>>799
今日は新しくオープンしたアウトレットモールのイオンシネマで片隅の舞台挨拶に来ています。
混雑を予想して早めにきたら、全然空いていて時間が余ったので、待ち時間に簡単にレポします。

ttp://sannomaru.com/wp-content/uploads/2018/03/movie_kiminonaha2018.png
この画像の右上の写真がイメージを掴みやすいと思います。
※拡大すると、別の新海作品のタイトルが見えます。
上映には福山でIMAX版を上映した、フューレックグループが関係してるようですね。
人数は50人以上はいましたが、100人はいなかったかと。
客層は大きく分けて、カップル、家族連れ、女の子のグループ、ソロで、割合としては3:3:3:1くらいかな?

プロジェクターはNEC製で、機種名は未確認です。すみません。
結構空いていたので、上映前に前の方に移動しましたが、風でスクリーンがはためいて揺れまくり。
※それでもさやちんの胸は(以下略)

周りが暗くなり上映開始されると、想像していたより明るく、屋外でも充分鑑賞に耐えうる映像でした。
駅前で、周囲は看板や建物の明かりがありましたが、見づらいということはなかったです。
暗いシーンでは画像の右上の写真のように骨組みが透けて見えてしまっていました。
音に関しては、周囲の建物に少し反響してる感じ。

屋上に通じるエレベーターがあまり人数が乗れないせいか、なんでもないやで退場する人が多かったのが残念でした。

車で行って、今回は3月末に運用開始した福山SAのスマートICで降りましたが、平日夕方の渋滞は酷かったものの、比較的早く到着出来ました。

屋外上映は初めてでしたが、行って良かったです。