【細田守】おおかみこどもの雨と雪アンチスレPart13 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
駄アニメ「おおかみこどもの雨と雪」の駄作ポイントを考察するスレ。
前スレ
おおかみこどもの雨と雪アンチスレPart12
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/animovie/1401932575/
「おおかみこどもの雨と雪」の批判や矛盾点の指摘等を行うスレです。
「おおかみこどもの雨と雪」を高く評価し、擁護する方は本スレへどうぞ。
※人格否定や相手を侮辱するような煽りはNGです。
※荒らしはスルーで信者の方は本スレに
アニメ映画版以外のネタバレや他作品の批判等は控えましょう。
次スレ立ては>>950がお願いします。
sage進行推奨。 この前見たけど娘がかわいそうだった
娘の立場からしたらグレてもおかしくない
息子と旦那を重ねてそうで気持ち悪いしなんか想像してたのと違ってイライラしか残らなかった 苦学生なのにデキ婚で中退って頭と股緩すぎだろとしか思わなかった
卒業後に妊娠出産で十分だろ
細田がデキ婚して中退っていうDQNなシチュエーションに萌えてるだけなんだろうが 親子で見て気まずくなったって友人が言ってたけど確かにw
この間時をかける少女もテレビで見たけどこれも原作こんなんだっけ?って思うほどやっぱり気持ち悪い作品だったしスポンサー付くのが不思議 >>183
>苦学生なのにデキ婚で中退って頭と股緩すぎだろとしか思わなかった
ほんとこれ
現代日本で親を亡くした苦学生がろくすっぽ避妊もせず妊娠って
監督が意図して花を馬鹿女に書いてるんじゃなきゃ頭を疑うキャラ造形 おおかみおとこが大学の講義を勝手に受けてるのもDQNだしその男にがっつく花もゲスい
二人共アホな下半身脳にしか見えないから本当にそんなに勉強したかったのか?って感じだし
普通に学生の時バイト中に出会って卒業後に出産とかでいいじゃんとしか思わなかった 一人ならまだマシだったけどすぐに二人目だもんな
これを家族向けでーす!って言っちゃう監督も頭おかしい やっぱ根本的にこの監督の人間観が好きになれないんだよな
なんでこんな屑をいい奴として描くのか、こんな屑行為を良きものとして描いてしまうのかみたいなモヤモヤが見てる間常につきまとう
そこまでいかなくても、こいつのこの言動を作中でスルーしといてそこは敢えてやな感じに描いてるんですって後で言われてもいやいや作品内では肯定されてるように見えましたけど?みたいなのも多い
サマウォのヒロインや婆ちゃんの電話、おおかみこどもの姉弟の扱いの差、一応現実社会に生きてるはずなのに弟は行方不明で姉は特に目的もないのにリスク抱えて寮生活させるとかさ
あとファミリー向け売りしてる割に演出がオタク臭いのも好きじゃないし子供を性的な描き方してるのも嫌だ
宮崎高畑くらい子供にも見せられるものに仕上げてくれるならいいが嗜好そのまま画面に出されても困る
今度の新作も予告からキモくて無理 娘を寮生活させる金があったら安い物件に引っ越してそこから通えば?としか思わなかった
最後に山に残って雨の遠吠えを聞いてるのが様式美的に素晴らしい!と思ってああいう
結末にしたんだろうけどメンヘラ女の末路みたいでホラーだったしあれだと邪魔な娘を
追い出して亭主の面影のある息子と疑似恋愛エンドみたいで気持ち悪い
全体的に価値観が狂っててキモくてもそれを覆すほど面白いとかテーマ性があるなら
まだしもつまらないし中身スッカラカンだしなあ 娘が中学に上がって寮に入ったので子育て終了!みたいな感じで終わったけど育児なめんなって思う あのアニメの中だとネグレクトされてたのに母親に心酔してるような語り口の雪は
特別問題も起こさず勝手にいい子に育って子育て終わりなんだろうな
普通だったら多感な年頃になっていって子供の事で悩んだり子供と向き合うのが当たり前なのに
なんか気持ち悪い >>1 驚異のバカ、細田守のバケモノの子が糞な理由(ラスト30分視聴)
・異世界と現実で話が並行するのにほとんど行き来のシーンがなく無制限。
なのに誰も行き来しないが、脚本の都合で適当に行き来する。
・バケモノと人間がお互いに見えるという驚異のクソバカ設定。
・決闘なのか祭事なのか区別すらついていない謎対決。
・剣をテーマにしたのにサヤに納めたまま戦う意味のなさ。
・2mの剣があるのに体当たりしたり殴る意味のなさ。
・ボクシングのようなルールであるが、主人公が出てくるとなぜかカウントストップ
・何万人もいてマイクもなく遠いのに会話しはじめる。このクソ映画には同様のバカシーンが多く、
渋谷の雑踏で遠距離で会話したり、遠くの人を見つけたりする。
・爆発があってなぜかたまたまそこに居る一般車に逃げろと指示する主人公?
・爆発させときゃ盛り上がるだろ→渋谷だと大量殺人だな→移動させなきゃ!
これがゴミ監督・脚本の典型的な思考である
・地下鉄が止まる→地下鉄にのる主人公???
・100m吹っ飛ばされて落ちたらそばに居たヒロインがワープしてすでにいる? >>1 驚異のバカ、細田守のバケモノの子が糞な理由(ラスト30分視聴)
・とりあえず刀もった奴は渋谷で1分で職質されるんで。
・細田はマンガと区別がついていないらしく、セリフに合わせて時間の経過が止まる初歩的なミスが多い
殺し合い始まる→気持ちを説明する→叫ぶウルサイ→都合のいい奇跡で解決→説明の繰り返し
渋谷爆発する→セリフ→渋谷静止画状態→セリフ→キャラ動く→いきなり周りが動く
・とりあえず細田は社会の事を勉強しよう。普通の恋愛もしよう。
・一緒に勉強するとなぜ恋愛感情になるのか?特に何もしてないのにね。
・現実の実写取り込みで手抜きするのはいいけど、それがなんで爆発してんのに死者もでないの?
とか、こいつら刀もって切り合ってなんで警察こないの?とかの矛盾になるんでしょ
作る前に気付こうよ。クソバカ細田さんあんたみたいな無能が日本アニメを糞にしたんだよ
↓こういう特殊な低能が監督をするから、それが一般的であると押し付けるオナニー映画になる
>>
恋愛に関しては何かをするという条件はないやろ
顔がええから性格がええからとかでも普通に恋愛に発展するやろうし
>>
おまえはただの知り合いの美人を好きになったら、100mの化物に突っ込んで死ぬんだな?
刀振り回してる狂人に向かってくんだな?それはお前みたいな変人だけ。
つまりこれがアニメ・ゲーム脳と言われる物。 >>1
君の名は。が糞な理由
最初から終わりまで糞バンドの宣伝ビデオ状態で
爆音と素人のカラオケのような発声に絶望的な気分になる。
キャラデザが糞である。俗にいうエロゲ判子絵という物で
髪型を変えると男女がわからないほどに個性がない。
構成が糞である。導入でネタバレ全開する新海のアホっぷり。
やってはいけない典型である、目覚ましで起きるテンプレスタート
出だしから視聴者を飽きさせる無能新海。
ワゴン行きの糞エロゲでももう少し工夫しますよ?
キャラ以外を全スキャンしているので
(コンテも背景もシナリオも全部パクリトレース)
https://i.im消去して見てねgur.com/SSjGFo5.jpg
https://www.ようつべ.com/watch?v=fRfa9TRIt3Q
https://i.im消去して見てねgur.com/y8Za474.jpg
https://i.im消去して見てねgur.com/R097x6H.jpg
https://i.im消去して見てねgur.com/H8UnfCO.jpg
https://i.im消去して見てねgur.com/uDTGxJ6.jpg
https://i.im消去して見てねgur.com/DKkDtw9.jpg
https://i.im消去して見てねgur.com/Jzfizdh.gif
https://i.im消去して見てねgur.com/RmVa2sz.gif
https://pbs.tw消去して見てねimg.com/media/DGwnSHQXkAQGvXx.jpg >>1 君の名は。のクソ脚本
隕石の当日あたりからは完全に脚本が破綻。
前日にミツハが東京へ会いに事前連絡もせずに行って、
脚本の都合でメールはせず電話はつながらない。
なぜか「会えばわかる」などとキチガイ妄想をして
約束もしないでどうやって東京で会うの?からの
脚本の都合で偶然満員電車の中にいるタキを
脚本の都合で偶然電車の外から見つける。
ミツハは日本野鳥の会か?視力ハンパネェなwクソ脚本すぎだろ
そしてキチガイ会話をして創価ヒモを投げる。
満員電車で押し出されただけなのにwまた乗ればいいじゃん
なんで投げんの?意味が全くわからない。
いい加減にして下さいよ新海さん。
時間に余裕があるんだから普通に話しかけて、
それっぽい理由で手紙に書いて渡せばいいだろ。
〜日に色々あるけど助けてねとか。
脚本の都合で忘れる設定があるけど、
脚本の都合でなんとなく覚えてる設定もあるんだろw
脚本の都合で思い出す事もあるし、、
脚本の都合で時代も場所も飛び越えるし、その日は
脚本の都合で隕石が落ちる朝だったりする。
脚本の都合である朝電車で女に創価3色のヒモを渡され、
脚本の都合でそれを3年間、身につけ続け、
脚本の都合でその理由は「なんとなく付けてた」と、主人公が口で説明。
新海のアホはこれで客が、「うんっ納得」ってなると思ってるの?
おまえと違って客には判断力ってものがあるんだよ えっ
脚本の都合で、優しいはずの旦那が1度ならず2度までもプロの手を借りない自宅出産というリスクを犯させ
脚本の都合で、“僅かな貯金”と言いながら親子3人が数年間賃貸に住みながら無職で生活でき
脚本の都合で、生徒を自宅避難させる必要があるのに教師は放置されたランドセルをスルーして帰り
脚本の都合で、予防接種を受けさせていないと児相が来るような世界観なのに義務教育中の子供が行方不明になっても誰も問題にしない
そんな映画がどうしたですって? >>197
そいつ細田関連のスレに粘着してるコピペ荒らしだからほっとけばいいよ こうして見るとほんと細田映画って描きたいシチュエーションしか描いてないな
それもイキリオタクやメンヘラ女が好きそうな
テーマや整合性なんてどうでもいいんだろうなというのがヒシヒシと伝わってくる 児相が悪者として描かれてるあたりで見るのをやめた
育児映画と言うより反日映画の気がしてきたから 目黒の事件でおおかみこども思い出した
児相が来たから県をまたいで引っ越したってやつ つーか生まれてからの数年間をアパートの一室に閉じ込められ過ごし母親以外とまともに接したことのない子供って
情操教育的にやばくね?
ちょっと感情が昂るだけで獣化する娘を目の届かない全寮制の学校に行かせるとか主人公は頭おかしい人なの? 息子も野生に帰ったし姉ももう大人だからどうでもいいんじゃね? 設定は面白そうと思っただけにただの細田のケモミミショタ萌え〜ってだけの映画でがっかりだった
現在のいろんな社会問題を盛り込んだり自然と人間の共生を描いたりできたろうにな 「時をかける少女」と「おおかみこどもの雨と雪」見たんだけど普通に面白いじゃん なぜ嫌儲だと細田守作品は不評なのか [335447567]
http://leia.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1535503074/ いや狼子供は楽しみにしてたけど途中から何とも言えない気分になって終わった後軽く吐き気がした
時かけも突っ込み所満載過ぎてイライラする
原作も実写もあんな話だったっけ? >>206
えぇ・・・
社会問題って児相とか半端に入れたせいで
狼男とかファンタジーとリアリティが酷くおかしな按配になったじゃないか あれって社会問題でも何でもなく社会福祉に対する熱い偏見・風評被害で逆に
細田世間知らず過ぎるだろとしか思わんかったな
細田生きてて何も勉強してないだろ >>209
児相とか前半に出したお陰で雨が人間社会的に失踪した結末がありえない話になってしまったもんなぁ。
アレ無かったらリアリズム無しのユルユルな話で流すことも出来たが、前半であれやってしまったお陰で、失踪、山狩りの大騒ぎで、
挙げ句の果てに母親による殺害と死体遺棄容疑として主人公逮捕という顛末しかありえない世界観になってしまっているよね。 母子家庭で不登校だった小学生が失踪なんてなったら普通は心労で母親が殺害か?って疑われるよな 雨が居なくなったあと花は一応警察に通報して集落でも悲しむ演技をしまくって悲劇の母親を演じ続けたんだろうな…
と思うと代理ミュンヒハウゼン症候群っぽくてなんかホラー 産婦人科で検診も受けずに自宅出産じゃ出生届受理させるのが困難だし
新生児検診はどうやってごまかしたのかとかケースワーカーの巡回ルートに入ってそうとか
児相を出さなきゃ気にならなかったことが気になるよ >>215
ズバリ畠山鈴花ですやん
>>205
大人(中学生)
まだ少年法も適用されないコドモですね 姉…キモオタ釣り用、細田や花的にはどうでもいい存在
弟…細田の萌え用、自己投影用
って感じだったな 思い出したように狼におおかみこどもの育て方教えてくださいとか言ってたけど
そんなの旦那が死ぬ前に聞く機会いくらでもあっただろ…
妊娠してから旦那が死ぬまでの約二年間、一体何をやってたんだよ 妊娠中に人間じゃない可能性に気付いて病院に行っていいか迷ったのに、
二人産んで旦那が死ぬまで聞かないとかどうかしてる。 旦那に聞いてたけど実践するのは都会の女一人身では難しかったとかでいいじゃん…と思ったわ
全体的に花が間抜けメンヘラすぎて >>220
育てられた方の狼男が育て方を知ってる訳がなかったと思うの。 普通の人でも少しは記憶してたり母親か父親から何か聞いてるもんじゃない? というか普通は花が積極的に聞かなくてもおおかみおとこの方から教えるだろ
この世界の人間は気が利かなすぎるというかアホ過ぎると言うか 花が考え無しのDQN女設定ならなんも考えないで産んでも違和感ないのに
奨学金で国大に通ってる設定にするからわけのわからないことになる 花が底辺家庭の中卒キャバ嬢なら児相を追い返したり思い付きで田舎に逃げ出すような
行き当たりばったりの話も納得できたかも
まぁ金や仕事どうするんだという疑問は残るけど 花をハイスペ設定で頭のいい女として書きたい,若くして産んでほしいから早くにデキ婚中退
悲劇のヒロインっぽく一人で苦労する所が書きたいから適当に亭主頃そう
お涙頂戴のラストにしたいから大して理由もなく息子が山に逃げるエンド
…って整合性やテーマより描きたいシーンや趣味が先行し過ぎてる
つくづく細田って演出だけの人間だなと思う散々叩かれてた長井龍雪も同じく
まともな考えや訴えたいメッセージがなく描きたいシーンありきだけの人間が
監督やっちゃ駄目ないい例 雨はどっか行ったとして13歳以降の雪の心身の変化が不安すぎる
生理は人間と同じなのか動物と同じで年1、2回なのか
発情期じゃないと妊娠できない体質なのか
というか思春期になって発情期がきたら学校生活はどうなるのか
花さん、母親閉店してのーんびり隠居してる場合じゃないよ! 花は明らかに息子贔屓だったし娘にそんな関心ないでしょ
ラストは毒親気味の母から離れたと考えたいわ 娘が山に入ってっても息子ほど必死で探さなそうだし息子が中学進学したら
家を引き払ってまで付いていきそうなのが想像できるのがキツイ 自分が子育てでてんてこまいしたのに雪には生理すら教えてやらないわけ? 人前で狼化しちゃった問題だってなんとなく解決した風に流されてるけど、精神的にもこれからが一番不安定になる時期だろうにね 本当に監督は何をこの映画で伝えたかったんだろうか? 花みたいな母親が理想なんで女性は頑張って目指して下さいね的な
あたしお母さんだからで炎上してたのぶみと同じものを感じる >>237
うん、自分もこの二つは似てるなと思った >>237
気持ち悪い…
細田結婚して子供いるんだよな
大丈夫なのか こういう価値観は昭和でもねーよと思う
こんな滅私奉公バンザイみたいな内容って昔でも炎上するでしょ
いくらアニメとはいえ結構なモラハラパワハラ感ある おおかみ男にデートすっぽかされたのに満面の笑顔で迎えたシーンでゾッとしたわ
ホラーじゃん おおかみこどもは人と狼、どちらの道を選ぶべきか?ってのが作品のテーマの一つなんだろうけど
作中でこの問題に花が真正面からぶつかるシーンがないんだよな
雪も雨も母親の助言も助けもなしに自分の道を選んでる
花は姉弟が喧嘩した後もどうすればいいの…って顔するだけで何もしてない 喧嘩したときに雨に対して本気で怒って雪を慰めてれば良かったんだけどな
まあ細田的には花が自分の分身である雨を叱るのは理想の母親像から外れるか 自分を散々甘やかして尚且文字通りお山の大将になることを止めない理想の母親が描きたかったのかと思うとゾッとする
ほんと何で喧嘩のとき雨を叱って雪を慰めないのか不思議で仕方なかった
花って細田の歪んだ理想像として描かれててカルト宗教に入った人みたいになってる 普段どんなアニメ見てもつまらないとか云わない友人がこのアニメだけは家族と行ってしまって失敗したと言ってたわw
おいおい細田お前が一番見て欲しいとか言ってた視聴者達を困らすなよ >>240
昭和アニメだったらヒッキー雨やヘタレ狼男はまず描かれないだろう
狼男はキジ男との死闘の末に死ぬとか
雨がヒッキーから強い男に一歩成長する通過儀礼的なイベントが盛り込まれると思う
姉をぶちのめすほど強くなった!なんて情けない勝利じゃなくて >姉をぶちのめすほど強くなった
単なるDQNですやん… >>244
それが細田は亡くなった母への贖罪として作ったものだっていうんだよね。
どこがどう何がどう贖罪になるのか理解に苦しむ。 未来のミライだっけ?あれだって自分の子供見てて作ったみたいけど…よくわからないよ? 雪は溺れた雨を助けたりいじめから守ったりして良いお姉ちゃんなのに
喧嘩でぶちのめして泣かせて終わりでフォローなしってのが酷い
理想の母親なら息子だけ甘やかすんじゃなくて怒る時は怒れよ 理想って何の理想?誰の理想?
監督の?男ね?世間一般の?
ただ理想と書いても意味ないよ。 雨が母親と姉に未練があるようにこれっぽちも見えなかったから最後の別れのシーンもだから何?としか思えなかった 信者に言わせるとバケモノの九太や雨が薄情に見える奴は毒親予備軍らしい
親は無償の愛で子供に尽くしてお礼の一言もなくても満足して支え続けないと親失格だそう 花が本気で叱ったほうが雨が家出する件の理由として良かったんじゃない
喧嘩別れじゃなくて最後雪とちゃんと和解して欲しかったわ 雪の事はちょくちょく叱ってるけど雨に対しては自分から離れそうな時に怒鳴っただけじゃん
夫に似てる息子を疑似恋愛対象として猫可愛がりして手元に置いておきたい毒親って感じで見ててキモかったわ
こんなの育児アニメとは言えないだろただのキモオタの妄想 >>255
その信者とやらも親の無償の愛とかに夢見てるな
気持ち悪い
>>254
野生の獣でも生まれたときから育てた奴を野生に戻すのは大変なんだけどね…
獣以下 細田作品は登場人物がとにかく会話しない、話し合わない
どうでもいい説明ゼリフは多いくせに人と人との会話がなさすぎる なんていうかコミュ障キモオタの考えたリア充の世界って感じ
性欲以外の人間の関係や絆が考えられない印象 私たち日本人の、日本国憲法を改正しましょう。
http://u0u1.net/M03L
拡散も含め、よろしくお願い致します。 >>256
この世に2人きりのおおかみこども姉弟、なのに永遠に別れ別れの人生を歩む事になった
というドラマを描いたとしたら色々考えさせられるんだけどね
母との別れより唯一の同族との別れのほうが生物的には完全ボッチになってしまうからより悲劇だと思う 母子関係も姉弟の絆も中途半端なんだよな
雪と雨って仲のいい姉弟だよね!って全然思えない 他の作品もそうだけど人間関係が全然描けてない
記号としてしか存在しない世界 児相は悪役として出すくせに田舎の人はみんな親切!助け合い!って所からして現実分かってないなーと思う >>270
リアルで引っ越し後に引き継ぎできてなくて悲劇が起きているだろう。 細田作品は大概パクリ。
サマーウォーズは、マトリックスと岩明の七夕の国のパクリ。
おおかみこどもの雨と雪は、朝霧の巫女とヒストリエのパクリ。
未来のミライも同上。
雨は、朝霧の忠照のパクリ、雪は、倉子と珠のパクリ。
だから、今のアニメ映画は朝霧の巫女とヒストリエのパクリ。 主人公(花)の身勝手さにとことんイライラする映画だった
にしても序盤、2人大した稼ぎや貯蓄あるように思えなかったのに
異様に貯金があったのは不思議でしかたなかった
誰か援助なかったら絶対破綻してるはずなのに
アパートもあれだけ長期であの惨状なら普通は
もっとトラブル起こってるはず
フィクションとはいえリアリティが全く感じられなかった >>275
>フィクションとはいえリアリティが全く感じられなかっ
フィクションだからじゃないの? フィクションだからって何でもアリにするとこういう作品になります 北海道函館市のタイガーマスクさん桶作孝次様は日本地図書くの上手すぎる事で有名な大天才
函館オーシャンスタジアム高校野球ファン一同 細田ってケモノと女をなんでセックスさせたがるの?
なんか女を産む機械みたいな都合のよい存在と勘違いしてそう >>280
10年近く前のアニメ映画にワンシーン有っただけでさせたがるってどういうこと? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています