マイマイ新子と千年の魔法 9年目©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
地元柏で今度マイマイの上映があるから観に行こうかな イオン柏のシネコンに!?と一瞬だけ思ってしまう津軽民(柏村)の性 バーカリフォルニアの金髪女が、片隅にの刈谷さんと同じ人の声なんだね。芸名が変わってるからすぐに解らんかった
言われてみれば、酒焼けしたダミ声ぽいのは共通してるけど、お水と専業主婦の違いは演じ分けてるの やっと観たぞ
いい映画だった
だったんだが、
なんつーか俺の目には、邪念が透けて見えた
どうだ、いい映画だろ!
高評価頼むぜ!
って声が、ずーっと聞こえてきてな
いいとは思うが、好きではないな だったら黙ってシロートっぽいアニメ見てなよ、いっぱいあるから
この映画は今のお前にゃ無理だ 「単なる子供向けじゃなくて、現在の市場を考えて子供の親を狙った。」って監督言ってたな コトリンゴの歌はすんごくいいんだよね
これはホント満点 最後の、町に引っ越すことになりました、で
リアルに ハァ? って声出たわw 今頃になって観てみたんだが、徹底的に何も起こらなくてワロタ
妄想世界と現実が結局殆ど交わらずに、只の雰囲気作りで終わっていたのがイマイチ消化不良だったな
おもひでぽろぽろみたいに主人公が完全に精神をヤラレて妄想世界の住人になってしまうというラストだったら
すげー嫌だけど、意味づけとしてはそれなりにあったと言えたかもね わかってないなあ
まあ自分とは根底から違う人たちなんだろう
話すだけ無駄だと思うからこれ以上は何も言わないけど .>>409
「町」にじゃなくて、「山口市」にだろ。
主人公の父親が山口大学の先生(藻類の研究者)で、単身赴任してたんだけど(防府市は、祖父さんの実家)。
祖父さんが亡くなった事も有って、父親の拠点に移ったという事で。
山口市は盆地な地形が影響してるのか、住民性が陰湿なんだが、主人公は転校先で上手くやれたのか、少し心配。 >>410
千年前も、現在も、お父さんお母さんたちも(=20年ぐらい前も)、
子供たちは変わらず遊び続けていた、ということ。
すなわち、人の営みは変わらず地続きで続いている、
俺たちもその地面の上で変わらぬ人間として今暮らしてるということ
そもそも映画では「現在」だった新子たちだって昭和30年、60年以上前の世界だしね、俺らから見れば
でもそういうすべての時代を「イメージが決まり切った、自分と全く関係無い別の世界」じゃなく
自分個人と地続きの、自分と全く同じような人間たちの営みと実感して欲しい、というフィルム
新子たちが、大人たちのことを、「子供たちが思ってる通りの大人。自分と全く違う別物」じゃなく、
自分たちと同じかつての子供たちで、みんなちょっとずつ良い人で、みんなちょっとずつだめな、
自分たちと同じただの人間なんだと気付いたように タツヨシと貴以子は気づいたと思うけど、新子はどこでそう感じたんだろう? バーカルフォルニアでタツヨシ父の幼少期をイメージしたシーンがそれにあたるんじゃないかな >>410
千年前の諾子(清少納言)の流した紙は時を超えて金魚に成ったし、キイコちゃんは諾子に憑依したに決まってんだろ。 映画に出てくる水路が直角に曲がったところを見て、ああこれがそうかと思った
同じようなものは自分の家の周りにもたくさんあるんだが 戦後、農地の区画整理してるから
現在の水路を見てここも昔は‥‥という事にはならぬ 片渕監督、アカデミー賞おめでとうございます!(^_^)
地元防府のイオンシネマのマイマイの上映、昨日までの予定だったのが延長になってるし、
片隅ももちろん興収まだまだ伸びるだろうし、身内の事のように嬉しいです! ここにおめでとう書いてもよう読まれんで
ツィートしてあげんさい 何かと思ったら頭に日本とか付くやつか
そりゃ〜貰わないより貰った方がいいんだろうけど、頭にインドとかミャンマーとか
付いていた場合とどっちが権威あるんだろうか? >>424はモスクワ児童映画祭なんか絶対に認めない人 日アカに権威など無いが、業界(≒資金源)に認められたというのは監督にとって大きそう なんだかんだ言って、映画にそれほど興味のない世間一般にとっては日本アカデミー賞と言えば
国内じゃ一番メジャーな映画賞じゃないのかな?
受賞して初めて映画を観に行く層も多いだろうし、マイマイの存在を初めて知る人も多いだろうし、
権威はなくても興行的な価値はやっぱ大きいんじゃないか? 日アカ的にはスルーする気満々だったようだが、既に他の権威ある賞を取りまくっていたので、
これを無視したら本当にネタ賞である事を日アカ自ら宣伝するようなものだったからな 新作のおかげで又しぶとくも小屋に掛かったんだからそう言うなよ。 今回の受賞でマイマイのリバイバル上映にもブーストかかるかな?
もしかしたら7年前のロードショーの時よりも興収いくかも!?(^_^) 新作のお陰で近所のTSUTAYAに真新しい在庫が大量に入ったんだが、DVDだけなんだよなぁ
BDも出ているんだから1枚ぐらい置いて欲しいものだ
ついでに絶賛絶版中のアリーテ姫も復活しないものか… >>434
尼「アリーテ姫 残り3点。注文はお早めに。」 レンタルでアニメ映画のブルーレイ置いてあるとこって極端に少ないよね(ディズニー除く) 片隅効果でマイマイも再評価されてるみたいで嬉しいね
片渕監督も長年の努力と辛抱が報われて何より
片隅の円盤が出るまでマイマイをヘビーローテーションしながら待ちますo(^ω^)o 分からないけど、まあいいか、と なんとなくスルーしてた
「子の日の小松引き」を今更検索して
ああ。そういう事か!、とスッキリしてますw あのおじいちゃんみたいなお父さん
66才で周防守として赴任して82才まで生きた(肥後守在任中)のだから
十分効果あったんだろう イオン防府、本日の16時15分で上映終了
早退して行っとくか 興収はトータルいくらくらい行ったんだろうね
1億は行ったかな? 新子のお母さんと父上の夜の生活を想像すると、まんま「美女と野獣(ただしインテリ)」で、昂りが鎮まらんのだ! すげーな、カップリング妄想が一周してそこに行くのか・・・・
自分新参なんで10年後の貴伊子とシゲルで 彗星が現れ、ひづるは死ぬ。
貴伊子はタイムリープして諾子の身体と入れ替わる。
そしてひづるは蘇ったのであった。
めでたしめでたし。 >>448
防府も糸守も隕石で人が住むようになってできた町だな >>453の隣に桜の花びらを撒く七波と京花を置けば完璧だな 昨日初めて映画館で観た
家で何十回と見たけどやっぱ細かい台詞とか映画館で観ないと把握できないところもあって正直これまでで一番グッときた
通いつめたい ロードキャメロットの声と「していません……していません」は種田の方が好き Fateは良く知らないが気にしなくてええんやで(ニヤニヤ) 地元山口住みだが、ロードショー時には地元ですらほとんど話題にならなかったけど再評価されて嬉しい限り。
昨日改めてロケ地マップ片手に聖地巡礼して思いを馳せてきた。
今度は呉・広島に行って来るかな。 話題にしなけりゃダメだろうが
何やってたんだ山口県民は 樹のぶ子先生が日本芸術院賞受賞!
監督が芸術選奨文部科学大臣賞で
エライ箔がついたなー もう日本アカなんとか賞とかいうモンドセレクションもどきはどうでも良くなったな >>463
何でマイマイの時に箔がつかなかったの? どうもー!!
きょう東京劇場でマイマイ観たけどとってもよかったよ。
やくざのバーに殴り込みするところなんてドキドキしたし
姫と平民の子が身分を超えて交流するところなんて涙が出たね
だけど東劇めちゃ空いてたよ。日曜なのに
もっとお客さん入ってほしいね。
もうガイシュツだと思うけどこれを子ドム向けとしてプロモーションしようとした人達は意味不明だね。
中を全然観てないんじゃないかね。
1回見ればこれは子供じゃなくて子供時代に郷愁を感じる大人向けのアニメだってすぐわかるのにね。
以上です。 なあなあ
ポストカードはまだ余ってるかなあ
瞬殺? 自演の指摘は大喜びでやるが、>>465の問いには誰も答えない
信者連中の使えなさは相変わらずだな >>472
よう自演!
恥ずかしいなぁ。
どのツラ下げて戻って来たんだよw せっかくアンカーの付け方を変えて別人感を演出したのに 片隅をこの前見てきたけど、
もちろんあっちも面白かったけど、やっぱマイマイの方が好きだと感じたな。
両方とも、後半は希望と絶望が入り混じる展開において、そのバランスの絶妙さがすごいんだけど、
マイマイの方がさらに絶妙さが優れている気がした。
なんでかは言葉にはできないけど・・・。 >>470
監督自身が「児童文学の復権を目指した」って言ってるんだが。 マイマイ新子テレビ放送まだー?(AA略
Evaluation: Poor.. 「富野に訊け!」の最新刊で、片渕が人生相談としてなんでマイマイ新子が売れなかったのか
聞いてるはずだけど、富野はなんて答えたんだろう? >>478
あと
監督自身が「大人に見てほしいのにそういう時間に上映してくれなかった」って言ってるでしょう。 これから東劇行くよー
ポストカードまだもらえたら嬉しい ポストカードもらえましたが、田舎者で都内の映画館久々なので場違い感が酷い 東劇の舞台挨拶、監督がはっちゃけてて楽しかったです
なお今パンフサインの大行列
監督お疲れ様です >>486
羨ましい〜
自分は明日(片隅だけど)福島フォーラムに行くつもりだったのが
急用で行けなくなった…サイン欲しかったな 福島の舞台挨拶後のサイン会で、新子と片隅で対になるポストカードに、またがるサインを監督にもらってた人が出たな。
うらやましいw
東劇の舞台挨拶では、「これは子供向け作品である」との説明で、「大人が見て、良いと感じたら自分の子供に見せる作品」との話だった。
難易度高いと思ったけど、片隅のおかげでそれが可能になってるんじゃないかと思った。 ヤフージャパンブログ社員ダイエットニュース マイナス金利狙い通り「仏」ローーン
https://www.youtube.com/watch?v=uWLnfkOLmfk京都京野菜ぼったくり取引価格
ダイエットニュース (アリババダイエット40代偽装結婚プロ級世代(ヤフージャパンタイ資金洗浄)
違法改造大好き在日中国人報道中国車リコール発言反日飛行機会社
ヤフーネットダイエットコーヒーニュースタウンワークサービス不足まいちゃりマイカー窃盗犯
安売ドラマ魔界村ビールぼったくり販売員適正価格
適当ビジネスニュース報道プロ級世代新社屋TRUMPTOWER左遷「仏」40代監視カメラ使用コンプライアンス速報駐車場 (入社拒否
トランプジョーカー切り(放送大学消防庁コストカットアイドルマスターアップ株式会社)
NHKトランプ大統領ニュース(ヤフージャパン上院社員特別生活費支給旅行沖縄汚染水スキンケアテレビ東京槍杉ギャンブル依存症顧問職員)
ヤフージャポンマイノリティ社員「日本とロシアは仲良くさせてはいけないーhondasouichirouー」
中国建築歌富裕層息子カジノ通い連日連夜オールTRUMPパーティー(反日飛行機雲農薬散布マスク女問題)駅内マスクオンNACNN向け原文ママニュース ムービックス利府でこれを観た後、片隅ではなくあえてソードアート・オンライン-オーディナル・スケールを観る。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています