さよならの朝に約束の花をかざろう十三輪目
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:on:vvvvv:1000:512
!extend:on:vvvvv:1000:512
↑を2行冒頭に書いて下さい(1行分は消えて表示されません)
●公式サイト http://sayoasa.jp
●特報 https://www.youtube.com/watch?v=6DA6_VYfOyw
●予告 https://www.youtube.com/watch?v=JHwkaoRq26M
●PV マキアとエリアル篇 https://www.youtube.com/watch?v=I_Q7LcYSehY
●公式Twitter https://twitter.com/sayoasa_jp
●制作ブログ https://www.movie-news.jp/sayoasa/?paged=1
(過去の投稿はURL最後の1を2や3に変えてください)
――――――――――――――――――――――――――――――――
・荒らし、煽りは徹底放置。→削除依頼:https://qb5.5ch.net/saku/
・法律に違反する画像や投稿動画の話題、URL貼りは厳禁。
・sage進行推奨。メール欄に半角小文字で「sage」と記入。
・次スレは>>980が宣言してから立てる事。無理ならば代理人を指名する事。
――――――――――――――――――――――――――――――――
さよならの朝に約束の花をかざろう十二輪目
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/animovie/1530976921/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 作中の描写がーとか明言されてないことの受け取り方の多様性も認められないんじゃどうしようもない
否定するんじゃなくてそういう意見もあると認められないものかね
作りての中でも意見が分かれたシーンでそういうこというのはつまりは作り手側の受け取り方も否定してるんだよ
そういう自覚あるのかな あと上映からずっとこのシーンはいわれてるからね
多数に伝わらない描写をしたという時点で演出に多少なりとも失敗してる 鳥居一豊のアニメノヲト第15回:『さよならの朝に約束の花をかざろう』。「あの花」の岡田麿里の初監督作品。ファンタジー世界で描かれる出会いと別れの物語
https://online.stereosound.co.jp/_ct/17239271
>派手に音を移動させるといった演出は少ない。
>サラウンドの面白さが足りないと感じるかもしれない。
ガルパンみたいに音が動きまくる作品も確かに楽しい
>最後のクライマックスで、サラウンド音響を駆使したとっておきの演出があるので、サラウンド好きはお楽しみに。
あれですなw 603と604の書き込み内容が矛盾してるのに気づいてないのかな 演出の失敗と受け取り方の多様性は俺の中で矛盾してないよ
このシーンはシーン自体にも作り手側で賛否あって絵的な演出に失敗したものだと思ってる
台詞で語らないなら絵で語れたとおもってるし キャラの心情がわかるわからないと、それに納得する納得しないは
別の問題なんだよなぁ
あのシーンのメドメルの心情なんて一択でしょw 多数に伝わらないとか言ってるけど
どうせ自分と、あと同じような意見をここでも見ましたとかなんじゃろなぁ ならお前は映画館回って千人アンケート集めましたとでもいうのか?
それこそ全体の代弁者のようないいぶりになってるぞ
スレ覗きに来るような集団の中で毎回見かけるだけで十分だと思うけどね >>605
>サラウンド音響を駆使したとっておきの演出があるので、
全方位「かあさん」は良い >>610
マリーアンチが粘着しているスレでそんな事言われてもな
まぁ君が全体や多数をうそぶく限りにおいて
僕がそうは思わないというだけで、そうではない半数になれるからねぇ それでいいんじゃないか
俺の意見としてはうまく伝わらない描写だったって意見だし
せめてメドメルが独り立ちできそうな努力をしていたり
父母が恋しい十代前半かそれより幼い容姿でなければね
描写が乳母に教育を受けて父母に合わせてもらえず恋しがる幼女だから
親としての言葉ももらえず一瞬の邂逅でなんにせよ捨てたのが一方的に見えてしまった
設定的には15歳くらいだっけ >>613
マリーアンチとか言い方だとBC自由学園のマリー様のアンチかと思ってしまう 描写が伝わらないんじゃなくて、そんな見た目だけで判断するような読解力だから
理解できてないだけだなw
おかゆのように消化しやすい描写にしてスプーンで口元に運んでもらわないと
何を言われてるのか理解できないってやつ 自分はこう思う。あなたはこう思った。ただこれだけのことなのにな http://mobpsycho100.com
>音楽
>川井憲次
