もののけ姫 7 [無断転載禁止]©2ch.net
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
>>679
限界点(興行収入歴代1位)(アカデミー賞受賞) 2018年11月28日07:00
もしもハリウッドで『もののけ姫』が特撮映画としてリメイクされたら?
http://blog.livedoor.jp/okada_toshio/archives/51552175.html
これは余談というよりは、今回の本編でね。
『もののけ姫』の時に入らなかった話をちょっとしたいんですけども。
『もののけ姫』って、「話全体が、どういう お話か?」っていうのが、なかなか分かんないんだよね。
それで、「どうやったら分かりやすく伝えられるのかな?」ってふうに考えてて、ちょっと掴んだ気がするんだけども。
あれね、「『もののけ姫』がハリウッドでリメイクされたら、どういうふうになるのか?」って考えると、
ちょっとだけ分かりやすくなると思う。
「もしハリウッドで『もののけ姫』がリメイクされて、アメリカが舞台で、俳優もアメリカ人とかを出したらどうなるのか?」
って考えたら、逆に日本の『もののけ姫』っていうのが、どんなとんでもない凄い話だったかっていうのが分かると思います。
・・・
冒頭はですね、これはアメリカの原住民のインディアンの村。
インディアンって言うんだけども、これは言葉の正しい意味じゃないのは分かっています。
ただ “アメリカ原住民” とか “原住部族” よりは “インディアン” って言ったほうが通りがいいから。
だから今日はもう全部 “インディアン” って言い方で話すね。
そこら辺は、よろしくお願いします。
冒頭はアメリカの、もうカナダの果ての方に住んでいるインディアンの村と、そこを襲う巨大なワシ。
タタリ神と化したワシが、アメリカの北の果てに残っている先住民のインディアンたちの村を襲うわけです。
だいたいこんなイメージだと思って。
(タタリ神こんな感し?) http://livedoor.blogimg.jp/okada_toshio/imgs/a/6/a6e445ab.png
こんなイメージのヤツが、アメリカのインディアン村を襲います。
「あ、あれは西海岸のシャイアン族のトーテムだ!」
“トーテム” っていうのは守り神だね。
インディアンの守り神の巨大なワシが村を襲う。
「なんで!? アイツがタタリ神になるなんて!」
「東から来たキリスト教の神に追われ、今やインディアンは、わずかに西海岸と北にだけに住んでいるに過ぎない」
「何か西海岸で不吉な事が起こったに違いない」
「アシタカよ、その曇りの無い眼(まなこ)で見てくるんじゃ」
そうやって “アシタカ” という名前のインディアンの少年が、ワシの爪によって呪われてしまった右手を
呪いながら村を旅立つ所から映画はスタートするわけだ。
・・・ 途中、インディアンの村を襲う騎兵隊に出会います。
騎兵隊がインディアンの村を襲っているんですね。
(村を襲う騎兵隊) http://livedoor.blogimg.jp/okada_toshio/imgs/5/9/59cde06d.png
それで、この騎兵隊に対して怒りをもったアシタカはですね、
先祖伝来のアメリカ大ワシか何かの羽が付いた矢でバーンと射ると。
そうすると、この騎兵隊の中心で、核爆発のような大爆発が起こる。
これはね、日本版のアニメ版の『もののけ姫』では首がすっ飛ぶぐらいの表現なんだけども、
ハリウッドでは「それぐらいじゃ分からないだろう」と。
アシタカにかけられた呪いが、どんなものかって分かるには、もうとりあえず火薬を山盛りで
大爆発させたほうが分かりやすいから、大爆発させて、それで騎兵隊たちは全滅するんですね。
こういう話にすると、「『もののけ姫』っていう作品が、実はどんな話だったか?」
っていうのが、ちょっと分かりやすくなってくるんだよね。
それでこの騎兵隊たちを退治した後で、アシタカがさらに西海岸のロッキー山脈を越えていくと、
ロッキー山脈の中ほどでセコイアの森がある。
(セコイアの森) http://livedoor.blogimg.jp/okada_toshio/imgs/0/9/0960dc05.png
ジャイアントセコイアって、木というよりは、たぶん生物としても地球最大なんだよね。
体積計算したら。
ジャイアントセコイアの森っていうのは、巨大な森です。
それの森と、その横で製鉄をしているインディアンの村に出会う。
「インディアンが鉄を作っているなんて!? まるで白い人間(ヨーロッパ人)みたいじゃないか!」
ってアシタカは驚くんだけども、彼らは製鉄してるんだ。
それでセコイアっていうのは、実はインディアンたちが定期的に切り倒さないと、
アメリカ大陸中がこのセコイアに飲み込まれてしまうんだ。
これは本当の事なんだけど。
ジャイアントセコイアっていうのは、北米最強の生物なんだ。
おそらく地球上最強の生物だと思う。 なんでかっていうと、ジャイアントセコイアっていうのは、だいたい低いヤツで80メートル、
高いヤツは100メートルを越えるんだよ。
これは本当の話で。
で、なんでそんなに高いのかっていうと、落雷を呼び寄せるためなんだ。
コイツらは雷を落としたいんだよ。
ジャイアントセコイアっていうのは。
それは何でかっていうと、ジャイアントセコイアっていうのは山火事がないと繁殖できないんだ。
ジャイアントセコイアっていうのは、周りにスポンジ状の硬い表皮があって、山火事の温度に耐えるんだよね。
中心部が生き抜けるんだよ。
オマケに被子植物で、山火事の温度でないと、その殻みたいな松ぼっくりがバキッと割れて中の種子が外に出て行かないんだ。
それで山火事でボーボー燃える山の風を、火事場の風を利用して、種子をそこらじゅうにバラ撒くという恐怖の生物なんだよな(笑)。
だからインディアンが適当な間隔で木を切り倒さないといけない。
今はセコイア公園っていうのがあって保護されているんだけども。
これは人間が繁殖してバーッと伐採したから無事だったんだけども。
こんなの下手したら、北米大陸で普通に繁殖できるような土地は、ジャイアントセコイアに支配されてても不思議じゃなかったんだよね。
それで、その山火事を起こすためにジャイアントセコイアは100メートルを越えるわけだよね。
その100メートルを越える木の高さになる理由っていうのも唯一つ、雷を落として周りを焼き払いたいから。
それで何で焼払いたいのかっていうと、ジャイアントセコイアって言うのはこの100メートルっていう木の高さに対して、根がメチャクチャ浅いんだ。
根っこが2メートルぐらいしか地面の底にもぐって行かないんだよ。
なので他の競合している植物、雑草レベルでもそうなんだけども、雑木林とか、そこらへんの小さい樹木ですら
ジャイアントセコイアが本来 得たい栄養っていうのを地面から吸ってしまうんだ。
だからジャイアントセコイアっていうのは、数年に一回 山火事を起こして、ジャイアントセコイア以外の種をすべて焼き払って、
それの上で繁殖したいと思っているので、木が高く高く伸びていって山火事を呼ぶという。
なんか、そういう恐怖の生物(笑)。
その恐怖の森の近くに住んでいるインディアンは、定期的にジャイアントセコイアを伐採して、
それで炭を作って火を起こして生活しているという設定にするわけだよな。
それで、そういうインディアンの製鉄村に襲い掛かるダイアウルフの生き残り。 ダイアウルフっていうのは、北米大陸に大昔にいた、もう絶滅してしまった巨大な狼。
今言われているのでは体調は2〜3メートルって言われてるんだけど、今回お話に出てくるのは何せトーテム神だから。
村のトーテム・守り神のシシ神みたいなヤツラだから、8〜10メートルぐらいの狼が出てきます。
だいたいイメージとしては、こんな感じかな。
(村のトーテムこんな感し?) http://livedoor.blogimg.jp/okada_toshio/imgs/f/a/fa7f2ab4.png
これは『ランペイジ 巨獣大乱闘』に出てきた巨大狼なんだけども。
こんなのが特撮で出てくる。
もちろん今言ってるのは、全部、特撮映画の話だよ。
CG特撮でアメリカ大陸に現れると思ってください(笑)。
こういう狼が現れると。
それで、銃で部族のトーテムである狼を撃つ “エボシ” という名前のインディアンの女の人がいるんですね。
しかし、狼に育てられた少女が邪魔をするのであった。
こういうのが前半の展開になるわけだよね。
・・・
エボシは、日本のアニメ映画版の『もののけ姫』と似たようなものにするから、インディアンで元奴隷。
白人の奴隷として捕まったんだけども、見た目が可愛い女の子だったから、そのままスペイン人の愛人になった。
母国スペインに、ヨーロッパに連れて行ってもらった経験もあった。
それが南米ペルーに、ご主人であったスペイン人が総督として派遣された時に、夫のスペイン人総督を殺して、
他のインディアン奴隷たちと一緒に北米に逃げてきたという設定にします。
それでエボシはトーテムを倒し、アメリカ中の、巨大なワシとか狼とかそういう守り神たちを退治して、
インディアンの共和国を作って、白人に対抗しようとしてるんですね。
いちおうエボシの目安としては、アメリカ大陸の東海岸側はヨーロッパ人が支配しても構わない。
でもロッキー山脈の辺りから、いわゆる西側全てはインディアンの共和国として取っておこうという。
かつてカリフォルニア共和国とか、あとニューメキシコあたりが独立国としてやっていこうというような感じを、
エボシは考えているわけですね。
それで何でトーテムを倒そうとしているのかっていうと。
トーテムの、あの巨大な生き物の神々たちを倒すと、インディアンたちは
「俺たちが信じていたのは単なる迷信であって、巨大な動物を信仰していたに過ぎない。
それよりは銃を取ってエボシと一緒になってヨーロッパ人と戦おう」と考えるようになるから。 やっぱりインディアンが負けた理由っていうのは、インディアン同士の部族が対立して、共同戦線を張れなかった事なんだよ。
それで最後に “インディアン戦争” っていのがカリフォルニアであったんだけども、もう時期が遅すぎたんだよね。
エボシはそれを100年前に持って来ようとしてるんですね。
こういう話にすると、実は『もののけ姫』って僕が言った話とほとんど同じなんだけども、かなりダイナミックでしょ?
だから、わりと過激な話っていうのを『もののけ姫』は やろうとしていたんだ。
ほとんど『ダンス・ウィズ・ウルブズ』に怪獣が合体したようなものをやろうとしてるんだけども。
・・・
さて、もちろんジゴ坊も出てくるんだ。
ジゴ坊は何かというと、バチカンから派遣された、エクソシズムを学んだ神父なんだけども(笑)。
エボシたちに技術と兵隊を与えるんだよね。
バチカンの持っている兵隊と、バチカンの持っている大砲を与えるんだ。
それでエボシは神の中の神・ビッグフットの殺しを決意すると。
このトーテムたちの一番の親で、巨大なサルのビッグフットってヤツがアメリカにいて、ソイツを殺そうと決意するんだ。
それで、さっき攻撃されたトーテムの狼のモロは、インディアン文明の終わりをアシタカに予言する。
「アメリカ大陸は、いずれ我々のような自然の神ではなくて、人が作った神(=キリスト教)に支配されてしまうだろう」と。
「風とか、雪とか、雨とか、山も、川も、すべて自然からの贈り物で神の世界だった。
だけど、おそらく それらは白人たちにとって支配すべき自然 “ウィルダネス(Wilderness)”
と定義されてしまうだろう」とモロはアシタカに予言する。
アシタカは「そんな時代が来るはずが無い!」とか一生懸命に言うんだけども、どんどん自信が無くなっていく。
・・・
それでハリウッド版シシ神のビッグフットは、こんなヤツ。
(ヒ?ック?フットはこんなヤツ) http://livedoor.blogimg.jp/okada_toshio/imgs/f/a/fa7f2ab4.png
このビックフットを倒すための最後の戦いが始まると。
それでカソリックが派遣した十字軍と、エボシたちが組織したインディアンの共同戦線は、連合してこのビッグフットと戦うと。
それで遂に登場するカソリックの新兵器ガトリング砲!
そのガトリング砲だけでも強力なのに、そこにペルーの銀山より取り寄せたスペイン銀貨を溶かして、
ジゴ坊が神父姿でエクソシズムをやって、その銀貨に祝福を与えて銀の弾丸にするんだ。 神父によって聖別された銀の弾っていうのは、魔物を倒すキリスト教の神の力を得てるので。
それで祝福を与えられて銀のブリット(銃弾)となった弾をガトリング砲にガーッと詰めて、
このガトリング砲でビッグフットをババーッと撃つわけだね。
それで遂に倒されるビッグフット。
数千発の銀の弾を撃ち込まれて、遂にビッグフットは倒されるんだけども、倒されたビッグフットは、
そこから巨大なキングコングになってしまったと(笑)。
(キンク?コンク?) http://livedoor.blogimg.jp/okada_toshio/imgs/e/0/e0f13b55.png
さあ、どうなる!?
という。
・・・
多分、これをハリウッドでやったら、2時間30分ぐらいになる話なんだけども、すごくデタラメで過激な話でしょ?
これをこのままアメリカで公開したら、アメリカの白人層が凄く反発するのが分かるよね。
だって、自分たちが持っている「アメリカとは、こういうものだ」「建国神話とは、こういうものだ」っていうのと、わりと違ってる。
やっぱり「自分たちは侵略民族の末裔で、元々アメリカにいたインディアンたちに何をしたのか?」っていうのが明るみに出てしまうから。
それで『もののけ姫』って、そんな話なんだよ。
そんな話であって、「帝が、」とか言ってるやつも、ほとんど今話した映画の中で「バチカンが」って言ってるぐらいの文脈で使ってる。
だけども、それを巧みに分からないように仕込んでる。
アメリカを例にしてみて語ってみると、「うわ、その話は かなり過激だな」って僕らは分かるんだけども、
『もののけ姫』っていう日本のアニメにされてしまうと、わりと気が付かないようにされている。
そんな所が宮崎駿のすごい上手い所だし、鈴木敏夫もよく宮崎駿の「もっと描きたい」という気持ちを抑えたなと思うんだけども。
こんなふうに考えると、『もののけ姫』っていうのは、分かりやすくなるかどうかは分からないんだけども、
より面白く見れるんじゃないかなと。
これは「『もののけ姫』が面白くない」という意味じゃなくて、“横から見る目線”
として面白い見方も出来るんじゃないかなと思って紹介してみました(笑)。
**************************************
この記事は『岡田斗司夫ニコ生ゼミ』11月18日(#257)から一部抜粋してお届けしました。 結局説明したり別のもので置き換えないと分からない面白さなんだよな
宮崎駿であっても、誰かのために作った作品じゃないと面白くない 環境破壊について訴えるには、
ガキを何人も製造して産ませた奴が言えることじゃないよなw
発想が矛盾している
ほんとに環境について考えてるなら子供なんぞ無しでいるべきだ。 2018年10月26日 (金) 18:00
毎週日曜日、夜8時から生放送中の岡田斗司夫ゼミ。10月21日の放送では、日テレ系
『金曜ロードSHOW!』にて26日に放送される、宮崎駿監督作品『もののけ姫』の解説が行われました。
この中で、パーソナリティの岡田斗司夫氏は、本編を見る前に押さえておくべきポイントとして、
カヤやサンといった女性キャラクターとアシタカの「大人の関係」にまつわる演出技法を、具体的なシーンの紹介を交えながら語りました。
女性視聴者から反感を買った『もののけ姫』のシーン
岡田:
アシタカが村から追い出されることになった後、村の出口で、自分を慕う少女のカヤに
呼び止められます。ここでカヤは「いつまでもお慕い申し上げます」と愛の告白をして、
黒曜石で出来た小さなナイフをアシタカに渡します。アシタカはそれを受け取ると、
メッチャイケメンな顔でニッコリ笑いながら「私もだ。いつまでもカヤを思おう」なんて言います。
この「これからもずっとあなたのことを思います」というセリフはどういう意味かというと、
「この先の生涯、あなたの他に誰とも恋をしません」という意味なんですね。そんなことを、
黒曜石の小さなナイフを受け取ったアシタカは、爽やかに笑いながら言うんです。 でも、女の人の中には、このシーンが嫌いというか「アシタカのこういうところが好かん!」
と言う人がかなりいるんですよ。なぜかというと、アシタカは、女の子にここまで言われて、
イケメンな感じで微笑んで、大切な黒曜石の小刀を受け取っておきながら、後でその大事な小刀を、
事もなげに別の女の子にプレゼントするからなんですよ。カヤと同じ石田ゆり子が声優をしている
もんだから、ついつい好きになっちゃったサンに(笑)。これについて「なんじゃこのアニメは!」と、
お姉さま方は怒るわけですね。確かに、怒って当たり前なんですよ。物語のラストで「私も、また時々、
お前に会いに来よう」「ええ。来て来て」みたいな感じで、サンとイチャついてる暇があったら、
呪いはもう解けたんだから、生まれ故郷の村に戻って、カヤに会ってやれよ、と。
そんな「アシタカのこういうところが許せない!」という、女性ライターの方の怒りの声が、
ジブリの公式本である『ジブリの教科書』にすら書いてあるわけです。まあ、怒る気持ちはよくわかるんですけど。 足高は男のしょうもなさの表れている
キャラだったwwwwwwwwwwwwwwwww あの後離れて暮らすアシタカとサンの間に子供が生まれることはあったんだろうか? コダマっていうのは岡本太郎が作った午後の日のマネなんだろう アシタカ役の人は声優が本業じゃないけど上手いよな
サンが微妙だっただけに主人公のアシタカはしっかり演技できる人で良かったわ もののけ姫の言うとおりだ・・・・・・
まさしく人間はクズだ!!!!!!!!!!!!!!!
人間はゴミだ!!!!!!!!!
人間がゴミのようだ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!! 「【Amazonプライム】岡田斗司夫ゼミ#254「もののけ姫 完全解説・後編
1.エボシとモロはなぜ憎み合うのか? 2.シシ神の正体とサンの嫉妬 3.宮崎の描いた共産主義コロニー」」
今回ご紹介するAmazonビデオは、先週に引き続き『もののけ姫』です。
ゼミ動画の中でも、前編・後編ともにベスト10に入る人気動画です。
後編のお題をご紹介すると
(1)サンとエボシ 親子説を検証
(2)シシ神の正体に迫る
(3)仮想敵は『七人の侍』と『ゴジラ』
(4)『もののけ姫』は『平成たぬき合戦ぽんぽこ』へのアンサー作品。
テーマの深掘りから、宮崎監督の心情まで、『もののけ姫』に様々な方向から光をあてます。
Amazonビデオ(レンタル500円 販売1,000円)
まずは「エボシ御前の正体」という話からですね。
エボシ御前に関する設定については、この本の中に書かれています。
『「もののけ姫」はこうして生まれた。』という単行本です。
これは、日本テレビの同名のドキュメンタリー番組『「もののけ姫」はこうして生まれた。』の内容のまとめみたいな本なんです。このドキュメンタリーはDVDにもなっています。 このドキュメンタリーの中で、宮崎さんの机が映されるんですけど、コンテとか作画原稿以外にも、いっぱいメモが貼ってあるんですよね。
そのメモの内容が面白いから、ドキュメンタリーの撮影班も、どんどん撮っているんですけど。
そのメモの中には、エボシについての設定のメモもあるんです。
辛苦の過去から抜け出した女性。
海外に売られ倭寇の頭目の妻となる。
そこで頭角を現していき、ついには頭目を殺して金品を持って故郷に戻ってきた。
このとき海外(明)で最新式の武器「石火矢」を手に入れ、日本に持ち込んでいる
「辛苦」とは、つらく苦しいという意味ですね。
「倭寇」というのは、元寇の反対で、中国とか朝鮮の沿岸を襲う海賊行為を行った日本人のことです。
まあ、歴史書によっては「その正体は日本人じゃなくて、日本人のフリをした当時の中国人とか韓国人である」という記述もあるんですけど、そういった倭寇の頭目の妻となるわけです。
そこで頭角を表していき、ついには夫である倭寇の親分を殺して、金品を持って故郷に戻って来た。
その時、当時の中国である「明」から、最新式の武器である石火矢を手に入れ、日本に持ち込んでいる。
これが、エボシの設定です。
ポイントは「もともとは海外に売られた悲しい女性である。ところが、そこから倭寇の親分の妻になる」というところですね。 つまり、彼女は美人なだけでなくて、かなりの「やり手」なところがあったんでしょう。
??
そして、どんどんのし上がって行って、ついには頭目を殺してしまい、倭寇の金を盗んで日本に帰り、おまけに中国から最新の武器、石火矢っていう大砲を持って帰ってきちゃったという、とんでもない女性です。
そして「侍の支配から抜け出し、強大な理想の国を作ろう」と考えています。
そのために目を付けたのが「シシ神の森」だったんです。
なぜなら、シシ神の森というのは誰の領地でもなかったからですね。
当時、日本中の土地というのは、天皇の土地であったり侍の領地であったり寺の土地であったり、すべて所有権が決まってたんですけど、この森はシシ神に属している。このメモにも「ここを手に入れれば、自分の国が作れる」というふうに書いてあるんですね。
ここまで読めば、このエボシって、なんとなく「正義の人」みたいに見えますよね?
確かに、映画の中でも、売られた女の人を引き取ったり、ハンセン氏病で差別されている人達も優しく介護して仕事を与えるという、すごくいい人に見えるんですけども。
だけど、「ただのいい人」というだけでは説明できない矛盾というのが、このエボシにはいっぱいあります。
たとえば、僕がやっぱり最初に気になったのが「タタラ場には子供が一切いない」ということなんですよね。
宮崎アニメには、いろんな村が出てくるじゃないですか。『ナウシカ』での風の谷とか、『ラピュタ』のスラッグ渓谷とか。こういう場面では、必ず子供達が外を走り回ってるんですよね。
ところが、タタラ場には走り回る子供がいない。
それどころか、母親に抱かれている赤ん坊すらいないんですよね。
これに関して宮崎駿自身は、当時の『もののけ姫』の映画パンフレットの中では「いやあ、そこまで描いてる暇がなかったんですよ」なんて言ってるんですけども。 「描いてる暇がない」なんて言い出したら、『ラピュタ』や『ナウシカ』を作っていた時の方が絶対に忙しいはずなんですよ。
描いてないのには、描いてない理由があるんです。
では、その理由とは何かというと「このタタラ場というのは “開拓村” だから」なんです。
開拓村というのは、18世紀から19世紀のアメリカ開拓時代によくあった、ようやっと村として成立してから10年とか5年くらいの年月しか経っていない村のことです。
まだまだ「常に周囲との戦闘状態を続けている」みたいな村のことですね。
タタラ場という場所では、家をなくしたり親に売られた女の人達は受け入れているんですけど、子供や老人という「働けない人」を積極的に仲間に入れるほどの余裕がない。
まず、それだけの食料がないし、開拓村ですから、働けない人は養えないんです。
タタラ場の外れには、隔離されているようにハンセン氏病の人たちの暮らす区画というのがあるんですけども、彼らは「石火矢を作れる」という能力があるから、
あそこで飼われているのであって、どちらかというと「弱者には厳しい環境」なんですね。
だけど、タタラ場の中で結婚している人もいるんだから、子供が産まれないはずがないですよね?
にも関わらず、子供の姿がまったく見えないということは「外の子供を引き取らない」のと同時に、おそらくは、すごく厳しい「産児制限」、つまり「子供を産んじゃいけない」というルールを敷いているんだと思うんですよ。
たぶん、このタタラ場の中に蔓延する、男をバカにして「女の方が強いんだ!」と言うような文化も、同じような目的で、意図的にエボシが作っているんだと思います。
もっと大きい村になって、もう少しみんなの生活に余裕が出来るまでは、できるだけ無軌道に人口が増えないように、かなり注意している。
これが、エボシ御前が単なるいい人に見えない、矛盾点の1つ目です。 名作侮辱して飯食ってるセクハラクズのインチキ岡田豚死なないかなぁ 師匠連とアサノ公方がグルとか言ってる人いるけどそういう描写あったの?
タタラ場を襲うタイミングに関しては、ずっと様子を伺ってるんだからアサノもすぐわかるだろうし
歴史的に見れば師匠連(朝廷)とアサノ(豪族)って対立関係にあるはずなんだけど そこらへんハッキリ書かれてないから憶測するしかないってだけでは 見落としてたかと思ったがやっぱり描かれてなかったのね
それなら歴史的な観点や劇中でも兵や武器を貸し与えてたって描写から
師匠連はタタラ場とは同盟関係。アサノ公方とは敵対関係と考えた方が自然だね
んで最終的に師匠連は同盟関係を破棄して師匠連vsタタラ場vsアサノの三つ巴を考えてたんじゃないかと >>700
モロがいつか元の人間の世界へ帰れるように育ててるからそれはない もののけ姫の世界観ってやっぱり日本てきではないよね
日本人の自然との関わりというよりも欧州のそれに近い気がする もののけ姫って、もっと強いのかと思ったら、初戦闘シーンでいきなり気絶かよ!弱いな
あそこでアシクサ(足臭)とかいうやつが助けなかったら、話終了やんけー! もののけ姫が人間より動物の方が良いって言ってるけど
あの世界の動物は普通に人間語喋って普通に人間と同等の知性感性が有るからな
ほんとの動物じゃ無いじゃん!
そんな子供だましな設定の作品で自然と共生がどうのこうの言われてもなあ 主役のアシクサ(足臭)って、おまえ誰の味方したいんだよ!った感じだよな
製作者達の、どんな主張に対しても取り敢えず文句言っときゃ、かっこ良いって言うカンチガイ丸出しのアホな映画だな 他のジブリ作品と違って
もののけ姫はラストまで怖さとか不気味さとか緊張感が続くから見入ってしまう ジブリ映画の統一された連続的な世界観について(考察)
結論から言うと
「風の谷のナウシカ」「となりのトトロ」「もののけ姫」3部作と
「天空の城ラピュタ」の世界観には統一された連続性がある
「もののけ姫」=過去の世界(サン、シシ神)
「となりのトトロ」=現在の世界(サツキ、トトロ)
「風の谷のナウシカ」=未来の世界(ナウシカ、王蟲)
サン-サツキ-ナウシカ→血族関係がある同じ一族の人間
シシ神-トトロ-王蟲→血族関係のある同じ一族の神
「となりのトトロ」と「風の谷のナウシカ」の間の時代に
空中にある「天空の城ラピュタ」の超科学技術が地上の人類の手に渡る
その一つの証拠が「キツネリス」である
それによって「火の七日間」が起こり「腐海」が生まれてしまう
これが「風の谷のナウシカ」の始まりである
「もののけ姫」のキャッチコピー「生きろ。」という言葉は
「アシタカ」が「サン」に伝えた言葉であるが
それを「サン」は子々孫々まで伝えさせ「ナウシカ」に届く
その言葉を受けとった「ナウシカ」は最後の言葉として
「生きねば・・・」(漫画版)と答えたのである 駿ってよく屋久島の山登れたよな
あそこ2000m以上あるから、一日中ひたすら歩かないと帰ってこれないんだけど、
ひとつひとつ観察してたんだから立ち止まったりしてたはず
すげー体力と時間使ったと思うわ アシタカの小刀って、
掟で会えないのを分かってて、アシタカがそんなこと自分からやぶることがないのカヤも分かっているの前提で、
@カヤは恋愛とかより、アシタカの幸福を願っている
Aアシタカも、カヤは恋愛じゃなくて、自分の幸福を願ってくれたくもりなき願いを出してくれたのは分かっている
Bサンがアシタカのパーソナルに入って、アシタカはカヤの願いを分かっているから、カヤが願ってくれた幸福を守るために、もう自分と言うパーソナルのサンに(カヤの願いの成就にもつながるから)
Cカヤも脳内物質気持ちいいとかの恋愛じゃなくて、アシタカの幸福を願っているところに居るから、
仮に知ったとしても、「掟でもう会えないし、掟をやぶって会いに来るそんなアシタカはやだし、でも幸福になって欲しい」と言う願いが叶ったことを心から(気持ちのどこかに何かがあったとしても)祝福してくれる
ってことでいいの?サンとカヤが声が一緒なのは、カヤがアシタカの幸福を願っていると言う本当の願いが、サンと言う存在でカヤの願いも一緒に達成されると言うことを表してるのかもね
宮崎さんのことだから何かもののけ姫の時代背景の風習もあるかもね
大人になってから見ると色々思わされるなーこの映画。世の中、敵とか味方とか単純なものじゃなくて、色んな方向でからみあっていくって言うのもさー
骨太ないい映画だった ジブリパーク、原生林は無理だからタタラバの里山風景活かすってことだろうけど、もののけなら縄文杉みたいなのもあったらいいが、1000年以上かかるから無理だなw
森にどでかい木があって、こだまがカラカラカラと… 久々に鑑賞した。約25年前に製作されたモノとして差引いて観ても脚本、本編音楽…素晴らしいよなぁ… 声優陣に数名???ってのとメインキャラ(デイタラぼっち等)を現代版に描き起した作品を観て見たい。 考証的に アシタカ の年齢ってどれくらい?10歳? しかし かっこよいわ…弓引きの細かな描写も流石にミリオタ監督だわ。弓の軌道なんて素晴らしい。 いや普通に初見では見た目や立ち居振る舞いは10歳いくかいかないかと思う >アシタカ の年齢ってどれくらい?
15から18くらいか?見た目的に 俺もアシタカは10歳前後に見える
妹も一桁台に見えるから 設定ではエボシが12歳でアシタカとサンは7歳と6歳
カヤは5歳なんだよな
あのジコ坊は19歳だというから驚きだ ジコ坊はどう見ても90代だろ…ヨボヨボだし
例えるなら大島渚とか森繁久弥みたいな アシタカが7歳ってまだ砂遊びとかしてる年齢じゃないか >>737
適当に言うな。ロリコン監督なめてんの?時代考証よかこだわってるわ。 もののけ姫ってジブリ作品の中でも評判悪いけど自分は結構いい作品だと思う。 ゲドをジブリに含む含まない論争勃発するから触れるな。
ウチの若社長は 開始5分で眠りについた と豪語してた。 映画館で観てきた。何度観ても面白いな。スレが7までしかないのがびっくり もののけ姫何回も録画したやつ見てたけど初めて映画館で観たら集中力が全然違うわ。
シシガミを初めて見た時に痣が暴走したのってアシタカに生命力を分けて痣が活性化したか、アシタカ本体には生の力、痣には死の力を与えたっていう事だよな?あの後体が軽くなったって言ってたし、顔ははっきり見えてないけど目が合ってた感じだし。
後は、タタラ場のライ病の人が最後治ってたのも今更気づいた。
エボシ対サンに割り込む時の痣の紋様が具現化するのと、サンの襲来予知した時のニュータイプ演出の設定が良く分からんので誰か考察あったら教えてください
ニュータイプは、音で状況を把握できる設定かと思ったけど、サンが襲って来る時は音聞こえなかった気がする。 >>750
痣はタタリ神の苦しみと憎しみだから、
アシタカのそちら系の心が昂るのに連動してるのかなと想像
>シシガミを初めて見た時に痣が暴走したのって
オッコトヌシが最期恐れたのと同様、痣がシシガミを恐れたのかなと
昨日見た時思った。何度か見るとまた考えかわるかも エボシ対サンにアシタカが割り込むシーン好きで何度も見返したなー
「さかしらに僅かな不運を見せびらかすな」ってエボシの台詞も劇場で見た時は意味が分からなかった もののけ姫は言葉が難しいよな
さっき8歳の頃以来劇場で見てきたけど、俺の教養不足のせいもあって、ジコ坊の言葉が今でも理解できないのが多々あった
エボシとモロがアシタカに対して嘲笑う感情は、大人になって理解できる
でもやっぱジブリで一番好き
日本のアニメ!って感じ
日本人で良かった 映画観て正直サンいらんなと思った
サンの代わりにアサノとシシ神の首を欲しがったジコ坊の上司出して欲しい >>754
難しいけど台詞がいちいち
かっこよすぎるよな。
さかしらにわずかな不運を見せびらかすな
とか、こんなん教養ないと
書けないわw 今はじいちゃんばあちゃんと一緒に時代劇見る機会もないからなあ
全身で堪能してきた さっき見てきた
子供の頃も見たけど今見ると全然理解度が違うね
音楽、世界観、テーマ全てにおいて
史上最高のアニメだと思う
めちゃくちゃ感動した もののけ姫最初に見たのは小学生の視聴覚室だったな
ビデオも買ったし
地上波でも度々見てるけど
映画館でみるもののけ姫は迫力すごかった
初っ端から鳥肌たったわ もののけって映画館向けの映画だよな。
絵とか森とか音楽とか。 俺は高校の頃にハンセン病の事で視聴覚室で見させられたわ 最近ネットでまで接待するあるいはさせるやつ増えたからな アシタカせっきを劇場で聴けるだけでも価値があった
米良さんのもののけ姫はみんな聴き入ってたなぁ うちの最寄りの映画館音が小さいから聞き取れないセリフがあった もののけ姫ってタイトルがバーンって
でるところで鳥肌がぶわあってたつ VRのシアターモードも悪くないけどやっぱ映画館の雰囲気も好きだから劇場よなー 鎌倉後期〜室町あたりなんだろうけど村から出から武士に襲われる時代だったのか・・・ BSでロストワールド放送してる
同時公開だったが俺は当時もののけ姫じゃなくてロストワールドを選んだ もののけ姫のタイトルの模様ってシシ神の角を被ったアシタカって本当?
一つ目がどうとか ナウシカとラピュタは殿堂入り扱いでジブリ最高傑作は何かって聞かれたら今現在もののけ姫なんだろうなぁ・・・
紅の豚と風立ちぬも再上映したら順位も変わるんだろうなぁ
直近に見たジブリが最高傑作 初公開から20年以上、いつか観よう、いつか観よう、それまでネタバレは
避けてこようと思って今日ようやく初めて観た…面白かったし、やっぱり
あの時代だからシシ神様とエヴァに何か相通ずるものがあるなあとか色々
思いながら観させていただきました。
んで、序盤に出てた女の子、妹じゃなくって許嫁だったんかい…そんな
彼女からのプレゼントをサンに渡したんかい…たぶん公開当時から
言われ続けてきたツッコミなんだろうけど >>776
しかも声優が同じっていう新しい発見があるんだよね >>776
鎌倉時代の男は
そういう現代感覚がない設定らしい。 宮崎アニメの主人公は全員不死身のスーパーマンだがアシタカが一番凄いと思う
何をされても死なない
銃で撃たれても平気で歩くし大人が10人掛かりじゃないと開かない扉も片手で開ける サンってあの固くてあんまり美味しくなさそうな干し肉が普段の
食料だったとしたらアシタカに餌付けされそうな気はする。
甘いお菓子系とか手土産に持っていったらとくに >>781
そこはそんな簡単じゃないのでは?
俺も日本向けの旅行先であるハワイでサラダにかかってるドレッシングだけでもなんかマズいなって感じるし、
それまで培った食文化は中々変わらないでしょ
時間をかけたら変わるかもしれないけど サンはモロが日本語喋れるから
日本語教われてよかったな。 >>780
元から身体能力高いけど明らかに人智を超えてる怪力や大量出血で死なないのは祟りの力だと思う
矢が侍の腕をもぐ程の威力になってて自分でも驚くシーン好き
あと飛んで来た矢を掴んでそのまま射返すところ 一番好きなジブリ作品だけど映画館で見たことなかったと思うから行ってくるわ
めちゃ楽しみ >>785
刀や力が強くなるのは分かるけど弓のしかも引く方じゃなく持つ方が祟りなのに強化されてるの疑問だったわ 子供の頃映画館で見たときはサンが可愛くてただそればかりだったけど、
大人になって改めて映画館で真剣に見るとやっぱりサンは可愛かった サンのあの人間になりきれてない棒読みはいった喋り好き
賛否両論言われてるんだろうけど 子供の頃に見た時はエボシ悪いやつだと思ったけど
あらためて見たら全然悪いやつじゃなかったわ でも身勝手な行動で仲間を沢山死なせて、最後にまたやり直そうとか言うサイコパスだよ >>791
人間という種族自体が自然にとっては害悪なだけで
エボシ自体はええやつやね
あの世界の主な人間は生きるために森破壊しとったら
怪物に襲われるから怪物倒そうっていう現代社会の人間と同じ感覚だしね 何の躊躇もなく口移ししててワロタ
山犬に育てられてそれが普通だったんだろうな
母性を感じたわ 口移しシーン当時劇場で見た時はドキッとしたけどあれラブシーンでもなんでもないんだよな
アシタカがあそこで涙を流した理由は思い当たることがありすぎて今でも分からない >>787
右腕だから弓を引くほうが祟られてるんじゃなかったっけ
>>792
サイコパスは共感能力に欠け良心が欠如してる自己中人間の事だが、エボシは野心家で冷徹であってもハンセン病患者を差別せず女達を大事にしているように情も持ち合わせてる >>796
あの涙を流すシーンは人によっていろいろ捉えそうだよね
俺は『シシ神は傷を癒してくれたけど、呪いを消してくれなかった。この呪いを受け入れなければならないのか…。』という旅の答えがアシタカの中で出てしまったのかな。と思ったわ
ずっと自分一人の力で生きてきたアシタカが、他人(サン)に助けてもらって、その優しさに涙をしたとも解釈してる人もいたな。 >>783
野生動物が登山やキャンプ客の食べ残しの菓子とかの味を
覚えると一気に危険度(人間世界に近寄ってくる確率)が増す
って言うけど、サンの味覚はどうなんでしょうね もしシシ神殺しなんて一切考えず、ただ反抗する猪と狼を殺して森を伐採しまくってたらどうなるんだろ
やっぱりシシ神は傍観するだけなんだろうか ジコ坊の「馬鹿には勝てんわい」で〆るのは納得いかんわ
コイツにはエボシの片腕失うくらいの報いを受けるべき ジコ坊さんはドロドロに飲まれて死んだ記憶になってたわ
再上映で記憶間違いに気づいたわ 生まれて初めてもののけ姫を映画館で見たわ
やっぱ傑作やな!
当時リアルタイムで見れた人ぐう羨ましい 当時よりも今の方が映画館の音響も映像も綺麗になってるしシートの座り心地も良くなってるしポップコーンも美味い 鑑賞中にトイレに行きたくなると困るから自分は映画鑑賞中は基本飲まず食わず。
そうでなくても映画館の食べ物って割高だし 冒頭から、アシタカが天気雨を通り抜けるところまでの1時間半くらいが大好き。あらゆるシーンが美しい
特に、アシタカが旅立ってからの数分の、旅の映像はジブリ屈指の名シーンだと思う
大人になってから観ると、セリフが重い。特に長のところ、セリフだけで涙出るわ。
後半の戦いのシーンは辛くて見ててちょっとキツい
本物の悪人が出て来ないところが余計に辛くて悲しい 当時のロードショー以来、後テレビで2回位しか観てないけど何か良かった
気になった点だけど、動きの激しい所でが何と言うか液晶テレビのフレーム補完してないようなカクカクしてて萎えた
公開時はフィルムだったと思うけど、あんなにカクカクじゃなかったと思う >>798
普段は右手で引くけどあのシーンだけは対象が右側にらいるからか分からないけど左手で引くんや 弓矢で腕ふっ飛ばすシーンとかやっぱ劇場で見ると迫力が違うわ テレビで何回も見てるはずなのに映画館で時間を忘れて見入ってしまった
余韻も映画館だとすごく残るわ >>816
もう今を逃したら一生映画館で見れないよ >>817
見てくるわ。
いきなり上映終わりとかに
なるかもだし 出だしの、もやのかかった森をタタリガミらしきものが通って行く
あの場面の色彩と音響ですでにヤバかった 昨日見てきたが、宮崎駿の映画の中で一番好きだわ
昔公開のとき有楽町マリオンの上の長っ細いデカイ箱で人いっぱいで前の方の席しか空いてなくてスクリーン見上げながら見てそれ以来ぶり
最後、人間とは暮らせないと決別だったとずっと思ってたが記憶違いだったわ
今見て、アシタカは好きだが人間は嫌いだとストレートな物言いが純粋でやっぱりまだ子どもという感じでけっこう可愛い結末だったw 何度も見てるし映画館で寝ないか不安だったけど冒頭3分でそんな心配吹き飛んだわ
あれよあれよで気がついたらタタラバに着くところまできたという感覚だった
本当何回見ても面白いとはこの事
テレビで見ることに慣れてるもんだから最初の音のデカさにもびびった 23年ぶりに劇場で見たけどやはり迫力があっていいなと思った
平日なのに子供もチラホラいて、こだま登場シーンでクスクス笑い声が
起きるのも23年前と同じだと思い出した
ナウシカとかも見たくなったのでまた週末見に行く 見終わってから家でまた見直してるけど、やっぱり音響が段違いだね
最初のジブリのタイトルが出る場所の「ドーン」って音だけでもはっきり違いが分かる >>825
幕間の時の音が控えめだから余計にびびるよな
乙事主の咆哮とかうるせえってなるもん >>788
私はヤックルが改めて可愛くてしょうがなかったよ シュナの旅をアニメ化してほしかったけど
ゲド戦記の部品に使われちゃって残念やわ 10年くらい前の金ロー以来初めて劇場で見たけどアシタカの頭巾ってナウシカに出てきそうだなぁと思ったわ
サンは相変わらず視野狭窄で好きになれないけど年齢と環境考えればあんなもんか
アシタカが作中で老若男女虜にしていく様は変な笑い出たけど アルプスアイベックスのジャンプ力はすごいからね
伊達に断崖絶壁で生活してないな >>833
お尻に矢が刺さってあっという間にポンコツ化するのもかわいい まさかまたこの作品を劇場で観れる日が来るとは!
個人的には宮崎駿の最高傑作だと思う
次から次へとスペクタクルの連続で
気がつけば2時間15分あっという間だったよ
何より劇場で聴く久石譲の「アシタカせっ記」は最高 リニューアル版との違い
・サンの声優の変更
・アシタカとサンのSEXシーン追加
・アシタカとカヤのSEXシーン追加
・サンと狼(子)2匹のHシーン追加
・モロとオッコトヌシのHシーン追加
・エボシとハンセン患者の乱交シーン追加
・シシガミによるジゴ坊のアナルレイプシーン追加
・アシタカとトキ達のハーレムHシーン追加
・ラスト膨脹するシシガミにカヲルくん登場 槍を投擲し「さあ約束の時だシシガミ君。今度こそ君だけは幸せにしてみせるよ」
・次回 シン・もノノけ姫:|| サン「さ、サービスだ」
・モロの子供「あいつは?食べてイイ? サン「…いいよ」 ヤックル「イヤー」 もっとリマスター的に映像綺麗になってるかと期待したんだけどそうでもなかった
ちょっと残念 確かに、音も微妙だった。映画館がハズレかもだけど。
早くジブリランドでヤックルのモモ焼き食べたい。 ただの再上映だから
そこまで凝ってやる暇がなかったんだろう 劇場で観て気になったんだけど、アシタカ右利きなのに左手で弓引くのか 異常な腕力
やたらモテる
呪い持ち
沈まれ、この右手よ!的な描写
アシタカってある意味ものすごい厨ニ系キャラなんじゃ 初っ端から音響ビンビンくるのにキャラの声もはっきり聞こえて映画館の魅力を改めて感じた
金ローでも自分で買ったDVDでも何回も見たから映像面では流石に見慣れちまったけど音響関係は新鮮だった >>843
自分もそれ思った
嫌味が全くないのがいいけど もののけ姫もナウシカも人間の業とかテーマだけど双方完璧に近いキャラが主人公ってのはなんか意図があんのかな。
一応アシタカはタタリ貰ってるものの業に囚われてない人が勝手に奔走して解決してくれた感あった。 安土桃山時代の人はみんな
脇毛はマナーで剃っていたからな。 90年代ジブリの人が死にまくるもののけ姫と死人の出ない紅の豚どっちが評価高い? 恥ずかしながら初めてもののけ姫をみました。ナウシカと通じるものを感じましたが、やはり宮崎アニメはこの感じが好きです。もう一度劇場で見たいな。 観てきたけどやっぱ今の劇場だと音響が段違いだった
今まで知らなかった音が聞こえて新鮮
モロとの会話後に洞窟に戻ったアシタカとサンの会話「歩けたか?」のくだりとか、こんなに響いてたんだとか
その後静かに眠るサンの寝息とかはっきり聞こえた 遅れて入場してきて冒頭の太鼓の音すら聴いてない人って実にもったいないw >>799
自分は「死を待つ身なのに初めて異性への特別な感情を自覚して生きたいと思ってしまった」という悲しさだと思った >>855
水面を歩くシシガミ様の足音はないんだ、にも
今回初めて気付いた 音響だと鳥とかカエルの鳴き声がちょこちょこ入ってるの初めて気づいたわ。 今回ナウシカ見て感動して千尋を見て期待外れで
もののけで再度大感激
越谷レイクタウンの音響最高だった
とくに左後方のスピーカー存在感ありすぎ
千尋ももう1回ここで見てみる >>858
そこはアメリカ公開の時に
音つけられそうになったらしいわ。
アメリカ人は無音だと
音声トラブルと勘違いする
らしくて。 アメリカアニメは動きも音もホントにうるさい。大人も子どもも脳が腐ってる。 今回の4作品の中ではもののけ姫が一番映画館映えする作品だと思う
画面の情報量が多い千と千尋もスクリーンだと綺麗だけどね >>861
梅田の1番シアター
未体験だがMOVIX京都のドルビーシネマでやってほしいわ 短歌ふつーにつまんねーんだが・・
過剰に性格が歪んだ親、生まれてこない方がよかったっていう子供
クソテンプレじゃん 最後のシーンのコダマがトトロになるって話を初めて聞いた
年齢的には中トトロだろうけど 見てきた
大音量で聴く矢のピキュィィン音は…最高だな! アースシネマ姫路のプレミアム・シアターもええわ
エキスポシティのIMAXに匹敵 もののけ姫はナウシカスレより盛り上がってないな。あっちは漫画もあるからかな 映画館の椅子の首のところに
スピーカーつけて臨場感たっぷりの
劇場がそのうちできそう。 >>874
そういう事は興行収入で一人旅してるゲド戦記に言ってやれ >>776
許嫁から貰った守りの首飾りについてはよく言われてるけど、今回映画館で見て思ったのは全て変わって行くって事なのかなと考えた。
善人側の主役のアシタカでさえ下心無くサンの身を案じての真心からとは言え結果的には心の変化を伴った行動な訳で、神ですら死んで居なくなり、でも山も病人も状態が変わったし、全ては変わって行くものって事なのかと思ったよ。 >>877
ゲド観に行ってやったよ。つまらんかったけど。
というか不満や突っ込みどころ多すぎてイライラした。 チネチッタのLZで観てきた
観劇中、頭上からしつこくパチパチ音がするから「誰だよお菓子の袋開けてるの」と一瞬イラっとしたんだけど実はタタラ場の篝火の音だった
他にもいろいろTVでは気づかなかった「音」があることを知った
いや〜映画館っていいもんですね いいな。頭上から聞こえるのか。おれは片耳聞こえないからすべてモノラルでわからん アシタカのように宿命を負って
産まれてきたんだな。 >>887
せやで
実際に俺の頭吹き飛ばした場面や 今日観に行ったけど、子供の頃何もわかってなかったなあと思った。
ゲドじゃなくてラピュタか紅の豚も劇場でやって欲しい。 タタラ場に子供が1人もいないのが
なぜかわからん。 >>892
生活キツいから人口制限しとる
多分中絶しまくりや ちょっと真面目に
改めて劇場で観て歌で気付いた事
@サンパートとアシタカパートのデュエットになってる
A劇中で使われたのが石室で二人が寝てる場面
要はこの歌二人の睦言なんやなと気がついた いつまで劇場でやるのかな?
DVDで15くらい見てるが >>897
3週間連続でトップ3独占してるのにもうやめちゃうの? >>892
できて日が浅い共同体だっていう表現だと思った 『もののけ姫はこうして生まれた』でタタラ場に子供がいない理由をやってた気がする >>894
それで「張りつめた弓」→おまえ、「研ぎすまされた刃」→そなた、なのね
これで歌詞に迷わない 昨日もののけ姫見てきた
モロがお母さんで
他山犬は姉妹なのかな
序列はどうなってるんだろ 改めてというかよくよくキャラのやりとり聞いてたら気づいた
モロは乙事主率いる猪たちがシシガミの森に踏み込んでくることには終始反対だったんだな
サンが乙事主の目になりに行くことを止めてないし結局は大猪たち対人間の構図に身を任せてるけど
アシタカとのやりとりで猪たちに踏み荒らされる森の悲鳴が聞こえまいとか言ってたし獣達も一致団結はしてないんだな >>907
そもそもモロ達の寝ぐらは人間が古代に作った石室やからな
モロ自身はエボシだけは許せないってだけでそこまで人間を怨んでる訳じゃなく子供達の好きにさせつつ諦観しとる感じやね 甲六を助けてからタタラ場までの流れが一番感動する
もう甲六達がタタラ場に着いたら米良さんの歌流してENDでいいくらい こう六役の西村雅彦はうまいよな。
風立ちぬでも再起用されてたし 最近の西村雅彦は滑舌酷くて何言ってんのかわからなくなってしまった 甲六もうちょい活躍する場面あってもいいと思った
終盤トキを助けたり 終盤のジコ坊の
朝日よいでよって言ってるシーンが
ちょっと面白い >>905
あの洞窟シーンは事後らしいね
宮崎駿監督がなんかのインタビューで言ってたとか そういわれて気を付けてみてもそう見えないけどな
あまりにバカな質問だからハッキリ答えなかったんじゃないの 毛布が2枚なのに事後なわけないじゃん
どうせ岡田斗司夫あたりの話真に受けちゃった口でしょ?馬鹿だなあ 岡田斗司夫まじで害悪だよな
ウケ狙いでホラ盛りまくりやがって 事後なわけねーだろ、アシタカは病み上がりだしサンに性知識はないのに
口移しもそうだがサンは意図的に人間の同年代の年頃娘より無垢に描かれてる(いかにも駿が好きそうな設定)
無防備に隣りで寝てるのもその表現のため。そしてアシタカはサンのそういう所に惹かれてる(顔を血に染めることに躊躇しない献身性)
あれを事後とか言ってる奴は駿の趣味が全くわかってない 隣で寝てる!セックスしたんだ!!みたいな小学生みたいなアホって結構いるからな… あれがそうならジコ坊と鍋突っつくシーンも意味深だよ サンもモロや兄弟(姉妹?)山犬から口移しで食料貰ったりあげたりしてたんだろな
それが日常で当然の行いだったんだろな ナウシカともののけ姫はしごしたら
疲れてたのか結構寝ちゃった
モロ一族やヤックルちゃんとか祟り神とかアニメの動きはすごいんやけど
話の筋がナウシカと比べちゃうと
何か複雑でやっぱ終わりも玉虫色 それ言ったら漫画版ナウシカの真の終わり方なんかもののけ姫レベルやん
映画版ナウシカは結局まだ序盤の序盤よ >>923
はしごは疲れるからな。
おれはあえて7日くらい空けてから次みたけど
ちょうど良かった。 岡田の俺こんな見方できちゃうぜグヘヘを真に受けちゃうとね
あの人いまは体型どうなんだろ 新宿TOHOがナウシカをIMAX箱流用上映してるけど
そこでやるんだったらもののけだろー
と思う 時代もあるがナウシカの映像リマスター微妙だからな
もののけと千尋は超綺麗 ついでにダークナイト観たんだけど殺人シーンの漫画的表現に近しいものを感じる 主とヒロインはバラバラで生きるのか
蛇足間違いないけどその後の公式設定を知りたくもある アシタカとサンは何だかんだで毎日会ってるだろうなw 毎日かは分からないけど二人はしょっちゅう会ってるとパヤオが言ってるね パヤオ的には時代的にもアシタカはいつでも女の子抱ける立場だろ。
現にアシタカとサンは会ってるかもしれないし、サンを連れて村に戻ったかもしれない。などとコメントしてる。
つまり既にサンともやってる。 アシタカはサンどころかヤックルともやってるよね
下手すりゃモロと… 千と千尋見てきたけど
そこまでの新たな発見はなかったな。
もののけ姫も早く見なければ。 監督の話しと言うことであんまりビックリして書き込んでしまったがやはり違うよね。
そんな場合じゃない。 >>939
アシタカ「サン、後ろだけじゃなくて抱き合いながら対面でしよう」
サン「アシタカ、嫌だそんなのは変態だ!」 >>945
アシタカ「私は人間だ。そなたも、人間だ」
サン「寄るなっ!!」 Tジョイ京都の一番大きいシアターで観られた
冒頭の重低音鳴るのと猪大集合の時の色んな音聴こえるの感動だった >>948
それアシタカがエボシ助けた後の痴話喧嘩やしなあ 共寝は隠喩じゃないの
あそこで本当にやったかどうかは置いといて二人が恋仲になったって事の カットの繋げ方からしたら、アシタカが気絶から目覚めた直後と見るおが妥当
脚も弱ってるし
勝手にセックスした!って思うのは勝手だけど それで配信数稼ぐのはうざいけど >>953
比喩なんでしょう
あからさまには描かないけれども
表現はしている 何日も寝てたと言ってたのに実はセックスしてたとかそんなのあり? ラプンツェルがより新しいポニョのアンサー映画に決まってるって断言してた人だよ 仮にセックスしているとしたら、アシタカが布団をサンに絶対に譲る
地面の上に寝かせるはずがない
鈴木敏夫がラジオで言っていたという説はソースを教えてほしい。 その石室のシーンで
夜空に星と三日月があって、数十秒後に三日月だけ消えてるってTwitterで見たんだが
やっぱりそういうことなんじゃないかと思ってきた >>860
レイクタウンそんなにいい?
TOHO日比谷で見てきたけどそっちでも見てみようかな >>959
めちゃくちゃ男尊女卑の時代設定で、アシタカは後継ぎなのに布団譲らんだろ…。
現代とは固定観念が違う。サンも顔刺青だし。色々現代とは別物。 岡田斗司夫って「劇画ドラえもん」がある!って言い張ってた勘違い野郎でしょ 君の名は。:ヒロインの口噛み酒を飲みます
もののけ姫:ヒロインの口噛み肉を食べます
すみません、言ってみたかっただけです ___ ,,,,,,,, ,,,,,,,,,,,, ___
\ヾ'''''''ヾ '''',,,, ,,,,'''' /ノ''''''''/
\ヽ___ヾ,,,,,,,,,, 冫 〈 ,,,,,,,,,, /;;;;___//
彡 "゙゙'''''' ;; ;; ''''''゛゙゙゙ ミ
彡,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,, ,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,ミ
ノ |<( )>\ /<( )>| ヽ
ノ | ー一 | | ー一 | ヽ
ノ 彡|ー―' | | ー一 | ミ ヽ
ノ 彡 | / ▼ \ | ミ ヽ
ノ 彡 | ー- ⊥ -一 | ミ ヽ
ノ 彡 \ -- / ミ ヽ
\__∧__/ ナウシカでも似たようなシーンあったやろ
原作だっけか
明らかに性的嗜好 >>961
良かったけどその大箱もう今日俺にとられた
日比谷もプレミアムだったら良かったのでは 公開当時小学生だったから、モロが怖くてしょうがなかったけど、今は一番好きなキャラになった
特に洞窟のシーンで口をくわってやるモロが怖すぎたけど、今は凄く美しいシーンだと思う
年齢によって見方が変わるから、何度見ても飽きない 同じく小学生で映画館で見た
アシタカや皆走りまくってたから見た後無性に走りたくなり走りまくってた
先日久々に見たが特に走りたくはならなかった…ちょっと悲しかった 出演キャラクターが頑丈過ぎる
シシ神の首が入った鉄の入れ物抱いたまま坂をゴロゴロ転げ落ちたジコ坊が骨一本折れず元気いっぱいとは 映画館2回目見てきた
序盤のアシタカせっ記で泣いてしまった アシタカが呪いで村でなくちゃいけなくなって気落ちしてるって設定があるなら、
呪われる前の性格をもっと明るくすべきだったと思う
出川くらいのおちゃらけた奴が呪いもらって急にシリアスイケメン顔になるくらいでいい >>976
パヤオはアフレコの段階でようやく「こんなに根暗な主人公でいいのかな」と思ったらしいw 暗いつうかド真面目な性格のせいで
あまりにも完璧超人なんだよな アシタカの年齢設定はいくつだったかな?
コナンの歳じゃないから天真爛漫でも馬鹿に見えるしね。でももう少しふざけたり溌剌としてもいいかも 偉大な指導者はえてして若い頃遊んでるよね
それはそれでありがちすぎて真似ない方がいいかもだけど 村の跡継ぎなんだから、だいぶ厳格に育てられてあの性格でしょ アシタカってSIRENの主人公から結構持ってきてるものありますね
完璧超人なのもそうだけど神の力を宿しているのも同じ しかしどう見てもカヤがアシタカの婚約者とは思えないな
アシタカを密かに慕ってる少女がアシタカを心配してお守りの短剣を渡しただけにしか見えない
アシタカもそっけなく「私もカヤのことを想う」って言うだけだし >>986
?どういう意味?
SIRENのSDKはアシタカと同じ様な完璧超人で神の力を使うんだが
この映画のラストでアシタカが御事主の首を戻すけどあれもSIRENが堕辰子の首を戻す構図とあんま同じでSIRENスレでも真似が有名な話だぞ >>988
言いたいことがわからない
SIRENに興味あるならスレに来なよ
リスペクトと感謝さえ忘れなければ誰でも歓迎してるし >>985
許婚という公式ソースがどこかわからないから
自分も許婚ではないと解釈してる >>989
千と千尋の神隠しのスレでも何か言ってたけど
スレ違いだから。
てか、なんでここで2003年に出たプレステの
ホラーゲーム?違うなら、何年に発表された何に
ついての話してるに? >>992
その認識で正しい
SIRENスレでも少し前に真矢崎がSIREN好きなんじゃないかと話題になった
それはともかく作品の源流語ってスレ違いと言われると心外だな いまSIRENが3来るかで盛り上がってリアルイベントも企画されてる状況でSIRENオマージュが上映されるって運命的すぎるだぞ
盛り上がるのは許してやれや もののけ姫1997年公開、SIREN2003年発売。
オマージュだかなんだから知らんが順番逆じゃん >>996
発売日だけじゃん
実際には構想に何年も費やしてるはずだし設定の深さ的にもSIRENが早生まれと考える方が妥当 それを言ったらもののけは構想16年なんだよなあ
祟り神に触れてしまったみんなすまない このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 1445日 1時間 43分 16秒 5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。