さよならの朝に約束の花をかざろう 二輪目
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvvv:1000:512を2行冒頭に書いて下さい(1行分は消えて表示されません)
■公式サイト http://sayoasa.jp
■特報 https://www.youtube.com/watch?v=6DA6_VYfOyw
■予告 https://www.youtube.com/watch?v=JHwkaoRq26M
■公式Twitter https://twitter.com/sayoasa_jp
――――――――――――――――――――――――――――――――
・荒らし、煽りは徹底放置。→削除依頼:https://qb5.5ch.net/saku/
・法律に違反する画像や投稿動画の話題、URL貼りは厳禁。
・sage進行推奨。メール欄に半角小文字で「sage」と記入。
・次スレは>>970が宣言してから立てる事。無理ならば代理人を指名する事。
――――――――――――――――――――――――――――――――
【前スレ】さよならの朝に約束の花をかざろう 一輪目
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/animovie/1499314694/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>847
特に無しで因果の連鎖なんて最後に描きますかね?
仮に何となく自然に任せて描いたとしても
その自然はこのキャラならこうするだろうな
と言う意図があってのことだと思われ
そのキャラの特性は少年兵から来ているから
結果人権なき世界の描写をしてしまっている事になる
その描写を見た側としては
テーマが有るのと同義としか言いようが無いですけどね >>852
良く聞くキャラが動き出すってのに近い事は言ってたね >>853
そうなら考えずともキャラが脳内で動き出す
天才タイプなんでしょうな
確かカレカノの作者も同じようなコメント
コミックスに書いてましたな
そう言う人もいるんだなぁと
幼ながらに思ったモノです 警備ガバガバでありながら名作なのは「ゴッドファーザー」かな
ラストで敵対する組織のリーダーたちが護衛付けてないところを刺客に襲撃にされあっさり死んでいく
今思い返すとある意味、オルフェンズだなと思った さすがにゴッドファーザーと鉄血を同一視するのは失礼だからNG ゴッドファーザーもエイリアンも名作といられてるけど実は欠点はあるわけで
欠点のない作品なんてない
クリスティもだけど オルフェンズの話しもういらんわ
他所で好きなだけしてくれ >>829
総合評価は良かったほうだと思う
辛口のコメントと同じような意見だけど、終盤あたりが上手くなかったと感じたかな。
生と死と家族愛がテーマで重いけど、世界観も作り込まれていてよかった。
ネタバレはしないが、俺は終盤あたりでとあるキャラがジャンプするシーンで「え?その行動とっちゃう?」って思って感動シーンの真ん中あたりで覚めた。
あの花で「めんま、みーつけた」みたいなシーンで感動できるかできないかで評価が大きく変わる感じかな?
あまり深く考えない人にはすごくいい映画だと思う
捻くれた心の人は「ん?」って思うことがチラホラあるかなーっと。 >>857
欠点っつーか、舞台装置のキャラクターの行動なんてやりたい展開に合わせて都合よく動くに決まってる
例外無くどんな作品でもそう
これがわかってない奴は好きな作品だけ盲目になってる でもお客さんを騙すテクニックは必要ですよね?
都合良く動いているのを感じさせないようにするのが普通なのでは >>863
最初からあら探ししてたらどんな作品でも例がいなく目につくよ
だって必ずあるからね >>864
岡田作品誉められないからって他のを同じレベルに引きずり下ろすのやめなよ 粗探しする気は無いけど、ウソの付き方がヘタクソ過ぎる作品はあるわけで...
その辺りは作者のセンスが重要かと >>866
ウソのつき方が上手いアニメ作品ってあんまりないでしょ。特にオリジナルは。
むしろアニメの中では岡田はまだマシな部類。
お約束をいくつも破ってるから伝統的なアニオタには目につくってのはあるだろうが お約束を破ると言うけど、上の方に出ている鉄血はコテコテの展開を繰り返していたような...
仲間を庇う→瀕死になる→死にそうな奴が2分ほど喋る
仲間がピンチ→主人公が助けに来る→次回に続く
過去を回想する→そいつが死ぬ
このパターンを何回繰り返した事か... 作品内で客を騙してセンセーションを与えるか
素直に描いてキャラに心情重ね合わさせて共感を呼ぶか
どちらが良いかなんて
決められるものでは無いと思いますけどね 確かに
面白いかつまらないか
上手いかヘタクソか
最終的にはこれが重要だな >>869
オルフェンズで仲間が瀕死になる回は岡田以外の脚本が多かったかと
というか岡田が脚本書いてる回って全話中半分くらいでしかもシリーズの冒頭と終盤に集中してる 日本ってさ、アンチがやるようなネガティブキャンペーンが未だ欧米みたいに規制されてないから結構影響受けるんだよ。流されやすい国民性だし。
岡田並みにアンチから叩かれてるヒーローアカデミアはアニオタ界隈のセールスは散々になってしまったけど海外では欧米でもアジアでもかなりの人気作品になってる 岡田が直接書いてないとは言ってもシリーズ構成はしてる訳だし、他の脚本家が好き勝手やれるわけはないでしょう その回でやっとくべき展開を渡されて書いた上で、読み合わせをした結果
決定稿という判断がなされたわけだから、決定稿と通した監督の責任 引き出しもそうだが岡田はセリフ選びのセンスが無いし、知識、語彙も少ない
パターン破りも面白いかどうかを無視して観客の予想の逆をやるだけ
本人は必死でウケ狙いしてるが全部滑っている
岡田作品で流行したのは「止まるんじゃねえぞ...」くらいか >>874
そういうこと言ってんじゃなくて、
いろんな脚本家が手掛けてるんだから当然よくあるテンプレ展開書く人もいるし、そもそもそれが悪いわけでも無いって言ってんの >>816
>話が細切れで伏線を張るくせに回収しない素人みたいな脚本で
具体的によろ、反論できん
話が細切れと伏線を回収しなければなぜ悪いのかもさっぱりわからんしお前の評価する作品は? >>821
>鉄血のオルフェンズ批判はバッドエンドに行く過程に問題が有りすぎたのに
最後に中途半端に救済処置して傷口を広げただけだし
検索すると大半がキャラの扱いが悪いことからの憎悪だからアンチの凡そはそう。
バッドエンドへの批判もキャラの扱いへの不満も同じようなものだ >>838
伏線の回収が無いことを悪だと決め付けているが深みがあっていいじゃないか
時間に制限があるのだから回収は無理なことは普通にある、だからって伏線を伏線もない物語は単調だし想像力をかき立てられない >>876
アンチは批判専攻で理屈をひねり出しているからなあ、純粋な評価で無い時点で説得力は無い
純粋な評価ならここまで執着はしないからアンチに憎悪があることは決定的
>引き出しもそうだが岡田はセリフ選びのセンスが無いし、知識、語彙も少ない
それがある作品は?2017年で君が評価する作品を5つくらい上げてみて 死にかけると目が真っ赤になって重力を発生させる能力者だぞ >>881
>>引き出しもそうだが岡田はセリフ選びのセンスが無いし、知識、語彙も少ない
>それがある作品は?2017年で君が評価する作品を5つくらい上げてみて
馬鹿だからわからないんだろうけど
ここはお前が「岡田のセンスと知識を感じられる台詞回し」を挙げるところだぞ 試写会行ってきたけどツイッター民にはもてはやされそうな内容だった。個人的にはここさけより売れない気がする。
変わろうとしたマキア、変われなかったクリム、変わってしまったレイリアとスポットが当たるんだけどレイリアの物語は人によっては胸糞悪いかもしれない。ギルティクラウンの会長を思い出して気持ちがすごい沈んでしまった。まあ対比として必要だったのかもしれないけど… 俺は岡田の毒が全然無かったのが意外だったわ
岡田が監督脚本やってるとは言われないとわからんと思う >>885
>馬鹿だからわからないんだろうけど
ここはお前が「岡田のセンスと知識を感じられる台詞回し」を挙げるところだぞ
センスと知識がないはお前が言い出したことな。だからどういう台詞がセンスが無くどういう台詞がセンスがあるかの
基準を示してみろといっている >>878
分かりやすいのは
天使の名を持つ殺戮MAとそれを狩るための悪魔の名を持つガンダムとかいいだして
天使の中では中間管理職の名を持つMAをやっと倒して他にいないか調査するで
結局何の音沙汰もなかったやつかな
普通ラスボスへの複線だしソロモンの悪魔には元天使もいるし話が広がるなぁって
思ってたら・・・肩透かしもいいとこだったよ
評価する作品
岡田磨里関連はDTエイトロンは好き
ガンダムの中ではW、G、08小隊かなぁ
地上波ではファンタスティック・チルドレン、宇宙のステルヴィア、グレンラガン
映画だとラピュタ、ヒックとドラゴン、新海誠全般 >>879
>バッドエンドへの批判もキャラの扱いへの不満も同じようなものだ
「敵も味方も皆殺しにすれば良かったんだよ」 と言う意見が結構な人数であるので
あなたの言うことは断じて違う バッドエンドだからってのはアンチじゃなくて頭鉄火丼でしょ >>881
横槍失礼
>純粋な評価で無い時点で説得力は無い
ガンダムなのにガンダムの根幹を分かってない作品というのは純粋な評価なんじゃ?
少なくともラスト10分位までは幾らか肯定してた俺の評価
>それがある作品は?2017年で君が評価する作品を5つくらい上げてみて
オリジナルならID-0とか上、脚本の黒田洋介はオルフェンズでも書いてるけどその回は
高評価だし
それと夏目友人帳、メイドインアビスとかの有名原作クラスには完敗だろ
小林さんちのメイドラゴンとかセントールの悩みみたいなマイナー原作にも負ける
観たことないので完全評価できないが幼女戦記には勝負にすらなってない可能性が高い >>846
因果応報というなら組織存続のマッチポンプのために民間人を騙して虐殺する
ギャラルホルンも断罪されないといけないと思うんだよね ところでなんで2017の作品なんだ?
ガンダムシリーズとその辺のラノベやなろうを比較する時点でおかしいんだが >>893
で、なぜその伏線が回収されないことが悪いんだ?
>>896
>ガンダムなのにガンダムの根幹を分かってない作品というのは純粋な評価なんじゃ?
ガンダムの根幹とは?誰がそれを決める?
>小林さんちのメイドラゴン
こんなもんは百合厨御用達の糞アニメだろ?主人公が男なら評価されたないんじゃないか? >>890
毒はあったほうがいい、アニメを快楽装置のように捉え平和で何も起こらない世界に萌えるガキユーザーが増殖しているが
そんな作品は見る価値がない、物語は刺激があるからいい、何もおこらない事に価値はない、そんなことは人生に当てはめても分かる、ひきこもりの人生に価値はない
そんな逃避した世界は現実にいくらでもあるのだからアニメくらいは刺激がなければ架空表現である意味がない
何も起こらない平和な世界が好きなユーザーは何もしないで引きこもっていればいい、そんなものは自分の逃避したリアルの世界にいくらでもあるのだから 結局暴力的なものは少しも見たくないというユーザーは表現規制をしようとするフェミニズムと同じなんだよな
フェミは悪影響から規制を唱えガキユーザーは好みから毒気を弾圧しようとする
鉄血は「日本のアニメベスト100」で70位に入っているからまともなユーザーの方が多いわけだが
ガキユーザーは少数の癖に声がでかくて執念深いから多数派の様に見える
良識ユーザーはいい加減こいつらを追放しないとアニメ業界に悪影響だぞ 昨日見てきたけどなかなか面白かったぞ。
オープニングにでてきた
会長がノーパンでエロかった。 >>901
「毒はあったほうがいい」
岡田さんの鉄血はストレスフリーを目標にしていたそうですけど...
仲間は不自然なくらい仲良しだし、女は男を全肯定する恋愛脳
出てくる敵は頭が悪くて弱い奴ばかり
そして周囲は気色悪い主人公をやたらと絶賛する ニコ百のID: VB+C2nfXb4の忠犬はどこでも被害妄想を垂れ流して岡田擁護か >>881
岡田作品以外全部
岡田は登場人物の心情や設定を全てセリフで説明しようとする
教養があると思わせるようなセリフが1つも無い
そしてウケ狙いで変なセリフや展開をやるため余計薄っぺらくなる >>906
セリフでの説明が多いのはむしろラノベ原作作品全般の方が・・
それにttとかあの花とかは喋らせず秘めたる思いって演出も多かった >>907
全部なんて言ってるID:ISx8+B3G0がまともな批評出来てるわけねーじゃんw でも岡田さんはここさけ以降爆死続きなのは事実でしょ
個人的にはキワモノの一発屋だったんだと思う
知性品性、構成能力の無さを個性的だと持ち上げられたがすぐに実力を見切られてしまった >>909
次は要点のすり替えか
典型的なアンチやなw おれアンチだけどアンチの人には賛同しかねるぞ
こういう下品なのが好きな人がいる事は確かだし、感覚が違うから議論しても答えは出ないぞ 勝手にモビルアーマーと言う神の名を持つ無人殺戮兵器をラスボスへの伏線にして
伏線の回収がーとか言うアンチに吹いた
独立と言う自由を勝ち取る為に戦ってる人達の物語のラスボスが誰も制御不能な無人兵器でないとオカシイ
とか考えてる人がオカシイとしか言いようが無いですな… >>897
ギャラルホルンもその罪故にマクギリスと言う因果に何人も屠られてましたが…
ラスタルもいつかは鉄華団の残党にやられても不思議でないEDでしたしね イオンの上映会当たったから前売りと含めて計3回見ることになる >>917
ノブリスの最期を描写してEND
どこまで復讐するかなんて誰も解らない
と言うのが現在の状態
断罪されないのが確定事項の様に認識する方が
無理が有ると思いますが ライドがノブリス殺したのよく考えなくてもクーデリアにとってかなりの痛手だよね、バレたら確実に失脚モノだし
というか既に公式の口からクーデリアは政治家としては真っ黒だから早々に失脚した方がいいとか言われてる謎 >>921
だってクーデリアはどう考えてもギャングの御用政治家だし >>900
伏線未回収は存在悪だと思うんですが?、まぁそれを抜きにしてもラピュタなら
ムスカが本性表した位の時に無駄な伏線入れて視聴者を混乱させて
あのラストへの臨場感を台無しにする位の愚行なんですがね
オマケに岡田磨里のラストはパズーは雑魚にやられて晒し首
ムスカは飛行石を手に入れて敵を皆殺しにしたので世の中から争いが無くなりました、
シータはパズーの子供を身ごもっていてドーラ達とその子供を育ててます・・・
みたいなエンドだったから余計に蛇足が目立つのですよ 分かります?
>ガンダムの根幹とは?誰がそれを決める?
基本的にはガンダムという強力な力を手に入れた主人公が大人になる過程を描いた作品
だから主役殺しは普通しない
この辺はファンの共通認識であり、だから主役のミカヅキがあんまり変わらないまま殺されたので
文句が噴出してる
>百合厨御用達の糞アニメだろ?
多くのファンが満足する物を提供できない時点で、それにすら負けるってことさ >>915
とりあえず神じゃなくて天使なw
オマケにハシュマルは中級天使の指揮官みたいな部長クラスの天使
もっと上の天使が出てきても良いよなだって調査するっていう伏線は有ったわけだし・・・
みたいに思ってもそれほどおかしくないでしょ?
あと
>物語のラスボスが誰も制御不能な無人兵器でないとオカシイ
そんなこと考えてない、というかラストへの繋げ方は色々あるだろ
前にも言ったがソロモンの悪魔には元天使がいるんだからその辺から攻めるとかさ >>924
いい加減スレ違いだからよそでやれよクズ >>919
それも有るでしょうが
それだけでは無いのは作中語られてましたけど >>901
あのさ「殺し」たのが問題ではなく「殺し方」の問題だからな
岡田磨里の罪はキャラの殺し方がとんでもなく下手だったってこと
>>902
>結局暴力的なものは少しも見たくないという
進撃の巨人やコードギアスが賞賛されてる世界で何言ってるの?
>日本のアニメベスト100
一人で何回でも投票できるので問題になったランキングをドヤられてもなぁ
現に視聴率1,3%のアニメが入ってる事態がおかしい訳で・・・
てかさ視野が狭いガキユーザーはアンタだと思うんだけど? >>927
そういうくっそ下品な作品だってことだよ
未成年が風俗行った武勇伝を日5に流すようなさ >>920
岡田磨里の上司の小川プロデューサーが僕の考えた凄いキャラたるラスタル様は
ライドの行動なんかお見通しノブリスは邪魔だから殺して貰ったんだとか言ってたんだよね >>909
逆に出す作品がことごとくヒットする脚本家って誰?
ヒットがいくつかあれば実力はあるということ、一発屋は内容的にもバランスが悪いが岡田は書きなれていることが分る位洗練されている、だから仕事が速い >>923
>伏線未回収は存在悪だと思うんですが?
バスタードは神だが伏線が回収されず謎が多いところに魅力がある、まだ終わっていないが恐らくは全部は回収されないだろうがそれでいい、
岡田の場合は時間に制限があったのだから回収してほしければ続編や番外編や期待するといい
>オマケに岡田磨里のラストはパズーは雑魚にやられて晒し首 ・・
分らん。ラピュタは戦争ものではないし明らかに作品の趣が違う、それを重ねて例える感覚がずれているだろ
>基本的にはガンダムという強力な力を手に入れた主人公が大人になる過程を描いた作品
だから主役殺しは普通しない
成長が描かれていれば大人になっているだろ、殺してはいけないなど決めると面白くなくなる、結局作り手でもないユーザーが「こういうものだ」と勝手に決めつけそれにそわないとヘイトするという不毛な状態があるわけだ
鉄血は日本アニメ100に選ばれるほど支持者もいるがこういう我侭ユーザーを野放しにすると表現が萎縮する
>多くのファンが満足する物を提供できない時点で、それにすら負けるってことさ
多くじゃない。一部のガキがしつこくギャーギャー騒いで声がでかいだけ。面白いなら面白いで終わる、つまらないならつまらないで終わっとけ >>926
うーんでも公開前の現状だと過去作の話題になるのは仕方ないのでは?
原作があるわけでなく上映会に行った人も大っぴらに書ける時期では無いのですから >>924
思ってもと言うか
意味のない古代の殺戮兵器の話をラスボスに持ち込む方が話として馬鹿げてると思いますけどね
何故なら物語は独立と自由の戦い
それ以上登場人物が殺戮無人兵器に固執する動機が見当たらない
ストーリーメーカーのマクギリスとしてもそんな物よりバエルのみの方が余程目的に使える
そんな物に固執する方が話の流れをぶった切って
書きたい古代兵器をごり押ししてる展開でしかあり得ないと思いますけどね >>934
クズのくせに口答えすんな、黙ってろクズ
やりたきゃ鉄血スレ行けや >>931
河森が「岡田は筆が遅くて困ったけど謎の力で組ませられた」って言ってる >>929
具体的に何が下手なのか記載出来てませんよ
ギャラルホルンが生み出した因果
そのマクギリスが何を目的としていたか
作中に語られていましたが
下手くそと言うの具体例無しに下手くそなどと言われても
誰も理解できませんよ >>933
なんでスレ違いの長文垂れ流してるID:g6pcRBg60には絡まないんだこの屑 >>930
別にラスタルがお見通しだろうが
怨恨は連鎖するものですから
ラスタルが今後も裁かれないと明言なんて
現時点で誰も出来ないとおもいますが なんか展開が駆け足だったな。
最後18歳から一気に80歳くらいまで話が
飛んでた。 >>928
>あのさ「殺し」たのが問題ではなく「殺し方」の問題だからな
岡田磨里の罪はキャラの殺し方がとんでもなく下手だったってこと
「下手=そんな扱いすなよ」という事。酷い扱いをされたことへの怨念があるから粘着する
その怨念から文句をつけたい感情が生まれ「下手」と定義する
>進撃の巨人やコードギアスが賞賛されてる世界で何言ってるの?
元々残酷な展開があると分っているしENDは未定
>日本のアニメベスト100
一人で何回でも投票できるので問題になったランキングをドヤられてもなぁ
現に視聴率1,3%のアニメが入ってる事態がおかしい訳で・・・
鉄血に何度も投票するファンはいないだろ、腐は組織票があるかもしれんが。アンチと違い好きなやつは好きで終わる
怨念がある奴の評価こそあてにならん
>てかさ視野が狭いガキユーザーはアンタだと思うんだけど?
展開が好みでないなどという理由で暴れるお前らがガキだろ、そもそも憎悪する時点でどうかしてるわな
匿名をたてに夜な夜な作り手へのヘイトをするとか顔が見てみたいのだが?親に甘やかされたのか?恥位持てってみっともない >>941
下品も何も貧困国では男娼として男児が売り買いされているのは現実でもよく有る話
リアリティある描写でそんな物が罷り通る
ギャラルホルン内部の腐り様がよく描かれてると思いますけどね
人権の為に戦う物語だから特に現実に沿う事で
説得力有る展開に映りましたね 横手美智子と吉田玲子へのインタビューでは、「絵コンテ段階で勝手に脚本を変えられることよくあること」と発言してる
あと「シリーズ構成」っていうのは、オリジナルアニメの場合より、原作ものの方でのが「シリーズ構成」として役職が発揮されると思う、って言ってたな
オリジナルの場合は、原作がない分、良くも悪く自由度が高く、周りのスタッフの意見が反映されやすく、原作ものより難しいらしい
まあ、マリーも原作ものなら普通に構成と脚本こなせてるし、オリジナルでもPA作品でなら佳作作れてると思うし >>945
人権問題を扱うならオブラードに包むのは意味がないと思いますけどね
沢山の犠牲の上に今の日本国憲法がある
戦争教育をオブラードに包んでもその崇高性が理解出来ないから
子供にはグロ過ぎてもありのままの姿を見せる教育がある
品が無いどころか腐ってるから人権問題が起こる
それに蓋をする方が歪んでると思いますけどね >>947
戦争は分からないから書かないって言った人たちが戦争教育したの? 追記
コンテ段階で無断で脚本書き換えられても文句を言わないのか?
というインタビュアーの問に対しては、「相手サイドのチェックを通してシナリオを納品してるわけなので。たとえ勝手にシナリオ書き換えられても、そのことに対応するより、別のシナリオ仕事に集中する、納品する方を選ぶ」って言ってる 変えられたくないからギリギリで出すし泣くんでしょ? >>948
戦争教育でも下品などと言わずありのままを語っていると言う例
人権を扱う作品に於いて
世界で起きている事実を引用するのを止めろと
外野が文句を言う権利てどこにあると言うのかと
歪んでるのは表現を侵害する人間側の方だ
と言ってるんです レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。