ttp://www5a.biglobe.ne.jp/~alikaism/injuillet.html

私はドラックストアで、いつも気分が悪くなる。
なぜなら、どこも決まって害虫のようなBGMを垂れ流しているからだ。
今日、ボディソープや洗剤やらを買いに行ったら、長○○(たぶん)がかかっていた。
この人の音楽はあたりまえだが私にとってはどうでもいい。しかし噂にきくサデスティックな性質には
ほんの少しだけ興味があった。でも今日耳にしたのは「もういちどあの頃を思い出そう〜」とかゆうよーな内容で、
びっくりした。けっ、こんなもんなんだよなー結局。(違う人かもだけど、どーでもいい)
そのあとはラップみたいな不快なだけのガキの声のうたが続いて、早速と店を出る私であった。
これらのJ-POPだかって、今、流行ってるやつなわけ?
まさに害虫の毒。こんなのにヤラれてしまうなんて腹に据えかねます。
なんでクスリ屋で気分悪くならなきゃいかんのだ。
ま、害虫的毒に免疫をたっぷり持つ人には、アリプロみたいなのこそ毒なのでしようね〜。
同じ毒でも、
たとえば世にも稀なる、世にも美しい、触ったら死んでしまうくらい猛毒と知っていても
触れずにはいられない蝶の翅とか、
蜥蜴の背とか、花とか、キノコとか。
そんなものを世の中は知らなさすぎる。
澁澤龍彦「血と薔薇」的精神を受け継ぐ人々は、ほんの一部。
わからない人が多すぎる多すぎる。
別にいいけど。
ただ、
町のひそかなクスリ屋さんは、毒も何もない
バカが耳にしても心安らぐような
classicを流してればいいのよ。