さよならの朝に約束の花をかざろう 六輪目
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001見ろ!名無しがゴミのようだ! (スププ Sd5f-ojdC [49.96.7.103])
垢版 |
2018/03/03(土) 21:12:53.61ID:tizi8zQNd
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
↑を2行冒頭に書いて下さい(1行分は消えて表示されません)

●公式サイト http://sayoasa.jp
●特報 https://www.youtube.com/watch?v=6DA6_VYfOyw
●予告 https://www.youtube.com/watch?v=JHwkaoRq26M
●PV マキアとエリアル篇 https://www.youtube.com/watch?v=I_Q7LcYSehY
●公式Twitter https://twitter.com/sayoasa_jp
●制作ブログ https://www.movie-news.jp/sayoasa/?paged=1
 (過去の投稿はURL最後の1を2や3に変えてください)

――――――――――――――――――――――――――――――――
・荒らし、煽りは徹底放置。→削除依頼:https://qb5.5ch.net/saku/
・法律に違反する画像や投稿動画の話題、URL貼りは厳禁。
・sage進行推奨。メール欄に半角小文字で「sage」と記入。
・次スレは>>970が宣言してから立てる事。無理ならば代理人を指名する事。
――――――――――――――――――――――――――――――――

【前スレ】
さよならの朝に約束の花をかざろう 五輪目
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/animovie/1519732186/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured
0002見ろ!名無しがゴミのようだ! (ワッチョイ 6174-4ZaR [114.162.231.106])
垢版 |
2018/03/03(土) 21:24:28.25ID:Kogq+N4c0
●スタッフ
監督・脚本:岡田麿里
副監督:篠原俊哉
キャラクター原案:吉田明彦
キャラデザ・総作監:石井百合子
メインアニメーター:井上俊之
コア・ディレクター:平松禎史
美術監督:東地和生
美術設定・コンセプトデザイン:岡田有章
音楽:川井憲次
音響監督:若林和弘
アニメーション制作:P.A.WORKS

主題歌:rionos「ウィアートル」 作詞:riya 作曲・編曲:rionos

●キャスト
マキア:石見舞菜香
エリアル:入野自由
レイリア:茅野愛衣
クリム:梶裕貴
ラシーヌ:沢城みゆき
ラング:細谷佳正
ミド:佐藤利奈
ディタ:日笠陽子
メドメル:久野美咲
イゾル:杉田智和
バロウ:平田広明

●製作:バンダイビジュアル、博報堂DYミュージック&ピクチャーズ
     ランティス、P.A.WORKS、Cygames

●配給:ショウゲート
0003見ろ!名無しがゴミのようだ! (ワッチョイ 6174-4ZaR [114.162.231.106])
垢版 |
2018/03/03(土) 21:25:02.97ID:Kogq+N4c0
●上映劇場
http://sayoasa.jp/theater/

●関連商品
『さよならの朝に約束の花をかざろう』オリジナルサウンドトラック
価格 :3,240円(税込) 品番:LACA-15696 発売日:2018年2月24日
https://www.lantis.jp/release-item/LACA-15696.html

『さよならの朝に約束の花をかざろう』公式設定資料集
価格 :3,240円(税込) 発売日:2018年2月24日
http://www.genkosha.co.jp/gmook/?p=15874

『さよならの朝に約束の花をかざろう』公式美術画集
価格 :3,240円(税込) 発売日:2018年3月3日
http://www.genkosha.co.jp/gmook/?p=15878

井上俊之『さよならの朝に約束の花をかざろう』原画集(上中下巻)
価格 :各3,240円(税込) 三冊セット:9,720円(税込) 発売日:2018年6月中旬
http://paworksshop.jp/shopdetail/000000000177/

ユリイカ2018年3月臨時増刊号 総特集=岡田麿里
価格 :1,620円(税込) 発売日:2018年2月26日
http://www.seidosha.co.jp/book/index.php?id=3144

セブンイレブン・セブンネット限定描き下ろしB2タペストリー
価格 :3,240円(税込) ※ムビチケカード付きは販売終了
http://7net.omni7.jp/general/005105/171226sayoasa

劇場販売グッズ一覧
http://sayoasa.jp/goods.html
0019見ろ!名無しがゴミのようだ! (ワントンキン MMd3-EUgQ [153.147.159.10])
垢版 |
2018/03/03(土) 23:47:35.92ID:j7IeFdaVM
>>12
そこまで踏み込めたなら凄いんだけどな
子を愛すること、異性を愛すること、また新たな子を愛すること、全てが共存して成り立つことは
当然あり得てしかるべきな訳で
とは言え、実際に物語として作るのは誰がやっても相当難しいだろうな

>>15
イゾルは最初の襲撃時だけ、もう少しソフトに描写してやればだいぶ印象変わったのに
でもレイリアを愛することで変わったのなら、やむを得ないか
0026見ろ!名無しがゴミのようだ! (ガラプー KKad-yi47 [7v801q6])
垢版 |
2018/03/04(日) 00:33:15.73ID:kqb39lVOK
ユリイカ買ってしまった
レイリアのシーンのやり取り吹いた
Pにも評論家にも理解してもらい辛いシーンだった様で

×娘の為を思って心にも無い事を言った
×自殺しようとしていた
自分の孤独を埋める為に娘に執着したが大切な物を失い過ぎた
そんな時にやっと会えた娘からあなたは誰?と言われ自身の娘に対する思い込みが間違いと気付き
自身の執着は娘にも良くないと判断し離別を決意した

う〜ん
他人でも赤子から過ごした時間により母親になれたのと
実子でも赤子から有ってないと母親に成れなかったのと
対比かと思いましたがインタには対比の文字は出てませんね
書いてないだけかもしれませんが

tt鑑みるに執着の間違いに気付き過去を脱ぎ捨て心のままに飛んだ
と言うのが現時点での解釈として適してそうですな
それが対比として準備されたかは謎のままと
0046見ろ!名無しがゴミのようだ! (ワッチョイ 1990-P8hw [118.241.248.183])
垢版 |
2018/03/04(日) 01:40:24.47ID:g0+5a6YT0
ギャグを説明すると寒いように脚本上の仕掛けというか構造をあえて説明しても仕方ないだろう
0047見ろ!名無しがゴミのようだ! (ワッチョイ 3176-YPkn [122.196.235.77])
垢版 |
2018/03/04(日) 01:44:16.16ID:7lsCWJlK0
>>43
子供だったエリアルが大人になって、母親だと思ってた相手を段々異性として認識していく恋愛ものだと思ってたんや
あの種族の「不老長寿のギミック」はそのためにストーリーに生かされるんやと早とちりしてたんやな

おれが母さんを守る!とか言ったあたりで完全にフラグ立ったと思ってたわw
0058見ろ!名無しがゴミのようだ! (ワッチョイ f96b-Y/Rx [220.108.188.71])
垢版 |
2018/03/04(日) 02:40:45.53ID:tMFufbea0
さてはアンチだなテメー
0059見ろ!名無しがゴミのようだ! (スフッ Sd33-C52f [49.104.35.181])
垢版 |
2018/03/04(日) 02:42:13.10ID:3ycpIe3Rd
2回目観てきたけどやっぱいい映画やったわ

完全オリジナルアニメで脇役(レイリア、クリム、イゾル、メドメル)の人生に思いをはせたのは初めて
描きすぎない、ある種の余白として描かれていて良かった

宮崎駿や押井守、今敏監督の作品を観ても感じたことなかった感情を抱いたわ
素晴らしい
0060見ろ!名無しがゴミのようだ! (スフッ Sd33-C52f [49.104.35.181])
垢版 |
2018/03/04(日) 03:17:56.94ID:3ycpIe3Rd
あと付け加えると細田守や新海誠監督の作品を観ても、描かれていた脇役の人生を考えることはなかった
そういう多角的作品を作れてると感じたのは片渕さんかな
だけど、その逆としてパヤオのストレートな作品は素晴らしいんだよな
0064見ろ!名無しがゴミのようだ! (ワッチョイ 132a-k3ZN [27.83.135.192])
垢版 |
2018/03/04(日) 03:59:57.30ID:v/KuQpT70
メドメルにレイリアの話はタブーみたいな雰囲気あったし母親がイオルフってこと自体知ってるんかな?
どちらにせよ15年経って始めて合った自分と年齢どっこいくらいの女性をすぐ母親と結びつけるのは難しくあなた誰言うのも当然では
血の繋がり補正やらなんやらですぐお母様!って抱きつきに行ったりしたら城残留ルートとかあったんかね
0069見ろ!名無しがゴミのようだ! (スフッ Sd33-C52f [49.104.35.181])
垢版 |
2018/03/04(日) 05:29:04.57ID:3ycpIe3Rd
>>66
とりあえず初登場時点のマキアは15歳だから
友人のレイリアの年齢も同じくらいだと思われる

公式サイトによると、ヘルム農場からメザーテへ行く時には6年目とある
なので妊娠発覚したときのレイリアの年齢は21くらいで成人を超えてるかと
0071見ろ!名無しがゴミのようだ! (スフッ Sd33-C52f [49.104.35.181])
垢版 |
2018/03/04(日) 05:43:27.77ID:3ycpIe3Rd
あとED後のラストカットで描かれているイオルフの里には
レナトと一緒に、イオルフじゃない赤毛の人もいて共に暮らしている
0072見ろ!名無しがゴミのようだ! (ワッチョイ ab65-TGtH [49.253.213.157])
垢版 |
2018/03/04(日) 05:49:10.34ID:uJjXg++Q0
評論家はあれこれケチつけるんだろうけど素直に見れば泣けるし良い作品だと思う。
BD買おうと思ってる。昨年で言えば「きみ声」くらいの衝撃だった。
興収2億位と勝手に思ってるけど赤字だよね。背景きれいだしモブキャラも良く動くし3回目行くか。w
0073見ろ!名無しがゴミのようだ! (ワッチョイ f96b-+qgR [220.108.188.71])
垢版 |
2018/03/04(日) 06:11:31.86ID:4cNaGStw0
指摘されないけどこの作品、オタク文脈で言うところのいわゆるループもの批判の映画だと思うんだよ
0082見ろ!名無しがゴミのようだ! (スフッ Sd33-C52f [49.104.35.181])
垢版 |
2018/03/04(日) 07:28:17.35ID:3ycpIe3Rd
「ユリイカ」は文字ばかりで濃厚だから「さよ朝」「マリー作品」に興味あるのなら買っても損は無いかと

ただ一つ言えるのは、他の「さよ朝」に関するインタビューを読んでもわかるように、
一応マリーなりの「答え」あるけど、鑑賞した人によって解釈が違うのを目指した作りにしてるぽい

ラストのレイリアが飛び立つシーンはスタッフの間でも問題になり議論を重ねたとか

そして、一昨日の藤津亮太の「さよ朝」特集したニコ生において、
ユリイカでインタビュアーしたマリー研究家の上田さんをゲストに迎え、
色々語ってたけど、この2人をしても、
「さよ朝」を簡潔に説明するのは困難だと言っていたな
0083見ろ!名無しがゴミのようだ! (ガラプー KKd5-yi47 [7v801q6])
垢版 |
2018/03/04(日) 07:43:13.80ID:kqb39lVOK
>>64
ユリイカの岡田氏コメントでは
あなた誰?
が今までの自分の執着が間違いと解ったと有りますから
登場人物の行動基準としては結果が変わるのが自然ですね
まぁ岡田氏が飛ぶレイリア描きたかったのですから
あなた誰?以外のセリフは絶対に出てこない
と言う認識ですね私は
0084見ろ!名無しがゴミのようだ! (ワッチョイ 9361-dldH [203.175.17.84])
垢版 |
2018/03/04(日) 07:43:32.71ID:syWZGYsz0
>>82
まあレイリアの別れのシーンはこの作品で一番解釈が分かれるところだろうしな
感想読んでたら文字通り私も貴方も忘れてお互い無かったことにしましょうと受け取ってる人が結構居て驚いた
個人的には辛い生まれのことなんて私と一緒に忘れて生きなさいくらいのことだと思うな
0086見ろ!名無しがゴミのようだ! (スフッ Sd33-C52f [49.104.35.181])
垢版 |
2018/03/04(日) 07:53:11.48ID:3ycpIe3Rd
>>84
うん
人によって見方が変わる作品目指したみたいだから、レイリアに限らず他のキャラに対しても自由な解釈があっていいと思う
むしろそれを目指して作った感じ
0090見ろ!名無しがゴミのようだ! (スフッ Sd33-C52f [49.104.35.181])
垢版 |
2018/03/04(日) 08:12:54.58ID:3ycpIe3Rd
個人的に印象的だったシーンのひとつは
マキアが友人のクリムによって敵国バイエラの城に幽閉されてる箇所

クリムに伸びた髪を切られるマキアには台詞を喋ららせるのではなく
とても繊細に描かれた表情で語られていたと思う

この時マキアはどういう心境だったんだろう?
0091見ろ!名無しがゴミのようだ! (ワッチョイ b9fa-ihHA [124.66.241.249])
垢版 |
2018/03/04(日) 08:16:34.81ID:HqIu9jqk0
もっと広く認知されていいデキな良作なんだけどあえて注文つけるなら、外の世界の人間を愛してはいけないという長老の言葉を継承し代弁するクリムの描写はもう少しあっても良かった気がする。(クリム視点での回想数シーンいれる程度でいいから)

最初のレイリア奪還失敗以降、クリムもまた人間の社会で生きてきてそれでもマキアのように考えが変わるような境遇や出会いはなかったとは推察できるけど(レイリアへの執着もあったのだろうが)、
皆が昔通りになればまた幸福になるという結論にたどり着いたクリムの経緯描写が無いから、旧い因習と執着に囚われてレイリアとの無理心中まで口にするところで独り善がり感が強くなっちゃってる。

結果的にクリムの絶望をアンチテーゼとして、マキアがマキアなりの答を出す形にはなっているんだけどけどね

まぁいろいろ加えるには尺が足らなかったのかもしれないけど
0093見ろ!名無しがゴミのようだ! (スフッ Sd33-C52f [49.104.35.181])
垢版 |
2018/03/04(日) 08:27:59.53ID:3ycpIe3Rd
>>91
「どうして時は進むんだ‥‥」という台詞があるように、昔通りに戻ることを望んでいるより、マキアとレイリアが現実を受け止め前に進んでいこうとする姿に、クリムは溝を感じていると思った
クリムは現実を受け止められず、ヒビオルにメドメルの存在を織らなかったし
0099見ろ!名無しがゴミのようだ! (ワッチョイ 93d9-GDWc [139.101.190.237])
垢版 |
2018/03/04(日) 08:59:40.89ID:K5nZQcOk0
ドレイルの街(街の雰囲気とか酒場シーン)が好き
酒場のガヤガヤした感じとか観てていいなって思った

エリアルへのビンタも色んな想いがあってドキドキした さよ朝キャラの動きって細かいとこまでしっかりしてるから何回みても楽しめる
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況