【君の名は。】新海誠アンチスレ 69【言の葉の庭】
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え〜?
映画文化の普及度の話じゃなかったのか?
子猫物語や天と地とが爆発的ヒットを飛ばした80〜90年代が観客の質の最盛期なの?
わかんねえなあ
あと是枝が言ってたのは制作側の内向き志向の話であって観客の質なんて話じゃないと思いますけどね >>639
「子猫物語」と「天と地」だけを指して「80〜90年代の観客の質」を問うとかわかりやすい印象操作だな
制作側の内向きの志向ってのは「内向きの観客が増加して実際ウケるから増した傾向」でしょ?
浅い論理のすり替えが多いなお前 俺の肌感覚だとTV局主導の映画なんてのは80年代から存在してて、ジブリで言えば魔女の宅急便が日テレで集中露出し始めてから観客動員数が大幅増加に転じた
これにはデータがあって魔女の宅急便からトトロの3倍位の動員をするようになってる
以下にソース
ttps://wakarukoto.com/?p=2485 >>636
”お前の包括的な話には信憑性が無い“ が結論になってしまうが、それで良いんだな? >>640
いやいや、具体例を言ってるだけだろ
ブッシュマンだのボディガードだの他にも色々例はあるがな
何がすり替えなんだろう?
主観だけで物を言ってるお前よりははるかにマシなつもりだよ?
>制作側の内向きの志向ってのは「内向きの観客が増加して実際ウケるから増した傾向」でしょ?
はい、これまた何の根拠もない主観ですね
是枝はそんなことは一言も言ってませんねえ 個別作品の観客動員数は参考になるけど劇場の観客動員総数は参考にならないとか凄いよね
都合の良いデータのつまみ食い以外のなんでもない
これこそがまさに「印象操作」というやつじゃないのかなあ? >>641
そりゃ00年代以降の「テレビ局主導の映画」の制作体制は
日テレのジブリの大成功を模倣したものなんだから当たり前だろ
お前の引用したサイトの記事でさえそこは混同してないぞ?データデータ言うわりに情報の見方に統一性がないな
>>646
信憑性がないと証明するにはお前がデータ持ってくることだが
しないんならお前の話にも信憑性ないな
>>643
だから特定のタイトルだけ挙げて「粗悪品も混ざってる」なんて言っても意味ないから
根拠のない主観??是枝は「女子高生のタイムスリップものがウケるからって量産すんな」とハッキリ言ってるんだが
>>644
そりゃ「論点」が違うからな
個別作品の動員数を重視してる理由は>>619
お前らこそ点の話で反論しようと都合のいいデータだけ持ってくるから線の話について行けないんだろ >是枝は「女子高生のタイムスリップものがウケるからって量産すんな」とハッキリ言ってるんだが
いや、どこからどう見たって制作側への提言であって観客の質が〜なんて話はしてないんですけどw
>「話題の映画は観に行かなければならない」という認識が大衆に出来た
話題の映画が複数あれば観客は当然分散されますよね?
話題の映画がいくつも生まれる状況と、少数の話題作に観客が集中する状況
どちらの方が映画文化が盛んと言えるのでしょうか? ついでに言うと80年代にブームを起こした角川映画ってのはメディアミックスで話題性を作ってヒットを実現した映画群でしかもアイドル主演がほとんど
南極物語はテレビ局映画の先駆け
一体近年のテレビ局映画と何が違うと言うんだろう? >>645
>>>646
>信憑性がないと証明するにはお前がデータ持ってくることだが
>しないんならお前の話にも信憑性ないな
どうもお前の話は肌感覚だけで根拠が無さそうだというのが俺の主張で、その説を裏付けるデータは>>620で出してるよ
どっちにしろ自説を裏付ける数字を出さないお前に言われても困るな ちなみに「観客の質の低下」というのはあくまで是枝の発言から発してるもので俺の持論とは少し違うぞ
俺は昔の観客のほうが質が高かったとは思ってない。日本人のミーハー気質は昔からおんなじ
ただ「興味の範囲」は昔のほうが広かったと思っている
そこが是枝の意見と重なってるから是枝の発言を支持してる
>>646
あのさ、「制作側がウケると判断してる」のは何でかわかってる?
「観客にウケたという前例がある」からだよ
是枝はそうした「ウケるものだけ作る、受け入れられる」体質を批判してんの。自分がウケない作品ばっか作ってるから
是枝の話をひたすら「制作側にしか言ってない!」とするのはそれこそ点でしか物事を見てない証
>どちらの方が盛んと言えるのか
どっちもどっちの理由で「盛んだ」と言えるだけの話
人の揚げ足を取ることしか考えてないからくだらない二者択一を迫ろうとする
>>647
で、その角川映画が収入や動員数ランキングにいくつ入ってんの?
そういう手法が昔からあったこととランキングに食い込むようになったことは全く別の現象ですよね
>>648
で、>>620のデータだけ引用することに意味はないと反論したよね
「データを持ってきた方の勝ち」という意味不明な自分ルールで殴り合ってるつもりなのはお前だけだから
いいからそんなに50〜70年代の作品が多いと思うんならさっさと収入ランキングなり動員数ランキングなり持ってくればいいだろ >どっちもどっちの理由で「盛んだ」と言えるだけの話
>人の揚げ足を取ることしか考えてないからくだらない二者択一を迫ろうとする
はあ?
80年代から90年代が映画文化の全盛期だったとお前はっきり言っていて、
その根拠として個別の作品の動員数を挙げてたんだろうが
どこがどう揚げ足なんだよ、バカバカしい
お前こそいい加減にその場限りの言い訳はやめたら?
見苦しいことこの上ないわ
>是枝はそうした「ウケるものだけ作る、受け入れられる」体質を批判してんの。
これ、お前の想像だろ?
ただ単に大衆迎合ばかりに偏ると映画の質向上が滞るという話にしか俺には思えないが?
>で、その角川映画が収入や動員数ランキングにいくつ入ってんの?
え?
毎年のように配収ランキング上位に入ってないか? >>651
露骨に喧嘩腰になってきたな
ハッキリ言っといてやるけど、お前頭悪いなぁ。いちいち論理が浅い
>大衆迎合ばかりに偏ると映画の質向上が滞るという話
え?なんで?
別に大衆迎合作品がいくら増えようと大衆にウケなかったら別に質に関係しないでしょ。絶滅するだけなんだから
お前の不自然に「制作側にだけ」限定した捉え方がいかに無理があるかわかった?
毎年の収入ランキングの話とか誰がしてたのw
まさに「その場限りの言い訳」まみれだな。そんなんで論破出来るのは高校生くらいじゃないか
お前のような浅い論理のすり替えはお見通しだよ 欧米の観客の質と日本の観客の質に関していえば
欧米は新作映画の上映に際して、有名批評家、批評紙等の反応がセットなんだよね
これは日本には無くて向こうには有る明らかな違い
こういうところから変えていかないと根本は変わらないと思ってる
日本はとにかく「流行ってるとメディアが洗脳する」だけだからなぁ >>652
>別に大衆迎合作品がいくら増えようと大衆にウケなかったら別に質に関係しないでしょ。絶滅するだけなんだから
「ばかり」という言葉が見えないのかねえ、この人には
>毎年の収入ランキングの話とか誰がしてたのw
おいおい、じゃあテレビ局映画の氾濫ってのは一体どこから出てきた話なんだよw
毎年のヒット作にテレビ局映画が多いこと以外に根拠があったのか?
当時の観客の嗜好や質を語るのならば、その時代のヒット作について語るのが当たり前じゃんw
>ハッキリ言っといてやるけど、お前頭悪いなぁ
言い訳ばかり繰り返して自分の主張が矛盾だらけになってることに気付いてすらいないお前よりはマシだと思うよw >>654
「ばかり」という言葉が何を指示してんの?
結局「制作と大衆」という二つの視点がなきゃ成立しない話ということに違いはないけど
>テレビ局映画の氾濫はどこから出てきた話なのか
今更??君、人の話全く聞いてないでしょ
「歴代収入&動員ランキング」と言ってるでしょう
誰が「毎年のランキング」なんて言ってんだ
具体的には、歴代TOP100内に90〜70億クラスの00年代のセカチューやルーキーズ、海猿、花より男子、HERO等のくだらないドラマ映画が入ってんのさ
人の主張をまともに汲み取れてない奴が主張に矛盾だらけと指摘って笑えるな >>655
いやいや、迎合しなくてもヒットは生まれるだろ
そして新たな映画が新たな大衆の嗜好になっていくんだよ
あと、歴代動員数の話なら普通に80、90年代のテレビ局主導映画も入りまくってるよねえ
南極物語も子猫物語もジブリ作品群もテレビ局主導じゃないのか?
天と地とは角川だし、敦煌もテレビ局ではないが電通主導じゃなかったっけ? >>650
データにこそ意味が有るんだよ
データ以外の他人の分析は参考にこそなれど所詮は他人の感覚
それを裏付けるのはデータなんだが、お前はデータ出してこないで肌感覚だけで語ろうとするからおかしくなる
魔女の宅急便の事もそう
大事なのはメディア戦略を取り始めたジブリがトトロ比3倍の動員をしたっていう実績
当該記事の内容は、記事執筆者の分析で、俺は根拠数字が引用できりゃ良いの 大体、時代によって上映環境も大衆の映画への関心度も大きく変わってくるだろうに
歴代の数字を挙げて一体何の意味があるんだかね ところで魔女の宅急便の頃のTV局がメディアへの大量露出だけを担ってた時期とは違って、今のTV局主導劇場作品はコンテンツをTVドラマでスタートして認知度を上げて、それの続編を劇場化して多重に収益を得る手法な
これ全然別だからな >>658
ナウシカの頃ともののけ姫の頃では視聴環境の差ってそんなに無いよ ビデオデッキの普及率位? >>656
是枝はそれが理想だと思ってるんだろうね
で、それには制作側と大衆両者の思想や姿勢が必要って話
まだ論点(話の前提)がわかってないみたいだね
昔と比べて今が不健全とされるのは「テレビ局主導系の企画、作品にしか客が入らなくなった」ってこと
だから「昔もそういう映画が入ってる」という意見に意味はない。同時期の洋画の大作もちゃんと入ってんだから
>>657
いや、俺もある程度データに準拠した話してんだが(歴代のランキング等)
データの分析ってのはあくまで論理の担保にするものでそれ自体は何も語らない
データからは推論を導き出す。パースのアブダクション以来の論理学の初歩だろ
お前はデータに裏付けされた純粋論理にしか興味がないというだけの話で、そういう観点だけでは何も新たな説を生み出せない
>>658
だから、歴代の数字はあくまで論理の担保でその時代によるメディア形態の違いにも言及しとるだろう
何の意味があるのかと思うのは物事を点でしか見てないからだよ >>660
視聴環境じゃなくて上映環境ね
ナウシカの頃ともののけの頃の比較なんてしてないし >>661
>だから「昔もそういう映画が入ってる」という意見に意味はない
なら歴代興収上位に近年のテレビ映画が入ってることにも意味はないだろ
>だから、歴代の数字はあくまで論理の担保でその時代によるメディア形態の違いにも言及しとるだろう
論理の担保とはなんぞや?
根拠として示されているものはそれ以外に無い限り、
その数字が説得力を持たないのならば主張全体も説得力を失うだろ >>662
ドラマ映画自体はとっくに飽きられたが
この頃メディアが必死に洗脳した「最近の邦画はなかなかやる!」という思想が根強く残ってる
三丁目の夕日の頃に「日本のCGも捨てたもんじゃない!」と持て囃しまくった挙げ句
同じ山崎貴の永遠の0やSBMドラえもん等のくだらない映画が歴代ランキングに食い込むほどヒットしたり
あと同時期にクレしん映画を一部芸能人が持て囃したり
「ジブリ以外のアニメ映画」への関心が高まり始めたのもこの頃
そういう複合的な要素が縄のヒットに繋がってる ここ数年の興収上位は縄の2016以外洋画大作優勢だぞ >>664
…人の話聞いてる?
昔は洋邦問わず話題作はヒットしていた
今は洋画には客が入らずテレビ局主導の作品しか入らない
という話だと言ってるだろう
数字が説得力を持たないってのはどういう理屈で?
数字はただ単に純然たる事実としてそこに在るだけだが(説得力などという次元自体存在しない)
説得力を問うとしたら、数字から導き出されてる推論に妥当な因果があるかどうかでしょ
んで君は人の話を全然理解してない >>661
>是枝はそれが理想だと思ってるんだろうね
>で、それには制作側と大衆両者の思想や姿勢が必要って話
洋画のヒット作についてはちゃんとその論理が機能してると思うぞ
つまり、日本人にも目新しい映画を求める意識は今でもちゃんとあるってこと
迎合というか過去に成功したからと言ってそればかりを作るという保守的な態度
是枝が問題にしてるのはこれじゃないのか? いつまでやんのこれ?
縄が糞な事となんか関係あんの? >>666
それも言葉による操作があるねぇ
確かにミュージカル映画がプチブームになったり一時期に比べれば洋画にも客が入るようになったが
それでも偏りは否定出来ないしそもそも「全体的に低迷してる」ことに違いはない
そして「ガラパゴス化(大作洋画を押し退けてアニメばかりがヒットする)」というのはハッキリ傾向として現れてる >>667
おいおい、それでは言葉尻捕まえて揚げ足取りしてるのはお前の方だろw
ていうか洋画には客が入らないという推理が歴代興収から導かれるのか?
その主張を吟味するなら普通に歴代ではなく年間ランキングを見るべきだと思うがねえ >>670
偏りは否定出来ないと何故言えるのかよくわからない
洋画でも大作は一部でしかないから洋画全体のシェアが低迷してることは洋画大作に客が入らないこととイコールにならないと思う >>671
議論の推移によって論理の担保が変化するのは当たり前だろう
君は俺が「(毎年の)歴代ランキング」の話してると誤読してたでしょ。まずそれを認めなよ
そして今は「最近の洋画複調の兆し」の担保として毎年のランキングの話をしているだけの話
俺は揚げ足取りなど一切してないよ
最初から俺が線で話をしてるのをやれデータがなんだの点の次元に君らが引きずり込もうとしてるのを見破ってるだけの話 そろそろお互いに落ち着いて別のところで話せばいいだろうになにをそんなに互いにむかついてるんだよ…もう縄と関係あるのかもわからんし >>673
数字は数字でしかないは揚げ足取り以外の何物でもないと思うぞ
ちなみに線で議論を見るなら前にも書いたようにお前の主張は矛盾だらけになって収集つかなくなるぞ? >>672
「偏ってる」というのは何らかの基準があってそれとどう差異があるかって話だから
この場合、世界各国の映画興行ランキングと比較しての話だよ(それが正しいという意味ではない)
他の国ではあれだけ儲ってる作品が日本ではサッパリで、日本でしか見られてないアニメ映画がヒットする、という現象
これはハッキリ確認出来る(データがほしいと思うなら面倒だから自分で調べて) >>675
いや「数字は数字でしかない」よ?それは間違いないよ
だって数字が何を語るわけ?何も語らないでしょ
あくまで観察者が、数字の序列から何らかの推論をした時に初めてある方向性を持った「説」が発生するんだよ
例えば歴代ランキング1位2位の千尋とタイタニックを数字の上で並べても
双方のヒットの要因や性質は同じ次元で語れないだろ?
(タイタニックはジブリのように毎年自社作品流してるわけじゃい)
俺の主張が矛盾だらけって、君のなかででしょ
君はそれを何一つ証明出来ず俺に論理の甘さを指摘されてばかりじゃないか アベンジャーズの話か?
世界でヒットして日本でヒットしないという傾向はあるとしても
他の国でほとんど見られていない国産映画が大ヒットするのは日本に限ったことではなかろう >>677
言わんとすることが文脈から読み取れるのに字面だけにツッコミを入れることを揚げ足取りと言うんだよ
>君はそれを何一つ証明出来ず俺に論理の甘さを指摘されてばかりじゃないか
え?
それこそお前の中でだけの話だろ?
お前のレスって言うことがころころ変わってただの言い訳の羅列にしかなってないぞ? >>678
今論じてるのは「傾向の有無」で有ると認められた時点でこの話はおしまい
日本に限った話じゃなくてもそれが健全なことかは疑問の余地が残る、と
(俺はどっちもヒットするのが一番理想的だと思うし) 世界でヒットすれば日本でも必ずヒットするというのもかなり不健全だと思う >>679
誰が字面だけにツッコミ入れてるの?
俺は君らが論理の担保としてるものが曖昧すぎるからまず基準の性質を正しただけだけど?
俺は歴代の興行ランキングのデータを基準に様々な視点から映画を取り巻いてる事情を推論し持論を出してる
君らはそれに対してただ部分的なデータが合致しないと「揚げ足取ってる」だけじゃん
何度も言ってるでしょ、キミら点でしか物見てないじゃん
俺の言うことがころころ変わってる?どこが?具体的に指摘してみな
誤読してた身分でこういうことを平然と言えるのが君らしいね
>>681
理由と周囲の動態によるね
アベンジャーズは確かにつまんないしくだらないけど
エンタメ映画としてはやはり世界最高水準だしそれよりコナンのほうがヒットするのは健全とは思えん >>682
おいおい、唯一提出したデータが主張内容と合致しなくて
線の論理とやら成り立つと本気で思ってるのか? まあ何が健全で何が不健全か、なんて価値規準による非常に主観的な話だよ
今年のオスカーの選考なんて全く「不健全」だと思うし
日本では、この世界の片隅にのような映画が口コミであれだけの成績を上げたのは捨てたもんじゃないと思うし
(あれをSNS時代の映画興行の新たな動向の形と分析する者も居た)
>>683
そういう思わせぶりな煽りレスはいいから
さっさとどこが矛盾してるのか具体的に指摘してみな
出来なきゃ、もうただ単に負け惜しみで絡んでるものとして無視するよ >>684
え〜?
何度も指摘してるじゃん
その度ごとにお前は話をずらすけどさ >>685
ハイさようなら
複数人で噛み付いても結局俺一人に敵わないのな いまいち何が言いたいのか把握出来ない
観客がバカになったから縄みたいなバカ映画がヒットした
二、三十年前の観客はもっとレベルが高かったと言いたいのか? >>686
勝利宣言w
勝ったと思ってるのお前一人だけだろw
結局全ては自分一人の主観でしたでいいんだろ? データだ数字だの固執するのは売り豚の縄信者と同じようなもんでさ
問題はデータから何を洞察するかなのにね。演繹、帰納、仮説の論理の性質の違いもわかってないんだろうけど
俺のような人間は最小限のデータから豊富な仮説を導出するけど
頭デッカチの阿呆はデータに固執して何も生み出そうとしない
データというのはあくまで仮説を導出する担保で、それが全ての論理的妥当性を保証するわけではないということも
論理学の初歩中の初歩だけど、それを指摘するのが「矛盾を証明出来た!」ことになると思ってるらしい
そこに相関関係はないのにね。知能レベルが違いすぎてオハナシにならない
>>687
観客がバカになったから縄みたいなバカ映画がヒットした ←これは○
二、三十年前の観客はもっとレベルが高かった ←これは部分的に○
縄がヒットしたのは複合的な理由だよ
そもそも見に行った人がみんな「良かった」と思ってるわけじゃないというのは散々言われてるし 仮説は帰納から導き出されなければただの妄想でしかないかと >>690
そもそもデータの観測という行為自体、恣意性を完全に排除は出来ない
同じ数字から異なる理由、理論を導出出来ることは説明不要だろう
データが担保する純然論理というのは極めて狭い範囲しかなく、それだけでは何も生み出せない
問題は観測者がそこに何らかの方向性を付与することから始まることで
これは帰納や仮説的論理で、論理的妥当性が薄いというのは「前提」として当然のこと
こうしたことがわかっていれば、部分的にデータだけを引用してきて「矛盾してるじゃないか!」と指摘することが
いかに子供じみていて非生産的な行為かはわかるものなんだが
俺は矛盾を自己のものとして受け入れてるのに対して、論理の概念が幼稚な連中が「矛盾」を証明しようとしたのが
この不毛な議論の発端だよ >>665
>三丁目の夕日の頃に「日本のCGも捨てたもんじゃない!」と持て囃しまくった挙げ句
>同じ山崎貴の永遠の0やSBMドラえもん等のくだらない映画が歴代ランキングに食い込むほどヒットしたり
>あと同時期にクレしん映画を一部芸能人が持て囃したり
これ、同時期か? なら最初から自分の言っていることはただの主観的推測に過ぎず、蓋然性については保証できないと言っておけばよかったな >>692
同時期だよ。「三丁目の夕日」とはね
三丁目の夕日の昭和懐古ブームに関連してオトナ帝国が持て囃されたのよ(勿論評価自体は以前からされてたが)
ちなみに三丁目の夕日は05年公開で
ジブリの求心力が無くなっていった時期と被っている(ハウル04年、ゲド06年)
細田の時かけも06年で、この頃からジブリの衰退が察知され始めて「ポスト駿待望論」がジワジワと広がりつつあった
>>693
そんなの言うまでもないでしょ。誰も「俺の理論が絶対正しい」なんて言ってないし
俺の意見に対してデータを持ってくる連中がズレてんのよ(それは反論にならない)
だから「揚げ足など取ってないし言い訳もしていない」と何度も言っている
ちなみに上の「ジブリが衰退して他が台頭してきた」という時期の羅列による仮説も、何の論理的妥当性はないただの「推論」だからね
客観的に考えれば同じ時期だからって何も因果関係はないからね
こんなことをいちいち説明しなきゃいけないこの状況が既に話にならない知能の差を証明してる >>695
やり合ってみなきゃわからんからねぇ
こいつらどんだけ初歩的なとこでズレてんだ?と気付いた時は既に遅し >>646
話題の作品が複数ある場合、
評価見て絞るんじゃない? まだ読んでないけどえらく伸びたな。
またキチガイが喧嘩売ってきたのかw 行動経済学とか持ち出してんな
検索コストがどんどん下がってる
時代なのに >>698
ネット時代なら口コミや作品内容を調べて自分に合う映画かどうかの判断も出来るけど昔はそういうわけにもいかないだろう
それに評価の高い映画≠ヒット作なのは昔からの話だからな >>689
てか
>俺のような人間は最小限のデータから豊富な仮説を導出するけど >>701
どちらかと言えば
駄目な映画も直ぐに情報漏れてくる時代なんだよな。
映画なら誰でも批評出来る(と思う)から >>694
>同時期だよ。「三丁目の夕日」とはね
>三丁目の夕日の昭和懐古ブームに関連してオトナ帝国が持て囃されたのよ(勿論評価自体は以前からされてたが)
>ちなみに三丁目の夕日は05年公開で
>ジブリの求心力が無くなっていった時期と被っている(ハウル04年、ゲド06年)
>細田の時かけも06年で、この頃からジブリの衰退が察知され始めて「ポスト駿待望論」がジワジワと広がりつつあった
01年02年のオトナ帝国と戦国は確かに評価されたが、その後原恵一路線は中断してオトナ帝国はエバーグリーン的評価を得ていくが、三丁目の夕日と紐付けての再評価なんてあったかなぁ?
その同時期にジブリの求心力が無くなったと判断した根拠は何よ? ハウルとゲドの公開年だけでそう断じる事は無理が有るよw
ポスト駿に関しては本人が度々する引退宣言とブランドとして確立したジブリの永続性の問題だと思うし
アニメ界全体で言えば原恵一、細田守、庵野秀明なんかはずっと力量有りとして期待されてたがな 山崎貴がそんなに名監督扱いならヤマトwや寄生獣wやらもそれなりの評価を得られないとおかしいが、なぜかそうはなってないのが気になるな >>704
むしろ公開真っ最中から既に酷評の嵐だったゲド戦記があれだけ売れたという時点でジブリのブランド力はまだまだ健在だった印象受けるね
非宮崎の最高興収はゲドの4年後のアリエッティだしね 新海にも縄にも関係ない話を続けるのは全員荒らしだからさっさとNGにブチ込むがよろし >>704
あったかなぁ?と言われても俺の記憶では確実にあった、としか言い様がない
当時は三丁目の批評に関連してオトナ帝国が取り上げられることが多く
監督の山崎貴は07年に「続三丁目」を監督したあと、戦国大合戦の実写化企画の「BALLAD 名もなき恋のうた」を監督して
間接的じゃなく実際直接的に「クレしん」に関わった(そしてたぶんここからSBMドラえもんにも繋がっていく)
ジブリの求心力が無くなった根拠も俺の肌感覚だな
もののけ〜千尋の流れは映画の出来的にも興行成績的にも文句のつけようがないという風潮だったが
ハウルで「あれっ?」って反応が大多数を占め、千尋から100億以上落としている(もののけから千尋は100億足してる)
千尋はアカデミー賞ブーストがあったと言われるが実際はオスカー受賞前に300億近く到達していた
04年は宮崎、押井、大友の3巨匠揃い踏みということで大いに盛り上げられた記憶があるが
当時から全部失敗作という扱いだったことも記憶している
鈴木敏夫は公開前は色々理由をつけて持ち上げて数年後に「ぶっちゃける」んだが
ハウルはコンテのペース配分が明らかにミスっていて急遽ペースを上げた、という秘話を披露している
ちなみにゲド戦記もNHKのジブリドキュメンタリーなどでハッキリと「失敗作」と言及されている
>>707
これは映画業界の通例的な話になるが、SNS出現前の映画興行はもっぱら「シリーズものは前作の出来に左右される」と言われてた
アリエッティはポニョの後で、多くの人が「宮崎駿監督作品」と勘違いしていたので好成績を叩き出したが
映画の出来の微妙さと、「駿の絵でも駿以外が監督してる」ということが認知された次作「コクリコ坂から」は
アリエッティから半減の44億にとどまっている 観客の質の低下なんて言うから話が揉めるんだろう。
質は大して変わってなくてSNSによる個人間の情報拡散の極大化ってだけの話じゃないのか?
かつては面と向かった職場や学校の仲間内にしか発信されなかったのが、メールで相手が増え、ツイッターなどではフォローしてる
相手がリツイートした全く知らない誰かが発信した情報までが大量に入って来るようになったからな。 SNS出現前(つまりレビュー参照とか無かったころ)「シリーズものの興行成績が前作の出来に比例する」という根拠としては
「マトリックスシリーズ」がわかりやすい
誰もが認める名作の一作目が87億、高速道路のシーン以外見る価値ナシとまで言われた二作目が110億と最高成績で
続く三作目は約半年後の公開なのに67億まで落としてる
(ちなみに上手くいった三部作のロードオブザリングは二作目はやや落としたものの三作目が最も高い)
「新海は次が正念場」とよく言われるのも日本のこの風潮があるから
次の成績で縄を大衆がどう受け止めたかが大体わかる
勿論一概には言えんが確実にこういう傾向はある ていうか客層の変化でしょ
今の映画の主要客層は中高生とOL
大人の鑑賞眼の方が優れているとは言わないが、少なくとも大人が好む類の映画はあまり売れなくなっている 大人が好む映画なんて元々日本じゃヒットしたためしあんま無いけどな
ただ、男性層が映画を見なくなった(から必然的に中高生やOL向けが好成績化し優遇もされ始めた)というのはあるだろうな
今の30代までの男性は「映画よりアニメ」で、若い頃から萌え萌え洗脳されてるから
今の大学生はほんと映画なんか見ない。ラノベ系やロリコン向けアニメばかり見てる
縄の客層も、実際はその手の「非モテ系男オタク」が多いという説があったが
あれも案外間違いじゃないと思うね(特に公開初期は) 大人が好む映画と大人しか好まない映画は意味が違うぞ >>707
>>711
ジブリは100億超え出すまで、数作品にわたって段々と売上増やしていったから
一作品くらいダメでも、次も来てくれる客がいる
一気に確変した新海は次が正念場 >>709
お前の記憶と肌感覚で他人が納得しないだろうw
>>715
次も絶対にラノベエンタメで来るだろ 3本目辺りでクッサイクズ主人公路線に回帰して 本当のボクはこんな感じですとか 寝ぼけた事言い出すから
今から2本目のパクリネタ元予想したる 縄って結局スイーツ映画の一種だろ?
信者フィルターを外して観たら内容的にも質的にもスイーツ映画の枠を出ることはないでしょ
何年かに一度くるスイーツヒット作がたまたまアニメだっただけじゃね?
アニメだったからスイーツを毛嫌いする層の動員にも成功、更にポスト宮崎を求めるマスコミと世相の後押しを受けてヒットがヒットを生むサイクルに乗ることも出来た
こんなところだと思うね
縄を観に行った新海初心者たちが新海誠という名前をどれだけ覚えているだろう?
怪しいところなんじゃないかなあ >千尋はアカデミー賞ブーストがあったと言われるが
これ君縄信者の捏造だぞ
事実はアカデミー賞取った時には劇場公開自体がもう終了していた >>717
スイーツ映画をアニメに起こしたってのは的確な指摘だと思う >>718
信者はこの手の思い込みを「嘘も百遍」で無理やり広めて既成事実化しようとするよな
聲や片隅が君縄のおかげでヒットしたとかいう珍説もこれと同じ
普通に考えて物理的に邪魔だから有り得ない話なんだよな
特に学生は時間も金も有限なんだから >>682
ぶっちゃけアベンジャーズよりコナンの方がコナンの方が内容は大人向けだしなー カンヌは劇場未公開作品しかコンペ参加できないらしいけど
ベルリンは千尋が受賞した時既に国内公開済だったな 世間一般的には鼻で笑われる段階ももう通り過ぎてすっかり忘れ去られてるような気がする >>716
記憶と肌感覚といっても一応それなりのデータ的根拠と推察による因果は説明してるし
この業界の動向ももう長いこと追ってるんでそんなに間違ってはないという自負はあるけど
納得しないのは仮説を提唱してる俺のほうであって、それに異論があるというなら
そっちがそれなりのデータなり仮説なりを提示すべきなんだよ
現に、三丁目のヒットによって原恵一のクレしん映画が再発見されて実写化にまでこぎ着けてるという事実があるじゃないか
それが違うってこと?根拠は? ID:EbPZoDIM
コイツ何なの?俺様スゲえだろって言いたいのか?
朝からずっとやってんの?他所でやれよ >>720
むしろ君縄の方がアカデミーブーストとやらいうやつを狙いまくってたからなw
強引な先行上映でアカデミー賞の審査対象にねじ込み、あわよくば受賞&鈍り始めた客足の再加速を狙ったが、ノミネートすらされず完全に裏目に… ぶっちゃけ、海外の賞を受賞しても、多くの場合、大きくは興行収入にはプラスにならないよ
海亀をリバイバルして客が入ったっけ?
おくりびとは大きくプラスになったようだけど、あれは賞を取るとかいうのが全然期待されてない時期にロングランしていたから ただ、国内作品と国外作品では違いがありそう
海亀はジブリであっても日本映画とはあまり認識されてないと思う
それと日本映画でもアカデミー賞ならともかくパルムドールでは大した動員効果はなさそう
アカデミー賞と三大映画祭ではやっぱり認知度に差があるから そういや昨日だか、めざましテレビで「君の名は。のスタジオの新作映像独占初公開!」とか言って
例の中華オムニバスのやつの映像流してたな
「光の表現、暖かみのある食べ物の描写、これは期待!」とか軽部がかったるそうに言ってた
ミーハー量産番組のめざましはまだ新海を推すつもりらしいな >>735
うん、そんな感じ
ジブリが作った映画とはやっぱり思いにくいでしょ >>727
公開年次が4年違うようだけど、良かったら三丁目の夕日公開以後のオトナ帝国の動員数のデータとか出してくれれば信じるよ
あと三丁目の夕日のおかげで戦国が実写化っていう話の根拠も
なんで再評価されたらしいオトナ帝国じゃなくて戦国なのか?
あと三丁目の夕日とバラッドが同じ山崎貴の作品なんだけど、それでも世間一般に再評価されて実写化って事になるの? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています