菅野よう子と梶浦由記、何故差がついたか・・・
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慢心、環境の違い
菅野
マクロスFのサントラ10万突破、いずれのシングルも10万に迫る勢い
梶浦
空の境界がそこそこ当たるも売上は低調、サンホラとのコラボも空回りに終わる ビクターのYK両方が好きな俺としては一言だけ言いたい
>>1はゴミクズ
菅野も梶浦もいい音楽家だよ
マクロスFは歌ものサントラだから売れたところもあるんだよボケ 生まれ付いての天才作曲家と
元OLで頑張って作曲家になった凡人を比べてる時点で
>>1は塵 アキレスと亀だったか
See-Sawの下積み時代とは全然違うな
あ、下積み時代はアニソンなんか1曲も歌っていなかったか >>1のせいで
菅野女史は溝口氏と離婚し、
梶浦女史のユニットSee-Sawは活動休止状態となった
死を以て償え、このごみ屑が
>>4
ビクターのYKとは言うが、
菅野にしても河森作品以外ではビバップ、ブレンパワード、ウルフズレインくらいしか携わっていないし、
梶浦にしても真下作品以外ではアクエリアンエイジ、エレメンタルジェレイドくらいしか携わっていないし
レコード会社と作曲者に特別の関係があるわけではなく、
監督と作曲者に特別の関係がある、というのが実際ではなかろうか
(wikipedia見るとビバップに河森氏も関わっていたみたいだが) Yについて、アレンジはともかく詩まで書いてるアニ作曲家はちょっと覚えがないんだけど、
他に似たような人居たかな・・・? >>1
普通にどっちもすごいんだが…
それ言ったら管野もパクリだしなあ ここ1週間で両者のライブを見られた俺のひとり勝ちw >>12
菅野さんの、攻殻S.A.C.シリーズを忘れちゃダメよ〜
>>13
[Gabriela Robin=菅野よう子]というウワサもありますからねえ 比較しやすい要素を持ってる二人ではあるけど
菅野はひらめき型、梶浦は技術者型という印象かなあ
梶浦って元OLの凡人とは言うけど、あの世代の女性で
NTTに技術者として入って、今全く違う分野で活躍してるのって
並大抵の才能じゃないと思う 人の努力を「才能」の一言で片付ける20の才能に惚れた 才能って言葉を天から与えられた努力免除能力として発言されるとむかつきはするな。
天才ってのは普通人にとっての努力を努力だと思いもしない人のことをいう 梶浦で空の境界を出す感覚はすごいな…
マクロスにガンダムぶつけるならまだしも、空の境界て。
どっちにしろおかしいけど。 DVDだとマクロスより空の方が売れてんだな
まあマクロスはブルーレイだけど >>1
簡単に言えばパクったかパクらないかの違いですね そういえば真綾ファンだと名前知ってるだろうけど、
鈴木祥子の昔のアルバムに1曲、梶浦が作詞だけしてる曲があった
どういうつながりなのか気になる ただ単に当時鈴木祥子と梶浦由記の所属している事務所が一緒だったってだけの話だろ
別に珍しくも何ともねえや >>7
なんでOL経由で作曲家になると「凡人」なんだよ。むしろスゴイだろーが。 もともと天性の音楽の才能があったら、初めから
しかるべき道に進んでいただろうってことじゃないの?
菅野と比べるなんてちゃんと作曲してる梶浦さんに失礼だと思う。 俺はどっちも好き
当たり曲の当たりっぷりが半端ではない 菅野ならマクロスプラス
梶浦なら.hackの曲が好きだな。 メロディーメイカーとして菅野のほうが上だから仕方ない
しかも、菅野の選ぶミュージシャンは知る人ぞ知るトップミュージシャンばかり
良い楽曲をさらに良くしてしまう。意外にこの差は大きい 単にバックアップの力の差だろ
キャリアも10年は違うし >>44
基本的に同意
ただ個人的に感じる二人の決定的な差は
歌もので選ぶヴォーカルが
物凄く好きになれるか
全く好きになれないか
これに尽きる >>25
菅野はミュージックマガジンの特集記事読んだ限りでは
正真正銘の天才だと思った。
>>46
天才はあんな厚顔無恥なパクリをしたりしないよ。
世の天才達に失礼。
この二人の差は、厚かましさの差だと思う。
パクリだろうと何だろうと、
仕事取れたもん勝ちなんだろう。
芸術ではなくて商業音楽家なのだから。 梶浦氏の楽曲で、
底抜けに明るいノーテンキな曲って
何かあるかな?
サントラ一枚聴くだけで、もういいやって気になる。 >>26
梶浦がいつガンダムシリーズの音楽を担当されたんでしょうか? 引き出しの広さじゃない?
菅野は底抜けに明るい曲から針に糸を通すような繊細な曲まで作るけど、
梶浦ってどこか影のあるような曲ばかりな気がする
音楽を担当するアニメのイメージもあると思うけど… >>51
そりゃあ菅野はパクリなんだから、
どんな曲だって出てくるさ。
世の中に存在する音楽ならね。
ただしあれは「パクる」とは言っても
「作る」とは言わない。 >>12
それを言うなら、
レコード会社と作曲者に特別の関係があるわけではなく、
監督と音楽プロデューサーに特別の関係がある、というのが実際ではなかろうか
佐々木P〜菅野さん
野崎P〜梶浦さん >>52
>どんな曲だって出てくるさ。
>世の中に存在する音楽ならね。
確かにその通り。普通、作家ってピークがあったりするもんだけど
菅野に関しては才能が涸れることって絶対ないよなw無限に量産できるよ。 rise/origa を聞いて菅野さんスゲー!!って感銘を受けたけど、
正直マクロスが売れすぎ&狙いすぎ・・・で今は梶浦さんのほうが好きです
FictionJunction 最高 菅野さんはアレンジが本当に多彩ですごいけどメロディがグダグダ
梶浦さんはメロディが本当に綺麗ですごいけどアレンジがグダグダ
この差 つまりメロディを梶浦、アレンジを菅野が担当すれば最強だと >>58
一行目後半はねーよ
二行目後半は分からんでもない >>59
いつか実現してほしいですよね
作詞は新居昭乃さんか石川智晶さんで >>61
すまん、その歌誰が歌うんだ、下手な人間に歌わせたら暴動が起こるぞ 声優とかはマジ勘弁してほしい
オリガor新居昭乃でお願いします >>58
菅野さんの書くメロディーってグダグダというよりヘンだよね
凡庸なアレンジャーだと扱いに困るんだろうな
May'nのメインスペースなんかまさにそれだと思う クラ曲の旋律メイクはS級だ
マクロスのポップス全般はパクリ臭くてあんま 菅野はキャッチーなの作るけどロードス以来いい印象ないな。
梶浦はパッションが見えない。馬鹿な曲も作ってみてほしい。 >>67
梶浦が作った、馬鹿というか電波な曲
KalafinaのLove Come Down
ttp://www.youtube.com/watch?v=tYgowGq-kqE >>69
まぁそれをいったらアニソンはバカな曲ばっかりだけどね 菅野は電子音でハーモニー作るけど梶浦は生声
生声だと重いから菅野のほうが聞きやすいんだろうな
1曲1曲は結構いいのに梶浦のサントラ聞いてると重くて疲れるのはそのせい 管野は酷いパクりだよな
あれはサントラしか聴かないような奴にしか通用しない。
たしかにいろんなジャンルを作れるってのは良い事なんだけど
jazzにてもクラシカルな曲にしてもレベル的に中途半端
菅野=酷いパクリ
梶浦=酷いマンネリ
結論:どっちもどっち 菅野の曲聞くと楽しくなってくる
梶浦の曲聞くと不思議な気分になってくる
比べることでもないでしょ
単に菅野がマクロスFでアニオタにヒットしただけ
ていうか空の境界は俺みたいな月厨ぐらいしか見てないと思うんだが
2000年初期で考えて、「月の繭」とか「Tank!」より「あんなに一緒だったのに」の方が圧倒的に知名度は高かった ガンダムSEEDのタイアップ力は凄かったよね
あんなに一緒だったのにが17万、君は僕に似ているが15万
無名のシーソーをココまで押し上げるだなんて さらに無名のFJYや有坂美香も10万クラスにまで押し上げた >>77
それ以降は低迷だろ
結局タイアップ無いとコアファン以外には見向きもされない >>78
タイアップなしで菅野が売れるとでも思っているのかw
まだノンタイで1万は売ってるカラフィナの方がマシだわ SBCはベスト盤じゃん
ってもまあこの不況の時代に頑張った方か 梶浦最高だな
NOIR以来崇拝対象
菅野は瞬間芸だね
すぐ飽きる、いや飽きて欲しいのか、パ○○だからw >>65
鷺巣が編曲した菅野曲はすごいパワーだった。さすが鷺巣というべきか。 てかなぜ菅野と梶浦を比べてんの?
どっちもYKだから? エミリーって菅野にも梶浦にも
曲作ってもらったよな どっちも
才能も稼ぎも遥かに上だよね
底辺の糞スレ住人よりは 菅野は結局タイアップありきな気がする
パチで当たったアクエリオンの特殊な例を除けば攻殻もマクロスFもビバップも元々ヒット確約されていたような作品
梶浦はNoir、.hack、MADLAXと比較的ローなタイアップでも音楽で話題掻っ攫うくらいのパワーがある
アニメ以外の劇判比べればわかるよ
菅野の阿修羅城・ハチクロ・下妻・シュアリーサムデイあたりと梶浦の東京兄弟・アキレスと亀
菅野はいつも通り多彩な音楽しか作らんが梶浦はちゃんと自分の持ち味出して作品に合わせてる
映画観て印象に残るのは梶浦の方 菅野が音楽担当したシュアリーサムデイが大コケだそうです
ちなみに小栗がインタビューでギャラ高かったとか言ってた
ヤバすぎる 映画音楽で音楽家の顔(個性)がみえちゃうようだと失敗、という派閥もある
そこらへんは本当人によって好みが違うので比較してもしゃあないかと
あとビバップあたりは、タイアップにも恵まれてるが、
曲が強烈に後押しした側面も否めないからなあ。
サクラ大戦がヒット確実だったからって、田中公平の主題歌は偉大なのは変わらんのと似てる
というか二人とも凄いと思うんで、猛烈に差をつけて考える人が良く判らない >梶浦はNoir、.hack、MADLAXと比較的ローなタイアップでも音楽で話題掻っ攫うくらいのパワーがある
同意 けど
何度も聞き比べないと
同じ曲ばかりに聞こえてくるな・・・・梶浦女史のは .hackって結果的にはそれほど奮わなかっただけで、
プロジェクト自体は大ヒット確実くらいの勢いが制作側にはあった気が エミリー×梶浦のforest 聞けば一生梶浦馬鹿にできなくなると思うよ
まあ売り上げで曲の良し悪しをきめる馬鹿には何聞いても売り上げをきにするだけだろうが・・・
だからjpopも顔重視になってきたんだろうね
ほんと嫌な時代だ >>104
エルカザドつながりでI reach for the sunもオススメ >>106
愛すべき飲んだくれ激しく同意
わかってらっしゃるな!
自分は菅野梶浦どちらも大好きだから、どっちがどうとか比べられん。
しいていうなら二人とも天才。 >>110
狂喜乱舞して行っちゃうぜ!!
つか、チケ争奪戦でとんでもない事になるぞww 菅野なんか梶浦さんと比べちゃいけない。失礼。
才能が違いすぎる 哀愁、影のある音楽好きの俺としては梶浦さんの方が断然好きだ。 菅野はビバップっていう当たり役があるからいいよね。「ビバップの曲作った人」っていうブランドが確立してる。
田中とか「サクラ大戦の主題歌作った人」と見られることがあっても「サクラ大戦の曲作った人」とは見られない。
梶浦だって色々作ってるけど代表作の域を出ないんだよね。 ちょうど今やってるのは劇場版マクロスFとまどかマギカか オリンパスペンのCMソングいいなと思ってたら菅野だった
引き出しが多いってのはいいね
パクリ云々はよくわからないけど 正直格が違う。全くレベルが違う。
よう子の音楽って、音楽に造詣が深い人間からもの凄い支持を受けてるのは勿論
普段作曲担当なんて全く興味も無い奴が
「誰コレすげえ」ってわざわざエンドロール注視してググるレベル。
ちょい前までドイツに住んでたんだけど、独人ヲタからの支持もマジ熱いw
いの一番に名前が挙がるぐらいだった。
日本でも、アクエリオンとかトライアングラーとか
アニメ見ない子がカラオケで余裕で歌ってたりするしな。
梶浦の担当作品を誰かに任せても別にそこまで問題にはならないだろうけど
よう子を降ろして替えたら全く違う作品になってしまう。
梶浦が駄目なんじゃなくてよう子が凄すぎるんだよ。 幅の広さ、器用さでは管野さん、やや似たり寄ったりだが
一つ一つの深みでいえば梶浦さんって所かな? 作曲者の知名度は菅野だけど
曲自体の人気度は実は梶浦のが上なんじゃないかなぁ
と、歴史ヒストリアを見てて思う
一般人の潜在層多そう 海外の知名度とかw
菅野なんて浜崎あゆみみたいなもんだぞ
ゆとりナードからはともかくコピーキャット扱いされて笑われるだけ CM曲とかでも
実績と信頼が半端ではないからな。
梶浦は最も得意な分野で最もポテンシャルを発揮して
ようやく菅野のアベレージに並べるかどうかだろ
梶浦とかそもそも知ってる奴から皆無に近い。
その程度の存在だよ、刺身のツマを超えない。
その大根がどこの産地でも何の問題も無い、そんなものです。 >>122
tankの認知度のほうが全然上だろ?
つか、くだらねえよ!なんで比較する意味あるんだよ 梶浦由記さん好きだけど、全ユニットを駆使しても、
平日の玉アリを埋めれるかな〜。
MADLAXとか.hackとかみてみな
梶浦のアニメだぞ? そもそも梶浦厨でもなければ
こんなスレを立てようとなんて考えもつかないよなw 菅野は人の曲を盗む事しか出来ないから
梶浦の大勝利じゃないの? >>129
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: ,> `´ ̄`´ < ′
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. i{ ● ● }i わけがわからないよ
八 、_,_, 八
. / 个 . _ _ . 个 ',
_/ il ,' '. li ',__ 梶浦厨にとっては偉大なる菅野と比較することで
何か梶浦がでかくなった気もするだろうが
菅野厨はそもそも梶浦とか全く眼中に無いよな
何でも屋であらゆる分野で一流の顧客に楽曲を提供するメジャー菅野と
一部ヲタが持ち上げてるだけなマイナー梶浦 環境の違いもあるが、
菅野さんは、まあ大衆向け(ここではアニメ好きのこと)に
当たり障りの無い曲を作る感じ。 だから売れる。
梶浦さんは、自分のしたい音楽しすぎて、一部からしか受け入れられない感を
自らつくってる感じ。
菅野=ノリ 梶浦=くどいコーラスって感じ。
個人意見ですまない。 菅野さんよりむしろ梶浦さんのが全く気にもかけてないと思う
菅野さんは人の影響受けまくるとこがある オブラートに包む>>135の優しさを褒めてあげたい 菅野よう子にはジャパフューの精鋭が味方についてるからの。
そもそもお兄さんが熱帯ジャズ楽団の人だっけ。 >正直格が違う。全くレベルが違う。
よう子の音楽って、音楽に造詣が深い人間からもの凄い支持を受けてるのは勿論
普段作曲担当なんて全く興味も無い奴が
「誰コレすげえ」ってわざわざエンドロール注視してググるレベル。
これ誰か突っ込んでやれよwwwwwwwww なんないろんな板で信者見かけるけど、逆効果になってんよ ここにいる菅野信者って痛いんだね
見えない敵と戦ってて本当に痛々しい
>>132
>梶浦厨にとっては偉大なる菅野と比較することで
何か梶浦がでかくなった気もするだろうが
菅野厨はそもそも梶浦とか全く眼中に無いよな
梶浦を叩いてる時点で思いっきり気にしてるよね >>120
ものすごく気持ち悪い。
カルト宗教みたい。 一つ言えることは、菅野ファンと梶浦ファンは相当カブっていることだ。
それをあえて貶しあうように仕向けてるバカオタは死ねばいいってこと >>149
かぶってるの多いのか
空の境界で梶浦さん好きになって、他の曲調べたら自分の好きな曲も手がけてて
びっくりしたな
管野さんや梶浦さんみたいな女性作曲者他にオススメあったら教えてくれ 面白うな人
橋本一子、大島ミチル、窪田ミナ
レンタルで聞いて見て 曲が暗いせいなのかわからないが
梶浦ファンってメンヘラっぽいのが多い印象だ 梶浦は女のメンヘル、
菅野は男のメンヘルキ印が多いイメージ 菅野は良い曲作れるのにパクリ疑惑が痛すぎるわな
梶浦のほうは自分の音楽突き進んでる感じがする 売れなかったMay'n(やド新人のまめぐ)を菅野はスターにし、織田かおり他を梶浦はスターにした。
この時点で二人ともすごいソングライターだし、すごいプロデューサーだよ。
較べることの出来ない貴重で偉大な真のアーティストです。 梶浦と菅野はある一分野限定とかなら並べられるかもしれないけど
さすがに存在として並べるのは無理がありすぎると思うぜ 別に無理はないだろ?アニメに興味ない奴からすればどちらも名前すら知られてない
が、アニヲタ層には絶大な人気があり、リリース、ライブ等コンスタントにこなしてる時点で
同種同列だよ。菅野女史のほうがやや先にブレイクしたくらい。音楽性も違うし、
AKBとアイドリングじゃあるまいし較べること事態が全く意味のないこと。
>>158
そもそも優劣つけておまえは一体何がしたいの?くだらないんだよおまえもこのスレも w
そんなひすてりっくにならなくても・・・
こわい こわい 大丈夫、菅野派は基地外が多い
…マジでそう思う
何なんだろうな >>162
×菅野派は基地外が多い
○菅野派は全てが基地外 たまに男でひどいのがいるだろ
こう、引きつけるもんがあるのかねぇ… 女友達とその弟が音大(ピアノ)なんだが
菅野は音大生の間で相当評価高いって言ってたよ。
カラオケで普通にトライアングラー入れてたから
なんだお前ヲタかよ?って聞いたらそんな答えが。
ちなみにマクロスは知らんらしいw どっちも好きだけど、知名度はタイアップでヒット作いっぱいもってる菅野>梶浦
楽曲に関しては菅野は大衆向け(菅野知らない人と普通に聞ける曲もある)
梶浦はマニア向けが多め(やや梶浦知らない人とでは聞きにくい曲が多め)
そもそも曲調が全然違うし住み分けてるし比較する意味があるのか疑問
大衆向け曲書いてる人の方がファンも多いの当たり前
無理に並べなくてもねえ。
格の差は明らかだけど
だからどうしたということもなかろうに。
メジャーにはメジャーの、
マイナーにはマイナーの存在意義はあるし
それぞれは同じだけ勝ちがあると思うのだ。 バカはね、菅野が凄いから菅野好きな俺も凄いとか言い出すんだよ。それはやっぱバカだからであって >>171がバカだということですね。よくわかりますw 梶浦が元NTTのプログラマだった事に驚いた。
努力家なんだな。 というか「差がついたか」とかスレタイにしてる時点で偏見だろ
自分にとって聴きやすいか否か、それでいいんじゃないのか? 差がある部分は差があると
冷静に受け止めればいいだけじゃないか・・・・
一体何をそんなヒスヒスしているのか 梶浦ヲタって自分と梶浦を同一視してそうw
まあヲタってのはそういうものか >>179
梶浦を菅野に置き換えても成り立つよね、それw 菅野と梶浦のピアノソロのお勧め有る?、
CDと曲名を良ければ教えて FRBによる量的緩和政策で、
6000億ドルの国債が垂れ流される。
これで日本経済は息の根を止められるか? それよりもここで不毛な争いをしてる奴らを何とかしてくれ 個人的には、
さくっと聞くなら菅野
じっくり聴くなら梶浦
どっちも大好き。 どっちも嫌いじゃないが聴いていて面白いのは菅野のほうかな 梶浦由記は比べるなら志方あきことかの方がしっくりくる
良くも悪くもファンタジー音楽なんだよな
歌い手はYUUKAに入れ込むのはよく分からなかったけどWAKANAに入れ込むのは分かる >>191
声優ファンの恐ろしいところだね
決してYUUKAが劣ってるというわけじゃないけど >>191
プロと同人一緒にすんなカス
せめてあの音痴小娘の師匠と比べとけ >>196
おまえはいつになったら煽り・叩き卒業するの? <レゲーの場合>
ボブ・マーレーが1972年にメジャーデビューしました。当時は比較的新鮮なサウンドで
した。その後、ボブ・マーリーの真似のミュージシャンがいくつも生まれました。
<ファンクの場合>
ジェームス・ブラウンは1956年にファーストシングルをリリースしました。その後、ジェ
ームス・ブラウンは、多くのアーティストに真似されました。
>>199
で、菅野先生(笑)は誰に憧れてるの?
随分と色々な人からパクってるけど、憧れの人が随分と多いんですねw
パクリおばさんの曲ってどこがいいのか全然分からないな
まー田中公平最強ってことで両者矛を収めてはくれないか Hisaishi Joeが最強だって決まったんじゃなかったっけ >>204
田中公平が菅野よう子を女神よばわりして大絶賛してるのにはビビった 梶浦なんてCeuiって歌手に
曲丸パクリされるくらいだからね
Ceuiって誰か知らんけど
そんだけ有名になったってことかねえ fate/zero
梶浦さん担当してるよね
好きです 今週のFate/zeroの梶浦は確かに凄いと思った
自己主張控えめ?
まどかマギカはヤリスギなカンジしたけど 両者にそんなに差があるの?
梶浦さんは既にNHK番組のテーマ曲を作る大先生だよ?
個人的には菅野さんの曲は梶浦さんのより好きな曲もあるが、
あまり好みで無い曲と半々くらい
梶浦さんのは9割方好み
好みの問題以外の何ものでもないでしょ? 梶浦は卑怯な手を使わないだけマシだろ
引き出しは少ないけど 梶浦がこだわりスパイスのカレー専門店
菅野はなんでもござれのファミレス(ただしレトルト)
こんな感じか? 他の音楽聴けば聴くほど、パクリが分かってしまって聴いてて虚しく感じる…。 菅野と梶浦のピアノソロのお勧め有る?、
CDと曲名を良ければ教えて
俺は8ヶ月まった、まだ答えが出ないのかよ 梶浦ヲタが必死でワロタw
どう頑張っても世間の評価は菅野>>>>>>>>>>>>梶浦
だろ >>221
むしろお前さんの反応が必死すぎて引くわ >>221
まあ、それだけ梶浦ヲタが必死だってことだろう
どんだけ暴れても過去作品見れば菅野のほうが上だよ 梶浦の曲ってほんと幅が狭いもんな
どれも同じような曲ばっかりだし、アニメくらいしか津別れない理由が分かる 梶浦ってなんで実写映画のサントラのお話来ないんだろうね?
曲もそうだけど梶浦と梶浦ファンってレズの集まりみたいなイメージあるわ セールス的にはKalafinaがいる限り梶浦の圧勝だけどね。
そもそもパクりおばさんは、ちゃんと作曲してる梶浦さんとの比較に値しないだろ
パクりおばさんのライバルは、オレンジレンジとか一青窈辺り 売上でしか物測れないのか?それならAKBが一番凄いってことになるな 売れる売れないよりも仕事の幅の問題かな
菅野は実写映画からも声がかかるが梶浦はないよね おまえら、どちらかのファンなんだろ、どちらかでも良いからピアノ曲の
おすすめをあげろよ、あげれもしないやつが批評したって、ただの対立厨に
しかみえんぞ 現実は実写からアニメまで
なんでも出来る菅野だもんなあ
菅野も梶浦も実写経験があるものの数は少ないな
両者を使って作品より目立たないような音楽を作らせるなら他の人のほうがいいわけで
しかも実写映画で予算が一番削られるところが音楽だし使いづらいだろう
つか同じ年代の女性作曲家なら、最近は橋本由香利のほうが人気作品に多く携わってるぞ
この人は比較的幅も広いしな
菅野、梶浦のようなインパクトがないからコアな支持者がいないだけで 梶浦のなにが気持ち悪いって全体に漂うレズ臭
あと歌い手の女の子とを歌姫って呼んでるのが頭にウジ沸いてる 西本智実くらい絵になる容姿ならな〜レズ臭だろうかしょうがねぇなと思うが
かなり表に出てるわりに普通にオバちゃんだもんな 処で、前まえから疑問に思ってたんだけど。
菅野って海外での評価ってどうなってんの?
あんだけあからさまにパクッテいてアニソンが国内だけで
消費されてるうちはいいだろうけど今はネットで全世界だし。
問題になってないの? アニメソングって基本全部電通絡みだから、つまらないモノしか出来ないんだよなぁ〜 菅野よう子、「第62回 NHK紅白歌合戦」のオープニング・テーマを書き下ろし
12月31日にNHKの総合テレビおよびラジオ第1で放送される「第62回 NHK紅白歌合戦」のオープニング・
テーマを、宮城県出身で作曲家の菅野よう子が書き下ろしたことがあきらかとなった。
「マクロスF」「創聖のアクエリオン」「攻殻機動隊S.A.C.」「カウボーイビバップ」といったアニメ作品の音楽や、
坂本真綾、SMAPといったアーティストへの楽曲提供、CMソングの作曲などで幅広く活躍する菅野は、
〈紅白〉のために“1231”という楽曲を制作。明るい未来への幕開けを表現したものに仕上がっている模様で、
彼女は「1231という数字の持つリズム、若々しさ、紅白の原点である〈歌合戦〉表現するという大きな課題を
いただきました。夢の舞台の幕開けをお手伝いできてうれしいです」とのコメントを寄せている。
また、〈紅白〉初出場となる椎名林檎の紹介シーンにて、連続テレビ小説「カーネーション」のヒロインを演じる
尾野真千子がスペシャル・ゲストとして登場することも決定。2人がTV番組で共演するのはこれが初のことで、
椎名は尾野からの紹介を受けて同ドラマの主題歌“カーネーション”を披露することになる。
http://tower.jp/article/news/2011/12/26/n11
http://news.mynavi.jp/articles/2010/07/29/kannoyouko/images/001l.jpg
http://news.mynavi.jp/articles/2010/07/29/kannoyouko/images/006l.jpg
http://tower.jp/~/media/Images/Article/News/Japanese/z_b/菅野よう子_A.jpg
http://image.pia.jp/images/news/img/ORG_20110722000302.jpg
http://www.hotexpress.co.jp/special/kanno_special/kannoyoko_080502_top1_r1_c1.jpg
http://www.famitsu.com/game/event/2005/09/16/h-264_43501_RIMG0808.jpg.jpg
http://stat001.ameba.jp/user_images/20090708/07/kenokun/f9/d0/j/o0800060010209727541.jpg
http://www.cdjournal.com/image/jacket/100/Z2/Z222001933.jpg
すごい美人てわけではないが顔が華やかなのは菅野だな
逆に顔面偏差値高い作家はあまり売れてなかったりするのかもよ?
天は二物を与えないんだな May'nやまめぐよりはカワイイと思います>よう子 >>38
>>173
まだこんなデマを信じているヤシがいるんだな
実際は詐欺や恐喝まがいのことして金稼いでいるような人間だったわけだが>火事裏 >>259
そこまで言い切ったならちゃんと説明しろよな
釣りならちょっと悪質すぎるぞ >>259ねえねえ事情通さん
このコピペって本当のことなの?
531 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/04/27(月) 07:36:04 ID:2bMhlMNVO
メモオフもはじめは、南里の役を取るつもりで、南里をスペクラから追い出そうとして、
専属マネージャに南里の家に10000回以上の無言電話をかけさせた。
一時は南里も精神安定剤が手放せない状態になってしまった。千葉や梶浦ががんばってこの陰謀は結局失敗に終わったが、代わりにメモオフ6の主役か準主役での出演を約束させた。
この騒動のとき、事務所関係者ね目の前で
平目にビンタ食らわせた梶浦はよくやってくれたと拍手喝采だったな。 >>259が書かれた途端、怒涛のレスワロタw
このスレどんだけ梶浦ヲタに監視されてるんだよw
いい年してオレとか痛すぎるだろババアwwwwwwwwwwwww
梶浦ファミリー、南里侑香と、モデル・南条有香を間違えた。 (妹)瓜生新吾
(妹)羽瀬川小鷹
(妹)ボッスン
(妹)黒金大兎
(妹)高梨修輔
(妹)桂木桂馬
(妹)春日野悠
(妹)津田タカトシ
(妹)橘純一
(妹)相原一輝
(妹)神山佐真太郎
(妹)仁歳千歳
(妹)阿良々木暦
(妹)高坂京介
(妹)キョン
(妹)伊藤誠
(妹)白浜兼一
(妹)佐橋皆人
(妹)川越はるま
(妹)ハヤウェイ
(妹)土屋直純
(妹)八神月
(妹)近江閃登
(妹)音無結弦
(妹)東方院行人
(妹)浦島景太郎
(妹)結城リト
(妹)黒崎一護
(妹)坂町金次郎
無理してロックで例えるなら
菅野がビートルズで
梶浦はクイーン
自分はクイーンにしか興味ないがw >>252
年取ると顔が縦にのびるね
10年くらい前に見た時はもっと可愛い感じの人だった >>269
バンドで例えるなら梶浦先生がAC/DCで、菅野はオレンジレンジだろw
花は咲くで永遠に埋まらない差がついちまったな
これほんとに名曲だわ、凄い SMAPのさかさまの空、どこかで聴いた事があるな?と思っていましたが分かりました。
「パリの巡り会い」これは3拍子。
「さかさまの空」は4拍子。
でも出だしのメロディーそっくり。
そう思って聴いてみて下さい。 結局作曲ってさ
自分が直前に聞いてて気に入った他人が作った音楽のメロディやコード進行が
頭の中に残ってる時に、それらを自分の頭の中でかき混ぜて再構成する作業なんだよね
で、「他人の音楽なんて聞いてない」とか「空から降ってくる」というのは冗談としても、
それが本当だと思ってるなら、それは錯覚で、
聞いてた曲を忘れていて、無意識のうちに潜在意識に眠ってた以前自分が聞いてた音楽を
かき混ぜた結果なんだよねww ――メロディーはすぐに思い浮かびますか?
出てくる時は出てきます。でもそれは結局自分が今まで聴いてきた音楽の蓄積で、
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
それが本のイメージと合ったりして、引っ張り出されてくるものだと思うんですけどね。
出てくる時はポンッと全部出てきちゃって、「メモできない!」って困ります(笑)。
曲数を書かないといけない時はひたすら作って、もう何にも出てこないって思うんですけど、
ふいにそこから離れて、コンビニに買い出しに行ったりする最中に出てきたりもします。
「忘れる、忘れる」とか言って歌いながらレジに行ったりと、怪しいことをする時もありますね(笑)。
音楽ばかりやっている時も、イメージやアイデアは出てくるんですけど、
何かポンッと出てきたりするのは、全く音楽に意識を向けていない時の方が多いかもしれないです。
梶浦さんて誠実な人ですね
尊敬できる。 >>281
おっさんたちの下手くそな音がただただ耳障りだわ
しかも最近でもか
こりないな 菅野は幅が広くて完成度にも安定感があるイメージ
梶浦は似たような曲が多くてあんまり安定してないイメージ http://yokokanno.ojaru.jp/
最近ココ知ったけどパクリだらけやん
騙された感じがする 騙されたとか言ってる奴って本気で言ってるのかな?ほとんどの曲で胡散臭いの丸出しなのに
余程の情弱しか騙されねーだろ 菅野 よう子(かんの ようこ、Yoko Kanno、本名:菅野 洋子(読みは同じ)、1967年5月19日[1] - )は、日本の作曲家、編曲家、音楽プロデューサー、ピアニスト、歌手。
宮城県出身。主にCM、アニメ、ゲーム、ドラマ、映画の音楽を手がけている。GRAND FUNK所属。
即興ピアニスト、作曲家の菅野洋子とは、同姓同名であるうえ、宮城県出身、早稲田大学出身という経歴も似ているが、全くの別人である。
チェリストの溝口肇は元夫。
http://ja.wikipedia.org/wiki/菅野よう子
これって偶然なのか? >>281
A Fond Farewell
画像も音楽も綺麗だな。
その後で復興支援の見たら・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・最悪だった。 比べること自体が不遜である。
両者ともにタイプの違いはあれ天才だということで良い
両者ともにすばらしい音楽や歌を提供してくれている、そのことに感謝せよ
by 梶浦派ですが何か? 最近は梶浦のほうが出てね?
空の境界やらまどマギやら映画で忙しいでしょこの人
主題歌も作詞作曲だし 立ったときは菅野優勢な時期だったけど
最近はSONY絡みの仕事がバンバン当たって梶浦優勢だね 梶浦好きだけど
作詞作曲やって、感じが似た曲バンバン増えちゃって
飽きられないかな?などと思わんでもない >>303
勉強する時、ずっと梶浦さんの曲聞いてる
空の境界、まどか、SAO、ツバサ、Faye/Zero
似たような曲多いけど、それぞれの曲に個性があって飽きたことはないよ
Kalafinaも好き
最近だとmisteriosoとアレルヤにはまってる FictionJunctionやKalafinaはもっと名前が出てもいいと思う 菅野さんの曲は何が良いのかさっぱりわからない
作品に合わせる気が全くない独りよがりな曲にしか聞こえない
知る中で唯一の例外はDAKER THAN BLACK
ちゃんと作品に合っているのはどういう奇跡なんだか
梶浦さんは常に作品に合わせて曲を作るという意気込みを感じる
自分は断然梶浦さん支持です 天才と凡人の違い
残酷なまでにこれに尽きる
まあ梶浦も売れてるから別にいいんじゃね? ここ2年くらいは梶浦圧勝だけど
まどマギ終わったらわからないよ 菅野はもうアニメ方面は余りやらないんじゃない?
悪評広まりすぎ ちなみにJASRACの登録件数で検索すると
http://www2.jasrac.or.jp/eJwid/
菅野よう子
1516件
梶浦由記
1564件
ほぼ同じな件 >>308
天才は天才でも盗作の天才か
所詮世の中は狡猾な人間が勝ち残るのか・・・ >>313
節操なく作ってる菅野の方が多いかと思った。意外 NHKに愛されてるのは梶浦さんだと思うかな
なんでかNHkはあと一歩のところで
梶浦さんを売れさせないようにしてる感が出てるwwww 梶浦はアニオタしか知らんのよね
菅野は復興ソング、紅白、朝ドラで一般層にも名が知れるようにった そして次の朝ドラは梶浦氏であるとは、NHKも面白いことするよねw
確かに梶浦氏は浅く聞いただけの人にはマンネリととられるかもしれないけれど、
あの人の曲はサントラにおいては一曲だけよりもCD一枚が醸し出す世界観
を感じないと面白みが分からないと思う。(MADOLAXが素晴らしかった。)
彼女の手がけた曲一通り全部聴いてみた(一年仕事だった)けど、『いい曲』よりも
『曲による世界』をつくってような気がするよ。
自分は梶浦氏の音楽が大好きだけど菅野氏を梶浦氏ほどには聞いてないから
梶浦>菅野とはいわない。(てか言えない。)
自分の好きな音楽を聴けばそれでいいのになんで他の人を下げようとするんだろうね、
わけがわからないよ。
>>219
もうみてないしれないけど、『エル・カザド』のサントラ二枚目に入ってる
『walk down to your freedom 』という曲がいい曲だよ。(途中からチェロとバイオリン入ってくるけどね) 菅野パク子が許されるなら
佐村河内全ろうと小保方コピ子も許されるべきだろ
その他パクリアーティストも全員許されるべき 梶浦マンネリかもしれんけど俺はそれが好き。多才とかいって他の奴でも出来ることを色々やっても意味ない。
菅野は昔神格化しすぎたせいでパクリ発覚ショックまだ引きずってる…それでも好きな曲はいっぱいあるけど… 菅野の曲はパクリパクリいうけど、程度も様々だし全てがそうではないだろ
同じノリで考えると亡くなった大滝詠一御大もスプリングスティーンのモロパクリになるし、いい加減に騒ぐのやめろ
梶浦ファンが他人を下げて喜ぶ奴らに見えるだろ 実際梶浦ファンは他人を下げて持ち上げる又は喜ぶ奴が多いからな…
相手が誰とかパクリとか関係ないな >318
最初の4小節と曲全体の雰囲気はこれがオリジナルじゃないかと思う。
Bach / Alicia de Larrocha, 1977: Chorale, Ert&#246;t uns durch dein G&#252;te, From BWV 22 (Arr., Cohen)
https://www.youtube.com/watch?v=xe5e70bRu1I
にじいろ
https://www.youtube.com/watch?v=ctQOziJeYoA 潜在的には菅野ファンの方が多いだろうけど
ここ数年は梶浦の方がソニーを基盤に人気タイアップに恵まれて売れてる 菅野アルバム、フラゲ日のオリコンデイリー30位かぁ 鈴村まーやさんとマクロス、まどちゃんとほむちゃんってことじゃないですかね?梶原さんの方が若干萌ポイントが高い。あとはKalafinaが頑張って萌ポイントで差をつけるか。 それほど多彩というわけではないが自分の音楽をやってるのが梶浦
けっこう多彩(とはいえヴォーカルの好みとかは意外に狭い)だが他人の音楽をそのまま使ってるのが菅野 ttp://i.imgur.com/aVjeVQH.jpg
ttp://i.imgur.com/Yn9KVjv.jpg
このスレの主旨が主旨だから仕方ないかもしれんが菅野だろうが梶浦だろうが
世間一般では「NHK朝ドラの音楽を担当したなんかすごい音楽家」程度の認知
実際両者をやや混同している人もままいる あまちゃんのサントラは凄い話題になったけど菅野梶浦の朝ドラの音楽は全然話題になっとらんしw 10日以上考えに考え抜いたあげく捻り出した返しがそれか
つまんね 「あまちゃんサントラ1」 最高5位 売上65316枚
「あまちゃんサントラ2」 最高12位 売上21212枚
「あまちゃんサントラ3」 最高24位 売上9454枚
「ごちそうさんサントラ」 最高98位 売上1065枚 菅野信者って菅野グッズなら何でも買うかと思ったがそうでもないんだな あまちゃんのサントラが注目されたのは
OP曲も担当だったからじゃないのか スタジオパークからこんにちは ゲスト予定
8月18日 月曜 特別編成の為 番組をお休みさせていただきます。
8月19日 火曜 特別編成の為 番組をお休みさせていただきます。
8月20日 水曜 特別編成の為 番組をお休みさせていただきます。
8月21日 木曜 特別編成の為 番組をお休みさせていただきます。
8月22日 金曜 特別編成の為 番組をお休みさせていただきます。
8月25日 月曜 特別編成の為 番組をお休みさせていただきます。
8月26日 火曜 永山絢斗 MC 竹下景子
8月27日 水曜 梶浦由記 MC 竹下景子
8月28日 木曜 井上芳雄 MC 戸田恵子
8月29日 金曜 市毛良枝 MC 清水ミチコ 菅野もそろそろアニソンのヒット曲出さないと忘れ去られそう 梶浦由記には才能がない
それを自覚しながら頑張ってる梶浦さんは偉いと思う
普通なら絶望して辞めてる >>336
ぶっちゃけ花子とアンのサントラのほうはどうなのさ? >>344
イメージじゃなくて現実だからな
現実を変えないとそれはムリ こだわりのラーメン屋とラーメンもやってるファミレスみたいな ☆ 日本の核武装は早急に必須です。☆
総務省の、『憲法改正国民投票法』、でググってみてください。
日本国民の皆様方、2016年7月の『第24回 参議院選挙』で、日本人の悲願である
改憲の成就が決まります。皆様方、必ず投票に自ら足を運んでください。お願い致します。 Kalafinaスレより
こういうタレコミって結構マジなんだな
642 名無しさん@お腹いっぱい。 2017/12/17(日) 20:19:35.90 ID:y4jNDg1O
信じるかどうかは任せるが俺が知っていることを書く
KalafinaのターニングポイントはRed Blue Dayの武道館
そこで今までの梶さん繋がりのコンサートスタッフからソニー側のスタッフに変わった。
ディレクションも梶さんから南流石に変わったのもここ
ソニー側としてはKalafina の活動を広げる足枷になっている梶さんとFBMと梶さんまわりのスタッフが邪魔なので、まず事務所の人事に手を突っ込んで梶さん周りのスタッフを排斥していった。
途中、梶さん以外の曲を歌う試金石として、有名アーティストとのコラボというかたちでアルシラを出したがこれが爆死
梶さんの外すのはもうちょっと時間がかかるという結論になった
そして事務所には梶さん周りのスタッフがほとんどいなくなったので梶さんと切れる準備の1つとして単独FCを設立
さすがに梶さんも怒ってかなりやばい話になったのが今年の夏そしてなんとか思い止まって今は休養している。
今のKalafina は梶さんの影響力はもうほとんどないのでこれからどんどん梶浦色を消してくるよ
まずサポートからFBMが外される。
次にアレンジから少しずつ梶さんが外されていって最終的には梶さん以外の楽曲提供を受けることになるはず
なおそんな状況なので事務所はアニプレ作品以外のYuki Kajiura Liveをやるつもりなんて微塵もない
そして、Kalafina 以外の梶さんの歌姫達も少なからず影響を受けているんだよね 菅野よう子は堂々とパクリをやって開き直るだけの図太さがある
これはなかなか普通の神経の持ち主には真似できない 誰でもできるPCさえあれば幸せ小金持ちになれるノウハウ
知りたい方だけみるといいかもしれません
グーグル検索『金持ちになりたい 鎌野介メソッド』
C8TOY ☆ 日本人の婚姻数と出生数を増やしましょう。☆
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財源的に可能です。頒布も含め、よろしくお願い致します。 わるい、どこで聞いたらいいかわからんかったので
ttps://www.youtube.com/watch?v=YJHeVKv_W5Q
1時間40分ぐらいからの曲名おしえてくれませんか? 梶浦由記のFictionJunction っていい?アニオタが知ってる梶浦っぽさ(カラフィナとかSAOオーディナルスケールのサントラとか)ある? >>1
あれから12年
今はどちらが上なのかしら・・・ 梶浦さんがやったプリンセスプリンシパルはいいと思うけど・・・ かかか菅野よう子は天覧コンサートで自作の奉祝曲を披露したし! 信長の野望 戦国群雄伝 菅野よう子
三國志 2 カシオペア 向谷実
いい曲だった… 菅野さんは最近は精力的に活動してる感じではないな。 そういえば、大河ドラマ「おんな城主 直虎」は奇抜な設定のわりにしっかりした見ごたえのあるドラマだったけど、
菅野よう子の音楽は地味だったな。
「歴史秘話ヒストリア」から朝のテレビ小説「花子とアン」ときて紅白の大舞台にも乗ったということで、
NHK関連でも梶浦由記の勝利か。 昔のレコード大賞って作詞家も作曲家もプロデューサーもみんなステージにあがって表彰されていたけれど、梶浦由記はなぜ呼ばれなかったの?
偏にコロナのせい? >>1
【全スレ連絡 注意喚起 】【拡.散.希.望 】 コピーリンク転載自由
◆ ◆ 札幌のライブハウス Sound Lab mole は危険 ◆ ◆
店長 の大嶋(おおしま)は創価学会の集団ストーカー ネット工作員
卑猥投稿、客叩き、アーティスト、バンド潰し、自殺に追い込むネット工作
次々に人を自殺泣き寝入りに追い込む殺人鬼
店長 の大嶋 ( おおしま)は詐欺師
配信ライブで卑怯にお金を巻き上げる ※ソースあり
ずさんなコロナ対策で35人感染者のクラスターを発生させた※ソースあり
http://otototabi.com/2020/shared/img/interview/manabu_02_06.jpg
@ohshima0040 https://mobile.twitter.com/ohshima0040
@soundlabmole https://mobile.twitter.com/soundlabmole
詳細は↓ 専用スレで 大嶋智洋の悪事を一挙大暴露!
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/4649/1590645255/l50 heof
「 大嶋智洋 創価集団ストーカー 」で検索
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) ひょっとしてinner unierseやrise とかも盗作? 音楽の作り方の方向性が違う。
菅野は器楽的、梶浦は声楽的。
菅野はクラシック系の大掛かりなオーケストラ曲(交響曲とか)でも作曲できるだろう
梶浦はミュージカルでもオペラでも、歌がからむジャンルなら何でも書けるだろう 梶浦は鬼滅というキラーコンテンツを手掛けた
LiSAも梶浦でいく >>380
梶浦は劇伴でも優れた仕事をいくつも書いてるよ。とりあえずまどかマギカから代表的なものをいくつか。
いわゆるさやかのテーマ ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm15810671
いわゆるワルプルギスの夜のテーマ ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm15665658
いわゆる女神まどかのテーマ ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm15665508
曲の一部にはコーラスも入ってるけどメロディ主体の「歌」じゃないよね。
あくまで(あえて言えば交響的広がりを有する)アンサンブルの要素として人間の声も使われているということ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています