映画「この世界の片隅に」★83
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
を2行冒頭に書くんじゃ(1行分は消えて表示されなくなるけえ)
2016年11月12日(土)公開
2017年09月15日(金)Blu-ray & DVD発売
長尺版製作中
原作:こうの史代(双葉社刊)
監督・脚本:片渕須直
アニメーション制作:MAPPA
製作統括:GENCO
配給:東京テアトル
BD/DVD発売元:バンダイビジュアル
公式:http://www.konosekai.jp/
公式Twitter:https://twitter.com/konosekai_movie/
予告:https://youtu.be/kczb7IJJg0g
海外版予告:https://youtu.be/-jBe-uHhlNs
海外版予告(フランス語版):https://vimeo.com/214541018
すずさんからのありがとう:
https://youtu.be/8DcK_7AaYm0
次スレは>>975が、ワッチョイ付(1行目に「!extend:checked:vvvvvv:1000:512」と入れて改行)でたてること。
たてられない場合は安価指定。
「君の名は。」ネタはスレが甚だ荒れますのでやめませう。
アンチはアンチスレへ行きませう。
マニアックな軍事ネタは軍事板へ行きませう。ここは戦争論を語る場所ではありません。
連続ドラマの話題はテレビドラマ板へ
▼前スレ
この世界の片隅に★82
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/animovie/1524456294/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured 日本のテレビドラマ見て面白いと思ったことがほとんどない
画質からして、ビデオで撮ったそのまんまで、アメリカのドラマのような味のある画質にせず
鮮明な映像のまま
日本人は、画像の質とか音質とかに対する感性が低すぎ
もちろん、脚本、演出、俳優の演技、すべて質が低すぎてみる気にならない 世界観は頑張ってるけど
すずさんがコレジャナイ感。
のんちゃんだったらなぁ。 のんだったらというより演出がこうのさんから離れすぎてるよね 今のところ
音楽は当然ジブリ、もののけ感、雰囲気はすごくいい
やっぱりリンさんパートがあるのはうれしい
仙道はブランク感じさせない
主人公は朝ドラの時の青天目澄子のまま special thanks to
映画 この世界の片隅に 製作委員会 久石さんのBGMがうざいと思ったの初めて
世界観にあってない
今にも悲劇に見まわれそうな曲やめてくれ すずさんがぼーっとしとる感じがしない。
上白石萌音ちゃんならまだ良かったかなぁ。 ドラマは想像以上に良かった。バケモノの改変は必要悪だった ここで言うことなのか分からないけど、ドラマもいいじゃないか 原作では分かり辛い部分をオリジナルのセリフで補完してる感じだけど
オリジナルの部分が出てくるとムズムズするな。
映画はホント忠実にディテールだけキメ細やかにしてる感じだもんな。 ところどころレイアウトがアニメのまんまだったようなこうの先生の漫画ではなく 実況見てたけどみんななんだかんだ喜んでたようで良かった
長尺版も見てくれよ〜頼むよ〜 ドラマ悪くないね
これで映画の方にもまた勢いつけばいいな 思ったより悪くないな。現代編は未知数だが
内容についてはここではあんまり書かないほうがよい? 真面目な話、能年玲奈だと今年で25歳だから実写すず役はちょっとキツい >>124
原作、映画とドラマの比較を論じるなら書いてもええんじゃないかね?
ドラマ板にアニメ化云々書くと荒れるし チューがねちっこくてえろかった(小並)
服装にこだわりを感じたのと、間で鬼いちゃん出征と旗振る哲の描写が入ったこと、祝言で始終無口を通して礼儀知らず?と誤解を与えそうだった周作に挨拶と間のセリフをいれつつ握りこぶしギュッさせたのが良かった。
一点だけ。径子を食い意地の張った小林叔母寄りのよいよ要らん事言いに下げたのは許せない。 バケモンを現実だと決めつけたような描写にしたのは解せなかった うーん、すずさんのイメージが全然違う
ドジッ子なんだけど可愛げがあるのに
この役者下手すぎ、ただのアホ女みたいな感じになってる
演出がダメなのかもしれんが >>131
そだな、予想はしとったが残念じゃったわ
バケモンこんななら鬼イチャンの南洋冒険記どうする?ワニどうする?ww ドラマだと座敷わらしの子供がリンさんになったのかな? しかしTBSも、よくもまあ気合い入れてロケやったりエキストラ使ったり贅沢なドラマ作ったなあ。
あれ、今どきのドラマの制作費じゃないだろ こうのさんも観てるんだろうか。豪雨の影響で大変かもしれないが
英光どのにまた「かゆいー見ちゃおれん!」と言われんようにせんとね バケモンは仕方ないかな
ドラマに持ち込んだらリアリティがー、と言う人がわいて出そう
それよりも、逃げだしたのが周作の手柄に改変したのはなんで?
のちのちあのとき助けてくれた人なのね!?って展開に持っていくんだろうか >>137
漫画でも映画でもすずは結局思い出してないよね? >>125
どんなに若く見えても40歳とかだったらともかく20代のうちなら実年齢より見た目じゃない?
殆ど男性な気がするけど20代後半で高校生役とかもあるし >>109
クレジットありましたね
完全に無視もなんかモヤモヤなので良かったかな 過激派がドラマ始まる前からブー垂れて感じ悪かったからな
スペシャルサンクスで落ち着きそうで良かった
ドラマが盛り上がった方が長尺版の興行にも好影響なんだから >>134
原作の「みぎての物語」と、それをもとにした映画のエンドクレジットも、そんな感じです レイアウトとセリフ言い回しがまんまアニメだったりと、やはり原作同様クロブルエ調べはドラマにも相当な影響を与えていそう >>111
すみちゃんが美人という設定だから、適度にブサイクでなくてはな。 座敷わらしって実在だったのかという意見が多くてびっくりした 映画でもりんさんだろ……
スイカのくだりがあったでしょ
(ただそういえば監督クラウドファンディングの背景時系列がおかしいとは言ってた) >>142
製作委員会って出資者連合のことだよね
thanksの対象はテアトルやTBSラジオ、朝日新聞ってこと? >>147
すずさんの認識だとすみちゃんの方がきれいだけど
水原さんはそうでもないって認識だし
第三者から見たら同じぐらいだと思うな。姉妹だし 美人の種類も、銀行の窓口と、パン屋のレジくらいの差がありそう。
無理してパンを買いに行けるけど、用もないのに銀行には行けないからなあ >>150
真木Pとか入ってると思うけど
まあ、どう絡んでるか明らかにされてないから、どうこういう話ではないな >>114
旧軍では陸海ともに下士官から入隊ということは創成期を除いてない。
ということは、士官学校クラスの学校を出て士官デビューしない限り、
軍隊に入れば必ず最下級兵からスタートする。 ドラマが良かったのでアニメ映画も見たというツイートがポツポツあるぞ
シメシメ たしかにドラマは見るけどアニメは興味なしっていう人も少なからずいそうだよね
よい機会だ ドラマのすずさんは目力があり過ぎるのう。
もちっとのほほんとしてたら良かったが。 > ドラマは見るけどアニメは興味なし
そういう人はもう脳の作りが違うんだと思って諦めてるわ・・・
自分の親父なんかまさにそう
映画見に行ったのに(滅多に映画見になんて行かないのに)
内容全く覚えてないとかほざきやがった
改めて見せても全然反応無し。もう諦めたわ 自分の父なんてもっと酷い。趣味がカメラなんだけど賞を取りたいだけの自己満としか思えないし刑事ものなどのサスペンスは観るくせに(入場料かからないから)映画やアニメ・ゲームは全く興味なし。
映画に誘った時も自分の入場料がかかるという理由で観なかったし円盤を観に来ないかと言っても興味はない模様。 ちなみに父は昔は記念硬貨収集が趣味だったがカメラを買うために昭和天皇御在位金貨銀貨や天皇陛下御即位金貨・皇太子殿下ご成婚記念金貨を始めとしてコレクションを全て売却していた事が後に判明しました。 原作のファンタジー部分を
貧困や犯罪だったに変換したTBS
なんの反日がしたいんや >>155
d。日本軍の場合は士官学校以外の者は准尉が最高位でしたよね?ナチは思想は絶対ダメだけど日本の士官学校に相当する学校出身でなくても実力次第でアイヒマンみたいに中佐などの階級に就けたのは当時のドイツ青年にとっては魅力的だったのかもしれませんね。 実況で原作もアニメも見てなくて戸惑ってる人を複数目撃したから原作とアニメを勧めておいた。
そうでなくてもドラマを見て原作アニメも見る人は少なからずいそうだから楽しみだわ 個人的に
良かった
・りんさんが売られるパートと鬼ぃちゃん出征パートは初見の人に親切なオリジナルだった
良くなかった
・化け物から逃げ出すくだりと、それと絡んで初夜の周作の台詞は原作通りにしてほしかった
・サンさんはもっとおっとりした雰囲気の女優さんにお願いしたかった
・久石譲のBGMは重すぎて違和感
まだ一話しか見てないけど、今の段階では映画の方が良かった 慟哭の前に一瞬市場での海外産の食料のシーンがフラッシュバックすれば
あのセリフに唐突感がなくなるんだけどなぁ 細かいとこだけど日付表示はこのままずっと"昭和"を付けたまま進んでくのかね うーん久石譲がどうにも
大仰なエスニック風なの好かん >>151
水原さんはすずさんが好きだからそうでもないって言ったんじゃないかな
姉妹だから似てるだろうけど一般的に見て美人なのがすみちゃんかと 水原がすずを好きになったのは美人だからじゃなく、自分に親切にしてくれた、または自分に気がある仕草があったからだろ 好きな子は本人にとって魅力的に、きれいに見えるもんだよ 個人的には鬼いちゃんは鬼いちゃんのままでいてほしかった出征時になんだかんだいい兄感出してたけど
すずさんが鬼いちゃんの死に現実味を感じないとか鬼いちゃん=バケモンにつながる大事な要素な気が >>171
ほうとは限らん
皇太子殿下と秋篠宮殿下が共にイケメンか?
佳子様と真子様が共にお美しいか? >>164
兵隊上がりでも准尉以上に昇進した例は日本でもいくらでもあるよ。
とは言ってもほとんどは最高に上がっても少佐止まりだけどね。
(だから少佐には「兵隊元帥」の異名がある)
その職権もあくまでも普通の少佐としての職務のみ。
アイヒマンの場合も、階級的には単なる中佐なので、職務権限と権力の大きさに関しては、
軍というよりはおっしゃるとおりナチス党の特殊事情としか言えないと思う。
こう言ったら何だけど、オウムと同じかと。 オリジナルの要素出してきてるから鬼いちゃんの壮絶な戦死シーンも出て来そう。 >>166
あと、登場人物が些細なことでグジグジメソメソと泣きすぎる。
日本のドラマの悪い癖。 とりあえずすずさんはあの日まで流されるがままに生きてしまっているということを大事にしてもらいたい いずれ公開される長尺版が100点として短尺版が95点とするなら
ドラマ版は60点てところかな
最近の実写にしちゃ頑張ってる方だと感じた
現代パートという蛇足さえなければもう10点上げてもよかったが >>180
自分はドラマは今のところ30点かなぁ。
もともと実写には向かない作品で、頑張っているのもわかるんだけど…。
でも、すずさんが「ただのアホの子」になっているのがもうね…かな。 すずさんがただのアホの子ではないのは径子さんとのやりとりで素のスルースキルの高さが見えるとことかが本番な気もするし次週からかね >>160
のらくろの時代に子供時代を終えた人が手塚治虫以降の漫画を理解できないのと同じやね。
テレビ台頭以前に子供時代を終えた人…
特に、手塚円谷がテレビ進出する以前に子供時代を終えた人や、家庭の教育方針で漫画雑誌や
テレビアニメを見せてもらえなかった人は受信アンテナが脳に建っていない。
ちょっと変な話をするけど、「踊る大捜査線」で秋山がシェーをするシーンがあって、「あ!」と思ったけど、
彼はおそ松くんを雑誌連載で読み、10歳の頃に鉄腕アトムの放送が始まった世代…
すなわち、現代っ子と呼ばれた世代(子供時代に現行のチョコガムスナックを食べた最初の世代でも
ある)の最年長に当たるんだった。
年齢でいうと、昭和28年生まれ。
それ以前に産まれた人は、アニメ受信アンテナが脳に建っていない場合の方が多いと思う。
うちのマッマの弟は昭和22年生まれで6人兄弟の末っ子。
漫画雑誌を読んでアニメを見るのは、兄弟の中で彼だけ。
マッマは、「エスパー魔美」「チンプイ」「火垂るの墓」を見せて鍛えておいたので、「この世界の片隅に」は
見てくれました。 本当は最初のバケモノのエピソードがすずさんの想像力と機転の最初の提示だったのにね 武田鉄矢の言うようにこの作品は実写じゃなく人形浄瑠璃だからこその作品であるというのがよく分かったな。 バケモノの話の改変はしょうがないんかな。自分は原作未読で初めて映画であのシーン観たときは正直よく理解できなかったし。 原作そのままだと理解しずらいかもしれないからドラマはある程度分かりやすくした方がいいとは思う
お金払って見る映画とは違うからね
ちょっとでもつまらないと感じればチャンネル変えられる 長尺版、本当に需要あるのかな。2時間観た上でスタッフロール
始まったら直ぐに席を立つ人も多かったんだ。いたたまれなかった
のか、そういうものなのかは知らんが。漫画みてないと出資者の
方々で流れた件も分からんだろうし。
上映されたら観るのは観るけど、3時間だと休憩が入らないと辛いね。 >>189
そう?
自分は映画館で10回くらい、上映会で2回見たけど
エンドロールも含めて誰も最後まで席立たなかったよ。
話題になって満席だった時も含めて。 ドラマで更に名前が売れるから興行は心配無用でしょ
無闇に広告打たなければ採算ラインは高くないはずだし >>190
「幕間」があって、そのあいだ「すずさん」が流れてる くず拾いの背負いかごの中に子供二人入れて会話させるってどういうセット組んでどこにカメラ置けば撮れるのか、
実写の監督だったら真っ先にこのシーンの再現は諦めるでしょ >>189
なあに、バーフバリで鍛えられたから何の問題もない 草津ですみちゃん見舞ったあと江波へ行くときに乗せてもらった船って
子供時代に乗せてもらった砂利船と同じ船? 俺は、原作>> TBSドラマ>>アニメ>>>>日テレドラマだな
TBSドラマ版は初回から名作の匂いがプンプン
絶対に回を重ねるごとに良くなる
改変はあるにしても中途半端で分かりづらいアニメ版よりよっぽどいいわ 敗戦直後に太極旗が翻った場面をよく入れたね
あれをもっと掘り下げて描いてほしい あぁなるほどアニメだと1カット船乗ってるけど江波には寄ってないな
漫画だと船頭さんと微妙な会話があるもんで、どう解釈してるか聞きたかったんよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています