思い出のマーニー 27
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
米林宏昌監督作品「思い出のマーニー」のスレです。 次スレは>>980 が立てること。無理ならば代理人を指名して下さい。 −あなたのことが大すき。− スタジオジブリ作品。2014年7月19日ロードショー。 DVD&BD2015年3月18日から発売中! 原作 ジョーン・G・ロビンソン「思い出のマーニー」上・下(岩波少年文庫) 脚本 丹羽圭子・安藤雅司・米林宏昌 監督 米林宏昌 音楽 村松崇継 プロデューサー 西村義明 思い出のマーニー 公式サイト http://marnie.jp/index.html スタジオジブリ 公式サイト http://www.ghibli.jp/ 米林宏昌監督のTwitterアカウント https://twitter.com/MaroYonebayashi/status/1246070060860362752 前スレ 思い出のマーニー 26 https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/animovie/1575642984/ https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 半分くらいはマ─二─の幽霊だったと思うな。宮部みゆきの短編で本人は大人になって過ごしてるが子供の時の思いが学校で実体化してる話有る 原作と違うこの映画の場合 登場人物の年齢などから推測すると たしかにこういうタイトル的な設定でもいけるかな? 「金髪の私が転生したら眼鏡っ娘になってて、なぜか懐かしの屋敷に引っ越して孫と友達になった件〜旦那が兄貴に転生してるし幼馴染の絵の裏に日記を隠していたのを見つけた〜孫娘は本当に魔女だったようだ」 マーニーの声や話のトーンが主人公に似てるのは主人公の想像だからか 金ローマーニー初めて見た これまでは「今までの女の子でいちばん・・・」のセリフで観たあかん奴や、でスルーしてた 流れ見るとタイトルで損してるような気がするなあ 絵描きのおばさんにだけ思い出?なのか?って感じ 俺もゆうべ初めて見た なんか整理しないと話がわけわからなくなった 最後の久子(絵描き)の話と杏奈の回想ですべて繋がるという マーニーの発言の意味とか 少なくとも大人達はなんか知っててもおかしくない希ガスる むしろ全て偶然では無理あるでしょ 幽霊でも想像でも無いんだよな 杏奈はマーニーと直に会っているし10数年は一緒に暮らしているんだから 幻影?(幽霊や創造と何が違うねん)声優陣はジブリお得意の俳優起用だが、元々演技が出来る人だからこれはこれで良いよなあ もっと他のアニメ映画でも広がっても良い 原作いいのでそのまま作ればいい感じになるよね 日本に置き換える必要なかったとは思うよ 昨日金ローでやってたから見たけどつまんなかった それだけ言いに来た >463 必要云々で言えば版権の問題、営業の問題で舞台を変えた方が良いのは間違いない もちろん云っている事は分かるよ ストーリー的には絶対原作舞台の方が良い物 舞台変えた事で、どうしてマーニー一家は日本に住んでるの?別荘? パーティ―参加者もわざわざ日本に? と、ストーリーと関係ない話が膨らむよなあ 威風堂々たるKYを晒し、正答から外れた鑑賞後の胸中を述べると、 病人だか金持ち、ってところが視聴者をがっかりさせないところであり、 時代設定も無視して 主役とマーニーが中世の存在とすると、接点のない同時代の子供同士が同病相憐れんで 完治に到る という映画ならではの、現実ではない映像で また別に、マーニーの世界に入り込む所もトロロのいる別世界に入り込むという点でジブリを踏襲、 しているな ガッハッハ(草) 杏奈とマーニーがそれぞれの状況、孤独を同じような捉え方、克服の仕方をしている理由は、物語を最後まで追うと分かる仕組みなんだよね 親と子、祖父母と孫、同じような体験、分かり合える要素としては最高なんだろうけど、出会い方、立場が災いして不和にな関係に陥ることが多い 幼いころに両親に無視され、他人の中で孤独に育ったマーニー、同じく幼い頃母の体調の為に施設で暮らしていたマーニーの娘 母と娘、大人と子供という出会い方をした為に決して この話は勿論ファンタジーだけど、現実の親子関係の問題に示唆を与えまくっているよなあ リアルでも親子より祖父母孫の方が親密な関係になる例もあるし 分かり合う事はそれほど難しくはない とは言っても自分の親や兄弟の事を考えると頭が痛い 映画は惜しい作品だったな なんか色々とっ散らかってた 人物の動きがおかしいしジブリ自称お得意の飯食うシーンもあざといのとデブキャラきもい あとパーティーのシーンとかシャイニング思い出した 原作が児童文学なのが難しいところかな ちゃんと大人が観られる映画作品にしないと行けない分、何かのボリュームを上げて行かないと行けない もっとファンタジックな作りにしてストーリー性、メッセジー性を減らして宮崎ジブリにしてしまうのが分りやすいやり方なんだろうけど、監督が承知しないんだろうね あんまりジブリで良かったとは思えないのは残念な点 キャラクターや背景などビジュアルはよかったと思う アンナが「マーニーは私のおばあちゃんだったんだ!」と気付いたのは 湿っ地屋敷の古い写真(とその裏書)見たときだったっぽいけど、 久子さんがアンナとサヤカにマーニーのこと全部話した時に、 マーニーが自分の祖母だと気付かなかったの? マーニーの娘の名前がエミリで自動車事故で夫婦ふたりして死んで 残された子は祖母であるマーニーが引き取ったという情報があっても 気づかないということは、アンナは実の母親の名前(エミリ)を知らなかったの? 孤児院的な所では子供に実の親の名前を教えないようにするものなの? 読書百遍意自ずから通ず 実際はマーニー沼にハマる人は2回目でハマる 初回と2回目で感動が違うから 合わない人は初回でダメだろう ふとっ・ちょ・ぶたのセリフ 原作どおりなので 映画スタッフへの苦情は控えめにしてほしい 一回目はサスペンスとして、ある種突き放して観られるんだろうけど、 二回目はファンタジー 色々刺さる部分が圧倒的に増えるんだろうと思う >>470 アニメではエミリがマーニーから離れた時は5.6歳ぐらいだったから、当然マーニーの記憶はあると思うけど、分からんね 5.6歳だと忘れちゃう事もあるかもしれない それにエミリとマーニーは絶縁状態だったし、エミリから杏奈へマーニーの情報は届いてなかったと考えるべきでしょうね 勿論、孤児院がエミリとマーニーの関係を知っていれば日本的な常識から言えば伝えたかも知れないし、マーニーも孫として杏奈を育てても何もおかしく無いけど、それはマーニー次第、杏奈の記憶力次第 エミリに配慮して敢えて名乗らない可能性もあるし マーニーは孫として杏奈を育てていたけどエミリを失ったショックと体が弱かったこともあって、エミリの死後1年くらいで死亡し、それで杏奈は孤児院に行ったんじゃなかったか? >>452 おもひでぽろぽろも現代のたえ子のシーンで小学生のたえ子と同級生たちが出てきたりしてるがイマジナリーフレンドとかサードマン現象みたいなのだと思っている この話では杏奈のイメージ(イマジナリーフレンド)が実在の人物とその記憶、実際の場所や出来事とリンクしているから、ある種の感動、衝撃?恐怖?を惹起してるんだろうね 洋館とかめちゃ怖いやん 本来繋がるはずのないものがある種霊的な存在を感じさせる演出となっている 自分が過去関係した人物が時空を超えて年齢を変えて想像上に現れるなんてことが実際あるんだろうか? >>478 ある種霊的な存在じゃなくてずばり幽霊 イギリスの出版社が出してる原作本の帯に ghostと書いてある Anna hasn't a friend in the world - until she meets Marnie among the sand dunes. But Marnie isn't all she seems. This is an atmospheric ghost story with truths to tell about friendship, families and loneliness. 実在の人物が幽霊、生霊になるのはフィクションとして全然珍しくないよ 帯には分かりやすい惹句を描くものだし しかし向こうの帯って最初にバレ書いちゃうだw まあ読んでからのお楽しみって考えなんだろうね 帯で興味もたそう、読まそうとか考えないw 「思い出の」のキモは洋館に憑いた金髪少女の幽霊が自分の肉親だったって事で、そこがヒットした理由なんだけど、日本ではそこまでじゃあないんだろうね 日本の子供向け、児童対象とは何か違うテイストなんだよね 金ロの見たけど絵描きの久子さんは何故縁の切れたマーニーのその後を詳しく知ってるんだろうとか 寡黙なおじさんはマーニーの何?とか ふとっちょ豚は母親に杏奈が刃物見せてきたと嘘ついたのに杏奈が最後に謝ったとき豚母は会釈で済ましてるのがよく分からなかった ちょっとずつ何かが疑問として残る作品だった 大団円なのは良かった 杏奈そこまで変わる?ってくらい変わったのは驚いた イギリスの児童文学を原作、舞台を日本の北海道、登場人物を日本人にしたという事だが、 だったらマーニーも日本人(ハーフとかクオーターとか)にしたらええやん マーニー→マリアン 真理とかにしたらええやん だったらキャラデザは金髪碧眼でもおk >>483 実況でそういうレス見たけど縁切れてないよね? 久子の話 ↓ エミリちゃんが生まれて(中略)彼女とても幸せだった それから何年かマーニーと会わなかった 会ったのは和彦さんが病気で亡くなって何年かしてから 和彦死んで何年かしてからまた会って色々話聞いたってことじゃないの ジブリ最新作 君たちはどう生きるか 公開四日間で興行収入20億 宮崎駿ブランドと見納めご祝儀とは言え 羨ましい マーニーに分けて欲しい >>487 内向的って面では、どちらも似ている。 でも、作品としての出来栄えは段違い 宮崎さんには人を癒すような繊細なアニメは難しいんだろう マーニーは米林さんでホント良かった 残念だったのは宣伝。なぜガールズラブにしてしまったのか分からん 母子三代の相生相剋と貧困、差別そして許しと癒しの壮大なテーマなのに 下らんデマでミソ付けられてしまった。 思い出のマーニー 興行収入 35.3億円 君たちはどう生きるか まだ3週間での興行収入 46.9億円 ため息しか出ない >>488 マーニーの宣伝に関しては歴代ジブリ作品の中でも一番チグハグだったと思う 鈴木Pも失敗だったと繰り返し語ってるよね 監督自身が武について、 「唯一の若い男子だが、杏奈は全然興味ない」 みたいなこと書いてたし、 百合的な要素を全く入れてないかというとそうでもないと思う そういうのは匂わせる程度にするべきで、 宣伝に使うなんてとんでもない 題名を「幽霊マーニー」もしくは「思い出の幽霊」とかにしたらヒットしたんじゃないかな 前半絵のアングルがとにかく上から見下ろす構図が多くて杏奈の塞いだ心を表してると思うがちとやり過ぎと思う 壺の話すると必ずわいてるくるアカ嫌い 壺壺言われるのが信じられなくなったけど苦手 髪が多いな もちろん炭水化物と糖質カットせんと 手とかがゴツゴツしていたが地味な仕上がってきたな ガキの頃に掴み始めるのがクリアされるならもっと下げれるわ せぬもわかよぬちなあねらひたをしみてふすいひのよへきわれわらはみれむき ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.4.7 2024/03/31 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる