【君の名は。】新海誠アンチスレ 67【言の葉の庭】
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
>>850
それが違和感ある
女と男でも、田舎の女と都会の男なら、毎日徒歩通学している田舎だから同じくらいという設定なのか? 基準があろうがなかろうが
人格入れ替わりものとして全然面白くないから無駄にネタひとつ潰しただけって印象
新海本人の引き出しが減るだけならどうでもいいが
以後入れ替わりネタをしたい人はもれなく縄を引き合いに出されて不愉快な思いするだろうな まあ、プリキュアとか戦隊ものの入れ替わりネタを延々言い続けるのもどうかと思うわ。
そういうのは確立したキャラが入れ替わる事で巻き起こるドタバタを楽しむシチュエーションコメディで、入れ替わり中の騒動を
楽しませるのが主題だからさ。
君縄の場合は入れ替わりは手段に過ぎないから。お互いの存在を知ったが遠隔地で入れ替わってるので絶対会えない二人って状況
を成立させるためだけに設定だから。
入れ替わり中の騒動を楽しませるのが主題ではそもそもない訳でさ。
だからと言って入れ替わった二人がいつの間にやら恋に落ちるのが納得できるわけでは全くないが。それなら入れ替わった先で長時間
過ごす相手の友人に恋する方がよほど納得いくわ。 >>854
いっそのこと、最初から友達の方が良かったかも
知らない人でなく糸守から東京に転校した元同級生(友達以上恋人未満)と入れ替わりする展開にする
タイムラグは3年差でなく1週間とか3日間くらいにして、「勝ち馬を覚えていたら競馬で大儲けできるね」等と能天気なことを言ってたら
ある日、「糸守に彗星が落ちた」というニュースが流れる。果たして、もう一度入れ替わってヒロインと住民を助けることはできるのだろうか?
題名も「君の名は。」をやめて「同級生(元)」で ”三葉による父親への説得シーン、住民の避難の描写が欲しかった”
こう思う人はハッピーエンドだと分かった上で映画を観に行っている人です。
あったらあったで感動的な場面になっていたことでしょうが、ここは選択肢で
省かれたのではないかと考えます。
まず第一に、町が彗星落下によって破壊されるという設定なら、
アニメーターなら視覚に強烈に訴える破壊シーンを描写したいと
思うのではないでしょうか。破壊シーンの前に説得→避難の描写があれば、
流石に人々が助かると観客が思います。
しかし監督はあくまで緊張感を持ったままあの破壊シーンを観せたかった。
公開初日に前情報無く観に行った人なら、あの展開で糸森町の住人が
助かったのかしばらくわからず焦ることでしょう。
まして新海作品、観客の淡い期待は平気で裏切ります。
その分、三葉達が救われていたという事実で得られるカタルシスは大きなものとなります。
一方、破壊→救済→説得シーンという時系列の倒錯手法もできなくはないですが、
救済されていることが分かっている分シーンの緊張感は弱まり蛇足的です。
このような経緯で省かれた描写だったのではないでしょうか。 普通に考えて、駄作が250億売れるわけがない
アンチは馬鹿 信者ですら説明できないお話なんて駄作もいいとこだろボンクラ ドラえもんは誰の脚本でも売れる
それより、原案小説を元気名義で発売して、元気の私腹を肥やすというのは、良い考えだった
ドラえもん映画の原案小説の販売は初のこと ドラえもんは前作の出来が良かったから
今作も自然と客足伸びるわな
それを元気は自分の手柄みたいに風潮して回るんだろうな
毎度いつものパターン過ぎて乾いた笑い出る ドラえもんが公開中だから今更になって宇多丸を叩く工作員
パクリの件は例によってスルー
君の名は。をネガキャンした宇多丸は評論家失格
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/movie/1520702374/ >>843
息の長い有名シリーズに力負けして圏外
完全に一発屋推移だな
初動で頭の弱いキョロ充がダボハゼのように買っただけ
今や顧みる者も無し… ドラ映画の脚本って、パターン出来上がってるからね
要はドラ一行がどこかに出かけて行って冒険する話
違いは行き先とゲストキャラだけ
ある意味渡り鳥シリーズやトラック野郎シリーズや若大将シリーズと同じ 片隅は3/21に日本映画チャンネルで放送していたらしいね
今月中にまた再放送あるらしい 過去のドラ映画の主題歌で、今回の主題歌ほど頻繁にあちこちで流れてた前例、聞いたことが無い
それだけに違和感
まさかドラでまでステマか?
脚本があいつだけに 本作品には、現代において重要な要素を
多く含んでいるように思えます。
年の功を重ねた人だからこそ、今忘れられようと
している「諦めないこと」などといったものを、
この映画では伝えています。また、多くの人が諦めずに
協力すれば、どんな強大な敵にも立ち向かえる、
という定番とも言える要素を、現代に近い内容を通じて
伝えることで、より現実的に感じることができるように
思えます。様々な世代、性格、思想、特技、職業を持つ人
がいる中で敵と戦っていることは、最終的にみんなが
協力しているので、より協力することの重要性を克明に
伝えているように感じます。
また、「誰も悪くない」という点が問題視されていますが、
敵は仮想世界にいるのです。しかも、近未来を忠実に
予測した作品なので、仮想世界の敵ながらも、
そのような敵に立ち向かう事への現実味が帯びています。
キャラクターの弱さについても問題視されていますが、
この弱いキャラクターが序盤と終盤で重要な存在と
なっていて、物語を影でまとめているように思えます。
なにより、この映画は単純に、現代において大切なことを
伝えているものであると考えれば、彼女に甘酸っぱい
ドキドキ感を求めることは間違っています。しかも、
この弱いキャラクターは、限界まで魅力的に表現されて
いるように思えます。 >>874
最初の二行で検索してフイタw
信者がこれ読んでうんうんとうなずいてたら笑える 本スレ本格的に過疎ってんな
円盤も伸びないし完全に飽きられてるなw
まあ後世に残る作品を目指してないって言うんだから
これが正しい末路だな、よかよか 新海の次回作品の時に積んで円盤100万枚は軽く超えるでしょ 俺、君の名は。は好きなんだけど、
この作品は全く理解できないんだ。
本当に心の底からクソだと思っている。
見たのは一回だけじゃない、何度も見たが
結局、クソという結論は変わらなかった。
その天と地の違いはなんなのだと思って
レビューをざっくり見てたんだけど、
上で書いたように絶賛してる人もいる。
結局、作品が肌に合うかあわないかは、
運でしかない、という結論になった。 ロッテントマト集計の歴代アニメーション映画ランキングトップ100
1位 インサイド・ヘッド(Inside Out)2015年
2位 白雪姫(Snow White and the Seven Dwarfs)1937年
3位 ズートピア(Zootopia)2016年
4位 トイ・ストーリー3(Toy Story 3)2010年
5位 トイ・ストーリー2(Toy Story 2)1999年
6位 カールじいさんの空飛ぶ家(Up)2009年
7位 ファインディング・ニモ(Finding Nemo)2003年
8位 ピノキオ(Pinocchio)1940年
9位 ファインディング・ドリー(Finding Dory)2016年
10位 トイ・ストーリー(Toy Story)1995年
11位 ウォーリー(WALL-E)2008年
12位 LEGO ムービー(The LEGO Movie) 2014年
13位 ひつじのショーン〜バック・トゥ・ザ・ホーム〜(Shaun the Sheep Movie)2015年
14位 モアナと伝説の海(Moana)2016年
15位 KUBO/クボ 二本の弦の秘密(Kubo and the Two Strings)2016年
https://www.rottentomatoes.com/top/bestofrt/top_100_animation_movies/ ランク内の日本アニメーション
17位 おもひでぽろぽろ(Only Yesterday)1991年
30位 千と千尋の神隠し(Spirited Away)2001年
35位 君の名は。(Your Name.)2017年
40位 レッドタートル ある島の物語(The Red Turtle)2017年
45位 借りぐらしのアリエッティ(The Secret World of Arrietty)2012年
47位 GHOST IN THE SHELL/攻殻機動隊(Ghost in the Shell)1996年
51位 となりのトトロ(My Neighbor Totoro)1988年
57位 もののけ姫(Princess Mononoke)1997年
62位 崖の上のポニョ(Ponyo)2008年
64位 風立ちぬ(The Wind Rises)2013年
72位 思い出のマーニー(When Marnie Was There)2014年
77位 千年女優(Millennium Actress)2002年
79位 バケモノの子(The Boy And The Beast)2015年
82位 ハウルの動く城(Howl’s Moving Castle)2004年
85位 東京ゴッドファーザーズ(Tokyo Godfathers)2003年
91位 AKIRA 1988年
100位 メトロポリス(Metropolis)2001年
君縄のおかしな順位はさておき、千尋やもののけ姫やアキラ低すぎるだろ… パプリカ入ってないし!
おもいでぽろぽろが日本歴代1位ぃ!?火垂るの墓は!!?
信者はこんなウンコ集計サイトを有難がってるとはね… まあでも874の7行目くらいまでは黙って読んでるであろう
アンチの姿を思うと笑えてくるね。
あれっなんかこれちがくね?
って感じて思わずネット検索しちゃったんだろうなぁw
素の瀧くんよりも鈍いからね君たちは ほんと信者って、心が悪意のみで出来てる感じ
その悪意のみの悪人が感動した泣いたって、何の冗談だか しかも、7行目まで読んでるときも、
この絶賛の文章の中から、君縄の
どこを叩くことが出来るか?
ということを頭の中にあるアンチ辞書を開いて
叩き要素をピックアップしはじめてる。
このような陰湿な習慣が勝手に動きだす。
常にマイナス思考の陰キャならではの悲しい行動だな。 >>876
パワーの無い駄作はいくらゴリ押ししてもたちまち他の作品に話題を上書きされ忘れられてしまう
信者はこれから本格的に煮え湯を飲まされ続けることになるだろう >>877
取らぬ狸のなんとやらはやめたほうがいいぞ
いい加減学習しなさいw >>873
ありそうな話だよ。
♪ゼンゼンゼンセカラボクハ♪
♪ドドドドドッドドラエモン♪
メディアで流されまくる部分に耳に引っ掛かるリフレインが仕込まれていて、実は主題歌にもこっそり絡んでいても驚かん。 >>887
前、馬鹿みたいな替え歌作ってなかったか? ここのスレでわざわざ君の〜なんてタイトル言う奴はたいがいアホしかおらん
文盲
ID:Ss+P4q4g ここまででしゃばる信者は現実でも場を弁えない異常者だと思った方がいいよ かたわれどきって概念がヒットだったね
万葉集とか組み紐とか伝統的アイテムが上手くとラブストーリーに組み合わされて物語に深みを与えてる
新海監督は金脈を掘り当てたんじゃないかな 円盤売上もディズニーとジブリ以外は到達していない値だから
普通に君の名は。は凄い >>893
カタワレドキね。日本語をバカにしてるけどな。
タソガレドキは誰ぞ彼、カワタレドキは彼は誰という元々の言葉があって成立した単語であるわけだが、なんだよカタワレドキってw?
カワタレドキから単なるアナグラムでカタワレドキなんて言葉が日本語の方言として成立するものかよ。日本語舐めんな! 数字に固執する信者は新海がパクリトレースした枚数でも数えてくれ >>895
結局は別映画sageる為の道具なんだよな >>901
反応するお前らが異常なんだよ
元々関係無い映画なんだから触れるなキチガイ >>902
都合悪くなったら、アンチな書き込みも信者のせいにするんだっけ 虹ほたネトフリにきてる
見てない人はここで見たらええよ
虹色ほたる〜永遠の夏休み〜
https://www.netflix.com/title/80240111 サターン賞2018 ノミネーション
◆長編アニメーション賞(Best Animated Film Release)
・『カーズ/クロスロード』
・『リメンバー・ミー』
・『怪盗グルーのミニオン大脱走』
・『ボス・ベイビー』
・『君の名は。』 場違い甚だしいな
死生観からしてリメンバー・ミーにボロ負けしてるし アンチが息苦しくなって必死に言い訳探してるのがよくわかる流れ >>915
調べたらエイリアンコヴェナントみたいなゴミ映画がノミネートされてるからそういう賞だな
それより俺の友達は縄はゴミアニメだと言ってて安心してる
良かったよ皆正常で ちくま新書
映画『君の名は。』と『万葉集』
上野 誠
2016年話題になった映画『君の名は。』のタイトルは、『万葉集』に収められた歌に由来しています。
1500年前の古代と現在を結ぶ、歌という表現方法を手がかりに、『万葉集』を斬新に解剖していく5月刊ちくま新書『万葉集から古代を読みとく』(上野誠著)の「はじめに」の一部を公開いたします。
新海誠監督の映画『君の名は。』(二〇一六年)を見た。
この映画の鑑賞を勧めてくれた人がいたからだ。しかし、正直にいうと、私は当初、乗り気ではなかった。
五十七歳にもなった私が、高校生が主人公のアニメでもなかろうと思ったからだ。
この映画を勧めてくれた大恩人 も、「『万葉集』の歌が、映画全体のモチーフとなっているから、見ておくべきだ。
あなたは、まがりなりにも当代を代表する万葉学者のひとりなのだから、いちおう見ておくべきだ――」と勧めてくれたのだ。
そのひと言が何やらふと気になって、一月末に、映画館へと足を運んだ。なんだか、若い人、それもカップルばかりで、座席についても、どうにも居心地が悪い。悪いことこの上ない。が、しかし。観てよかった。映画を観終わっての、率直な感想は――
まいった。すごい――。折口信夫が、今生まれたら、国文学とか、民俗学とか、そんな陰気な学問はしないだろうなぁ。
アニメーション映画の監督を目指しただろう。それにしても、日本も捨てたもんじゃない。
私がすごいと思ったのは、芸術性とメッセージ性が高い次元で調和して、まさしく大作となっているところだ。
そして、万葉学徒の端くれとして、思ったことも、もちろんある……。やはり、それは、万葉歌についてだ。映画『君の名は。』のタイトルのもとになっているのは、 誰そ彼と 我をな問ひそ 九月の 露に濡れつつ 君待つ我を(巻十の二二四〇)
という歌の「誰そ彼(たそかれ)」という言葉である。訳すと、「誰なのかあの人はなどと、私に聞かないでおくれ。秋深まる九月の露に濡れながら、あなたを待っているこの私のことを――」となろうか。
女はひたすらに、男を待っていた。恋人を待っている女は、こう思ったのである。「私はあなたのことを思って、露に濡れながらも、あなたを待っているんだよ。そんな私のことを薄情にも誰ですかなんて聞かないでおくれよ」と。
夕方になると、うす暗さからそこに立つ人が誰かわからなくなることがある。
ために、中世以降、夕方のことを「たそがれどき」と言うようになった。「誰そ彼(たそかれ)?」こそ「君の名は?」なのだ。女は告白できぬまま、男の姿を見ようと待っているのか。それとも、男からすでに嫌われてしまったのか。
この映画では、主人公の宮水三葉と立花瀧の肉体と魂が本人の意志とは無関係に時々入れ替ってしまう。
それをコントロールできないのだ。その時に、常に投げかけられる言葉がある。それは、「私は誰なのか」「あなたは誰なのか」という問い掛けの言葉だ。
しかも、一つの身体の内に二つの人格が棲むということになるから、いろんなハプニングが起きてしまう。この万葉歌は、男を待つ女の歌である。
女は、待つ私はいったい誰なのかと、あなたからは聞かれたくないというのだ。映画の主人公は、自分は問い掛けるのに、相手からは聞かれたくないというのである。
なんという矛盾。その矛盾がドラマになっている。とすれば、互いに名乗り合うことはなく、永遠に探り続けることになってしまう。この映画の主人公の葛藤は、ここにあるのだ。
好きな相手といっしょになるということは、精神的にも、肉体的にも一つになるということにほかならない。平たくいえば、それが結ばれるということだ。人と人とが結ばれる最初の言葉こそ、「君の名は?」なのだ。
と同時に、人は、自分とはどういう人間なのかと常に問い続ける動物でもある。人は問い続けることでしか、自分自身のことがわからない動物なのである。
映画の物語は、問い掛け続けることによって、自分のなかのもうひとりの自分を見つけ出そうとする高校生の物語なのである。 コピペにマジレスするのも何だが
ぶっちゃけ牽強付会にすぎるというか新海はそこまで考えてねえよというか…
>しかも、一つの身体の内に二つの人格が棲むということになるから、いろんなハプニングが起きてしまう。 ← 映画の話
>この万葉歌は、男を待つ女の歌である。 ← 前の文章で映画の話をしているのに脈絡なく和歌の話に切り替わってる
>女は、待つ私はいったい誰なのかと、あなたからは聞かれたくないというのだ。 ← 前文で切り替えた和歌の話をしている
>映画の主人公は、自分は問い掛けるのに、相手からは聞かれたくないというのである。 ← 映画の話と和歌の話がごっちゃになってる
最初から自分のフィールドであるところの和歌ありきで映画を読み解いてるから
「劇中で引用されていた和歌では確かにそうなのかもしれませんが
映画ではそんなことまったく言ってませんよね?」としか言いようのない話になってる
あとよしんばこの和歌と縄が同じ様なメッセージ性に拠って立つのだとしても
「時差に気づかないのはおかしいのでは?」「彗星要らなくね?」
「父の説得は?」「仮にも311だなんだ言うなら糸守のその後を描けや」等の
諸々の批判を退けるものにはならんので
「はあ、和歌に詳しい人にはそう見えるんスね」程度の話でしかないし
少なくとも意気揚々とアンチスレにコピペするもんではない バカだから他所から持ってきたコピペしかできんのだよ 教祖の新海も悪質なパクリ魔
信者も能無しのコピペ魔
鏡ですね ただの便乗商法
信者ってこういう文章に騙されるよねバカだから
とコピペにマジレスご容赦 出てくるキャラがどいつもこいつも間の抜けたキャラばっか
こんな間の抜けたキャラたちに感情移入しろたって所詮無理な話なんだよ 長文コピペして
信者って馬鹿だなって
一言で済まされることを
想像できない程に馬鹿 駄作が250億売れるはずがない
アンチは馬鹿
そろそろだから先に書いとくぜw 250億売れたから名作証明してみせろよ
糞縄がどこかの権威ある賞でもとったのか?
と防虫剤でも撒いておこうかな 信者は基地害すぎる
なぜ写しのパクリアニメを好きになれるのか? 完全に薬物にやられたオツムふにゃふにゃ信者がいるようで >>933
基地がいだからさ
アンチから文盲と罵り受けても
何度でもここにリピートする馬鹿揃い >映画の物語は、問い掛け続けることによって、自分のなかのもうひとりの自分を見つけ出そうとする高校生の物語なのである。
申し訳ないが、とてもそんな高尚な話とは思えなかった。
もう一人の自分の胸を揉む高校生の物語、もう一人の自分の金でパンケーキを食べる高校生の物語というのなら同意する。 >>933
信者より異常なのはつまらないと感じた作品にいつまでもしがみついてる連中ですね。
その手合いはネットに多いでしょう。僕はあれが不思議で仕方ないんです。
作品の評価をするのは自由ですし、評価が人それぞれなのは当然ですが
自分にとってつまらない作品であるのならば、そんなものはさっさと忘れて、
他に楽しいことを見つけるなりやるなりするでしょう。それが普通の感覚ですよ。
そういうことが出来ない連中が、ネットでいつまでも憂さ晴らししている。
非常に非建設的な話で、言うならば『時間と人生の無駄』ですよ。 また他人のパクリコピペですよ
新開教信者はこんなマヌケばかりだな >>938
つまらないと感じた作品にいつまでもしがみついてる理由は何? >>940
決まってるだろ
クズ新海とお前らをバカにするためだw >>941
それを楽しいと思ってるの?
言うならば『時間と人生の無駄』ですよ。
ほかに楽しむものが何も無いの?
かわいそうな人生だね。生きてて何も意味ないじゃん。 >>942
まさにお前みたいなバカがどんどん釣れるから楽しいわw
マジでクソバカだなwww これも言っとくか俺は信者ではないが片隅は素晴らしい作品だと思う
受賞しまくってるのも納得 ここに来てアンチがーとかほざく奴は場違いだってことがわからん低脳しかおらんやろ >>945
簡単に引っ掛かるねぇ
そんなに辛かったのかよw ある作品を好きだ嫌いだと語るのって
その作品を通じてその人なりの作品の鑑賞スタンスみたいなもんを表出させることでもあるのよ
作品という『個』のみについて語っているわけではなくて
そこから少し引いたところにある、つまるところの『自分の価値観』をも含めた上で
「嫌いです」と言っている
だから富野のその言い草はあんまり正しくないよ
「お前のスタンスを語るな」って言っているようなもんだから
作り手側にそんなことを言われる筋合いはないし
まあ少なくともアンチスレにコピペすることでなにかの功を奏するもんではない >>947
IDコロコロ変えてんのかい?
最早この世界の片隅に、のツイートしか
貼れない知的障害に遭遇したりしたが、
同類かねw 殺虫剤っていうか新海チルドレンこそが街灯にたかる虫みたいなもんだわな >>949
「片隅」のじゃなくて「糞縄と片隅を比べて片隅を誉める」ツイートのコピペな
あのコピペ荒らしにお前らの正体バレてるじゃんw
こっちは笑って高見の見物をエンジョイさせて貰う レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。