【杉村】耳をすませば【夕子】 第四章 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
バイオリンダメなら大検受けて医学部に入るのも有りだな 逃げ道はいらねえとか言ってたけどやはり二枚目の刃は必要だな 杉村の告白、リアルタイムの頃の映画館では爆笑でしたか?
そっちかよみたいな、すごい、なんかもう見てらんない笑い 思い出のマーニーと並んで好き
どちらも初恋のドキドキがいい >>426
コクリコ坂から にチャレンジしてみてくれ ジブリは耳すま、コクリコ、マーニーに限らず大抵恋愛要素あるね 耳すまで普通の恋愛、
千と千尋でガキ同士の恋愛、
マーニーで女同士の恋愛は消化した >>429
千尋は人間と神様の恋愛だろ
ガキといっても人間の大人より長生きだからなー よく考えたら同じ年の子供が主人公の団地ともおでも恋愛とか普通に出てることだし、
それほど特別でもないか 雫が主人公補正でモテているだけの駄作
雫に主人公補正以外に魅力がないから共感できない
恋愛描写も全くときめけない >>433
悟空に主人公補正で勝ってズルいとかいうのと同じ >>427
耳すまはキャラデザとかも基本的に原作通りだが、コクリコはまるで違うね 動く絵コンテ=アニメ映画っ図式を見せられても誰も賛同なんかしないだろう
コクリコは命が吹き込まれてるように見えないんだよ(ロボットみたい) >>429
男×男が無くて良かったよ
近親愛ならイケるが >>128
このペースだと次は5年後の2022年かな 魔法少女まどかマギカの上条っていうのに影響を与えて葬 セイジの中の人って結構大河ドラマで大活躍だよな。
今やってる女城主の他にも昔、風林火山にも出てた。 BDも持ってるし、DVDを売ってきたんだけど1500円とそこそこの値段ついた
ちなみに一緒に持って行った猫の恩返しは800円
時かけは300円 >>446
何気に時かけって君の名はの先祖って感じだな 時かけ→ハルヒ消失→君の名はという時空恋愛モノの系譜 でも正直耳すまと時かけじゃ時間が離れすぎてるから
直接影響があるかはわからん あぁ懐かしい、今のシャープな作画アニメに
食指が動かん自分には大切な一本ですわ。 以外と後のアニメ作品に与えた影響は大きい
ストーカーだが 青春アニメ映画のハシリってことで
オタク向きハーレムアニメの一号がうる星やつらなのとおなじ >>452
おんな城主直虎の、小野但馬ノ守政次は聖司を継承するかの様なイヤミ系だがストーカーキャラ
アニメキャラも実写ドラマのキャラも中の人が同じならば似てくるのか。 金比羅宮のおみくじの自販機って夜〜深夜の時間帯でも購入できますか? 自己解決しました。
金比羅宮でおみくじ買ってきた
凶でした(汗)凶なんて入れないでもらいたいです… 録画したやつをダビングした後で見直したがやはりよかったー
雫かわいいよな
ふと思ったんだが、雫の机、ベッドときて、その向こうはお姉ちゃんの机か?
4畳半なら幅は2.7m程度だから、普通の机や2段ベッドだと入りきらないと思うが
あの部屋の家具配置どうなってんだろう 雫の部屋だが、最初のほうでお姉ちゃんが自分の領域に掃除機かけてるシーンがあって、それをみると雫と同じように机が配置され、
しかもベッドと机の間に2,30センチくらいの空間がある。となると4畳半だったらとても収まらない配置だ。
では横長の6畳間(3.6m)かというと、外観をみると隣の家との窓の間隔が数十センチしかない。つまり6畳間ということはあり得ない。
雫の部屋の家具配置はあり得ない設定と言わざるを得ない。 普通の公団の間取りだとあの部屋は6畳か4畳半だけど8畳はあるね 叶 精二 @seijikanoh
◎『近藤喜文展』情報(49)◎情報解禁につき告知。
明日開催「近藤喜文展」会場(福島さくら遊学舎)
限定販売の図録『近藤喜文の仕事』に特別付録冊子
『安藤雅司氏ロングインタビュー 近藤喜文さんの背中を追いかけて』(A5版16P)
が封入されています。この冊子の取材・構成を叶が務めました。
https://pbs.twimg.com/media/DBUYMhyUwAELkSU.jpg
https://pbs.twimg.com/media/DBUYOKIUAAE1Klr.jpg
福島ガイナックス/福島さくら遊学舎 @fukushimagainax
ショップで販売中の「近藤喜文の仕事-動画で表現できること-」には、
今会場からの特別付録、「君の名は」で作画監督を務めた
安藤雅司氏のロングインタビューが付いてきます!
安藤氏がとても尊敬する先輩 近藤氏への
想いが語られた特別付録は一見の価値あり!
税込価格2,700円
#近藤喜文展
https://pbs.twimg.com/media/DBY5lJsVwAACLAx.jpg
ショップ
https://pbs.twimg.com/media/DBSEw9OUwAAQ9PS.jpg:orig 791 名前:見ろ!名無しがゴミのようだ! (ワッチョイ 25aa-sdd0)[sage] 投稿日:2017/06/06(火) 22:29:44.58 ID:p4LpOVMR0
三葉の中の人もこういう時期がくるんかな〜と
http://www.oricon.co.jp/news/2091970/full/ 関東はまだ先だよ
地方回りで地方のひとにきてもらわないとな 久しぶりに見た。雫と聖司がその後どうなったか知る由はないけども聖司のおじいちゃんとその昔の女性との縁が結ばれなかったストーリーが雫と聖司のその後の結末だと想像してしまうんだよなあ。おそらくそんな背景なんじゃないかと カントリー・ロードの歌詞が暗示していると思う
「心なしか歩調が速くなる 思い出 消すため」 「僕は」帰れない
聖司がフランスへ行って、雫とは別の仕事だろうし、まだ一丁前になる過程だから逆境や困難もたくさんあるけど自分で選んで進んだ道だ独りでも故郷に帰りたく逃げ出したくなったり、近くに雫がいない寂しさや昔の思い出にひたってないで今は異国でやるしかないんだ
って若さと挑戦的な感じの歌詞なんじゃないの
雫とは歌詞の段階では同じ国で暮らしてはいないんだろうけど
聖司と雫が結ばれない暗示なんかでは全く無いと思う。 実際これで中学生から付き合い始めて結婚した人とかいるかもしれん >>475
最後の1行を除いて同意見
たださ、外国で暮らしていて思い出消してる状況なんだからさ、もう結ばれるのは無理だと思うわけよ
もてる雫が超遠距離恋愛なんか続けられると思うか?高校生、大学生と成長を続けるうちに考え方も
人の好みも変わるぞ。聖司にしたってそうさ。工房でも下宿でも、隣でかわいい女の子がいて毎日会話してたらどうだろう。
接点がなくなれば疎遠になるし、逆に接点ができると急速に接近する。そういうの、経験ないか?
あと歌詞間違ってた 「心なしか歩調が速くなっていく 思い出 消すため」 聖司のヴァイオリンを作る技術を身に付けながら中学にも通って、さらに雫と接点をもてるようにたくさん本を読み、雫へあの長く続けていたストーキング能力は本気で好きなあかし
そして、たくさん本を読んで恋愛も疑似体験を重ねた上で中学生の口から雫付き合ってくれ、じゃなく結婚しようなんていうセリフが本気で出てきたんじゃないかと
当時は浮いたセリフだなと思ったけど、小説で同世代交代を圧倒する程の相当な恋愛を疑似体験してるはず
携帯電話が無いというセッティングの世界で
景色や建物や人物やシチュエーションからあれだけ刺激を受けたら雫も聖司以外は考えられないんじゃないかな
聖司もそれは同じで
だからこそ、故郷のや思い出は今は忘れるくらいの気持ちでとりかからないと
すぐに雫や地球屋や図書館素敵なロケーションの街並み友人知人のいる故郷に帰りたくなってしまう
すまん、だらだら長い間個人的感想で >>479
その理屈だと漫画やライトノベルを読みまくったオタクは
同世代の他の若者に比べて圧倒的に恋愛経験あることになるな >>480
この理屈だとその通りだけど
あなたは恋愛体験と言ってるけど、俺の書いたのは恋愛体験じゃなくて疑似恋愛体験ね。 聖司はどうも自己中だから、気の強い雫とはいずれ衝突を繰り返すようになるよ
今はリスペクトしているけど、雫が進路を見つけて、一路邁進となった時、分野の違う聖司への関心は薄れると思う。
あと、どんだけ疑似恋愛体験重ねても、実際の一度の恋愛には及ばないよ。 もし、俺へのレスだとしたら
疑似恋愛が1度の恋愛より上だなんて一言も書いてないから、そこんとこ頼みます
小説をたくさん読んで恋愛小説もその中には多々入っているだろうから
中学生同士なら付き合ってくれ!って言うだろうところ
結婚しよう!になったんじゃという事。 ファンでしっかり観てる人達は歌詞の意味とかまで考えてるのか脱帽
スレ読んでたらまた観たくなった、録画しなかったから買うかレンタルしてこよ いい歌詞だと思うよ
故郷は「あのころ」の意味で考えているが まだこのころはタイアップとか無かったのかな
今はドラえもんでもクレしんでも主題歌がタイアップばかり、死ねや >>489
タイアップってそもそも「主題歌」しゃないしな
しかも歌手のファンも嬉しくもなんともないという 個人的には吉岡里帆にカバーしてほすいんだけど
雫のコスプレ付きで >>496
昔メニコンのCMやってた姉妹役の二人が月島姉妹ピッタリとおもったことはある >>496
雫の服はちびまる子ちゃんの影響
ちびまる子と同じように三頭身になってるし ・姉がいる
・友達が三つ編み
という共通点も
そもそも連載時期がちびまる子ちゃん全盛期のりぼん 君がいた夏は遠い夢の中〜♪
空に消えてった打ち上げ花火〜♪ ちびまる子ちゃん→耳すま→時をかける少女→心が叫びたがってるんだ
→君の名は→打ち上げ花火、という風に影響受けてる
あなた 私の元から 突然消えたりしないでね 「心が叫びたがってるんだ」スレみて思ったけど、
最初夕子を好きだった杉村の友達ってどうなったんや・・・・ 心が叫びたがってるんだは耳をすませばの構図を男女逆にしたみたいな >>510
耳すまアンチは心さけアンチも兼ねている 実写ここさけがヒットしなかったから耳すまが実写化される可能性も消えた パヤオにとって重要だったのは雫が
周りの男の性的な目線に疎くてパンツが見えても気にしないような幼い女である事だったんだよ
それを「単なる普通の女にしてどうすんの」って怒ったんだよ
まあ天才ってそういうもんなんだろうな
最近の作り手みたいにネットの顔色をうかがったりもしない
近藤に「普通の女目線」で修正されて激怒したんだよ
これは精神のレイプだよ、雫は近藤に精神的にレイプされて女にされたんだよ
でも中3にそれを望むのはファンタジーすぎるw
実体験だと 小6の頃二歳下の近所の子が体育倉庫の上に乗ったフリスビー取るために防球ネット?みたいなの登ってる時に、
パンツ見ないでねって言ってきてドキドキした思い出があるんだけど
これで21年前の小4の時の話だからね
https://c1.staticflickr.com/9/8501/29777608906_f5e553b432_b.jpg
↑
映画のこの部分
>鈴木プロデューサーが以前、こんな話をしてくれた。
>「近藤さんの作画で、主人公の少女・雫の性格が、宮崎さんの意図と変わってしまった。
>例えば雫がしゃがみ込むシーン。
>誰も見ていないのに、近藤さんは雫に『下着が見えないよう、スカートを手で押さえる演技』をさせた。
>これによって雫は『考えてから行動する自意識過剰の子』になった。
>だが、宮さん(宮崎さんのこと)の好みは『下着なんか気にせずにさっと座ってしまう、考える前に行動する子』。
>この違いが宮さんには耐えられなかった」
https://dot.asahi.com/wa/2013091000036.html?page=2
なお、近藤は後継者になれるほど、これまた天才だったが宮崎に精神的レイプされて早死した模様 >>516
サリンジャーとかもそうだけど、ロリコンはいつも少女に勝手に純粋さ、純真さを求めやがる >>512
しかもヒロインとくっつくらしいな
良かったな杉村! >>501
違う
三つ編みのモデルは赤毛のアン
なぜなら監督が赤毛のアンのキャラクターデザイナーだから ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています