【山田尚子】リズと青い鳥 第13楽章【ユーフォ】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:on:vvvvv:1000:512
!extend:on:vvvvv:1000:512
※スレ立ての際は1行目に
!extend:on:vvvvv:1000:512 と書いて改行、2行目から本文を入力して下さい。
※複数ある場合は置き忘れ用の保険です。最大3行まで置いて下さい。
※次スレは>>980が宣言してから立てて下さい。
■公式サイト
http://liz-bluebird.com
■公式ツイッター
https://twitter.com/liz_bluebird
■関連スレ
アニメ総合スレ更新
響け!ユーフォニアム2 420小節目
http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/anime2/1525761573/
原作スレ
【武田綾乃】響け!ユーフォニアム原作小説スレ19
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/books/1526203907/
■前スレ
【山田尚子】リズと青い鳥 第12楽章【ユーフォ】
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/animovie/1525997715/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured そういえば、俺南宇治中学校卒業なんだけど
南中学校のモデルだったりするんかな
一応吹奏楽部が強かった学校だったんだけど ■予告
特報
https://youtu.be/LV4AtEhT_Yc
特報第2弾
https://youtu.be/hBkdgCvZPX0
本予告 30秒ver.
https://youtu.be/omukT5eeCIQ
本予告 60秒ver.
https://youtu.be/MBDaON4IPnc
ロングPV
https://youtu.be/lQxwNaoFdQQ
■スタッフ
原作:武田綾乃(宝島社文庫『響け!ユーフォニアム 北宇治高校吹奏楽部、波乱の第二楽章』)
監督:山田尚子
脚本:吉田玲子
キャラクターデザイン:西屋太志
音楽:牛尾憲輔
美術監督:篠原睦雄
色彩設計:石田奈央美
楽器設定:橋博行
撮影監督:尾一也
3D監督:梅津哲郎
音響監督:鶴岡陽太
音楽制作:ランティス
主題歌:「Songbirds」Homecomings
音楽制作協力:洗足学園音楽大学
吹奏楽監修:大和田雅洋
アニメーション制作:京都アニメーション
製作:『響け!』製作委員会
配給:松竹
■キャスト
鎧塚みぞれ:種ア敦美
傘木希美:東山奈央
リズ/少女:本田望結
中川夏紀:藤村鼓乃美
吉川優子:山岡ゆり
剣崎梨々花:杉浦しおり
黄前久美子:黒沢ともよ
加藤葉月:朝井彩加
川島緑輝:豊田萌絵
高坂麗奈:安済知佳
新山聡美:桑島法子
橋本真博:中村悠一
滝昇:櫻井孝宏 テンプレ完了
>>3
もしテンプレ割り込みとか気にしてたら気にしないで
むしろ書いて貰わないと連投規制で続きが張れない状況で書きこみ助かった
前スレはテンプレどうやって張ったんだろう…
前スレ>>995
ありがと、こちらでURL張る間もなく埋まっちまった >>1
乙!
あなたにはアールトのパン(売れ残り)をあげちやう >>7
このスレは北宇治高校の吹奏楽部と同様に選手層が厚いから、前スレはどうやって連投規制を回避していたかと言うと複数の郵便局員が参加して貼ってた。 バッジを貰うために明日もムービックス利府に行こう。 連投規制があるから、テンプレはみんなで貼った方が良いのかな?
被るのも怖い気がするけど バッジ、freeだった〜。
ネット見てると、トレードしたい女性は多いようだが、こっちから声かけるのは
躊躇われるなやっぱ。 次週も特典あるのかね
基本的には4週がいいところかな これはユーフォ2期映画の時と同じで缶バッチ配布後から入場者特典が消えるやつや。
もうMOVIX亀有が1日1回になっちゃってる。 特典5週目はなさそう。
ちなみに4週目は、遥遥久六六六遥の順で引いてるがバランスが悪いのでまた久美子を引きたい。
明日も特典残ってるといいな 一発で久美子当てた俺は幸運だったのか…
新ピカは明日以降も1日4回上映なんだな 希美は異常に理想化された自分に依存している純粋無垢な天使(怪物)の期待に応えたい感情と
逆に現実を突きつけてぶっ壊してやりたいという感情の板挟みで動けなかったんだろかなと
希美の鈍感さはそれに対する外部からの介入(破壊)を期待した精一杯のSOSの発露であって
最初から最後までみぞれの思いに気付いてたんじゃないかと感じる
巨大感情持たれてる側を考えると身動き取れなくてそれはそれでしんどそう
ツイッターでは#傘木お前が人気でネタとして俺も結構好きだけどw 新ピカはバッチもう終わったみたいだけど
他はまだあるのかな ユーフォはちらっとしか見たことないけど行ってきた
お話としては起承転結の転の途中くらいで終わった感覚だった え?ここで終わり?って感じ
映像は氷菓が一番好きだからそれっぽい透明感のある作画と画面作りが良かった
のぞみとみぞれはお互い自分がリズで相手が青い鳥かと思ってたのかなと考えたけど分からん
オーボエのパートは圧巻 あと何といっても曲がとても良かった 新ピカ4回目がもうすこし遅ければ助かったんだけど
19:05はちょっと無理 >>27
お疲れさん
秋の映画があるから、ここで結まで持って行けないのは仕方ないね
ただし絵柄がガラッと変わるから違和感なく戻れるか不安w >>25
優子に問い詰められてる時の表情を見ると、みぞれの思いを分かってやってるって説はありな感じがしますね
気づいてなければ、優子に問い詰められた時にすぐ辛そうな表情になりそうだけれども、劇中だとやや半笑いみたいな表情だったから、、、 そもそも起承転結ってのは漢詩の形式であって、それを4コマ漫画に転用しただけ
物語一般に適用できるようなものではない >>26
他は無くなったって話は聞かないですね
少なくとも三郷は全然あったし、、、 >>27
ざっくりと説明すると、
お互いに違う見立てをしていたのではなく、
二人とも同じ見立てをしていたが両方とも途中で逆転した、かな
前半:リズ=みぞれ、青い鳥=希美
後半:リズ=希美、青い鳥=みぞれ そういえば、優子先輩のスケジュール表の左下に縦書きで何か書いてありますが、なんて書いてあるか分かる人います?
何度みても読み取れなくて 希美は自分を青い鳥に見立ててたし、みぞれの気持ちに全く気づいてなかったって
ことはないだろうな。
自分がリズだと認識変わったのは、みぞれだけが新山先生に声掛けられたり、
みぞれの才能が自分より遥かに上だと薄々気づいた結果だろうし。 >>30
でも秋の映画では希美とみぞれにはあんまり尺を割かないだろうし、
事実上2人の話はもう終わりじゃないかと思うと寂しい
希美の努力は実を結ぶのだろうか あ、そういえば>>34の続きで、逆転時にリズも青い鳥も意味が変わってるのも重要か
前半:リズ=孤独で青い鳥を愛する人、青い鳥=訪れてきて癒してくれる人
後半:リズ=凡人で青い鳥に愛される人、青い鳥=才能があり自由になれば高みへ登っていける人
絵本の物語内ではリズと青い鳥は完全に相思相愛だけど、
希美の気持ちは複雑かつみぞれは熱烈だから、
リズのどの面に注目するかで大きくリズの解釈が正逆になってくるんだね
なんかルビンの壺のような面白さがある 一日一回になってからのランダム16種とかはやめてねw←期待の眼差し 実質続きの映画があるのか〜
>>34
後半は分かる 前半はのぞみも同じ見立てだったのか
青い鳥が飛び立ってもまたリズに会いに行けばいいってのはそういう >>39
いいね!機能があったら、いいね!したい解釈! この映画はのぞみぞの和解、解放、そして絆がメインテーマです >>41
みぞれについては自分をどちらに見立てるか口に出してるから間違いないけど、
希美についてはちょっと気になるとこがあるなぁ
「私たちみたい」と口に出したのは希美だけど、
みぞれが考えそうなことを察してからかった程度の軽い気持ちかも知れない
また会いに行けばいいというのも、いろいろ解釈できる気がするなあ
自分から会いに行くという積極的に気持ちかもしれないし、
大事な決心をあっさり覆してもいいという軽い性格の表れかも知れないし、
その表面的な軽さは真剣になるのが怖いとかの深い感情の裏返しかもしれない
あるいはハッピーエンドであって欲しいという願いのその場の思い付きの手段でしかなく、
行動自体には深い意味はないのかもしれない 希美とみぞれは2期でちゃんと和解したんじゃなかったのか 木曜日の新ピカはレイトがあるのか
となると金曜から3回上映になるかなー >>47
あ、ほんとだ。一覧化しないと分からなくなるな、これは >>45
決心を覆すは希美っぽいね。だから彼女が音大行くという妄想も出てくる >>45
何かのぞみの内面ってすげー複雑なんだな・・・w
映画見ると何となく察せるけどさ でもこの複雑さが逆に等身大の高校生っぽい気もする >>46
リズでも普段の交流はできてるだろ。
まあ、TVとの整合性に少し難があるのは確か。優子や夏紀の努力もあって、
多少は社会性を持てたはずのみぞれがまた希美希美で症状悪化させてるからな。
なんでまた拗らせてるんだよとは思う。 リズと青い鳥は相思相愛→私たちに似ている→希美とみぞれは相思相愛
ってみぞれが勘違いして大誤爆する世界線が見たかった >>52
2期の和解後の希美とみぞれは割と自然体で接していたと思う
希美はみぞれの言うことをちゃんと聞いていたし、
みぞれは自分から久美子と話しにいったりして成長が見られた
どうしてあそこからリズに繋がるのだろうか MOVIXさいたま朝の最大箱は水曜日までか
一度行ってみたかったなぁ >>52
それについては自由曲がリズと青い鳥に決まったのをきっかけに再発したという事で納得してる >>46
和解したってのは、希美が部活を辞めた時に みぞれを誘わなかった事についての勘違いについてだから
・希美 → 頑張って練習してるみぞれに辞めようなんて言えない
・みぞれ → ハブられたと勘違い
みぞれから希美への強依存は変わらなかったというか、もっと強まったんじゃないでしょうか みぞれも優子に「喜んでくれる?」とか問いかけたり
本当に他者に無関心なわけじゃないのよね 新山「あら傘木さん、音大志望はやめてしまったの? あなたなら何も心配いらないと安心していたのだけど」
希美「遅えよ!」 >>57
ぶっちゃけ滝先生の選曲ミスだよね…と何スレか前に言ったら怒られたw 実は、映画を観ていて気になっていたことがある
なぜ、リズには名前があって青い鳥には名前がないのか
元ネタのように鳥のままならともかく、この映画では対等と言えるほど人格があるのに
>>39を見直していて、その理由に気付いた気がする
リズは「自分」であり、青い鳥は「自分の中の空想の憧れの相手」だからじゃないのか
そうすると、なぜ「青い鳥」がモチーフになったのかもわかる
自分の中の空想を追いかけていたけど、
本当に向き合うべきは現実にそこにいる相手だったと
だから、>>34>>39は修正で、
みぞれ視点:自分=リズ=孤独で青い鳥を愛する人、青い鳥=訪れてきて癒してくれる人
希美視点 :自分=リズ=凡人で青い鳥に愛される人、青い鳥=才能があり自由になれば高みへ登っていける人
実はみぞれの解釈が変化したのではなく、みぞれは自分の気持ちしか考えてなかったけど、
希美の気持ちに「も」気付いたという流れではないのか
どうかなぁ? というか希美とみぞれが互いに相手に求めるものが違うんだからそりゃ拗れるでしょうよ
人間関係って局所的に前進しても全体的に後退するとかその逆とかもあるんだし一筋縄でいくのは漫画の中だけの話よ みぞれは結局、一年の時に希美に置いていかれたってトラウマが
今もって癒えてないのな。
希美はみぞれの気持ちに有る程度は気づいてるっぽいが、みぞれの
希美に対する思い入れはちょっと異常なレベルなので、あれを
希美に察しろってのも無理がある。 >>59
あ、それ結構重要だなぁ
ただ、実は同じ「病気」が他の人相手でも起ってる悪化と言えないこともない
つまり、人がどう思うかが重要であって自分の意志は薄い
人付き合いのいい希美が大事な時には他人の気持ち無視で自分の感情のままに行動する、
人付き合いの悪いみぞれが大事な時には自分の気持ち無視で人の感情のままに行動する、
かなり皮肉な状況かも >>60
希美「なーんだ! じゃあやっばり行きます!」
ではないのか 優子はみぞれの希美に対する感情をどう思ってるんだろう >>65
誤解が解けて希美にみぞれを拒絶するつもりがなかったことを知ったはずなのにね
また希美がいなくなったらって考えてたけど、
そしたら今度はみぞれの方から会いに行けばいいと思う
たとえ他人が自分に恋愛感情を抱いていると気がついたとしても、
自分にその気がなければ気づかないふりをするのが普通だと思う
今まで通りの友人でいたければなおさら >>62
うーん、どうだろ。
みぞれが気づいた「希美の気持ち」っていうのが、
音楽の才能が みぞれ>希美なのを苦しく思っている、っていう事なら、それに気づいていたら本気の演奏はしないと思うし、
みぞれが希美を思うほどに、希美はみぞれを思ってない、ってことなら、それは以前からみぞれは知っていることだし
トンチンカンなこと言ってたらごめんなさいね >>68
自分(とエンジェル先輩)が修羅場って強く共感する希美の天才へのコンプレックスの方が気になって、
好き嫌いについては
「嫌い」→「悲しいじゃない!」
「好き」→「いいことじゃない!」
ぐらいの二値でしか判断してません、偏見ですが >>59
2期で優子とかなり腹を割ったやりとりをしているから、、、 >>70
ああ、そこまでは理解してないよね、確かに
遠慮なく吹いて欲しいと思ってるのだと解釈しての行動かな
>>62はちょっと綺麗にまとめようと強引だったかも
実際は二人の気持ちの違いは大きすぎて、
正反対だけど同じ流れだとまとめるのは無理があるかも >>59
みぞれは自分を気にかけてくれる人には何か返したいんだよ
音大受験を優子が喜んでくれればすごくホッとした表情してたし
梨々花にもリード関連やプール等など
夏紀先輩は…リズで急に出てきた組み合わせなのでw みぞれは狭く深く、みぞれは広く浅くって感じだから溝を埋めるのは大変そう
そう考えると優子と夏紀って奇跡のようなカプだな! みぞれも、縣祭りの時は誰も誘わなかったけど、プールの時は梨々花ちゃん
誘ったり、少しずつだが他者に心を開くようにはなってるな。 >>74
こっちを使って貰えれば問題ないかと
こっちは、【山田尚子】リズと青い鳥 第12楽章【ユーフォ】
から派生していて活発に書き込みがあります
【山田尚子】リズと青い鳥 第9楽章【ユーフォ】・
は以前からあるスレです。そっちも住人の方は居るみたいですが、 >>77
優子先輩。志望校がカブッたのは死ぬほど偶然だから!とか言いつつ、実は超調べて夏紀と同じ学校に行こうとしてるんじゃないかと想像すると、顔がにやけます。 >>74 >>78
あっちは労組から脱退したい郵便局員が使えばいいんじゃないかなw 今日見てきた
アニメ映画でこういう繊細な心理描写だけで終わるのって珍しいな
普通はどこかしらエンタメ要素入れてくのに いろんな見方があるなぁと思って勉強になるわ。
俺は、希美の行動原理は、みぞれにオーボエを続けて欲しいという点にあると思ってる。
だから退部する時も、みぞれには伝えなかった。言えばみぞれが自分も辞める、と言うと思ってたから。そして自分が音大に行くと言えば、みぞれも行きたいと言うと思ってたから。
希美の行動は、希美の願った方向に進んでいる。だけど共依存の関係は解消していない。二人とも本当の意味での自立ができていない。
籠の中から飛び出すのも自立ならば、籠を開けて青い鳥を逃がすことも自立。だから二人ともリズであり、二人とも青い鳥。互いに相手の籠を開ける必要があったんだと思ってる。 >>73
原作だと↓みたいな流れだったと思うんですけど。映画だと青い鳥の気持ちを考えたみぞれが、突然本気で演奏するように見えちゃいますね。
リズの気持ちがわからずにうまく演奏できない(みぞれ)
↓
青い鳥の気持ちを考えてみなさい(新山)
↓
青い鳥の気持ちは分かった!(みぞれ)
↓
じゃあ、その気持ちで演奏してみましょう!(新山)
↓
でも希美と息が合うか不安(みぞれ)
↓
この曲はオーボエメインだから、他は気にせず演奏しちゃいなさい(新山)
↓
わたし、やりまーす!(みぞれ)
↓
・・・(希美) >>82
希美は少なくとも退部時点ではみぞれの気持ちには気づいていない
声を掛けなかったのは単純にみぞれがコンクールのメンバーだったから
みぞれへの気持ちも友達の1人でしかなかったはず >>83
その辺りは希美の扱い雑過ぎwと思った
新山先生えげつないっす みぞれがビアンってことを希美はどのタイミングで気づいたの?
抱き合って好きなとこ言い合った時?
それともまだそこまで気づいてないの >>83
合奏してる他の人にしてみればみぞれのソロは突然変わったでいいんじゃないの? 原作で一番違和感あったのが、みぞれは希美がやめたときあすか先輩に相談してるんだよな
相談しないよなフツーあんなメガネ女に >>88
合奏している他の人からはそうですね
突然本気で演奏するように見えちゃうというのは、観客にそう見えちゃう、という意味でいったんですが、
考えてみれば、全然突然でもないですね。
・リズの気持ちで演奏する → リズの気持ちがわからないから、うまく演奏できない
・青い鳥の気持ちで演奏する → 青い鳥の気持ちはわかったから、うまく演奏できる
シンプルでした。 缶バッチ商法で5週目ホモ、麗奈、誰か、6週目ホモ、みぞれ、誰か、7週目ホモ、希美、誰か、8週目ホモ、梨々花、誰か
とやって行けば良いんじゃね? しかし、希美が自分の演奏が足を引っ張っているって考えたのは辛い
もうちょっと、二人の気持ちが通じ合っていれば
disjointな時期なので仕方ないんでしょうが、、、 >>92
実際、缶バッチって効果あったんですかね。缶バッチくらいで見る気のない映画を見るとも思えないですけど 仮にバンドでドラムとベースが噛み合わなかったりしたら
大丈夫?どころか曲が成り立たないからね
だからけいおん!のドラムとベースが強固な絆で結ばれてる設定は正しい この映画見て楽器演奏いいなと思ったが
さすがにフルートやオーボエには手が出せなかったので
小学生時代のリコーダー引っ張り出して吹いてみたら楽しかったわ
楽器って大人になって始めるには敷居が高すぎるんだよなぁ 特典があろうがなかろうがリピートは続けるけどね、、、 そういやFree!も才能と進路の話だったな
つまりのぞみぞはまこはるだった…? >>97
楽器によりますね
自分は けいおん!を見て、ムスタングを買ったんですがギターは全くできるようになりませんでしたが、
試しにベースを買ったら、そこそこ弾けるようになって、今では会社の人とバンドやってます ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています