ペンギン・ハイウェイ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
公式サイト
http://penguin-highway.com/
8月全国公開
配給:東宝映像事業部
原作:森見登美彦『ペンギン・ハイウェイ』(角川文庫刊)
監督:石田祐康
キャラクターデザイン:新井陽次郎
脚本:上田 誠(ヨーロッパ企画)
音楽:阿部海太郎
制作:スタジオコロリド
キャスト:北香那、蒼井優
© 2018 森見登美彦・KADOKAWA/「ペンギン・ハイウェイ」製作委員会
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>146
俺の周りのショタコンは興味あるみたいよ
ショタ向けだな ペンギン・ハイウェイ (2018)
yahoo映画批評
2.50 点 / 評価:18件
ミライ以下
試写会絶賛とはなんだったのか 4人中3人が
「難しい」「意味がわからない」
と言っているね Filmarks
ペンギン・ハイウェイ
3.4点 / レビュー26件
未来のミライ
3.1点 / 森見作品も森見関連アニメも好きだけど、
ペンギンハイウェイのアニメ制作・公開を今日知った ざっとスレ見た感じあんまり期待できなさそうだな
もうこの夏はのんのんびよりに賭けるしかないのか… ペンギンハイウェイも微妙なんか
ほんま日本のアニメクソだな 舞台の地元民からしたら、
近鉄電車とか街とか、ちゃんとロケされてるようだし、楽しみ
エンドロールも最後まで見たい とりあえず自分では見てないのに他人の評価だけでクソ認定するやつはクソ。
まぁ実際に見るにしてもクソ探ししながらクソ見するクソだろうけどw これは原作からして謎解きを放棄してるから賛否は絶対分かれるよ
例えるならエヴァで使徒と戦って人類補間計画も発動するのに
使徒がなんで補間計画がなんのために実行されるのかカケラも事情がわかんないまま終わるってかんじだから
シンジ君とミサトのおねショタに萌えるだけの作品 こういう動画を5年前に作った人がいて、個人レベルでこれは秀逸
内容は予告編程度のもんだけど、できるだけネタバレしたく無い人は
見ない方がいいかと
https://www.amazon.co.jp/gp/review/RYL7SCFWDXDZG?ref=pf_vv_at_pdctrvw_srp ただ予告の雰囲気だけだと何より打ち上げ花火感があると思うよ。。。
ペンギンもアニメ膵臓もね。。。
両作とも人の心がしみたら奇跡だと思う
まあ見るけどさ ニュース 2018.7.26 Thu 15:30
「ペンギン・ハイウェイ」ファンタジア国際映画祭で今敏賞!
石田祐康監督も喜び「衝撃が走ってます」
https://animeanime.jp/article/2018/07/26/38974.html 未来のミライ 367館
打ち上げ花火 317館
君の名は 299館
ペンギンハイウェイ 193館
公開館数は配給側の期待度に比例する
期待が薄い分ハードルも低いから気楽にやればいい ちょっと時期が離れすぎたね
TOHOもこうなるとは思わなかったろう
潰し合い避けたらこれだよ 低評価のレビューみてると、やっぱり原作のプロットそのものの欠陥に対する不満が多いな
投げっぱなしの謎と、なぜか運命をあっさり受け入れてしまい感情移入不能なあの人
この原作の弱いところ、うまく補完できてたら大化けしそうだったんだけどな
でも原作のいいところは、おっぱい星人とかチンこ丸出しとか含めて、完璧以上に表現できてる模様なので、まだまだ期待してる だいたい、絵を見たら分かるでしょ
誰が楽しんだらあの絵になるのよ ビュッフェ店舗展開してるニラックスとコラボなんだな >>179
原作がどうにもねぇ
少年の頃に体験する不可思議な現象、というのはいいんだけど
怪現象自体が具体的すぎてバランスが悪いんだよね
あと、終盤大人達が介入してくるのもヘタクソだと思う
大長編ドラえもんみたいに子供達だけの話として処理すべきだった
外部の大人の視点が入ることで子供の視点故のあやふやさって逃げ道が塞がれたし 予告はいい感じだけど台風のノルダのスタジオだときくとゾッとする >>183
雰囲気はすごくいいんだけど
カタルシスが全然ない
森見はもうそういう作家だと思ってる >>188
有頂天2巻とかな
宇多田ヒカルのアルバムで主題歌良かったから原作途中まで読んで映画行くつもりだけど
スッキリ終わってほしいなあ
海外で賞とったしミライより面白そうなんだけど >>189
有頂天2は3との前後編の前編みたいなもんだから仕方無い。 原作読み終わったけど、ちゃんと一通りの謎解きはしてるじゃん
どこを読んでわからんと言ってるのかがわからん ・なんでペンギンなの?
・なんでペンギン出せるの?
・海ってなんなの?
答えられるならどうぞ 君の名は。も何故入れ替わるのか、何故主人公が選ばれたのかは明かされなかったがヒットした
そんなことが気になるのは映画に入り込めない設定厨だけ
推理小説でも読んでろ 事情が全然違うね
君の名は。の場合、フィクションで使い古されまくった「心の入れ替わり」がモチーフだったからすんなり受け入れられただけ
現象が摩訶不思議でも発想自体はありふれたもの
街にペンギンが出没したり物体がペンギンに変質したりだとかとは訳が違う >>193
説明されてたじゃん
ネタバレになるから言わんけど >>196
俺には分からなかったし、作者も分かんないことを分かんないままにすることに意義がある作品だと語ったらしいが?
ちなみに試写会の感想でも同じ疑問の感想が多数見受けられるぞ 読んでない観てないから知らないが別に答えは解釈の数だけあっていいんじゃないか?
答えがないこととつまらないはイコールではないだろう
レビューでも夢中になった人もいるんだし人それぞれ 少なくとも海がなんだったかについては話のオチにも繋がるから説明はされてたと思うけど、
あれだけじゃ説明が足りない、もっと細かいとこまで明かしてくれというなら
それはまさに「わからない部分はわからないまま置いておく」とこなんじゃないの >>198
見ればわかるがこの作品の「謎」は解釈の余地とかそういうんじゃないからある程度の不満に繋がってるんだよ
『結局アレなんだったの?』という疑問に答えないのはどうしても心地が悪い
>>199
海という巨大すぎる不可思議現象が「なぜ、なんのためにあそこで起きていたのか」
これに全く答えないのはさすがにどうかと思うよ
君の名は。の入れ替わり現象にはそれなりの理由付けがあったからね
あと、その現象を通して特に何かを成し遂げるわけでもないというのもこの原作の弱いところ
君の名は。や時をかける少女では『主人公が想い人を救う』という成果に繋がってる
何の成果も無いから余計に「結局何だったの??」という疑問に繋がる
これは原作時点で多く見受けられる感想だから今更それを擁護しようとしてもムダ うわーこいつ、自分がバカじゃないことを証明するためにムキになってネタバレをばら撒く真性のバカだ ジュブナイル系なら今井哲也のぼくらのよあけをアニメ映画化して欲しかったなあ(ただの個人的願望w ) 原作は知らんけどミライよりも面白くなかったわ
ペンギンやお姉さんの謎が解明されないのは別にいいとしても、それ以外の話も面白くない
大体子供の足で少し森歩いただけでいける草原のど真ん中に、あんなどでかい球体だけがあってなんで誰も気づかないのか
小説なら想像で補完できるけど映像だと違和感ありすぎる >>205
予告見ると草原のイメージが個人的に原作を読んで浮かんだものと違う
原作では主人公達が街を探検して練り歩いた末にたどり着く場所で、もっと誰も寄り付かないような閉鎖的な印象だった
予告だと物凄い大っぴらな場所に見える
なるほど、映像で見ると確かにその辺違和感あるかもね >>194
「物語上の前提」と位置付けられてるなら、種明かしなぞいらん
「物語上の謎」と位置付けたなら種明かしがないと、読み手には肩透かし感がどうしても残る
四畳半神話のパラレルワールドは「前提」だったから種明かしなんかなくても平気だった
ペンギンは「謎」だから種明かしがないと気持ち悪い いまどきガラプーで長文書くようなのはバカだからNGでいいよ 今時端末で個人の資質を計ろうとする奴のほうがバカなんじゃないか がらぷーってガラケー?
まさかそんなのいるわけないやんネットするのに ガラプーはどこの板、どこのスレでも嫌われてるからなあ 奈良北部のニュータウン開発の際に、緑地を残すという課題があって、
「◯丁目緑地公園」という名称の公園が各所に作られてるんだけど、
その中に、土地の造成を切り残したかのような公園がいくつかある
これがきちんと管理されてるかというと、そうでもないんだな
うっそうとした奥にあるちょっと高台の公園だと、
不審者警戒のため、親は子を連れて行かなくなるし、
子供も「あそこの公園は行っちゃダメ」と言われる
草ボーボー、枝は誰も払わなくなり、ますます子供も寄り付かなくなるループ
結果、誰も寄り付かない緑地公園が存在することになる
そういう緑地でも、上に水利や電気などの施設があると、その付近だけ、
草刈りがされてたりするので、たま〜に施設関連の人が来るんだろうな
そういう場所をいくつか知ってるので、あまり違和感はなかったなあ
そういう場所は、土なんか弄られてないので、
住宅地なのに、すんごいレアな在来植物が見つかるんやで、驚くわ >>211
だから?
個人的感情の集合体でしかないよそれ
つまりただの好き嫌い
そうやって根拠のない差別をすれば反発があるのは当たり前
自ら火を点けてるくせに一方のせいだけにする人間の浅はかさよ >>212
現実にあることと、作品で見せることは全然事情が違うからね
現実に居るからといってサイコパスや人格障害の人間を主人公にして支離滅裂な言動させても誰も納得も感情移入も出来ない
むしろフィクションでは、現実にないものをありそうに見せる腕のほうが問われがち。特にアニメはね 勝手にしとけよ。こっちもお前みたいなバカに絡まれても一文の得もないからさ
ガラケーが2chで嫌われてたのはずっと過去の話。昔は確かにガラケー=PCを持ってない厨房という確率が高く
ガラケーは閲覧出来るサイトが少ないため情報格差があり話が通じにくいという現象が多々あった(指定した画像が見れないとか)が
今ガラケーを使ってるのはむしろ自分の意思で持ってる成人のほうが多い。子供こそスマホ
ガラプーが悪目立ちするのは当たり前の話。何故なら使用人口が少ないから
5chで他人との口論なんかどこでも起きていて、その相手はPCやスマホのほうが圧倒的に多い
何故なら使用人口が圧倒的だから
お前らのしょーもない経験則的にも、絶対にPCやスマホ使いと口論になった回数のほうがガラケーより圧倒的に多いのに
ガラケーが珍しくて記憶に残りやすく端末も特定しやすいから『ガラケーはうざい』と勝手に思い込んでるだけ
お前らにはここまで論理的な話は出来んだろうがな 論理的に正しいのに、意見が聞き入れてもらえないのは何故か
相手をやりこめてマウント取る、自分が正しい事を証明する
そればかりに夢中で、意見を評価してもらうための謙虚さや工夫がないから
って死んだじっちゃんが言ってた アホか。論理的に正しくても相手が聞き入れる気がなかったらそれまでだわ
現に「ガラプーだから」とかいう根拠のないバイアスかけて喧嘩吹っ掛けてきてんのはあっちだぞ
そんな連中相手に謙虚であれだって?笑わせるな >>219
笑えたなら明日はきっといい日
>>220
実写ならフツーにアリなキャストだけど
アニメとなるとまた別な気もする 8/5(日)18時〜BSフジ
映画「ペンギンハイウェイ」の謎
制作されているスタジオにカメラが潜入! >>223
ほら、もなにもお前が煽ってるのは無視か ミライ大爆死でこれに期待していたけど、あんまし変わらなそうだな
夏のアニメは素直にポケモン見ておけってか 10億は絶対越えるぞ。10〜20ってとこだろう
最近のアニメ映画バブルをナメちゃいけない
この館数でここさけ以下はない
コロリドをスポンサーしてるフジがいやでも宣伝するだろうし 10億行く可能性なんて、ゼロとはいわないけど低いよ
アニメ映画バブルなんて、ポッピンQの派手なコケから始まって等に消えている
森見原作だって大当たりしたことは無いしな ミライどころか大罪やヒロアカといい勝負か
負けるレベルでしょ
流石にポッピンみたいなゴミには勝つだろうけど >>231
ひるねは競合無かったし番宣かなり掛けてたろ
huluやdアニメに神山特集まで組ませてたし >>232
それでも大したことなかったのは絵が可愛くなかったから
日本のアニメの観客層は実はストーリーとかじゃなくてビジュアルに惹かれて見に来てるというのが持論
ラブライブでさえ大した抵抗なく受け入れられるようになったこのご時世にあのキャラデザじゃ客が入るはずもない
ペンギンは絵がキャッチーだから大衆のアンテナに引っ掛かると思う ラブライブが受け入れられてるって(笑)
キモオタにしか受け入れられてないじゃん ミライちゃんよりぺンギンのお姉ちゃん
中身のスカスカな宣伝妹よりも人情身溢れる優しいお姉ちゃん
ぺンギンハイウェイは必ず細田映画に勝てます!夏休み後半は下剋上じゃあ!! 作品の製作にかかわった人ならわからないでもないが
何の関係もないのに特定のモノに肩入れして、他をけなしてマウントとりたがる人ってなんなんだろうね 新宿TOHOってJWとMI4Dを午前と午後で分けてるのかな?
回数も結構減るし日曜二回ってw スクリーン数ってもう出てるの?
映画の興収って上映館数でほぼ決まるからどんな傑作でも全国10館じゃ数字なんて出ないし
駄作でも300館で流せば10億くらいは行く >>235
キモヲタ?
ラブライブって普通に女子ウケいいぞ
劇場版見に行った時ほぼ満席で半分かそれ以上女だったからな
肩身狭かったわ そもそもひるねとラブライブなんて興味ない人から見たら同じような絵にしか見えないんだが
キモオタが一般人に受け入れられてると思いたい気持ちは分かるけどね >>240
192館
大部分のtohoやイオンシネマでもやるし
夏休みに公開だしでかなり期待値は高いんじゃないの スペシャルトレーラー見たけど、うーん
印象に残るカットが全然ない 原作読んでるから、分かる。
素敵な映画にアレンジしてくれてる。 元ネタのスタニスワフ・レムのソラリスも結局海の正体が何なのかはわからないし別にいいじゃない
エンタメ的にはアレかもしれんが ソラリスはタルコフスキーのやつしか見たことないけどあれはそもそも宇宙で別の星じゃん
宇宙で突如ブラックホールが出現するのとその辺の公園でブラックホールが出現するのじゃ訳が違う けどまぁ、俺自身はそんなことどうでもいいんだけどな
あくまで公開後出て来る当然の不満としての話
そんなことより石田がちゃんと映像演出が出来てるかしか興味ない これが支離滅裂な不気味の谷の彼岸だったら
コロリドは思わせぶりな短編しか間が持たんとなる
ポノックが思わせぶりな短編を全国公開するけどw 天才湯浅政明でさえ、乙女はひどい評価だった。全くアニメ業界で地獄を見ず、計算しながら財産と名誉を手に入れた石田祐康は尚更ひどいものを作りそう。
彼のやり方は前線に出て戦う戦士というよりはマネージメントのうまい貴族って感じ。映画から石田祐康個人の画力とか実力が見えてこない。
>>245派手なアクションシーンも、よく見るとただ勢いありげに見せかけてるだけな気がする。 >>228フジは石田祐康を第二のパヤオにしたいんだろうな。ペンギンが80億稼いでコロリドと石田祐康がイカれた億万長者になる様を見てみたい。 >>252
よく見ると、っつうか何のためのシーンなの?と疑問
石田が勘違いしてんのは、どんだけ派手に描いても結局『ただの移動シーン』ってこと
アオシグレもそうだったけど作劇的には全く意味がないんだよ『移動シーン』って
ハリウッドでも、主人公がある地点から次の地点まで移動するシーンってのは極力省くか、主人公の心理を描きたい時だけに使えってのが定石
ドラマはA地点かB地点でしか動かないわけで(マッドマックスみたいな長い道中でドラマが展開する場合を除く)
その中間地点にはドラマ的意義は何も無い
宮崎駿はこれをよく理解してて、魔女宅の出発シーンやトトロのメイ探しのシーンにはちゃんとドラマ的なカタルシスがある
千と千尋の電車のシーンも千尋の成長を描くシーンとして省かれなかった
アオシグレの移動シーンは個々のシーンの表現はともかくカット間の繋ぎ方が下手くそで相対的にスピード感全然なかったし
ジッパーの短編も移動シーンに拘りすぎてバアサンさっさと助けろよってドラマの邪魔にすらなってる
そもそもあの主観でビュンビュン建物の間移動する映像って石田の世代がモロに直撃したライミ版スパイダーマン2辺りの焼き直しでしかないし
進撃の巨人がテレビでもう散々やっちゃってるし 石田って、既存のスタジオに属さずアニメを作るスタイルは新海誠だな。新海誠との違いは絵が描けて、動きの演出が出来るから、既存のアニメスタジオとコミュニケートが取れることかな。 マスゴミはちょっと一般ウケするアニメ作ったら誰でもポストパヤオ扱いして潰すのが好きだな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています