【STUDIO GHIBLI】スタジオジブリ総合 10
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv:1000:512
スタジオジブリとその作品・スタッフについて語る、総合スレです
前スレ
【STUDIO GHIBLI】スタジオジブリ総合 9
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/animovie/1523001473/
【STUDIO GHIBLI】スタジオジブリ総合 8
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/animovie/1478546930/
【STUDIO GHIBLI】スタジオジブリ総合 7
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/animovie/1424741613/
スタジオジブリ公式サイト
http://www.ghibli.jp/
近藤勝也展、新潟県立万代島美術館で開催中
2018.07.07(土)- 2018.09.24(月・祝)
近藤喜文展、浜松市美術館にて開催中
2018.06.23(土)- 2018.09.09(日)
鈴木展、名古屋で16日まで
キャッチコピー「ジブリは、名古屋から始まった!」
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured そうか、ポムジイさんはあの人だったね。
ご冥福をお祈りします 2年で作らなきゃいけないけど、終わらないのはわかってると鈴木敏夫が言ってたから、2021とか22とかそれくらいなんじゃない? ただでさえスケジュール遅れてそうなのにパクさんのことがあって余計に遅れそう あれこれ迷うかどうかわからないけど、
計算上そうなるのだろう。
いつものペースでやるとまあ、これくらいの時間かかる。
今のハヤオの年齢とかも考えるとこれくらい遅れる。
って事じゃないかなあ ゲド戦記のアレンみたいなのは腐女子には受けたのかな パヤオが吾朗のゲド戦記を、自分が作ってもああなったと言っているそうだが
パヤオが作ってたら、ロリのエキスがはいるかどうかで出来栄えが違ってくるんだろうね 今度のポノックの小さな英雄は、キャラがだいぶ生き生きしてきたようだよ
しかしパヤオのような特殊な目で見ないとロリ気はこもらないんだ ロリというかペド
ってこのスレで何度か出てきてたっけ?
まあいいや。
12歳の少女と恋愛してどこがいけないんだ!
ってセリフはハヤオ語録の中でもかなり際立ってる イケメンのロリコンは許される
ブサメンのロリコンは犯罪者w 児ブリってさー過大評価されてんのって結局昔の作品しかないよね。
ナウ鹿とかラプタばっかしか評価されてないよね
有名作家とかが痔ブリについて書くのもラプタの話ばっかだしw ラピュタっていうのは、うまい具合に空から女の子が落ちてきたっていう話か 2018年8月金曜ロードshow夏ジブリ
8/10ハウルの動く城
8/17となりのトトロ
8/24猫の恩返し
8/31メアリと魔女の花(初放送) ロリコンは誘拐犯
ロリコンは性犯罪者
ロリコンは殺人犯
ロリコンは死刑 (^∀^)このごろ人形みたいなボロの萌えキャラが多いでしょ
重みを出すには肉感をよく研究して描かなきゃね ジブリは昭和の漫画映画。東映オリジナルアニメを言葉は悪いが、さらに大衆に媚びたものだと思う。 菜穂子は、ハヤオのキャラへのセルフオマージュだったよね。久々に肉感的だった。 はいキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!
8/10ハウルの動く城
8/17となりのトトロ
8/24猫の恩返し
8/31メアリと魔女の花(初放送) ジブリが大衆に本当に媚びているんなら、トトロの中で「好度の持てる大人」を
演じている、サツキパパや婆ちゃんは、トトロが見える設定にしてただろう。
子供たちに健やかに対応する真人間でも、大人は大人であるってだけで、もうトトロは見えない。
宮崎の厳しさだな。
千尋の両親も、ちょっと鈍感だってだけだけど、容赦なく豚に替えられた。
一般大衆という名の大人にはかなりきつい対応 娯楽映画にしなきゃならないんだから
客に媚びて悪いということはないんだ 千尋の両親は娘を風俗に売り飛ばして贅沢しているという
かなり悪い親の設定 やっぱり児童ポルノだったか
ロリコンは有害だな
豚になる表現はな、動物を殺し肉とか平然と食ってるこの世の人間どもが
「まるで人が何でも食う豚のようだ!!」と言いたいんだよ。
人類を豚人間と見下している。人間たちへの最高のイヤミ 嫌味であると同時に自戒。
紅の豚もそうだけど、あれって動物農場に出てくる豚だよね。
豚は、最初は動物側の立役者なんだけど動物を裏切って人間側の下っ端になる。 パヤオは、うるせー、俺が正義だガハハハハとでも言ってそうだな 妄想とデマと勘違いで適当こいてるアンチに言っても無駄だろうけど
そもそも駿が自画像に豚使ってんだが
もうここ隔離スレでいいな
ワッチョイ無しの正規スレ立てるか 原作・脚本・監督∶宮崎駿
プロデューサー:鈴木敏夫
プロデューサー見習い:ジョン・ラセター >自画像に豚
豚は「かわいい動物」ということなのでは? いやいやそれは違うでしょ。
自分はセレブって豚の一味になってしまったという事だよ。
会社役員とかって肩書きを持って、ある程度収入を得られるようになって
職人でいたかったのにという悲哀と今の生活を辞めたくないというエゴが豚の姿をしてるんだよ。 コンテ作業が止まり、あと4年・・・
鈴木敏夫が短編でもアニメーション一本作れば流れ変わるかな ちゃんと本漆の漆器だぜ?
わざわざ長野まで買いに行った いや、アシタカの、という風にはうってはいないけど、そもそもお椀の名前が足高碗。足がたかいから。
ただ形が一致してて、実物みて購入したんだ。 どれも言えそうなんだけど、
別荘が長野にあることとかも考えるとこれもありそうだと思うんだよね やはり人マネじゃなくて実物をみて妄想を膨らませよという意味もあるんだろうね 浴衣でだせよ
なんでスカジャンなんだよセンスねーなー ホントなんか、最近鈴木敏夫の金儲けが露骨過ぎてどうにもこうにもだわ。
いい作品を作るためとは思ってみるけど、にしてもねえ 元々ジブリは借金返済と宮崎駿作品をつくるための会社でしょ もうスタッフ集めてスタジオ始動しちゃってんだよね?
でもっと完成まであと4年もかけたら人件費ばかりが飛んでいく… 原画に取りかかってるのか
マスコミインタビューで誰か聞いて欲しかったな。 満足する表現が見つかるまで、とかなんとか言ってるんじゃないか >>69
たとえば
>>67
でしょ。
あと、タイのレストランとか高価なフィギュアとかなんかそういうの色々。 原画に取りかかっているかどうかはわからないけど、
とりあえず1人でも2人でも描けるヤツが描くスタイルで始めるって事なんじゃないかと思う。
ノルシュテインの外套は何十年も一人で作ってるけど
まさか一人でずっとじゃないから最初は宮さん自分で描き始めてくださいよ。
みたいな事を鈴木敏夫は言ってそう。 先週鈴木さんのトークサイン会に行ってきたけど
サインもらう時に鈴木さんの方からどんどん
逆質問してきて、
1人に1分くらい時間かけてたわw 俺も気になった。
あと、その本のサイン会行けたの羨ましい。
日が合わなくてやめたヤツだ >>79
いつもラジオ聴いてますって言ったら
ラジオはどんなところが面白いですか?とか
どこからきたんですか?とかw >>80
全体の8割くらい女性で
手紙とか花を手渡してる人もいたよ。 「高畑勲監督解任を提言したあのころ」――鈴木敏夫が語る高畑勲 #2
http://news.livedoor.com/lite/article_detail_amp/15139683/
当時、高畑さんが作りたがっていたのが『平家物語』
宮崎駿が「平家の戦いのシーンを描けるとしたら自分しかいない」と豪語していたほどで、技術的にも非常に難しいことは分かっていました。
そこで僕が持ち出したのが『竹取物語』でした。
制作の初期段階では、 ワンフロアの片側に『かぐや』班、もう片側に宮崎班がいました。
僕は毎日それとなく観察していて、おもしろいことに気づきました。
高畑さんが怒りだすと、宮さんがさりげなくかぐや班の後ろに行って、その内容に耳をそばだてているんです。
そして、翌日・・・
「パクさんが言ったのはこういう意味なんだ。だから、こういう構図で描かなきゃだめだ」と絵を描きながら説明しているんです。
「でも、おれが言ったということはパクさんには言うなよ」。自分の仕事そっちのけで、そんなことを毎日やってるんですよ。
『山田くん』のあとのスタジオの惨状を見て、「二度と映画を作らせない」と怒った宮さんですが、高畑作品を誰よりも見たかったのは、やっぱり宮さんなんですよ。 引用すべきはこっちだろう
>絵コンテを作り、それを元にレイアウトを描いて、原画マンがキーになる絵を描く。
そして、その間を動画マンが埋めていく。そういう日本のアニメーション制作の基本システムは高畑さんたちが作ったものです。
でも、高畑さんは『山田くん』のとき、そのシステムをやめたいと言いだした。ひとりの人間が描いた線で作りたいというんです。
自分で作った方法論を否定して、新たに作り直す。創造と破壊と再生。そう言えばかっこいいけれど、現実には50人からいる動画マンの仕事はなくなり、ひとりで線を描かされるアニメーターは疲弊して壊れてしまう。
それでも、高畑さんはやりたいと言いだしたら聞きません。スタッフは次々に倒れ、消えていきました。
それを知った宮さんは「鈴木さん、どうなってるんだ!」と激怒しました。「おれはこのスタジオを守りたい」。宮さんの気持ちはよく分かりました。 確かにそんな苦労して作った山田くんが
惨敗に終わったらもう
監督やらせたくなくなるだろうなwww で鈴木Pは宮崎駿の線をコンピューターで再現するナウシカを目標にしてると
スポンサーは川上
でも監督が庵野じゃ、破壊と殺戮を見せるだけで空っぽの映画になりそう でもどうせ作らないだろうな。
庵野は巨神兵現るで
やりたいことやってたし。 メルカリで
今月号の熱風30冊売ってるババアがいるわ。 >>87蟲がかわいそうだづら言わなきゃいけないわけか なんとなくだけど今回の駿の作品て未完成(本人が観ることなく)に終わりそうな気がする… これか
紫の豚@purplepig01
鈴木敏夫
「絵コンテっていうのを描いていて、
実際に作画も入っていてね、
(制作始めて)もう2年経っているんですけどね、
こっから先まだかかる」
「だいぶ出来てるんですよ、
もう半分以上。みんな絵を描いてるんですよ。
そっから方針変更なんですよ」
『今日は一日“久石譲”三昧』#君たちはどう生きるか
鈴木敏夫
「(新作『君たちはどう生きるか』の)主人公は宮崎駿、
それを導いてくれた高畑勲、
という映画になる予定だったんですよ。
(ところが、高畑勲が)亡くなっちゃったでしょ。
死んじゃったから(それは)もうやめるって、
(宮崎駿が)言い出してるんですよ今」
『今日は一日“久石譲”三昧』#スタジオジブリ さすがに絵コンテを変更だろうな。
作画をなしにするのは
ないだろう。 >>100
原作でいうきこりのおっさんが高畑勲だと思ってたんだよね。 原作って?
ジョン・コナリー著「失われたものたち」のこと? この2つの本は被る部分がなくないので、多少使ってるところはあると思うけど、本筋は失われたの方。
君たちはは、タイトルを拝借したと言ってるし
その前の原作はアイルランド出身の作家の児童文学で
少年が主人公の冒険活劇という鈴木敏夫の発言と
ハヤオのドキュメンタリーで
ハヤオがやり残したと言ってる異常世界の表現、
何度も読み返した、衝撃を受けたという発言。
美術館で推薦図書となってる辺りを全部加味すると
やっぱり失われた方が原作と考えた方がいいと思う。
まあ、ちゃんとタイトル挙げて発表したわけじゃないから
これで違うって事もあるかもしれないけど。 タイトル変えてほしいな。
君たちはどういきるか?だと
固すぎ >>108
鈴木敏夫の趣味じゃね?
最近の鈴木敏夫はいい人ぶった感じが好かない。
禅とかなんとか急に説教臭いのもなんだか。 ジブリって声優は変な有名人使うけど
主題歌だけは一貫して
いいな。
スタジオポノックはそれを受け継がなかったけど。 ポノック短編劇場の評価高いみたいだね
やはりムビチケ買っておこうかな
200円しか安くなんないけどw
叶 精二(Seiji Kanoh)@seijikanoh
『ポノック短編劇場
#ちいさな英雄―カニとタマゴと透明人間―』鑑賞致しました。
監督・脚本・作画兼務の理想的体制で
ベテランアニメーターが存分に腕を奮った短編集。
三者三様の実験精神と野心と底力を感じました。
https://pbs.twimg.com/media/DkigKkiUwAApt8D.jpg
ヒナタカ@HinatakaJeF
8/24公開『ちいさな英雄 カニとタマゴと透明人間』試写感想。
これは面白かった!
3話からなるオムニバス映画で、
どの短編もアニメでしかできない表現に
果敢にチャレンジしていて
54分という短い上映時間ながら満足度が高い。
観た後には「どれが一番好き?」という話題で盛り上がれる。
家族におすすめ!
公開後の反響が楽しみです。
https://pbs.twimg.com/media/DkicvftU0AIHLA_.jpg
8/24公開『ちいさな英雄』短編の3つのどれも面白かったけど、
個人的には3本目の『透明人間』に超グッときたな…ていうか傑作。
1話目2話目がこういう内容なのに(だからこそ)こうくるのかと…。
予備知識ゼロでも楽しいし、
スタジオポノック(制作会社)の「やりたいこと」を考えてみるのもいい。
https://pbs.twimg.com/media/Dkid6n8VsAALTV1.jpg 評価高くて嬉しい。
前のはひどかったけど、それにはそれなりの言い訳もあるだろうと思ってた。
ハヤオや庵野よりもマロの方が生きづらさを感じてそうで
いつも応援したくなる。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています