【新海誠】次回作について考察するスレ【君の名は。】 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
新海誠監督の次回作について考察・妄想するスレです。
自身の強みである『すれ違い』『距離』『寂しさ』の表現を、次回作以降どのように表現するのでしょうか 宇宙との距離
年齢
生死
時間
立場
…次は何が来るかの 言の葉で 大人女×少年 やったから
次は大人男×少女→父子もの?
でも『だれかのまなざし』で既に描いたか また現代日本が舞台の学校に通うティーンエイジャーの恋愛でしょ なおインタビューであと数作は全力エンタメを作るとのこと
eyescream記事に添付されてた企画書みるに、新海誠はマーケティングをしっかり出来る人物
しかしボーイミーツガールを連続でやると飽きられそうなので悩ましいところ
ほしのこえ リメイクはよ 今回挿入歌4曲っていう力技使ったから仮に一曲でも同じことやったらまたかってなりそう 人のプライバシーにアレコレ触れるのやめたまえ
ボンボン出身だとしても新海のキャリアは全部本人の実力だしな >>6
ええー…
一作くらいはこういうのあってもいいけど、続くとゲンナリだわ >>10
一気に金を産む監督と知れ渡ったからね
今後は製作委員会にある程度拘束されて、市場で求められているもの(80億もヒットしそうだから、もはや新海誠は現代の中高生向け監督に…)を作らざるを得なくなるかも 新海作品の主人公のスペックの高さはここから来てるんだな
君の名は。も瀧は建築が好き
テッシーの家もあれだしな >>12
言の葉の少年は中流よりちょい下くらい
瀧も集合住宅の中流家庭という設定(父は霞ヶ関勤務とのことだがキャリア組ではない) 一回休ませてと言って
短編2本の小規模興行を希望。
まあクライアントや世間が許すかだけど・・・ 細田守監督「新海誠の次回作の事より俺の次回作の良いヒントくれよ。」 男女の入れ替わりと、
過去に戻って災害から恋人を助ける
中身はこれだけ。
使い古されありがちな話で、
矛盾だらけで破綻してる所が稚拙で笑える所。
ただ凄いのは 代理店に金を沢山払って24時間スレ乱立して
ステマ全開なところだな 昔話や神話に興味があるみたいだから
オーソドックスに身分、民族あたりで攻めてくるんじゃないのかな 暇潰しの妄想
NHKで作った一分の猫の話に彼女の猫を入れて
少し昔話風味を入れてみる
もうすぐ長生きして化け猫になれる猫が、化け猫になったら化けて
不幸な恋愛ばっかする主人(女)の恋人になろうとするんだけど、
紆余曲折有って自分は激しく気に入らないけど、
主人とは相性抜群なあたらしい彼氏のために
化け猫としての力を使い切るまでアシストして結局
夫婦になった二人の飼い猫としてそのまま暮らす・・・
って話はどうかな >>19
いいやんけ!好き!
自分あんま目は肥えてないけど! 本スレで昨日『国籍』てのもあったな
ドイツや韓国みたいに国が2つに引き裂かれて…ていう。
まぁ雲の向こうでそれはやったけど 言の葉の公開後に震災ものやりたいって語ってて、君の名はだろ。
で、君の名は公開のなんかのコメントで、
青春モノやりたい、レオンみたいのやりたいって語ってたような… >>23
レオンつったら大人の男と少女の絆の話だな
新海ワールドで描かれるの面白そう
ただ興収支えてくれるJCJKにウケるかは微妙だな 男女の入れ替わりと、
過去に戻って災害から恋人を助ける
中身はこれだけ。
使い古されありがちな話で、
矛盾だらけで破綻してる所が稚拙で笑える所。
ただ凄いのは 代理店に金を沢山払って24時間スレ乱立して
ステマ全開なところだな >>24
新海で大人の男と少女だったら
星を追う子どもの図式をやりなおすのはありそう
今回も秒速のラストを引用してひっくりかえしてるわけだし もう次回作の予想か、気が早いなw
新海監督自身はもう2,3作大作を作りたいと言ってるので次もエンタメ路線だろうな
俺の予想は次の3つのうちのどれか
・また思春期の恋愛物
・対象年齢を上げ大学生〜社会人の恋愛物
・冒険活劇物で星を追う子どものリベンジ 男女の入れ替わりと、
過去に戻って災害から恋人を助ける
中身はこれだけ。
使い古されありがちな話で、
矛盾だらけで破綻してる所が稚拙で笑える所。
ただ凄いのは 代理店に金を沢山払って24時間スレ乱立して
ステマ全開なところだな 24時間コピペ荒らしでネガキャン全開ご苦労さまです! シンゴジラ2
全編雨が降ってる。
テレビのニュースで東京湾にゴジラ出現とのこと。
主人公と彼女がうじうじと会ったり別れたり。
テレビのニュースでゴジラが(ry
ゴジラに破壊されるビルや街並みが超絶美麗な透過光で描写。
男女の別れを予感させるアンニュイなラストに山崎まさよしのボーカルがかかる。 >>29
漫画誌(サンデーGXだったかな)のインタビューによると、今後もファミリー向けじゃなく
思春期の少年に向けたものを作りたいみたいなこと言っていたよ >>8
新海がリアル克彦
>>9
公表されてるというか会社で宣伝してることをアレコレもなかろう 「君の名は。」の想定観客層は都会暮らしに疲れたアラサー毒喪OLだっていってんだろ。 >>38
毒喪OLは雪野さんの方に感情移入できそうな気がするけどな〜
なんか今回恋空っぽいしそういう層でにぎわってそう 中身は引き延ばして107分しかない糞映画。
男女が入れ替わって過去に戻って災害から恋人を助けるだけ。
色んな名作映画のポイントだけパクッたために、
脚本の都合で記憶喪失したり、
たまたま災害当日にワープしたり、
必要もないのに発電所爆破したり、
幼稚で矛盾だらけのクソ脚本になってるウンコ映画。
凄いのは 代理店に金を沢山払って24時間スレ乱立して
ステマ全開なところだな
ヤフー映画で単発ID連発してショーシャンク越えの満点連発とか
新海は大金払って馬鹿丸出しのステマ工作して恥を知れカス。 >>38-39
雪野先生とか彼女と彼女の猫の彼女とか秒速の水野さんとか
ああいう系で 90 分作ってみてほしい気もする くたびれた大人の女性の恋愛
確かに見たい
泣きっ面に蜂状態でドン底状態の女の子が
最高に幸せになるようなカタルシスほしい 中身は引き延ばして107分しかない糞映画。
男女が入れ替わって過去に戻って災害から恋人を助けるだけ。
色んな名作映画のポイントだけパクッたために、
脚本の都合で記憶喪失したり、
たまたま災害当日にワープしたり、
必要もないのに発電所爆破したり、
幼稚で矛盾だらけのクソ脚本になってるウンコ映画。
凄いのは 代理店に金を沢山払って24時間スレ乱立して
ステマ全開なところだな
ヤフー映画で単発ID連発してショーシャンク越えの満点連発とか
新海は大金払って馬鹿丸出しのステマ工作して恥を知れカス。 >>17
はいはい、そうだねー。
ステマやればどんな作品でもこのくらい行くよねー。なんで他の作品はしないのかな?余裕でヒットさせられるのに。ラブライブに負けた海街とか、評価散々のテラフォとか。
不思議だなー。ステマすれば何でもヒットするのに。きっと「君の名は」だけ特殊なステマしてるんだろうな。
だって君がつまんないと思う映画がこんなにヒットするわけないもん! 細田の時の時かけを思い出す流れだな
評判良いと言われた割に見たらあれ?ってなった
たぶん君の名もそうなんだろうけど
ターゲットは周りが良い良い言えば流される馬鹿だから商売としては間違ってないな パヤオ「彼の考えた話は薄っぺらいね」
鈴木P「全体的に軽いというか、魂がこもってない」 思い付いたんだが>>45みたいなネタバレレスして面白がってた駄目主人公が
異常なくらい純真無垢なヒロインと出会って
自分とヒロインの魂の在り方の差に悩むっていう話はどうだろうか?
王道で分かりやすいし、ヒロインの純真無垢さがどす黒い欲望の産物とかにすれば
ヒネリも効くと思うんだ スッキリで加藤に聞かれてたな
新海「何を作ればいいですかね?」 中学生・高校生と来たから順番としては大学生だな。
就職で生まれる格差を描いたらいい。 >>53
「青春が終わる
人生が始まる」
は新海作品の普遍的テーマと思えるくらいなキャッチフレーズ 中身は引き延ばして107分しかない糞映画。
男女が入れ替わって過去に戻って災害から恋人を助けるだけ。
色んな名作映画のポイントだけパクッたために、
脚本の都合で記憶喪失したり、
たまたま災害当日にワープしたり、
必要もないのに発電所爆破したり、
幼稚で矛盾だらけのクソ脚本になってるウンコ映画。
凄いのは 代理店に金を沢山払って24時間スレ乱立して
ステマ全開なところだな
ヤフー映画で単発ID連発してショーシャンク越えの満点連発とか
新海は大金払って馬鹿丸出しのステマ工作して恥を知れカス 中身は引き延ばして107分しかない糞映画。
男女が入れ替わって過去に戻って災害から恋人を助けるだけ。
色んな名作映画のポイントだけパクッたために、
脚本の都合で記憶喪失したり、
たまたま災害当日にワープしたり、
必要もないのに発電所爆破したり、
幼稚で矛盾だらけのクソ脚本になってるウンコ映画。
凄いのは 代理店に金を沢山払って24時間スレ乱立して
ステマ全開なところだな
ヤフー映画で単発ID連発してショーシャンク越えの満点連発とか
新海は大金払って馬鹿丸出しのステマ工作して恥を知れカス パヤオ「>>49>>59は薄っぺらいね」
鈴木P「自分がどんな評価したか知らない」 >>55
以外と行けると思う
細田もいるしオタク方面よりサブカル方面に売った方が個性になりそう ここまでの超名作つくっちまったら、もうこれ越えるの無理やろ。。。 中身は引き延ばして107分しかない糞映画。
男女が入れ替わって過去に戻って災害から恋人を助けるだけ。
色んな名作映画のポイントだけパクッたために、
脚本の都合で記憶喪失したり、
たまたま災害当日にワープしたり、
必要もないのに発電所爆破したり、
幼稚で矛盾だらけのクソ脚本になってるウンコ映画。
凄いのは 代理店に金を沢山払って24時間スレ乱立して
ステマ全開なところだな
ヤフー映画で単発ID連発してショーシャンク越えの満点連発とか
新海は大金払って馬鹿丸出しのステマ工作して恥を知れカス 探偵ものとかヤクザものとか
ハードボイルドなやつやってみて欲しい
君の名は。が大きすぎて思春期ものはちょっときついだろ 設定ガバガバだしギミックはありきたりで穴だらけだけど、高校生が生まれて初めて巡り合った運命の人に、
時空と心情と認識の手の届かない切なさ悲しさを丁寧に盛り上げているなとは思う。
作画による演技、声優による演技、キャラ描写、背景の美しさ、劇伴挿入歌などコツコツやってる。
設定や脚本はまぁ天井が見えてる感じだが。 新海誠の持ち味はガバガバ設定を美麗な美術とノリの良い音楽で押し切る強引さだからこの映画はこれで良い
ただ作品の強度を上げるにはこれからもっと設定や脚本を詰めていく必要があるね
50,60過ぎても思春期映画で勝負するのはさすがにきついだろうから >50,60過ぎても思春期映画
アート系でもレッドタートルみたいな自然主義の方にいくんじゃない
自然描写だけじゃっつらいだろうから、コヤニスカッツィ的な
文明批判いれて ロストオデッセイの『千年の夢』を映画化してくれ!
不死の呪いをかけられて、その呪いのことを秘したまま理由を告げず恋人のもとを去って、70年後にボケた恋人と再開→かつての恋人と瓜二つの孫を見て涙を流すとか 新海「積乱雲の対流圏界面の上で何かが起こっている映像を撮りたい」
ttps://youtu.be/Bgo1wlJFWrA?t=14m53s 別スレでも書いたけど、ともかくジブリや細田さんがやらないようなジャンルを
やってくれ。今流行りのアイドルもので感動させるとか、ほしのこえとは
全く異なる壮大なSFものとか。 ロストオデッセイは神ゲーだったな
ヒゲゲーのために箱買ったわ
あの頃のFFのファンだからヒゲは応援してる 雲の上となれば飛行機・・・
操縦不能になった飛行機の操縦士と管制官の物語?
ティーンの男女では難しそうだけど。 >>73
あれはもはやFFのナンバリング作品だったな
9年前…か LINE LIVEをまとめると、次回作は静岡か大阪を舞台にした
クリスマスの話。中に成層圏以上から見た雲の情景が
出てくる なるほどクリスマスの話か、それではひとつ妄想してみるか
最近の新海監督は自分と観客のイメージギャップを解消しようとする作品を作ってるから
今回自分のベスト版だと思って作ったのに
過去作品を全否定してるとか書いたヒョウロンカに向けて
サンタクロースが実際にいる世界で、ある独裁国家がサンタクロースは
敵対国家の工作員だから領空に入ったら撃墜すると言い出して
サンタクロースとしては単純に人々の喜ぶ顔がみたいだけなので悩んで
サンタクロースらしい解決策でその国の人々にプレゼントを贈りに行くことにした
という話はどうだろうか?
ちなみにサンタクロースらしい解決策というのは
銀紙入りの紙吹雪を袋から出してチャフがわりにしたり
ケプラー繊維で出来たでっかいぬいぐるみで弾丸を防いだり
無くしてしまった思い出の品とか出して相手を改心させる
とかいうのを考えてみた 中身は引き延ばして107分しかない糞映画。
男女が入れ替わって過去に戻って災害から恋人を助けるだけ。
色んな名作映画のポイントだけパクッたために、
脚本の都合で記憶喪失したり、
たまたま災害当日にワープしたり、
必要もないのに発電所爆破したり、
幼稚で矛盾だらけのクソ脚本になってるウンコ映画。
凄いのは 代理店に金を沢山払って24時間スレ乱立して
ステマ全開なところだな
ヤフー映画で単発ID連発してショーシャンク越えの満点連発とか
新海は大金払って馬鹿丸出しのステマ工作して恥を知れカス すべては、時間遡行者・ユキちゃん先生を救うためだった
次回、その真相が明らかになる! >>79
確かにユキちゃん先生は謎の存在。
実家のある四国に帰郷と思いきや、縁もゆかりもない
田舎町の高校で就職。
タイムトラベラーかリーパーかフライヤーか
時空を超越した存在かも >>81
クロボン鋼鉄の七人とか新海演出でやったら最後すげえ感動しそう 新海はアニメーター上がりじゃないんでアクション物は苦手だろうから
次回作はホラーサスペンスあたりをやってみればいいだろう 資源の枯渇により、地球を捨てて他の惑星へと移住する計画の進む近未来。そこでは、残留派と移住派で真っ二つに思想が別れていた。
宇宙と地上で引き裂かれ、天文学的な距離を離れた10代の恋人同士。お互い『必ず会いに行く』と約束したまま20年経過。
ワープ技術が実用化された20年後、ようやく再会を果たすも、38歳の彼氏が目にしたのは…長期に渡る過酷な宇宙渡航に耐え得るように首から下を機械化された、10代のままの彼女の姿であった。(残留派が強く反発していたのはこれが理由だった。子供だった彼氏は知らず。)
彼氏はその後数十年かけて、再生医療の第一人者としてどうにか彼女を生身の18歳に戻すことに成功。しかし自身の年齢は既に80歳を超え、同時にこの世を去る。
彼の他界を知った彼女はその後、彼の研究を引き継いで人間のクローン再生という禁忌を犯し彼氏を再生。しかし再生彼氏は赤子、そのまま施設へ。『必ずまた会いに来るから』彼女、自分を18年間冷凍保存。ようやく生身の18歳同士で再会。
彼女『タキクン...タキクン...!』号泣
彼氏『誰?あんた』 >>84
ガルガンティア+恋愛要素か
数年おきに18歳彼女からメールが届く絶望感も加えて、コレで『ほしのこえ』完全版にしてくれw
あとは 君の名は。からのファン向けに いかにカジュアルでポップな雰囲気を出せるかだな。
機械化彼女でギャグ挟むとか?『この体も結構便利だよ?笑 ほら』→アラレちゃん的要素
あとラストは記憶をバックアップから再生にしてやらないとレビュー荒れるぞwww >>84
新海誠の鬱エンドとはまた違う鬱エンドだな
むしろ虚淵玄だな >>80
どうも雪野の存在が君の名は。がタイムスリップじゃなくて
平行世界の話だというのの暗示みたい 中身は引き延ばして107分しかない糞映画。
男女が入れ替わって過去に戻って災害から恋人を助けるだけ。
色んな名作映画のポイントだけパクッたために、
脚本の都合で記憶喪失したり、
たまたま災害当日にワープしたり、
必要もないのに発電所爆破したり、
幼稚で矛盾だらけのクソ脚本になってるウンコ映画。
凄いのは 代理店に金を沢山払って24時間スレ乱立して
ステマ全開なところだな
ヤフー映画で単発ID連発してショーシャンク越えの満点連発とか
新海は大金払って馬鹿丸出しのステマ工作して恥を知れカス 男女が入れ替わって過去に戻って災害から恋人を助けるだけ。
中身は引き延ばして107分しかない糞映画。
色んな名作映画のポイントだけパクッたために、
脚本の都合で記憶喪失したり、
たまたま災害当日にワープしたり、
必要もないのに発電所爆破したり、
幼稚で矛盾だらけのクソ脚本になってるウンコ映画。
凄いのは 代理店に金を沢山払って24時間スレ乱立して
ステマ全開なところだな
ヤフー映画で単発ID連発してショーシャンク越えの満点連発とか
新海は大金払って馬鹿丸出しのステマ工作して恥を知れカス とりあえず引き出しは全部出し切ったから
次回作は☆を負う子供みたいにパクリしかない悲惨なモノになるのは確実 集大成的なものをやってしまい、しかも其の為に作家的な精神は後退させている。
周囲が今後は好き勝手をやらせないかもしれんしな。
モチベ的にけっこうしんどいことになるのかもね。 安藤さんがいなくなって、
君の名は。を超える作品を作れるのだろうか? >>68
そうだな。アサシンクリードなんかよりロストオデッセイを映画化してほしいわ。 ■宮崎駿と安藤雅司
『千と千尋の神隠し』完成後、宮崎駿が安藤を語っていた時の
言葉の熱さといったら、もうそれまでなかったものでした。
“宮崎駿がどうしても脱しきれない東映漫画映画の伝統を一度
断ち切った、リアルなアニメ表現”を求めていた安藤は、いったん
作画監督として預けられた『千と千尋の神隠し』で、リアルアニメの
人物表現に挑戦するものの、全体権限を持つ宮崎とことごとく衝突、
作品作りが終わるころには決定的に対立し、完成後に宮崎が
「もう自分の時代は終わった」
といったんは完全引退を決意する所にまで至ります。
しかし、『千と千尋』の超絶大ヒットにより、宮崎の神格化は増し、
結局安藤の方がジブリを去るという形に落ち着きました。
宮崎はまだ映画が公開されていなかった完成直後にこう言っています。
「ちょうど自分たちが若い時、先輩たちの仕事が納得できなくて
もっと精度の高いアニメーションをやりたいと思ったのと全く同じことが
安藤と僕の間に生まれたんだ。本当の世代交代の時が来たんだ」
「あいつにバトンは渡さない。あいつも僕のバトンは要らないと言ってる。
僕の時代は、今回で本当に、はっきり終わったんだ」
この新旧世代対決、傍から情報を拾っていただけでも、ああ、安藤雅司は
宮崎駿の最後のライバルだったんだなあという感がひしひし伝わってきました。 宮崎インタビューはふゅーじょんぷろだくと発行の『千と千尋』ガイドブック
「千尋の大冒険」に載っていたものの一部です。
完成直後、まだ『千と千尋』が『もののけ』以上のヒットになることを知らない
宮崎駿の言葉は本当に生々しくて、安藤に対しては子どもの頃からの
ライバルみたいな言葉で激烈に語っていて、読んだ当時
「ああ、庵野監督は、自分が宮崎さんにこんな風に語ってもらえたら
死んでもいいくらいに思うんじゃないかな」などと夢想したものでした。 ■安藤がジブリを辞めた理由
『もののけ』の時に駿の隣の席を与えられ、話の展開や
作画の方向性について宮崎のパートナーとしての地位を
与えられていた安藤は、『千と千尋』で再び作画監督の
役を強く要請されるに当たり、
・今までになかったリアルな人物の表現
・作画の方向性を自分に任せてもらう
という条件で引き受けたそうです。
『千と千尋』冒頭のグデッとした可愛げのない千尋の描写などは
安藤が「新しいジブリ絵を作る」という意気に燃えていた現れです。
(ちなみに『君の名は。』の三葉ポーズ集にそっくりな絵があります)
しかしやはり東映漫画映画の記号的表現に回帰しようとする宮崎と
意見がぶつかり、安藤がOKを出した絵に宮崎が修正を出し、宮崎の
指示した修正原画を再び安藤がつき返すと言ったことが頻発して
あの緊張感のある作画が出来ていたのですが、作品が完成すると
二人は「もう一緒にはできない」と思わざるを得なかったようです。 安藤は仕事では妥協しないけど周囲からは慕われているでしょう。
だからジブリを追い出されるように飛び出した後も引く手あまたで
いまだに数年先までスケジュールがいっぱいの状態だし。
今回、ジブリの重鎮格だった賀川愛、田中敦子、稲村武志、
濱洲英喜、中込利恵といった面々も、「安藤がやるなら」と
ついてきた口でしょうし。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています