作曲家で聴くアニソン
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
アニソン好きも年季が入ってくると作曲や編曲のクレジットが気になってくるはず というわけで劇伴、主題歌なんでもありで お気に入りの作曲家、アレンジャーのすごさを語りあいましょう!! 井内舞子も良い Shining stars bless☆、 Virgin's high!が好き C.G MIXのいかにもなアニソン好きだけどなぁ Sociometry、七転八起の展開とかかなりツボだわ 志倉千代丸も良い。escapeやべぇ。 ARCHIVE LOVERSは初聴ん時けっこう衝撃だった Tom-h@ck、前澤、小森など、楽曲製作陣の手腕が再度試されるな…… クェイサーEDからはソウルを感じた ……頼むからまた良曲きてくれよ 最近の千代丸はロックすぎて最悪。個人的に上野編曲曲が好き 後、Angel Noteとか好きだな 夢色パティシェールでチェルが音に凝ってて見なおした。コーラスや愛の手も入って なかなか良かった ZIZZの大山曜さんが好きだ vocal曲数は多くないが・・ 寺嶋民哉のシンセオケは至高。 「手のひらの宇宙」を超えるアニソンにはついぞ出会ってない。 最近高田暁の名前よく見るな。ランティスの便利屋なのか。 あと、虹音どこいったw 大久保薫、黒須克彦はアニソンやエロゲソング書いてるのにJ-POPでもアニソンと同じ ようなテイストの曲提供してて尊敬した。Jスレでは、いかにもアニソンな打ち込みアレ ンジとか言われてたけど俺は好きだ J−POPとアニソンは趣向が違うから賛否はわかれるだろうが、俺も後者の方が好きだな。 ・・・ってスレ的に当たり前かw 和田薫はBGMの仕事が主だが、少ないながら歌もいいのを作ってるな。 >>128 >>141 Tom-h@ckいいよね 「私は私の道を行く」はポップ色の強い曲調にもかかわらず ベースラインはヘヴィでドラムは力強くて加工されたピアノ音はとにかくカッコよくて そのギャップというか、絶妙なバランスがたまらない 似たような系統でwatchmanこと大島昌樹、イノセントヴィーナスやKITE LIBERATORで劇版も務めた石川智久も好きだ >>142 KITE LIBERATORでオススメな曲教えてくれ サントラ持ってるけど主に作編曲ぺーじゅんのmy sweet homeしか聴いてない >>143 それは奇遇だ、自分は井上麻里奈の hello my star しか聞いてない KITE〜もイノセント〜も1曲を集中的に、というよりアルバム全曲を通しでじっくり聴くといいのかも 石川智久は幅広くなんでもこなすしセンスも悪くないけど これまで実績らしい実績を残せていないからこの先に期待って感じ >>144 Hello my starは石川智久じゃねーじゃんw ちゅーぶらOP ニードレスっていうアニメのEDで聴いた覚えが。 ちゅーぶらED うーん茅原圧倒的としか(OPの方に居た感じはしなかったんだが) ソラノヲトOP よくある梶浦ケルトを民族楽器主体でまとめたOP曲。なんかえらい人気だけど アニヲタってこういうのがほんと好きだよね。 オケは良い。背後の静寂を引き立たせるようによく分離した各パートの中で、 出しゃばらずにアイデア豊富なEギターと、歩くように輪唱をきざむ鉄筋パッドが特に。 ソラノヲトED こういう歌は千葉紗子の持ち分だったんだが。 上モノはギターとホンセクだけなんだな(あと鉄琴とコーラス)。おどけた曲調の半面、 どっしりした骨太の音。今期のNo.1早くもケテイ。 聖痕のクェイサーOP そういや最近、手数をぶち込みすぎてバタバタしたスラッシュが多かったな。 聖痕のクェイサーED すごく短いPull me underって感じだwあえてキャラボーカルにしたのがよかったな。 て、茅原と平野いるか?? 刀語OP アニメ本編の制約に音色が殺された例。名曲クロノOPの強力3タッグなのに。 刀語ED 妖精帝国さんは相変わらずですな。 れでぃばとOP いろんな似たもの同士が表と裏を行き来する、フェイクだらけの好チューン。 廊下を使った絵もいいな。本編を見ようかと思わせる。 れでぃばとED 初恋限定でも聴いた、グラマラスなギャルゲ音色。中原は歌へたやの〜w おまもりひまりOP 本編に被ってるイントロの部分をずーっと聴いていたい気するねw うっきうきで楽しいな。なんか、「おちゃ」って言ってない? おまもりひまりED 騒がしいだけの遁走EDかと思ったら、OP以上に小仕掛け脱線泣きツボてんこもりの 快作パラパラでした。 ちくわの振りが合ってないのもなんかいいな。 バカとテストと召喚獣OP 曲に魅力が全くない。テレ東の新作でここまで寒々しいのは珍しい。 バカとテストと召喚獣ED ホスト部EDって意外と評判よかったんだよ。 のだめカンタービレ 3期OP 「イエス!」気持ちわりーんだよ消えろピチコン野郎。 のだめカンタービレ 3期ED キップのよさそうな女の子の歌。って曲名だっせ。 ひだまりスケッチ 3期OP 相変わらずの、このアニメでしか使い道のない音楽。 ひだまりスケッチ 3期ED marbleさんはこういう音楽もできるのかw作りが堂に入っててFUNTA顔負けではないか。 おおかみかくしOP いつもの量産型梶浦。 この人の真骨頂は「here we stand in the morning dew」と「I reach for the sun」 おおかみかくしED 栗林に似てるなー!ファルセットだけが違うってのがこりゃまた。 とある科学の超電磁砲 新OP サビ頭で差別化をはかっただけで音は完全に川田まみ。このボーカルをずっと使っていく気あるんだろうか? とある科学の超電磁砲 新ED ん?efの声量に戻ったようなELISA。 曲は、サビがサビに聞こえない。あ、ハヤテEDの残像に邪魔されて歌いにくかったのかw デュラララOP ロカビリーの流れを汲む、日本特有のリーゼント・ロックンロール(急造語) アダムアントってのもいたけど、ほんとのルーツはどこなんだろう。 こういう音楽はこのCパートのようなことをしないと思ってた。実はそんなことないのかもしれない。 このCで、聞き応えのある曲になっている。 デュラララED 彼に罪はありません。タイミングが悪かっただけなんです… テガミバチ 新OP 新OPEDは両方とも壮大な曲。長3度マイナーっていいなやっぱ。sus4やmaj7よりも飽きがこない。 ソラノヲトと真逆の、壁がそそり立つタイプのオケ。 テガミバチ 新ED 4分を刻むドラムスが早めに入って、冗長さを否定する。OPと併せてフルで聴きたい。 COBRA THE ANIMATION OP あっつくるしい〜(爆笑) 歌詞も、カッツォワリ〜w COBRA THE ANIMATION ED こっちは音は一応新しくしてるん、だがー、笑 しげる乙。うつくしのじんせいを〜、はーちじちょうーどの〜 戦う司書 新OP 多分ベースの音色でぶち壊しになってる。せっかく生弦雇ったのにもったいねー。 茅原がこれ歌ったらかっこいいだろうな。 戦う司書 新ED あ、OPの続きみたいに聞こえる。 ボーカル、Liaに似てるな。いとうかなこにインスパイアされたLiaって感じ。 鋼の錬金術師 新OP ケミストリーじゃなくても歌える歌じゃん。最近のこの人達は、こんなんなの? 鋼の錬金術師 新ED アニオタにそっぽ向かれることを宿命づけられたSCANDAL...快感フレーズの頃にスキャンダルというバンドが いた覚えがあるんだが思い違いか。 ま頑張ってください。何ですかその糞レートのmp3みたいなチュルチュルした音は。 はなまる幼稚園OP 日本でも渋谷系と呼ばれて流行ったシューゲイザー。ルーツはロジャーニコルズと思う。 長く聞くとうるさそうなキャラ声ボーカルと木琴ピアニカパッドだが、本編的に正解なので、 まぁいいでしょう。最初のファンファーレも、カットしちゃいけないのです。 maj7が切ないサブボーカルのラインだけで聞きたいな。カラオケverで聞けるのかな。 はなまる幼稚園ED 毎回曲を替えるってのもどうなんだろう。アベレージが下がるだけのような。 ダンスインザヴァンパイアバンドOP これはNOKKOのようなぶっ壊れボーカルが歌うから意味がある曲なんであって。 しかも基本ED曲だし。なんかもう、余裕ねーな。 ダンスインザヴァンパイアバンドED なにこのOPへの面当てのようなクリソツチューンw >>136 最近その2人が「夢をかなえてドラえもん」を作ってた事知って驚いた しかも黒須さん作詞までやってるし 他にも子供向けの曲を聴いてみたいかも 最近ハネケンさんの曲聞くと無性に泣ける 歳をとったなと思った Tom-h@ck好きよ けいおん!!OPはどうだった? けいおん!!OPは、何故だか分からないけどボカロ曲っぽく聴こえる。 もちろん悪い意味で。 けいおんは知らんが、クェイサーのPassionate squallや入野自由のFaith、平野綾のVOXXがビビッときた 作曲誰だと調べたら三曲共Tom-h@ckだったわ tom-h@ckやRON、NARASAKIはアニソン作曲家の中でも異色だな 引き出しの多さとアレンジ力が段違い >>160 watchmanも入れてあげてください ターンエーのサントラを聴けば菅野ってすげぇんだなと理解できるよ アニソンって恋はあせらず多いよね。結構独自の表現がされてて面白い アニソンではないがこれもいい http://www.youtube.com/watch?v=eyZGoc6OGhQ 協和発酵 焼酎「かのか」CM 井上大輔の自殺が悔やまれる... >>22 神前さんは曲そのもののクオリティより状況・シーンにあった作曲が上手いって印象だな。 神知るの飛鳥空の曲を聴いていてこのスレの>>78-84 付近のやりとりを思い出したんだが 俺も天門の編曲は駄目だと思う 音の総合的なバランスがとにかく悪い 特にドラムの打ち込みがバタバタと無駄にうるさい曲が多く お上品な弦を入れても曲全体の音像は汚い印象だ >>173 編曲のバランスの悪さの事を言ってんじゃね 天門のその辺の感覚の鈍さは葉加瀬太郎のそれに通じるものがある 天門は歌付きの曲なのにゲームのBGMと同じような曲の作り方してるってイメージ 俺はそこ含めて好きですけど ほしのこえの鳴り出しを聞いてこれ素人だなと気付かないと。 渡部チェルのギターを入れないアレンジが好き(コイクルとか) >>177 `¨ − 、 __ _,. -‐' ¨´ | `Tーて_,_` `ー<^ヽ | ! `ヽ ヽ ヽ r / ヽ ヽ _Lj 、 /´ \ \ \_j/ヽ ` ー ヽイ⌒r-、ヽ ヽ__j´ `¨´  ̄ー┴'^´ 個人的には大久保薫、山口朗彦がベスト NARASAKIのプロデュースする激しい曲も好き 3ヶ月ぶりにAge >>179 個人的にNARASAKIってアニソン作家と呼ぶには少し違和感が 好きな曲にエレガとか上松さん関連の曲多いけど今やってるうたのプリンスさまとかいうアニメの 曲は受け付けない・・・ 曲のクオリティどうこう以前にああいう腐向けボーカルは男にはハードル高いわ 女性ボーカルだったら好きになってたのかもしらんけど 女が萌えアニメ、萌え声を嫌う感覚もわかった気がする 何故、宇野誠一郎先生の名前が挙がってこない! ひょっこりひょうたん島、ビッケ、ムーミンなど 素晴らしい曲を作った人だぞ!! ひょうたんじま懐かしいな 今までころっと忘れてたぜ >>134 AKB関連で知って、作曲家の俊龍が好きなんだが、 彼本人の情報がほとんどないです…。 ソフトハウス右脳というところに所属してる方のようです。 そこのプロフィールもほとんど不明となってます。 http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/idol/1315322241/l50 俊龍はけっこうランティス関連のアーティストに曲提供してるよ遠ちゃんとかyozucaとか 作曲家ならI'VE SOUNDいれておいてくれ。 一番好きなクリエイターは中沢伴行だな。 他の人は高瀬一矢って言うんだろうけど。 やっぱり小室哲哉だろ いとしーさーとーせーつなさーとーここーろづーよーさとー やっぱ高瀬一矢でしょ! 作曲はもちろん、編曲だけでもかっこいいし、 インストを聞くためにシングル買うのは高瀬だけ クロスハートの編曲の人の正体って誰だろう? やけに編曲がうまい、特にストリングスアレンジ でも二曲しか作ってない。多分、グループ名 or 誰かの別名だと踏んでる http://www.youtube.com/watch?v=XWE0Q1bw5l4 http://www.youtube.com/watch?v=5Nur26B2Vro 海星響って人 >>197 chokixにセンスがかなり近いと思う しかし、クロス*ハート収録のCooRie「旋律のフレア」には chokix編曲のリトル・モアも入っていて名前は分かれている Peak A Soul+の他の誰かとの共作とかかなあ 高瀬一矢(I've) 折戸伸治(KSL) 大久保薫 菊地創(eufonius) 上松範康(Elements Garden) >>172 〜176 を見ると絶賛のコメントばかりではないんだなー あの天門でも 天門の曲は好きだなー……曲によってはちょっとドラムがうるさいけど >>175 はよくわかる それも含めてイイ というかサントラが最高 ピアノやバイオリン中心の曲がいいな efのサントラのstayとかovertuneとかsinglelineとか 他には新海誠の秒速のサントラとかEND THEMEとか 静かな雰囲気なのが 新海誠の空や夜空や光の描写や、独特な間合いにうまく合ってるし ゲームだけどefはバイオリンが多めだから個人的にはその楽譜がほしいんだけど 発売されてないんだよなぁ…… ってか古い※に何を独り言やってんだ俺はw 編曲って凄いな〜と思うけど、スケールでかいオケ系は凄い以前にオケにこれ弾いてよ って何十人も集めて金払わないと録音、推敲さえままならない。敷居が高すぎる。 リングに立つ前に、腕立て旋回、素潜り50m、わんこ蕎麦3人前食えないと無理みたいな。 生活できるのか不思議。 >>206 それで天才だったらあの人やあの人はどうなるんだ 神か?悪魔か? ヒャダインはロック魂は感じるけど 天才ってほどのひらめきを感じない秀才くらい 前山田は仕事が早いわりにアイディア豊富なのが凄いな 昔ほどパクリも減ってきたし 曲がいいかどうかは知らない 曲にパクリってどうなのよ モータウンの音聞いてこれは「majiでkoiする5秒前」のパクリだね(キリッって言われて笑ったね >>211 フレーズとか雰囲気が似てるのはパクリじゃない アイディアを流用するのがパクリ それくらい分かるだろ? >アイディアを流用するのがパクリ ? じゃあ世の中の音楽のほとんどがパクリか パクリと思わせないような音楽を作るのが仕事なのでは ヒャダインとかいうのは知らんけど どこかで聴いたことあるような曲が作れるのはある意味 センスがあるライターなのだろうね。 俺は渡辺岳夫がすきだな 2年ほど前に出版された本を読んで異常なまでの音楽家魂に 感動すら覚えた。 あれだけ一生懸命だったら名曲も量産されるわけなんだろうな。 幽白歌ってたこの人。 高い歌唱力+ハイセンスな作曲能力を持つこの人が復活するらしい。 まだあまり知られてないみたいだがこれは大ニュース。 馬渡松子 NEW ALBUM 『KISEKI』2012/5/4発売 MINIPV・インタビュー http://youtu.be/Dcpv8QRoN8A ヒャダインが曲出して以来 作曲家は作曲家らしく裏方に専念すればいいとよく言われているが 大久保さんはもっと歌出してもいいと思う http://www.youtube.com/watch?v=aql2wcqfDJE 土屋亜有子&大久保薫「永遠に・・・Loveforver」 作詞:貞方祥 作曲・編曲:大久保薫 ここまで誰も挙げてないけど酒井陽一が好き マイナーかもだが、かのこんEDやうちの3姉妹ED、レベル高い エレガの藤間さんが好きだけどこういうアンケート的な場ではあまり名前が出てるのを見ない気がするな、ちと寂しい 山下康介ってフルート奏者と不倫の付き合いしてるらしい 花より男子やクロサギ、海賊戦隊ゴーカイジャー 最近では恋愛ニートやランナウェイなどのドラマや映画やアニメの音楽を手掛けてる 同棲中らしい http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/classical/1326954415/401-500 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.4.6 2024/03/23 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる