X



かぐや姫の物語 35
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0101見ろ!名無しがゴミのようだ!
垢版 |
2018/10/25(木) 18:18:19.68ID:kZPY0uoi
地球に生まれた時点で月によって人生が運命づけられてるわけだからなぁ

やりきれない物語だなこの映画は

それでも唄は決して消えないというのが救いになってるのかもだが

観終わった直後はモヤモヤしたけどしばらく経って考えてみるとすごく奥深い映画になってると感じる

金やら着物やら余計なものを出さなきゃ、翁もあんな考え起こさなかったろうに
結局最後まで月の側のシナリオ通りに運んでたのかな?
そう考えると、ちょっとかぐやが気の毒。結局彼女自身の選択の機会なんて、ほとんど無かったし

お前ら、ラスボスがパンチパーマだ、うんこみたいだなんて好き勝手なことほざいてるがな w

あれはおそらく阿弥陀如来だ
無明の現世をあまねく照らす光の仏にして、空間と時間の制約を受けない仏であり極楽浄土を担う

頭はニグロじゃなくて螺髪っていって悟りを開いた偉大な存在の証だ

まあ普通に考えて終わり方変えたら、昔話ハッピーエンド改変とかディズニーかよwってなったしあれでいい
ただ月に帰る途中で早くも地球見て泣いてる描写あったし(なんで泣いてるのかは分からないだろうが)、
月でとっとと記憶取り返してどうにかして地球行ければいいね
仮にかぐやが最初に『都へなんか行きたくない!』と拒否したとしても、盗人の身に堕ちた捨丸と再会した時
思い切って牛車を飛び出し、そのまま一緒に逃げ出したとしても、何をどうしようとプラナリアみたいな妖精
が、元に戻しちゃったんだろうな
かぐやに『地球は、自分がが思ってるような楽園じゃない。月へ帰りたい』って思わせるためのデキレース
やらされてるようなもんだったんだろうな
あの場面は、かぐや姫は、捨丸となら幸せになれたかとい問いかけだと思う。
かぐや姫は、都へ行けば捨丸を恋しく想い
あのまま山に留まっても苦しい生活の末にたぶん捨丸との関係も破綻する。
都をはじめから嫌がっていたかといえばたぶん違う。
着物を見せられたときのはしゃぎようは、人が持つ栄華への純粋な憧れがある。

同時に、かぐや姫は、月にいるときは地上を想い
地上にいるときは月を想う。

かぐや姫の罪は、「いま自分が立つ」場所を肯定できずに、
失ったものだけを愛おしく思う心だと感じてる。
もちろん罰は、失ってしまわないとそれに気づけないところかなと思う。
0102見ろ!名無しがゴミのようだ!
垢版 |
2018/10/27(土) 08:29:52.58ID:rXXXtSsw
かぐや姫の物語を作るみてるけど
面白い。
高畑監督が予告でかぐや姫がダァーと走るシーンは
見せない方がいい。ショックがやわらいでしまう
って言っててそこは全面同意
あれは予告で見たくなかったな。
0103見ろ!名無しがゴミのようだ!
垢版 |
2018/10/28(日) 13:50:43.45ID:KfMMYu8H
おもひでぽろぽろって高畑がなに描きたかったのか未だにうまく解釈できてないや個人的に
自然讃歌や文明讃歌的なところと主人公の成長物語ってのはあるけど
それ以外でもテーマがあると思うんだけどなんだろう
ただのノスタルジーものってわけでもないし
過去と現在みたいなとこに高畑自身がどんな思いを込めたのかというと
「おもひでぽろぽろ」は、小津映画の影響を受けていることは有名だが、
小津作品で最も似ているのは「麦秋」だと思う。
「麦秋」の主人公は、亡き兄の親友だった男性の母親から懇願され、
周囲の反対を押し切って、自分の意志で子持ち男性との結婚を決意する。

「おもひで―」でも、農家の男性の母親から「嫁に来てくれ」と頼まれて
はじめて自分が男性を愛していたことに気付いて求婚を受け入れる。
どちらも、男性の知らないところで結婚が決まるというストーリーになっている。

「麦秋」との大きな違いは、同作が日常生活の一断片を描いているのに対し、
「おもひで―」は主人公の少女期を交差させて描写している点。

能楽の芸術性を取り入れたのが「麦秋」なら、アニメという表現手段を用いて
同様のテーマをまったく新しい手法で作り上げたのが「おもひでぽろぽろ」だ。
高畑監督の高い見識がみてとれる秀作といっていい。

「かぐや姫の物語」は、自分の思いを遂げることができない平安末期の女性の
哀しみを描いている点においては、衣笠貞之助の「地獄門」を想起させる。

「地獄門」で横恋慕された主人公は夫を救うために死を選ぶが、「かぐや姫―」では、
求婚する貴族に無理難題を吹っかけた挙句、月からの「お迎え」を受け入れる。
自死をこのような詩的な描写で表現した物語には感動する外国人が多いのもうなずける。

高畑はおもひではレトロではないと書いてるな
過去を振り返ることで前に進むのが目的であって
昔は良かったという

そもそも当時、女があんなふうに身分の高い男からの求婚を蹴る事なんて出来たのかなあ
下手したら死罪じゃない?
あ、死罪か。
結婚断って処刑されましたとか子供には言えないわな確かに。
天皇拒否れる奴なんて男女共にいない
諸君らが愛してくれたかぐや姫は美人であるにもかかわらず
結婚できずに死んだ!何故だ!
まあとんでもないとはいわなくても、あまりよくない行いと考えたのだ 
語り手たちは。なぞがわかれば、なるほどこれは
全然不条理じゃない筋が通った納得の展開なのだ。
姫の難題とか、帝の求婚は現代の女性でもよくあること
(だから広く普及し普遍的で永遠の物語になったのだ)
を指していてそのままストレートに受け取っては駄目だよ。
これくらい簡単なもので謎を考えてみればいいよ 
なぞなぞと同じでひらめかない人はひらめかないかもしれないが
おもひでのノスタルジー的なのって高畑アニメの中ではけっこう異色だよな
ノスタルジーというよりかはほんとに思い出って感じだけど
まあ原作があるからそういう内容なのかもしれないが
近いといえばおもひでの子供パートはじゃりン子チエに近いかな
0104見ろ!名無しがゴミのようだ!
垢版 |
2018/10/28(日) 13:50:58.26ID:EPA0D/E+
お迎えのシーンで翁が姫を追って水の上を走るけど
あれってキリストの奇跡だから欧米の人はドキッとするんじゃないかなと思った
なんでわざわざキリストを連想させるような演出にしたのか疑問だった
でも調べてみたら仏教にも同じ奇跡の話が残ってるらしい
しかもこっちのほうが古いみたい
やっぱり奥が深いな
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BB%8F%E6%95%99%E3%81%A8%E3%82%AD%E3%83%AA%E3%82%B9%
http://i.imgur.com/XTR69ko.jpg

琴異言なら琴は異なる言(天人の言葉)ということ?
かぐや姫は琴で月とテレパシーしてたし貴族も琴で魅了されてた。
あと波無み涙なら漁師の回想シーンの波は記憶を無くした(無み)天女の涙と掛けてるとか?
無き泣き渚でも同じことだけど。
考えすぎかw
美しいものは手に入らないみたいなテーマは今昔物語のほうと高畑は言ってるね
その後の竹取物語は姫を中途半端に人間らしくしようとして意味不明になったとも
それをもう一度じっくり考え直して人間としての姫の気持ちをちゃんと描こうというのが今回のテーマ
だから益田の解釈とは正反対

お迎えは偽物というかこの映画の夢的な扱いかなとも思った
ととさまかかさまも一度眠ってるし捨丸の時みたいにあの後は夢だったとなってもおかしくない
空を飛んだり雲に乗ってたはずがいつのまにか地面になってたりとか
でも本当は夢じゃなくてちゃんと意味があったという描き方の映画なわけだから
夢の世界に帰っていった白雪姫にもより一層リアリティがあると感じた
なかなか言葉で説明するのが難しいけどアニメ内の夢と現実がアニメと現実の入れ子構造になってるというか
偽物にあえて私は偽物とメタなことを言わせることで逆にリアリティが出てくる感覚に近い
フィクションのなかで主人公に「私はフィクションです」と言わせるのはタブー
偽物のシーンはそういうメタ発言という意味では言ってないけど
高畑は明らかにタブーを意識した上で犯してるね
メタ発言をした時に主人公は一瞬だけフィクションを打ち破って観客と同じ立場に立てるから
かぐや姫はそういう約束事を破るタブーぎりぎりのシーンがかなり多い
だから観客はフィクションとの心地よい距離感を保てなくなり動揺する
その動揺は自分で収めるしかないから観客は重い腰を上げて主体的にならざるをえない
これがこの映画の異常さ
0106見ろ!名無しがゴミのようだ!
垢版 |
2018/10/31(水) 19:21:17.96ID:08zYxz8P
かぐや姫は極楽浄土の住人である
穢れのある世界を望んでこの地に落とされています。「高貴なる姫君」への反発は穢れ、すなわち「人」であることへの強い欲求。
そして実は都に来た際、かぐや姫は翁に用意された「羽衣」を身につけているのです。
都は「人」ではなくなる場所だったのです。
他スタジオに模倣される前にもう一度ジブリでこういうアニメやってほしい
捨丸との再会と別れの後、三年後のタケノコが仕草が女らしくなってるな
あの社会で生きる処世術を身につけた(成長した)ってことか。
んで今度は人間的な部分での試練が次に起こる
ラスト空を飛ぶシーン、あっさり妻子を捨て不倫に走る捨丸
明らかに演出として意図的に、捨丸が衝動的に妻子を捨てる選択をしているわけだが、
一度限りの不倫セックスをあんな爽快感あふれる飛行シーンとして描かれても
見てる間ずっとモヤモヤ、そのもやもやが後を引いて後味が悪いまま終わった。
単純にクライマックスに爽快感を感じさせたいなら妻子はいらなかったはずだし、
姫の美しさに妻子を持った捨丸も抗えなかったという人間の弱さを描きたいならあんなさわやかな飛行シーンはおかしい。
姫が回転バキュームフェラ等の超絶テクを駆使したとしか思えない。
0112見ろ!名無しがゴミのようだ!
垢版 |
2018/11/12(月) 15:07:20.98ID:TxzyXe0c
ディズニーの3Dも嫌いじゃないが、
ジブリ風2Dアニメの方が好き
ディズニーもライオンキングあたりの2D絵の方が好みだし
それよりもっとジブリ風の絵の方が好き
なので実は、かぐや姫も
今回のような水墨画風ではなく、いつものジブリ風、つまりセル調キャラ+リアルで美しい背景
で創ってくれて構わなかったのに、と思った
そりゃ、水墨画風の絵が動くのは、珍しくて面白いし、アニメとしてすごい挑戦だということはわかるんだけど、
それにするために、どえらい時間とお金がかかったんっしょ?
私がかぐや姫で感動したのは、赤ん坊の動きその他の、動画のすごさと、
登場人物の感情描写、それを説得力を持って描く演出の凄さだから、
それは、トトロ風のセルアニメ、完成されたオーソドックスなジブリの絵柄で、
充分できたと思うんだ そっちだったらここまで時間も金もかからなかったのではないかと

かぐや姫はジブリの中でも1、2を争う大傑作だと私は思うけど、
絵柄だけならアリエッティの方が好き(庭の絵など宝石のようだった)
しかし、こんだけ完成された手法があるのに、
それを使わず、絵的に新しい挑戦を続ける高畑監督の気力はすごい、とも思う
「おもひでぽろぽろ」の顔のしわとかさ(あれは成功かどうか微妙だが)…いろいろ考えるよね
あれも、
今回のかぐや姫の線も、今まで誰もやらなかったし、大変すぎて追随者も出そうにないけど
高畑監督はやるんだよな…絵描きじゃないからかえってできるのか
『かぐや姫の物語』5点中1点。
地井さんの名演をプラスしても2点。オリジナル作品の方が良かったんじゃないかな?
見当違いな屋敷や身分に金をつぎ込んで幸せに出来なかった翁と、金の使いどころを間違えた高畑監督が被ってしまいました。
六本木で『かぐや姫の物語』。
普通にかぐや姫w いや、表現に極端な縛りを設けてアート世界を成立させるのはアリなんだ、が、それが最高なのか、最良なのか、っていうと
ねぇ。これが大量の資金とアニメーターと下請けスタジオ投入して作るべき世界なのか?と。疑問。とりあえず長え。
『かぐや姫の物語』本当にほぼただの竹取物語だった。本当にただのかぐや姫アニメーションにしましたってだけ。
罪と罰も俗世は穢れてるものだからっていう昔からありがちなアレで特にオリジナリティなし。もうちょっとアレンジすべき。
0113見ろ!名無しがゴミのようだ!
垢版 |
2018/11/12(月) 15:07:34.83ID:pcWuIDsC
捨丸と再会時の行きの牛車と帰りの牛車
反転して逆方向に進んでるだけの映像だろうに、
なぜか帰りの方がとぼとぼと哀しげに歩んでるように見える不思議 捨丸との飛翔シーンはそれこそ見る人によって思うことが違うだろうね
俺最初見た時セックスの暗喩かと思ったもん
まあそう匂わせてる節もあるけどね
俺もそんな感じだなあ
普通にほたるのはかもぽんぽこも好きだけど前よりもっと好きになったわ
高畑の言いたいことっていうかテーマ作家性がほんと好きっていうか尊敬の念に変わったわ
それに風立ちぬも合わせてジブリって会社自体が前よりもっと好きになったよ
社長が創価になったとか鈴木敏夫はヤクザだなんだ言わてるがこんな作品世に出してくれたってだけで感謝感謝だしほんとにすげえって思う
高畑作品って現実的なやつ多くてさ、なんか夢がないなって思ってたのよ。ジブリとしてはね
ただかぐや姫は適度な現実と適度な夢がすごい調和されてるように感じてさ
もともとジブリにしては現実的だと思ってただけで現実的な作品が嫌いってわけじゃないから
自分の中でもの凄くしっくり、ストンとハマるように感じてねそれがすごくよかった
かぐや姫の物語だめだった。。つまらなすぎて萎えまくりで地井武男に申し訳ない。。
『かぐや姫の物語』まあ、とにかく竹取物語そのまんまなのに驚愕。なにそれ。「原作」というだけはある。ちょい足しの部分はジブリ御家芸。「なぜ陳腐な竹取物語を今さら持ち出した」が最大の疑問点
0114見ろ!名無しがゴミのようだ!
垢版 |
2018/11/12(月) 15:07:46.44ID:27/HOhEj
竹取物語についてはテンプレを読んでくれとしか
高畑もインタビューで今昔物語の竹取物語を参照したと言ってる
ちなみに竹取物語はもともと大地の女神と人間の男の出会いをモチーフにした自然崇拝的な民間伝承だったわけだけど
それを無理やり平安王朝文学テイストに改変したからあんな変な話になった
通俗版では翁は最初70才という設定だったのに終盤では50才になってたり矛盾が多いのもそのため
貴族の求婚話がメインなのになぜか都ではなく竹取のもとに生まれたり
豊かになっても山里に住み続けるのも意味不明
都市文学の要素が強くなりすぎて竹取物語である必然性がなくなってる

これに対して高畑は自然崇拝的な古竹取物語と王朝文学的な新竹取物語をうまく対照させながらストーリーを組み立ててる
そのことによってタケノコとなよたけという二面性に揺れるかぐや姫の物語として竹取物語を蘇らせた
あと高畑作品って全体的に会話が幼稚だよね
この映画みて去年の大河の平清盛を思い出した
一生懸命整合性のあるプロットを考えてるんだけど滑ってしまって
会話がつまらんから吸引力がなくて視聴者が集まらないという
二面性があるという話なわけだが
自然賛歌は竹取物語の原初的な姿であって別に高畑がとってつけたテーマではない

だいたい劣化するとか本家に劣るみたいな原作絶対主義こそ西洋近代の産物であって
竹取物語は長い歴史のなかで自由に語り継がれてきたからこそ魅力があるわけ
だから高畑版のほうがそういう竹取物語の伝統に誠実だとも言える

ちなみに日本では竹取物語に限らず今でも二次創作が盛んだしな
欧米は原作が絶対で二次創作は偽物扱いだから作者の著作権をどんどん保護する方針だが
日本は昔から二次創作で盛り上がってきたわけだから
こういう自由な創造性というものに寛容になったほうが文化や伝統が活発化する竹ってのは中国からの外来植物なんだよ
都の貴族が中国の絵や詩に出てくる竹に憧れて、平安時代に中国から取り寄せて植えさせたのが始まり
だから、竹取りの翁は下級の役人だし、都に伝手があって当然

原作の竹取り物語は、竹という中国由来の植物から生まれた姫なのに、帰る月世界は中国風じゃない(中国だと嫦娥という女性がいることになっている)ってのが
中国の影響をうけつつ独自の文化を築いている日本文化そのものだと思うけど

この作品だと話のスケール小さすぎて、作画の迫力がもったいなかった
せめて、月の美しいシーンがもっとないと、月が姫を見守っている、あるいは監視しているってのが伝わらないわ
「私は自由に、人間らしく活き活き生きたいの!」っていう女性版ピーターパンを描きたいんなら
もっとふさわしい原作があったろうに
0115見ろ!名無しがゴミのようだ!
垢版 |
2018/12/26(水) 12:59:31.42ID:GjWbhMYI
ジブリの教科書途中まで読んでるけど
高畑勲はむちゃくちゃだなwww
創造と破壊と再生
巻き込まれた人達は可哀想だなwww
0116見ろ!名無しがゴミのようだ!
垢版 |
2018/12/26(水) 18:22:45.27ID:/detgRm9
かぐや姫には親しみよりも憧れを持ちたい、と言うのは僕の個人的な感想でもあるんだが。
かぐや姫の物語はアニメ至上最高傑作といってもよい出来である。
原作のかぐや姫は要所要所でしか喋らない。高畑勲版のかぐや姫は・・・。
やっぱり処女厨だからなのかなあ・・・。女の子に親しみを持たせたいのかなあ…。
自分の気持ちをベラベラべらべらと喋る。ホントダサいよな。
そんな女が天女だって言われても別に何の魅力も感じないよ。

フェミニストが「男性に利用される女性の気持ちを描いている」
とか言うけどさー、そういう気持ちをベラベラ喋る女は、
僕は嫌いだし、
女であっても沈黙を金としてプライドを持ってほしい。

以上のことからかぐや姫の物語は日本アニメ至上最高傑作の出来栄えと言ってもいいだろう。
0118見ろ!名無しがゴミのようだ!
垢版 |
2019/01/20(日) 20:47:58.41ID:KEH/I0YJ
鈴木敏夫は時によって言うことがいい加減。

近藤さんの話は同じ文春ジブリ文庫の『耳すま』だと
宮崎駿絡みの話題として出てくる。高畑の名前なんか
どこにも出てこない。

それでひどいやつだとか言われるのは冥界の高畑に
とっても心外だろう。
0119見ろ!名無しがゴミのようだ!
垢版 |
2019/01/28(月) 14:02:07.12ID:WcIOPXBc
>>118
まぁ高畑も駿もどっちにもこき使ってたんだろうな
高畑には殺されるという恐怖心があり、駿には潰されるという恐怖心があり
どっちがマシかっていうレベルだな
0121見ろ!名無しがゴミのようだ!
垢版 |
2019/02/04(月) 19:14:32.14ID:mfZGVGjE
YouTubeかなんかで、岡田斗司夫が冒頭の部分かなにかをごっそり
削除したから「罪と罰」ってテーマがわからなくなったみたいなこと
言ってた気がするんだけど、どの動画かわかる人いませんか?
ずばりかぐやがタイトルになってる動画にはありませんでした
0122見ろ!名無しがゴミのようだ!
垢版 |
2019/02/04(月) 19:36:43.57ID:ki6UqnNR
その岡田斗司夫の動画が知りたいってこと?
その動画はしらんけど、いろいろなところで見聞きした話だと

そもそも「罪と罰」って言い出したのはコピーを考えた鈴木敏夫であって
「罪と罰」にしたいと高畑監督に伝えると
「罪と罰」的な要素は最初はあったけど、途中からなくなったので内容とコピーに矛盾がでるからダメだと
しかし鈴木Pは他にいいのが浮かばなかったから「罪と罰」にしちゃって
高畑監督は、コピーに内容を合わせるためにセリフを追加するはめになったと
鈴木Pに一言ったとかなんとか

まぁおそらく時間的な関係で、バッサリ行かざる得なかったの確かで
そうしなかったらかぐや製作中止か、高畑監督解任かのどっちかになってたはず
腕あるアニメーター数人で動画全部描かせようとしてたけど、最後は外注に出しまくったりしてなんとか完成させた感じだろうね
0124見ろ!名無しがゴミのようだ!
垢版 |
2019/02/04(月) 20:13:14.66ID:ki6UqnNR
>>123
こういう流れのよう

「罪と罰」要素有り

時間的にカット

「罪と罰」要素無くなる

「罪の罰」コピー決定

コピーに内容を合わせる
0125見ろ!名無しがゴミのようだ!
垢版 |
2019/02/04(月) 20:26:36.55ID:ki6UqnNR
ここ見る感じでは脚本段階であったものを高畑監督自信でカットしたって書いてるな
鑑賞者に自信に感じてもらうためにカットした可能性もあるね
隠してた主題を鈴木Pにコピーにされちゃって、晒されたのでセリフを変えるはめになったとかそういう感じかも
一番隠しておきたい、かぐやの疾走シーンもCMで使わちゃったしね

https://type-r.hatenablog.com/entries/2013/12/04
0127見ろ!名無しがゴミのようだ!
垢版 |
2019/02/16(土) 12:15:31.80ID:z0W6djPz
TAAF2019の追悼企画の一つとして3月10日に
池袋で上映やるよ。西村Pがゲスト。

ttps://animefestival.jp/screen/list/2019takahata04/
0128見ろ!名無しがゴミのようだ!
垢版 |
2019/03/10(日) 22:26:22.88ID:XhkAMdwg
TAAFの上映会行ってきた。

西村Pの話は「悲惨日誌」にも出てくるエピソードが
あったけど、今でも日本に限らず上映会で上映
されていてそうした作品に携われたことはよかったとも
述べていた。
0129見ろ!名無しがゴミのようだ!
垢版 |
2019/04/13(土) 16:25:26.65ID:934eScPO
最後に月に赤ん坊の姿が浮かんだのは、月から来た可愛い赤ん坊だったと
かぐや姫を偲んでいるんだな
0130見ろ!名無しがゴミのようだ!
垢版 |
2019/08/24(土) 10:16:53.70ID:MKeo7SYs
西村Pって悲惨悲惨っていってるけどさ
制作が進まない時でもちゃんと給料でてたんなら、大して悲惨でもなんでもないんだよな
結婚して子どもつくってっていうのも、結果出さずでも給料がちゃんと出てたからであって
かぐや姫の赤字分の借金を背負わされたわけでもない

いろいろな事をやりたい盛に、じいさんの話し相手をさせられてのはやや不憫ではあるが
何も生み出さない死ぬだけのじいさんの介護をやって、死んだら家族から苦情を言われるような低賃金介護職なんかと比べれば、赤字であっても傑作が残せて、巨匠の話し相手になもなって、高給もらって子どもつくったんなら、何も文句ないでしょ

本当に悲惨であったなら、今、自分のスタジオつくって、そっちで開花させればいいんだし、それで結果だせないようだと、結局、元々じいさんの話相手程度にしか仕事ができないわけなんだよ
残念ながら、メアリもちいさな英雄も成功したとは言えない

プレゼンも鈴木Pのコピーみたいになっちゃって、西村Pらしさってのが全く見えてこないし
駿の劣化コピーと鈴木の劣化コピーがジブリのコピー作品つくっても、それじゃあ成功するわけないよ
0131見ろ!名無しがゴミのようだ!
垢版 |
2019/08/25(日) 02:22:52.06ID:CPYL+La6
西村はもっと有能な監督を
連れてこないとポノックの未来はないからな。
麻呂はアニメーターとしては
有能だから作画監督でもやらせればいいし。
0134見ろ!名無しがゴミのようだ!
垢版 |
2019/10/01(火) 10:47:56.69ID:eBUMJTGg
いま母をたずねて三千里を観ていたら、ピエトロのアゴが長いのに気が付いた
帝の長いアゴもそのあたり思い出して作ったんじゃないかと思う
0135見ろ!名無しがゴミのようだ!
垢版 |
2019/10/01(火) 10:50:50.86ID:eBUMJTGg
高畑はカッコいい主人公やメカばかりでなくて、物語の隅々まで見てやれよと言いたかったんだな
それを実現するには宮崎のような腕のあるアニメーターがいなければ無理だ
0136見ろ!名無しがゴミのようだ!
垢版 |
2019/10/06(日) 21:42:56.62ID:BAU63sm9
『天気の子』作監の田村さんは、『かぐや姫』に参加して大きな影響を受けたと
『天気の子』展の解説にあったなぁ。

両方とも主人公の男女が手をつないで空から落ちるるのは偶然なんだろうけど、
こちらでは離してしまった手があちらでは離さずに地上まで。
0137見ろ!名無しがゴミのようだ!
垢版 |
2019/10/06(日) 21:45:34.49ID:BAU63sm9
カキコできんかったけど、高畑勲展今日で
(国立近代では)終わりだったね。

会期中2回行ってじっくり見せてもらった。
橋本晋治の「姫脱走」の原画の山は
それだけで凄かったな。
0140見ろ!名無しがゴミのようだ!
垢版 |
2019/10/23(水) 10:01:07.78ID:khNrde+v
>>1
【ジブリの警告に国民は絶賛、天皇制から日本を解放せよ】

ジブリの長編アニメーション『かぐや姫の物語』(高畑勲監督)が、日テレ系列『金曜ロードSHOW!』でテレビ放送された際、
姫の最後の求婚者である天皇(正式名称:御門)の「長すぎるあご」に視聴者が釘付け。
twitterでは「#帝クソコラグランプリ」というハッシュタグまで生まれ、「アゴ祭り」が大発生した。
高畑監督はかぐや姫は今の日本人のことと警告している。変態天皇のセクハラにかぐや姫は必死に抵抗する。

高畑監督は『火垂るの墓』『平成狸合戦ぽんぽこ』などの名作を生み出したスタジオジブリ所属の名監督。
映画人九条の会や日本共産党などで反戦活動も行う高畑監督は「やぶにらみの暴君」を見てアニメーションに
社会的メッセージを送る力があると考え、アニメ映画監督の道に進んだ。
東映時代には『安寿と厨子王丸』の天皇崇拝描写に宮崎駿監督らとともに労組で抗議したこともある。
『火垂るの墓』では日本を何も変えられないと悩んだ末に完成したのが『かぐや姫の物語』だった。
「アゴ祭り」が同じジブリの『天空の城ラピュタ』の「バルス祭り」のような社会現象となりつつある今の日本では、
天皇など馬鹿にされ笑われる程度のちっぽけな存在であることが証明されたかっこうだ。

スタジオジブリは日本を代表するアニメ制作会社であり、アニメやデモを通して反戦を訴えてきた。
同じジブリの監督であり、沖縄基地反対代表に就任した宮崎駿監督も現在の日本に危機感を覚える一人である。
「日本は悪かったんですよ。それは認めなきゃダメです。慰安婦の問題も、それぞれの民族の誇りの問題だから、きちんと謝罪してちゃんと賠償すべきです。
日本の若者が歴史感覚を失ったことが問題だと思う。歴史感覚を失った場合、その国が滅びるからだ。慰安婦問題は、早くに清算すべきだった。
今の日本には、戦前に似た有害な空気が流れていて、二つの時代は驚くほど似ている。堕落の予感が柄の悪い愛国主義など悲観的思考を生んでいる。」

今までに、沖縄基地反対基金、戦争法反対シールズデモ、原発反対デモ、安倍晋三糾弾活動などを展開してきたジブリであるが
ファンの間には愛知県に建設予定のジブリパークに変態天皇の展示を期待する声もある。
0144見ろ!名無しがゴミのようだ!
垢版 |
2020/03/02(月) 21:55:24.02ID:SnFSkfoB
エロゲー界では巨匠の瀬戸口廉也シナリオのMUSICUS!という作品が出たのでプレイしたらかぐや姫の物語で高畑勲がやりたかったことと同じようなことをやってた
偶然かもしれないがMUSICUS!のヒロインは三日月という名前
0145見ろ!名無しがゴミのようだ!
垢版 |
2020/09/04(金) 10:04:58.75ID:4e/kU4Sk
きのうめちゃくちゃ期待して初めて見たんだけど
これ、駄作とまでは言わなくても凡作なのでは?
かぐや姫のキャラクターに魅了がないし
都会よりも田舎の方が幸せだったとか
好きな人とは結ばれない切なさだとか
発想があまりにもステレオタイプというか「ふつう」すぎる
あとは「月に帰る」ことへの解釈、これがなによりも陳腐だと思ってしまった
かぐや姫のもつ普遍性は、生きているものなら必ずやってくる突然の「別れ」で、
それを月に帰ると表現しているところが味わい深いのに
あんな風に表現されたら身も蓋もないじゃないかと
不老不死の薬のくだりも欠かせないオチだと思うのに、そこは省略してるし
絵はきれいだったけど「名作」という類の作品ではない気したわ
0146見ろ!名無しがゴミのようだ!
垢版 |
2020/09/20(日) 17:59:51.58ID:9WsiJQhy
これで凡作ってどんだけハードル高いんだよw

>かぐや姫のキャラクターに魅了がないし
マジレスすると、キャラの魅力で客をひきつけるタイプの娯楽作品じゃない。
いわゆる平凡な心根の少女であっても、深い悲しみに駆られて家出して疾走したり、
桜の大樹に心躍らせてステップ踏んだり、幼馴染の平凡だが誠実な男と結ばれたいと願ったりする。
そういう、客観的には他愛なくても主観的には大切な出来事を、魅力的に描こうとした文芸作品だ。
>都会よりも田舎の方が幸せだったとか
大人になってから田舎の満開の桜を見て喜んだ直後に、土着民に過剰にぺこぺこされてめげてるじゃん。
田舎だから単純に幸せって作品じゃない。
「都会より田舎が幸せ」って見える要素の中には
「いまの大人時代より、なにも厄介なことは知る必要がなかった子供時代のほうが幸せ」
って側面がたっぷり含まれている。あんたのいうほど単純な物語じゃない。
仮にかぐや姫が成人以後も田舎にとどまってたとしても、幸せになれた保障なんてなにもないし。
>好きな人とは結ばれない切なさだとか
姫はいつも月の超常的な監視つきなんだし、そもそも原作の
「貴公子たちを全員袖にして、最期は天皇をも置き去りにして月に帰る」
って展開を動かせない以上、あんたみたいに現代的な恋愛観をただ持ち込んでも仕方がない。

現代における竹取物語は、これまでは
「1000年前のおとぎ話を、現代人が直接読んでみる」
という享受のされ方だったが、高畑たちの手により
「1000年前のおとぎ話が、現代のアニメ制作者の創意工夫によって動く華麗な絵本になり、それを現代人が堪能する」
という味わい方が加わった。
あんたの感想は、この作品のスタッフたちの創意工夫を軽視しているように俺には思えるよ。

あと不老不死の薬のパートなんて、個人的にはいらない。
「不老不死なんて誰もが望むに決まっているはずなのに、立派な天皇はそれを捨てた」
というストーリーは、平安人をひきつけることはできただろうが、現代人はあまり惹かれない。
天皇家の重要性は当時よりずっと落ちているし、
痴呆問題とかで、長生きがあまり幸せなものでもなさそうだと知ってしまったしね。
それに上映時間が3時間超えてしまう。

これが名作なのかは知らない。議論なんてしたくないし。
でも高畑以外のどの監督にも作れない作品だと思うよ。
0147見ろ!名無しがゴミのようだ!
垢版 |
2020/10/02(金) 21:49:23.87ID:hcM6Ptae
>>146
不老不死の薬を天皇が捨てるのは、「愛するかぐや姫が消えてしまったのに、不老不死になっても意味がない」と嘆いたからだよ。
愛する人を失った人の喪失は、不老不死の願望にも勝るって事。
これをばっさり切るぐらいなら、はじめっから天皇そのものをばっさりカットして、求婚者達の描写だけにしときゃよかった。
0149見ろ!名無しがゴミのようだ!
垢版 |
2020/10/03(土) 23:54:00.08ID:1wL8rvuB
>>148
高畑が勝手に追加した要素の方が、ステレオタイプでくだらないと思うよ。
捨丸とかw
日本が誇る物語を、お涙頂戴的な展開に改変して穢した罪は重い。 
原作レイプの典型例。
0152見ろ!名無しがゴミのようだ!
垢版 |
2020/12/24(木) 16:43:44.22ID:2NKcoxjN
恥ずかしながら先週初めてかぐや姫の物語を見て感動し、そして今日このスレを発見して1スレから目を通してるんだけど、
勉強になるなぁw。 >>28にも
0154見ろ!名無しがゴミのようだ!
垢版 |
2021/01/04(月) 17:35:23.76ID:68kq4mg+
>>125
あんたが貼ってくれたとこと同じとこにあるこれ

「もう辞めさせてくれッ!『かぐや姫の物語』はこんなに凄まじい現場で作られていた」
(URL貼ると何故か5chではじかれるから省略)

も面白かったわ〜。いいの貼ってくれて有難う
0155見ろ!名無しがゴミのようだ!
垢版 |
2021/04/01(木) 21:50:47.75ID:IcD27Uj7
岡田斗司夫の解説みたけど
面白かったわ。
最後の月にうつった赤ちゃんは
捨て丸とかぐや姫の子供で
この子がまた地球に下ろされる
らしい。
それが罪と罰の罰の方。
かぐや姫の親が羽衣伝説の天女で
かぐや姫はハーフだったらしいよ
0156見ろ!名無しがゴミのようだ!
垢版 |
2021/05/19(水) 04:42:32.97ID:E/kWBiok
ようつべにある外人さんのコメントでこれが好き

https://www.youtube.com/watch?v=HK8VC2IKVHM
mecha bouncybunny
1 年前
Just saw the movie tonight, and a couple nights ago for the first time, as my theater's playing it for Ghibli Fest 2019.
I had to go by myself, as none of my friends like anime, but whatever.
I've cried more watching this movie than any other movie I've seen. I stayed in my seat through all the credits not just because
I wanted to hear all the music, but also because I couldn't stop crying and didn't want anyone to see me.
This movie has seriously torn me up inside. I can't stop thinking about it, no other film has affected me like it. It's the best movie
I've ever seen, I seriously love every second of it.

DEEPL 訳
今晩と2日前の夜に、ジブリフェス2019のために私の劇場で上映されているので、初めて映画を見ました。友達にアニメ好きがいないので、
一人で行かなければなりませんでしたが、まあいいでしょう。
今まで見た映画の中で、この映画を見て一番泣きました。クレジットが終わるまで席にいたのは、音楽を全部聴きたかったからだけではなく、
涙が止まらなくて誰にも見られたくなかったからです。
この映画は本気で私の心を引き裂きました。こんなに影響を受けた映画は他にありません。今まで見た映画の中で最高の映画で、1秒1秒が
本当に好きです。
0157見ろ!名無しがゴミのようだ!
垢版 |
2021/06/21(月) 09:02:48.84ID:BcwEAo20
この映画で高畑が一番伝えたかったメッセージは「差別とカースト」だよ
相手の身分や容姿でいくらでも態度や扱いを一変させる人間の卑しさ愚かさ残酷さを描いてる
観た人のほとんどが気づいてないのはタケノコは男達のオナホだったということ
タケノコは畑で瓜を盗んだ後、藪の中で捨て丸にレイプされてる
瓜は16歳の女の子の象徴、でもあのシーンのタケノコはまだ小学校低学年くらい
じゃあなぜここで瓜が出てきたのか
瓜にはもう一つ女の子に因んだ言葉がある
破く瓜と書いて破瓜=処女膜を破るという意味
そして瓜を半分に割った後の捨て丸の意味深なセリフ「これは俺たちで食べよう。残りは仲間達に」
そのセリフを象徴するかのように次のシーンではタケノコが裸になって男達の待つ水の中に飛び込む場面になる
そしてそこには何故かいつもみんなと一緒にいるはずの捨て丸だけがいない
これは「俺はもう食ったから後はお前らが食べていいよ」という意味
そして崖の上には赤ん坊をおんぶして子守をしてる女の子(これかなり重要)がいてそれを目撃する
この子守とは昔のたくさんいた兄弟の上の子が必ずやらされた重労働の一つ、このせいで昔の長男長女は身長の伸びが悪かったと言われるほど
でも現代人でその辛さを知る人はいない
その後のシーンでこの女の子はもうその重労働をタケノコに押し付けてる
しかし学校もなく一般常識も知らず田舎の狭い世界に生きる捨て丸たちやタケノコ本人でさえそれがどんなに残酷な行為かはわかっていない
0158見ろ!名無しがゴミのようだ!
垢版 |
2021/10/20(水) 22:20:40.14ID:de48ORPg
148 名前:名無しさん名無しさん[sage] 投稿日:2020/01/29(水) 20:22:05.98 ID:x1EU1weI0NIKU [3/3]
トラッシュスタジオ@trashstudio_yk
【トラッシュスタジオチャンネル】
あの伝説ゲームEDアニメを公開!
2002年発売PS2ソフト「ガラクタ名作劇場 ラクガキ王国」
作画監督:佐藤好春 
演出:田辺修 
タイトー公認公開、
2020年冬期運営開始の新作スマホゲーム
「ラクガキ キングダム」発表記念として

「ガラクタ名作劇場 ラクガキ王国」EDアニメ (佐藤好春/田辺修) タイトー
https://www.youtube.com/watch?v=oUt3LaOag8Y

「ラクガキ王国2 魔王城の戦い」 EDアニメ (佐藤好春) タイトー
https://www.youtube.com/watch?v=tvG8lYWkocM


「ガラクタ名作劇場 ラクガキ王国」プロモーション映像 (佐藤好春)タイトー
https://www.youtube.com/watch?v=jy8YKonR1N0

「ガラクタ名作劇場 ラクガキ王国」アドシネ (佐藤好春)タイトー
https://www.youtube.com/watch?v=ofnvKHmRKoo
0161見ろ!名無しがゴミのようだ!
垢版 |
2021/11/07(日) 16:42:34.84ID:AuLinnjy
「御簾の向こうは化け物じゃないのか」
これを言われたかぐや姫が貝をへし折り鬼の形相で田舎へ走って行くシーンを見て誰も疑問に思わなかったのか
服を脱ぎ捨てボロボロになって最後は獣のように四つん這いになってもし捨て丸たちに会えていたらどうなっていたか想像もできないのか
もちろん食い殺していただろう
昔の化け物とは醜い物という意味じゃない、化ける物って意味だよ
化粧に化けるとついてることからもわかるように変身する者という意味で昔は詐欺師にも使われた言葉
W御簾の向こう”とは正反対の存在と図星を突かれてあそこまで激怒したのは何故なのか
復讐しに行ったんだよ。自分をおもちゃにした男の子たちや奴隷のようにこき使った女の子たちに
都で捨て丸に再会した時、大人達にボコボコにされてる捨て丸を何故助けてやらなかったのかこれでわかるだろう
捨て丸達には複雑な思いがあった
初めは良い思い出として、でも都に来てから蝶よ花よと大切に扱われるようになって段々気付いてきた
自分が田舎で扱われていたことは何だったのか…
クライマックスで捨て丸と再会した時、都でボコボコにされた時のことを「あの時は酷い目に遭ってさ…」と言いかけた捨て丸に「そんなことどうだっていいじゃない」とばっさり切り捨てるように言い放ったかぐや姫を冷たいなと感じなかったか?
あれは姫自身がトラウマからようやく抜け出したからこそ出た言葉
W過去のことはどうだっていいWこれは高畑本人がたどり着いた境地だったと思う
0162見ろ!名無しがゴミのようだ!
垢版 |
2021/11/26(金) 16:50:50.97ID:BdKf4qP4
関東の相棒の再放送にかぐや姫出ました
エンドロールで確認しました
0163見ろ!名無しがゴミのようだ!
垢版 |
2021/12/24(金) 21:15:20.88ID:3glAdkD0
この動画のコメント欄の外人さんの会話が面白い
https://www.youtube.com/watch?v=pI9Cz_RoeGY

特にAnguis Terrae ってルーマニア女性のコメントとそれへの返信

そして過疎ってるのでageますね
0165見ろ!名無しがゴミのようだ!
垢版 |
2023/02/09(木) 00:14:53.24ID:TNsdtaZt
>>1
英語圏の映画レビューサイトとして最も有名な「ロッテン・トマト」が・・・

「CERTIFIED 100% FRESH」
「100% Tomatometer Score」


・・・という評価を与えた映画だね
https://www.rottentomatoes.com/m/the_tale_of_the_princess_kaguya

要するに 『かぐや姫の物語』は邦画ではあるが・・・


「世界が熱狂!!ロッテントマト驚異の100%フレッシュを記録!!」
ってDVDやBDのパッケージに貼れる作品なわけだ。
0166見ろ!名無しがゴミのようだ!
垢版 |
2023/02/09(木) 10:17:16.71ID:qMm7bMhK
>>164
そうだね

英語圏の映画レビューサイトとして最も有名な「RottenTomatoes」が

「CERTIFIED 100% FRESH」「100% Tomatometer Score」という評価を与えた日本映画

東京物語 Tokyo Story (1953)
七人の侍 Seven Samurai (1954)
タンポポ Tampopo (1985)
火垂るの墓 Grave of the Fireflies (1988)
おもひでぽろぽろ Only Yesterday (1991)
歩いても 歩いても Still Walking (2008)
かぐや姫の物語 The Tale of the Princess Kaguya (2013)
カメラを止めるな! One Cut of the Dead (2017)

The 100% Club: An Ode to Movies With a Perfect Tomatometer Score
https://editorial.rottentomatoes.com/guide/100-club-certified-fresh-movies/


Tomatometer Scoreで「100%」を獲得するのは非常に限られた名作だけ
0167見ろ!名無しがゴミのようだ!
垢版 |
2023/02/09(木) 10:24:18.51ID:qMm7bMhK
>>164
そうだね。高畑勲さんは日本映画業界のゴットの1人といってもいい
そもそもロッテントマト(Rotten Tomatoes)で「100%フレッシュ」「トマトメーター100%」出せる映画業界人は限られている。
0168見ろ!名無しがゴミのようだ!
垢版 |
2023/02/14(火) 04:23:57.59ID:cRgxSaik
>>164
「全米No.1 批評サイト『ロッテン・トマト』驚異の100%FRESH」

って堂々とポスターに載せる事が出来る作品を複数作ったから
「あの黒澤明を超えた日本映画の巨匠」と言ってもいい
惜しい人を亡くしたもんだ



だから、ハリウッドが実写化に手を出してもおかしくないレベルだけど、かぐや姫の物語って、「竹取物語」というオリジナルがあるんだよな・・・
0169見ろ!名無しがゴミのようだ!
垢版 |
2023/04/20(木) 23:52:21.39ID:KWpGMX15
>>155
なるほど。
羽衣伝説の天女が母親なんだ?
ならば月の都の宮殿で母親が悲しそうに歌うのを娘として傍で見ていたということな?
ときに捨丸ニイチャンは結婚してたよね・・?
俺は地球に居たいと心から切望しているのに連れ戻されるのが罰だと思っていたが・・?
あと母親たる天女は旦那の何処が嫌で月に戻りたくなったんだろうね?
かぐや同様に先に連れ戻されたんだよね?
0170見ろ!名無しがゴミのようだ!
垢版 |
2023/08/05(土) 23:43:35.70ID:i9Dv1xeD
麿
0171見ろ!名無しがゴミのようだ!
垢版 |
2024/02/29(木) 00:23:30.50ID:TstWw/tC
怪我でもしたのか?
0172見ろ!名無しがゴミのようだ!
垢版 |
2024/02/29(木) 00:30:44.57ID:sA4oGZk9
>>125
政治家として
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況