【STUDIO GHIBLI】スタジオジブリ総合 15 【ワッチョイ】
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
>>1
乙 あいついつ頃から居座ってるんだろ 前いなかったよな ハウルって若い子に人気あるんだけど
なんで?
ハウルがイケメンだから? キムタク世代って30代くらいじゃね?
そうでもないのか 1乙
ハウルがイケメンなのはわかるけどイケメン他にも出てくるじゃん。ハクとか。 宮崎アニメはロリ気がたっぷりの一種の麻薬アニメで
そこに付け込んで権威をつけようという共産党だチョンだがタカリつくんだね 駿の日本史もの見てみたかったなぁ
元寇とか描いたらおもしろそう
アンゴルモアとかしょぼすぎえイライラする >>1
スタジオジブリの映画監督、宮崎駿さん
米軍基地の辺野古建設計画に反対する辺野古基金共同代表に就任し記者会見(2015年7月13日)
安倍首相の政治姿勢について「『憲法の解釈を変えた偉大な男』として歴史に名を残したいと思っているのでしょうが、愚劣なことだ」と厳しく批判。
「民主党の最初の総理は、沖縄の基地の問題についても日本全体で背負うべきであって、
『沖縄だけに負担させるのは間違いである』と、はっきり言った方です。
でも、たちまち党内の勢力争いの中で、引きずり降ろされてしまいました。
その後、地震と原発が立て続けに(日本を)災厄が見舞って、その混乱の中で、
とうとう自民党政権がずっとやりたくもできなかった消費税(引き上げ)を民主党が決めるハメになってしまったんです。
この結果、長い政治的な無力感と不信感がこの国にはびこったのだと思います。
自民党は過半数以上の支持を得たのではなくて、多くの人間が投票しなかったことによって、天下を取ったんです。
ですから、これはまた変わります。永続的なものではないと思います。
安倍首相は自分が『憲法の解釈を変えた偉大な男』として歴史に名を残したいと思っているのでしょうが、愚劣なことだと僕は思っています。
15年にわたる戦争は、惨憺たる経験を日本人に与えた。私より少し上の世代にとって、平和憲法は光がさし込むような体験だった。
平和憲法は、占領軍に押し付けられたものでも、国際的に孤立したものでもありません」 >>1
スタジオジブリ 小冊子 『熱風』7月号 憲法特集
宮崎駿『 憲法を変えるなどもってのほか』
「子どもの頃は『本当に愚かな戦争をした』という実感がありました。
実際、日本軍が中国大陸でひどいことをしたというのを自慢げに
話す大人がいて、そういう話を間接的にではあっても何度も聞きました。
同時に空襲でどれほどのひどいことになったかというのも聞きました。
伝聞も含め、いろいろなことを耳にしましたから、
馬鹿なことをやった国に生まれてしまったと思って、本当に日本が嫌いになりました。
憲法を変えることについては、反対に決まっています。選挙をやれば得票率も投票率も低い、
そういう政府がどさくさに紛れて、思いつきのような方法で憲法を変えようなんて、もってのほかです。本当にそう思います。
政府のトップや政党のトップたちの歴史感覚のなさや定見のなさには、呆れるばかりです。考えの足りない人間が憲法なんかいじらないほうがいい。
本当に勉強しないで、ちょこちょこっと考えて思いついたことや、耳に心地よいことしか言わない奴の話だけを聞いて方針を決めているんですから。
それで国際的な舞台に出してみたら、総スカンを食って慌てて村山談話を基本的には尊重するみたいなことを言う、まったく。
基本的にって何でしょうか。おまえはそれを全否定してたんじゃないのかと思います。
(戦前の日本は)悪かったんですよ。それは認めなきゃダメです。慰安婦の問題も、それぞれの民族の誇りの問題だから、きちんと謝罪してちゃんと賠償すべきです。
領土問題は、半分に分けるか、あるいは『両方で管理しましょう』という提案をする。この問題はどんなに揉めても、
国際司法裁判所に提訴しても収まるはずがありません。 」 >>1
辺野古基金の共同代表を務める映画監督の宮崎駿氏が基地反対を再表明
「ハンセン病の歴史を語る人類遺産世界会議」(笹川記念保健協力財団)で講演後、記者会見に応じる。
「僕はやめなさいって言う(立場だ)。(沖縄には)基地が多過ぎる。それに日本のどこにも基地を造らせる場所はない。
中国海軍が増強しているなどというのは当たらない。危機感をあおること自体、滑稽だ」
2013年9月11日、台湾・中国時報にて、日本アニメ界の巨匠・宮崎駿氏は、2020年東京五輪について「何かを制作するつもりはない」と発言。
宮崎氏は、福島の放射能汚染の問題で、政府関係者が五輪までの7年での解決に自信を持っていることについて、
「これは700年、7000年経っても解決できない問題だ」とし、五輪開催で日本の経済が良くなるといった意見があることには「楽観的すぎる」と発言した。
また、「福島の放射能汚染と2011年の東日本大震災の被災者がまだ十分な支援を受けられていない中で五輪に予算をつぎ込むのは本末転倒だ」と話した。
「東京スカイツリーができれば拝みに行き、富士山が世界遺産に登録されれば富士山に行く。東京五輪ではまた同じような人たちが東京に押し寄せるだろう。
これらの人たちに日本を変える能力はない。彼らのために何かを制作するつもりはない」と語った。
「風立ちぬ」韓国メディア対象の記者会見、宮崎駿氏「慰安婦問題を謝罪すべき」と再表明。
「我が国の首相についてこういうことを言うのも何だが、安倍首相はもうすぐになくなるだろうから“何でもない”という表現を使った。
1989年、日本のバブルが崩壊し、ソ連も崩壊した。以降、日本の歴史認識も崩壊した。
村山談話のようなものが出てくるような状況は当然のことだった。
日本の若者が歴史感覚を失ったことが問題だと思う。歴史感覚を失った場合、その国が滅びるからだ。
慰安婦問題は、早くに清算すべきだった」
これに対し、韓国メディアは宮崎監督を高く評価。
韓国毎日経済新聞は「宮崎監督の博愛と世界平和の希求に感服させられた」と絶賛している。 >>1
【ジブリの「ヤメロ祭」が大流行!?ネトウヨは時代遅れ】
みなさんはラピュタが放映される時に起こる「バルス祭」をご存知でしょうか。
宮崎駿監督の「天空の城ラピュタ」の作中に登場する呪文「バルス」がツイッターで一斉に投稿される現象だ。
社会現象にもなっている「バルス祭」に続き、ジブリファンの間で「ヤメロ祭」が流行しつつあるというのだ。
宮崎駿監督が沖縄から基地を廃止する辺野古基金の代表になって久しいが、ジブリファンの応援もあって支持者は増加の一途だ。
「沖縄には基地が多過ぎる。それに日本のどこにも基地を造らせる場所はない。中国海軍が増強しているなどというのは当たらない。危機感をあおること自体、滑稽だ。」
そう語る監督はこれまでにも平和主義を掲げる日本共産党や若者が結成したシールズなどと協力して様々な活動をしてきた。
原発反対デモ、改憲反対デモ、慰安婦への謝罪と賠償を訴えるなど平和活動で国際的にも高い評価を受けている。
安倍晋三首相を「歴史から学ばない愚か者」と痛烈に批判する監督に賛同する声も多い。
宮崎駿監督の新作『君たちはどう生きるのか』は戦前に日本の右傾化を批判した小説が原作となっている。
「日本の若者が歴史感覚を失ったことが問題だと思う。歴史感覚を失った場合、その国が滅びるからだ。慰安婦問題は、早くに清算すべきだった。
今の日本には、戦前に似た有害な空気が流れていて、二つの時代は驚くほど似ている。堕落の予感が柄の悪い愛国主義など悲観的思考を生んでいる。」
監督の警告にファンの反応は良好だ。
安倍首相が改憲や戦争法の強行、韓国の慰安婦・徴用工無視、輸出規制など宮崎監督の反対する政策を進めるたびに
ジブリファンの間ではツイッターで「安倍ヤメロ」を一斉に投稿するブームがひそかに発生している。
日本人がナショナリズムを捨てられるようなアニメを作りたいと話す監督の期待が実現しつつあるようだ。
若者のネトウヨ離れが進む今、ジブリが大好きなあなたも「ヤメロ祭」に参加してみてはどうだろうか。 (・∇・)スゴイ!
共産党はスゴイ、宮崎なんかこっちの小僧だって言って褒めてあげよう (・∇・;;)すごい!
共産党はアニメやロリが好きでパヤオに取りっついてるんじゃないのだ
ただ自分たちが親分になって、世間の人間を奴隷にするための飾りに使っているのだ
恐ろしく汚い奴らなのだ
宮崎アニメの内容を語ってる奴が本当のファンなのだ <ヽ`∀´;>すぐに出てくる言葉が、あぁネトウヨだネトウヨだって
どこの世界にアニメの内容も語らずに、宮崎すごいすごい
ウリたち共産党の宮崎はすごいと騒ぎ立てるファンがいるんだ 共産党がいい共産党がいいがいいってうるさいが、この頃は中国の
共産党親分の工作員野郎も入ってきてるかもしれねえから気をつけねえとな 駿がアニメなんか作ってる場合じゃないとか言い出さないといいけどなぁ めいとねこバスはよかったよ。
ハヤオの願望とか沢山詰まってて 映画館で上映する映画が
どんどんなくなってるから
東宝のプロデューサーに頼まれて
ジブリの旧作を映画館で上映するって。
駿も許可したみたい。 敏夫は2年説押してるね
シンエヴァはさんざん延期した天罰のように上演できなくなってるけど、
君たちは2年くらいで完成する見込みないから余裕ってから パヤオみたいなロリや兵器のこだわり天才が、趣味に走っちゃうと収拾がつかなくなるってことだね 高畑が収集つかなくさせたのを収集つかせるのが駿の仕事だったから
収集つかせることにかけてはプライドあった
そのこだわりは老いで手放してしまった ノルシュテインと同じような作り方になっちゃうね
どれだけ妄想が広がっているのか メインスタッフ20名は出社であとはテレワークらしいね
駿も出社 この爺に関してはどんなものを出してくるか予想できない 鈴木が言っていた、一般のアニメはハレの声で、宮さんの映画に使われるのはケの声だなんて
わざと地味な声を使って芸術的だなんて調子に乗ってるんじゃないか ああいうのをピンポイントで使うのは良いんだけどねl
メインをヘタクソで固めて脇が声優って布陣はホントクソ
アリエッティとか婆さんだけうまかったしw 美輪明宏だってキャピキャピしたのに比べれば大人の声だ 押井守がパトレイバー2の抑えた声優演技とスカイクロラの俳優の棒読みを比較して
講義してくれるならいいけど、最初からきゃぴきゃぴを狙ってるアニメと比較してアニメの
声優演技はダメだっていう鈴木理論じゃ話にならない
あれはああいう作品だからああいう演技してるんであって、動きに合わせて声を充てるって
のが声優の本来の特技で、タレントや俳優にないのはその部分
ラジオドラマで良い演技する俳優でもアニメだと急にヘタになることが多い 別に上手い声優求めてないんだし
後はお前が観なけりゃ良いだけだろ 俺は声優の名前ひとつも知らないレベルだが、最近のジブリは下手すぎて話に集中できない
宗介とか何回殺してやろうと思ったかわからない 声優の存在を感じさせないでくれ ジブリ声優って結局のところ
庵野とハウルの動く城の若いソフィーを
賠償がやった意外そこまで
ひどいのなくないか? 糸井重里、立花隆、長嶋一茂は論外
ギバちゃんと今井美樹も正直合ってない 糸井は別にいいけどな。
トトロとか子供の時に
みてた時は声が違和感あるとか
まったく思わないんだよな。 話の内容によるがな
パヤオは自分の映画はオモチャ声の声優なんかじゃ合わないと思ってるんだろう 高畑の地味ーな地味ーなアニメに対抗して、自分もそのようなアニメを作ろうとしているのかもしれない 高畑はどう見ても娯楽映画には向いてないな
しみったれた話をやりやがって 母を訪ねて三千里は当時の経済状況とかのドキュメントにもなってたから、
高畑が幕末維新やったら当時のいろんな事情を描いておもしろかっただろうなぁ 地味な話でも最終的に出てくる絵の個性の効果は大きいね 細かいこだわりの強さあってこそだろうけど本人の年齢は勿論、
アニメーターの労働問題やら色々と難しいだろうな現代は メインスタッフはやる気あるから関係ないんじゃね
と思いたいが家族作ってる人多いしな それだけ深い妄想が出てくるというのもたいしたもんだ ジブリも働き方改革したらしいしな。
まあ、多分それだけ時間もかかるんだろう。
教えるのも昔通りにやってたらパワハラと言われてしまうご時世だしなあ。 昔の番組で新人に教えてる時の様子あったけど普通だったな
現場だとまた違うんだろうけど 駿の場合敬語使われてるうちは認められてない、そこから怒鳴られるようになると少しは認められ、
さらに上をいくと安藤みたいにまた敬語になったり 駿ももう半年で80歳だもんなあ。
まさか80歳で新作作ってるとは
23年前のもののけの時には
思わなかったわ。 新作はどんな世界が出てくるか知らないが、ロリの色気がなきゃ勝負できないだろう
ジブリだよりで、パヤオの誕生祝いで新作に出てくる可愛いキャラをつけたケーキを作ったなんて言ってたろ 宮崎以前ならいくらでもロリ気のこもったキャラを描く奴はいたよ
小田部洋一とか『あらいぐまラスカルのアリスちゃん』のキャラデザは遠藤誠二だが
それよりうまい作中の絵を描いた桜井美千代とか森やすじとか 本作は作家・吉野源三郎の1937年の同名長編小説を基にした作品で、父親の死後、叔父のもとに引っ越してきた少年が精神的な変化を遂げていくというストーリー。
新情報キタ!風立ちぬではショタ二郎のエロ画像一枚もないから、君た
ちはショタエロ画像祭りになってくれよ! 駿監督の最新作『君たちはどう生きるか』は、吉野源三郎氏による同名の小説をもとにしたもの。
果たして本当にそうだろうか 風立ちぬと同じぐらいの影響度だと思う。原作とはクレジット
されない。
あと、「父親の死後、叔父のもとに引っ越してきた少年」の部
分が新情報だよ。 パヤオって机に向かって鉛筆走らせながら、少年の射精のこと
とか考えてるんだろうか。
パヤオにとって少年の射精とか性機能とかって少女の生理や性
機能と同等の萌えポイントなの? かぐや姫、風立ちぬ、ハウル、もののけ、これまで何度かセックス
を示唆するシーンあったから、君たちもひびこと少年がセックスし
てると示唆するシーンあるよね?ラピュタでパヤオが「そういうこ
とをしている」って発言あったから今回もあるよね? 最近の汗まみれなんだ 入りきらないから分割したみたいに言っといて、歌の時間増やして内容水増し そこまで時間のこととか興味なかったんだけど、前からその傾向はなかったか? 俺が聴きだしてからは全然ないなぁ
ポッドキャストも歌ないし
昨日のは3曲くらい挟んでた 空飛ぶゆうれい船ってどこらへんが原発と関係あるの?
災害だと思ってたものが実は日本政府主導だったみたいなところ?
鈴木敏夫も岩井に言われて内心よく意味わからなかったのでは 失われたものたちの本では、母親の死後、継母の屋敷に移った少年ということになってたね つまり新しい家が不思議の旅の出発点ということにするんだ
君たちはのおじさんの意見からとってるのかな 失われたではこのおじさんがなかなかの曲者なんだけども。この辺と高畑勲が絡んでくるんだろうか。それとも木こり的な立ち位置のキャラが高畑勲になるんだろうか。 君たちの新情報、養老猛司と鈴木Pの対談で出てきたよ。
サギオはアオサギから変身して主人公のショタと旅に出る。
サギオは現代社会にいないキャラ。
主人公のショタは碇シンジに似た孤独感を持っている本田
師匠が描くとそうなる。
これ、けっこう重要な発言だよ。対談全部見たわけではな
いから新情報まだあるかも。 サギから人間になる話丁度考えてたのに、今から出したらジブリのパクリって笑われるやんw 駿のインタビューを読むと時代を憂うみたいなのが多いが、
もうちょっと技術的なこと質問したがおもしろいのにと思う ラピュタのシータをかっさらう
シーンはなんであんな迫力がだせたのか
インタビューしたい >>89
それ俺も時々思う。黒田あゆみかなんかのインタビューが少しかすりかけたんだけど、惜しかった。旗がはためくときに大小さまざまなボールが旗の両側を通ってゆくんだって言ってた。 While Nausicaä of the Valley of the Wind is often considered a Studio Ghibli film,
it was produced and released before the studio's official founding.
英語版Wikipediaの作品一覧にはナウシカが入ってない。日本語版には普通に入ってるんだけど。
入れればいいのに。 風立ちぬのときの瀧本美織が本番で声が変わったという話をきいて、実際の本人の地声と比べたらホントに違ってた。 風立ちぬの最後に
菜穂子がきて
あなた生きてって
言ったあとの
庵野秀明のありがとうぅって
言い方が
なんかわからんけど
いつも笑いそうになる。 >>95
それもあるけど
泣きそうな声を出してる
庵野が浮かんできて
笑っちゃう。
レビューとかみると
あのありがとうのセリフで泣けたって
人も多いんだけどね。 風立ちぬ見ると手の作画がうまくない
作画監督が悪いのか駿の方針なのか・・ 美少女万華鏡って新作エロゲでパヤオとパクのパロキャラ出てて俺は笑ったんだけど、他の人が誰も話題にしてなかった
アニメの作り手なんて一般人は興味なくて知らないんだな 突然思い出したので、ここに書く。宮崎駿は天才だわ。
ポニョで津波で街が沈んだ映画の後、東日本大震災発生。
風立ちぬは、結核と戦争に翻弄される話だったよね。
あの手の人のインスピレーションは、本当に天から授かったものだと思う。
そして、このコロナ後、僕たちはどう生きるべきなんでしょうか。
何者かは、歴史が決めるだろうけど、あの人の感受性は、天から授かったものだと思う。 今回の汗まみれはおもろかった テドロスは素人とか言っててフいた 今回の汗まみれはかなりよかったね。
2回に分けてもいいくらい。 アーヤと魔女がニュースになってたけど、駿企画で原作付で吾郎監督って
クソ製造ラインじゃん 改変しまくるんだから原作いらんだろマジで
ナウシカだってゲド断られて作ったらゲドよりおもろかったんだし 吾郎は才能ないけど
ジブリの新作が見られるのはいいことだな。 アニメ映画とかで神アニメーターが描いたレイアウトを元に、手描きの
背景が描かれるのと、新海アニメでやたらめったにチマチマ描き込まれ
た写真トレス背景って、何か違いがある気がする。
僕が支持するんならだんぜん前者だけど、新海アニメの背景は何か目に
なじまないというか心に残らない。原因がよく分からん。
構図や映画監督としてのセンスが平凡だから?それかデジタル塗りを
使いまくって絵の具あんま使ってないから? ゴローはね、制作者というより優秀な管理者なんだよ。映画全体をコン
トロールできる創造性を持ってない。
作画の代替品でCGに切り替えたけど、正直ゴローはCGの知識も全く
ない。ローニャは絵コンテ事務所で描いてるだけでポリピクの制作現場
には全くいなかったみたいだし。つまり監督の仕事やってない。 >>107
ローニャの特番みたけど
ばりばりスタッフに支持して
監督やってたぞ つまり自分の考えを持ってなくて、スタッフの言うとおりやらせてくれるんだろうね すぐに擁護し始める奴が出てくると関係者臭いと思ってしまう 指示だった。
特番だとスタッフにNGだしまくって
ちょい孤立気味だったな。 テレビ放映用にバリバリやってるところを見せろって言われたんだよ 80歳になったことないからあれだけど
視力も衰えるだろうしあちこちガタが
来てそうだけど駿は
よく毎日何時間も絵が描けるよな。 「修造社長、カムバック作宜しく」
鈴木Pと日本一暑い男の2ショットは、必ずある。 ↑東宝社長に修造が将来ある、ちゅう意味。
そんな時代の東宝が、
ひしゅんりょく(非駿力)をつけたジブリにつく。
ひせいりょく(非 新海誠力)をつけた
コミックス社にもつく。 アーヤと魔女って読んだことないけど人気作っぽいね。 風立ちぬの汽車のシーンで水面に浮かんでる家があるのなんなの?
水田でもあんな状態じゃないと思うんだが 今日駿のドキュメンタリーがNHKでやるから
楽しみだわ。再放送だけど。
駿のドキュメンタリーって
駿に密着してるだけなんだけど
なんであんなに面白いんだろうか。
雑談が普通に面白いのもあるけど。 宮崎駿はインタビューおもしろいし普通に話すのうまいからな
言葉選びとか頭いいんだろうなって感じるし ドキュメンタリーみてたら
鈴木が庵野はどうですか?って最初に
提案してたけど
今考えると
宮崎駿の新作に庵野が主演声優やるって
発表のニュースが世間とか2chで
当時めちゃくちゃ話題になってた
けどそれを見越した戦略だったんだろうな。
策士鈴木だわ。 なんでパヤオの映画って「大勢で祝福」「まだまだこれからも
がんばるぞ」エンドなのかな。
こういう終わりかただから次回作を作らなきゃならんのだよ。
君たちは「宮崎駿伝説が完結してしまった!」って終わりかた
でないと、次回作もあることになる。 風立ちぬはいい終わり方だったけどな。
夢の中でカプローニと
いいワインでも飲もうって言って
ユーミンの飛行機雲が流れだす。 風立ちぬは名画だと思うんだが、ショタ二郎が10分程度で出演終了
してしまうのが減点。大人になっても大人二郎と共闘してほしかっ
た。その分君たちがショタ祭りになるから許せるんだが。 風立ちぬの終わり方はこれから戦争が酷くなるとか
ヒロインが死ぬとか、そういう予備知識がないと成立しない終わり方で、
知ってはいたが、微妙にそれってずるくないかなと思ってしまった 俺は技術にこだわる人間だから戦闘機を作っても仕方がないんだって
主人公の言い訳臭い態度が丸出し >>124
まだこだわりたいものがあるのかって
具体的には言っていないからね ホームズの駿担当回って3.4.5.9.10とあとひとつどれ? 駿回というけど最期まできっちり関わってんのは4本だけなんだよな
後の2本は色指定やら背景画がテレコム担当じゃないから微妙にクオリティーが低い シベリアって見た目うまそうだけど
食ってみたらまあまあだったな >>134
おれは無理だった。
甘すぎてしにたくなるれべる。 >>128
紅の豚のポルコロッソと同じ無責任人格だし高畑が怒りそうw 風立ちぬで重要な工作機械の基礎技術ショボすぎるのに航空機の技術革新無理矢理進めていく描写とか
当時の技術者は軍の過剰な要求を苦肉の策で間に合わせるとか辛かったんだろうな 風立ちぬの航空機の技術的な描写は地味なパーツのことをすごいマニアックに言ったりしてるんだが、
「俺は普通の派手好きな武器マニアとはちがうんだ!」って駿のエクスキューズでやってるように見えるw 東日本大震災の被災地を視察にいったりして
諸外国の評論家の目を気にして立派な会社のフリをするのに必死なんだな ホビーの中でも実際に飛ぶ飛行機の模型を作っている奴は
細かい部品なんかにもうるさい 紅の豚で最後ジーナが自分の飛行艇に乗り込む時に
主翼が布張りでリブ透けて見えてたがちょい透けすぎな気がした アリエッティのメイキング見てたら駿が試写で感動して泣いてた
赤毛のアンとか海が聞こえるみたいな傑作を批判してたが人間がアリエッティで泣くとか耄碌したとしか思えない >>147
自分の映画で泣いたのははじめてだと言ってたな 風立ちぬで二郎がゼロ戦を作ったのは、技術にこだわりがあるから仕方がないんだ、と
画面に言い訳がましさがあふれているが
それはブサヨ連中の目を気にして言い訳してるんだ ナウシカ見てきたけど、グッズもないしポスターもはってなくてガッカリした
映画はおもしろかった コロナとか核とかいろいろ盛り込まれてるな
盛り込んだ上でテーマ主義に陥らず雰囲気jや演出で勝負してるとこが尚いい
マンガ版やもののけはテーマが前にですぎ くそつまらんロリコンアニメまだ生きてんのかw
はよ死ねお^^; 風立ちぬで奈緒子の少女時代は、麻呂の絵がまろやかな線だから良くあっていたようだ 新所沢だが、1席づつ空けて座席が全部埋まってる
平日なのにたいしたもんだ 松本人志「千と千尋は全然面白くなかった。あんなんでええの?こんなん俺にも作れるわw」 [無断転載禁止]©2ch.net・
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/movie/1483828835/ 俺もナウシカ見てきた。
ここ近年のジブリスタッフを使ってリメイクしたらもっとうまいのかもしれないし、下手なのかもしれないなと思った。
色味は全然気にならなかったな。 今やってもダメだと思うよ 芸能人しか使わないし
説明的なセリフははぶく割に設定は複雑だったりするし、
なにより動きに対するセンスや感度が全盛期と今じゃ大分違う
ドロドロテカテカした今のジブリの特徴もナウシカにはないけどそこが良い 俳優は使っているが芸能人って誰のことだ?
アニメ声優だって芸能人だろうに >>162
ただこの頃田中敦子さんはいないし、うまくないカットはうまくない。
だいたい顔も同じキャラかというくらいに変わってしまっているし、ヒーローシステム的な再利用も多い。
162が言うとおりでもあるんだけど、そうでないところもあってそれはそれなりにいいところとわるくなるところあるんじゃないかと思った。 劇場版ナウシカ面白くないし漫画版のほうが濃厚ドロドロしてて遥かに見応えあって面白しな
パヤオがイったら♂早めに庵野がナウシカのフルリメイクしてほしいわ庵野の闇を吐き出してほしい 新海が作った方が需要あんじゃないの
庵野の毒はもういいや ジブリパークは公園全部占領するわけではなく
公園の中に施設がパラパラとできるような感じ どうせなら大胆に全部買い取ってディズニー以上のもの作ればガッポガッポ儲かるのに >>169
スカスカで見応えなさそう
どちらかと言えばメカ兵器博物館作ってほしいわ 1枚目の右下のエレベーター塔はハウルをイメージするらしいけどハウルにエレベーターなんてあったっけ?
どっちかって言うと魔女宅の時計塔だろ
https://i.imgur.com/0kJhwQx.jpg
https://i.imgur.com/jWdcYDS.jpg せっかく土地はあるんだから
一部のマニア向けに二郎の飛行機博物館くらいはあってもいいかもね せっかく作るならホントに徹底的に考証して精巧にガチガチに作って欲しい。子供騙しで終わらせるな。 >>174
一枚目の左下の説明書き
ロータリー が ロリータ
に見えたオレは駿病でしょうか >>176
わかる
やるからにはちゃんとやってほしい
完成度高ければ儲かるだろうし今経済的に厳しいから日本経済取り戻せるかもね 1枚目 左上にグーチョキパン店とハウルの動く城 確認
大きい池はポニョ船とマーニー船あったらいいのに
ジジのマグカップ(コーヒーカップ)と耳すまアトリエあるね 予算はディズニーランドの
アトラクション一つ分らしいけど
大丈夫か 雑想ノートのオブジェクト作りまくってメルヘン女ドン引きさせてほしいな アトリエ
ハウル
グーチョキパン
千尋食堂街
もののけの里
トトロの森
は作るみたいだけどラピュタないのかよ
2023年くらいから順次って書いてあったけど小出しでいくのか? ハウルとかもう憶えてる奴もなさそう
ポニョは評価は低かったけど、歌とかキャラは有名だったが アニメに寄せるんじゃなくて、現実にあったらというコンセプトで女子供が泣いて逃げるように作って欲しい
泥だらけで火薬の匂いがするトルメキア戦車とか血のついた装甲兵甲冑とかグロリアルな蟲とか
突然口から海水をぶっかけるスーパーリアルポニョ半魚人クトゥルフとか >>185
いやハウルこそ人気でしょ
多分千尋の次に人気じゃない?
ポニョは駄作だけど子供人気はダントツなんじゃないかな
マーニーが1番駄作な気がするけど >>186
それならこれに近いかも
あとは腐海クルーズみたいな王蟲に追いかけられたりムスカに追いかけられたりw
https://i.imgur.com/G6tlU4D.jpg >>188
いやー多分コンクリで適当にアニメっぽく形だけなぞったものになりそう。祟り神に乗っかろうものなら身体中ヌルヌルして一日中生臭くなるように作って欲しい >>179
2枚目にはよく見たらネコバスが設置してあるね
>>190
確かに本格的にやるならそうなるわな >>187
俺ハウル 大好きでいろんなやつにハウル ハウル といい続けているが色良い返事をきけたのは1人だけ。
ハウルは理解者少ない。 個人的に作画が1番ジブリらしくて好きなのはメイとかマルクルとか人間ポニョとかかな
細長いタイプの顔よりもあの丸さがTHEジブリって感じ
>>192
嘘だ、ハウル2番目に人気だと思うけどw 金曜ロードショー
8/14 となりのトトロ
8/21 コクリコ坂から
8/28 借りぐらしのアリエッティ 日テレ一人勝ちの原動力。
3本中2本が、ひしゅん(非駿)。
日テレはジブリを見放さん。 夜の映画枠が日テレだけって言うのが問題なだけであって
制作に関わってる日テレがジブリ偏重してても嫌なら見るなってだけだしな 徳間康快氏と氏家齊一郎氏とが
読売政治部出身・また元共産党員同士の関係。 徳間書店前身企業を創設の、竹井博友氏は
読売新聞大阪本社・中部本社創設の影武者。
朝日毎日の目を欺く「大阪名古屋の普通印刷会社」立ち上げ。 ハヤオの映画、ハウル以降はさ、ヌーベルヴァーグなんだよ。ハウルもなぜかそこそこヒットしたり人気あったりするけど、アートムービーなの。わかってやれよ。 トトロは今度劇場に見に行く予定だから見るか悩むわ
日程早く発表しろ 劇場でやるなら
当時みたいに
トトロとホタルの二本立てでやって欲しいな。
入場料2000円くらいで。 駿はガキ向けを辞めて、社会問題を
最後にやるみたいね
環境問題系のジュラ期恐竜モノ
これを後塵の道標として引退するんだね 少ない子どもの過半数が、塾へ行く。
塾帰り、風呂・遅い夕食で
テレビ観れるがは9pm。
「テレビ映画ワクのキッズアニメ」先駆者がジブリ。
後に続くコミックス(ウェーブフィルム)社。 ネットフリックスに1本100億で契約したって
まじ?
全部で100億じゃなくて? HBOと契約したってのがビックリだわ ディズニーキれないのか? 元々ジブリとディズニーは関わりあるから大丈夫だよ
トイストーリー3の監督がハヤオと仲良しだし もちろん解決済みだろう
というかディズニーに金が入るのでは ジブリ作品の海外配給権はもうディズニーは持ってない。
今はGkidsっていう会社が管理していてHBOもGkids経由でNetflixでの配信権を得た 2022年秋までに3エリア先行オープン
青春の丘エリア (地球屋、ロータリー、ハウルのエレベーター棟 等)
ジブリの大倉庫エリア (千尋の食堂街、猫の事務所 等)
どんどこ森エリア (サツキとメイの家、トトロの散策路 等)
2023年にもののけの里エリア(タタラ場、タタリ神と乙事主のオブジェ 等)と魔女の谷エリア(グーチョキパン店、ジジのマグカップ、オキノ邸、ハウルの動く城 等)がオープン
2020年7月28日から本格的に工事が開始されます。
https://i.imgur.com/OU5faHQ.jpg
https://i.imgur.com/Ys30Vcd.jpg
https://i.imgur.com/vqATMZn.jpg
https://i.imgur.com/6p30eae.jpg 風の谷エリア
ゲノム編集技術で作り出された腐海の動植物との触れ合いを楽しめます。マスク必須。 2023年以降順次エリア増やしていくらしいから風の谷エリアは有りそう 今ある道路やスポーツ施設などは占領するわけにはいかないから
公園内にジブリ施設が点在する形になる あちこちにあるエリアに入るために10枚つづりの入場券とか出さないのか まずパークって仕切りないよね?
そしたらパーク自体は無料で入れるのかな
ジブリ美術館みたいに事前予約制にすると見かけたけどな
てかそうしないと最初は人がゴミのように来るから無理でしょ 中日新聞社とローソンエンタテインメント(東京)は十五日、オンラインチケット販売サービスを提供する会社「ブギウギエンタテインメント」を設立した。愛・地球博記念公園(愛知県長久手市)で二〇二二年秋開業を予定する公園施設「ジブリパーク」などの入場券やチケットを扱う。二一年春のサービス開始を目指す。
新会社は、ローソンチケットなどローソンエンタテインメントが手掛けるサービスを基盤として独自のシステムを開発。中日新聞グループの催事や施設などを中心に各種チケットを販売する。ジブリパークのチケットの発売時期は未定。新型コロナウイルス感染症を念頭に、電子チケットのほか入場時間指定タイプなど、感染予防に配慮した仕組みづくりも検討する。
新会社の資本金は4000万円。社長には中日新聞社の鷲見卓(すみたかし)取締役が就いた。会社のロゴや公式キャラクター「ぶ〜ちゃん」は、スタジオジブリ(東京)の鈴木敏夫プロデューサーが手掛けた。
https://i.imgur.com/ykYwWuY.jpg
https://i.imgur.com/RpfAz5I.jpg 久石譲in武道館って平原綾香がうざいな こいつジブリと全然関係ないNHK癒着歌手じゃねーか トトロの散歩を節つけてかっこつけて歌ってるのとかきもすぎて死ぬ 平原 吾郎の伝えるべきメッセージはもうない
とは、ジブリにとってどう言う意味
なんだ? 京アニ事件被害者の大村勇貴って人の作風、ポニョのときのジブリと駿の絵柄と美術館短編の「やどさがし」の影響でかそうだがクオリティはすごい
ジブリは入社試験受けなかったんだろうか、絶対受かりそうだが となりの山田くんっておまえら笑った?
俺はそこそこ笑ったけど、あまりに淡々としてて微妙に冷めてたな ジブリの大倉庫なんてこいて
地下に展示室でもあるのか ジブリ美術館の短編を今から全部見るのは不可能ですか? 30分以内に着くところに住んでるからすぐ行けるけど人がゴミのように来るだろうからそこが萎えるわ 入場方法は美術館と同じスタイルなの?
美術館ではなくジブリパークの話だよ まぁジブリパークも10:00とか12:00とかのやり方にすると思う
じゃないと人がゴミのように来る >>252
10時の回に入ったひとと14時に入った人となら
値段変えるだろ。美術館と違って
広いから1日いれるだろうし。
そう考えると
時間区切る必要あんまりないな。 >>253
まぁ意味は分かるけどさ
じゃあ時間区切る意味なくなっちゃうよね
でもディズニーみたいにやってたら多分人がゴミのように来るから難しい 映画館の第二弾はもう決まってるんだろうけどさ、
この感染状況だともう企画中断になる可能性が高いな え、第二弾とかあるんだw
耳をすませばと猫の恩返しやるなら行こうかな ないだろ。
これからコロナで延期になってた
ドラえもんやらクレしんやら
新作が続々と公開されるからな。 >>258
もし一回だけで終わるはずならゲド戦記なんか流すわけないだろw
トトロとラピュタがまだ温存されてる >>260
ラピュタは3月に
映画館でやったばっかりだから
外されたよ。 すごい一部の劇場でちょっとだけやったんだよ
都会の奴にしか関係ない話 ジブリ作品って海外ではどれが有名なの?
全部が全部有名ではないよね?
さすがに千尋はタイトルだけならほとんどのアジア人は知ってるみたいだね
ドイツ辺りはジブリ自体を知らない人が多いらしいがヨーロッパにファンは多い イギリス在住時
トトロのイラストのグッズ持ってる成人女性を見かけた
トトロは劇場で英語版を上映してるのも見かけたな
あとイタリア系の男性が千と千尋のDVD持ってて、素晴らしい!と力説してた >>260
昨日2が月延長された東宝の優待券の最終期限で、ナウシカ、もののけ、千と千尋の三本連続で見てきたが、8月6日に上映終了とあったから、
8月7日から第2弾やるんだと思う。
特に8月15日は蛍の墓とトトロの二本立てが合うと思う。
でも、ナウシカの二本立ての犬のホームズの奴はやらんかったな。ナウシカと一緒には 普段気にした事ないけど金曜ロードショーの"見たい いいね!"のやつトトロが圧倒的だね
https://i.imgur.com/UzOkIvT.jpg >>267
海外で吹き替えで上映とかテレビ放送とかしてれば知名度はあるだろうけど、そもそも吹き替えで上映してないと観れないからストーリー分からないね 改めて3本連続して見たら、安藤は君の名は。で有名になったが
若女将の高坂って人も作画監督をやってて吃驚した。
茄子アンダルシアってのも作ってたような気が、見たことないけど。
あと、ネットでは特に電通が嫌われてるけど
徳間康快、氏家斉一郎、成田豊て三大巨頭プロデューサーだな。
ナベツネは存命だが、みんな故人になっちゃったな。
他にもナウシカで有名な庵野以外に誰か有名な人がいてオヤって思ったが
忘れてしまった。板野一郎では無かったような気はしたが。それ以外で
また、宮崎は昔、間に合わなくて韓国に発注するかってイライラしてた場面をNHK特番で見たから、千と千尋で韓国人アニメーターが多くいたのは意外だった。 >>271
当時(数年前)もAmazonUK とかHMVで英語版ジブリDVDは普通に揃ってたよ
今はさらにNetflixで配信もしてる >>13
その熱風、プレミアム価格付くかと思って長年持ってたが
最近断シャリをして、メルカリに出すのも面倒だしと思って
捨ててしまった。 >>269
昔の二本立てって途中でトイレ休憩あったの? 新海監督が聲の形に影響受けて君の名は。の涙の色をそれに近い風にしたらしい
パクリとかではないが影響受けてる監督結構いるよね
トイストーリー3の監督は当時ネコバスに衝撃を受けて業界に入ったくらいだし >>275
普通に一回リセットで照明ついて10分くらい休憩。 ジブリ美術館もう半年近く閉館してるけど
経営大丈夫なんかな。
ただでさえあそこは儲け目的で
やってないだろうし、大変だろうな ジブリ美術館はいつもチケット取れないくらいの人気だから困らないでしょ 今はドラえもんミュージアムが苦しいらしい
再開してるけどお客さんほとんど居ないって >>282
ドラえもんミュージアムも
ジブリと同じチケット販売してるけど
コロナ前のときも
前日でも余裕で買えるからなあ。
リピーターがつかないんだろうな。 ドラえもんミュージアムは川崎より高岡に造った方が良かったと思う。
作者が住んでたから造られた訳だけど、一般人にとっては川崎とドラえもんってあんまり結びつかない。 ただ実際にジブリ美術館に行っても楽しいかというとそうでもないんだよな…
期待値が高すぎるからかな? >>285
ほんとはドラえもんミュージアムじゃなくて
藤子F不二雄ミュージアムだからな。 >>286
そうか?
短編みて中うろついてロボット兵みて
お土産買ってカフェに並んで食べたり
してたら2時間とかあっという間にたつ。 >>287
F先生の作品も今はドラえもん位しか有名じゃないからなぁ。
キテレツも放送終了してから20年以上経つし、パーマンやオバQのアニメなんてもう30年以上前。
コアなファンは知ってるんだろうけど
そういう層だけで集客力を維持するのはなかなか難しいという事なのか。 >>289
難しいだろうな。
ほぼドラえもん限定の
ドラえもんランドとかにした方が
にぎわったかもなあ。 Fミュージアムは中国台湾などから観光ツアー客が訪れる場所でもあるからそりゃ厳しくはなるよ ジブリパークは2年後だよね
1年後ならアウトだけど2年後なら祈るしかないな アジアなら特に中国人と韓国人がジブリパーク楽しみにしてるからゴミのように来そうだなぁ… そもそも取れないだろうね
地元のジブラーだけど初日に行く気満々だけど無理だと思ってる ジブリちゃんはフランスでも人気だからな〜
ジブリの海外コンサートもフランスがトップバッターだったっけ。
日本で5年以上黒字として成功して数年後に海外にジブリパーク進出とか有り得ないことはないかも知れない(妄想) >>297
ディズニーリゾートのようにちゃんとした施設ならば大儲けだろうけどジブリ美術館みたいなやつなら難しいきな ジブリ美術館すごいじゃん トイレ行くだけで、普通の美術館と違う!駿!ってなる >>299
まぁ難しいよね…
え?トイレも凄いってまさかトイレの形したカオナシとかトトロとかあるのかな?
壁には用を足すのを見守っているもののけ姫とか ジブリパークにトトロを展示するならジブリ美術館(1枚目)のトトロは怖いから名古屋のどんぐり共和国(2枚目)のトトロにしてほしい
https://i.imgur.com/Q5NY6Pm.jpg
https://i.imgur.com/wLkovkN.jpg >>294
荻野明夫さんが食べてた謎の食べ物はレストランで販売されないのかな? 汗まみれ、このゲストしょっちゅう呼ばれてるけどボソボソしゃべって話してることもクソツマンネーよ
よだれたらして同じことしかいわないサヨクとかいちいち呼ぶな ジブリ美術館は3ヶ月くらい待ってやっとチケット取れる感じだから仕事の休みが分かったらチケット取ろうって考えは基本無理だね
ジブリパークなんてもっと取れなさそう >>304
台湾名物"バーワン"ね
あれはかなり手間がかかる調理法だからもし出されてもかなり高そう
1つ\1,800くらいは取られそう >>305
池澤さん?
それより鈴木さんの話し方が気になる
全部疑問系で返ってくる癖なのかな 美術館いつ再開するんだろう
まぁ金はあるだろうから焦らず 気付かなかったw
でもガキはまだ身体がちゃんと出来てないからこんなもんでしょ >>303
モフモフ感が全然足りない。ビジョンが甘いなあー >>308
メニューにあっても食べたら豚になりそうだからあんまり食べたくないな。 >>319
無銭飲食しなきゃ豚にはならないよ
食べ過ぎたら豚になるけど コレてっきり階段を上がったら魚の石像を超えたところに食堂街があると思ってたけど左に曲がるんだね
https://i.imgur.com/qd2arx7.jpg >>322
千尋スレなんて要らないでしょ
ジブリスレで十分 >>329
千尋スレあったけど1000埋まってから新スレ立ててない感じだね
まぁここあるから別にいいんじゃないの ここ全く同じシーンが最初と最後にあるのみんな知ってるよね?(セリフも)
なんか意味がありそう
https://i.imgur.com/053GBmy.jpg 美術館閉館してたから
今やってる企画展示も延長するのかな。
今回の企画展示、いままでやった企画の
設定とかに焦点当ててるんだけど
文字ばっかりであんまり面白くなかったから
延長しなくていいな。 その代わりに博覧会やってるようなもんだからとんとんかな? >>291
ジブリパークもだよ
ほとんど中華ヲタだと思う 中華オタも共産党に弾圧させる焦りが強いからな
ジブリごときの場所が雲の上のように見えているのかも >>340
中華のジブリヲタはジブリを神様だと思ってるでしょ >>340
千と千尋もつい最近まで公式上映が認められなかったんだよな。
日本文化を称賛する内容だからとかなんとかで。本当に恐ろしい国だ。 日テレも吾朗や麻呂の気の抜けたビールのような映画を押し付けようとしている わかる 気の抜けたコーラみたいだよなぁ
なまじ元の味を知ってるだけに気持ち悪さ倍増っていう 高畑やハヤオのようなアクがないんだ。ただウェルメイドなだけ。悪い意味で名作劇場的 高畑なんかハヤオよりも急進的、革命的に一つ一つ意識してる。だからハヤオも常に彼なりに新しくあろうとしてるわけだけど その辺中にコクリコだなんて花が植えてあったんだよ
きっとジブリにしがみつくバカ左○の人たちのしわざだ >>352
コクリコ(別名ポピー)ってさ
魔女宅序盤でキキがお花畑で寝てる時に咲いてた花だけどもしかして父親リスペクトかな?
まぁジブラーすらそこまで気付いてないかもだけどそれか偶然か?
ちなみに花言葉は"悲しい別れ"
https://i.imgur.com/JOwvfNK.jpg
https://i.imgur.com/oczow6s.jpg 打ち上げ花火見たけど糞映画だったわ。
カリ城ナウシカトトロラピュタ豚もののけ
千尋魔女宅と何回見ても面白い映画を
何本も作ってきた駿はやはり
偉大だな。 90年代半ばから00年代半ば位までのジブリはアニメ制作の技術力でも突出していた様に思う。
千と千尋なんて既に20年も前のアニメだけど、今観ても背景美術やキャラの動き等に全く古さを感じない。
というか今でも十分通用するレベル。
同時代の他のアニメと比べると、当時のジブリがどれだけずば抜けてたかがよく分かる。 打ち上げ花火は元々めちゃめちゃ低評価じゃん
自分はアメトーク!のドラえもん芸人観てたわw 岩井も新房もファンだがあれは映画館で凍り付きながら見たわ フジ出資映画はフジの土曜プレミアム枠で
間違いなく、ワンピやちびまる子劇場版より値打ちが高い
海外映像祭出品に有利な「TVアニメを経ぬ劇場版」。
安易に日テレに流してもらうがが、イミフw 君たちは過酷な戦中が舞台なんだよね?ショタ主人公が空襲で叔父を亡くしてるみたいだし。
頼むから、過酷なサバイバルの中でひびことショタがやりまくってる設定にしてショタコンロリコンを大歓喜させてくれ。
ラピュタもシータとパズーがやりまくってるってパヤオ言ってるでしょ?それの再来だよ。 風立ちぬのショタ二郎のエロ画像一枚もないから、次はエロ画像エロ同人誌頼むわ。
君たちはショタが主役で師匠のショタエロ作画が炸裂するから頼むよ! >>363
>空襲で叔父をなくす
そうか、その意味だったのかあの絵は。 2007年にポニョが発表されたとき()名倉靖博って人がパクられた!って大騒ぎしたらしいけど、
それからどうなったの? 金魚姫ってワードだけの過剰反応したあれな人みたいだけどw
>今日、信じられない悪夢のような情報が巷に流れました。
>それはスタジオ・ジブリの新作、宮崎駿氏監督作品の発表です。
>僕は偶然新聞や情報番組で知ったのですが、内容は「人間になりたい金魚の話」とか。
>しかもプロデューサーの鈴木敏夫氏曰く、宮崎氏はそのヒロイン金魚を"金魚姫"とお呼びになっているというのです。
>“こういう事”のないようにと僕は「金魚姫のシャーベット」&「金魚姫の銀魚姫なココロ」の資料も
>ソフトバンククリエイティブさんから出していただいた拙著「名倉靖博の世界」に掲載したのですが…。
https://blog.goo.ne.jp/ynakura/e/1339b0a30c69840f490368e2674555bd
http://blog.goo.ne.jp/ynakura/m/200703 >>367
あったなw
それ以降金魚姫って単語は
ポニョ ではでてこないからあえて
外したんじゃねw ポニョのママはアンコウなんじゃなかったっけ
金魚姫とか赤いから現場で言ってただけだろーにメンヘラなんだろうなぁ
言ってたとしてもだれでも思い付くし、駿は毎回児童文学とかいろいろ影響受けまくってるけどそんなのパクリって言わねぇよ 最近ラジオで一言も鈴木しゃべらないんだが病気なんじゃないの? 異常だろ いないってことの説明すらない! >>372
昨日の座談会のやつ
熱風にのってたけど
熱風だと喋りまくってたぞ。
内容をラジオには載せられなかったんだろう、、 結局駿は環境問題やるんだね
エンタメは既にやり尽くしたし
後釜は育ってないし
抱えてるモノは大きいし
やならないって言ってたが、社会派
行くのが無難だわな そもそもナウシカやったから、関係問題はもうやりたくないって言ってたよね
全く別の切り口を期待する 閉鎖したころの数倍状況悪いからなw
国の方針がなにもないってだけで ディズニー USJ ドラえもんミュージアムとかは再開してるけどジブリ美術館だけまだなんだよね
まぁジブリは金あるから焦らなくて良い 君たちは〜って2019年公開予定じゃなかったっけ?
全く続報もないわけ? >>388
サンキュー
新作作るって情報が出た頃、公式か知らんが2019年ってのみたから真に受けてたわ
高畑勲の死とかあったから遅れてんのかなと ジブリの教科書、毎回最後の大塚英志の「解題」って読んだことを後悔するわ
勿体ぶってお硬い文章書いといて中身全っ然大した事ないからな 2文くらいで書ける上に下らない パヤオも同じく結論までの道筋と結論自体のインパクトが自分の作品には欠ける
庵野の足下にも及ばないって自虐してた
から、その環境映画でインパクト狙ってると見た やるなら地球滅亡だろうな 日本はアニメ文化だし化け物くらい慣れてるだろうけど外国人がトトロの口が怖いって言ってた >>363
空襲シーンがあるなら気合入れて描写して欲しいわ
ハウルとかわざと俯瞰的に地味に描いてるからなぁ ラピュタエリアともののけエリアが完成した年って言ってたから2023年かね 通常カオナシは可愛いけど暴れてる時のカオナシは怖い 変態だからしゃーない
ディズニーの監督も感心してたよ この並外れた粘着質の脳体力がなければハヤオの作品群は生まれなかっただろう 京アニとかONE PIECE辺りの作画は好き嫌い分かれると思う パヤオはジブリパーク前向きに考えてくれてるよ
一応ジブリパークのスケッチ描いてたし 80歳でよくアニメーション制作できるよな。
目も集中力も衰えてる
だろうに1枚1枚鉛筆でひたすら
描くとかよくやるわw
しかも上がってきた原画のチェックも
相変わらずやってるみたいだし。 Blu-rayでコクリコ観たよ
明日は地上波トトロだけどアリエッティ観るよ 1番好きなのは耳をすませばだけど1番名作なのはトトロ 妄想世界をフラフラしているから庵野ほどにも話をまとめられていない 894 名無しさん名無しさん 2020/08/14(金) 00:21:22.50 ID:qEOoB/Lk0
どうやったらジブリからハガキが届くの?
https://twitter.com/78Fuzibitai/status/1292696368239149057
>今年はスタジオジブリからハガキを頂き感謝。
>宮崎駿さんのサインが濡れてにじんでしまった。これはこれで、いい味か。
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) トトロも元は24時間テレビかなんかのアニメ枠のための企画で
そこから火垂ると抱き合わせで1時間くらいの映画になったって経緯があるから
他の作品と比べたらはるかに大仰じゃないんだけどね 押井守と駿はいい争いをする仲って
言われてるけど押井の小声と
駿のベラベラベラベラ喋る感じで
討論になるんだろうかw これまで何故かあんまりジブリ作品観ていなかった(マトモに観たのが
カリオストロとラピュタくらい)けれど劇場公開で千と千尋、もののけ姫、
ナウシカは観て、昨日トトロも観た。
あととりあえず観るべきなのは紅の豚あたりかなあ。魔女の宅急便も
メジャーどころだから気にはなっているけれど 押井さん何かのインタビューでジブリに行ってもニ馬力には行かないって言ってたね
行ってもどうせ喧嘩になるからって >>416
押井はインタビュアーがいないと声がでかくなるシャイボーイなんじゃないの?知らんけど 喧嘩中に娘から紅の豚のセルもらってきてって言われた話好き トトロのばあちゃんの演技は神がかってるな
ラピュタのドーラもそうだがすごいうまい人なら俳優も良いな (令和2.8.14 17回目の次)18回目(の「トトロ」放映)は、Hulu配信記念(にする決意
)
アンパンマンや深夜Vapタイムをネトフリにくれてやってでも。
日テレ固い。 なんでトトロで最後の猫バスにトトロが乗らなかったの?
サツキが一人でいかないといけないみたいな? そんな人間みたいな親切心からじゃない
彼にとってはちょっとした気まぐれ 乗るほどベタベタした心はない 押井って哀れだよな
才能に絶対的な差があるからネチネチと小言しか言えないの >>425
なんかの博物館でも「あとのことは手下のネコバスに任せておけば
いいのです」って解説で書かれていたな。 押井作品で最後まで起きてた事ない
眠たい
パヤオと言うかジブリ全体が、反戦
テーマの中共賛美作品をやりたい気運が
もう止まらないみたい それならそれで
表現は自由だから早くやったらいいのに ナウシカがストーリーとして成り立ったのはシブサワ・コウのプロデューサー側からのアドバイスがあったからこそなんだな >>439
そうそうw
湯婆婆とナトルは声優ぴったりだった トトロは妖精だっちゃ
オラも妖精に会いたいだっちゃ トトロはフクロウだよ
オカリナの音はフクロウに似てから劇中でオカリナ吹いてるのよ マジか、妖精かと思った
なら夜にトトロ現れても不思議ではないな 小中トトロなんて妖精みたいなもんやん
ヒャッホー!トトーロ!トロトロトロリンコ トトロ地上波ではTwitter民は中トトロ人気高かったぞ 「日テレ開局記念日が金曜日」
今年はアリエッティ。令和8年も非駿のジブリ作品! だからつまんないんだろ
アニメの脚本なんて叩き台としか思ってない奴が書いた脚本を聖典にして作ったんだぞ 金曜ロードショーとMステが同じ時間帯になったの大失敗だよな
ジブリとか面白そうな映画が放送されるとMステ観たい勢がMステも金曜ロードショーも見たいから困るってクレーム言ってるわ コクリコ坂からはあまり地上波ないから観たい人は多いよ
時間帯変更してから金曜ロードショーも見たくてMステに好きな歌手が被ってる人は愚痴書いてるね
こんなことしたら金曜ロードショーもMステも視聴率下がるだけなのにバカだよね
どちらにしろ金曜ロードショーの方が視聴率良いけどさ どんなにMステがメンツ良くても金曜ロードショーには勝てない
特にジブリなんて特別ファンじゃなくても見る人は見る
千尋やハウルなんてやったら国民のほとんどは金曜ロードショー見るんじゃないかな 海がきこえるという小品の傑作があるから、小品とも言えない>コクリコ コクリコ坂からとMステ被ってるからTwitterでみんなグチグチ言ってるね コクリコ坂から結構ファン多くてビックリ
ドキュメンタリーでパヤオがゴローに絵に魂がないと言っていた 水沼って結構人気キャラだよね
今までのジブリにないキザ役 >>470
風立ちぬは馬鹿にされるというより、バカがウッカリ観て理解出来ずに貶してるだけ >>475
大人になって観ると良い作品だと分かる
自分がそうだったから >>477
バロンの目って魔力って意味もあると思うけど、こうしてみると宇宙の象徴な気がするわ
眼に宇宙のシンボルを求めるのって割と古典的だし まぁ杉村も人気だし脇役でしかも千尋やハウルみたいなファンタジーではないから現実味があっていいんでしょうね 金曜の夜は普通にコクリコ見てたってアニオタ諸兄多いと思うけど、
マターリ実況スレにいて驚いたことがある。
何と、「耳をすませば」が「平成狸合戦ぽんぽこ」の続編というか後日談
という既に映像的にも検証されてる(ぽんぽこのEDシーンが耳すまの
OPシーン)このネタを知らない実況民ばかりだったのだ。
生粋の多摩生まれな雫は狸たちを排除した侵略者の祖先ということ
つまりノンマルト=狸たち、現多摩住民=現地球人とも言ってよい構図だ そんなのただの小ネタだろ
駿の中じゃ耳すまともののけも精神的に繋がりがあるらしいぞ 舞台が多摩ってのとあるシーンの街並みが意図的に同じにしてあるってのと、
開発って問題を駿と高畑がよく一緒に考えてたってこととかで共通項があるってだけの話 こんなシナリオを投稿したことがある。
「シーン1」
(多摩丘陵に棲むある狸の一家は人間の土地開発により多摩奥地へと
追い詰められていた。凄まじいまでのブルドーザーの音)
父狸「とうとうここまで・・」
(素早く走り巣穴に逃げ帰る父狸)
そこには母狸と2人の子狸がいる
父狸「逃げろ、ここも駄目だ・・」
母狸「あなた・・」
子狸たち「恐いよー」
泣き叫ぶ子狸たち
父狸「ポンポ、ポンタ、逃げるんだ!」
(ブルドーザーが無情にも狸一家の巣穴を破壊してゆく、
ポンポだけが、かろうじて巣穴から脱出)
「うわぁーーーーーーー!」
(父母狸と弟狸の絶叫、スクリーン全体が真っ赤に染まってゆく)
ポンポ「父ちゃん・・母ちゃん・・ポンタ・」
(呆然自失状態なポンポ) 「シーン2」
(朝の団地の風景、バイオリン職人になった聖司は雫と結婚して
長女霞=中学1年、長男玉太郎=小学4年と共に団地高層階に暮らしている)
霞「行ってきまーす」
(元気に登校する霞、エントランスを出たところで何かが素早く横切る)
霞「犬?」
(不思議な表情を浮かべる霞)
雫「霞、遅刻するよー」
(上階ベランダから雫が声をかける)
霞「しまった!行ってきまーす!」
(元気よく走りだす霞)
つづく また池澤かよ どんだけ癒着してんだよ
小説は知らんがトークはつまんねぇんだよコイツ だらだら人権真理教の左翼トークが続くだけだからな アニメともなんの関係もないし反吐が出るわ
アメリカの黒人なんかアフリカの黒人の100倍稼いでるわ 千尋46.9% (金曜ロードショー歴代1位)
もののけ35.1%
ハウル32.9%
ポニョ29.8% コクリコ低いね
千尋バケモノだな。おれはあまりそそられない作品だからよくわからん これでもMステより高いんだよな
Mステ被ってなかったらもっとあっただろうけど 千尋はパヤオだからこんなに人気なんだろうよ
もし違う監督ならこんなになってない
まぁあのあたおかキャラはパヤオしか考えられないけどね けっして宮崎家DOZOKU KIGYOちゃう、ジブリ。
コミックス社は新津家※が経営に入っておらんもん。
※新海誠はペンネーム。 千尋も映画館で見たけど
ナウシカともののけ程の
感動はなかったなあ。 >>509
ジブリは元は徳間の傘下だったんだろ
もっとkwsk
いい気になってるジブリのことなら何バラしたってかまわんよ(^▿^) DC Comics社はスーパーマンを出した会社だろ
ジブリとは関係なさそうだが シュナの旅のラジオドラマ音源に映像付け足して公開すれば人くんじゃない >>510
パヤオだから話題になっただけでストーリーは意味不明だよな 意味不明だけどおにぎり食うシーンは
ほろっとくる。
ただおにぎりを食ってるだけなのに。 確かおにぎりシーンのBGMは「いのちの名前」だよね?
あれジブリで1番好きなBGMなんだよね
たまに寝る時に流しながら聴いてるわ ジブリは声優クソだけど作画と音楽が好きだからファン辞められない いのちの名前はテーマソングの曲名じゃなかったかな
メロディは同じだけど 近作は声優がクソなうえにシナリオもヘンテコだから見てて気分が盛り下がってくる
見てて楽しくない ポニョは話題性はあったけど今までよりはちょっと子供向け感はあった
魚の形した波に乗って走ってるシーンはパヤオらしさはあったけどね
足めっちゃ速いしw
https://i.imgur.com/WrNo7pc.jpg 千尋はツッコミ出したら終わらないから突っ込まない方がいいw
確かにストーリーは謎だわ ポニョは本編よりメイキングの方が
面白い。全部で12時間あるけどww >>523
dvd5枚組だからな。
よくこんなの出したわww
でも駿のドキュメンタリーは面白いからな。
いつかテレビ放送のドキュメンタリーも
全部ソフト化してほしいw >>522
ぽにょドキュメンタリーはニコ動だったかな、観た。
作家の創作の内面的ダークサイド含めヤバイよ。ハヤオももちろんヤバイけど撮ってる荒川ディレクター?も相当ヤヴァイ。
観てるとハヤオでなくともコッチも荒川にイライラするけどある意味コイツでないと撮れなかったのかも知れない。
という事にしておこう ジブリのドキュメンタリーがおもしろいんであって、
カメラマン兼インタビュアーはカスだけどな ポニョのドキュメント
一番追い込みのときに一切取材してないし、まとめきれなくて12時間とかになっただけ 中途半端にパヤオのマネした絵だとわかると恥ずかしいな 俺、ハヤオの似顔絵描くとまさにそれになってはずい。
うまくねえし。 なんで汗まみれとか熱風って反トランプなわけ?
民主党の方が表現規制の圧力が半端ないんだぞ
風立ちぬでもタバコで大問題にされてたけど、ああいうことしてくるのが民主党で
そういう圧力が日に日に高まってたのを駿も敏夫もよくわかってる
ドキュメンタリーでも自由に作れるのはこれが最後ですって言ってた >>537
自分達に都合の悪い意見や表現を弾圧するのが左翼 >>547
ジブリの名前は節子みたい作品以外は基本カタカナ
ましてやアーヤは洋風作品 ピクサーのアニメが崩れたような内容で
好きになれないな ロリ気というのは、幼女を親父のやらしい目で見て描かれているということ しばらくないのでは?今まで詰まってた新作映画が上映してるし
また新作弾切れしたらやるかな でも再上映で1作品10億近くいくなら良い話だな
これからもちょいちょいやってくれ
過去のジブリ作品を映画館で観るのなんて基本もうないんだから ポム爺さんの洞窟の上でドーラ一家に追いかけられる所とか激しそう
4DXとか時代だな〜 4DXなら右と左の画面も使って欲しいよね
駿が生きているうちに左右画面あり4DX作品見たい あれ?ラピュタって4DXやってないんだっけ?
ハヤオでやったのは、カリ城だけ? 4DXいいな。
塔の上からかっさらうところは
浮遊感を味わえそう 4DXってディズニーやUSJにあるメガネ付けて椅子が動いたり水が飛んできたりのやつだよね? そう、そんな感じ
メガネかける3Dでなくても2Dの画面に後付けで付けることもできるよ ↑なんでネトウヨは決まって萌画を使うの?
アニメに変なイメージつけるなよ <ヽ^д^>ああ、ネトウヨはいけねぇ
ここはウリたちの国だ 千と千尋の神隠しを見る40の目ってキネ旬ムック買ったらおもしろかった
ジブリの教科書よりうんとおもろい 汗まみれ聞いたけど、我思う故に我ありを道徳としてしか理解できないって堀田善衛ってバカなんだな
ローマ法王って言っとけば日本人を威嚇できると思ってるのも稚拙すぎる
駿が信者らしいからそのうち読もうと思ってたが読む気失せたわ ジブリを崇拝してるジブリ脳の人が気持ち悪くて生理的に無理。
すぐにジブリに例えるあたおかの異常者が多い。 えーそんな人身近にいないけどなぁ
いるなら紹介してよw ムックとか買うと必ずホルスを伝説的作品として上げてあってイライラする
ディズニーかぶれ共産党かぶれで中途半端な低級アニメじゃん NHK高校講座国語表現って奴に鈴木敏夫でてきた
宮崎駿が孤立したらかわいそうだから誉めるようにしてる
そればっかしてるとバレて駿の期限が悪くなってチリチリしてくる
そうすると良いものが出来たりするって言ってたw アバンのホルス対狼シーンを見ても低級と言い捨てるとはどなた様 ああいう擬人化された狼が主人公おそってくるみたいのからしてディズニーの影響でしょ
巨大魚にしてもそうだよ まるで主人公を襲うために生み出されたかのような安易さ
ハイジくらいからは高畑宮崎コンビはそういう呪縛から完全に開放されてる カリオストロ公国の暗殺部隊は確かに虫も殺さないすごくいい人たちに見えるな 駿は群衆とかも、ただのモブなんて奴はいないんです 一人一人の人間なんです、みたいなこと
言ってたけど、すぐそのあとに警察は別ですよ あんなものはなんでもいいんです、みたいに言ってて
警察と軍人はモブ以下みたいな認識だったw これが・・左翼! 実写映画でもポリとか軍人は記号化されてるから駿だけの話ではないな 実際自分を個人でなく記号化しないとあんな仕事出来ないだろ 鈴木って高校まで体操部だったらしいが、バク転とか宙がえりとかできるのかね 動物が善悪明瞭なデザインだとか喋るからダメとか言ってるけどホルスにおいてはそのあたりも効果的に利用されていたと思うし批判するにも画一的な視点過ぎてね 単なる慣習でそれやってただけで全く効果的でもなんでもない
あれで違和感ない奴は以後の宮崎高畑アニメで何が達成されたか何一つわかってない
ゲルダとかもほんっっとひどい 駿が批判してる萌えアニメの数倍うすっぺらい 初登場シーンからしてギャグ ヒルダが罪悪感を憶えてる時だけ喋るエゾフクロウは象徴的で遅延を感じるけどな
その後の発展させた作品を持ち出して批判するのは如何なものかと思うぞ 17 名無し三等兵 (ワッチョイ fffd-te9x) sage 2020/10/10(土) 20:58:43.28 ID:kzHkEFWU0
こいつ絶対ガルパン見てるよ
https://pbs.twimg.com/media/Ej2HwSYVoAE9NzM.jpg >>593
コラをマジ情報みたいに広めるなよクソ馬鹿 再上映
もののけ姫:63.3万人 7.02億円
千と千尋の神隠し:65.3万人 7.2億円
ナウシカ:53.8万人 6億円
ゲド戦記:9.6万人 7800万円 イチロー がジョージシスラーの安打記録を
抜いたときにシスラーの家族が拍手で
見届けた時と同じように
ジブリファンも鬼滅が超えた日には
拍手を送ろう ジブリ劇場再上映シリーズ第二弾待ってるんだけどやらないの?
ラピュタをやれよ必ず見に行くから 新作が再開して他の映画に迷惑がかかるからもうやらないと鈴木敏夫が言ってた ついに敏夫が千尋の記録を
ぜひ超えてもらいたいって
語ったな 今日の汗まみれ面白いぞw
吾郎に色々突っ込んだインタビューしてる 相変わらず吾朗は自信なさげにボソボソとしゃべるなぁ 親がおしゃべりだと
子供は寡黙になる法則があるからな 12/30 19:30 NHK総合 アーヤと魔女
宮崎吾朗監督新作3Dアニメ
ジブリ鈴木敏夫、宮崎駿&高畑勲の間で起きた“アニメーターの取り合い”をどう裁いた?
https://natalie.mu/comic/news/406580
> スタジオジブリのプロデューサー・鈴木敏夫が、本日11月28日にNHK Eテレで放送される「SWITCHインタビュー 達人達(たち)」に出演。演劇評論家の津野海太郎とトークを繰り広げる。
https://www.nhk.jp/p/switch-int/ts/LX2PXXL3KL/schedule/te/PKZG8ZLYNZ/
> (NHKEテレ1・東京) 11月28日(土) 午後10:00~午後10:50(50分)
> 再放送 (NHKEテレ1・東京) 12月5日(土) 午前0:00~午前0:50(50分) 上野千鶴子自体はあまり好きじゃないんだけど、インタビューうまいなぁ。
聞きづらいような事を追い詰めるように聞く。 逆襲のシャアの企画を自慢してるけど、ZZをめちゃくちゃにした現況だろ
A級戦犯がここにいた!って感じしかないわ コロナでまともに営業できてなかったからな。
結構狭いし アーヤと魔女〜ジブリのすべて〜
NHK総合
12月29日火曜日夜PM:18:05 放送開始 ゴロウのゴミにパヨオをすりつぶしてふりかけて威光をつけようとういう敏夫が企んだクソ番組だった ◆ジブリ映画 面白さ・名作ランキング
(1999年以前)
1位 天空の城ラピュタ (1986)
2位 風の谷のナウシカ (1984)
3位 魔女の宅急便 (1989)
4位 もののけ姫 (1997)
5位 となりのトトロ (1988)
6位 ルパンV世 カリオストロの城 (1979)
7位 紅の豚 (1992)
8位 火垂るの墓 (1988)
9位 平成狸合戦ぽんぽこ (1994)
10位 海がきこえる (1993)
11位 耳をすませば (1995)
12位 おもひでぽろぽろ (1991)
13位 ホーホケキョ となりの山田くん (1999) (2000年以降)
1位 コクリコ坂より (2011)
2位 レッドタートル:ある島の物語 (2016)
3位 思い出のマーニー(2014)
4位 ゲド戦記 (2006)
5位 風立ちぬ(2013)
6位 借りぐらしのアリエッティ (2010)
7位 千と千尋の神隠し (2001)
8位 崖の上のポニョ (2008)
9位 ハウルの動く城 (2004)
10位 かぐや姫の物語(2013)
11位 猫の恩返し (2002)
カリオストロの城やナウシカは厳密にはジブリ制作作品ではないが
今ではジブリブランドの一端として販売されているので含めるものとした。 今朝は宮崎駿監督と鈴木プロデューサーが今年最初の打ち合わせ。
お正月休み中、鈴木さんに朝夕と電話をかけていたという宮崎さん。未来の話に花が咲きました。
https://twitter.com/JP_GHIBLI/status/1347063064827285506?s=19
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 新作の「君たちはどう生きるか」には「の」が入ってないね
宮崎監督作品には全て「の」が入ってたけど、ついに の が付く法則から卒業か。
突っ込まれる前に補足しておくと、ジブリ作品には「の」が付かない作品は幾つもあるが、全て監督は宮崎駿ではないのと「風立ちぬ」は「ぬ」の字の中に「の」が隠れてるという逃げ道が存在した。
しかし、君たちは〜 には「の」が入る余地が全く無い >>628
当時、ワイドショーでこの話題出とったわボケ!
そんなことも知らんのか ワイドショーで言ってることがじゅうようなのか?
あほ >>630
重要とか言ってねえわアホ
話聞いてないのか まだ公式発表してないから
タイトル変えて欲しいわ。
君たちは説教くさい 情報を一切隠した上で、ここまでの製作ドキュメンタリーを見たい コロナだから密着も減ってるんじゃね?
机の隣に陣取って撮影無理だろ。
離れてると駿のぼやきもでないだろうし このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 337日 0時間 41分 43秒 5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。