マイマイ新子と千年の魔法 9年目©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
スレがあるだけましだ
アリーテなんかスレ消えちゃったし DVDもってるんだけど、ブルーレイ買うべきか迷う。 昨日DVD初めて見て泣いたけど、気持ちの整理が付かない
表面的なストーリーは判るんだけど、主題とかオチが無くて、不安になった
東京から来た子が田舎に馴染む過程を丁寧に描いていると思えば良いのかな
それとも大人の世界を覗き見た冒険記なのかな そう、片隅見て感動したからマイマイ見たんだ
監督の綿密な調査とか片隅で経験した後だから、マイマイ公開当時の衝撃とか判らないのかも…
でも聖地巡礼したくなったよ
週末、呉と防府に行って追体験してくるね ありがとう、大和ミュージアムも見てくるよ
防府は駅前と小学校と金魚のお墓に行くつもりだけど、ほかにオススメスポットありますか >>10
防府はマイマイ新子の気分に浸るならグ・リ・コの神社の階段や方向が逆になるけどざぶーんざぶーんの旧海岸線
マイマイ新子には出てこないけど防府天満宮も寄っとけ
ロケ地巡りじゃない純粋な防府の観光スポットはあそこだから グリコの佐波神社の階段、良さそうですね是非行って来ます
ざぶ〜んの旧海岸線は場所が判らないので、EDに出てきた勝間神社の鳥居を見てきますね
いろいろ情報ありがとうございます
地図見て調べているだけでワクワクしてきました 今夜ですよ。片渕監督の「マイマイ新子」研究!この名作があったからこその「この世界の片隅に」であることを知ってください。肥後橋アワーズルーム夜7時半から!
https://twitter.com/65audrey/status/803978984471990272
RT希望【本日!MOVIE NIGHT BAR】12/1木/ツーリー×アワーズムービーメイツ<19:00/19:30/500+1D> 映像大臣ツーリープロデュース。ハリウッド大作野郎もサブカル単館野郎もみんな集まれ!終わってから論じるもまた楽し。今日は片渕須直でも研究すっか。 『この世界の…』が良かったので前作のこれを見たんだが
うーん、イマイチ退屈。
あっちはすずさんが歩いてるだけでも楽しかったんだが、
こっちはあんまり仕草やレイアウトに凝ってる感じはなかったな。
作り込みの差なんだろうか。
とはいえ、評価は高いようなのでいろんな意見をみて
もう一度見るつもりだ。 一回目の感想はチラシの裏にでも書き留めて置いて
何度も観た後に自分の見る目の無さを恥じる映画 >>5
びっくりするくらい鮮明で思わず笑いが出たよ 違う映画見てるんかってくらいの情報量 >BD
DVDでも十分面白いんだけどね 昭和30年代の防府はこんなだったと団塊の父親が言ってるよ
ジブリみたいな作られた感が無いのがいいね
ジブリはラピュタまでだ アリーテ姫は主人公の視点が現代的すぎてちょっと好きになれないな。
片隅なんかでこだわっている時代内的な視点ができていない。
中世人をただの幼児扱いしているよう。 久々にDVD見返した
父ちゃんが自転車で探しにくるまで
新子もインテリ一家の子女だったこと忘れてたわ 中世人をただの幼児扱いしてるのは>>21だ
ホイジンガぐらいは読んでるんだろうな? >>23
ホイジンガなら中世の秋とホモルーデンスは当然だろ >>24
なぜ>>21を弁護する?
関係ないなら黙ってろ 別IDで書き込んだ以上、同一人物だと証明するのは不可能だ 中世少女アリーテ2 タイガアドベンチャーでも買うのか? 中世ぽい世界だけど設定では遠い未来だし‥‥
まぁメンタリティも中世に戻ってるだろ!と強弁されればそれまでだけど アリーテ姫は、原作の愚にもつかないフェミニズム童話が、あんな傑作になるなんて驚き。 昨夜BDで初めて観た
内容はともかくとして、全編通して台詞が聞き取りにくいと思ったんだけどどうかな
音楽の押しが強くて、台詞をかき消す感じになっちゃってて残念
字幕が欲しいと真剣に思ったけど入ってないし…
絵はすごく良かったけど、上の理由でちゃんと入り込めなかった
パッケージとしてかなり勿体ないと思う どんな再生環境で見たかによる
ちゃんと5.1で聴けたのか? >>35
BDでそんな不満は聞いたこと無いな
俺のプラズマ50+サラウンドシステムでもきちんと聴けてる
つまり‥‥ うちのは擬似サラウンドだから5.1では駄目かと思って2chに組み替えてもダメだった
もちろん環境も再生設定も揃えてね
普通ならBGMに台詞が浮き上がってくるもんだと思うけど、どうも埋もれてしまうんだよね
方言だから聞き取りにくいってのもあるし、いわゆる声優っぽい声じゃないから音が立ってないという理由もあると思うけど、何より字幕がないのが残念すぎる
作品の性質考えても最低限字幕は必要だったんじゃないかと思うなあ BD化で英語版とフランス語版の音声トラック追加してるのだから
日本語含めた字幕の追加してくれたらよかったのに
音声と字幕と別言語にして比べながら観るの好きなんだ 惜しくも時流に乗り遅れた感じよね
今年はガルパン、ゴジラ、片隅と字幕入りBDや字幕上映が話題になった分、これにも字幕があればと思うことしきり
誰だって聞き逃しや誤解釈もあるんだから、マルチリンガル収録できるなら字幕も欲しかったと思うよ 別にそうでもないよ
片隅の字幕は有り難かった
なんて言ってるのか耳で認識できなくとも文字で読めばわかることもある マイマイ新子は新子といいオジイといい何で意図的にあそこまで高畑ハイジに似せたんだろうね。
またマイマイ新子のアニメ企画が始まった時点ですでに高畑が平家物語かかぐや姫をやるという話が聞こえていたんじゃないか?
個人的には気に入ったけど新子の声が好きでない人には面白くないだろうな。
自分はぴったりだと思った。 内容についての感想
面白かったんだけど、ちょっと新子が無敵キャラすぎないか?と思った
ハイジとアンを足して2で割らない感じ
想像力豊かでかつ現実に対して物怖じしないにも程がある
クララとダイアナを足した様なキイコは、とりあえず新子の後ろについてるだけで転校生活がイージーモードになってしまった
そういう点では、新子が去った後のキイコの物語こそ本番スタートなんじゃないかな
新子の妖怪じみた毒気に当てられて変わった後の、防府弁が身についたキイコの話をもっと見たいと思った アリーテ姫はブサイクだけど向学心のある女の子が地位があるがゆえに男からチヤホヤされる。
だが自分は外見や地位で男に値踏みされるのではなく自分の能力で生きていくんだという高学歴お一人さまにしか響かないようなシナリオだった。
ブサイクが肌の色が濃いという設定でモヤモヤする。 >>46
その辺りは俺の脳内で絶賛連載中なのである アリーテ姫、原作はしょーもないフェミ童話なんやで。
あんな凄いアレンジしてて仰天したわ。 新海は魅力的なキャラクターデザイン(田中)と人を動かせる作画監督(安藤)を使って成功したけど、アリーテ姫とマイマイ新子を見る限りでは魅力的なキャラクターデザインとしっかりしたシナリオをもらうことで能力を発揮できる人じゃないかな 片隅が良かったのでレンタルで借りて来て5歳の孫娘と一緒に見てみた
死の概念が判らなかったようだが、トトロの時と同じように大人しく見ていた
ただ、面白がってタイトルを
「パイパイ珍子と残念な阿呆」
と言うのて、なにを見せたのかと娘に問いただされた
娘にも見せようとしたが、興味ないと言われてしまった… 俺がAVのタイトル付けるなら
パイパン漫湖と天然の阿呆 原作準拠なのかもしれないが、アリーテは最期の落ちが弱いし説教臭い。
そこ以外は良くできてる。
俺はマイマイはどストライクだった口。
マイマイが良かったから片隅観たんで。
でも個人的には片隅よりマイマイの方が完成度高かったかなあ、という感じ。 悪い魔法使いが3つの難題をかし、アリーテが難なくこなしてしまうというのが
くだらないフェミ童話の原作。よくある3つの難題なんていう物語構造を脱構築し、
人間のなしえる技のセンスオブワンダーに結びつけた片淵監督のアレンジは
ほんとに凄いと思う。そして、さらなる人間探求のために旅立ってゆくアリーテの
ハードボイルドなことよ。 >>55
せっかく監督がヒットらしいヒット掴んだ片隅の上り調子に水を差したくないからよそでは言わないけど、俺もマイマイ新子の方が一本の映画としての完成度は高いと思ってる
社会性まで含めて片隅が高評価になるのもわかるけど、泣く泣く切ったエピソードの残骸が気になってダイジェスト感が拭えなくて
だから噂される完全版ができれば印象変わるかもだけど、やっぱりマイマイ新子を初めて観たときのインパクトは唯一無二、片隅がどんなに完成度高めてももう越えられないって思いもある 今見たけどすごく良かった。旧跡の調査から柱がはえてきて、1000年前に繋がるとことか、感動でしたわ。そしてこの監督引き際がすごくあっさりしててスカッとするわ。また見たい >>58
6番シアター(大きいほうから4番目の箱)が即日完売したな ttps://twitter.com/maimai_shinko/status/818035540184305668
新宿ピカデリー再アンコール上映決定!
DCPの作成も決定し、この度初お披露目となります‼??
■上映
1月20日(金)19:30〜
上映後、片渕監督の舞台挨拶(約30分)
■チケット販売
1月10日(火)18:00〜
劇場ホームページにて販売
#maimai_shinko https://t.co/rGtE8MNgTW
「今後のためにDCP作りました」って監督も、金曜日の19時半の最大スクリーンを開けるピカデリーも
どっちもすごい 今日初めて新宿ピカデリーで観て、大変感銘を受けたんですが、
どうも途中から日常系の百合を観るような気持ちで観てしまった部分があるので
心を綺麗にしてから20日にもう一回見たいと思います…… >>62
>「今後のためにDCP作りました」
あまがさきで上映希望 今度京都でやるだろ。
片渕ナイトでアリーテもマイマイもやる。
オールナイトだけど。 >>63
>どうも途中から日常系の百合を観るような気持ちで観てしまった部分があるので
問題無い
俺は上映当時から脳内で新子の百合日常系4コマを絶賛連載中だ フランス語で観ると、めっさオサレ
フランスって子供主人公の映画多いから、しっくりハマる どこかで聴いた曲+コトリンゴの歌声
で、終わりまで見たあとまた片隅を見に行きたくなるという罠 >>72
雨のシーンは手間がかかってひいてはお金がかかるから >>73
以前監督がそんなこと言ってたと思うけど
本当は別な理由だろうね DCP版は劇場用に色調整したらしい
監督そんな時間どこにあった?
(真っ赤になってたらやだな・・・) 観て来たが正直よくわからん子供の妄想の話か?
ただ一つ言えることは百合好きなら絶対観ておけ DCP版上映が徐々に広まってくれたら嬉しい
ピカデリーでもまたやってほしいな マイマイはまさに監督世代の子供時代だからな。
50代後半以上の人にはタイムマシンだろう。 昭和30年に小3だから終戦前後に生まれてる
現在70すぎくらいの世代ですよ
(原作者高樹のぶ子さんは71才) そういう意味ではなくてマイマイの世界はまだ片渕さんの子供時代にはぎりぎりリアルだった。 確か監督自身が実際家にガス冷蔵庫とかあったと言ってた。 >>80
自分も観た直後ってこんな感じなんだけど、あとから効いてくる・・・
ラストの並んで草笛?吹くシーン思い出してグッと来たり 新宿、比較的年配の方が多かったね 片隅の客層なのかな?
そんで初見の人が半分くらい
自分も久し振りに観たけど、やはりこの映画好きだわ
しかし新子のキャラデザインって結構絶妙な気がする
萌えでもジブリでもないけど、その両方に広く受け入れられそうな 2/11〜MOVIXあまがさきで上映決定
DCP版かな >>90今時フィルム対応の映画館ないような気がする。だからDCP作ったんだろうし 聞き取れなかったセリフがキイコbotで判明したわー@kiiko_shimazu
「肺に水たまってしんじゃった〜〜〜。」とか プログラム通販完売には流石に驚くっていうか
DCP上映に合わせて出荷できるようにまた作るのかな >>88
>しかし新子のキャラデザインって結構絶妙な気がする
>萌えでもジブリでもないけど、その両方に広く受け入れられそうな
でもイメージボード(かば吉さんの絵?)はもっと可愛い
あの絵でやって欲しかったなぁ
そしたら初見の掴みが良かったと思う >>93
>DCP上映に合わせて出荷できるようにまた作るのかな
たぶん‥‥当時の在庫‥‥売れ残り‥‥
なんせ爆死だったから ちゃんと言い訳してるじゃん
ttp://froovie.jp/shop/g/gP290101/
> ※【ご注意】
> この劇場用プログラムは2009年に製作されたものです。
> 年月の経過により、くすみや傷が少しございます。
> おひとり様2冊までの購入とさせていただきます。
あれから7年
まさかの売り切れ 在庫を保管してたことが驚き。何年も資産として計上され続けていたのか。 正味売価0で評価損計上してたかも
片隅との相乗効果でリバイバル上映もっと増えてほしい 片隅をきっかけに観てくれる人が増えて欲しいけど、片隅に比べて〜みたいにdisる奴も沸いてくるだろうな
片隅は原作から入った奴もいるだろうし、戦争映画の新しい形みたいな評価されてる面もあるから、片隅好きが必ずしもマイマイ好きになるとは限らないから
すでに片隅スレにマイマイは大コケ、片渕監督はクソみたいに言ってる奴が沸いてるし 今日ブルーレイ版を見たけど美術の美しさに改めて驚嘆した
あれは大画面映えするわ 監督が上映館さんサントラ置いてくれんか喃ってツイートしてたな
この勢いならサントラも在庫全部捌けるんじなないか? >>99
>片隅好きが必ずしもマイマイ好きになるとは限らないから
マイマイ新子は難しさで言えば片隅を上回るからね
映画3作で一番観客を選ぶんじゃないかな 常識的にはアリーテが一番選ぶだろう
高学歴ブサイク独身でもなければ感情移入難しい DVDが発売された当時も見たけど、片隅を見てまたマイマイ新子を見てみた
当時の記憶が蘇ってきたが、やっぱり「イマイチなアニメ」という印象は変わらなかったね
脚本、演出、作画、美術、音楽、声優、全部がイマイチだね
ただコトリンゴだけは昔も今も変わらず良い
今よりちょっとだけボーイッシュな声で映画をより良い印象のものにしている
片隅にも同じような傾向がみられるけど、それぞれの仕事のレベルを強化した結果
本来監督が持っているものが100%の力でうまく表れた気がする まぁ意味が分からないならそういう感想になるのも無理は無いよ
たぶんマイマイだけじゃなく片隅も良く分かってないと思う でも俺は、まあ好きなアニメではあるけどね
なんか良くなりそうな予感はある 片渕須直 ?@katabuchi_sunao
私がマイマイ新子で大事なしたかったのは「切なさ」です。
それさえ描き出して下さればあとは何をしても構わないです。
と、樹のぶ子さんからは言葉をいただいて。
片渕須直 ?@katabuchi_sunao
清少納言ってこんな人だったんですよ、少なくとも僕はそう思うんです、といったら
樹さんは「新子ちゃんそのままじゃん」と。
そんな諾子ちゃんが新子と同じくらいの年齢で同じ土地に住んでいた不思議。 1月31日にニコ生でやるってよ
lv288193073 公開初日に見て「1000年前はいったい何ぞ」「これで終わるの?」
「期待していたのにいまいちだった」と思った日々がなつかしい。
5回目くらいでようやく全貌を理解した気がした。 マイナーに話題になった映画だったけど、テレビ放映されたのを見てこの内容ではコケて当然だと思った
劇場に足を運ばせるために大事なものが弱過ぎる 何が劇場に足を運ばせる要素になるかは客によって違う
映画の面白さは自分で発見すればいい
テレビ放映でマイマイを見た気になって、借り物の尺度で映画を語る>>114は
おつむが弱すぎる 他人に侮辱的な言葉を浴びせる人よりはストレートな感想を言う人の方が好感は持てるな (ちょっとよくわからないけどこの映画の正体を知りたい)との思いに至るかどうかかなあ >>116
他人の考え方に対してストレートな感想を言う人に好感は持ちませんか? いまさら超概出かと思うけど
【artwork】『マイマイ新子と千年の魔法』
http://www.style.fm/as/02_topics/artwork/artwork_maimai1.shtml
何気なく見過ごしてるシーンも手間かけまくってるんだなー 死んだ金魚が生き返るなんてまるで君の名はみたいだな >>116がストレートでないやり方で他人に侮辱的な言葉を浴びせてる件 マイマイがつまらなかった人の感想としてならそれでいいんじゃないか バーカリフォルニアの面々が結局良い人なのか悪い人なのかようわからんかった あの頃のヤクザ者は任侠として良い時代だから、筋が通ってる話なら聴く耳はある、っていう描写だと思う。 ただの善人もただの悪人もいないってのが片渕監督の考え方だと思う
アリーテ然りマイマイ然り 大人の世界に子供の正義感で殴り込むって学生運動のメタファーか? 初見の感覚は2度と味わえない
劇場で観たい
しかしリバイバル上映の波がまだ来ていない田舎
ニコ生が初見でいいのか
悩む www.aeoncinema.com/cinema/makuhari/
片渕須直監督作品 『マイマイ新子と千年の魔法』 2/18(土)〜3/3(金) ULTIRA上映決定!
『この世界の片隅に』の大ヒットを受け、『マイマイ新子と千年の魔法』のULTIRA上映が決定しました♪
※一部ULTIRA非対応の上映回もございます 【鑑賞料金】 通常料金
まさかのAC幕張ULTIRA新子
AC海老名も続いてくれんかな 公開が8年前の旧作なのに通常料金とは強気だな
片渕バブルくせえくせえ 横浜ニューテアトルは来月からかけるけど
流石に特別料金で安いよ 通常料金取れると判断してのULTIRA上映だろうからまあ 新ピカの1番も良かったんだがULTIRAでの麦畑を観てみたかった
流石に無いだろうと思ってたので決定は本当に嬉しい
防府でもやるらしいし有難い傾向だわ 昔の名画座と違ってシネコンは旧作でも新作と同じ料金だと思ってた 特典の山口放送の特番面白かった
高樹先生テンション高いw >>137
もちろん見ない
飽きるほど見たわ
ウルトラか何だか知らんが、そんなもんに引っかかるのは新参 >>142
どんな劇場で見ても所詮イマジカの試写室で見た俺にはかなわんよ
若いのをひけらかしたいなら古い作品には関わらないことだ イマジカの試写室か
自分の姿を映してもらったことあるわ いいんじゃね?
仕事で出入りしてるところで見たのを威張られてもなあ 現像所の試写を観る人間はたいてい仕事で出入りする者だが
純然たる客が木戸銭払って入れる場所じゃない そんな程度のことでマウンティングしようとするしょうもないワナビーがいるってことよ まあ何とでも言えや 国内最高の環境で観たことがあるという事実は変わらん
業界人を相手にマウンティングしようとするしょうもないトーシロの顔が見たいわ どこで見ようと人間がしょうもなかったら映画の価値も半減ですわな その言葉、そのままお返しする
そろそろギャラリーが笑いだす頃だ やめとけ
仕事で映画に関わる人間は映画の価値など知ったこっちゃない どの映画も同じだ
いちいち感動してたら仕事なんかできない 価値が半減とか言うのは客の特権だ イオンシネマは二月末までポイントカード所持者1300円キャンペーンをやってるのも知らずにバカどもが・・・ >>154
言いたいことはそれだけか
貴様が金払って俺の仕事を見た時点で俺の勝ちだ
まいど そろそろageていくか
もっと楽しませてくれよ、おっさん どうした? 10分経ったのに反応がないぞ
まだ勘違いしてるのか
マイマイがクソ映画だろうが傑作だろうが、俺はどうでもいい
ギャラが振り込まれれば俺と映画の関係は終わる そういうもんだ 1/31にニコ生で初めて観てみたーみたいな人がスレの惨状を見てそっとじすることが
想像に難くないな いい気味だ
これは映画館で見なけりゃだめだよ
そういう風に作ってある BDの英語版とフランス語版切り替えながら聞いてみたけど
どっちも結構いい雰囲気でよかった。
英語もわかりやすい。
新子の my maimai と犬の名前が Bear だったのに笑った。 BDには入ってないけど、オススメはドイツ語盤
小太郎じーちゃんがドイツ語で喋るとこれが渋カッコいいんだ よーし分かった!
新子がハイジで貴伊子がクララ、ホーフベルクがアルムの森だな? >>168
ほとんど合ってるw
カッコいいなホーフベルク 《片渕須直監督作品》「マイマイ新子と千年の魔法」上映会
01/31(火) 開場:20:50 開演:21:00
lv288193073
czcxczxcc654 マイマイ観ました。大好きになりました。何年も前から熱く応援されていた方々に敬意を表したいです。
なんとも言えない空気感、こんなの初めてです。今夜皆さんと観たいので用事を早くすませます。 初見がニコ生でいいのか悩む
近くでやってたら悩むことなく劇場で見るんだが 初見がコメントだらけの画面というのはあまりオススメできない マイマイは、背景が緑すぎるのが気になる
植物が多くても、ああいう緑にはならんね >>173 こんな美しい風景が見れるなら行ってみたいです! わかった上でやってること
リアルな色で塗ると画面が黒っぽくなる
あの監督、何年アニメやってると思う? 初見じゃったがブラボーブラボーじゃ
何じゃろねこの監督の映画は
地味じゃがじっくりコトコト感ドアしよる DCP版では麦畑の緑色の表現をより広げて緑の中でも変化を付けたようなことを言っていた
ような気がする 3年ぶりぐらいに見たが
いまだに内容が俺の中でゲシュタルト崩壊してたのにおどろいた。
100回は見たからな。 初めて見た。いい味だなあ。
片隅よりいい。感性で味わえる。
いとおしい。 これも言葉にしにくい映画だな。
人に勧める時
なんて説明する? いやw
そうじゃなくてw
迫りたいんですよw
この映画の本質にw >>188
無垢な子どもが大人の世界を知って大人への階段を一段登る成長物語とか
いやこれだと千年前との繋がりが伝えられないし、ほんと難しい ね。
局所で語るとなんか足りないんだよね、この映画w
思いやりーでまとめようとしたけど
なんだかなーっていうw なるほど。
ハイジ、アン。
花の中で一日はおわるー ハイジとアンをちゃんと見てる人とそうでない人では感想が分かれそう 子供が出るアニメって、子供が発したとは思えないメッセージっぽいセリフがあるものがあるけど、この作品はそういうのがあまりないね。自然だ。 バーカリフォルニアを出る前の少年のセリフは
子供向け小説のモノローグっぽい 実況でコメ打ちながら観たら
普段より終わるのが早く感じたな なんか昨日みたって人が結構居るんだが、テレビでやったのか? ニコ生
《片渕須直監督作品》「マイマイ新子と千年の魔法」上映会
2017/01/31(火) 20:50開場 21:00開演 あーこまった。
いまだに草笛シーンでズッキューン来る。
ひぐらし
雀に
女郎花
薄色
花闇
もみの赤
すごろく
草笛
瑠璃の玉
わたしのちいさな宝物 ところで新子は引っ越すわけなんだが、
ばあちゃんどうなるんだろう。
一緒に連れてくんかな?
独居老人かな? さっきニコ生のタイムシフトで見たよ
すっごいねこれ
度肝抜かれましたわ
個人的には片隅より好き
片渕の映画次も劇場で見ると心に決めた >>206
その前にアリーテを観るって選択肢はないのか >「マイマイ新子と千年の魔法」上映会
しまったそんなのあったのか、見損ねたわ。
この世界の片淵にもっと賞をと願わずにはおられん。 アリーテはふらーっと立ち寄った中古ショップでたまたまDVD見つけて観たわ
そういえば最近amaの在庫が復活したね 「キネ旬」、2016年度は「片隅」が1位とったが、
2009年度に「マイマイ新子」に評を入れたのは1人しかいなかった。
ほとんどの評論家は屑と思って良い。 じゃあDVD買って観ればいい話
それとも伝説のオタ2人組のマネして個人上映会やってみるか? >>212
映画を正当に評価するのって難しいもんなんだと思うよ
マイマイの下地があったから片隅が評価されたってこともあると思う 下地なんてものはねえよ
片隅は過大評価、タイミングが良かっだけ
世間や評論家に見る目があればとっくにアリーテから評価されてる アリーテもマイマイと同じぐらいのクォリティなのかな? だから黙ってDVD買って観ろっちゅうの
今からでも遅くない それは敷居が高いなあ
映画館とかで見るならいいけど
そのうちどこかでやるでしょう >>212
俺も片隅って下地がなければ
マイマイちゃんと楽しめたか自信がない。 自分は片隅が8ならマイマイは4、アリーテは2くらいが妥当な評価だと思う。
マイマイはハイジ過ぎるし、アリーテ姫は高学歴ブサイク独身女子くらいしか共感できないだろう。 アリーテ姫は、ほのぼのすずさんの片隅や元気いっぱいマイマイ新子に比べて地味だぞ
いい映画とは思うし、片隅やマイマイ新子に通ずるものはあるとは思うが、それらのイメージで観ようとすると眠くなる映画っていうのも否定できない ぬるいね オタの風上にも置けない
片隅の人気も所詮はこういう手合いが支えてるわけか >>222
どういう手合いだか
ほんとアホって
ひとつも説明ができんよな。 説明してやる価値があれば説明もするがね
無駄なようだ アリーテのスレが落ちたまんまで誰も立て直さない理由がやっとわかった できないだけなのに
バカはことごとく糊塗しようとして
失敗するよな。 >>216
アリーテは作画がすごくいいね
キャラはあえて魅力を薄くしてる感じだけど 何を苛立っている?
本当のことを言い当てられたからだ
お見通しなんだからオタオタすんな なんで本当のアリーテ姫が色黒アジア風の顔で魔法使いに囚われると白人美女になるの? >>220
その評が確かなら逆に興味がわくなw
片隅8、マイマイ4
ってのも同意できるんだ。
で、今マイマイレンタルして観てるんだけど
マイマイのほうが片隅出汁が濃くでてるような気がするんだよなw
そういう意味で2の評価のアリーテでは
何が描かれてるんだろうってのが
すごい興味あるw アリーテは音楽も背景もいいがシナリオとキャラクターデザインがぶち壊してる感じ ぬw
ますます興味湧いたw
片渕の失敗作見てみたいw 話にならん
きみたち全然話にならん
片渕にあやまれ ま、アリーテ話もいいがスレ違いなんだからその辺にしろ
まともに語れる奴がスレ立ててそっちでやんな で、黙っちまいやがんの・・・
ほんと、手応えなさすぎて泣ける アリーテはそもそもフェミニストが自分の思想を主張するために描いた童話。
これをSF的に解釈したのが映画アリーテ。
最後説教クサいという点をのぞけば名作と言っていいだろう。
まともに公開されなかったから無名なだけ。 えすえふ…
いったいどんな映画になっとるんじゃろw
かきたてられるわぁw興味がww この程度で変とはノンキなやつだ
初公開時の沸騰ぶりを見せてやりたい
>>240
まだオムツはいてた? >>214
下地と言えば、片隅の原作者の過去作品も下地 >>205
>独居老人かな?
そういえばばーちゃんを考えた事がなかったな
まぁあの当時なら矍鑠としてる間は独り暮らしだろう
(1年後、新子達はまた防府に戻って来るけどそれはまた別のお話) くそフェミ童話をあそこまでの話にしたてたアリーテはすごい! マイマイはハイジ・アンで納得した者だが、
マイマイはそれにプラスして
遠い過去から営々と繰り返してきた人の営みみたいなものも練り込んでるよな。
エンドロールの現代神社→海辺の平安神社
海を行く平安船→同じ場所の麦畑を行く平安船+現代の陸地
見て、そう思った。
言葉にすると陳腐だけど、
あの映像にそういう思いを乗せて見ると
すごくしっくりくる。
そして片隅にも同じものを感じた。
マイマイの観客から片隅を勧められたのが片渕監督のファースト片隅だったって聞いたが、
その勧めた人も、同じ匂いを感じたんだろうな。 >>243
なんと
原作には続きがあるんね?
買うかな。 片渕さんもアリーテ・マイマイ・片隅で少女3部作認定してるから、3つとも観るのが良いと想うよ。 ポケモンとか妖怪ウオッチとかドラえもんとか
そのあたりを考えると、必ずしも少女が多いとは思えないが
でも、印象に残るのは確かに少女が多いよね
ハヤオの影響か?w 少年はアクションやギャグみたいな路線ならいいけど、もっと深みのあるシリアスものなら少女かなあ。 虹色ほたるみたいに少年もので良作もあるけど
やっぱ少女が主人公のほうが描きやすいのかね
あと描いて楽しいしな おっさんが描くなら女の方が楽しいだろう。
山田尚子が女の子ばっかり描くのは何故かわからない。 山田尚子は女の子の気持ちが判ると石立辺りが思ってるからでしょ ニコ生タイムシフトで初見してきた
感想→スマホじゃアカン
映画館で観てこそって感じだね
片隅に通じるものがほのかにあって嬉しい
ずっと気になってたから観れてよかった 劇場で観るとあの麦畑がそりゃもう広大に広がって…t
また見たくなってきた 君たち、片隅がヒットしなけりゃ一生見ないまま死んでたかもね 俺はマイマイ観てなかったら片隅観てないっていう方。
片隅はスルーするタイプの映画だからなー。 一生観なかったよ〜。自分の知らない過去には宝物もいっぱい眠ってるんだね。自力で掘り起こすのは大変だけど今回機会があってホント良かったな。
新子の魔法って想像力や生きる力ってことかな?なんやろね マイマイが大ヒットしていれば福田も水沢も大人気だっただろうな 爆死爆死と言われるが、二年もロングランしているから
並の映画ではないみたいだぞ マイマイ観てみたいんだけど
ブルーレイのレンタルないから
買っちまおうかと思うんだが
五千円出しても後悔しない出来なんだろうな? >>274
ええで
映画作りの特典映像も多い
片隅の予告もあるよ Amazonビデオやニコニコで配信してるので
それを観るのも手 久しぶりにツタヤに行ったらマイマイ増強してあって笑った
古手の店員は「これ大昔に入れたけど全然回転しなくて叩き売りしたやつじゃん」と思ってるかも
新海作品の増強ぶりにはもっと笑ったけどな >>274
人によるなあ…自分はこの監督の作品の中では
ちょっと好きでない方に入る
片隅とブラクラはもちろん好きだ >>274
俺は超がつくくらい好きだけどかなり人を選ぶ作品だからまずはレンタルを勧める
あとBDには片隅にのPVと映画冒頭の原作だと冬の記憶にあたる部分が収録されてる(音なしOPなしだから注意) あの衣装のまま帰還&制服置き忘れで
あの衣装のまま卒業式に出るのかと思った 監督のマイマイ舞台挨拶には、さすがに出演料が出るんかね
想定してなかった仕事だろう 日本の慣行では、監督の舞台挨拶にはギャラは出ない
交通費ぐらいは出るみたい
キャストでも映画出演契約に番宣出演や舞台挨拶への登壇が織り込まれていて
その範囲ではギャラは出ない 何十年前だろうが出ないものは出ない
呼んだ側が食事か飲みに連れてってくれれば儲け物 お前が変えればいい
その気がないならぐだぐだ言うな 客が舞台に上がってお札で作ったレイを監督の首にかけたり
万札をベルトにはさんであげたりしてもいいのに 公開直後に正当な評価を受け、適切な賞が与えられていれば良かっただけのこと 何をもって正当と言う? そんなものは貴様の主観だ
適切な賞とは何だ? この映画にふさわしい賞があるとは思わない ヨドバシでマイマイ買ってきた
しかし高額のくせに
やる気のないパッケージデザインだな
初回盤逃したかと思ったぞ
つまんなかったらお前らボロクソ言うからな 1回目でなかなか理解できない作品だから
ボロクソに言うのは2回見てからにしてほしい マイマイ2回目でわかる?1回目ではよくわからんかった。片隅は3回みた。 カネ出した時点で>>269の負け
せめて中古で買えば良いものを 君の名はを見て星を追う子どもを買っちゃったのと同じありゃー感漂う よく分からなかったと自覚してれば大丈夫
そのうち気が付く
片隅よりマイマイの方が傑作なのだ 既に買う腹を固めてしまった人間に何を言っても無駄だw >>302
監督本人が駄作認定してる星を追う子どもと一緒くたにしないで下さい 当時の片渕監督の知名度では、赤字で終わるのは必然だったろう
こんな地味な作品に大金を出資した方がおかしい movix京都でプログラム買えた
かば吉さん画の防府マップでみると
貴伊子の社宅とバーカリフォルニアのある港開地が隣接してるから
新子が手紙持っていくのちょっとの寄り道でよかったのね 今週末から2週間限定だけど、地元中の地元、防府のイオンシネマでマイマイ新子リバイバル上映決定!
DVD持ってるけど、隣県から観に行くぞ〜
ついでに聖地巡礼して来るわ(^_^) 19日のmovix京都か
その日は京都マラソンでいつもと違う人の流れと交通規制にお気を付けて >>313
無理
ひとりの観客にすぎないお前がなんで心配を? 片渕監督のテレビ出演は知ってたが
まさかマイマイがテレビで見れるとは思わなかったな froovieで劇場用プログラムが復活してる
まさか重版したのか? マイマイ、いいシーンいっぱいあるのに構成に難ありじゃないか? 警察官の息子も途中から本筋に合流した脇キャラだし、酒場に文句を言いに行く場面が話のクライマックス足りうるかというと疑問。都会の子が1000年前の女の子に会う場面は新子と二人で行くべきではないか? ツタヤでコーナーができてたので借りてきた
原作を知らなかったので、千年の魔法が、観る前に抱いてたイメージと違って肩透かしくらった感じ
吉岡さんがなんか話に絡むのかと思ったら、別にそんなことなかった
女学生みたいなこというお母さんが可愛かった ぽすれんのレンタルカートに登録して2ヶ月位たったけど、ずっと貸出中だわ。
明日、AC名古屋茶屋で見てきます。予約状況芳しくないので最終的に1〜2割の入りかも?
支配人がアニメ好きなのか、わざわざ最大箱割り当てなくても良いように思う。
茶屋は12スクリーンもあってSAOの上映が無いから、たぶん上映枠に余裕があるのだろう。 >>322
おじいちゃん→新子→貴以子という風に想像力が伝搬して行く流れの中で新子も貴以子もそれぞれ独り立ちしなければならない
とすると過去へは一人で行くべき
先の場面が貴以子の新子からの独り立ちとするなら酒場の場面は新子がおじいちゃんから、警官の息子が父親から独り立ちする場面
充分クライマックス足り得る ダメな点はすべて原作者が悪い
ってことで手を打って下さいませんか 出来が悪いとか、原作が悪いとか、責任を丸投げしてしまうとこの映画はそこで終わってしまう
一度観て違和感を覚えるのは普通
その様に作ってあるのだから 映画が大赤字になった責任はどこへ丸投げすればおしまいにできますか? 俺はこの作品の世界に入ってしまう。
だから評価なんてできない。 大貫のメトロポリタン美術館の人みたいに
映画の中に閉じ込められてしまえ 映画観て評価とか採点する人の気持ちがわからん
疲れないのかね >>328
原作者自身が新子のモデルだけど、
結婚後不倫して家族捨てて出て行ってるんだな。
瀬戸内なんとかばりの糞女。 AC名古屋茶屋のリバイバル上映行ってきました。
380人のウルティラ箱で、10〜13人位でした。
とっても快適でしたけど興行面は厳しいですね。
土曜1回目初上映でこの成績ですから平日ゼロもあり得ます。
予習して行ったから楽しめましたが事前知識ゼロで行ったら? だったかもしれません。
ターゲット層はどこだったのでしょう。ガス式冷蔵庫は知りませんでしたが他はだいたいわかりました。
グリコのおまけとかから想像すると40代以上向けでしょうか。
創りたいもの創ったということなんでしょうけども。w ターゲットはもともと大人だよ
ところが配給側(松竹)に子供向けと判断されたのと
初週の客入りが悪かったので朝一上映にされた経緯がある >>336
やはり大人向けでしたか。どこまでも広がる麦畑がきれいでしたけど、
水田でなかった理由は、何かあるのでしょうか。
麦畑でないと成立しないシーンがありましたので、そういう設定なんでしょうけど。
水も豊富なようでしたし普通は稲を育てると思ってしまいました。麦は連作障害がありますし。 当時の防府がそうだったから。
どこもかしこも米ばかりではないでしょ。
麦だって受用があるから作る。
ビールだったり食用だったり 現地に何度も何度も通ったり当時の資料調べまくって再現したのは、
片隅の前に、この作品もです
「私が当時いた景色とまったく同じでした。」って原作者さんの太鼓判
麦畑は冬は麦畑、夏には今度は稲を植えて水田になる二毛作をしています >>338 >>340
レスありがとうございました。DVDレンタルに空きが出たらもう一度見たいと思います。
私は名古屋周辺なのですが麦畑は見なくなりました。近隣の滋賀県では減反の影響と思いますが、
広大な麦畑を見ることができます。
こちらでは昭和30年後半までは水稲の苗は自家育苗、田植えは6月末〜7月初旬、
収穫は10月末だったようですので麦との二毛作はギリギリ可能だったようです。
日本は四季があって背景で季節や時間の経過が表現できて、言葉による説明が不要なのが
いいなあとこの映画を見て改めて思った次第です。 >>339
昨日行ったきた
モンシロチョウの羽音が聞き取れた
調理中の効果音(極低音)を感じた
空襲の音圧を耳だけでなく体で感じた
これ以外にも他の映画館では気づかないくらい小さい効果音を聞けた
スクリーンはかなり大きいので迫力満点
(前の方の席を取ったら全体が見えなかったので真ん中より後ろがオススメ) っとスマン
こっちはマイマイスレじゃった
でも幕張はオススメじゃ(こののに9.1chは特に) >>340
何度も調べまくったことで生まれた人のつながりが
監督と片隅の原作を引き合わせたってのも、なんだか運命的だね 「スタンド・バイ・ミー」(ドラえもんじゃない、本物の方の)に、ちょっとばかし少女時代特有の空想を織り交ぜた、
ごくごく素直な造りの、ご近所ロード・ムービー。
いかがわしい街の、ヤクザが経営しているキャバレーにカチコミ入れるってだけでもう充分、ひと夏の大冒険だし、
その結末がどこか冴えない、ほろ苦いもので終わり、少年少女たちはそれぞれ別の道を歩み始める。
観る側も只ただ素直にシンコ達の明るさ、一生懸命さ、そして葛藤を追体験すれば良いだけの
超絶王道青春映画じゃないっすか。
この良さが理解できないとかマジありえない。 >>345
ところが平安時代から1000年先に魔法をかけて金魚を生き返らせたりしてるという解釈もあるからわけがわからない >348
当然!毎日全身全霊で遊んでいる子供なら、そしてそんな生活に心底憧れている子供なら、
それくらいの事できる出来る!
この世界はいつだって、神隠しやら時を超えた憑依といったワンダーランドと、しみったれたションベン横丁が
並行して存在しているものなんだから。全く何の矛盾も無いよ。 いや新子がそう思ってるのではなく本当に1000年前の魔法で世界が操作されているという話。 >あの制服、昭和5年に始まり、今もあのままです。防府に行くとかわいいセーラー服の小学生たちがいます。
監督のツイート見て思ったこと
あのセーラー服結構スカート短めだよね
貴伊子ちゃんスカート引っ張って伸ばそうとしてみてたくらいだし
成長の速い子は卒業前にはヤバいことになってるんじゃないか >>354
見たら意味がわかるんだけどなぁ。
自分の浅はかなだけなんだけど、チラシ表面とタイトルから子供映画(大人は引率係)だと思っていて、
公開当時は完全にスルーしてた いや見たけど分からない。
金魚の再生が新子の思い込みなのか、1000年前にかけられた魔法による奇蹟なのか、あえてどちらにも取れるようにしたのかすら考えても分からない。 片渕監督「いろんな解釈してもらったけど、きいこがほんとに1000年前にタイムスリップした!って
解釈する人が1人もいないのはなぜだ!w マイマイ新子はSFなんですよ!w」
対談相手「そうだ!w」
(会場爆笑)
みたいな感じだからなぁw
まじめな話、自分で解釈してこれなら納得できると思ったらそれで正解でいいと思うよ
監督は「観客それぞれの皆さんが見て、解釈して、自分で感じたことで、映画ってのは完成する」って考え
「これが正解です。とか簡単に言っちゃいたくない。むしろ観客の皆さんの解釈をこちらに聞かせて欲しい
って思ってます。それでこちらが驚くような素晴らしい解釈もあれば、こちらが新たに気付くことだってあるし。」って 監督自身はわりとあっさりとしゃべっちゃうからねえ。
片隅のすずさんが広島に帰るといった理由はなぜか?
片手なくて家事ができないから←え!ストレートすぎるでしょ。 いや核心は喋らないよ
>>352
それが分かったときに初めてこの映画を理解したと言えると思う 片隅もマイマイも、いい意味で「説明不足」なんだろうと思う。
観る人によっていろんな解釈が出来るし、何回も観れば観るほど新たな発見がある。
あまりに説明が足りなさすぎたら意味不明になってイライラしそうだけど、
そのあたりが絶妙というか「いい塩梅」なんだろうなと思う。 こっちもワッチョイつけた方が良いかもね
だいぶ先になるだろうけど 公開当時からスレにいる身からしたら程度の低い野次も野暮な突っ込みも何度も見たループだから適当にスルーすればよろし
過度に反応してる擁護派も新参なんだろうなと思いながら生暖かく見守っておりますわ 一時期アンチが酷かったもんな
今なんか平和なもんよ アンチが活躍しにくい状況になったのは喜ぶべきかも。
今でも俺は擁護派のキチガイっぷりを忘れてないけどね。 いちいちアンチだの信者だの切り分け無用
映画の中身の話なら否定でも肯定でも構わんよ 自分の解釈を語るならともかく
>>>352
>それが分かったときに初めてこの映画を理解したと言えると思う
のような人は贔屓の引き倒し
かぐや姫の物語に鈴木が「姫が犯した罪と罰」というコピーを付けて烈火のごとく怒った高畑と真逆 カメラワークが平凡なんだよなこっちは
片隅はほとんど飽きさせるようなシーンなかったのに いやこっちもなかなか良いよ
タツヨシ父の自殺を知った時のシーンとか >>368
何が言いたいのか良く分からないけど
「千年の魔法」とはこれのことです、という答えはちゃんとある タツヨシ父は、画面上に登場して、妹ちゃんを連れてきて、子供達の前で木刀を振ったり、息子に「ちゃんとなおして(仕舞って)おけ」とか言った時点で、自殺を考えていたのかなあ。
せつねえ。
バーの姉ちゃんは泣いてたけど、なんで首くくらんといかんかったんやろ。 バーの姉ちゃんはそもそも何で泣いてたんだろう
やくざは何でへー面こいてんだろ >バーの姉ちゃんはそもそも何で泣いてたんだろう
>やくざは何でへー面こいてんだろ
カリフォルニアの女は(おそらく)タツヨシ父と割と良い仲だったから
ヤクザはタツヨシ父の死んだ理由とは無関係で親しかったから
あのバーの奥に賭博(ドバ)は無い
ばーちゃんが聞いた噂が正しい訳では無いのだ >>375は若いな
もう十年、いや十五年たったらもう一度見てみな タツヨシ父は浮気していたって可能性も有るのかなあ。
真相が判っても、タツヨシには、どのみちキツいかもな。
悲しくてやりきれない。 >>378
ではとーちゃん自殺の動機はなんだい?妻子残して
謎借金はなんだい? 賭博の借金とかが原因で自殺した
という事自体は合ってるんだと思う
カリフォルニアの面々のせいでは無かったという事 「バー・カリフォルニアの3人は賭博に一切関係なかった」
ってのは公式設定なの? 381個人の「見ればわかるだろ。」なの? ひづる先生の彼氏並みにどうでもいいこと
あくまで主役は新子と貴伊子たち 1から10まで説明して欲しい人はこの映画向いてないわ タツヨシパパンは、巨悪と戦って、自殺に見せかけられて殺されたんだよ!! 昨日、イオンシネマ防府で見てきました。
窓口で防府ロケ地マップをもらった。
2009年公開時に配られた物の再印刷かなと思ったら、
今回の再上映のために防府市が新規作成したらしい。 >>388
俺も先日防府イオンで観たけど、ロケ地マップとか貰ってないぞ。
くそう。 検証ツアーに繰り返し参加した結果、マップを空で描けるようになりました 地元民でも無いのに、レンタカー借りて防府走るの余裕よ
ただし映画の区域を離れるとまだ行ってない所は沢山あるけど
これは市民でも同じよね(自分が住んでる市でも行った事無いとこなんていくらでもあるし) >>389
地元民だが、窓口じゃなくてもチラシとか置いてある所にまだたくさんあるぞ。 地元柏で今度マイマイの上映があるから観に行こうかな イオン柏のシネコンに!?と一瞬だけ思ってしまう津軽民(柏村)の性 バーカリフォルニアの金髪女が、片隅にの刈谷さんと同じ人の声なんだね。芸名が変わってるからすぐに解らんかった
言われてみれば、酒焼けしたダミ声ぽいのは共通してるけど、お水と専業主婦の違いは演じ分けてるの やっと観たぞ
いい映画だった
だったんだが、
なんつーか俺の目には、邪念が透けて見えた
どうだ、いい映画だろ!
高評価頼むぜ!
って声が、ずーっと聞こえてきてな
いいとは思うが、好きではないな だったら黙ってシロートっぽいアニメ見てなよ、いっぱいあるから
この映画は今のお前にゃ無理だ 「単なる子供向けじゃなくて、現在の市場を考えて子供の親を狙った。」って監督言ってたな コトリンゴの歌はすんごくいいんだよね
これはホント満点 最後の、町に引っ越すことになりました、で
リアルに ハァ? って声出たわw 今頃になって観てみたんだが、徹底的に何も起こらなくてワロタ
妄想世界と現実が結局殆ど交わらずに、只の雰囲気作りで終わっていたのがイマイチ消化不良だったな
おもひでぽろぽろみたいに主人公が完全に精神をヤラレて妄想世界の住人になってしまうというラストだったら
すげー嫌だけど、意味づけとしてはそれなりにあったと言えたかもね わかってないなあ
まあ自分とは根底から違う人たちなんだろう
話すだけ無駄だと思うからこれ以上は何も言わないけど .>>409
「町」にじゃなくて、「山口市」にだろ。
主人公の父親が山口大学の先生(藻類の研究者)で、単身赴任してたんだけど(防府市は、祖父さんの実家)。
祖父さんが亡くなった事も有って、父親の拠点に移ったという事で。
山口市は盆地な地形が影響してるのか、住民性が陰湿なんだが、主人公は転校先で上手くやれたのか、少し心配。 >>410
千年前も、現在も、お父さんお母さんたちも(=20年ぐらい前も)、
子供たちは変わらず遊び続けていた、ということ。
すなわち、人の営みは変わらず地続きで続いている、
俺たちもその地面の上で変わらぬ人間として今暮らしてるということ
そもそも映画では「現在」だった新子たちだって昭和30年、60年以上前の世界だしね、俺らから見れば
でもそういうすべての時代を「イメージが決まり切った、自分と全く関係無い別の世界」じゃなく
自分個人と地続きの、自分と全く同じような人間たちの営みと実感して欲しい、というフィルム
新子たちが、大人たちのことを、「子供たちが思ってる通りの大人。自分と全く違う別物」じゃなく、
自分たちと同じかつての子供たちで、みんなちょっとずつ良い人で、みんなちょっとずつだめな、
自分たちと同じただの人間なんだと気付いたように タツヨシと貴以子は気づいたと思うけど、新子はどこでそう感じたんだろう? バーカルフォルニアでタツヨシ父の幼少期をイメージしたシーンがそれにあたるんじゃないかな >>410
千年前の諾子(清少納言)の流した紙は時を超えて金魚に成ったし、キイコちゃんは諾子に憑依したに決まってんだろ。 映画に出てくる水路が直角に曲がったところを見て、ああこれがそうかと思った
同じようなものは自分の家の周りにもたくさんあるんだが 戦後、農地の区画整理してるから
現在の水路を見てここも昔は‥‥という事にはならぬ 片渕監督、アカデミー賞おめでとうございます!(^_^)
地元防府のイオンシネマのマイマイの上映、昨日までの予定だったのが延長になってるし、
片隅ももちろん興収まだまだ伸びるだろうし、身内の事のように嬉しいです! ここにおめでとう書いてもよう読まれんで
ツィートしてあげんさい 何かと思ったら頭に日本とか付くやつか
そりゃ〜貰わないより貰った方がいいんだろうけど、頭にインドとかミャンマーとか
付いていた場合とどっちが権威あるんだろうか? >>424はモスクワ児童映画祭なんか絶対に認めない人 日アカに権威など無いが、業界(≒資金源)に認められたというのは監督にとって大きそう なんだかんだ言って、映画にそれほど興味のない世間一般にとっては日本アカデミー賞と言えば
国内じゃ一番メジャーな映画賞じゃないのかな?
受賞して初めて映画を観に行く層も多いだろうし、マイマイの存在を初めて知る人も多いだろうし、
権威はなくても興行的な価値はやっぱ大きいんじゃないか? 日アカ的にはスルーする気満々だったようだが、既に他の権威ある賞を取りまくっていたので、
これを無視したら本当にネタ賞である事を日アカ自ら宣伝するようなものだったからな 新作のおかげで又しぶとくも小屋に掛かったんだからそう言うなよ。 今回の受賞でマイマイのリバイバル上映にもブーストかかるかな?
もしかしたら7年前のロードショーの時よりも興収いくかも!?(^_^) 新作のお陰で近所のTSUTAYAに真新しい在庫が大量に入ったんだが、DVDだけなんだよなぁ
BDも出ているんだから1枚ぐらい置いて欲しいものだ
ついでに絶賛絶版中のアリーテ姫も復活しないものか… >>434
尼「アリーテ姫 残り3点。注文はお早めに。」 レンタルでアニメ映画のブルーレイ置いてあるとこって極端に少ないよね(ディズニー除く) 片隅効果でマイマイも再評価されてるみたいで嬉しいね
片渕監督も長年の努力と辛抱が報われて何より
片隅の円盤が出るまでマイマイをヘビーローテーションしながら待ちますo(^ω^)o 分からないけど、まあいいか、と なんとなくスルーしてた
「子の日の小松引き」を今更検索して
ああ。そういう事か!、とスッキリしてますw あのおじいちゃんみたいなお父さん
66才で周防守として赴任して82才まで生きた(肥後守在任中)のだから
十分効果あったんだろう イオン防府、本日の16時15分で上映終了
早退して行っとくか 興収はトータルいくらくらい行ったんだろうね
1億は行ったかな? 新子のお母さんと父上の夜の生活を想像すると、まんま「美女と野獣(ただしインテリ)」で、昂りが鎮まらんのだ! すげーな、カップリング妄想が一周してそこに行くのか・・・・
自分新参なんで10年後の貴伊子とシゲルで 彗星が現れ、ひづるは死ぬ。
貴伊子はタイムリープして諾子の身体と入れ替わる。
そしてひづるは蘇ったのであった。
めでたしめでたし。 >>448
防府も糸守も隕石で人が住むようになってできた町だな >>453の隣に桜の花びらを撒く七波と京花を置けば完璧だな 昨日初めて映画館で観た
家で何十回と見たけどやっぱ細かい台詞とか映画館で観ないと把握できないところもあって正直これまでで一番グッときた
通いつめたい ロードキャメロットの声と「していません……していません」は種田の方が好き Fateは良く知らないが気にしなくてええんやで(ニヤニヤ) 地元山口住みだが、ロードショー時には地元ですらほとんど話題にならなかったけど再評価されて嬉しい限り。
昨日改めてロケ地マップ片手に聖地巡礼して思いを馳せてきた。
今度は呉・広島に行って来るかな。 話題にしなけりゃダメだろうが
何やってたんだ山口県民は 樹のぶ子先生が日本芸術院賞受賞!
監督が芸術選奨文部科学大臣賞で
エライ箔がついたなー もう日本アカなんとか賞とかいうモンドセレクションもどきはどうでも良くなったな >>463
何でマイマイの時に箔がつかなかったの? どうもー!!
きょう東京劇場でマイマイ観たけどとってもよかったよ。
やくざのバーに殴り込みするところなんてドキドキしたし
姫と平民の子が身分を超えて交流するところなんて涙が出たね
だけど東劇めちゃ空いてたよ。日曜なのに
もっとお客さん入ってほしいね。
もうガイシュツだと思うけどこれを子ドム向けとしてプロモーションしようとした人達は意味不明だね。
中を全然観てないんじゃないかね。
1回見ればこれは子供じゃなくて子供時代に郷愁を感じる大人向けのアニメだってすぐわかるのにね。
以上です。 なあなあ
ポストカードはまだ余ってるかなあ
瞬殺? 自演の指摘は大喜びでやるが、>>465の問いには誰も答えない
信者連中の使えなさは相変わらずだな >>472
よう自演!
恥ずかしいなぁ。
どのツラ下げて戻って来たんだよw せっかくアンカーの付け方を変えて別人感を演出したのに 片隅をこの前見てきたけど、
もちろんあっちも面白かったけど、やっぱマイマイの方が好きだと感じたな。
両方とも、後半は希望と絶望が入り混じる展開において、そのバランスの絶妙さがすごいんだけど、
マイマイの方がさらに絶妙さが優れている気がした。
なんでかは言葉にはできないけど・・・。 >>470
監督自身が「児童文学の復権を目指した」って言ってるんだが。 マイマイ新子テレビ放送まだー?(AA略
Evaluation: Poor.. 「富野に訊け!」の最新刊で、片渕が人生相談としてなんでマイマイ新子が売れなかったのか
聞いてるはずだけど、富野はなんて答えたんだろう? >>478
あと
監督自身が「大人に見てほしいのにそういう時間に上映してくれなかった」って言ってるでしょう。 これから東劇行くよー
ポストカードまだもらえたら嬉しい ポストカードもらえましたが、田舎者で都内の映画館久々なので場違い感が酷い 東劇の舞台挨拶、監督がはっちゃけてて楽しかったです
なお今パンフサインの大行列
監督お疲れ様です >>486
羨ましい〜
自分は明日(片隅だけど)福島フォーラムに行くつもりだったのが
急用で行けなくなった…サイン欲しかったな 福島の舞台挨拶後のサイン会で、新子と片隅で対になるポストカードに、またがるサインを監督にもらってた人が出たな。
うらやましいw
東劇の舞台挨拶では、「これは子供向け作品である」との説明で、「大人が見て、良いと感じたら自分の子供に見せる作品」との話だった。
難易度高いと思ったけど、片隅のおかげでそれが可能になってるんじゃないかと思った。 ヤフージャパンブログ社員ダイエットニュース マイナス金利狙い通り「仏」ローーン
https://www.youtube.com/watch?v=uWLnfkOLmfk京都京野菜ぼったくり取引価格
ダイエットニュース (アリババダイエット40代偽装結婚プロ級世代(ヤフージャパンタイ資金洗浄)
違法改造大好き在日中国人報道中国車リコール発言反日飛行機会社
ヤフーネットダイエットコーヒーニュースタウンワークサービス不足まいちゃりマイカー窃盗犯
安売ドラマ魔界村ビールぼったくり販売員適正価格
適当ビジネスニュース報道プロ級世代新社屋TRUMPTOWER左遷「仏」40代監視カメラ使用コンプライアンス速報駐車場 (入社拒否
トランプジョーカー切り(放送大学消防庁コストカットアイドルマスターアップ株式会社)
NHKトランプ大統領ニュース(ヤフージャパン上院社員特別生活費支給旅行沖縄汚染水スキンケアテレビ東京槍杉ギャンブル依存症顧問職員)
ヤフージャポンマイノリティ社員「日本とロシアは仲良くさせてはいけないーhondasouichirouー」
中国建築歌富裕層息子カジノ通い連日連夜オールTRUMPパーティー(反日飛行機雲農薬散布マスク女問題)駅内マスクオンNACNN向け原文ママニュース ムービックス利府でこれを観た後、片隅ではなくあえてソードアート・オンライン-オーディナル・スケールを観る。 ヤフージャパンブログ社員ダイエットニュース マイナス金利狙い通り「仏」ローーン
https://www.youtube.com/watch?v=uWLnfkOLmfk京都京野菜ぼったくり取引価格
ダイエットニュース (アリババダイエット40代偽装結婚プロ級世代(ヤフージャパンタイ資金洗浄)
違法改造大好き在日中国人報道中国車リコール発言台湾反日飛行機会社
ヤフーネットダイエットコーヒーニュースタウンワークサービス不足まいちゃりマイカー窃盗犯
安売ドラマ魔界村ビールぼったくり販売員適正価格
適当ビジネスニュース報道プロ級世代新社屋TRUMPTOWER左遷「仏」40代監視カメラ使用コンプライアンス速報駐車場 (入社拒否
トランプジョーカー切り(放送大学消防庁コストカットアイドルマスターアップ株式会社テレビビジネス)
NHKトランプ大統領ニュース(ヤフージャパン上院社員特別生活費支給旅行沖縄汚染水スキンケアテレビ東京槍杉ギャンブル依存症顧問職員)
ヤフージャポンマイノリティ社員「日本とロシアは仲良くさせてはいけないーhondasouichirouー」
中国建築歌富裕層息子カジノ通い連日連夜オールTRUMPパーティー(反日飛行機雲農薬散布マスク女問題)駅内マスクオンNACNN向け原文ダビンチ(駄文知)ニュース この本は碌に設定も載ってないしインタビューも特に‥‥
マイマイファン(もしくは俺)が欲しかったのは
設定資料やコンセプトアートにコンテ、浦谷さんのレイアウトに監督ロングインタビューとかであって
路傍の草木の種類とか『このシーン』の撮影手順なんていうどうでも良い事ではないんだよなぁ‥‥
それこそシナリオ掲載なんてページがあるならインタビューに使って欲しかった これもこの世界の片隅に効果だろうな
マイマイ新子にも脚光が当たって嬉しい
マイマイ新子と千年の魔法:原作小説が片渕監督の解説付きで文庫化 作画監督のイラストも - MANTANWEB(まんたんウェブ)
https://mantan-web.jp/2017/05/16/20170516dog00m200005000c.html 今日は新子(と私)の地元、山口でのアンコール上映&監督の舞台挨拶に行って来た。
サイン会もあって握手もしてもらって感激。
7年も前の映画がまた脚光を浴びて劇場で観られるなんて、そして監督に会えるなんてホント奇跡(;∀;) ウチは対岸だけど山口も広島もフェリーで行けるからまだ良いかな
港からは國鉄に乗るだけでいいし 愛媛はええのう。放課後ミンコフスキーの聖地じゃのう。
放課後ミンコフスキーも映画になったらええのう。 防府まで30分の地元民だが、改めて聖地巡礼して来た。
5年前くらいに来た時は興業成績もパッとしなくて(というか大コケして)少し寂しかったけど
今は誇らしくてまた感慨深かった(^ω^)
限定版DVD持ってるけどブルーレイも買おうかな〜 円盤買ったよー
でも映画館で見た方が圧倒的に良かった イクスピアリで見てきた。
なんだろう。じわじわ度は片隅以上かもしれない。
みんな昔は子供だったんだよなぁ。
7日までやってるから、また行けるかなぁ 新子たちが、おかあさんおとうさんや、例え1000年前の人物でも
自分たちと変わらない同じこども(…… = ふつうに生きてるただの人間)
だったんじゃ……って思いを馳せる話だしね
しかもその新子たちもそもそも俺たち鑑賞者にとって母さん父さんor爺さん婆さん世代だという構造 この前の日曜に『午前10時の映画祭』で
映画『泥の河』(昭和56年公開)を初めて見た
映画『泥の河』も『マイマイ』と同じ昭和30年・・
舞台は大阪、新子と同じ年頃の女の子も出る
子役の演技うま〜
でも『マイマイ』 以上のオトナの事情で切なく哀しい・・・
見てない人、おすすめしますよ〜 こういうのって同じように紙を刷るのが大変らしいよね
電子書籍なら問題ないわけだ 千葉の田舎から、折りたたみ自転車担いで防府にとうちゃこ
明日は自転車で「マイマイ探険」と天満宮祭り見物なのら
ところで、今日の「マイマイ探険隊」朝の10時ごろ、どしゃ降りに合わなかったかに、? まあ午後は晴れて暑かったようだけど... 今日は自転車での「マイマイ探険」
イタ飯の開店前にカキコ
午前は山側の「新子」探査
午後は松崎小からの通学路で貴伊子ちゃん家とバーカルホルニア探険ら >>519
いま防府天満宮の参道階段に座って
監督ほか探検隊一行が花巫女の到着を待ち中 7時前のNHKローカルニュースをみたけど
明日は午後1時から、山口市民会館で
原作者の高樹のぶ子さんの講演会が
あるそうな
昨日のご一行様はそちらにも参加するのかな
おいらは、広島に移動して、
「さよなら広島...」ごっこするのだが... >>521
俺は徳島のマチアソビ へ移動
監督の講演があるんで 来週は新宿ピカデリーで公開8周年記念上映やるで
監督と主演の子がくる 最初の公開時の新ピカの冷遇ぶりを覚えてる身としてはなんだかなあって気になる >>528
この映画自体の出来を除けば、当時の何もかもが不愉快だったという記憶しかない
選民思想を気取って持ち上げた連中も、そいつらを煽って苛々させた連中も いま新宿ピカデリーでの記念上映終わって、
片渕監督のサイン会。長い列だよ。 昔、フランス版Blu-rayの画像で先生手紙を解析したっけ
mixiのコミュ内に全文を上げてるけどまだ残ってるかな? 大垣コロナでやらないか待ってたんだけど、なかなかやらんね
仕方ない、半田まで観に行きますか だよな
子供達が主役ではあるが、
大人たちが大人なんだよな ロリ要素満載だから子供が見てもどこが良いの分からない >>552
そねえに怒らんでもえかろう
マイマイ新子の方言の酷さから学んで、この世界の片隅にではしっかりされてじゃけえ、うちは構わんよ
マイマイ新子は無理に方言使わん方が良かったんと違う?
特に若い女の先生 >>553
いいから早く権利を買い取って作り直せ
字幕なしでセリフが理解できない映画になってたら只では済まさぬ アニソンアカデミーで「こどものせかい」が2009年の19位に入った 何でそういちいち権威に傅くの?
どうでもいいことじゃん 権威っつーか、投票でランクインする企画だから
多くの人が覚えていて投票してくれたのは嬉しいよね、でいいじゃん 初公開時にそれだけの客が入ったとは思えない。片隅の余波だろう。 世間的には『片隅』の監督になってしまったのかもしれないが
自分には『マイマイ』の監督であり続ける このセカの企画立ち上げのきっかけは、防府での夕凪の街桜の国クリアファイルとの出会い この監督が作品の舞台に選んだ町が必ず水害に襲われるのは
なぜだ? 二度続けば偶然とは言えない
しかもアリーテはラストが大洪水
呪われてる へでもっウイスキーボンボンのくだり演出がジブリくさくてうぜえ 若おかみは小学生!
が爆死寸前なのに見た人高評価
まるで 高坂ってアニメーターだと思ったけど、演出も凄いんだな。ジブリで演出の腕見せたら潰されてたかも ソレーネで捕まってしまうとは情けない
うめてらすかルルサスで捕まって欲しかった > 上映期間などは水口さん発信で致します。
‥‥ぅわぁ
正直、のんちゃんの追っかけだけやってて欲しい
新子の方に来ないで 今夜の『鶴瓶の家族に乾杯』の舞台は防府
マイマイ関連出てこないかな FMわっしょいのとこでテレビ横を通り過ぎようとして
ファッ!防府??となった
再放送があるので録画予約したわ 日テレ
7月9日(火)1:59〜3:59(月曜深夜)
『マイマイ新子と千年の魔法』 子どもが見られる、金曜ロードショーでやっても良さそうだけど
地上波民放テレビの商売には合わないかー
http://www.ntv.co.jp/eigatengoku/20190709.html 子どもはこういうのよりコナンとかドラえもん見たいやろ 録画デバイスが普及した現在、在京キー局の全日総合編成どおりに視ている人ばかりではなかろう
親御さんがHDDレコに録画するなりして、新子ちゃんと同じくらいの子の心に触れてくれたらいいな これは大人向け、大人に刺さるアニメ。子供もまぁ観れるくらい。Yahoo!ジャパンの社長とかかなり刺さったみたいね 一回観て、なんだこれでまた見ると少し理解できる
オーディオコメンタリーでみて少し理解進む
まるでスルメのようなアニメだわ 最後のコトリンゴのこどもの世界はほぼカットだった、あの曲がいいのに
やっぱり第2エンディングみたいな構成にするとテレビではそうなるよな 編集無しで、時間ギリギリまで再生する。最後まで観たかったら映画館へと言うことらしい。 >>610
お金を出して円盤を購入 または配信 レンタルしてください かな 早く来て→来て来て!のところでCM入れたのは、他に切るタイミングないとはいえ分かってないなと思った。 宮迫のおとうさんがヤクザに引掛かって闇営業したから仇伐ちに来ました 映画見てまず思ったことは新子の声が子供の声に聞こえなかった
声優なんて誰でもいいと思うがこれで絶賛はどうなのか
あと、新子が島津さんと仲良くなれたのはインテリの娘同士だからだと思った
かなり演出で線引きされているかのように書かれているけど
発想や着眼点が並みの小学生ではない
史実通り親父は山口大教授だし 探検隊、来て欲しいカントクは来なかったのに来なくていい奴が来やがった
この世界だけやってろよ スカパーで放送
12/1(日)21:00-22:45 BS252 シネフィルWOWOW
「マイマイ新子と千年の魔法」 最初ヤクザに食い物にされて自殺かと思ったが
あのヤクザたちをみているとなんだか友だちみたいな感じだな
警官のお父さんには二面性があって
真面目な顔とヤクザでやんちゃな一面があったんだろうな
自殺したのは警察の上層部の圧力かけられて
友達のヤクザを裏切るわけにも行かず
板ばさみで氏を選んだんだろうね 借金はスナック飲み代ツケ程度じゃなさそう
なんかギャンブルもやってそうな面々だったが
当時の公務員は給料安かったころ ギャンブルの借金こさえても警察権力なら
違法賭博は主犯しょっぴいてチャラにすればよくね?
それが嫌だから自殺したんじゃ。。。 上がやろうとしたんだよ
ヤクザに借りがあるとか警察が一番嫌うパターン シネフィルWOWOWでやってるけど、天気悪いからか音声がノイズまみれや。 ひづる先生役の脇田美代アナ元気かなぁ。
結婚引退だったっけ? 三田尻港の飲み屋街って、ちょんの間を巡るサイトに出てくる店辺りなのかな?
ババアばっかりらしいけど、あんなサイトに晒されたらもう潰れてるかも。 バーカリフォルニアのおば・・・、お姉さんって何歳ぐらいなんだろ MOVIX利府が閉館
数少ないマイマイ全国公開時の映画館がまたひとつ ひずる先生に幸せになって欲しいと話すきいこの手を握る新子にグッときた
いちいちきいこに構う新子とたまに真の強いところ見せるきいこのバランス楽しい 片隅やってたがもう見る気も起きなかった
マイマイなら見るけど BS12 12月27日(日)19:00〜 マイマイ新子と千年の魔法 主役の子は声と喋り方で小見川千明かと最初思ったわ
朝ドラのスカーレットに出てたのね
どんな声だったかはさすがに記憶にないが 今度、BS12で放送するな。それで数年ぶりにwiki見たんだけど、なんかちょっと変わってないか?
昔あった声優さんの名前がなくなってるような気が。記憶違いかもしれないけど 親父の自殺のところがよくわからんかった
バーの奴らに騙されたんじゃないのか >>638
どっちが先かはわからんが、
バーカルフォルニアの女に入れあげて、
博打で借金こさえてしもうて、
にっちもさっちもいかなくなっての自殺じゃろうて 平安時代と清少納言を出す意味が全くわからなかった
新子が平安時代しか想像しないのは気持ち悪い
ふわっとしただけで昭和と千年前に繋がりがある意味が全くない
今×昔ならまだしも昔×昔だからノスタルジーにも浸れない
魔法って言葉突然出てきたけど何
妹の行方不明がまんまトトロ
新子の家出が全く理解不能
自殺の原因になったらしいバーのヤクザが突然良い奴に描かれて呆れた
絵は綺麗だが中身がふいんきアニメで自分は駄作だと思う
二度は見ない
新子達が長期休みの宿題とかで町の歴史を調べていたら清少納言が自分達と同じ年頃の時にここで暮らしていたらしいと知って並々ならぬ親近感が湧き、千年前に思いを馳せるとかなら歴史教育アニメとしても面白かったんじゃないかね 今日 初めて観た。
全体的に良かったと思ったが、バーカリフォルニアに殴り込みに行ったシーンからちょっと白けた。
上の方(4年半前くらい)の書き込みにあの当時のヤクザには任侠気質があったとあるが、それにしてもちょっと
ヤクザと女が急にいい人になって白けた。それ以外は良かっただけにちと残念。 初めて観た。すごく大きな展開があるのでもないが、作品の中の雰囲気に強く引き込まれるな。空想と現実がよく溶け込んでるが、かなり物語の舞台や人物がリアル設定だから現実寄りか。
癖になるという人多いのは判る。 【NHK】ドキュメンタリー『この世界の片隅に』特集、片渕須直監督が無断使用を訴え「愕然としています」出演拒否も映像使われ [muffin★]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1647501191/ https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000001.000098448.html
株式会社コントレール(東京都杉並区、代表取締役社長 大塚 学、以下当社)はこの度、動画経験者の採用募集に合わせて、片渕須直監督の次回作紹介映像を公開したことをお知らせいたします。
メインスタッフ
監督:片渕 須直
監督補:浦谷 千恵
作画監督:安藤 雅司
美術監督:水谷 利春
制作:コントレール
※キャラクターデザイナ?は追って情報解禁致します。 リバイバル上映やらないかな
エンドロール含めて雰囲気に浸れる
そういえば高円寺の映画館揉めてたな 【映画】『この世界の片隅に』片渕須直監督の新作映画発表 『つるばみ色のなぎ子たち』枕草子が書かれた平安時代が舞台 映像公開 [湛然★]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1684700672/
新子は原作ありだから
その連想でつくっても無関係としてるのかな 片隅がここ10年で見た映画の中で一番感動したから
積んでたこの映画も見た
序盤の赤毛のアンっぽい関係性以外は表現しがたい内容だったが
困難な現実に出くわしても空想と笑顔を忘れない子供の強さが印象的だったかな。
自殺した父の敵討ちに色町に赴く所が一番印象的だったなぁ、後はポン菓子。
何度も見たいほど強烈に印象は残らなかったが
千年前の国や姫とどう繋がってるのかが不思議な演出だった。 しんこときいこがいちゃついてるだけでニヤニヤしながら見てられるのずるい
それだけにラストのお別れでそれが物理的に永続的に分断されたわけで泣きそうになった あのーYoutubeもTwitterもガーシーがホームページビルダーで作ったタイトルやろ ノートパソコンはほんと白々しくて壺に比べたら今は持ちきりってほどじゃない
オドキバナシはカッコいい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています