【新海誠】次回作について考察するスレ【君の名は。】 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
新海誠監督の次回作について考察・妄想するスレです。
自身の強みである『すれ違い』『距離』『寂しさ』の表現を、次回作以降どのように表現するのでしょうか 建築業跡継ぎ社長として育てられたのは新海監督の無意識に影響してると思う
良い点では上に立った際の従業員の扱い(一緒に飲んでばかりw)
それに他人の意見を柔軟に聞くけど工期は守って芯は譲らないところ
次回作は聖地巡礼の話題が大きくなりそうな場所を選ぶと思う
建築物が自然の中に忽然と存在する場所(本四架橋?)
そういえば夢の向こうの「北海道の巨大な塔」も建築物
無自覚にアニメーションの中で建築業やってるとも言えるw 建築系雑誌で糸守高校の建物に耐震補強がなされていると指摘があった
http://kenplatz.nikkeibp.co.jp/atcl/knpcolumn/14/505663/101000024/?P=2
これ映画にとって小さな事じゃなく新海監督の中では結構大きな事なのかも
自然の驚異に対しできる限り頑張る建物を作り最後はそこに避難すべきと
人間が竪穴式住居を作って台風等から身を守ったように
http://web.joumon.jp.net/blog/2010/12/1167.html
まあ次回作でも新海監督は高層ビルは登場させても竪穴式住居は出さないなw 何言ってんだコイツ
土木と建築の違いくらいは最低限分かった上でモノ言って欲しいと思う 新海監督の父親の会社のホームページ見ると別荘建築など手を広げてる模様
事業内容:
総合建設業(土木、建築、舗装、管、水道施設、造園)、
不動産売買、ミサワホーム、OMソーラーハウス、SE構法住宅、各種リフォーム >>182
本当に質素な弁当だけなんか?
怪しいなあ…
高級車買いまくりとかなんかでみたわ https://www.1101.com/suzuki_toshio/
宮崎駿が何を食べているか。
25年間、変わっていないです。
アルミの弁当箱を持ってくるんですよ。
それで、ごはん、ぎゅうぎゅう詰めなんです。
そこには、卵焼きや沢庵や、ソーセージが
コロッと入っていたり、ハムや揚げ物が入る程度。
それを彼はお昼になると、
毎日ハシでそれをガッとふたつに分けます。
こちら側がお昼で、こっちが夜、と。
ジブリの若いスタッフでさえ、みんなが、
「どこの何がうまい、ここのレストランがうまい」
と言っている時に、そういうものには目もくれずに、
とにかく彼は何十年もそれをやりつづけている。 パヤヲの食い物は質素だったかもしらんけどジブリのアニメの作り方ってとにかく金を惜しまず使うやり方だからな
それは宮崎がただ職に無頓着だっただけかもしれん 25年は盛ってるな
鈴木敏夫の話は半分に聞いとけ
パヤオが外食やめたのは年とって健康に気を配るようになってから
もののけ制作くらいまでは顔まん丸で若いころはほぼ外食頼みだったって自分でも言ってる
徹夜をやめたり毎日散歩をしたりするのと同じ流れだ もののけよりずっと前のナウシカの頃から宮崎駿は愛妻弁当だったことを庵野が書いてる >>190
だよなあ
おかんの弁当だけじゃ…
まあ半分嘘だな 朝から深夜まで仕事してしかも質素な食事って話は
自分が惨めになるから2chの連中からは嫌われる話なんだろうね >>194
嫁の手作り弁当だぞ
コンビニ弁当とかなら惨めになるのは分かるけどさ ◇「千と千尋の神隠し」◇ (2001年7月20日 343scrスタート)
10.5|29.2|56|101|130|140|170|193|/| /.|
217.|236.|247|/| /.|260| /.|260|/|260|
34週目 295|/|/|300|
公開309日目 動員 2350万人
最終興収 304億円 2002年05月24日
【1週目】2日間/81万人/10億5000万円
【2週目】6日間/226万人/28億円突破
【3週目】13日間で50億円突破/14日間/450万人/56億円
【4週目】20日間/600万人/80億円突破/25日間/799万人/101億円突破
【5週目】31日間で1000万人・130億円突破
【6週目】140億円突破
【7週目】観客動員数1300万人・170億円突破
【8週目】もののけ姫の動員数1420万人更新突破/56日間/193億5430万円
【11週目】観客動員数11週連続1位達成/69日間/1687万8000人/217億円
【12週目】観客動員数V12ならず/興行収入236億円突破
【13週目】動員数1位返り咲き・12週目の1位達成/247億円突破
【16週目】4週連続15度目の1位達成/104日間/1960万人/253億7000万円
【18週目】114日間/2015万2422人/260億9841万9750円
【26週目】26週連続トップ10入り達成
【27週目】トップ10圏外
【32週目】ベルリン国際映画祭金熊賞受賞/週間動員数4位に再浮上
【34週目】3週連続29度目のトップ10入り/興行収入295億円突破
【37週目】6週連続32度目のトップ10入り/興行収入300億円突破
【38週目】トップ10圏外/253日間/2320万人/300億2677万3850円
255日間/2323万0243人/300億5891万5500円 >>184
文明論とか、新海監督はパヤオよりむしろ富野と話が合いそう 次回作考えてみたわ
自殺しようとした少女とどこかであった気がした顔も思い出せない青年の話
飛び降りをしたはずの少女は天井についた窓から見知らぬ世界へと落ちていく
その世界にある窓のそばは消毒のような匂いが充満する謎の世界
そしてその世界には顔も姿もわからない青年がいた
少女は記憶を失っていたが元の世界に帰りたいとその青年にいう
青年は天井の窓に届くためにある木を植えた
その木の成長はその世界での記憶を増やしていくごとに成長していく
青年はいつもピアノを弾いていて少女もそれを聞くことが好きだった
誰かもわからないまま絆を深め、時は過ぎ天井の窓に手が届くまでに木が成長した時、少女はようやく元の世界に帰ることになる
少女が戻る時振り返るとそこにはしっかりとした姿と顔がついている青年がいた
結局それでも誰かはわからないのに止めどめなく涙を流しながら元の世界に戻る
そして目を覚ますとそこは病院の中だった
その青年の臓器を貰って生きながらえていたのだ
急いで窓の外を確かめてみるとそこには消毒のような匂いもあの世界で見た景色もなくただ東京の景色が広がっていた
終わり 次回作か・・・・竹宮ゆゆこかな?
「わたしたちの田村君」ってラノベがあるからそれ劇場化してほしいな。
あれは良かったわ。 今月出る川村元気の 新作小説でやるんじゃないの?あおり文読んだけど作風が似ていたし新海自身今は出涸らし状態だろうからね。宮崎みたいに原作付きと交互にやるんじゃないかな連作させて才能枯渇するのは勿体ない。 「ちょっくら仕事辞めてくる」って一般小説あるから
それを新海誠の映像美と合わせてみたい。 そうだね。ずっとオリジナルで勝負してきたけど、
ここらで原作つけても十分売れるだろうし。 秒速がピンク、言の葉が緑、君の名が青のイメージだから、
次は夏のひまわり畑を舞台とした黄色で作ってほしい
ひまわり畑広がる田舎に住む快活少女のもとに現れた少し大人びた少女
2人は交流を続けるが、なぜか周りの人にはその少女は見えず…
的なほっこり心霊ものとか 宮崎監督も長編は引退と言っていたけど、短編は作るかもしれないので、新海監督や他の監督と短編集(オムニバス)を作っては? エロゲ会社が作ったアニメってまどかを思い出すのだが… そりゃminori一作目、ガンスリ作者のキャラデザ絵のOP作って居ましたし
七尾絵のOPがピークだったが・・・wind1stOPと2ndOPが映像バランスがベストだと思うが
それで、騙されて割れない壺並に買った馬鹿が大勢居ます・・・後にアンチが大量生産される事件に為る
投資目的で限定販売の新海オープニング、エンディングDVDとBDを買い漁った馬鹿も多数居ます >>208
パヤオはいま遺作となるべき長編作り始めたよ . -‐'' ¨ ̄ ̄ ̄¨''ー-、
. -‐'' フ´ ヽ
/ / ヽ
/ ノ ィl ハ | l l | 興行収入 304億
ノ イ ノ イノ レ′} ハハト| トl VHS/LD/DVD/BD 400万枚以上
/ / | ルレ二 ̄ 二 || 初回テレビ視聴率 46.9%
ク | .ヘ、 | イ゚_)_` イ゚)_`||
/ / ヽ| ^| |⊂つ _ , ⊂コ|
レヘl `ー| | __ イ| 登ってこい新海
ヽトl i | ト ー /|| この「頂上」にな
`'^ヽトyヘ|. |ニ三` ー--< ルl |
ハ .「 ̄¨ ー-、 __ト、 レ このド低脳バカチョン自己満足オナニー監督でお馴染みの園子温がTwitterでいらんことをつぶやいたせいで
このスレ↓でガキのたわごとだのこいつぜってーシャブきめてるんじゃね?
だのカキコされてフルボッコされるはめにwwwwwwwwww
こいつ東宝には確実に干されるんじゃねwwwwwwwwww
映画監督がツイッターで発狂「シンゴジラごときで3.11を語るな、クズども クソジャパアニメ、すべて死ね」 [無断転載禁止]©2ch.net
http://potato.2ch.net/test/read.cgi/moeplus/1481346711/
http://img.2ch.net/ico/nida.gif
糞ジャパアニメ、すべて死ね。
あとよ、怪獣映画のリメイクで儲けたクズどもも。
二度と怪獣映画のリメイクごときで現代の311を語るな、クズども
自主映画ならまだしもお金儲け映画ごときで現代は語れない。特にリメイク怪獣映画ごときで
金儲けしかしてない奴、人気投票ばかり気にしてる奴、愛もないくせに愛のあるフリして、犯罪者が犯罪者じゃなく逃げ切って
、無罪の男は犯罪者にしたてられ今年もまんべんなく平和で微熱で温和な日本でした。メリークリスマス〜
そして革命なき日本に今日も泣きのアニメが大ヒット。その間にセカイは、おっと、世界は大混乱。馬鹿な日本だっけ、いや間違い。失礼。
全米が鳴いた?じゃない泣いた。いやいやこの世界の、全国、いやいやもう国盗り物語の時代は終わったから全国じゃない全県が泣いた。。で、メリークリスマス〜
http://pbs.twimg.com/media/CzRMcp2UoAA0BD3.jpg
https://twitter.com/sonosion888
Slot
🍒💣😜
😜🍒👻
🌸🍜💣
Win!! 9 pts.(LA: 1.40, 1.08, 0.97)
>>173
新海誠は脚本絵コンテ音響アフレコ指導編集と監督の仕事はほぼ全てできる反面、原画動画とアニメーターの仕事は出来ない
だからそれはアニメーターさんに丸投げした方が良い仕事をしてくれるだろうと任せてる、安藤さんは細かい指示がねーってぶーたれてたけど
今のアニメーターにしたら思いっきり仕事できてよいんじゃないかなとも >>161
かぐや姫の裏話聞くと高畑は基本的に監督やらせたら駄目なレベル
かぐや姫を10億ぐらいで作ったら素直に凄いけど 「銀河鉄道の夜」を少しひねったような作品作ってほしい 次もエンタメ路線なのは確定だろうけど、
さすがにスタイルはかなり変えてくるんじゃないか?
君の名は。が集大成だろうしね
星の声的な正当ファンタジーのリベンジに期待しとく
あの作品で色々反省もあったろうしそれが君の名はでも行きてると思うので
次こそは良い作品が出来そう これだけ売れたら同じのは流石に出せないだろ。
博打を承知でSFにもどすとか。 高畑はいいアニメーターをめちゃくちゃに使い潰して顧みない RADの次はどのバンドだろ?
確か歌詞見て脚本書き換えたり
してたらしい 次もバンドと組むとは限らないかもよ
インストの音楽的には秒速が一番好きかなあと思うので
秒速の人に戻してほしいかも 深海は音楽にはかなり思い入れを感じる。
過去作では山崎まさよし、大江千里(秦基博)だったから、情緒溢れる文学系のシンガソングライターが好みなんだと思うが、また100億とか考えるとその辺りは使いにくいよなあ。。。
基本的に中高生狙いだから、セカオワとかでどうかな。
厨2気質では引けを取らないと思うんだが。 パヤオは風立ちぬでちゃんと描いたからね>ベッドシーン ・帰宅してベッドに横たわるユキノの乳揺れ
・眠りっぱなしのサユリ
下手なベッドシーンよりぬける 新海は君縄で終わったな
新海らしさが微塵も感じられなかった >>218
かぐや姫は古典そのままだったら人気出たかも >>198
新海が公言してる「王道エンタメ」には少し遠いかもしれないけど こういう切ない話すき 次回作は痔になった彼女の苦痛を少しでも和らげようと
周囲の冷たい視線にも耐えてウォシュレットを開発した技術者の話
たぶん美しく降る雨と優しく噴き上げる温水が印象的な作品に 記憶喪失になった少年が自分探しの旅に出て出会う不思議な冒険の物語
俺の名は。 エロゲ制作に励む青年が雨の日公園で美人女優と出会って恋に落ちるが
彼女は某大学教授と不倫関係だった。 君の名は。をこれ以上見ないでくれとか監督言っちゃってるし、君の名は。で得た評価がオリジナル脚本だとそのまんま土台ではなく足枷になりそうでなぁ…。
割とマジで、次は村上春樹とかのシナリオの完成度が約束された作品の映像化でいいんじゃないかって思うんだが。それかキャラデザ佐原ミズのほしのこえリメイク。 学校をさぼってラーメン屋で風景画を描いている高校生が朝から酒を飲んでいる
メンヘラ美人高校教師と仲良くなるが、それに嫉妬した上級生のミキが美人教師の
悪口を言いふらして退職に追い込む。少年は義憤にかられて3年教室に乗り込むが
逆に土建屋の息子の番長にぼこられて顔に絆創膏を貼る羽目になる。さんざん
一日を過ごすが翌朝目を覚ますとなぜかど田舎の女子高生と身体が入れ替わっている。 批評家「新海は高校時代恋してない 童貞」
新海「ど、童貞ちゃうわ 高校でチ○コ乾く暇なかったわ」
スクールデイズまさかの映画化 スクールデイズ 監督 新海誠
伊藤誠 神木隆之介
西園寺世界 上白石萌音
桂言葉 長澤まさみ
ですね。 新海って板野信者だったらしいけど描写に用いないのかね?
派手な奴ぶちかまして欲しいな、折角世界的にも認知度上がったんだし
代表して日本アニメのエンターテイメント見せつけて欲しいが 板野について行けるアニメーターがもはや鬼籍入りだろ。
再現不可能ってやつ。 自作はもう儲けとか考えないで良いだろうから
一本4時間位で好きなだけ監督の好きなフェチを詰め込んだ怪作を作ってほしい 事務所と揉め芸能界で居場所を失った美少女アイドルと
実力がありながら商業的には不遇な映画監督が出会い
見る者に夢と勇気を与えるアニメを作ろうと奮闘するお話 君の名は。の公開日のログ
498 名前:名無しさん@封鎖中@無断転載厳禁(s0jU8aSarxk)[sage] 投稿日:2016/08/26(金) 12:27:19.65 ID:piO9fZXQ0
君の名はのラインはいくつになったんだ
とりあえず20億か
673 名前:名無しさん@封鎖中@無断転載厳禁(BG70mLMVCmc)[sage] 投稿日:2016/08/26(金) 12:49:43.19 ID:Ai2DuTo60
>>665
君の名はのライン50億かよ…
162 名前:名無しさん@封鎖中@無断転載厳禁(gQk5Mtfk1og)[sage] 投稿日:2016/08/26(金) 14:05:16.60 ID:emiDtHtk0
え?君の名は120億行くん
637 名前:名無しさん@封鎖中@無断転載厳禁(YFfMuWm5Xzw)[sage] 投稿日:2016/08/26(金) 18:36:01.82 ID:PTQkyElk0
君の名は完全に一般大作コース乗っちゃったからな
下手したら40億、いや50億行くかも あからさまにバレるパクリは止めて欲しい
心ないパッチワークも止めて欲しい 創作はみな過去作品のパッチワークさ。
ドラマもネタもとっくの昔に出尽くしているからね。
優れたクリエーターは、過去の名作から上手くパクリ、
ほんの少し新しい部分をつけ足して世に出す。
スピルバーグもルーカスも宮崎駿も、みんなそうだ。 >>254
付け足すんじゃないよ
飲み込んで消化して昇華するんでしょ
パッチワーク、コラージュは一つの技法で悪いことじゃない
でもそれが=創作のすべてということでもない
もちろん創作の一つの技法、手段ではあるけど いまどき信者なんていっている奴は痛いぞ。
映画はただの娯楽だ。
もっと言うなら、あまり人気がない古臭い娯楽だ。
映画が妖しい光を放ち、一部の人たちに擬似宗教的な求心力を持っていた時代はとっくの昔に過ぎたんだ。 >>257
そういう古臭いのが映画界隈にはいっぱいいるんだよ
すぐ信者とか、あるいは映画こそ最高の娯楽いや娯楽じゃなくて人生や思想を映す鏡みたいなこと言いたがるやつ もっかい冒険物に走ってもいいよね
ボーイミーツガールが二作連続だとまたかってなるし
宮崎駿監督みたいに環境問題とか現代の問題を取り入れた風刺映画とかでも好印象だよね 細田守監督の最新作の情報が先か新海誠監督の作品が先か・・・
あるいは同時公開とかなったら大波乱 プレミア見れない
ブンデス見れない
CLEL見れない
週刊誌でヌケねえちきしょう
同和のクズ共死ねクソ共がざまあみろ気違い共
ほれ気違い共もっともっとドア閉めろ通れ
それしか能のない能無し共がざまあみろ地獄に落ちろ 次は結ばれないエンドだろうな
ハッピーエンド連発すると飽きられるし
てか恋愛全然関係ないのもありか どちらにせよ次回はちゃんと乙一に許可とれよ
君の名はは乙一と中田詠一の短編をパッチワークし過ぎ
マッキーも彗星も東京に憧れる女の子も時間差通信も交換日記も全部乙一書いとるで >>263
ハッピーエンドで良いよ
金出してバッドエンド見ても嫌な気分になるじゃん
ディズニーなんかほぼみんなハッピーエンドなのにヒットしてるし 新海の次回作へのインタビューのコメントをいくつか並べると方向性が見えてくると思う。
(内省的な映画とエンタメ系の映画を交互に作られてきましたが?の質問に対して、NHKラジオにて)
「・・次はそうならないような気がしています。またエンタメの映画をもう一度作れるか確認しなければならないと思っています。」
(次回作はどうですか?の質問に対して、今年1月毎日映画コンクールの時のインタビュー)
「・・人々が気が付いてないけど、あったら良いなと思えるものを作り続けていきたいと思っています。
2019年(公開)を目標にしたいと思っています」
(次回作への制作状況はどうなってますか?の質問に対して、今年1月24日のイベント内にて)
「今、小説やマンガ、民俗学の本などを読んだり、映画を見たりしています。自分の気持ちとリンクする何かヒントがないかなって思っています」
・・こう言うコメントを読むと、結構、縄を作る時の作り方と似てるんだよね。
基本、縄と同じ路線で、観客層が中高年層に広がった事で、メインキャラの一人に年齢層を上げたキャラも加えてくるかもしれないと思ってる。
言の葉の庭では20代後半の女性教師も扱ってるし、もう少し年齢を上げたキャラも入れてくる事はありえるかな。
縄に関しては、一般の若者向けに作ったけど、この縄のお客の年齢層の入りを見て、ターゲットを広げてくる事もありえそうだ。
と言っても、主役級はやはり少年少女の物語だろうけどね。その周りの絡むキャラをもっと年齢層を上げてくる可能性はあるとみている。 次は、君の名は。にとらわれず、次回作への長い時間の視点での考察。
秒速(2007年)
風景や音楽に心情を託す手法をさらに進歩させたが、最後の処理を多くの人に誤解され、「鬱アニメ」と評される。
その後、誤解を解こうと小説を書くことになる(←この小説を書く動機の部分はNHKスッキリ!ラジオ内にて自身で言及している)
星を追う子ども(2011年)
秒速を踏まえ、より幅広い層にアピールする事もあり、本格的にエンタメに挑戦。
ジブリ的な映画になったが、テーマが散漫になってしまい、興行的には失敗。
しかし、ここでエンタメ製作の経験を積む。
言の葉の庭(2013年)
ある意味、原点回帰で、自分の得意とする内省的な映画作りに戻る。
ここで「Rain]と言うED曲のイメージで一貫して、音楽を中心に話を構成すると、
自分の得意な美術背景も生かせ、効果的な事に気が付く。
DVD販売を主眼に置いた事もあり、DVDは良く売れる事は達成し、興行的にも公開館が少ないながらも好成績。 CMクロスロード(2014年)
言の葉の庭の成功を受けて、より発展させた形でCMづくり。
ほぼ全編曲のイメージ通りに120秒のCMを作り、またこれまで弱かったキャラ作画に関しても、
田中将賀と言う自身の理想の作監と組んだ事で、「大きな武器を手に入れた」事を実感する(←この部分は公開前のインタビュー内にて言及。
ある意味、縄のプロトタイプとなった作品。
君の名は。(2017年)
今までの集大成的な作品。
星を追う子どもでのエンタメ製作経験・言の葉の庭での音楽との融合経験・また田中と言うキャラ作画の強みを生かせたCMクロスロードの経験、
今までの美術製作・編集経験、全てを注ぎ込む一般的な若者向き映画の製作。
音楽との融合をより発展させた形で、RADの歌詞が良ければ、シーンの差し替えも躊躇わずやるなど、
より観客の感性に響く事を心掛けた映画製作手法。
→その結果、その演出方法は一般的な若者のみならず、一般の中高年層まで心に響いた、空前の大ヒットとなる。
・・見てきた通り、これまで新海は全て前作の経験・反省を生かして、進歩をさせている。
次回作は、大成功した縄の製作方法を基本に、初めから中高年層にもアピールできるものを入れてくる事が予想される。
そして、多分、批評家などが良く言われる映画通好みの部分は気にしないで製作してくる。
新海としては、一般人の心により届くものをこれまで作ろうとしてきたからね。
分かる人には分かる映画作りが理想だったら、
秒速の後でわざわざ小説まで書いて「鬱アニメ」と誤解された一般人の誤解を解こうとしないからね。 >>269
秒速や言の葉とか設計した尺からはみ出た話を小説に書くことで完成させてるね。君の名は。では外伝がそこに当たるけどあの外伝でも消化不良だよな。 >>271
ある意味、一般人が感じる(映画通は除く)名作と言うのは最後の余韻も重要だからね。
小説で映画の補完をして、想像して貰うのも良いんだろうね。
映画通は「完成度が足りない」とか、「粗が目立つ」とか、おっしゃるかも知れないが、
そもそも一般的な観客目線で言えば、「凄い映画」だと感動したい事が第一で、完成度なんてものは多くの人は求めてもいない。
その点で言えば、理屈(シナリオ)がメインよりも、背景と言う感性の強みと、相性が凄く良い音楽との融合に至ったのは自然の成り行きだと思う。
映画通は「ただのMVだ」とか「絵だけの映画」と評すると思うが、
背景と言う感性を生かそうとすれば、音楽と言う感性との融合で相乗効果を狙うのはある意味当たり前の流れだと思う。
まあ、映像と音楽重視が一般人の心に多くに届くのは「アナ雪」「ララランド」、あるいは今ヒット中の「美女と野獣」でも分かる通り。 背景と音楽を一般人の心に届くように最大限効果的に使うのはセンスがいるからな。
ただ音楽流せば良いだけじゃないんだよね。
使い方間違うとただうるさいだけだからね。
その点だけでも、表現者として新海は優秀な監督だよ。 >>268-269
多くの人が忘れがちだが「誰かのまなざし」という短編アニメは新海にとって結構重要だ思う
もっと歳を取ったらこの路線に行くだろうなとも想像する。次回作はまだないだろうけど 映画通は映画はこうであるべき的な固定観念があるからな
そういった頭の固い人は新しい技法が受け入れる事ができず純粋に楽しめないんだよな
色々と損してると思うぜ
この映画はアトラクションを体験するように頭カラッポにして観るのが一番楽しめる 6/26の監督のツイート見ると、かなりアップダウン激しい映画になるんやな お互いの情報をやり取りするうちに3年差があれば、「あれっ?」って当然出てくるでしょう?
「えっ、SMAP解散すんの!?」みたいな(笑)。で、それについてはそれぞれ記憶をすぐ忘れちゃう。
記憶が曖昧になりがちっていう、まあタイムパラドックス的な説明が一応つけられなくもない
(フォロー的な設定があることにはある)。
要は、2人が接触して事態が解決に近づくたびにこの絆の存在の安定性も揺らぐ(ので記憶も曖昧になる)
っていうタイムパラドックス的な説明ができなくもない。でもやっぱり苦しいは苦しい設定。
「忘れちゃう」っていうことで、なんとなく濁されている感はどうしても否めないし。
第一、瀧くんの方が事後にヒロイン三葉の行方を追っていって、事態を後から「ええっ?」とか知るんだけど。
3年前にそんな大きな災害があったその場所のことを忘れているって。
瀧くんだけじゃないですよね。みんな、友達とああやって行って近づいていって。
「でもお前、ここってさ……」って周りも全員気づかないのはおかしい。
しかも、ピンポイントであの町が災害にあっているんだから、名前を覚えているでしょう?とかね。
あと、ネットを介したやり取りはできているのに、「じゃあ電話して話そう」とか、「直接会おう」とか、
具体的な解決に向けて力を合わせようっていう方向に話が全然行かないのも
非常に不自然だなという風に思ったりしました。
で、その全てを包括的に説明するために、全部が……特にあのヒロイン三葉の血統、血筋っていうのを中心に
運命づけられたこと的な暗示もされてはいるんだけど、それこそがザ・セカイ系的な、
全てが都合よく主人公たちの物語、センチメンタリズムに奉仕するためだけに存在するような
いびつさそのものであって、正直、「えっ、それでいいのか?」っていう感じはやっぱり僕はしてしまいます。 >>268
言の葉の庭も大衆性というかより類型的なアニメ表現を探ってる作品だと思う 千と千尋の場合は、今までの宮崎ブランドの信用あってこその大ヒットだと思うが、
新海の場合は今までヒット作出したことない監督だからね。
そこからの大ヒットはやはり凄いと思う。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています