>111
中国大陸版はオリジナル版の129分に対して110分と約20分カットされています
カットに関しては当初はいじめなどに関する表現規制と噂されていましたが
実際に私が現地で観た限りでは、カット部分はなんでもないシーンも含めて20箇所以上ありました

外国映画の中国での上映本数や上映期間は大きく制限されているため上映機会が非常に貴重なわけで
そうした中で表現規制に乗じて他も削って上映時間を短縮し回転をあげようとしたのではないかと想像しています
(製作側の意図を無視した暴挙だと思いますが、、、実際現地のファンも完全版でないことに不満の声があったようです)

怪獣のバラードは最初の練習シーンがカットされると後の登場でもなんの歌かわからなくなるので
全部カットされています(曲の使用料も節約できますね)
このように最初になんらかの事情でカットしたため後でつじつまが合わせにくくなり、どんどんカットしているため
遊園地でも硝子の夢でも島田が登場しませんし後半にいくにつれてカットが増えていってます。嘆かわしいです。

なおカットされているのは海外の中でも中国大陸版のみで、同じ中国でも別の配給で公開された香港版は129分です