24bit ¥6,048
CD+BDが3900円なのになんぞこれ(www >>90
データー量の増分を価格に転嫁したと思いきや、その増分がほぼニセレゾっていうね。
昨今の状況を見るに、”ランティス商法”の形が決まったようだな。 LantisのマスタリングエンジニアのFacebook見たら、次の犠牲者はAnnabelらしいな。
どこのハイレゾ配信サイトでもAmazonやiTMSみたいなユーザーレビューシステムを導入していないのは
ネガティブコメントだらけになるのがわかりきっているからだろうなあ。 ●月刊「大人のソニー」2月号
http://www.sony.jp/otona/hires/h201502.html?s_tc=jp_ml_msmg_150205_04
■特集・松田聖子
・アイドルからアーティストへ、時代を象徴してきた松田聖子の歌声。
・あの頃、あの瞬間の聖子さんに触れられる。
・「エクボの…」サビの出だし4文字で、心を揺さぶる声の張り。
・ハイレゾで引き立つ「さしすせそ」の魅力。
・色とりどりの音に溶け込みながらも、聖子さんの色が出る。
・聖子さんの歌の歴史は、日本の歌の歴史そのものだ。
・どんな曲調でも粗のない完璧さをハイレゾで確かめる。
大人なら誰しも、胸の奥で響く大切な音があるはずです。
あの頃の感動はそのままに、あの頃は聴こえなかったところまで。
今、ハイレゾの技術だから味わえる新たな音の体験をソニーから。 >>94
激しくスレ違いだろ
まあでもアナログマスター残ってるのはいいよな。 ほっちゃんの新アルバムのハイレゾが出ないか待ってるんだが、
音沙汰が無いな…
そして、スフィアのファンセレクトベストはハイレゾ配信するようだが、
またえげつない値段になるのかな… 堀江由衣のやつは、CD3000円が、96/24で3780円。Lantisよかマシ。
キングレコードでもK2HDでなくて、オリジナルマスターからってのは期待できるのかな。
しかし、正直ベストアルバムと最新アルバムだけでいいよ・・・って気はする。 >>96
出すとはいってたけどまだこないね。
キングはマスターがよくわからんから96/24でも油断できない。
というかK2HDみたいに補正処理したアプコンと96/24の区別がそもそもつくのかという問題が・・・。 誰か初代マクロスのハイレゾ音源買った人いる?
「マクロスFの娘たま」のハイレゾ音源が出たんで、買ったんだけど、「こんな曲も買っています」にマクロスが出てたんでついつい、ミンメイの「小白竜」とかも買っちゃったんだけど、
全体的に音が歪み気味でボーカルが割れてるみたいな感じなんだけど
作品紹介みたらマクロスFと同じく「ビクタースタジオが有するオリジナル技術『K"HDプロセッシング』を用いハイレゾ化した」とあるんだけど
「娘たま」にくらべ初代マクロス作品の方が音が歪んでる気がするんだけど
最初のDLがうまくいかなくて、購入履歴から再DLしたんだけど、それが影響したのかな? >>99
K2HDの糞さは、さんざん既出。
高音部のデータベース補完もアレだが、ビット拡張がナンセンスなクオリティだと思う。
所詮16bit→24bitは無理があるんだよ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています