王立宇宙軍 オネアミスの翼〜リ19ニ・ノンデライコ〜 [無断転載禁止]©2ch.net
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俺はやめないぞ。何がくだらない事だよ。
ここで止めたら俺たちなんだ、ただの馬鹿じゃないか。
ここまで作った物を、全部捨てちまうつもりかよ。
今日の今日までやってきた事だぞ。下らないなんて悲しい事言うなよ。
立派だよ! みんな歴史の教科書に載るくらい立派だよ!
俺まだやるぞ。死んでも、あがってみせる。嫌になった奴は帰れよ!
俺はまだやるんだ! 十分、立派に元気にやるんだ!
各部門! 応答しろ!
1987年3月14日公開・東宝東和系
制作:GAINAX 製作:BANDAI 監督:山賀博之
●前スレ
王立宇宙軍 オネアミスの翼〜18になった奴は帰れよ!〜
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/animovie/1356225125/
●間接関連スレ
※21禁注意
王立宇宙軍 エロゲオタの翼 その2
http://set.bbspink.com/test/read.cgi/erog/1210079952/ >>361
久しぶりに来たら、いきなりディスられててワロタw
オネアミスは、作者の意図はあまり知らないけど、細緻な映像とストーリーで、
自分には哲学的にも宗教的にも思えるぐらい深いものを与えてくれたんだよ。
作り込まれた世界観も大好きだし、セリフも良かったな。
「誰だって、誰かが必要としてるから生きてる。ここで諦めたら、俺たち、ただのバカじゃないか。みんな歴史の教科書に載るくらい立派だよ!」ってねw
自分にとっては、正に「神の手」による作品だったw セリフ良かったよなぁ
自分が多感な時期だったせいもあって、心に刺さるセリフが多かった
本当にいい時期にこの映画と出会ったわ 坂本龍一、高畑勲監督からオファー&解雇されていた!「僕の音楽がシリアス過ぎて…」
〜アニメ映画の音楽に携わったことについては、
「今から35年前に担当したことがあるんですが
、あまり気に入っていないんです(そのため題名も言えないらしい)。
現在は、韓国のプロデューサーも参加し、
手塚プロダクションで手掛けられている
アニメ映画の音楽を担当していて、
その作品は今年の後半期に公開される予定です。
あと実は、2、3年前に高畑勲さんと会って、
音楽の担当を任されていたんですが……
僕の音楽がシリアス過ぎて、結局解雇されてしまったんです(笑)」と
意外な事実を明かした。
https://www.cinematoday.jp/news/N0100497
俺はあんたの音楽、好きだぜ。
そんなこと言うなよ そりゃまあ、主旋律だけ作って後は丸投げじゃあなあ。 これなぁ、他人に投げて分業してるのにすげぇ金とられて
岡田にその予算をこっちにくれればぐぬぬぬと言われたのにw
2,3年前ってなんだろうかぐやにしては新しいしレッドタートル? 高畑さんが最後に作ろうとしていた「平家物語」の短編?
でもそれじゃ坂本教授に失礼か。 >>375
音楽というより映画が気に入らないってことでは まあ「右翼の映画かと思った」とか言ってたぐらいだし >>371
エンディングの帰還直後のシロツグについては、顔が描いてないから分かり難かった人も
多かったと思うってオーディオコメントで言ってますね。
あと、この写真が後の教科書に載りましたって言ってますね。 愛すべき宇宙軍の同僚達よ(空軍もいるかもだけどw)、
あまり怪しいとかまで言われるから医学的証拠が追加になったよw
「どうか人類が、死の恐怖を完全克服できたことに感謝の祈りを捧げてください」(ロケット上のシロツグ風w
「我々の魂は永遠に不死」である事を、
「医学的な奇跡・検証」で証明した『喜びから人生を生きる!(臨死体験が教えてくれたこと)』という世界的ベストセラー本も後半部分で必要充分な抜粋して紹介しています。
《10分ほどで読めて分かる『神との対話』》
https://conversationswithgod.wixsite.com/kamitonotaiwa-matome 本当にオネアミスみたいな並行世界や星も存在するかもね。 同じような環境の星で同じように進化した人間なら同じように技術や文化が発展すると思う
地球より早いか遅いかだけ そもそも、新潟辺りをモデルにしてるんだっけ。
いちおう設定は大陸だから、モンゴル辺りの地域に、今より少し以前レベルの文明を置けばオネアミス王国?になると思うw
微妙に想像しやすくて良いなあ、想像するだけでワクワクするw 冒頭の寒い海のシーンは新潟をモデルにしているような事をコメントで
言ってるけど、他のシーンは違うんじゃないかな・・・ あの世界にはデカい湖を「海」と呼ぶ文化は無いようだ 昔に出てた文庫版の王立宇宙軍にはピッボウ湖と出てたと思う。
一説によるとトルコがオネアミス王国のモデルとも聞いたし、カスピ海みたいな大きな湖かもね。
あとホリエモンも王国宇宙軍は大好きで何十回も観てると言ってるね。
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/97
熱心なロケット企画やチャレンジャー気骨なところは、そういう部分も感化されてるのかもねw >>388
海じゃなくて湖でしたね・・・ ^^;
LDの特典冊子や当時のアニメ雑誌にはピツボウ湖って書いてありますね。
https://imgur.com/a/A3XVsL7 >>379
岡田のやってる配信で岡田側から見た当時の制作事情を語ってる
無料部分なのでYoutubeで見られる
だけど、あの話をまんま受け取ると坂本の理想の楽曲にするには
本人自ら全部作曲しないと無理だと思うのだけど、どこらで
あの分業体制になったのかが今ひとつわからない >>393
うわあ、良い資料だね。
やはりカスピ海レベルの大きな湖みたいだね。
>>394
たしか岡田って、劇場上映時に、配給会社から上映回数を増やすために映像を数十分カットするように指示された時に、
「フィルムを切るなら、俺のクビを切れ」、って言って拒んだとかのエピソードを聞いて、少し見直したw
あと、この映画は8億ほどかかって、赤字だったから、それを回収するために15年掛かったとか聞いて、
もう、これほど贅沢に細部まで凝って作り込まれる作品なんて作るのは無理だろうなと思ったw
>395
岡田斗司夫の話は面白いけど信用できるかどうかは別。
今回の話も興味深いけど結局坂本ではなくヨロシタ大蔵社長とのやりとりだしね。 考えられるとすれば自分の原曲をもとに野見佑二らが完成させたサウンドトラックを映像にはめ込む音楽監督をやろうとしたんじゃないかと・・・。忙しくて映画の現場に顔を出せないながらも。
当時の坂本龍一は多忙だったけど仕事に関しては物凄くこだわる人だったから。
んで思い通りにならないと激怒したり後になってケナしたりする(笑) 先日、ずっと欲しかった小学館発行のムック本を手に入れたんだけど
設定の線画なんかが小さく、期待外れでがっかり・・・。 >>397
つまり、教授に作曲依頼した時点で、人選が間違ってたのかしらねぇ。
他の人に頼めば、ここまでお金取られて赤字が広がることもなかったし、もうすこし完成度が高くなったのかしら。
岡田さんは、弟子に任せて教授は作曲してくれなかったって言ってるけど、今のバージョンの曲も嫌いじゃないですけどねぇ。 いや、坂本龍一に依頼したからあれだけの音楽ができた。他の人に頼んで数千万赤字を圧縮するよりそっちを選んだのが岡田の英断。 イメージスケッチの4曲は坂本作。弟子連中がその出来に驚嘆したという記事が当時出た。
野見と窪田のアレンジ、上野の遠雷はそれに触発されたもの。 当時はデジタルシンセサイザーとサンプリングマシンの出始め。
架空の楽器で架空の音階を奏でる架空の民族音楽が作れる状況に坂本は興奮していた。
架空の世界を徹底的に作り込む王立のコンセプトに共感したのも自然なこと。 坂本自身はいい加減な人だから、いま岡田と対談したらガッツリ握手して評価をひっくり返すに決まってる。我儘で乱暴でいい加減で、インテリだけど単純でアホで魅力的な人なんだよ。最近は原発がどうとか言ってるが、まともに聞く必要はない。 うーん、当事者でも関係者でもないから真相は分からないけど、当時の東宝側の
宣伝(プロモーション)では、音楽に関して坂本龍一ってブランドを強調していたのは確かだと思う。
しかも、一般にはガイナックスの実績もブランド力も認知されていない時代だったから、
坂本龍一って名前が載ってるだけでも相当な観客数アップに繋がったんだと思う・・・。
私自身、87年の封切で観た時には坂本龍一のファンでもないしアニメオタクでもなかったけど、
年齢層の高いアニメ映画だなって印象はあったかな・・・。 それはデブが語ってたように山賀が拘ったおかげだろう ゼネプロ時代があったとはいえGAINAX最初の作品だからアニオタ以外知らないだろ 王立宇宙軍 オネアミスの翼〜エンジン点火20前〜
スレはいつになったら立てられるんだよ えっと、貞本義行さんの画集を持っている方に質問なんですが、
「王立宇宙軍」の劇場のポスターやチラシに使用されている
『崖の上から石の塔を見上げているシロツグと祈っているリイクニの
イラスト』がありますよね?
このイラストは貞本義行さんが描かれた物のようですが、この
イラストの載っている貞本義行さんの画集を御存知ないですか?
調べてみたところ、ALPHA(アルファ)という貞本義行さんの画集
の解説に「王立宇宙軍」とあるので載っているのか気になっています。
ALPHAをお持ちの方やこのイラストの載っている画集を御存知
の方は是非教えて頂けると助かります。 はぁ、はぁ、リイクニ
ふぅ、ふぅ、それじゃ、中に出すよ
はぁ
はぁ
はぁ
うっ! 定期的に現れるリイクニフェチの人は本気でリイクニの事が好きなのかな? >>407
現状で、スレ立てからだいたい400日間で411レス。
このペースで589レス残っているこのスレを消費するには、あと2年近くかかるんじゃないだろうか。
>>409
きもちよかった?
おまえのシンボルタワー、光を帯びて輝きすぎ。
オネアミスに永遠の平和を約束する幻の聖典を、リイクニの秘裂に捜しに行く大プロジェクトが進行しすぎ。
>>410
バンダイの案のようにリイクニの翼になって、リイクニがヒロインでゴリ押しされたら、もっとリイクニ好きが増えたかもね。
予言者たちは邪悪なフェチが5ちゃんねるを覆うと呼び、オネアミスでは意味不明のクソリプが発生。
5ちゃんねるでは退廃的思想が蔓延し、荒らしのみが異様な活気に包まれていた。 普通にアオイホノオの1巻じゃないのか?
これが載ってた頃ももう10年以上前になるんだな 少し前にNHKの番組で山賀監督を見たが
まず痩せろ、王立の続編はそれからだ
と思ってしまった トランプ氏、「宇宙軍」創設を国防総省に指示
【AFP=時事】ドナルド・トランプ(Donald Trump)米大統領は18日、国防総省に対し、陸海空軍、海兵隊、沿岸警備隊に加わる第6の軍となる「宇宙軍」の新設を命じた。ただ、宇宙軍創設には議会の承認が必要となる。
米議会ではここ数年、宇宙軍新設を支持する議員と、空軍が宇宙軍の任務を担うべきだとする議員らの間で、議論が白熱。トランプ大統領はかねて、宇宙軍創設の構想支持を表明していた。
トランプ大統領は「第6の軍としての宇宙軍設立に必要な手続きを迅速に開始するよう国防総省に命じる」と表明。「私たちは空軍に加え、宇宙軍を持つ。分離すれども平等な組織だ」と述べた。宇宙軍の果たす役割や設立時期などの詳細は明らかになっていない。 このアニメを最近知って見ましたが、いやー、凄い楽しかった。
昔はCGとか使わず全部手書きなんですよね。
最後の戦闘シーンとか本当に白熱しました。
それで質問なんですけど、テンズ・コビク准尉の声優って誰か分かりますか?
どこかで聞いたことがあると思うのですがスタッフロールにも表示されていないようですし。
もしもご存知の方がいましたら教えてくださいな。 >>418
最後の宇宙機がくるくる回ってるシーンの下書きはコンピュータで計算したものらしいよ オネアミスには直接的なCGは使用されていませんが、戦闘機のシーンには動きや視点、
画角の確認にPC9801が使用されています。
使用されたソフトはアスキーのCandy(2D CAD)とThirdy(3D CAD)です。 画像をアップしましたので参考までに・・・。
https://imgur.com/a/Jdr2EYg
・PC9801が使用された事の載っている当時のアニメ雑誌の記事
・PC9801の広告
・Thirdyのカタログ(オネアミスが誤字でオネアニスになってる ><;)
・98エミュレータでThirdyを起動してみました。
画面は 2018/6/20 という文字を立体化したものと、ドーナツ状の
立体を描いたものです。 そうらしいですね。
宇宙戦艦回転するところとか、二重反転ペラの回転とかをワイヤーフレームのCGを出して、それをもとに作画したと聞いた気がしますの。 アオイホノオ読んだら山賀がものすごい無能であるかのごとく描写されてたけど
実際オネアミスではどんだけの仕事をしたん?
実は名目だけの監督やったんか? うーん、関係者じゃないから当時の現場での山賀氏の立場なんかは分からないけど、
当時のガイナックスは互いの仲間意識が強かったと思うから無能って事はないと思うよ。
オネアミスのラストで、みんなが諦めているの中でのマティの『いける!』のように、
個人の持つ技術や知識を超えた、信頼の中で生まれるモノを持っていたと思うよ。 そもそも全く無能ならあの当時でもあの面子には残れないと思う
才能ある他の面子に出来ない事をやれていたからこそあの当時はあれで良かった
今は…うーん せやな。
ガンダムの続編で、初めてまともなものが見れた。と思った当時。 アオイホノオなんか後付だらけだろ
庵野とも全然仲良くないし知り合いでもなかったしな
シン・ゴジラに乗っかって同人誌で荒稼ぎしてたし、
さすが島本クソせこい男としか 庵野が山賀のアパートにガンダムやイデオン見に来てた話はオネアミス製作中の頃には出てたな >>432
>>433
うーん、こういう発言はどうなんだろ・・・。
私のように劇場封切で観ても、あくまで作品のストーリーや世界観・美術といったものに
惹かれただけで、庵野や山賀といった製作側の人間については無頓着な人もいるし、
さらに、 >>418 のように30年経って初めて観る人もいるんだから・・・。 といっても俺も流石にじいちゃんではないがオッサンではあるけどな。
中1の3月、ラピュタに続くオタ友達と映画観に行った2作目だった。 同時上映だった「エンドア魔空の妖精」がひたすら拷問だった
予告編で散々「『風の谷のナウシカ』のスタッフが贈る」と強調したのも逆効果だったな
小さい女の子が母親に
「ママー、あのお姉ちゃんナウシカ?」
と質問してたのが印象深い
(シロツグが歓楽街でリイクニにと出会うシーン) オネアミスを座って2回見るためにエンドア〜オネアミス〜エンドア〜オネアミスとエンドアも2回見たなあ
入れ替え制じゃなかった頃は大変だった それならお前は・・・
ってツッコミは置いといて、チャリチャンミの飼ってる猫の名がロ・クリマンだって
事を初めて知った・・・。 >>418の者です。
色々と返答いただきありがとうございます。
昔もCGは使ってはいたんですね。それから絵で描いていたのは驚きました。
自分は昔のアニメは分からず、最近は『BLAME!』の劇場版を見て映像に感動していました。
個人的な感想ですが、CGってとても綺麗ですが手書きと比べると作り物っぽい感じがしちゃうんですよね。
手書きの方が作品というか芸術というかそんな雰囲気を感じます。
アニメじゃないですが、知り合いから進められたアルゴ探検隊が超ハマりましたね。
コメントしてる人は世代的に恐らく知ってると思いますが、驚愕しました。
https://www.youtube.com/watch?v=pF_Fi7x93PY
昔は工夫して紙粘土でも凄いリアルな映像作ってたんですね。
今は今の映像の綺麗さはあるのですが、昔は昔で想いというか作り方をしてたのは時代を感じるというか少し感動でした。 ・日本語の他に中国語が公用語になる
・日本で使う漢字が簡体字になる
・小学一年から中国語の授業が設けられる
・テレビは中国語の番組が増えて、日本語は字幕で対応
・一世代経つと、日本語しか分からないのは年寄りだけになる
・第一言語が中国語になり、学校教育も中国語になる
・テレビは100%中国語になる(リアルタイム字幕化の精度が向上する)
・二世代経つと、日本語が流暢に話せるのは物好きと言語学者だけになる >>440
当時は今と違いCGに莫大なお金がかかりましたから、実写映画に使われたCGも、
いかにもCGですって感じのものばかりでしたし、CGの概念も今とは違っていましたね。
>個人的な感想ですが、CGってとても綺麗ですが手書きと比べると作り物っぽい感じがしちゃうんですよね。
>手書きの方が作品というか芸術というかそんな雰囲気を感じます。
オネアミスはセルアニメを限界まで極めた感があり、芸術性も非常に高いと思いますが、CGが作り物っぽく
見えてしまうのは、個人的にはCGが手軽に扱えるようになった事により製作側が安易にCGを使うからというのが
大きな理由かな・・・、とも思いますね。
TVアニメの亜人なんかは、CGアニメとして技術的未熟さが露骨に出ていましたし・・・。
オネアミスのラストで、荘厳なBGMに太古から未来までの歴史がオーバーラップするシーンがありますよね?
音楽と絵柄が相まって、とても深みのあるシーンに感じたと思いますが、オーディオコメントでは
当時のフィルムを焼く技術では、どうしても彩度が落ちてしまう・・・、CGならカーブがいじれるから・・・、
といったようにもっと鮮やかな色調にしたかったと語っています。
私なんかは、あのシーンは鮮やかな色調より、彩度が落ちていた方が雰囲気があって良いと感じますが
これは、予想通りの結果を出せるCGのような完璧さにはない、当時の不便さや技術的限界による成功かなって
感じますね。 BLAMEや亜人はそもそもキャラを含めて3DCGでやることが大前提で
CG屋さんが自分たちのノウハウでつくるというそもそものアプローチが違うので
比べるならエヴァのQあたりのCGとかと比べた方がいいんじゃない 確かにその通りだと思います・・・、けれども視聴者はあくまで作品そのもので判断し、裏側の事情
は考慮しませんから、結局は裏側の事情は作品から汲み取られるのがプロの世界なんだと思います。
勿論、亜人は3DCGでやることが大前提でしたが、技術的な未熟さは海外でも酷評されていた
通りで、個人的にもかなり酷いと感じましたね。
あくまで個人的見解だけど、亜人のアニメから汲み取った製作側の事情は、出来ない事を引き
受けて作った結果としか思えないです・・・。
技術・納期・予算等の色々な要素があるけど、その中で作れないと判断すれば企画はそこで終
わりですし、あれが製作側の納得できる物だというのなら、完全な自己満足で、プロ意識も
低いと言わざるを得ないと思います。
えっと、勘違いしないでほしいのは、「手書きが良い」や「CGは安っぽい」といった
事ではなく、私も含めて一般視聴者はCGだろうと手書きだろうと作品に納得出来れば、
そんなのはどっちでも良いって事です。
アニメに詳しい人やオタクと呼ばれる人達は、業界の色々な事や裏事情を知っていますから、
同情的・好意的に観てしまうと思いますが、作品の最終判断は、結局は一般視聴者に委ねら
れますから・・・。
上から目線な言い方だと感じて、気分を害されたら本当に申し訳ないけど、"亜人 cg"で
検索した際の上位検索ワードが批判的なように、これが一般視聴者の判断なのだと思います。
って長々と書いたけど、亜人の製作スタッフはオネアミス当時のガイナックスのスタッフと
同じ情熱を持って作ったとは思えないって事かな・・・ ^^; >けれども視聴者はあくまで作品そのもので判断し
うん、だから亜人なんかよりももっとひどい幼児向けの3DCGによる
トゥーンアニメを子供たちは違和感なく楽しんで見ているし
マンパワーでいったら遥かに省力なけものフレンズも若いオタクには受けてた
世間というなら3DCGアニメってピクサーのフォトリアルカートゥーンだし
亜人をもって比較してる意味がわからないという話、一般ってよりアニメとは
かくあるべきという枠の中での話しにしか読めないなぁと ついで
>アニメとはかくあるべき
まぁ亜人自体がそういう層をねらってるというのはあると思うけどね
>技術的な未熟さは海外でも酷評されていた
亜人つくったポリピクはこういうの始める前はアメリカのテレビ向けに
スターウォーズとかトロンとかのアニメを作ってたここらは
どう評価されたんだろうというね
そもそも目指してるものが違うのだろうからそれを情熱の差で図ってもしょうがないんじゃない うーん、うまく伝わらなかったようですが、
「アニメとはかくあるべき」というのであれば、アニメとは
>一般視聴者はCGだろうと手書きだろうと作品に納得出来れば、
>そんなのはどっちでも良いって事です。
というのが、私の個人的見解で「かくあるべき」に該当する部分です。
勿論、これこそが「かくあるべきという枠の中」だと感じられたのであれば、『この考え方は他者からは
そう思われるんだな・・・』という事で納得です。 ←決して嫌味ではないですよ!
>亜人をもって比較してる意味がわからないという話
亜人を比較にしたのは、人気コミックのアニメ化で私も知っていましたし、評判が悪かったので
見て観たら・・・、本当に酷いと感じたからに過ぎません。
>そもそも目指してるものが違うのだろうからそれを情熱の差で図ってもしょうがないんじゃない
何を目指そうと、視聴者を満足させられなければ、プロの仕事とは呼べないのでは?
これはアニメに限らずプロの世界で共通だと思いますが・・・。
私個人がどんなに好きで好評価だと感じても、世間で酷評されれば、それは商業(アニメ)として
は失敗という事になりますし。
逆に亜人が好評価なら、私個人は酷いと思っても、商業アニメとしてもプロの仕事としても大成功
だったんだな・・・って思いますし。
445 446 さんは文面からアニメに詳しいのだと思いますが、私はそこまで深くは考えていません ^^;
つまらないと感じたら観ませんし、面白いと思ったら観るし、映像・音楽・設定が素材として2次利用に
使えそうだと思ったらソフトや書籍を買う程度です。 知っている人がいたら、是非教えて欲しいのですが・・・。
オネアミスのロゴに使用されている「王立宇宙軍」の書体名(フォント名)を御存知の方いませんか?
1987年の印刷は写植の時代なので、写植の書体見本に載っているとは思うのですが・・・。
https://imgur.com/a/DaShcl6
ちなみにサントラCDやレコードのロゴに使用されている Aile de Honneamise の
フォントは Arnold Bocklin というものです。
eの上の^の形状が異なりますが、この程度の修正は・・・ ^^; >>447
あなたがどんな感想もってもかまわんよ、それと一般論や一般的評価とを
安易に混ぜてるからおかしいのじゃないのと言っている
そのために色々情報もだしてるがどうもいいみたいね
>評判が悪かった
自分自身は別に亜人を評価してるわけじゃないがこの悪評はノイジー・マイノリティ
という考え方もできる、悪評があればプロの仕事ではないというならエヴァなんかもアウトだし
http://ure.pia.co.jp/articles/-/49399
こんな記事もある、これにどれだけ一般性あるかはともかく
視聴者を満足させられなければプロの仕事ではないというのであれば
客入り悪くて赤字でガイナックスをずっと経営難にさせたオネアミスも
プロの仕事ではないということになる、でポリピクのここらの部門はなんだ
かんだで順調に利益を上げているのでそこから見ればプロの仕事ということになってしまう
こういう乱暴な話が嫌ならもうちょっと多様な話にも付き合った方がいいかもね 何でそんなにムキになるの???
>あなたがどんな感想もってもかまわんよ
ならば、『ふーん、そうなんだ』でいいんじゃないの?
>視聴者を満足させられなければプロの仕事ではないというのであれば
これはどの業界でも当たり前の一般論でしょ?
>客入り悪くて赤字でガイナックスをずっと経営難にさせたオネアミスも
>プロの仕事ではないということになる、でポリピクのここらの部門はなんだ
>かんだで順調に利益を上げているのでそこから見ればプロの仕事ということになってしまう
もうこれは拡大解釈というより、難クセのレベルですよ。
>こういう乱暴な話が嫌ならもうちょっと多様な話にも付き合った方がいいかもね
あの、あなたは一体何様のつもりですか?
自分の主張が受け入れられないからといって、一方的に個人的価値観を押し付けられても
迷惑なだけですよ。 >何でそんなにムキになるの???
>ならば、『ふーん、そうなんだ』でいいんじゃないの?
理由は>>449の最初に書いてある、このようにあなた人の話を
スルーするので何度もいう事になっしまう
>これはどの業界でも当たり前の一般論でしょ?
いえそれは単に顧客が要望するものであってプロとはそれで
稼ぐ人のことであるので、顧客満足度がプロの第一要件では必ずしもないですし
プロ論は話の本筋ではないので持ち出しても仕方ないですよという話ですが
それでも続けますか?そんなに意味はないと思いますよ
>一方的に個人的価値観を押し付けられても
主張してるのは主観と一般論は違うのではといってるだけですが
あなたの主観はこれすなわち一般論である反論する余地はないとおっしゃるのであれば
ずっと平行線でしょうから、あなたも『ふーん、そうなんだ』と思うしかないかもですね MOMO2号失敗のニュースを見るとどうしても
「打ち上げの失敗の原因は…」というナレーションが
頭に浮かんで仕方がない。 私はMOMO2号の打ち上げ失敗そのものよりも、ロケット本体に書いてある「ひふみ」の文字
の方にどうしても目がいってしまうなぁ・・・ ^^;
>人の話をスルーするので何度もいう事になっしまう
この人怖過ぎ・・・ ><; あの事故も、人によっては「笑える映画」扱いなんだろうか 人によっては「笑える映画」なんだろうけど、Youtubeの影響で
「笑える映画(動画)」というにはインパクトにかけるんじゃないかな・・・。 娯楽がない環境だから、あれでも「笑える映画」なんだよな
劇中では誰も笑ってなかったのがその深刻さを感じさせる 一応、軍隊ですからどんなにヒマでも日中から街をブラブラって訳にも
いかないでしょうし・・・。
国としてのオネアミスは貧富の差が激しいようなので、マティの言うように、
適当にやってれば食っていけるという宇宙軍の環境と待遇は、今の日本
のブラック企業や低所得層に比べて高待遇だと思うけど・・・。 制作当時(昭和62年)の日本の青少年のダウナーなイメージまんまだから、いま初めて見ても
共感できない人がいるかもしれんが、それは仕方ない
当時の自衛隊員の日常に近いらしい(当時自衛官だった友人の証言) このネタは過去に投稿されたか分からないけど、1992年に日本ファルコムから発売された
「ドラゴンスレイヤー英雄伝説2」のエンドクレジット冒頭の画面と音楽がオネアミスの
エンディングに似てるって当時のPC雑誌(ゲーム雑誌かも)の読者コーナーに載っていました。
私も当時、リアルタイムでPC98版をプレイしたので似てるなぁって思ったのですが・・・ ^^;
7:25からが似てるって指摘された部分です
https://www.youtube.com/watch?v=aMjydcr5Xz4
あと、フォントを探していて思い出したんだけど、エヴァのVHSとLDのジャケット(活字が
バックのやつね)はPhotoshop3.0J、イラストレータ5.5J、QuarkXPress3.3Jで作成されました。
キャラのイラストはPhotoshop、その他は大半がQuarkXPressで組まれています。
(QuarkXPressは圧倒的なシェアを誇っていたレイアウト(DTP)ソフトね) ガイナックスはオネアミスの時代ではないがアニメ製作がデジタルに
切り替わる前から社内にMAC導入して、導入したからなのか
そのためなのかは知らないがMACのDTPの出力屋をやってた >>460
雰囲気が似てるなぁ
パーカッションパートとか特に
ゲームのことは知らんけどファンタジーっぽいのに、なぜエンディングで人工衛星が出るのか??? >ゲームのことは知らんけどファンタジーっぽいのに、なぜエンディングで人工衛星が出るのか???
ファンタジーなんだけど、実は世界が滅んだ後の世界だった的な設定です。
そういえば、ナウシカもそうですね ^^; ナウシカといえば、劇中で使用されなかった安田成美の唄う「風の谷のナウシカ」の
イメージソングがあるけど、統乃さゆみの歌う「Remember Me Again」って歌詞が
オネアミスに全然あってない気がするなぁ・・・ ^^; もしも空が飛べたらとかあの頃はなんであんな作中で使われもせえへん曲を発表してたんやろか あぁ、小幡洋子の「もしも空を飛べたら」も歌詞がラピュタに合ってるとは
とても思えませんでしたねぇ・・・ ^^;
ただ、「もしも空を飛べたら」は味の素の「ライトフルーツソーダ ラピュタ」
のCMソングってイメージの方が強いかな・・・。
https://www.youtube.com/watch?v=Wcr5pEqxIaQ
今なら、「風の味」ってどんな味だよ!って突っこまれそうですね。
オネアミスと関係ないけど、森口博子の歌唱力は今でも凄いですね。 イメージソングってそもそも使われない物、偉い人が便乗させて新人をデビューさせたくてやる
安田成美もナウシカガールとしてデビューさせてる、当時ナウシカのCMに使われてたから映画見てあの歌使われてなくてちょっとガックリしたw 「アリオン」の「ペガサスの少女」みたいな例もあるな
てっきりイメージソングかと思ったらエンディングで延々流れて
X星人の地球基地隊員の気持ちが少しだけわかったわ >>467
>>468
マクロス劇場版の「愛・おぼえていますか」はイメージソングじゃなくて主題歌だけど、
邦楽としてマクロスやアニメに興味ない人にもヒットしましたね。
私自身もマクロスは未だに見ていませんが、主題歌は「すかいらーく」とタイアップした
「味・おぼえています」のCMで使用されていたので知っていましたし・・・ ^^
https://www.youtube.com/watch?v=Jc7SUe-4htE
「愛・おぼえていますか」はただの主題歌というだけでなく、劇中でも重要な意味がある
らしいけど、何分観ていないので劇中で唄ってるシーンのCMしか知らない・・・ ^^;
マクロスは1984年公開ですが、私には同じ年に公開の「うる星やつら2 ビューティフル・
ドリーマー」のインパクト強過ぎて、マクロスを観に行きたいとは思いませんでしたね。 >>444
>、亜人の製作スタッフはオネアミス当時のガイナックスのスタッフと
>同じ情熱を持って作ったとは思えないって事かな・・・ ^^;
それは当然ですわ。
つか、当時にしても週刊漫画を、原作が間に合わない分を
引き延ばして引き延ばして放送してたテレビアニメも乱造されてたわけで、
そういうものとは熱の入れようが全く違うからね。この映画は。
まあ、いろんなものが上手く組み合わさって創られた奇跡の1本なのよ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています