X



【天気の子】新海誠アンチスレ 112【総合】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001見ろ!名無しがゴミのようだ!垢版2020/05/10(日) 17:29:06.15ID:5yJLTZLE
前スレ
【天気の子】新海誠アンチスレ 108【総合】(実質111)
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/animovie/1584314086/


過去スレ
【天気の子】新海誠アンチスレ 108【総合】(実質110)
http://itest.5ch.net/test/read.cgi/animovie/1581486399/
【天気の子】新海誠アンチスレ 109【総合】
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/animovie/1581481124/
【天気の子】新海誠アンチスレ 108【総合】
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/animovie/1581462364/
【天気の子】新海誠アンチスレ 107【総合】
https://medaka.5ch.n...animovie/1581415213/
【天気の子】新海誠アンチスレ 105【総合】(実質106)
https://medaka.5ch.n...animovie/1578574140/
【天気の子】新海誠アンチスレ 105【総合】
https://medaka.5ch.n...animovie/1578574027/
0002見ろ!名無しがゴミのようだ!垢版2020/05/10(日) 17:34:06.77ID:5yJLTZLE
『ほしのこえ』2002年

SF設定や背景などを「トップをねらえ」からパクる

ファルコム退社しての29歳時に発表したデビュー作 
最初みたとき芸大か専門学校の学生による卒業作品なのかと思っていましたよ
だから多少の既視感は目つぶりましたがな
でもこれ本気でアニメ事業着手した名刺代わりの作品だったんですね

当時デジタルアニメ機材としてG4マック数台だけでなく
フォトショップはじめ作成や編集ツールソフトも高額で
新津組のパパンでもいなければ一式揃えられないボンボンぶりも披露
また制作記録を収録されたDVDインタビューでは「ぼくSF作品苦手なんですが」と言ってのける天狗ぷり


『雲のむこう、約束の場所』2004年

苦手だといいながら懲りずにSF作品をつくる。
突っ込みいれたくなるほどにズレた設定、あくびが出るほどにだるいストーリー
当然、根っからのSFファンには不評


『秒速5センチメートル』2007年

山崎まさよしPV
でも前2作のSF作風からドラマ風にかわったことでコアなファンがつくようになった
新海アニメみれば鬱になれるみたいな
しかし万人向けを目指したい新海はこのあたりからジブリ映像を意識しはじめる


『星を追う子ども』2011年

宮崎駿作品からだとわかるトレース痕跡を残し、黒歴史的な作品となる
コアなファンだけでなく、アニメファン全般からも大不評を買う

ショックを受けた新海は熱を出して寝込んでしまう
「絵や話を作るだけでなく、プロデュースやマッチングの大切さを痛感した」
0003見ろ!名無しがゴミのようだ!垢版2020/05/10(日) 17:36:15.51ID:5yJLTZLE
『言の葉の庭』2013年

心に深い傷を受けた新海が向かった方向性
劇場アニメのCM化

プロデュースやマッチングとは
要所要所にFILA、ダイアナなど 商品ブランドをちりばめた映画作ることだった
ジブリのような映画制作はどこいった?

もともとSFですら得意ジャンルでもなかったのに
宮崎アニメをトレースしたら万人に受けると
一人勝手な夢をみて、傷ついて…  そのあげくにだした答えがこれ はあ?


『君の名は。』2016年

タイトルはシルバー世代間ではヒットしたラジオドラマから、
「そのアニメ化かと思って足を運んだのにだまされた」
と嘆く老人たちの声も映画公開あたりちらほらあったのだが
謎の圧力でそんな貴重なご意見は軽く握りつぶされる

高校生リピーターの感想は
「RADWIMPSの音楽をPVを大画面で大音量で聞きたかったから」

こんな意見がほぼ占めていた、大ヒットした背景には川村元気Pの辣腕あってこそとわかる 

でも自分の功績だと思っている新海は
次回作「『君の名は。』に怒った人をもっと怒らせたい」

怒ってなんかいないよ、ほとんどのクリエーターさんたちは
「おかしい箇所があるから、これおかしいよ」と呟いただけなんですが…
もうね、受け止め方がズレていますw


『天気の子』2019年

バニラ風俗、日清、サントリー、マクドナルド… 
250億稼いだのならもうタイアップする必要もないかと
しがらみ外して自由につくればいいものを 
ミイラ取りがミイラになった、もう企業圧力から脱け出せないって
感じだね

また企業CMだけでなくこの演出いるの? のオンパレード
SFなどの背景設定は成長せず
ただただキラキラ光るもの(映える絵)を
おいかけていく帆高さんのようなお人になっていくのでした
0005見ろ!名無しがゴミのようだ!垢版2020/05/10(日) 17:43:29.71ID:i8EY6Z6G
>>4
これの言い訳。

日経サイエンス10月号より

ラストの東京についての発言の原文は以下の通り。

『編集部
映画の後半に出てくる主人公の穂高のその後は、映画の中で描かれた異常気象と関係があるのでしょうか。

新海
そうですね。映画の中で描いた東京の姿というのは、アニメーション的なファンタジーで、それほどリアルに考えたことではない
んです。ただ東京という土地は地形的に、例えば極端な台風などがあると、少なくとも一時的にはああいう状況になりうる地域
なのではないかと思います。アニメの結末のような状況はなかなか考えづらいのですが、仮にそうなった場合、農業などにすごく
大きな影響があると思うんです。映画的には穂高が陽菜になんという言葉を届けるかが一番大きなテーマなんですけど、彼はきっと
もっと色々なことを考えているはずです。そう思って、映画の最後のほうでは、彼の少し先の姿を描いてみました。』




映画的には穂高が陽菜に大丈夫と言ってあげるのが一番大きなテーマなんだけど、別に穂高は何も考えずに安請け合いを言ってるだけではなくて、きっともっと色々なことを考えているはずです。

と、ラストの穂高は異常気象の被害に立ち向かうための勉強をしていたと、大丈夫が安請け合いという批判に言い訳してるようだ。

『きっともっと色々なことを考えているはず』だけど、何を考えているかは自分は考えてませんなのが見え見えである。
0006見ろ!名無しがゴミのようだ!垢版2020/05/10(日) 17:46:03.22ID:i8EY6Z6G
いつまでもごっこ遊びな新海センセーの初期スタンス
「彼女と彼女の猫」プロットより

■作品の目標
大作ゲームに代表されるような、大手資本によるデジタル映像に
拮抗しうるものを個人で作成すること。
#「あのムービーより全然凄くはないけどこっちの方が好き」と言ってもらえるもの
その際、期間・機材を含めた制作コストが極端に大きくないこと。
完全に「大人」をターゲットにし得るクオリティを達成すること。

現時点で可能な映像は、3DCG、手書き、実写のほぼ3択となる。
3DCGは手間が膨大で、一定以上のレベルを目指すと個人の場合、
特に期間的に現実的ではない(個人的なスキルの問題ももちろん大きい)
実写では「デジタル映像」の範疇から微妙に外れるし、
シナリオそのものに対する評価がいきなり厳しくなる。
手書きを選択すれば、セルアニメが30年かけて築いてきた、
記号化された映像文法がそのまま利用できる。
そこで、手書きのアニメーションとする。

抽んでた完成度を実現するため、また、期間的なコストを削減するため、
手書きの絵の作成にはデジカメなどの実写資料をフルに活用する。
絵からできるだけ嘘を排除し、現在の現実をそのまま抜き出したような
リアリティを獲得することを目指す。
ただし、一般受けするメジャー感を常に意識した、さっぱりした絵柄にする。

全体の気分、雰囲気、そういったものから、
1990年代後半の日本を連想できる作品にすること。
閉鎖的な同人活動を指向した無数の非商業作品、
SF・ファンタジー・学園・ミステリー、類型ばかりの
エピソードと手法を積み上げた商業作品、
そのどちらからも自由な作品を作ること。

「ほしのこえ」〜The voices of distant star〜
https://rosie.5ch.net/test/read.cgi/anime/1010441443/430
0009見ろ!名無しがゴミのようだ!垢版2020/05/10(日) 18:14:21.97ID:5yJLTZLE
パクリ関連のテンプレは君の名はアンチのほうにまとめて貼ってあるのか
こっちに貼るのはよしたほうがいいかな
0011見ろ!名無しがゴミのようだ!垢版2020/05/10(日) 19:02:56.24ID:fHV9ULOG
スレ立て乙( ̄▽ ̄)
仲良くしましょう
0012見ろ!名無しがゴミのようだ!垢版2020/05/10(日) 20:53:37.86ID:fHV9ULOG
2020年の円盤ランキング何位だろうね( ̄▽ ̄)アナ雪2とまたバトルですね
0013見ろ!名無しがゴミのようだ!垢版2020/05/10(日) 21:13:15.97ID:IrDXDCAW
円盤売上で興収の差が軽く吹き飛ぶほどアナ雪に惨敗して信者は発狂するだろう
発売時期が近くコロナも言い訳に出来ないからぐうの音も出ない憤死待った無しだ
0014見ろ!名無しがゴミのようだ!垢版2020/05/10(日) 21:28:56.26ID:fHV9ULOG
アナ雪は前回200万枚以上だっけ(´・ω・`)?凄いね
0016見ろ!名無しがゴミのようだ!垢版2020/05/10(日) 23:31:31.46ID:IrDXDCAW
縄は興収でも円盤でもアナ雪に惨敗
円盤売上は4分の1くらいかな
天気も円盤でボコボコにやられるでしょうな
0017見ろ!名無しがゴミのようだ!垢版2020/05/10(日) 23:37:29.05ID:fHV9ULOG
円盤って今そんなに売れないんでしょ(´・ω・`)?
まぁアナ雪2が前作並みに売れたらその言い訳もしないけど
0018見ろ!名無しがゴミのようだ!垢版2020/05/10(日) 23:48:30.11ID:jHJPIA3L
>>16
いつものアナ雪に寄生ですか?w
アナ雪は視聴率では総合で君の名はに敗北し、2回目は一桁に転落w
アナ雪2は上映開始時、強敵不在の好条件だったにも関わらず
興収で天気に惨敗してるし円盤の売上で天気に勝てたとしても前作より半減するだろうな
0019見ろ!名無しがゴミのようだ!垢版2020/05/11(月) 00:04:44.36ID:x58vJMYo
『ほしのこえ』2002年

SF設定や背景などを「トップをねらえ」からパクる

ファルコム退社しての29歳時に発表したデビュー作 
最初みたとき芸大か専門学校の学生による卒業作品なのかと思っていましたよ
だから多少の既視感は目つぶりましたがな
でもこれ本気でアニメ事業着手した名刺代わりの作品だったんですね

当時デジタルアニメ機材としてG4マック数台だけでなく
フォトショップはじめ作成や編集ツールソフトも高額で
新津組のパパンでもいなければ一式揃えられないボンボンぶりも披露
また制作記録を収録されたDVDインタビューでは「ぼくSF作品苦手なんですが」と言ってのける天狗ぷり


『雲のむこう、約束の場所』2004年

苦手だといいながら懲りずにSF作品をつくる。
突っ込みいれたくなるほどにズレた設定、あくびが出るほどにだるいストーリー
当然、根っからのSFファンには不評


『秒速5センチメートル』2007年

山崎まさよしPV
でも前2作のSF作風からドラマ風にかわったことでコアなファンがつくようになった
新海アニメみれば鬱になれるみたいな
しかし万人向けを目指したい新海はこのあたりからジブリ映像を意識しはじめる


『星を追う子ども』2011年

宮崎駿作品からだとわかるトレース痕跡を残し、黒歴史的な作品となる
コアなファンだけでなく、アニメファン全般からも大不評を買う

ショックを受けた新海は熱を出して寝込んでしまう
「絵や話を作るだけでなく、プロデュースやマッチングの大切さを痛感した」
0020見ろ!名無しがゴミのようだ!垢版2020/05/11(月) 00:07:51.69ID:cLTrnde0
『言の葉の庭』2013年

心に深い傷を受けた新海が向かった方向性
劇場アニメのCM化

プロデュースやマッチングとは
要所要所にFILA、ダイアナなど 商品ブランドをちりばめた映画作ることだった
ジブリのような映画制作はどこいった?

もともとSFですら得意ジャンルでもなかったのに
宮崎アニメをトレースしたら万人に受けると
一人勝手な夢をみて、傷ついて…  そのあげくにだした答えがこれ はあ?


『君の名は。』2016年

タイトルはシルバー世代間ではヒットしたラジオドラマから、
「そのアニメ化かと思って足を運んだのにだまされた」
と嘆く老人たちの声も映画公開あたりちらほらあったのだが
謎の圧力でそんな貴重なご意見は軽く握りつぶされる

高校生リピーターの感想は
「RADWIMPSの音楽をPVを大画面で大音量で聞きたかったから」

こんな意見がほぼ占めていた、大ヒットした背景には川村元気Pの辣腕あってこそとわかる 

でも自分の功績だと思っている新海は
次回作「『君の名は。』に怒った人をもっと怒らせたい」

怒ってなんかいないよ、ほとんどのクリエーターさんたちは
「おかしい箇所があるから、これおかしいよ」と呟いただけなんですが…
もうね、受け止め方がズレていますw


『天気の子』2019年

バニラ風俗、日清、サントリー、マクドナルド… 
250億稼いだのならもうタイアップする必要もないかと
しがらみ外して自由につくればいいものを 
ミイラ取りがミイラになった、もう企業圧力から脱け出せないって
感じだね

また企業CMだけでなくこの演出いるの? のオンパレード
SFなどの背景設定は成長せず
ただただキラキラ光るもの(映える絵)を
おいかけていく帆高さんのようなお人になっていくのでした
0022見ろ!名無しがゴミのようだ!垢版2020/05/11(月) 00:30:51.97ID:cLTrnde0
>>4
これの言い訳。

日経サイエンス10月号より

ラストの東京についての発言の原文は以下の通り。

『編集部
映画の後半に出てくる主人公の穂高のその後は、映画の中で描かれた異常気象と関係があるのでしょうか。

新海
そうですね。映画の中で描いた東京の姿というのは、アニメーション的なファンタジーで、それほどリアルに考えたことではない
んです。ただ東京という土地は地形的に、例えば極端な台風などがあると、少なくとも一時的にはああいう状況になりうる地域
なのではないかと思います。アニメの結末のような状況はなかなか考えづらいのですが、仮にそうなった場合、農業などにすごく
大きな影響があると思うんです。映画的には穂高が陽菜になんという言葉を届けるかが一番大きなテーマなんですけど、彼はきっと
もっと色々なことを考えているはずです。そう思って、映画の最後のほうでは、彼の少し先の姿を描いてみました。』




映画的には穂高が陽菜に大丈夫と言ってあげるのが一番大きなテーマなんだけど、別に穂高は何も考えずに安請け合いを言ってるだけではなくて、きっともっと色々なことを考えているはずです。

と、ラストの穂高は異常気象の被害に立ち向かうための勉強をしていたと、大丈夫が安請け合いという批判に言い訳してるようだ。

『きっともっと色々なことを考えているはず』だけど、何を考えているかは自分は考えてませんなのが見え見えである。
0023見ろ!名無しがゴミのようだ!垢版2020/05/11(月) 00:31:01.93ID:u3sR0/5B
>>18
アナ雪の最新の数字に負けてます
ステマの縄がこれ以上の数字を出すことは残念ながら不可能

「アナ雪」視聴率12・9% 地上波3回目放送も高水準 オラフの声交代も「違和感ない」の声
https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2019/11/18/kiji/20191116s00041000314000c.html

アニメ『君の名は。』2回目の地上波放送でも12.4%の好成績
https://www.oricon.co.jp/news/2138971/full/
0024見ろ!名無しがゴミのようだ!垢版2020/05/11(月) 00:31:33.55ID:cLTrnde0
いつまでもごっこ遊びな新海センセーの初期スタンス
「彼女と彼女の猫」プロットより

■作品の目標
大作ゲームに代表されるような、大手資本によるデジタル映像に
拮抗しうるものを個人で作成すること。
#「あのムービーより全然凄くはないけどこっちの方が好き」と言ってもらえるもの
その際、期間・機材を含めた制作コストが極端に大きくないこと。
完全に「大人」をターゲットにし得るクオリティを達成すること。

現時点で可能な映像は、3DCG、手書き、実写のほぼ3択となる。
3DCGは手間が膨大で、一定以上のレベルを目指すと個人の場合、
特に期間的に現実的ではない(個人的なスキルの問題ももちろん大きい)
実写では「デジタル映像」の範疇から微妙に外れるし、
シナリオそのものに対する評価がいきなり厳しくなる。
手書きを選択すれば、セルアニメが30年かけて築いてきた、
記号化された映像文法がそのまま利用できる。
そこで、手書きのアニメーションとする。

抽んでた完成度を実現するため、また、期間的なコストを削減するため、
手書きの絵の作成にはデジカメなどの実写資料をフルに活用する。
絵からできるだけ嘘を排除し、現在の現実をそのまま抜き出したような
リアリティを獲得することを目指す。
ただし、一般受けするメジャー感を常に意識した、さっぱりした絵柄にする。

全体の気分、雰囲気、そういったものから、
1990年代後半の日本を連想できる作品にすること。
閉鎖的な同人活動を指向した無数の非商業作品、
SF・ファンタジー・学園・ミステリー、類型ばかりの
エピソードと手法を積み上げた商業作品、
そのどちらからも自由な作品を作ること。

「ほしのこえ」〜The voices of distant star〜
https://rosie.5ch.net/test/read.cgi/anime/1010441443/430
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況