>「さよならの朝に約束の花をかざろう」
>(2018年2月公開)
代表作になっている…… 直近の作品…
川井憲次
NHK連続テレビ小説「まんぷく」
(2018年放送)
幅広いw
昔々のめぞん一刻からとか凄いな
Wikipedia眺めたらdisillusionの編曲もやっているんだな 【冒頭無料】第152回アニメスタイルイベント「井上俊之の作画を語ろう・2019」
2019/01/06(日) 開演:19:00
http://live.nicovideo.jp/gate/lv317666087 COSPAのタペストリー、うっかりしてて、さっき慌てて予約した。
アニメガやメイトでも入荷するのかもしれないけど、逃したくなかったので。 英語版の発売は2月5日か アマゾンで予約するかな
また違う新鮮味があるし クリムはメドメルに乗り換えておけば死なずに済んだと思う 乗り換えはともかくそこまで心をサラリと切り替えられるような奴なら生き延びてただろうとは思う イゾルがクリムを撃った時は完全に暴漢に襲われそうになったレイリアを
イゾルが助けたみたいになってたw って言うか結構近代化した銃だった様に見えた
物語のモデルになったあの時代にあの様な拳銃?みたいな物あった? 特注少量生産の銃だろうね
マスケット銃は量産されてたけど マキアは戦場で傷付いたエリアリを介抱してるときに 周りにいるメザーテの兵隊達から
「あ!あの女はバイエラに加担したイオルフの女だ!!」って感じでよくその場で殺されなかったのが不思議 最後の回想シーンのエリアルを叱るマキアの目が怖いw 大人になったエリアルが親離れできないマザコンで引きこもりだったらマキアママが嘆きそう... 「違うよ 夜勤があるんだ」
あの時代背景に夜勤とかあったんだろうか 工場なんか設備を止めると面倒、遊ばせるのもったいないから24時間稼働なんて普通かと
特に製鉄は温度落とせないし あと町中にある巨大な歯車をどうやって回してんだろうな
建物の間と間にあるから水力とは思えないし 夜勤はともかく、女の子とデートか?とかお酒がメインとか、世界設定に
合わない単語が出てくると気になる 最後2人で機を織るシーンで窓枠に飾ってあるエリアルが彫った石の変な絵はマキアとオノラか 長い時間が経過する系の物語すごく胸がきゅっとなるんだよね >>652
あまり時代時代に固執し過ぎると、映画観てる客が考えながら視聴しなければならなくなり
疲れるから現代に合わせたんだろうな >>652
世界設定って、お前の都合のいい妄想に合わせる必要はないよ?
わかってる? 世界観にそぐわない単語ってのはあるからな
この作品だったら固有名詞以外はカタカナ禁止くらい徹底でよかった 堅苦しく古くさい言葉を市井のどちらかと言えば荒っぽい人が使ってるのは
それはそれで世界観が壊れるから
まぁどちらを取るかは難しいところ あくまでエンタメなんでそこまでわかりにくくされると入ってこないから
今のままがベストだよ
そこまで本格的にガチガチなファンタジーの世界を求めてるわけじゃなく
あくまでお話が主役なんでね >>651
水で動いてたぞ
マリー曰くこの作品は水がポイントの一つだそうや なかなかの高評価
2018年 おすすめ映画 ランキング
https://www.lifewithmovies.com/2018/12/2018.html
>どうしても、大手配給会社のついたアニメーションが他の映画祭へ出品されがちであるが、作品としては、2018年公開されたアニメーションとしては、ナンバーワンの出来だと考えている。 「クセの強い幼いデザインのキャラクターに少し眉をひそめたが、」
www Fateを見てきたが、さよ朝の終盤のおかあさラウンドのようなセンパイサラウンドがあってニヤリとしてしまった
包み込む声は堪らないね 観ようと思ってたら加入してなかった CM終わったら加入案内に飛ばされたよ(´・ω・`) 5.1chカアサラウンドシステム
カ カ
ア ア
サ サ
ン ・゚・(ノД`)・゚・ウエェェーン ン
母さん
かあさん かあさん かあさん >>669
これ一作だけの為に有料入るのもあれだしな
円盤もってるし 知らなかったけど中国でも公開されてたのな
てっきり大国が少数民族を蹂躙する話だから、共産党には都合悪いので一般上映はされないのかと思ってた
>日本公開されたのち、第21回上海国際映画祭において、アニメーション最優秀作品賞(金爵奨)を受賞した。ちなみに、現在、北米を抜いて、中国の興行収入が世界一なので、世界一のマーケットで最高賞を受賞しているということでもある。
https://www.lifewithmovies.com/2018/12/2018.html 上海国際映画祭で最高賞受賞したときは、あの祭典は国際アピのため共産党の検閲が入らないのは知っていたから、さよ朝が一般公開されるのか疑問たったけど、本当に中国で一般公開されたんだなって >>670
なんとなく作ってしまった7.1chアップミックス版
カ ア サ ン カ ア サ ン
カ カ
ア ア
サ ・゚・(ノД`)・゚・ウエェェーン サ
ン ン
母さん
かあさん かあさん かあさん 初見した
タイトルに騙されてたかも
どう受け止めたら良いのか迷う WOWOW録画を視聴したが、やっぱりええなあ
2018年は自分的には本当にアニメ映画は豊作だった 最後の回想シーンでエリアルが「ただいまー」って言う所
完全に今風の高校生の学校帰りって感じで ガルパン劇場版をWOWOWで放送すると知って、しかもそれが最初説明欄にディスク版じゃなく上映版と
書いてあったからその為だけに契約したら フタを開けたらディスク版でガッカリした記憶がw 「大丈夫だって」「ちょっと」の後の「ふへ、はははw」は何を笑ったんだエリアルは >>679
国内はリズと青い鳥と若おかみは小学生!海外は腕のない少女を見られたこと 5chはオワコンでTwitterだろうね
あとWOWOWを契約している人がどれだけいるか、有料放送だと人数は厳しい 評価が高いから見てみたけど微妙だった
もっと、マキアとエリアルの関係を重点的に描いて欲しかった
場面展開が急すぎる。せめて、3分ぐらいでもいいからエリアルの成長を描いて欲しかったな
いつの間にか母⇒恋。結婚と感情移入出来なかった
色々と惜しい作品だわ 人の一生を2時間に押し込んだ上に国家間紛争まで盛りだくさんだからな 見たけど元凶の王様は逃げ切ったんか?杉田も実行犯のくせに忠臣ヅラしてなんだかなって感じ イゾルは最後 後ろ手に縛られて拘束されてたが
戦の大勢が決まった頃に捕まらなかった兵士はそのまま解散で運良く終わりなんだろうか
エリアルはマキアと別れた後にそのまま妻子の待つ家に帰ったし
ラングも後のミリアの話からしたら大丈夫だったらしいし しかし町の至るところで煙出てたがパッと見、メザーテの町自体は戦火を逃れていて
局地戦で兵士の同士の戦いだけで一般市民は高見の見物状態って感じかな 幻想種を戦力にしてるとかズルいし
酷いことしててけしからん!くらいしか大義名分が無いからな
国土はそれなりに割譲するにしても首都の所有権とかそれこそ新たな火種
王政を解体した後は連合にも有利な条約を呑ませた上で自治させるくらいしかないだろう
そうなると無闇に流血を出すのもいかん 大臣が裏切っていたんじゃないか?
敵軍が首都まで来るのに情報が無いのはおかしい
素早く逃げた事から情報を握りつぶしていたと考えられる
たぶん、イゾルも大臣側。大国同士が同盟を組んでる事も、大義名分も理解していた
だから、エリアルの時もタイミング現れた。普通なら戦場で指揮を取ってるだろ バイエラはクリムが同じイオルフの仲間として連れて来たマキアを彼が監禁してる事に
何やってんのコイツ?思わなかったのだろうか 日アカ、あかんかったか…。毎日映コンかメディア芸術祭で雪辱してほしいけど、
今年はライバルが多すぎ。 >>688
メザーテ王、ヘイゼル王子、その家臣が逃げ切ったかどうかは不明
俺的には、メドメル様の安否が心配だわ
メドメル様が処刑される可能性もあるので
>>693
クリムはマキアの存在を明らかにして交渉してるであろうから、その辺は考えても仕方ないかと >>695
連合側としては、対外的には「古の民イオルフを保護してあげてる俺ら」ってところだろうか。 過去スレにも何度か疑問にあったがレナトに乗ったマキアとレイリアはあの後どこに向かったんだろうな
とりあえずイオルフに向かったのかな
て言ったって突然 空に舞ってイオルフの場所とか特定出来たのか
あのレナトが過去の襲撃に参加してて覚えてたとか 二人がそこに向かってくれと言ってそれを
理解出来たとしたらスゴイw >>696
まあ、連合国側の大義名分としてはそうだろうな
メザーテは伝説の生き物である、レナトorイオルフ一族を、自国の武器として権威として利用してきた歴史があるからね
レナトが息絶えたときのメザーテの埋葬方法に「敬意」はないし ヤフーショッピングで英語版購入出来るから予約したがいつ頃届くやら >>695
そうなんか。そういう所が重要なアニメじゃないと言っても王様だけは処分して欲しかったな
国が滅んでも結局責任とるのは娘になっちゃったし メドメルの「ここを降りたら今までと全く違う生活が待ってる・・それでも私は」
自らの運命を悟ってる彼女が切ない
記憶を忘れるとするのはともかく 一緒に生活しなくてもレイリアはせめて塔からメドメルを脱出させるくらいはして欲しかった
このまま残したら娘はどうなるかくらい考えなかったのか
マキアも血がつながってなくても子供を育てた経験者、引き離されてたレイリアと違い物心付くまで一緒にいた分
子に対する思いは強かったはず だとしたらせめてレイリアにメドメルも救ってやろうとは言わなかったのかと マリーの体験が色濃く反映されてるせいもあるだろうけど
そんな干渉をしてくる親はNGって事やろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています