X


【STUDIO GHIBLI】スタジオジブリ総合 9

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1見ろ!名無しがゴミのようだ!
垢版 |
2018/04/06(金) 16:57:53.64ID:JXrXBome
【STUDIO GHIBLI】スタジオジブリ総合 7 [転載禁止](c)2ch.net
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/animovie/1424741613/

前スレ
【STUDIO GHIBLI】スタジオジブリ総合 8
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/animovie/1478546930/
どうぞ
759見ろ!名無しがゴミのようだ!
垢版 |
2018/06/21(木) 12:23:34.22ID:C519z5Sp
「おれーがついてるぜー」は犯行予告だったのか。パヤオとの縁は切れないと思うよ。
パヤオも893だし部下の娘をヤッたりしてると思うよ。
2018/06/21(木) 13:15:05.56ID:lfbadiHu
ラセターさんありがとうは
廃盤になりそうだな
2018/06/21(木) 14:34:50.55ID:YyKJ35zJ
鈴○木「今がチャンスだ…」
762見ろ!名無しがゴミのようだ!
垢版 |
2018/06/21(木) 15:11:26.63ID:+5o75d+r
>>753
微妙な話だなぁ。
アニメは全体的にそれがあると良いというものじゃないかな。
例えば、ジブリはやってないと思うけど杉野昭夫なんて人はなまめかしい絵を描く印象。
763sage
垢版 |
2018/06/21(木) 15:19:22.94ID:FBrgRr+I
今はびこっている鼻が点の人形みたいなキャラじゃなくて
リアル調だが少し柔らかい肢体でソフトな感じにしている
2018/06/21(木) 15:54:39.88ID:rJbrIT73
>>761
何伏せてるんですかねえ
765見ろ!名無しがゴミのようだ!
垢版 |
2018/06/21(木) 15:58:32.02ID:+5o75d+r
ああ、キャラデザの意味だったのか。
それはそうかも。
別のキャラデザでやってみたいとも思ってるんだけど、
描いてきたのをみて、結局あの感じがいいとなるんだと
トシちゃんが前に言ってた。
766見ろ!名無しがゴミのようだ!
垢版 |
2018/06/21(木) 15:58:56.90ID:+5o75d+r
>>764
何も伏せてないw
2018/06/21(木) 16:00:24.59ID:rJbrIT73
>>755
むしろなんらかの形で助けると思う
ジブリ呼ぶのは流石にないと思うけどw
2018/06/21(木) 18:33:03.10ID:FBrgRr+I
ジブリキャラはリアル寄りで少しシリアスな重い話に合うキャラだ
 
今のスマホゲームにはびこっている鼻点の人形キャラは飽き飽きだ
2018/06/22(金) 04:25:02.86ID:k5200WUt
ラセターのアニメはすげえ技術とか使っていて金がかかるんだろうな
2018/06/22(金) 04:26:17.45ID:k5200WUt
日本では10億円も使えば大作なのに、アメリカでは100億円使っても凡作
2018/06/22(金) 05:29:21.56ID:rnfaEC8S
日本の劇場アニメは一部の天才達の職人芸の集合体だしな
2018/06/22(金) 05:41:50.38ID:gvT6Fok2
駿は毛虫のボロをピクサーか日本の若者で迷ってたらしいけど
ピクサーに頼めば良かったのにな。櫻木の提示するものと
駿が求めてるレベルが違いすぎてて駿のイライラの原因がよくわかった
2018/06/22(金) 06:14:55.70ID:SYlbWoNu
日本語通じないからイライラしそう
774見ろ!名無しがゴミのようだ!
垢版 |
2018/06/22(金) 06:17:36.02ID:Yle5jE2f
それでもメイドインジャパンでやりたい気持ちはわかるけどね。
だったらまだサンジゲンの方がよかったのかも。
まあ、若者と仕事が出来るって喜んじゃったんだろうなあと察する。
2018/06/22(金) 08:57:24.74ID:cLamrAV9
>>770
イルミネーションのアニメはどれも100億以下だよ
2018/06/22(金) 10:46:16.36ID:N0M6V+1j
>>772
ほんこれなんだが、ラセターに対抗したかったみたいだからな

計算で描くCG屋じゃなくてCGで描くアニメーション屋と組むべきだった
2018/06/22(金) 16:02:01.06ID:cLamrAV9
ま、このレベルのCGクリエイターだからね(´・ω・`)
https://youtu.be/Ut9REnP6rPk
2018/06/22(金) 16:17:53.49ID:apy/awkQ
>>777
このレベルだと駿を満足させるのは到底無理だなw
駿は普通のアニメでは出来ない表現を求めてたのに、
櫻木はアニメータがいなくてもCGでアニメ作れますよ
みたいなものしか作れてなかったもんな
駿は本当はボロの毛をピクサーみたいに動かしたかったんだろうな
779見ろ!名無しがゴミのようだ!
垢版 |
2018/06/22(金) 17:07:32.91ID:aAs8lOdt
CGって動かすうんぬんよりもまずモデリングにかなり時間必要だからな
すぐに動かしたいだけならあんまり向いてない
780見ろ!名無しがゴミのようだ!
垢版 |
2018/06/22(金) 20:13:04.13ID:NJTAtcop
ロリコンは死ねよ犯罪者ばっかできもい
781見ろ!名無しがゴミのようだ!
垢版 |
2018/06/23(土) 08:00:19.11ID:sJhamId1
ただ、CGってまだまだ手描きと実写に追いつかないと思う事が沢山あって、
ローニャやピクサーのある種人形劇風な感じとかメカとかには向いてると思うんだけど、普通のアニメの絵にはまだ時期尚早な気がする。
2018/06/23(土) 09:19:27.63ID:ZUvnonIS
吾朗がローニャで面目を取り戻したのはたいしたものだ
2018/06/23(土) 09:28:38.60ID:9cQhR4Sg
ピクサーに作ってもらってたらどんな毛虫のボロになったか気になる
作り直しってどんだけ変更したんだろう。ネットに上がってる写真だけ見ると
CG色全くないし、毛もアニメ絵の毛で落ち着いてるね
784見ろ!名無しがゴミのようだ!
垢版 |
2018/06/23(土) 19:44:43.31ID:/uY5V+Xs
>>782
ゴロちゃんのローニャはよかったよね。
まあ、ん??と思ったところもあったけど。
あのゲド戦記の宮崎吾朗と同じ人とは思えないほどよかった。
2018/06/23(土) 23:28:52.94ID:7mxvjmgR
たった今テレ朝でやってた番組で「フランスで知名度の高い日本人」の一位が駿でした
2018/06/24(日) 01:37:35.37ID:CzDdBGwN
>>783
見に行きなよ
めちゃ面白いぜ
2018/06/24(日) 05:27:00.00ID:oGKNktfE
吾朗ってほんと何やってんだろ?
2018/06/24(日) 07:22:12.47ID:XvCiCVU1
>>786
そうなんだ、円盤が欲しいんだよな。個人的には「くじらとり」が好きだな
ジブリ映画にCGって合わない気がしてるんだけど、今後はそちらにシフトしていくのかな
789見ろ!名無しがゴミのようだ!
垢版 |
2018/06/24(日) 07:52:02.50ID:nTCj6hN4
俺もジブリとCGはあまりよくない気がしてる。

千と千尋の生垣を抜けるシーンとか違和感があった。
まあ、アレからしたら、風立ちぬは上手くなったと思ったけど。
2018/06/24(日) 10:32:50.02ID:ZxDGQUoL
背景動画はやはり手描きのほうが個人的には好き
2018/06/24(日) 10:36:04.98ID:CzDdBGwN
たとえ細部が書き込めてなくても、紅の豚の飛行シーンは最高だよ
2018/06/24(日) 10:51:16.24ID:ZxDGQUoL
豚の背動は正直イマイチだったがw
2018/06/24(日) 18:53:56.13ID:xG945CWr
描き込みじゃなくて動きが的確かどうかだろ
2018/06/24(日) 19:20:11.11ID:xw5XgQTo
手描き背景動画の至高は、やはりラピュタの要塞に向かってフラプターが飛翔する場面じゃないか
高畑作品では背景動画使ってるイメージないんだが
2018/06/24(日) 20:31:14.52ID:ZxDGQUoL
俺も劇場作品だとラピュタの作画が一番好き
枚数もあれくらいで充分なんだよ
むしろ使えば使うほど駿独特の気持ちいい動きのメリハリが失われていく
2018/06/25(月) 00:31:20.44ID:BBsZewPq
豚の背動は子供ながらに「なんか汚くなった」って思ったことを覚えてる
後期の作品はただでさえ美術の書き込みがどんどん上がっていったから
セルの部分との乖離が酷いというのはあった

ラピュタや魔女の頃はレイアウト上の動画部分とセル引きの組み合わせ方が絶妙だったけど
なんか豚辺りから全動画の画面も入れ始めたよな
主観移動的なシーンが増えたというか
オンユアマークの冒頭のトンネル入っていくところとか
もののけのアクションとかやたら主観移動映像が多い
2018/06/25(月) 04:31:49.53ID:5fh2Ngzq
キキを役者のように観客から離して見せていたのから
観客自身を舞台に引っ張り込むような画面になったのか
798見ろ!名無しがゴミのようだ!
垢版 |
2018/06/25(月) 08:55:23.41ID:xVHbuhMg
ラピュタに向かうところのカットは金田伊功さんだよね。
あの人の最高傑作かなと思ってるんだけど。
2018/06/25(月) 11:19:59.07ID:UDT8/2Aw
そかな?
俺的には井助の最高傑作はザンボットやダイターンw
2018/06/25(月) 15:44:57.64ID:lhFM9IjB
最近すごいマニアックな人多くて嬉しい
内部の人でもいるのかと勘ぐるくらいだ
2018/06/25(月) 17:07:53.60ID:DP+vhotg
https://twitter.com/purplepig01/status/1005121686553878529?s=19
ちと不安になってきた
もう作画inしてないと2020年公開すら無理ぽになっちゃうよ
2018/06/25(月) 17:17:23.34ID:DP+vhotg
「宮崎駿とジュリエット・ビノシュの対談がフランスで上映」
ttp://indietokyo.com/?p=8479
宮崎はすでに次の作品を制作している。
「主人公は孤独な少年です。彼は見失った自分の世界を取り戻そうとしている。私がこの種のキャラクターを作ったのは初めてです」


この対談とやらはいつ撮影されたものなんだ?
パクさんの死に触れてるから最近だよね
2018/06/25(月) 18:13:16.93ID:1mag0Uff
そんなある日、「かぐや姫」準備室に、宮崎さんが顔を出した。

宮崎さん「パクさん、爺さんの家、こんなのどうかな?」

高畑さん「あはは、まぁ、面白いけど、違いますね、こういうんじゃない。」

 その翌日、また宮崎さんが絵を描いてやってきた。

宮崎さん「パクさん、爺さんの家は、こうやって都を一望できる山の中腹くらいにあると思うんです。
いつか京の都に上ってやるとか、そういう野心もある人物なんです。」

高畑さん「はぁ……。まぁ、こういうんじゃないですよ。」

 宮崎さんは、その後も数回に亘って、高畑さんや、隠れて田辺さんにも、「こういう絵でどうだろう?」と提案を続けた。絵を提出するときの宮崎さんは嬉しそうで、けれど高畑さんを前にして、緊張している様子だった。

しかし、高畑さんは実に素っ気無いかった。

高畑さん「どういうつもりでしょうね、宮さんは。いや、上手いし流石だけど、こういう広角(レンズ)で捉えたようなのは違うんですよ」
2018/06/25(月) 18:52:15.66ID:5fh2Ngzq
俺に意見するな、お前のマネなんかしないって言いたかったんじゃないの
2018/06/25(月) 19:26:01.72ID:MHdD33Kk
>>803
現場の雰囲気は分からないが、俺の大好きな2人のエピソードの一つだ
2018/06/25(月) 19:32:41.87ID:eqX2lUUm
さすがに高畑さんが亡くなったんだから多少の遅れやひょっとしたらほぼ丸々絵コンテの作り直しとかあるんじゃないか?
2018/06/25(月) 19:34:29.56ID:5fh2Ngzq
http://indietokyo.com/?p=8479
本文の日付間違ってるけど、6月20日から7月22日まで開かれるBrache & Cine 映画祭ということだからインタビューは6月20日より前
インタビューは日本なので2週間ぐらい前の6月初めごろかもしれない
2018/06/25(月) 20:15:12.44ID:ijuehxx0
駿って頑固そうなのに新しい技術とかそういうものを受け入れる所とか柔軟性もあるよね。
頑固ジジイみたいにオレはCGは受けつけない!みたいに言わない所は流石と思うわ
2018/06/25(月) 20:44:12.22ID:lhFM9IjB
ジュリエットビノッシュに会えるとか羨ましいw
2018/06/25(月) 21:25:31.88ID:L+W2X57g
>>805
ネタだろ
2018/06/26(火) 07:28:27.37ID:yJ8oSYh4
これだけ見るとヤバいな

@ubatrosさんのツイート: https://twitter.com/ubatros/status/1004393179070820352?s=09
2018/06/26(火) 11:25:31.80ID:mjiVGwPn
気分が消沈しているのか体が疲れているのか
2018/06/26(火) 12:07:38.79ID:GpWN8BY+
駿がんばれ!!
2018/06/26(火) 13:18:46.46ID:5/T11UyW
>>810
西村Pのau向け制作日誌の一コマじゃなかったっけ
2018/06/26(火) 13:40:39.97ID:kqvcxa1t
スタジオズブリはいいロリコンなんだ!!!!
幼女をレイプしないし!
女児をレイプしないし!
女児をレイプしないから、いいロリコンなんだ!!!!!!!!!!ww
816見ろ!名無しがゴミのようだ!
垢版 |
2018/06/26(火) 13:41:07.81ID:kqvcxa1t
スタジオズブリはいいロリコンなんだ!!!!
幼女をレイプしないし!
女児をレイプしないし!
女児をレイプしないから、いいロリコンなんだ!!!!!!!!!!ww
2018/06/26(火) 23:41:49.91ID:eMyd/+IH
>>803
面白いなぁ
818見ろ!名無しがゴミのようだ!
垢版 |
2018/06/27(水) 15:53:45.22ID:KqA/lV6j
>>806
多分ある。

ハヤオにとって映画は自分の今の吐露的なところあるから
2018/06/28(木) 07:56:03.75ID:JnYCYvtK
あるといったってどんな感慨を持っているかわかりゃしない
2018/06/28(木) 14:14:59.28ID:ZAiKNopq
近藤喜文が生きてたら新しいジブリが観れたんだろうな
未だに駿以外の監督でジブリとして観て違和感無いのは近藤喜文の耳をすませばくらいだな
コクリコの吾郎も好きだけど、吾郎の作るものは暗すぎて
2018/06/28(木) 15:13:03.62ID:NT7SlkQQ
近藤喜文さんの監督のしての能力は正直耳すま1本観ただけじゃ何とも測れないかなあ…
だって絵コンテすら描いてないんでしょ?
2018/06/28(木) 15:53:08.56ID:nwa0dTCz
ジブリは脚本家だけでも外から雇った方がいいと思う
2018/06/28(木) 16:34:26.83ID:NT7SlkQQ
いっぺん花田十輝あたりに書かせてみるのもアリだと思う
2018/06/28(木) 16:42:15.95ID:ZAiKNopq
その辺りは初めてだから絵コンテはこちらでと言いながら、
楽しそうなことは自分でやりたがる駿が絵コンテはやりたがっただけではと思ってる。
トトロと蛍の墓を同時上映で作る時も両監督が近藤喜文が自分の所に来なければ
映画は作れないと言うくらい取り合いになってたみたいだし
2018/06/28(木) 16:42:57.24ID:ZAiKNopq
リアルな絵を描かせたら自分より近藤喜文の方が上手いと言い切ってたらしいしね、
近藤喜文がトトロに来てくれたらリアルな絵のトトロになる予定だったんだって
2018/06/28(木) 19:10:38.16ID:LaFkHOLp
近藤さんは演出はやりたくなかったみたいだけどね
あくまでもいちアニメーターとしていたかったみたいだし
2018/06/29(金) 00:20:06.81ID:bXRWt9MN
「近藤喜文の仕事」にはボツになった企画のイメージボードがいくつか載ってるけど
意外とゴリゴリのファンタジーもいけそうだったんだよね
2018/06/29(金) 00:24:27.21ID:pavWYR5m
近藤喜文は駿の正規後継者だったよね
早くに亡くなってしまいジブリの運命も変わった
2018/06/29(金) 01:16:02.13ID:BoArlY//
駿に命を吸い取られた近藤さん…
2018/06/29(金) 10:02:04.02ID:+cfyMAnH
>近藤喜文は駿の正規後継者だったよね


それには同意しかねる!!
2018/06/29(金) 16:01:09.22ID:5MCT3YmU
パヤオほど破天荒なところがないってことか
2018/06/29(金) 18:43:01.78ID:+cfyMAnH
30日の18時からBSアニマックスで死の翼アルバトロスとさらば愛しきルパンよをやるよー(無料放送
2018/06/29(金) 18:49:24.38ID:CfGhV1k7
近藤善文展行ってきたけどよかったよ。
火垂るの墓は高畑監督ばかりが言われてるけど
キャラデザから作監からポスターの絵まで
近藤さんで近藤作品といっても過言ではないわ。
2018/06/29(金) 20:05:42.36ID:UrQUlgSK
近藤善文が来ないなら蛍の墓は作れませんと鈴木Pに高畑さんが言ってたらしいからね。
この時水面下で毎日近藤善文の取り合いだったんだって。最後は駿が折れたらしい
2018/06/29(金) 20:32:29.17ID:JB9XOf0W
駿「鈴木さん、近ちゃんを殴りました…夢の中で。だからもうスッキリしたんでトトロ作りますっ!」
2018/06/29(金) 20:48:20.82ID:bNwahWw7
>>69
深海はないわ
2018/06/29(金) 20:58:29.26ID:bNwahWw7
>>4
お疲れ様
2018/06/29(金) 21:25:42.39ID:+cfyMAnH
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180628-00000312-oric-ent
――米林監督、細田守監督、新海誠監督と毎年、それぞれのスタジオの夏休みアニメの大作が公開されています。
宮崎駿監督も引退を撤回し、新作を制作すると伝えられていますが、こちらも従来通り東宝配給となるわけですよね。
市川南 もちろん、鈴木敏夫プロデューサーにはお願いしています。
ただ、報道では2019年完成とされていましたが、そこに間に合うかどうかは難しいかもしれません。
2018/06/29(金) 21:58:01.60ID:+qBsdgZc
>>832
大感謝!!!
2018/06/30(土) 01:39:13.57ID:Pf5YhZXG
今回の駿の新作はテアトル系でこっそりやってほしいな
そのかわり趣味丸出しの濃いやつを
841見ろ!名無しがゴミのようだ!
垢版 |
2018/06/30(土) 02:59:03.56ID:vqMKTWSN
低予算の紙芝居アニメでもいいならそれでもいいんじゃね
2018/06/30(土) 04:23:07.77ID:x8VSb6aD
鈴木のbotによると宮アはまだまだ妄想を広げたいらしいから憐れむこともない
843見ろ!名無しがゴミのようだ!
垢版 |
2018/06/30(土) 06:27:31.86ID:vqMKTWSN
手塚治虫みたいにアイディアはいくらでもあるけど制作スピードが追いつかない感じになりそうだな
ジブリの制作環境も大きく変わってしまったわけだし
2018/06/30(土) 07:07:29.76ID:QKu8GgKN
舘野さんもやっちんもいないしな。
高坂さんは加わってるんだろうか
2018/06/30(土) 08:46:02.68ID:Q12Gp8Gs
知ってるのに試すように聞くとか相当性悪だな
2018/06/30(土) 08:57:46.95ID:vD5e+9jL
今のテレコムって使い物にならんかな?
2018/06/30(土) 09:39:05.26ID:mCJjFSo8
新作の原作漫画流し読みしてみたけど、全く興味持てなかったんだけど
映画では面白く感じられるんだろうか。ちなみに駿だ千尋とポニョ以外は割と楽しめている
風立ちぬは不安だったけど、封切り後観に行ってその後2回見に行くくらい好きになった
2018/06/30(土) 09:47:03.31ID:WQZjaCcU
>>847
原作漫画?それ映画に出てくるのはタイトルだけだぞ
2018/06/30(土) 10:03:36.77ID:QKu8GgKN
タイトルは正式発表されてるわけじゃないから
変えてほしいな。
2018/06/30(土) 11:58:12.54ID:cHwesn1u
>>848
風立ちぬみたいなもんだよね
タイトルだけおんなじ
2018/06/30(土) 12:10:13.63ID:x8VSb6aD
ジブリの内情を童話に置き換えたりしてね
2018/06/30(土) 12:21:49.39ID:x8VSb6aD
ジブリのスタッフがどんなことをやってきたのか語られてない
興味がある
2018/06/30(土) 13:21:37.13ID:Wn5MiSD1
紅の豚のピッコロ社がジブリそのものだってよく言ってるけどね
2018/06/30(土) 13:28:37.05ID:u0lSr/Tj
新タイトル「パクさんがいなくなった今、僕はどう生きるのか?」
2018/06/30(土) 13:42:44.88ID:i/fJ8Gym
あれってまだ仮タイトルなのかな?
2018/06/30(土) 15:12:47.94ID:vD5e+9jL
テロップでパクさんに捧ぐとか出るのかな
2018/06/30(土) 16:34:22.34ID:QKu8GgKN
大々的に新作発表会やったわけじゃないから
本当に完成するかわからんな
2018/07/01(日) 09:58:58.27ID:TJYGDBXN
耳をすませばは奇跡的な名作だな
2018/07/01(日) 12:09:44.42ID:ZrlmUC3O
思い切り戦記趣味に徹してほしいがな
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています