うる星やつら [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
うる星やつら オンリー・ユー(1983)
うる星やつら2 ビューティフル・ドリーマー(1984)
うる星やつら3 リメンバー・マイ・ラブ(1985)
うる星やつら4 ラム・ザ・フォーエバー(1986)
うる星やつら 完結篇(1988)
うる星やつら いつだってマイ・ダーリン(1991) >>1 いいね。
1 アニメ『うる星やつら』の歴代主題歌まとめ
http://youtubelib.com/uruseiyatsura-songs
1.1 オープニングテーマ編
1.1.0.1 OP1. 松谷祐子『ラムのラブソング』
1.1.0.2 OP2. 小林泉美『DANCING STAR』
1.1.0.3 作詞 – 伊藤アキラ / 作曲・編曲・歌 – 小林泉美
1.1.0.4 OP3. 成清加奈子『パジャマ・じゃまだ! 』
1.1.0.5 OP4. CINDY『 CHANCE ON LOVE 』
1.1.0.6 OP5. ステファニー『 ROCK THE PLANET 』
1.1.0.7 OP6. 南翔子『 殿方ごめん遊ばせ 』
1.2 エンディングテーマ編
1.2.0.1 EN1. 松谷祐子『 宇宙は大ヘンだ! 』
1.2.0.2 EN2. ヘレン笹野『 心細いな 』
1.2.0.3 EN3. ヴァージンVS『 星空サイクリング 』
1.2.0.4 EN4. 小林泉美『 I, I, YOU & 愛 』
1.2.0.5 EN5. 小林泉美『 夢はLOVE ME MORE 』
1.2.0.6 EN6. リッツ『 恋のメビウス 』
1.2.0.7 EN7. CINDY『 OPEN INVITATION 』
1.2.0.8 EN8. ステファニー『 エヴリデイ 』
1.2.0.9 EN9. 南翔子『 GOOD LUCK 〜永遠より愛をこめて 』 テレビ神奈川 1月3日(木)14:00 新春アニメスペシャル「映画 うる星やつら いつだって・マイ・ダーリン」 最近の犬夜叉とか境界のRINNEなんかは原作通りにしろとかいう指示でも出てんのかね
うる星をリメイクとかいう事になってもツマンない内容だろうな ムービープラス? @movie_plus
??#高橋留美子 さん、仏アングレーム国際漫画祭グランプリ受賞??「攻殻機動隊」の #押井守 が監督を務めた
高橋さん原作の人気アニメ映画『うる星やつら2 ビューティフル・ドリーマー』放送を記念して、マグカップなど
「うる星やつら」のグッズが当たる #プレゼント 実施中!
17:41 - 2019年1月28日 ムービープラス うる星やつら2 ビューティフル・ドリーマー
02月06日 23:00
02月11日 16:45
02月17日 翌 01:00
02月23日 10:15 愛着が薄かったのか
【アニメ】押井守監督、『ビューティフル・ドリーマー』振り返る「売れたしイケイケになった。『天使のたまご』で仕事がなくなった 」★2
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1549343154/ うる星やつらとか見ると、絵に味があると思う
ちょっとした線のゆがみも完全に味になってる
今のアニメは細い線でただ描いてる感じで下手な奴はホントに味がない
線を引く人色を塗る人話を考える人という分業制が透けて見えすぎてる ビューティフルドリーマーのあたるの夢のところでカメオ出演してるキャラ一覧
ってどっかにありませんか? 管理人さんとかいますよね? 昔 OUTって雑誌の記事かどっかで一覧みた覚えがあるな。 BDは第3クォーターまでサクラと面倒が主役クラスで前半のヒロインがまさかの温泉マークなのが面白い あんだけ変な話でも同人とか二次創作っぽい感じが全然なく
しっかりうる星やつらなのがすごすぎる あと、あの頃TV版も同ベクトルで変な話多かったしね。 >>296
原作読んでると斬新で面白い
確かに高橋留美子にとっては不本意だったんだろうけど
でも元々あたる主人公しのぶヒロインでスタートしたのに単発ゲストキャラのラムが全て切り拓いていった世界 今のアニメだとあんな貧乏くささを表現できるとこほとんどないと思う
カビだらけの部屋はホントに実感こもって描いてる
今だとカビの記号的な絵ですませるだろう サクラさんはノーヘルでバイク運転していた
サクラさんは給湯室でタバコ吸っていた
サクラさんは公衆電話を使用していた
今リメイクしようとすると再現は無理な描写ばかり・・・ >>302
バイク乗ったりタバコ吸ったりとそれまでなかった設定だったけど
夢だからなんでもアリって感じの悪ノリだったのかな
実際は非喫煙者でバイクも免許も所有してないキャラ設定だろうから ビューティフル・ドリーマーだとサクラは温泉にタメ口だったが後のテレビの話だと敬語で喋ってたな、高圧的だったけど 昔は大人なら煙草くらいやらなきゃ一人前じゃないくらいの風潮だったからな コタツ猫もタバコ吸っていたな・・・原作でも吸っていた? >>308
初登場話「階段に猫がおんねん」で煙管くわえて煙吐いてた気がする
確証はありませんが サクラは「あーっ」「泣かせてしまった」「初めて見せた女らしさじゃ」が可愛かった 今ブームなのか
『うる星やつら2 ビューティフル・ドリーマー』に起きている奇跡
https://www.banger.jp/anime/4132/ そろそろ実写化もしくはリメイクアニメ化が動いてもよさそうなんだが・・・ 糞が。
実写化なんて原作レイプ以外の何物でもねぇ。( - . -) ペッ 平成が終わるってのに昭和レトロブームの勢いが止まらないのか
35の俺ですら全く見たこと無いのに一体誰がこのシリーズ追いかけてるのか甚だ謎
宇宙戦艦ヤマト:「2202」続編の制作決定
https://mantan-web.jp/article/20190329dog00m200004000c.html たまたま見たんだが、実写映画版の「僕は友達が少ない」って
ビューティフル・ドリーマーの丸パクリだな・・・ >>315
2202はあまり評判良くないし、自分が見てもいい出来とは思わない
旧作リメイクとは名ばかりで、中身別物
でもヤマトと名がつけば(出来に関わらず)お布施する一定の層がいる
ということだろう
仮にうる星をリメイクするにしても、おそらく当時の雰囲気は
再現できないだろう。押井節も適度にブレンドされていたし。
今だともっとソフトな表現に終始しそう
ヤマトみたく一定のファンはついてくるかもしれないが 個人的に2199はまだ「こういう解釈もあるか」くらいに思ってたんだが…
さすがにもうついていけない、というかついて行きたくないわ マジで実写化とリメイクだけはやめろ。ボーイ ミッツ ガールで最後なんだから ヤマト2202でどんな内容でも円盤購入する15000もの愚か者が存在する事が発覚したからなぁ〜
リメイクや実写化したら金を出すファン多いんだろ? 今の時代、メモ帳と鉛筆持ち歩いて
「ねぇねぇおねーさん、住所と電話番号〜」
もねえだろうけど、あたるや面堂たちがスマホ持ち歩いてたらさすがに違和感しかないな それが古くなったのははるか昔で、
今うる星やつらのファンの多くはリアルタイムじゃないけど
そういう要素も含めて楽しんでる
「今の人には合わないから現代にする」ってのは制作側が素材使いまわすときに
するときの言い訳にすぎない いきなり画面に「198X年」とか出せとでも?
リメイクなんて誰も得しないよ キャラソン大全集の「また会えたっちゃ!」を久しぶりに聞いてみたらマジで感動したわ
持ってなかったらマジで買うべき。もう一生大事にする。 リメイク賛成だな
最近のアニメ技術で描かればメカニックなどは斬新で良いとおもうな 去年放送された「今日から俺は!」は当時の時代感をオブラートに包んで制作されて成功した またあなたの気まぐれが 動き出した 悲しいわ これっきりね また あの娘の夢を見ているのでしょう ため息でSo long in my dream
She is an Angel (NO!) She is a Devil
Ah Ah あなたにとっては 甘い罠をかける女(ひと)
あなたの愛はパラダイス くり返しては消えた I love you 口唇の中
今 あの娘の細い腰 手を回した 悲しいわ これっきりね 今 想い出永遠に消しましょうか ため息で So long in my dream
She is a Venus (NO!) She is a Beast
Ah Ah あたしにとっては 愛の夢を破る女(ひと)
あなたの愛はパラダイス くり返す気もないわ I love you 口唇かんだ
もしか もしか 愛はもしかして ほおり投げた ブーメラン
She is an Angel (NO!) She is a Devil
Ah Ah あなたにとっては 甘い罠をかける女(ひと)
あなたの愛はパラダイス くり返す気もないわ I love you 口唇かんだ
もしか もしか 愛はもしかして ほおり投げたブーメラン
もしか もしか 愛はもしかして ほおり投げたブーメラン BDが欲しくなってAmazon見てたら、ブルーレイ版よりdvd版のほうが高かったんだが何で? フィルムは経年で色味が変わっちゃうという話だよね
当時のビデオテープならノイズは増えても色味の変化は皆無らしいが >>320
ヤマトは結構良かったぞ
人間ドラマ部分は賛否両論だけど、戦闘部分の演出は旧作以上と言われている >>301
近年の押し掛け女房ものでは
恋人、貧乏、両親の同居を排除しているのが多い >>331
DVDは廃盤で入手困難
DVDとBDは発売元が違うし、定価も違う
(しかもDVDは後から出たリマスター版が1000円高い)
値段は関係ないけど、DVDは製作時の4:3スタンダードサイズ、BDは劇場公開時の
ビスタサイズって違いもあるな
あとBDのオンリー・ユーは劇場公開版(91分)DVDはノーカット版(105分) 令和の時代になったからリメイク企画が立ち上がりそう? >>336
いや、戦闘部分、特に艦隊戦は不満が多かったな
デジタル作画技術のおかげで手描き時代より奇麗になった部分もあるが
CGコピペで艦船出しすぎ。1艦あたりの重みが消えて演出はむしろ下手で単純になった。
ヤマトというよりマクロスやイデオンっぽい
リメイクするにしても、あまり変な方向にいってほしくはないね
>>338
うる星の劇場版はノーカットかつノートリミング版(4:3)が欲しいんだけれど、
BDでは出ていない(全てビスタサイズ=上下が少しトリミングされる)みたいだね
4:3収録しておいて好みで切り替えられればいいのに、ちょっと残念な点 >>339
もう時代に合わないよ
70年代や80年代に制作された「青い山脈」が酷い作品だったように
「うる星やつら」は1980年代でこそ光り輝くのだ >>335
なんだかおかしいと感じて街から出ようとするが、バスで行っても歩いて行っても
街から出られないことに気づくシーンがある。 メガネ「おい、パーマ! シーチキンってフレークでいいのかな?」
パーマ「いいんじゃね?しらないけど」
このやりとり好きw いま思うと、1990年代にNHK BS-2のうる星やつら映画一挙放送の時に「ビューティフル
ドリーマー」だけ放送しなかったのは、東宝が権利持ってるからじゃなくて「シーチキン」
「ポッキー」などの固有名詞が使われてたからじゃないか?
「若大将」の明治キャンディーストアの「明治」だけ無音にしたり、「嵐を呼ぶ男」の
「日立テレビ」をマスク入れたりNHKの魅力大爆発の黄金時代だった >>346
ちょっとずつ絵がずれてて番号通りに書くと最後線が繋がってなかったりで意味不明 いくらなんでも曖昧すぎる てか曖昧の域かこれ? >>348
いざやってみると確かに番号ごとに若干違ってて描けないわ >>350
キモい広告が出るようになったマジで死ね クソホモチャンネルがラムのラブソングでホンマ殺したくなるようなの作ってて淫夢嫌いになったわ >>355
くそく星やつら か
あれはワイも嫌いや >>344
放送を控えたのはナチスネタが原因だろ。
ケーブルと違ってNHKはその辺のコードが厳しい。 >>340
宇宙艦隊戦についてはヤマト第1話を超える作品はいまだにないんだよね。
民族の興亡をかけた戦争を経験した世代が作った作品はまったく別格。 今のガキに見せたくねぇ
露出ばっかりのクソ萌えアニメだけ見てろ 遂に替え歌クソCMでラムのラブソング使いやがった死ねや 名作の曲をクソみたいな替え歌にするCM多すぎだろ
ハイジとかもう過去最悪レベルで悪用されてるし
1980年代の作品はこれから一気にやられそうだな
やっぱTV業界はクソだわ 元から地上波は終わってる
干された芸人はみんなネットTVとかで活躍しとるで うる星やつら映画の話はどうした?一番無難に感じたのはリメンバーマイラブだな >>288
だろうな、うる星やつらの頃の反動でしょ、犬夜叉はかごめが嫌われ、境界のRINNE は死神鳳人気が盛り上がったのが気に入らんかったみたいだな、ここ数年の高橋留美子系スレ全体見れば誰でも判る 原作通りも改変も、必ずしも悪いという訳じゃないし良いという訳でもない
うる星やつらの頃は改変派のアニメスタッフが主導権を握ってたが、徐々に原作通り派や原作者意向が主導権を握る様になっていった 原作通りに作っておけば少なくとも批判の一つは言い訳できるからな
「原作通りに作ったんだから面白くないのは原作が面白くないからです」 >>288
原作準拠でも面白いとは思う、障害物水泳大会は良かった、但し補正は認めるべきで其処まで駄目とされると原作ファンからも見離される
その例が境界のRINNE アニメ三期だな 今見るとメガネの言動は高校生にしては政治よりの発言多いな 押井の体験した時代には珍しくなかった高校生のイメージでもある
70年安保の真っ最中で学生運動の影響を受けた高校生もずいぶん捕まったりしてたし >>371
あの時代の規制は緩かった、アニメなら尚更
うる星やつらテレビシリーズ自体今だと厳しい 高橋留美子系スレは、レスの勢いが停滞してるスレほど内容が興味深い 高橋留美子系スレは、レスの勢いが停滞してるスレほど内容が興味深い エルは「婚約は無効だー」って言われ、よく引き下がったな、確かにそうなんだけど ボーイミーツガールの話は本当に原作者が考えたのか?
ラムは今迄あたるの自分への気持ちを判りつつも、素直じゃない彼にヤキモキして制裁を食らわせたりしてたのでは?なのに今更「うちの事嫌いだっちゃ?」と疑うのは違和感ある。 歴史秘話るーみっくアニメヒストリア[BSプレミアム]
2019年10月14日(月) 午後4:10〜午後5:00(50分)
【出演】高田明美,えなこ,千葉繁,藤津亮太,【キャスター】渡辺あゆみ マンガ家・高橋留美子作品の魅力を解き明かす
歴史秘話 るーみっくアニメヒストリア
【BSプレミアム】10月14日(月・祝)後4:10
「うる星やつら」「らんま1/2」「犬夜叉」…連載作品すべてがアニメ化され、大ヒットするマンガ家高橋留美子。
その魅力の秘密とアニメ史に残した大きな影響を探る。
出演者ほか
【出演】高田明美,えなこ,千葉繁,藤津亮太,【キャスター】渡辺あゆみ
内容
「うる星やつら」「らんま1/2」「犬夜叉」など連載作品すべてがアニメ化され、大ヒットするマンガ家高橋留美子。
独特の作品世界は「るーみっくわーるど」と呼ばれる。アニメ化された「るーみっくアニメ」は「ラブコメアニメ」という
新しいジャンルを生み出し、多くのクリエイターを世に送り出し、さらにアニメの新しい楽しみ方にも影響を与えた。
その秘密はどこにあるのか、魅力的なキャラクターとストーリーから探っていく。
チャンネル[総合]
歴史秘話るーみっくアニメヒストリア
2019年10月17日(木) 午前0:55〜午前1:45(50分) ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています