【新海誠】すずめの戸締まり 22
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
公式サイト
https://suzume-tojimari-movie.jp/
九州の静かな町で暮らす17歳の少女・鈴芽(すずめ)は、
「扉を探してるんだ」という旅の青年に出会う。
彼の後を追うすずめが山中の廃墟で見つけたのは、
まるで、そこだけが崩壊から取り残されたようにぽつんとたたずむ、
古ぼけた扉。
なにかに引き寄せられるように、すずめは扉に手を伸ばすが...
やがて、日本各地で次々に開き始める扉。
その向こう側からは災いが訪れてしまうため、
開いた扉は閉めなければいけないのだという。
――星と、夕陽と、朝の空と。迷い込んだその場所には、
すべての時間が溶けあったような、空があった――
不思議な扉に導かれ、すずめの“戸締まりの旅”がはじまる。
前スレ
【新海誠】すずめの戸締まり 19
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/animovie/1668606858/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured 理屈はわからんがカタルシスが得られないのがいまいちな点 失速はしていない
普通の映画より遥かに高高度を維持している 特典じゃなくて一般販売書籍でいいので修正原画集が欲しい
ダ・ヴィンチに原画が少し載っていたけどすごく迫力があった
監督の絵コンテ集はいずれ出るだろうし なんとなくパンフ+新海本1と2で、そこそこちゃんとしたパンフになる感じがした 内容濃かったですか?コロナになってしまったから明日予約してたけど行けなくなってしまった
もう出歩ける頃には終わってるかな >>72
貰ってきたよ
個人的に草太の生い立ちが気になってたからその辺触れられてて嬉しかった 草太の生い立ちには驚いたし、椅子が三本脚である意味も書いてあってこれはかなり深かった 全体的に他の媒体のインタビューとかぶってる部分が少なくて良かったよ 新海誠本2を貰ってきた。
以下ネタバレアリ
サダイジンが環に取り憑いてマイナスの本音を言わせた理由が語られたり。
草太の父親は適性が無くて、閉じ師はやってなかったと。
彼の仕事が教師。草太の教師志望の理由。
すずめには適性が有りそうだが、将来、結婚したら、閉じ師の手伝いをすることになるだろうか。 大すずめが小すずめに渡した椅子はどこから来たもの?
草太の魂が抜けた後の椅子なら、小すずめと共に育つ→大すずめが一緒に旅する→小すずめに渡す→とループになる。
それとも元草太だった椅子は草太が元に戻ったときに消滅して、常世に落ちていた椅子を大すずめが拾って小すずめに渡した? >>82
小説版ではJKすずめが津波で流された椅子を拾って子すずめに渡したになってるそうな。
映画じゃその辺省略されてるから同じ事思って小説スレで聞いて教えてもらった。 映画では、大すずめが持っていた三本脚の椅子に草太が封じられ、東京のミミズ封印に遣われて常世に行き、草太復活後にその椅子を大すずめが小すずめに渡している。そしてそれが10年後、草汰になる、と。
すずめの初期の認識では、すずめ母の作った椅子は一時期行方不明で、見つけた時は三本脚。
すずめ母の作った本来の椅子は今も行方不明であり(災害時にすずめの母親とすずめの家と共にこの世から失われて常世に行った?)、小すずめが大すずめから受け取り、草太になった椅子は、多分、常世由来の謎物質。
草太との融合の件から見ても、一種の神様みたいなものだったのでは。
だから要石として機能した。 要石なのは物質としての椅子ではなく草太でしょ
津波で流されて3本足になった椅子が
常世に流れ着いて鈴芽大から小に渡される
(映画クライマックスの出来事)
→そのまま成長する鈴芽とともにあった椅子に
草太がダイジンによって封じられ要石にされる
(映画序盤の出来事)
→東京で大地震を起こさないために鈴芽が
草太in椅子を要石として差し込む
(映画中盤の出来事)
という流れになる(椅子の流れだけ追うなら) >>81
配布から一週間もたってるのに何がネタバレありだよ
バカかお前w むしろ冬休みが本番
震災が駄目な人がムリする必要はないけどできるだけ多くの人には見て欲しい >>85
何故草太があの椅子と融合したかと考えると、そもそもあの椅子は不思議物質だったと考える方が腑に落ちるのだ。 あなたが腑に落ちるのはそうなのね
だから何?としか・・・ >>90
とにかくあの椅子は常世から来た物というのは間違いないので、ダイジンの謎パワーで草太に要石の任が移された際、他ならぬあの椅子が使用されたこともまた、必然だったと思われる。
腑に落ちるとは、そこに整合性を認識出来るということだ。 >>92
確かなのはクライマックスで鈴芽が
常世で手に取ったと言うことだけ
津波で流された元々特別でもなんでもない椅子
と言う解釈でも一切なんの不都合も生じない
草太と一体化したから特別な常世のものだというのは
あなたの感想でしかない 常世(あの世)から来た(持ち帰った)物が、現実の物質と変わらないてのが、あなたの感想だよ。 あの世から来たというのもあなたの感想だよな
椅子自体は元々現世にあってそれが
子鈴芽同様あそこに運ばれたとしても
全く何もおかしくない
でもあなたはその可能性は無視して
常世から来た物質であると考えた ばかだなあ。
常世が、この世と同じな訳ないじゃん?
あの椅子は、民話で言うマヨイガの土産みたいなものだ。
だいたい、過去と未来の同一人物が出会うてのが有り得ないし、すずめがミミズを認識出来て後ろ戸を閉ざせるということ自体、すずめは常世に行った結果普通でなくなってると示している。 じゃあ椅子も常世に行って普通じゃない
でいいじゃん
なんで常世由来て断定したのか オレは単にいろんな可能性が
映画の描写から考えられる中で
あなたの解釈は作中の情報からは
断定できるものではない
と言ってるだけだからな >>98
常世に行ったから普通じゃない
≒常世由来
黄泉比良坂の話での、死後のイザナミみたいなモノ 人間と融合する椅子など普通であろう筈がない。
描写をもっと素直に解釈すべき。 >>101
そうだな
現にしとるやろがい
つまり椅子は人と融合する
しないという方が作品を素直に見てない証拠 そういう能力者だったのかもしれんね
現にあの椅子は草太関係なくしゃべれるし動けた
すずめといす読めば分かる 嗜好に違いがあるのは当たり前だろ。色んなしがらみもあるんだろうし 嗜好に違いがあるのは当たり前だろ。色んなしがらみもあるんだろうし 具体的な燃焼になるし6577くっぞ
マザーさんどうしちゃったのか
ジャニ出てた海外ペンジェイクのやらかしには直接言わんとわからんのでトランスビートだけ継続しています。
犯罪者が作ったクレジットカード番号だけで プラ転したら331万の部屋物置きになったり、不利なルール改正されたり上手くいかなかった
ありがとう! ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています