元々ASのコンセプトってTV本編や単独劇場版よりもヤベエのが出てきた!
これ全員かき集めて数の暴力で対抗するしかないわ!
って感じだったと思うんよ

でもDXを3回やってマンネリを感じたのかNSから色々試行錯誤してみて、Mステみたいな黒歴史やミュージカルみたいなこれはこれでみたいな到達点があったわけで
直近三世代式になってからはもう以前のASとは完全に別物くらいで考えた方が良いと思う

自分的には、言うまでもなく現役の初お披露目、引退直後の先代との再会、先々代とのしばしのお別れという三本柱を軸に、また色々実験してみますってことだと捉えてるけど
まあ実際にはドリスタはゲストキャラが主役でプリキュアが脇役感あったから的外れなのかもしれないけど

スパスタは自分の見方にかなり近かったけど秋とバランス取るためかどこかHUG単独映画感があったし、まほプリとのお別れは結局詐欺だったし

ミラユニにしても、秋に便乗してASに回帰しつつ、実際に全員出すのは無理だからとりあえず直近三世代に絞りましたって印象
もしかしたらスターズって冠を外したのはまた別の方向性に入ったってことなんかね