劇場版 響け!ユーフォニアム総合
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
『響け!ユーフォニアム』の劇場版について語る総合スレッドです
●『劇場版 響け!ユーフォニアム〜北宇治高校吹奏楽部へようこそ〜』
http://movie.anime-eupho.com/
2016年4月23日公開
テレビシリーズ第1期を再編集
監督:石原立也
●『劇場版 響け!ユーフォニアム〜届けたいメロディ〜』
http://anime-eupho.com/
2017年9月30日公開
テレビシリーズ第2期を黄前久美子と田中あすかを軸に再構成
総監督:石原立也
監督:小川太一
●『リズと青い鳥』
http://liz-bluebird.com/
2018年4月21日公開
完全新作1作目、鎧塚みぞれと傘木希美を中心とした物語
監督:山田尚子
●タイトル未定
2018年公開予定
完全新作2作目、2年生に進級した久美子たちの物語
監督:石原立也 >>1
ありがとう
口コミが広まってきたのか、新宿ピカデリーの土曜日が大分埋まってきた
(ある意味最強の口コミが投下されたのもあるだろうがw)
この出来で爆死とか本当に勘弁なので伸びて欲しい フォトセッションは映画を見たときの記録としてみても悪くない企画だな
画面の見え方も後で思い出すことができる
>>3
監督は初見で右寄りに座っていたみたいだが
ユーフォの映画の場合は右寄りの座席では演奏シーンでは低音楽器パートが強く聞こえてくる
初見でチューバやユーフォの音が演奏シーンで強く印象に残ったに違いない セカンドランでULTIRA上映しないかな
川崎LZも1度は見に行きたいけど 二週目初日の都心埋まりすぎw
興行収入ちょっと不安だったけど、これがもう一週+フィルムあれば前回と同じくらいはいくかな そうなのか。それは良かった。
昨日の名古屋ミッドランドはレディースデイ+昼の回で
30人ぐらいだったからちょっと心配してた。 ユーフォへの選別集中でトランペット組やら、のぞみぞやら、新しい先生やらみんな空気でワロタ
なつきパイセン好きにとっては無問題だったがw >>9
土曜から特典新しくなるからそっちも人増えそうだけどな
どうなんだろ 音響が売りの立川シネマシティや塚口サンサンなんかは
交渉中だったりするんだろうか >>6
>>12
立川とイオンシネマは前作もやってるし、セカンドランでやってくれるよ、、、ね?
ultira好きなので、東京から名古屋の茶屋まで観に行ったよ。 >>10
優子好きにとっては大問題だった
フォトセッション前の小芝居が気になるけど、今週末行けないので悔しくて死にそう 皆が削られる中しっかり出てくる葵ちゃん。いたんか、とオモタw
>>14
みぞれ関係が無いため2年は出番減ったね、まあ次に期待だね 千葉で見てきた。
音楽があるので、イオン幕張でも見たいと思った。
今日はとてもかわいらしいコースターもらえてラッキー。 今日観に行って一週目特典もらえると思ってなかったから嬉しい
二期を未視聴の友人も良かったと言ってくれて嬉しかった セカンドラン 幕張立川海老名で上映して欲しいな ついでにテレビシリーズオールナイトが有ったら最高なのだけど テレビシリーズのNHK-BS再放送、見事に緊急地震速報が入った……
日曜日も録ってあったから良かった 特典付けてくれたら4週目以降も2回ずつ行くぜ
たのむわ
うちの最寄りも最後まで特典が残ってたけど、セカンドランの所で配ってくれたらいいし、多めに用意してくれてる事が嬉しいね MOVIX のランキング、平日でもそれなりに上の方いるな 土曜の新宿ピカデリーは亜人ちゃん以上に客入りそう
狭い箱の回はどちらも残席△になってる >>21
けいおんでやって文句言われたからどうかな 公式で監督のインタビュー追加されてるね
今日仕事が無ければ舞台挨拶付上映行きたかった 明日新ピカで見ようと思ってるんだけど特典って、まだ枯れてないよね…? 全国の客席で久美子姉のちょっと前に座ってた女の子って葵ちゃん?
それとも次回以降への伏線?
妙にぼかされててぱっと見分からなかった 本編見直したら姉ちゃんと葵ちゃんは
離れたところに座ってるっぽい >>21
>>24
前回の劇場版(2016/4/23公開)の立川上映は4か月後の8/20-8/26の1週間限定だったな
鶴岡音響監督が直接音響調整を監修するというのも売りだったので
今回も上映が実現するかはスタッフのモチベーション次第かも >>14
いや優子好きなら今週行かなくてどうすんだよ 原作を読んでみた。面白い、が
原作から感情の高ぶりをあそこまで引き出せるのは京アニすげえと思った。
リズと青い鳥、TV2期の前半部分を映画化するのかと思ったが、
もしかして原作第2楽章なの??? >>27
昨日最後の回を観てきたけど
まだあったよ
2回でコースター揃って良かったけど
プロヴァンスの風で前を横切られて台無し
途中入場不可にして欲しい >>33
リズと青い鳥は第二楽章に出てくる自由曲だし、そちらがメインでしょう リズが転けなければ3年生編アニメ化あるな
劇場版では新入生を殆んど描けないと思うから地上波若しくはOVA 難波パークスシネマの二回目の舞台挨拶、空きがあるので参戦するように。 岐阜で昨日見た。
演奏シーンもよかったし、
久美子のあすか先輩説得シーンも良かった。何回も見たのに涙出そうになった。 見てきた
ねーちゃんとのことで電車の中で久美子が泣くシーンあたりでやばくなって
あすか先輩説得シーンで涙腺決壊。あんなもん泣くわ
TV版よりさらに久美子とあすか先輩の物語にフォーカスしてあって
凝縮されたものをぶつけられたかんじ
TV版でも思ったけど久美子がユーフォっぽいってどういうことなんかな
吹奏楽て縁がなかったからユーフォがどんなキャラ設定なのかピンとこない 「お姉ちゃん、大好き」
は何でカットしちゃったのかなぁ あすかと久美子に、よりフォーカスするためでしょ
劇場版ではおねーちゃんエピソードは、あすかの前座扱い おいなんだよ、フォトセッションて
撮影タイムあるならCM前に告知しとけよ
あんな直前に言ったって、電源ONからの起動が間に合うわけないだろ ホルンの短髪の子(たしか1年生)が何気に気になる・・・ >>45
焦ってズームしようとしたら自撮りになってパニくったわ >>41
なるほど
その線で解釈するなら、地味に寄り添われる距離感が
あのときのあすかにはちょうどよかったみたいなかんじやろか >>45
おかげで同じ映画を2回観たわ!
いやそもそも2回行く予定だったんだけどね
うちのタブくんは立ち上がり遅くて 「フォトセッションを行いますのでサファイヤちゃんが始め!終り!というまで撮影OKです!」
え?電源切ったけど・・・あ。電源入れなきゃ。
あ・・・起動おせぇwwww
あぁぁ
ヨシ!
間に合ったセーフあぶねぇ。
https://dotup.org/uploda/dotup.org1358137.jpg >>48
マジレスすると、ユーフォはメロディを担当することはあまりなく
メロディ担当の楽器をサポートすることが多いパート。
かといってチューバやコントラバスのように明確に低音とリズムを
受け持つというよりは、演奏に厚みを出したり和音の構成を助けたり、
言ってみれば「一歩引いたところから全体を援護する」ような楽器。
振り返ってあすかは久美子のことを、前述の通り地味ではあるけど
「他人とわかり合うことの難しさを理解している」人物と考えている。
積極的に自分を助けようとする香織を一言の元に拒絶しておきながら
一方で久美子を家に招いたあたりでもそれが見てとれる。
(他にもいくつかこれを補強するエピソードはあるけど長くなるので…)
とまあ、目立たず地味で一歩引いたところに立ち位置を持ちながらも
時に的確にまわりをサポートすることの出来るポテンシャルを
持っているあたりが「ユーフォっぽい」のではないかと。
偏見だらけの超個人的な見方だけどねw >>53
> 「一歩引いたところから全体を援護する」
あー、たしかに久美子のことを言ってるようなかんじもするw
なんかユーフォに対しても久美子に対しても
漠然と感じてたことを的確に言葉にしてもらったような気がするよ
>あすかは久美子のことを
>「他人とわかり合うことの難しさを理解している」人物と考えている。
このあたりは見えてなかった
またTVシリーズ見返したくなってくるなあ 明日見に行こうかと思ったら微妙に箱が縮小してる…… www
9月30日発売「劇場版 響け!ユーフォニアム〜届けたいメロディ〜」パンフレットにつきまして、誤植がございました。
キャラクター「小笠原晴香」紹介頁
(誤)身長:165m
(正)身長:165cm
キャラクター「吉川優子」紹介頁
(誤)身長:156m
(正)身長:156cm
http://anime-eupho.com/news/ >>56
北宇治吹奏楽部は部長は身長で決めてるのがバレてしまった リズは勿論だけど二年生編も楽しみだ(原作はまだ読まないでおく)
シンバル子ちゃんが意外とゴツい手(2期5話参照)でドラムセットを叩くと勝手に予想 もちろん先にアニメも良いと思うが、あくまでひとつのおせっかいな意見として
リズを初見で観てメンタル的に大丈夫かなという心配はある デカリボン部長の活躍は見たいよなぁ。
それが次の完全新作だといいな。
リズは完全にみぞれ達にフォーカスしないと
二時間じゃまとまらないと思うし。 長文になるのでウザいという人はこのIDをNGしてください。
>>54
「他人と解り合うことの難しさ」は、2期のテーマのひとつだと思ってる。
特にその思いを強くしたのは(劇場版ではカットされてた)例の靴紐シーン。
以下は某所に書いた2期9話とかそのへんの考察。
当然ながら勝手に「こう考えれば色々辻褄が合うな」と
独自に解釈しているにすぎないことは予めご了承を。
================
誰もが「え?」と思ったのはあすかの靴紐を香織が結び直す場面でしょう。
様々な解釈があり得ますが、私は「無邪気で人と人が分かり合うことの
難しさを理解していない(と思える)香織」への<苛立ち>を
主に表現したのではないかと感じました。
そう考えると直後の「かわいいでしょ?香織って」という台詞や、
7話で香織が「相談に乗る」とやや安直に申し出て
あすかに即座に拒絶されたこと、栗まんじゅうで問題解決と
考えていた節が(どこまで本気かわかりませんが)あること、
さらにあすかの「香織の考えそうなことだよね」という台詞も腑に落ちます。
また京アニお得意の、画面中央にあからさまなラインを引いて
立場の異なる者同士を分割するこの↓演出にも意味が出てきます。
https://i.imgur.com/Y5TUVDC.jpg
もう一点、そう考えると伏線だったのかな?と思える部分があります。
6話の文化祭で占い師をやっているあすかのところに来た久美子、
占ってあげるといわれて「先輩に私のなにがわかるって言うんですか」と
いささか挑戦的で場にそぐわない(占いなら対象の人となりを知っている
必要は特にありません)発言をしています。
ここ、久美子は人がわかり合うことの難しさを知っている人物として
描かれていると思えませんか。香織とは対照的に。
ちなみに、ここでかかっているBGM「重なる経験」は
1期2期を通じて唯一この場面でだけ使われています。
BGMのタイトルにも意味がありそうですね。
そしてあすか自身は「久美子の側」にいます。
だからあすかは久美子に家に来いと誘ったのに
香織の協力の申し出は一言の元に強く拒絶した。
この点に於いて、あすかにとっての久美子と香織は対極にあるのです。
従って、久美子は決して栗まんじゅうを自ら用意していてはいけなかった。
また香織に持たされた栗まんじゅうをあすかに渡すことを
酷く躊躇していたこともこれで理解できます。
「栗まんじゅうなんかで解決したら苦労しないよ」と思っていたことでしょうw
もちろん「縛る」とか、手すりごしに見た檻のような演出などから
あの母親からの束縛や「枷」も連想されますし、複合的な要素が
あの場面の描写になったのだとは思いますが。 職員室であんな深刻な話するなよっておもった
顧問や教頭はひとまず別室に通してから話せよ
あんなの後輩にみられたらあすか先輩だって立場ないじゃん 非常にど〜でもいい事だけど飛行機雲が映るシーンで飛行機は4発機っぽいのに雲が二筋しか無いw
4個見えるのがフラップフェアリングにしても逆に数が少ないし大きすぎるし……
いらん事に気づいてしまった さっき観てきたけど良かった
危うく泣きかけたわ
そういえばTV版から持ってきてるシーンて新録だったりするのかね? >>61
興味深いです
> 栗まんじゅうをあすかに渡すことを酷く躊躇していた
のあたり、なるほどと思った
あすかと香織は人種が掛け離れているよねw
あすかの悩み相談の相手を香織が果たせるとは思えない
しかし靴紐のシーンさえも微かな記憶しかないなあ
やっぱり結局もうひとまわり見たくなる まさか特典がでかリボンと夏樹で得した気分になる日が来ようとは フォトセッションで 「なんですか、これ」は不意打ちだったw 【もはや京アニ、いや、アニメ業界の恥!!ヤマカンーその軌跡ー】
「らき☆すた」 4話で降板
「かんなぎ」 終盤はスタッフが勝手に作った説
「BRS」(OVA) ワンフェスで配布予定が中止
「BRS」(TV) 放送延期で「テルマエ・ロマエ」を先に放送
「空腹」 オープニングすら未完成
「ブロッサム」 PVだけ完成。後に、これが本編ということに。
「WUG」(0話) コミケで配布予定が中止
「WUG」(映画) 製作間に合わずTVの1〜2話を流用
「WUG」(TV) 作画崩壊で、のちに修正
「WUG」(続編)ミルパンセ仕切りで完成
「薄暮」半年たっても、コンテすら完成せず >>61
あすかが久美子に言った「自分の本心を見せようとしない」云々は、
自分自身に対しても向けた言葉だと思う >>71
なるほど面白い。
そうすると「そんな人間(あすか)に相手が
本音をみせてくれてると思う?」となり、
直後に久美子が本音をぶつけることで
実際にその疑問を払拭したかたちになるわけだね。 チネチッタには何回か来た事があったけど初めて駅前をふらっと歩いてみて知ったが映画館の激戦区なんだな
チネチッタでは前作同様LZとの親和性の高さを体感できた
これは良い 低域が目立ちすぎな部分はあるけれど音一つ一つの伸びと響きは別格だねチネ
台詞が情感たっぷりなのもいい
プロヴァンスは犠牲になったけどw >>75
岩浪音響監督がSAOだったかで爆音用に調整したみたいに低音を強くしてもきれいに聴こえるように別バージョンの音を作らないと全部が上手く収まらないよね
まぁ、ぶっちゃけ普通の音は他の劇場で聞けるしw 最近見始めてハマった口なんだけど、映画もTV版も凄く面白かった。
特に、届けたいメロディは思い切った編集なのに1本の映画として成り立っていた。凄い。
エウレカ大好きな自分には羨ましい完成度だった。 >>77
エウレカな……
確かにアレも総集編だな……orz
最後のアネモネは可愛かったぞ
しかしユーフォには遥か及んでいないのは確か
バッサリ切るところは切って主題に集中した結果が、テレビシリーズを見ていなくても鑑賞できる完成度の高さなのかな 川崎チネチッタの二週目入場特典終了していた
アナウンス無かったから余裕で残っているものだと
早かったねぇ 次の土曜は舞台挨拶回で配布終了とか有りそう
特典は欲しいけどLZ以上の音響で観られる劇場が無いのがなぁ >>82
参考になるか分からんが、難波パークスシネマは今週日曜に2回舞台挨拶やった後でも特典残ってたぞ。 >>79
2年生のゴタゴタをバッサリ切ったのは英断だったな 自分もそうだったんだけどフォトセッション不意打ちって人多いんだね
これからこういうの増えるのかな フォトセッションを知らない人からは、なんでこいつは上映始まったのにスマホ出しているんだ?と思われていないか気になるw >>88
そうなんですよ!
せめて映画泥棒を最後に回してほしいです スマホの電源はOFFに!→おっそうやな(電源切ってカバンへ)→スマホをONにしてカメラを…→!?
初見でこうなった人は多数居たであろうと思われる
そこからONにしても絶対に間に合わんしもう少し事前告知とか色々考えた方が良かったのではとは思う あそこでONにしても間に合うと思った制作スタッフは、スマホ使ったことないんだろうか こういう考えだったのかもしれないw
スタッフ(どうせ切ってないんでしょ?) >>87
新ピカ初回舞台挨拶上映の時凄いザワついてた 3週目からしか行けないんだけど、
ウイークリーショートムービーって何分くらい? 面白かった? ランダム配布ながら今のところ被り無しという奇跡が起きた……
被り無しは確率的には2週までだと多分25%か >>99
ええなぁ。
わしゃ、今日、今週6回目の鑑賞でやっと鎧塚先輩のが出たわ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています