劇場版機動警察パトレイバー1・2・WXIII・ミニパト14 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
「機動警察パトレイバー the Movie」(押井守・1989年)
「機動警察パトレイバー 2 the Movie」(押井守・1993年)
「WXIII 機動警察パトレイバー」(高山文彦/遠藤卓司・2002年)
「ミニパト」(神山健治/2002年)
以上の劇場版機動警察パトレイバーについて語るスレです。
OVAやTVシリーズについては、懐アニ平成板のスレをご利用下さい。
機動警察パトレイバー No40
http://hayabusa6.2ch.net/test/read.cgi/ranimeh/1423571226/
実写版は、映画・作品のスレをご利用下さい。
パトレイバー THE NEXT GENERATION PATLABOR 36
http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/cinema/1438841529/
■前スレ
劇場版機動警察パトレイバー1・2・WXIII・ミニパト13
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/animovie/1442061480/ いままで黙ってたが、このスレではサーティーン分離独立論を語らせてもらうぜ XIIIの自衛隊はとってもビジネスライクでよかった >>7
まぁ現実の自衛隊だって米軍との関わりはあるから
石原一佐はそのパイプ役ってとこでしょ 石原一佐は米軍の代わりに動いていた
米軍が落としたものだしね ミニパトが元祖リブートでなかったと主張する者は
その説の正しさを今すぐ証明してみせろ! WXIIIをおまけに付けて上映した超大作
全三部構成、豪華出演陣はガルムに勝るとも劣らない ミニパトのハゼ回 ハゼ船団出陣の川井節に大笑いしたな
WXIIIが暗めの映画だったから、丁度いい味付け 「THE NEXT GENERATION パトレイバー」第1章〜第4章/秋の犯罪撲滅特集
2016/10/21(金) 開場:18:50 開演:19:00
lv278009613 たいちょォ〜〜〜
網にゴジラがかかりましたァ〜〜〜〜
キュッパチ式で引き上げてもいいッスかァ〜〜〜? 「THE NEXT GENERATION パトレイバー」第5章〜第7章〜首都決戦/秋の犯罪撲滅特集
2016/10/22(土) 開場:18:50 開演:19:00
lv278009847 ということで元祖リブート賞はP2に授賞することが決定いたしました >>14
曲がだんだん演歌調になっていくのが面白いよね >>2
リブートもここで良いんじゃない?
個人的にはリブートとTNGのクロスオーバーが見たい 何が正統かを主張する人間は単に自分の好みを他人に押しつけてるだけだから 押井の数少ない名作とされる劇場版パトレイバー2の評価
1回目(2012年10月) 92.3%
http://pbs.twimg.com/media/A42b6L5CIAA2WeW.jpg
2回目(2016年10月) 89.2%
http://pbs.twimg.com/media/CvDwTAPUMAIH32h.jpg
95%以上が当たり前のニコ生一挙でこれとか酷すぎ
tmtが酷かったとかそんなの一切なし
ゴミwwwwwwwwwwww 竹中が長々と喋ってる場面で寝落ちしそうってコメがあったが納得
通ぶってる奴等が持ち上げてるだけ >>23が駄人であることはよくわかった
作品にふるい落とされた不良品が何をぬかす >>22
正当な評価だと思うよ
それだけ映画の見方が変わってきた
(過去の流れ)
小説が読めなくなったー>漫画が読めなくなったー>映画の見方がわからなくなってきてる ラノベにしても10年くらい前まではいわゆるセカイ系と呼ばれる
厨二病がこむずかしく世界について考える風なのが流行ったけど
今じゃ冴えない主人公の周りに美少女が寄ってくればそれだけでアニメ化まで行く時代だからな
みんな娯楽作品に深刻なテーマなんて期待してないんだよ
今は現実のほうが深刻だから 観客が変わってきたというのは有るかもね。
実写版の時も、新社から、今の客は何分間か毎に何か起きないと飽きられるみたいに言われたらしいし いやテーマ云々じゃなくて見せ方の問題だろ
P2も結局伊藤和典の脚本清書に助けられてただけで
映像作品として観た場合退屈な面があるのは否めないよ
それはリアルタイム当時でもグリフォン編や映画一作目と比較されて言われてたことだし
シンゴジラは大ヒットしてるじゃん
シンゴジラと押井のTNG両者の差がどこにあるかといったら結局「映像作品なんだから映像の娯楽として優れているかどうか」だよ
で、昔の押井の作品の映像面での評価ってのも結局「作画が凄い」とか「ぬるぬる動く」とか「背景が細かい」とかを
セル画やCGアニメがまだ未熟な時代にやってたからこそなんだし
でも今はCGも珍しくなくなったしアニメはみんなデジタル作画だし、実写じゃ「映像の凄さが特に無い」から
アドバンテージを失って評価されなくなった
シンゴジラみたいに普通に映像面でも凄い実写ならちゃんと評価されとるわ >>23
作品のテーマをわざわざ喋らせてるとこで寝るなんざいい度胸だ
あれは頭の悪い客向けのサービスなんだよ? 解説音声だよな。荒川自身が解説マンというか。
カンのいい客なら監督が噛み砕いて説明してやるまでもない 頭の悪い観客のためというよりパトレイバーに限らずイノセンスあたりからずっとこっち
押井守の映画って全部長台詞の説明で語らせて背景を延々垂れ流す映画で尺埋めてごまかしてる悪癖ずっと続けてるし
どうしてそうなったかって言ったら歳食ってグリグリ絵が動く大変な映画を作る能力・体力・気力失って静の映画しか取れなくなったのと
伊藤和典っていう大事なパートナー失って自分で脚本書くようになったら脚本能力が著しく低下したからだ イノセンス、スカイクロラも普通に動いていたよ
スカイクロラはアニメータ不足で、しかたがなく空戦はCGになったが >>28
P2は公開当時から賛否両論の作品
派手な娯楽作を求める層にはまったく受けない
でも映像作品として魅力的なところはいくらでもある
ビデオ映像に浮かび上がる不気味な戦闘機のシルエット、
仮想ドッグファイトシーンの緊迫感、
東京上空に飛行船が浮かぶシーンの不穏さ、
都心に出現した自衛隊戦車が日常に取り込まれていく描写、
柘植と南雲の密会シーンの詩情などなど
終始インパクトと受けだけを狙ったシンゴジとは方向性が異なる
現在の押井が微妙だからと言って過去まで否定する必要はない TNG結構面白く見たんだけど…
ロボットプロレスはガンダムでいいよ >>33
ぶっちゃけP2って普通にエンタメ作品してると思う。
イングラムの出番が少ないからアニメファンの不興を買っただけではないかと思う パト2は伊藤が絡んでるから面白いんでしょ
tngの荒い脚本とか醜すぎるし
それから編集もひどいね
これまでの流れ、オープニングに客の心を掴むような映像がない中スタート、
退屈な長話をひたすら聞かせて何も起きない序盤から中盤、
後半的アジトに取り込むあたりからようやく動き出すが、イングラムは全く動かない上に
ひたすらパト2のリブート映像を流しながらつまらない長話が続くだけ
最後も砲台イングラムが蜂の巣にされて
いかにもアニメ的な絵当たれーでチープに決着
伊藤、出渕、ゆうきがいなけりゃ
こんなものしか作れないのが惜しいの実力なんだよね >>34
ロボットプロレスはガンダムでいいよ
そもそもガンダムはロボットプロレスなんてほとんどやらないしむしろtngと同じでガンに頼った戦闘だよ
パトのロボットプロレスは銃器に頼らない戦いだから面白いし新鮮味があったんだよね
それを捨て去ったtngはほんとつまらない映像しか撮れてない >>36
パトレイバーを最後に橋の上で活躍させてるだろ
レイバー封印、2課を潰す決定がなされた中で、あれだけ活躍すれば十分 >>31
イノセンスを見てあのセリフが「説明」の為だと思うのか >>38
パトレイバーを最後に橋の上で活躍させてるだろ
レイバー封印、2課を潰す決定がなされた中で、あれだけ活躍すれば十分
そもそも映画を楽しいものにするためにはその設定自体がいらないから 結局パト2で評価されたものって伊藤がいたからこそだったのがtngでバレたよね
アクションなど見えのある絵が出てこない以上大事なのは脚本だと思うけど、それを比べて観てもパト2とtngだと雲泥の差があるからね
まあほとんどリブート映像に頼っちまってることがまず問題だし、旧ファンが求めてることってなにも焼き回しというわけではないからあまり意味がなかった
水族館とかボートでの語りとか警視庁で尋問されてる図とかミサイルが端壊す絵とかいう都庁爆破の逃げる映像とかわざとなぞってるけど、そんなのどうでも良いし それ以前に、そもそも80-90年代中頃がピークだった監督に
今何取らせても駄作にしかならんわな。 高畑とかのキャラも微妙にパト向きではない気がするね
松井さんみたいなおっさんで良かったと思うし....
結局灰原が誰だかわからなかったオチは白けたなあ それと柘植との関わりがあまり描かれないとか脚本も演出薄いね
こういう後日談だと話を大きく膨らませるか小さなエピソードたすアナザーストーリーみたいな感じになると思うが
そのどちらでもなく中途半端すぎ
リブートとして観てもつまらないし良いとこが何もない金だけかけた駄作って悲しいね 灰原の一件も、
単に帆場のリターンマッチをしたかっただけなのが
ミエミエだったからなあ。 >>41
伊藤は当時から平成ガメラシリーズとあわせて大活躍だったので
パト2とGISも押井ではなく伊藤の功績だったのは以前から言われていたよ
人狼 JIN-ROHの頃から評価されなくなって
スカイクロラの時には完全にメッキが剝がれてた P2のプロットはほとんど押井がつくったと伊藤自身が言っていたし、
こういうのは明確に誰の功績と分けられるものではないと思う
パトレイバーや攻殻では、
伊藤の脚本と押井のアイデアや演出の食い合わせがいい方に作用して
「なんかすごいもの」ができた
伊藤も押井と別れたあとは微妙な感じ >>45
平成ガメラ1,2は凄く良かったのだが、3で失敗した
平成ガメラシリーズの最大の功労者は、特技の樋口真嗣監督 >>45
人狼は割と評価高かった気がするが。
むしろ落としたのはイノセンスでしょう。 イノセンスは攻殻2を期待してたのにそれを見事にスカしたからそりゃファンは怒るわな
個人的には嫌いじゃない
TNGもあれを今の時代に実写でリブートすりゃそうなるわ、って思う
でもファンの多くが期待してたのは、
三池が作る実写版ヤッターマンみたいなものだったんだろうな イノセンスは攻殻2となる予定だったが、鈴木Pがイノセンスとした
内容も素子がネット世界にいってしまった後の話で攻殻2
TNGシリーズではヤッターマンみたいな爆発オチやってたよ ヤッターマンみたいなってのは別に爆発ネタのことではなく
変にいじらずアニメ版のように普通にキャラもも設定もそのままで野明や遊馬や太田たちがニ課として活躍しイングラムもポンコツではなくレイバー社会の物語をド直球で描けってことだろ >>51
パト2ですでにいじってる、その続編なのに 2の時点でいじってるけどまだ修復不可能だったのを
tngでとどめ刺された感じ パト2製作時に、これで終わると言われていた
それでも続編ができた、やろうと思えば続けられるよ
それにパラレルに展開してるから構わないだろ
レイバー社会の物語をド直球はREBOOTでやってるのでは(予告ではそんな感じ) やるならやるで構わないが、ちゃんとした考えあってのことなんだろうな?
潜在的な人気に乗っかって何となく、というのでは先が見えてる 昔の資産に頼らないと押井自身もやっていけないと悟ったんだろ
イノセンス以降、オナニーばっか >>28
制作費は実写パトレイバーの方がシンゴジラよりかかってるって聞いた >>57
決まり文句過ぎて言うのも恥ずかしいが
ソースは? 実写パトはシリーズ全体で製作費22億って発表されてるね
ゴジラは12、3億って言われてる(15億も行ってないって発言がある)
TNGだけだったらゴジラの方が上だけど10億近くパトの方が金掛かってる
イノセンスが製作費20億だからパトもアニメだったら相当豪華な面子で凄い映像が出来てた可能性がある >>57
シリーズと長編あわせて660分越えるフィルムだろw シリーズって無駄に金かけてるよね
コンビニ回のしらけるカップ麺のcgとか全くいらないし
ああう無駄なことをやらなければ長編のレイバーに金かけられたのに
ってかける金あってもやらないし惜しいが全て悪いんだけどね..... シリーズのような遊びができるのがパトレイバーのよさだよ
そのおかげで1年以上楽しめた >>61
カップ麺はだな、あれだけでスポンサー収入が得られるのだよ
ここに限らず小技でのスポンサー収入は多いとどこかで語ってたぜ 電卓片手に、「予算、ないんだ。計算しつつ戦わなくちゃならんのよ」…かw すまん、ちょっと聞きたいことがあるんだが、
随分前にリッピングしておいた機動警察パトレイバー2 the Movieがあるんだ
でも、コレが劇場公開版とサウンドリニューアル版のどっちの音声なのか分からない・・・
劇場公開版とサウンドリニューアル版とを聞き分ける「ポイント」みたいなのあるかい?
セリフが微妙に違うとか・・・ 荒川、後藤、南雲の車内シーン
サウンドリニューアル版だとBGMがなくなってる
劇場公開版 管制塔の人らがまさに素人 リニューアル版だと箱舟の警告放送が機械音声になってるな
劇場公開版は香貫花の中の人の声 >>66
冒頭の東南アジアのシーン、コクピット内でのやりとり(残りの脚で立て直せるか云々)の際にBGMが掛かってないのがオリジナル版 >>67
>>69
教えてくれてありがとうございました!
>>68
教えてほしかったのは2の方でしたが、ありがとうございましたw
警告放送のトコ、言われるまで気が付きませんでしたw 本当TNGに22億も無駄金つぎ込むなら最初から新作アニメに22億使おうよ… 22億使ってリブートくらいの尺の実写を惜しい以外の人に取らせたら良いもの見れたのになあ
そしてリブート企画をシリーズアニメでやるとか
その方が有意義だったよね >>14
押井って叩かれてるわりにミニパト絶賛してる人多いね
ミニパトはストーリーがなくてただのオタク知識ひけらかしなだけで最悪だったつまんなかったし
WXIIIのが全然マシ ミニパト何てどんなんだか忘れちまったよ
それくらいどうでも良い ミニパト 第1話:リボルバーカノン考察 第2話:ロボットアニメの変遷 第3話:ハゼの干物 ブラックサンデーという映画 飛行船がスーパーボール競技場に突っ込んでいくシーンとか
飛行船を止めようとヘリとの銃撃戦もあり、パト2はこれを参考にしたのかなと思ったりした >>1
来月半ばからの安保法制駆けつけ警護ー駐屯地共同防衛
国際平和治安維持武力行使、集団的自衛権武力行使発動
で、自衛隊PKO部隊と、
「それなんて鬼畜エロゲ?」を実践している、
南スーダンモヒカンヒャッハー政府軍やら
南スーダンからコバエのように無限わきしてる、
ステレオタイプ過ぎるアフリカモヒカンヒャッハー武装勢力の
交戦まったなしwww
1993年5月に、
カンボジアで、オランダ軍に「駆けつけ警護」されていた、
日本警察PKO派遣部隊が、
正体不明(ポル=ポト派ゲリラではないかと言われているが、
マジでいまだに正体不明)に襲撃され、
警官1人が射殺され、5人が重傷をおう事件が起きてるがね。 REBOOT公開はじまったね
2017/2/28までの限定公開
http://animatorexpo.com/patlabor-reboot/
インタビューにて新キャラなのは見本市が声優2名限定だから
吉浦監督は安定してておもしろいな、パテマの次をはよ作って 劇場版長編が吉浦リブートで製作される日も案外近いかもな その日を楽しみに待つよ 成城学園前駅、あり得ない大雪だ…
けさ、東京に、11月としては半世紀ぶりの降雪。
桜田門外の変
226事件
アルジェリア イナメナス 日揮社員大量虐殺
創作だが>>1
安保法制 駆けつけ警護
駐屯地共同防衛、国際平和治安維持武力行使
集団的自衛権武力行使の開始
まあ、自公安倍政権 戦争国 日本には、
雪景色がにあうw
自公安倍粉飾偽装ウヨマッチョムード政府という痴れモノなバカ殿が、
TPP推進、異次元の金融緩和での
株価粉飾偽装、
増税ラッシュ、インフレ誘発なんていう、
日本人虐待キチガイ政策やってるからだろ。
>>1みたいな、ええじゃないか狂乱加速。
関東12.23広域の暴動、お正月関東同時多発暴動が
起きてももうしかたがない。
結果、日本国債金利が急上昇からの
日本は、
制御不能のアンストパッブルな円安、
猛烈な資本流出、テラ スタグフレーションに突入。
日本国債格付け大幅引き下げ、
いまから数ヵ月いないに、
日本政府が瓦解しても、これはもうしかたがない。 首都圏で雪といえば、パト2、OVA2課の一番長い日 別に天皇現人神論者じゃないけど、
こうも天変地異が続くと、
天皇が高齢のため十分に神事ができないことが、
影響してるんじゃないかと思ってしまうよ。
シャーマンでもあるんだから、
退位してもらって元号変えたほうがいいんじゃね? ごめん
ややスレチだな
パトでは天皇制に触れたエピは皆無だ 現代フィクションアニメで現天皇に言及したのって、
メモリーズの「最臭兵器」位しか思いつかんわ。 富野由悠季の『リーンの翼』で元特攻兵の迫水が現代の東京に出現して
皇居前で「天皇はいらっしゃらぬのか!?」と問うシーンがある 「シャングリ・ラ」では原作で中心テーマだったのをぶった切られたらしいけど…アニメ版は途中で切ったんで聞いた話だが。 REBOOT面白かった。パトレイバーだったね
またこの体制で新作を見たい。 REBOOT、内容自体はすっげー面白いし続編にも大いに期待したいんだが
正味10分足らずの映像をブルーレイで5000円近く出して買うかと言えば…
尼で☆1つの評価が半分近くなのもわかる 確かに高価だけど、例えばtngシリーズを全て見るより十分のリブート見た方がよほど満足感が得られるので
現状そこまで高いとは思わないなあ
爆死tng のせいでコンテンツの存続すら危ぶまれてる状況を考えれば
お布施の気持ちも兼ねて
パトファンなら買いの一枚ですわ
ファンの年齢層もオッさんがほとんどだから
買えない金額ではないしな バンダイは釣り上手
その手が使えるのももうすぐ終わりなのに パトの著作権を管理してる人が(新作映像化は)ハリウッドだよーとコメントしてるそうだが
まさかのデル・トロ監督で実写映画化とかになったりしてな〜?パト愛を熱弁してたし
ホントにそうなりゃ押井含むヘッドギアの面々の懐にもいいつかがっぽり大金が〜? CLATを実写化するのか 燃えるなァ〜
観ないけど リブート面白いか?
イングラムが動いてるってだけ、内容なさすぎで逆に萎えたわ。
口直しにパト2観たよ。 TNGがあれだったんでみんな一生懸命持ち上げてるんだよw
いや、やりたいことはわかるんだけど、プロモの打ち上げ花火としては
こじんまり感はいなめないというか外連味がたらないというかだわね
P1の太田が凍り漬けになるやつの方がよほどサービス旺盛 ニコ動実況とタッチパネルと電車移動くらいしか真新しいネタが無かったな
レイバーそのものにもうちょっと新しい描写を見たかった まだ脚を出したまま試験飛行してる段階の代物に贅沢言ってくれるな 批判してるやつは使える時間か8分くらいで声優が二人しか使えないこと、キャラが一新されてら尺のほとんどをキャラ立てくらいにしか使えない事情をまるで考えないのかね?
そういった制約すらも逆に奮起に変えてしまったリブートは間違いなく秀作です
パト2? あればそもそもパトレイバーとは言えないって思ってる人も多いからね
俺はパトレイバーはムービー1とコミックが最高だと思うので2は好きではないなあ デモ映像みたいなものだから話なんかどうでもよい
キャラ説明に時間使う必要ないし
そもそもリブートのキャラは台詞が多いわりに全然立ってない
特に主人公はひどいよ 「浄土真宗」だの「法令遵守」だの
いちいち言うことが陳腐だし外見も特徴ないしで魅力ゼロ
同じアニメーター見本市の「龍の歯医者」(これも無料でみれる)と比べりゃ明らか
話もキャラの背景もまったく説明せず面白そうな場面を並べてるだけだが
実際面白そうで、作品世界やキャラのことがもっと知りたくなる
リブートはレイバーの動きは素晴らしいが映像作品としては
ファンに気を使い過ぎたのか小さくまとまりすぎ >試験飛行してる段階
それに5千円で円盤買えと要求してるのがRebootだからさぁ、
ハードルもあがるってばさ
>尺のほとんどをキャラ立て
別に立ってないよw立てろとも思わないけど
レイアウトがこじんまりとしてるんだよなぁ、意図的にやってる部分も
あるんだろうけど、もうちっと緩急ないとせせこましいだけに感じる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています