銀河鉄道999 劇場版総合16
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
銀河鉄道999劇場版総合スレッドです。
東映公式 http://www.toei-anim.co.jp/movie/999/index.html
東映公式 http://www.toei-anim.co.jp/movie/999/eternal.html
公式関連 http://www.toei-anim.co.jp/999/
前スレ:銀河鉄道999 劇場版総合15
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/animovie/1608010487/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
/::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::i
}:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::/ o ゚.
. 〉''::,、;;,;;;:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::ノ} 。 :∴
i ムツッ=,ニ_゙゙"''‐-::、、;;;__;;..;;;..::::-‐'''"/ 。 X,,
l {{ ハ` `゚'~` ,‐-,ニ二ヾ,,_ヽ / i'(_,.l\
〉、`ハ } ` `゚'゙゙” }}'゙ ,' ti=ti、iiヽ
. / .ハヽハ ノ // { ゙ヾヽ}
/ /ハヽヘ `、_ (Cノ/ / ハ ノラ
/ // } Y゙\ ` Cノイ / \ 〆'
. / / / / ,ゞ,, `-‐ ''´〆⌒ヽ{ ,' ハ \
;''"''ヾノ /_,/ `'' ァ''7/ \l l ヽヾ \
ゞ..,,.'' ̄// ''´ // \ \ヾ \
━━━━━━━━━━━GALAXY EXPRESS 999━ ◆松本零士 零時社 オフィシャルサイト
https://leijisha.jp/ 小説「銀河鉄道999 ANOTHER STORY アルティメットジャーニー」9/17発売予定 定価5,280円(込) 判型 B6
https://honno.info/kkan/card.html?isbn=9784253101110
銀河鉄道999 ANOTHER STORY アルティメットジャーニー第7巻 9/17発売予定 定価693円(込) 判型 B6
https://honno.info/kkan/card.html?isbn=9784253239479 劇場版「銀河鉄道999」1979年8月4日(土) 公開
満42年 おめでとう!記念カキコ! めでたい
松本御大をはじめ、この作品に関わった全ての人に感謝したい 1 湛然 ★ 2021/08/07(土) 06:46:09.48 ID:CAP_USER9
ゴダイゴが音楽シーンにもたらした「重要な概念」とは? 亀田誠治が語る
2021年08月04日 17:30 J-WAVE NEWS
https://news.j-wave.co.jp/2021/08/post-8271.html
https://news.j-wave.co.jp/assets_c/2021/08/E7sE586VgAEF5H0-thumb-600x400-108963.png
亀田誠治が、ゴダイゴの魅力を語った。彼らが「音楽シーンに蒔いたタネ」とは。
亀田が登場したのは、J-WAVEで放送中の番組『SAISON CARD TOKIO HOT 100』(ナビゲーター:クリス・ペプラー)における「持ち込みレコメン」のコーナー。8月1日(日)のオンエア。
◆70年代に洋楽サウンドを取り入れた最重要バンド
(※中略)
亀田はゴダイゴが現在のミュージックシーンに通じる要素を持っていると解説。絶対に見逃せないものとして、16ビートがベーシックにあるドラムのトミー・スナイダーとベースのスティーヴ・フォックスによるリズムがあると語った。
亀田:これが強力すぎた。だって他の人たちは日本ではニューミュージックやフォークみたいなものが、自分の気持ちをどう表現して言葉で歌っていくみたいなところに、いきなり「グルーヴ」という概念をゴダイゴは持ち込んでくれたと思うんです。スティーヴ・フォックスが初代のベースなんですが、僕は初めて買ったベースがグレコというメーカーのベースなんですが、グレコのベースにスティーヴ・フォックスの教則のカセットテープがついてたんです。
クリス:へー! どんな内容なんですか?
亀田:「ツーフィンガーとはこうだ」とかチョッパー、あのころはスラップと言わずにチョッパーと言っていたんですけど(笑)。
クリス:チョッパーでしたね。
亀田:「チョッパーというのはこうやるんだよ」みたいな、いわゆる奏法の解説とか普段の練習の仕方みたいなものを20分か30分ぐらいのカセットに入って語ってくれているんです。なので僕のベースの先生なんです。
クリス:スティーヴ・フォックスが。
亀田:なのでスティーヴさんからは間接的にグルーヴや、ファンク、ロック、ジャズなどさまざまなジャンルを行き来するスタイルに影響を与えています
クリス:へー! じゃあ亀田さんの師匠はスティーヴ・フォックスだったんですね。
亀田:師匠の師匠はスティーヴ・フォックスだったという(笑)。
クリス:スゲー! そうなんだ。
◆タケカワユキヒデの歌う「英語」のよさ
また、亀田はもうひとつの要素としてタケカワユキヒデの歌う英詞のインパクトが強烈だったと解説した。
亀田:奈良橋陽子さんが作詞とプロデュースをして、タケカワさんが歌うネイティブではないんだけれどもきれいな響きの英語がよいなと思いました。これがドネイティブだとリスナーとのあいだにちょっと距離ができちゃったと思うんです。ところがタケカワさんの歌うきれいな美しい英詞というのが、リスナーとのあいだにフレンドリーな関係を作ったと思うんですよね。
クリス:タケカワさんの英語はうまいです。俺が高校2年ぐらいのときかな? 彼はソロでかなり早い時期から英語でやってましたよね。すごくレベルが高かったな。
亀田:なのでリズム隊のレベルの高さ、タケカワさんのボーカル力ももちろんそうですが、英語のレベルの高さ。そしてキーボードのミッキー吉野さんのプロデュース能力というか、ありとあらゆる先進的なシンセサイザーを取り入れて、シーケンサーとかもいち早く取り入れていました。あとはそれこそドラマの『西遊記』や『銀河鉄道999』、CMなど、いろいろなメディアで自分達の音楽を幅広く投げかけた。ようするにレベルのメチャクチャ高い音楽性のものをメチャクチャ敷居を低く届けていったところにゴダイゴの偉大さがあるんじゃないのかなと思うんです。
クリス:一種のスーパーグループですよね。
(※以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。) 間違えてない、三木艦長は元々松本零士のゲーム版正統ヤマトのキャラだし。
それ以前に999もヤマトから2000年ぐらい後の話だからね。 【テレビ】来週の徹子の部屋:郷ひろみ、ジャニー喜多川さんとの出会い語る 結成45周年のゴダイゴは「銀河鉄道999」の制作秘話 [朝一から閉店までφ★]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1629026215/ 「負けるとわかっていても戦わなければならない時がある」
「出る前から負けること考えるバカいるかよ(バシッ
出てけコラァ」 メーテルは、鉄郎は猪木みたいに負けることを
考えない男と思っている メーテル外伝かなんかで注射されると機械化人間になっちゃうやつあったよね?
昨日から騒がれている鉄入り注射ってそれか? ターミネーターでジョンが機械になってしまったら機械化マンセーしてたのを見て機械伯爵を思い出してしまった。 久々につべでシネコン動画見たらまた行きたくなってきたw
再々公演やらんかな
さよならもやって欲しい
さよならだとタケカワさん呼べないから大人の事情で難しいのかな 現代に置き換えると
途上国のスラムで育った少年が、成功を夢見てアメリカへと旅立ち、やがてアメリカの邪悪さに気づきテロリストに転向、原発を破壊するみたいな酷い話
既出かも知れんが
母親の敵の機械伯爵を倒し、機械の身体になるのを止めるまでは理解できる
けれどそこから、機械化母性の破壊を決意するに至るのは、発想が飛躍し過ぎだろう
子供の頃は疑問に感じなかったけれど、今見直してみると強引な展開 別に惑星メーテルに到着した時点で機械化帝国をブッ潰すつもりは無かったはずだが。
ブッ潰す気でいたのはドクター・バン、メーテル、ネジ達で哲郎は流されただけだ。 ヘビーメルダーでハーロックに宣言したセリフを思い出せ 名前の由来は作曲家の星野哲郎氏からきてるから問題ない ↓↓↓以下、ネタバレ注意↓↓↓
小説アルティメットジャーニー下巻3分の1くらいの辺りまで読み進んだのだが
*ラ*ン*ールかよっ?!w
ってなっちゃって、思わず一旦ページを閉じてしまいましたw
でも上巻でメー鉄のちょっとイイ雰囲気なシーンがあったのはなかなか良いぞ
頑張って続き読も 現代のテツローとメイテル
ttps://youtu.be/XL6tVWHfeP8 確か原作とTV版では「鉄郎」で劇場版は「哲郎」だったはずだが。 確かに誤植だったかも知れないが区別するには都合が良かったから鉄郎と哲郎で使い分けてた人もずいぶんいたな。 屁理屈こねる労力を誤字をしないことに使えばいいのにね 新刊出てたがヘチはTV版の悪人ヘチだったな。
元ネタがルドルフ・ヘスだった為か漫画版ダンガードAのヘチは善人みたいだったけど悪人ヘチ使用を御大は了承したんだろか?
それで機械化人に捕まってた男が一文字タクマなんだろうな。
この設定の一文字タクマはもっと歳取ってたと思ったけどな。 お父さんが歌ってくれるんでないのか
お父さんもなんか汽車の歌あっただろ 1000年女王のシネコンも観たいな
喜多郎の生演奏聞きたい 夜森とミライが鉄郎を保護してたのは誰の依頼だったんだろ? いよいよ最終回
ttps://youtu.be/iwtYRd8gT9k メアリーマグレガーは出ないんだな
せめて開演までエンドレスでラブライト流してくれ >>72
ありがとう!
フルワクになったし今度こそ行く! さよなら来たな
嫁が新聞広告教えてくれなかったら気が付かなかった
あぶねー 2作連チャンでやればいいのにと以前書いたら叩かれたわ
そいつら息してっかな?w ほぼ駄作だし来るとは思わなかった。
さよならだけでいいのにな。2万はキッツいし、おっさんに映画7時間はきっついで。 なんで東京国際フォーラムにしなかったんだろ
東京オペラシティキャパ少な過ぎだろ
しかも座席一つ開けるんだろ?
当選する気がしないわ 権利関係難しそうだけど「さらば宇宙戦艦ヤマト」やれば良いのに >>84
それ
初作とさらばと永遠にの3作やって欲しい
完結編は要らんw
楽曲が優秀なのって999とヤマトなんだよね
洋画ならトップガンとロッキー4やって欲しい >>85
あれは劇場版だからスペース付かないただのコブラだ
目には目を
骨には骨を
ってね >>79
生きてるよ
本当に2連チャンやるとは思わなかった(笑)
申し訳ないです
行きたいけど残念ながら行けないなぁ
タクトを振る栗田さん大変です オペラシティ行ったことないから座席表調べたらステージ真横のバルコニー席とかいう困った席があるじゃねいか
ステージに近いからってあそこもS席に入るのかな2万払ってあれじゃ嫌すぎるうぅ〜
あれだったらステージ正面の3階席のがマシぃぃぃ〜
気が早いこと言うけど興行的に成功したら再演あるかなっ あ、書いてあったわw↓
>A席は、2F・3Fバルコニー席となり、ステージを若干横に見るような座席となります バルコニー席も売るのかよ。
なぜ東京国際フォーラムにしなかった
馬鹿かよ怒 まあねー前回フォーラムで回収できんかったのかもしれんし責められないけど
それで今回第2希望の欄もあったのかな?
自分はシネコンでステージの真横というシュールな席で見るくらいならご用意できませんでしたでいいや…当選することを祈るわ 劇場版の哲郎の仲間達って剥製ママより稼ぎが良くて、哲郎が捕まってても無事に逃げてて、旅立つ時にはどこで知ったのか見送りに来てくれた謎集団だよな。
全員ラーメタル関連の工作員か? 東京公演
さよならの方時間的に見れないんだけど
もし当選したらさよならだけ見たい人っているかな?
チケ代は折半で それ違反行為って記載があったぞ
どうやって行為を見つけるのか知らんけど
休憩2時間外出させない訳にもいかんだろうからなあ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています