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>>282
まどマギの劇場版の「叛逆の物語」にも似たようなシーンが >>1 いいね。
1 アニメ『うる星やつら』の歴代主題歌まとめ
http://youtubelib.com/uruseiyatsura-songs
1.1 オープニングテーマ編
1.1.0.1 OP1. 松谷祐子『ラムのラブソング』
1.1.0.2 OP2. 小林泉美『DANCING STAR』
1.1.0.3 作詞 – 伊藤アキラ / 作曲・編曲・歌 – 小林泉美
1.1.0.4 OP3. 成清加奈子『パジャマ・じゃまだ! 』
1.1.0.5 OP4. CINDY『 CHANCE ON LOVE 』
1.1.0.6 OP5. ステファニー『 ROCK THE PLANET 』
1.1.0.7 OP6. 南翔子『 殿方ごめん遊ばせ 』
1.2 エンディングテーマ編
1.2.0.1 EN1. 松谷祐子『 宇宙は大ヘンだ! 』
1.2.0.2 EN2. ヘレン笹野『 心細いな 』
1.2.0.3 EN3. ヴァージンVS『 星空サイクリング 』
1.2.0.4 EN4. 小林泉美『 I, I, YOU & 愛 』
1.2.0.5 EN5. 小林泉美『 夢はLOVE ME MORE 』
1.2.0.6 EN6. リッツ『 恋のメビウス 』
1.2.0.7 EN7. CINDY『 OPEN INVITATION 』
1.2.0.8 EN8. ステファニー『 エヴリデイ 』
1.2.0.9 EN9. 南翔子『 GOOD LUCK 〜永遠より愛をこめて 』 テレビ神奈川 1月3日(木)14:00 新春アニメスペシャル「映画 うる星やつら いつだって・マイ・ダーリン」 最近の犬夜叉とか境界のRINNEなんかは原作通りにしろとかいう指示でも出てんのかね
うる星をリメイクとかいう事になってもツマンない内容だろうな ムービープラス? @movie_plus
??#高橋留美子 さん、仏アングレーム国際漫画祭グランプリ受賞??「攻殻機動隊」の #押井守 が監督を務めた
高橋さん原作の人気アニメ映画『うる星やつら2 ビューティフル・ドリーマー』放送を記念して、マグカップなど
「うる星やつら」のグッズが当たる #プレゼント 実施中!
17:41 - 2019年1月28日 ムービープラス うる星やつら2 ビューティフル・ドリーマー
02月06日 23:00
02月11日 16:45
02月17日 翌 01:00
02月23日 10:15 愛着が薄かったのか
【アニメ】押井守監督、『ビューティフル・ドリーマー』振り返る「売れたしイケイケになった。『天使のたまご』で仕事がなくなった 」★2
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1549343154/ うる星やつらとか見ると、絵に味があると思う
ちょっとした線のゆがみも完全に味になってる
今のアニメは細い線でただ描いてる感じで下手な奴はホントに味がない
線を引く人色を塗る人話を考える人という分業制が透けて見えすぎてる ビューティフルドリーマーのあたるの夢のところでカメオ出演してるキャラ一覧
ってどっかにありませんか? 管理人さんとかいますよね? 昔 OUTって雑誌の記事かどっかで一覧みた覚えがあるな。 BDは第3クォーターまでサクラと面倒が主役クラスで前半のヒロインがまさかの温泉マークなのが面白い あんだけ変な話でも同人とか二次創作っぽい感じが全然なく
しっかりうる星やつらなのがすごすぎる あと、あの頃TV版も同ベクトルで変な話多かったしね。 >>296
原作読んでると斬新で面白い
確かに高橋留美子にとっては不本意だったんだろうけど
でも元々あたる主人公しのぶヒロインでスタートしたのに単発ゲストキャラのラムが全て切り拓いていった世界 今のアニメだとあんな貧乏くささを表現できるとこほとんどないと思う
カビだらけの部屋はホントに実感こもって描いてる
今だとカビの記号的な絵ですませるだろう サクラさんはノーヘルでバイク運転していた
サクラさんは給湯室でタバコ吸っていた
サクラさんは公衆電話を使用していた
今リメイクしようとすると再現は無理な描写ばかり・・・ >>302
バイク乗ったりタバコ吸ったりとそれまでなかった設定だったけど
夢だからなんでもアリって感じの悪ノリだったのかな
実際は非喫煙者でバイクも免許も所有してないキャラ設定だろうから ビューティフル・ドリーマーだとサクラは温泉にタメ口だったが後のテレビの話だと敬語で喋ってたな、高圧的だったけど 昔は大人なら煙草くらいやらなきゃ一人前じゃないくらいの風潮だったからな コタツ猫もタバコ吸っていたな・・・原作でも吸っていた? >>308
初登場話「階段に猫がおんねん」で煙管くわえて煙吐いてた気がする
確証はありませんが サクラは「あーっ」「泣かせてしまった」「初めて見せた女らしさじゃ」が可愛かった 今ブームなのか
『うる星やつら2 ビューティフル・ドリーマー』に起きている奇跡
https://www.banger.jp/anime/4132/ そろそろ実写化もしくはリメイクアニメ化が動いてもよさそうなんだが・・・ 糞が。
実写化なんて原作レイプ以外の何物でもねぇ。( - . -) ペッ 平成が終わるってのに昭和レトロブームの勢いが止まらないのか
35の俺ですら全く見たこと無いのに一体誰がこのシリーズ追いかけてるのか甚だ謎
宇宙戦艦ヤマト:「2202」続編の制作決定
https://mantan-web.jp/article/20190329dog00m200004000c.html たまたま見たんだが、実写映画版の「僕は友達が少ない」って
ビューティフル・ドリーマーの丸パクリだな・・・ >>315
2202はあまり評判良くないし、自分が見てもいい出来とは思わない
旧作リメイクとは名ばかりで、中身別物
でもヤマトと名がつけば(出来に関わらず)お布施する一定の層がいる
ということだろう
仮にうる星をリメイクするにしても、おそらく当時の雰囲気は
再現できないだろう。押井節も適度にブレンドされていたし。
今だともっとソフトな表現に終始しそう
ヤマトみたく一定のファンはついてくるかもしれないが 個人的に2199はまだ「こういう解釈もあるか」くらいに思ってたんだが…
さすがにもうついていけない、というかついて行きたくないわ マジで実写化とリメイクだけはやめろ。ボーイ ミッツ ガールで最後なんだから ヤマト2202でどんな内容でも円盤購入する15000もの愚か者が存在する事が発覚したからなぁ〜
リメイクや実写化したら金を出すファン多いんだろ? 今の時代、メモ帳と鉛筆持ち歩いて
「ねぇねぇおねーさん、住所と電話番号〜」
もねえだろうけど、あたるや面堂たちがスマホ持ち歩いてたらさすがに違和感しかないな それが古くなったのははるか昔で、
今うる星やつらのファンの多くはリアルタイムじゃないけど
そういう要素も含めて楽しんでる
「今の人には合わないから現代にする」ってのは制作側が素材使いまわすときに
するときの言い訳にすぎない いきなり画面に「198X年」とか出せとでも?
リメイクなんて誰も得しないよ キャラソン大全集の「また会えたっちゃ!」を久しぶりに聞いてみたらマジで感動したわ
持ってなかったらマジで買うべき。もう一生大事にする。 リメイク賛成だな
最近のアニメ技術で描かればメカニックなどは斬新で良いとおもうな 去年放送された「今日から俺は!」は当時の時代感をオブラートに包んで制作されて成功した またあなたの気まぐれが 動き出した 悲しいわ これっきりね また あの娘の夢を見ているのでしょう ため息でSo long in my dream
She is an Angel (NO!) She is a Devil
Ah Ah あなたにとっては 甘い罠をかける女(ひと)
あなたの愛はパラダイス くり返しては消えた I love you 口唇の中
今 あの娘の細い腰 手を回した 悲しいわ これっきりね 今 想い出永遠に消しましょうか ため息で So long in my dream
She is a Venus (NO!) She is a Beast
Ah Ah あたしにとっては 愛の夢を破る女(ひと)
あなたの愛はパラダイス くり返す気もないわ I love you 口唇かんだ
もしか もしか 愛はもしかして ほおり投げた ブーメラン
She is an Angel (NO!) She is a Devil
Ah Ah あなたにとっては 甘い罠をかける女(ひと)
あなたの愛はパラダイス くり返す気もないわ I love you 口唇かんだ
もしか もしか 愛はもしかして ほおり投げたブーメラン
もしか もしか 愛はもしかして ほおり投げたブーメラン BDが欲しくなってAmazon見てたら、ブルーレイ版よりdvd版のほうが高かったんだが何で? フィルムは経年で色味が変わっちゃうという話だよね
当時のビデオテープならノイズは増えても色味の変化は皆無らしいが >>320
ヤマトは結構良かったぞ
人間ドラマ部分は賛否両論だけど、戦闘部分の演出は旧作以上と言われている >>301
近年の押し掛け女房ものでは
恋人、貧乏、両親の同居を排除しているのが多い >>331
DVDは廃盤で入手困難
DVDとBDは発売元が違うし、定価も違う
(しかもDVDは後から出たリマスター版が1000円高い)
値段は関係ないけど、DVDは製作時の4:3スタンダードサイズ、BDは劇場公開時の
ビスタサイズって違いもあるな
あとBDのオンリー・ユーは劇場公開版(91分)DVDはノーカット版(105分) 令和の時代になったからリメイク企画が立ち上がりそう? >>336
いや、戦闘部分、特に艦隊戦は不満が多かったな
デジタル作画技術のおかげで手描き時代より奇麗になった部分もあるが
CGコピペで艦船出しすぎ。1艦あたりの重みが消えて演出はむしろ下手で単純になった。
ヤマトというよりマクロスやイデオンっぽい
リメイクするにしても、あまり変な方向にいってほしくはないね
>>338
うる星の劇場版はノーカットかつノートリミング版(4:3)が欲しいんだけれど、
BDでは出ていない(全てビスタサイズ=上下が少しトリミングされる)みたいだね
4:3収録しておいて好みで切り替えられればいいのに、ちょっと残念な点 >>339
もう時代に合わないよ
70年代や80年代に制作された「青い山脈」が酷い作品だったように
「うる星やつら」は1980年代でこそ光り輝くのだ >>335
なんだかおかしいと感じて街から出ようとするが、バスで行っても歩いて行っても
街から出られないことに気づくシーンがある。 メガネ「おい、パーマ! シーチキンってフレークでいいのかな?」
パーマ「いいんじゃね?しらないけど」
このやりとり好きw いま思うと、1990年代にNHK BS-2のうる星やつら映画一挙放送の時に「ビューティフル
ドリーマー」だけ放送しなかったのは、東宝が権利持ってるからじゃなくて「シーチキン」
「ポッキー」などの固有名詞が使われてたからじゃないか?
「若大将」の明治キャンディーストアの「明治」だけ無音にしたり、「嵐を呼ぶ男」の
「日立テレビ」をマスク入れたりNHKの魅力大爆発の黄金時代だった >>346
ちょっとずつ絵がずれてて番号通りに書くと最後線が繋がってなかったりで意味不明 いくらなんでも曖昧すぎる てか曖昧の域かこれ? >>348
いざやってみると確かに番号ごとに若干違ってて描けないわ >>350
キモい広告が出るようになったマジで死ね クソホモチャンネルがラムのラブソングでホンマ殺したくなるようなの作ってて淫夢嫌いになったわ >>355
くそく星やつら か
あれはワイも嫌いや >>344
放送を控えたのはナチスネタが原因だろ。
ケーブルと違ってNHKはその辺のコードが厳しい。 >>340
宇宙艦隊戦についてはヤマト第1話を超える作品はいまだにないんだよね。
民族の興亡をかけた戦争を経験した世代が作った作品はまったく別格。 今のガキに見せたくねぇ
露出ばっかりのクソ萌えアニメだけ見てろ 遂に替え歌クソCMでラムのラブソング使いやがった死ねや 名作の曲をクソみたいな替え歌にするCM多すぎだろ
ハイジとかもう過去最悪レベルで悪用されてるし
1980年代の作品はこれから一気にやられそうだな
やっぱTV業界はクソだわ 元から地上波は終わってる
干された芸人はみんなネットTVとかで活躍しとるで うる星やつら映画の話はどうした?一番無難に感じたのはリメンバーマイラブだな >>288
だろうな、うる星やつらの頃の反動でしょ、犬夜叉はかごめが嫌われ、境界のRINNE は死神鳳人気が盛り上がったのが気に入らんかったみたいだな、ここ数年の高橋留美子系スレ全体見れば誰でも判る 原作通りも改変も、必ずしも悪いという訳じゃないし良いという訳でもない
うる星やつらの頃は改変派のアニメスタッフが主導権を握ってたが、徐々に原作通り派や原作者意向が主導権を握る様になっていった 原作通りに作っておけば少なくとも批判の一つは言い訳できるからな
「原作通りに作ったんだから面白くないのは原作が面白くないからです」 >>288
原作準拠でも面白いとは思う、障害物水泳大会は良かった、但し補正は認めるべきで其処まで駄目とされると原作ファンからも見離される
その例が境界のRINNE アニメ三期だな 今見るとメガネの言動は高校生にしては政治よりの発言多いな 押井の体験した時代には珍しくなかった高校生のイメージでもある
70年安保の真っ最中で学生運動の影響を受けた高校生もずいぶん捕まったりしてたし >>371
あの時代の規制は緩かった、アニメなら尚更
うる星やつらテレビシリーズ自体今だと厳しい 高橋留美子系スレは、レスの勢いが停滞してるスレほど内容が興味深い 高橋留美子系スレは、レスの勢いが停滞してるスレほど内容が興味深い エルは「婚約は無効だー」って言われ、よく引き下がったな、確かにそうなんだけど ボーイミーツガールの話は本当に原作者が考えたのか?
ラムは今迄あたるの自分への気持ちを判りつつも、素直じゃない彼にヤキモキして制裁を食らわせたりしてたのでは?なのに今更「うちの事嫌いだっちゃ?」と疑うのは違和感ある。 歴史秘話るーみっくアニメヒストリア[BSプレミアム]
2019年10月14日(月) 午後4:10〜午後5:00(50分)
【出演】高田明美,えなこ,千葉繁,藤津亮太,【キャスター】渡辺あゆみ マンガ家・高橋留美子作品の魅力を解き明かす
歴史秘話 るーみっくアニメヒストリア
【BSプレミアム】10月14日(月・祝)後4:10
「うる星やつら」「らんま1/2」「犬夜叉」…連載作品すべてがアニメ化され、大ヒットするマンガ家高橋留美子。
その魅力の秘密とアニメ史に残した大きな影響を探る。
出演者ほか
【出演】高田明美,えなこ,千葉繁,藤津亮太,【キャスター】渡辺あゆみ
内容
「うる星やつら」「らんま1/2」「犬夜叉」など連載作品すべてがアニメ化され、大ヒットするマンガ家高橋留美子。
独特の作品世界は「るーみっくわーるど」と呼ばれる。アニメ化された「るーみっくアニメ」は「ラブコメアニメ」という
新しいジャンルを生み出し、多くのクリエイターを世に送り出し、さらにアニメの新しい楽しみ方にも影響を与えた。
その秘密はどこにあるのか、魅力的なキャラクターとストーリーから探っていく。
チャンネル[総合]
歴史秘話るーみっくアニメヒストリア
2019年10月17日(木) 午前0:55〜午前1:45(50分) >381
10/16水深夜にNHK総合テレビでるーみっくヒストリアやるね >>378
このスレ落とされたな、明らかにリンネスレ自治厨=鳳アンチが関与だな >>385
正確には17日AM 0時55分からだが twitterより
明日10月14日は 「うる星やつらの日」です。
アニメ版うる星やつら放送記念日
第1話(うわさのラムちゃんだっちゃ!)
1981年10月14日放送
#うる星やつらの日
2019.11.08 「発表!るーみっくアニメ大投票」の出演者第2弾を発表!
ゲスト声優
山口 勝平
(早乙女乱馬・犬夜叉・六道鯖人)
日 のり子
(天道あかね・桔梗)
平野 文
(ラム)
島本 須美
(音無響子)
古川 登志夫
(諸星あたる)
発表!全るーみっくアニメ大投票
チャンネル[BSプレミアム]
2019年11月16日(土) 午後6:30〜午後10:00(210分)
出演者ほか
【ゲスト】中川翔子,栗山千明,有野晋哉,島本和彦,藤津亮太,
山口勝平,日高のり子,平野文,島本須美,古川登志夫,
【司会】西川貴教,小松宏司,
【出演】石川界人,ゆきのさつき,佐久間レイ,成田剣,
【朗読】服部潤,松澤千晶
詳細
「うる星やつら」「めぞん一刻」「らんま1/2」「犬夜叉」「境界のRINNE」など、
コメディーからラブストーリー、ホラーまでアニメ化されると全てヒットするマンガ家高橋留美子。
そのアニメ全作品を対象に投票を実施、52作品1100のキャラクターの人気ランキングを発表する。
主人公を演じた声優が生であの名セリフを披露、さらに1位の曲をこの日限りの夢のユニットが歌う!?
アニメの魅力が満載の3時間半生放送! >>396
佐久間さん成田さん石川さんは一役しかやってない、出演人数限られてんのなら複数やった方を優先させても良かったのでは?
林原さん出してほしかったな 作品ランキング最終予想
2> 1> 完結編> 3> 4> マイダーリン シネフィルWOWOW
<劇場版「うる星やつら」全6作品>
時代のアイドル“ラム”を輩出した傑作アニメシリーズ
https://www.cinefilwowow.com/80s-3days/#cate-2 オンリーユーは劇場公開時のみ短縮版でその後にソフト化されたのは
すべてノーカット版なのではなかったかな 「ビューティフルドリーマー」押井監督のコメンタリーが楽しみだな!
そういえば、今回同様の
押井さん上坂すみれがコメンタリーした「ファイナルカウントダウン」まだ観てないわ! 映画の時点でさくら先生の声すでにBBAじゃねえか!
そんで映画の時点でおユキさんの声もすでにOB… >>410
遅レスだけどレンタルビデオが始まった頃、近所の店にあったのは短縮版だったわ
映像を漫画風に編集したフィルムコミックではカット部分が載ってたのが不思議だった ラムザフォーエバーが一番ワケわからん、無難なのはリメンバーマイラブと完結編だと思う
オンリーユーといつだってマイダーリンはあたるの扱いが酷い、ラムが頑張り過ぎる
最も完成度が高いのはビューティーフルドリーマーだが、原作者やファンを冒涜してる リメンバーマイラブのハーレムシーンの女の乳首は子供を連れて映画観に来た家族客を凍り着かせただろうなあw >>416
まぁ作中のレギュラーキャラじゃないし、一瞬だからな
ビューティーフルドリーマーにあったから、同じ事やってみたんだろ 1と3と6はラムがあたるの為に奮闘する話
2と4と完結編はあたるがラムの為に頑張る話
ラムの魅力はあたるへの一途さだけど、ラムばっか苦労して、あたるが情けな過ぎる話は苦手 その時期は仕方ない
全長版がソフト化されたのは完結編の公開を控えた時期だったから アンカー忘れた
>>419は>>414宛て
オンリーユー公開直後に出たドラマLPの音声も公開版のままで
カットされた部分は収録されていなかった ビデオがおいそれと買えなかった時代のドラマ編LPはありがたかった
カセットテープにダビングしてセリフ全部覚えるぐらい聞いた 3は1の影響を強く受けており、4は2の影響を強く受けている
但し2と4はかなり評価が別れる 2は作品としての評価は一番高いのかもしれんが、原作ファンは手放しで評価する訳にいかん シネフィルWOWOW 1月12日(日)21:00
うる星やつら2 ビューティフル・ドリーマー 【アニメ術コメンタリー付き】
押井守の作家性がついに全開となり、多くの熱狂的なファンを生み出した2作目の劇場版『うる星やつら』。
学園祭前日をひたすら繰り返す友引高校の面々……果たしてこの無限ループから抜け出すことは出来るのか……!?
今やアニメ史上の伝説となったこの名作を、新世代ファンである声優の上坂すみれ、そして【アニメ術】解説者・
小黒祐一郎の2人を聞き手に、押井守監督自身が副音声コメンタリーで振り返る。
初公開から35年余の時を経て、押井守監督本人がこの名作を語り下ろす!
「言っちゃえば、『青春』だった、ということなのかもしれない」(押井守)
今だからこそ語られる逸話は……
『うる星』TVシリーズ、OVA『ダロス』、『タイムボカン』シリーズの絵コンテ・アルバイト等と掛け持ちしつつ
絵コンテの執筆含めわずか4ヶ月で完成/それでもアフレコ時には全シーンの95%、色がついていた/
一番推しのキャラは○○○と○○○/アニメで「時間」を表現するために挑んだ喫茶店の長回し/
水没への偏愛〜タルコフスキーと宮崎駿/コンビニ・シーンのリベンジが『イノセンス』/
『オンリー・ユー』にはなかった「ダレ場」/美術監督・小林七郎なしにこの作品は出来ていない/
クライマックスからカットしたシーン/原画スタッフそれぞれの特徴/『エイリアン』に勝る人工冬眠表現なし……
等々、初めて明かされる裏話が次々と!
全押井守ファン、アニメ・ファン、映画ファンが聞き逃せない、究極のコメンタリー付『ビューティフル・ドリーマー』、録画必須! シネフィルDVD? @cinefilDVD
大事なこと言いますが、副音声のコメンタリーごと録画するにはDRモードでないとアウトです!
レコーダーの機種によっては更なる設定が必要な場合も。お手持ちの機械のマニュアルをよくお読みください。
うる星やつら2 ビューティフル・ドリーマー 主観的な意見だが、後作品のメインヒロインは結局ラム人気を超えてない
あかね以降のは、作者的に推しなんだろうけど うる星やつらのオリジナル映画シナリオを書きました。
お時間あれば読んで頂けると嬉しいです。 長いので最後段だけでも結構ですので宜しくお願いします。
<< https://honomoto-risingsun.com/mypage_1/ >> うる星やつらのオリジナル映画シナリオを書きました。
お時間あれば読んで頂けると嬉しいです。 長いので最後段だけでも結構ですので宜しくお願いします。
<< https://honomoto-risingsun.com/mypage_1/ >> ビューティフルドリーマーって年取ってから見ると押井さんの狙いが分かるのな。
当時は不思議で面白い映画だと思ったが、なんで面白いのかが理解できなかった。
あれは押井さんからうる星やつらへの絶縁状でもあったのだろう。
無限ほのぼのお花畑ループを繰り返すのはもう止めましょう、と。現実から目を逸らすな、と。
だから高橋さんが激怒したのだろう。うる星の世界観を完全否定したのだから。
その後の押井さんの脚本は舞台は変われど、登場人物に覚悟を問い決断を迫るもので一貫しているし。 あと二週間たてば・・・
あと二週間たてば・・・
みんな同じ一日を繰り返してるのでは? ビューティフルドリーマーのアイデアが思い浮かんだとき身震いしたんだろうねぇ
テレビシリーズを放り投げて映画作りに没頭してたらしいし BDに原作の1エピソードに登場したゲストキャラの「無邪鬼とバク」を出したのは
“原作:高橋留美子”という名目を保つため?
なんか、平成ライダーを“原作:石ノ森章太郎”にするために
「敵側と同じ力や技術を駆使して立ち向かう」をコンセプトにしているようなムリヤリ感だけど 主題歌『愛はブーメラン』の疾走感を含め、『うる星やつら2 ビューティフル・ドリーマー』のEDの流れはアニメ映画で一番好き
『週刊プレイボーイ』で連載中の「ライクの森」。人気モデルの市川紗椰(さや)が、自身の特殊なマニアライフを綴るコラムだ。
今回はアニメ『うる星やつら2 ビューティフル・ドリーマー』について語る。
* * *
家にこもる時間が増えているので、外出自粛のお供に動画配信サービスで見られる名作アニメ映画を紹介します。
1984年公開の『うる星やつら2 ビューティフル・ドリーマー』。監督は、後に『GHOST IN THE SHELL/攻殻機動隊』(95年)などを作った押井守さんです。
テレビアニメ版の『うる星やつら』は、私が子供の頃にも再放送されていて、最初に好きになったアニメですが、
この『ビューティフル・ドリーマー』はテレビ版の世界観より"押井ワールド"が全開の作品です。原作者の高橋留美子先生も、「『ビューティフル・ドリーマー』は押井さんの『うる星やつら』です」とコメントしているくらい。
物語は、主人公の諸星あたるやラムちゃんをはじめとする友引高校の生徒たちが、翌日に控える文化祭の準備をしている場面から始まります。
『うる星やつら』らしく、ここでいろんなドタバタが起こりますが、徐々に奇妙な違和感が目立ち始め、あたるたちは文化祭前日の一日が何度も繰り返されていることに気づきます。
近年は『魔法少女まどか☆マギカ』や『STEINS;GATE』『君の名は。』など、登場人物たちが同じ時間や世界を繰り返すループものが人気ですが、
この作品は"ループものアニメの元祖"ともいわれています。
ほかのループものと一線を画す要素のひとつは"お約束"の設定を逆手に取ったところ。
アニメや漫画では、何年たっても登場人物たちが年を取らないことが違和感なく受け入れられています。
そんななかで、学園ものの典型である『うる星やつら』が、永遠にループする一日を描くというセルフパロディになっており、遊び心とクレバーさがたまりません。
こうしたメタな要素はほかにもあります。劇中、友引高校の校舎が3階建てだと言及されるシーンがありますが、エンディングでは2階建てになっています。
ここで新たなループに入ったという見方もできますが、そもそもテレビアニメ版の校舎の設定はかなり適当で、
2階になったり3階になったりしていました。それを自らパロディ化したと解釈できます。
私は、個人的に本作の「メガネ」というキャラクターが好きです。理屈っぽい長ぜりふをしゃべり、暑苦しく振る舞うところは学生運動の闘士のようで、かつて高校生活動家だった押井監督とメガネの化学反応がツボです。
また、劇中、ワンカットだけ登場する謎の男性は、実は観客を見つめる押井さん自身だと明かされています。
こうしたメタ構造やメタファーがたっぷりちりばめられており、いくらでも考察できる作品ですが、演出も絶妙です。
喫茶店のシーンで、テーブルの真ん中に設置されたカメラが回転するように交互に人物を映す演出や、夜の街を車で走るシーンのカットの切り替えなど、前衛的な演出を見るだけでもオススメ。
アニメに興味がない方にぜひ見てほしいです。
当時、アニメとしては珍しく映画雑誌などでも絶賛されたという本作。押井守ファンではなくても十分に楽しめると思います。
5/1(金) 6:10配信
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20200501-01112140-playboyz-ent
https://i.imgur.com/3gPZR6K.jpg オンリーユーはうる星のコンセプトそのまんまで面白い。
BDは押井さんの趣向をうる星プラットフォームに関係者の意向を無視して実装したもの。
。
でもやっぱりあたるには本心を問いたい。ラムのことをどう思っているのかと。
いつまでもフラフラしてんじゃねえ、と。
で独自にシナリオを書いてみました。
<< https://honomoto-risingsun.com/mypage_1 >> マイダーリンは発表された順位の中には出てこなかったので順位不明だった
るーみっくアニメ全52作品に投票できたけど発表されたのは30位より上の作品 >>439
名目とか考える人じゃないと思う、原作の1エピソードとゲストキャラを使って、そこから発展させた話を作ろうと考えただけ
「ドラえもん のび太の恐竜」だってそうだったんだし IMDのあたるは一瞬チビに見えた
武道館での思い出 「ビューティフルドリーマー」90秒予告編
https://youtu.be/UeHVhbx00DU
本広克行監督 最高ラムちゃん
i.imgur.com/9E9xMUR.jpg
最強ラムちゃん
i.imgur.com/64dOjBR.jpg >>259
松本零士のメーテル
i.imgur.com/pv0c767.jpg
増永計介のメーテル
i.imgur.com/4hk8Atc.jpg
湖川友謙のメーテル
i.imgur.com/1zpOQey.jpg 悪鬼襲来じゃ〜悪鬼襲来じゃ〜
極悪非道の悪鬼ども〜悪鬼ども〜
るーみっくの世界を荒廃させし
極悪の鬼どもよ
油かすホルモンさいぼし部落民
人非人の穢多非人 の油かす
天ぷらのかす天かす
人のかす知恵遅れ
四つ足のかす部落民
油かすは部落餌
かすうどんは部落うどん
出ても食うても
人非人の穢多非人
人非人の穢多非人
穢れ多き人に非ず穢多非人部落民
穢多非人部落民より汚れし河原者
河原乞食の傾奇者
河原乞食のその日暮しの乞食芸歌舞伎芸
河原乞食の見世物小屋歌舞伎小屋
歌舞伎小屋の河原乞食の歌舞伎者
非義非道の悪鬼どもよ
腐れ外道の部落民
人非人の人でなし
歌舞伎者が世に出る世の
悪鬼非道の穢多非人の世よ
改心じゃ〜改心じゃ〜
心の果から悔い改めるのじゃ〜
知恵遅れ障害児不具者だらけの
悪鬼の世よ〜 悪鬼改心救世弥勒
悪狐改心救世菩薩
悪狸改心救世観音
悪蛇改心救世如来
天孫降臨天光一陣
光の王子オイコラミネオ殿
悪鬼救世釈迦如来
悪狐救世阿弥陀如来
悪狸救世薬師如来
悪蛇救世大日如来
天孫降臨オイコラミネオ殿
天の光は聖なる道
悪鬼救世聖観音
悪狐救世十一面観音
悪狸救世弥勒菩薩
悪蛇救世地蔵菩薩
天孫降臨オイコラミネオ殿
光の王子オイコラミネオ殿
不動明王愛染明王
孔雀明王オイコラミネオ殿
帝釈天阿修羅
弁財天オイコラミネオ殿 悪鬼改心救世弥勒
悪狐改心救世菩薩
悪狸改心救世観音
悪蛇改心救世如来
天孫降臨天光一陣
光の王子オイコラミネオ殿
悪鬼救世釈迦如来
悪狐救世阿弥陀如来
悪狸救世薬師如来
悪蛇救世大日如来
天孫降臨オイコラミネオ殿
天の光は聖なる道
悪鬼救世聖観音
悪狐救世十一面観音
悪狸救世弥勒菩薩
悪蛇救世観世音菩薩
救世円通衆生済度
融通無礙観世音菩薩
観自在菩薩観世音
六観音三十三観音
不動明王愛染明王
孔雀明王オイコラミネオ殿
帝釈天阿修羅
弁財天オイコラミネオ殿 押井:初めての実写映画(「紅い眼鏡」1987)のときに、ケルベロスの甲冑が現場に届いてさ、
みんなワーワー言って写真を撮りっこしてる姿を見て「あ、これが映画なんだよな」と思ったんだよ。
要するに「ごっこ遊び」。いい年こいた大人が真面目な顔してデカい声出して罵声飛ばしてやってるけど、
それはたぶん恥ずかしさを隠してるんだと思ったわけ。大真面目にやらないと恥ずかしいから。だからデカい声を張り上げたり、蹴りを入れたりしてやってるんだと。「これは仕事なんだ。厳しくなきゃダメだ」って、そうじゃないと子供のごっこ遊びと大して変わらないんだよ。今でもそう思ってる。だから真面目くさった普通のドラマはいまだに撮れない。最後に抱き合って感動で終わるとかさ、いっぱいあるじゃん。
ーまた「機動警察パトレイバー the Movie」(89/以下「パト1」)の話ですか(笑)。
押井:そうそう。「パト1」で1回やって本当に恥ずかしかったの。
宮さん(宮崎駿)じゃあるまいし。(篠原)遊馬が(泉)野明を抱いてくるくる回ったりとか、コンテを切ってるだけで脂汗が出たからね。
-重症ですね。
押井:「やれ」と言われたから仕方なくやったんだけど、本当は嫌だった。
野明がショットガンを撃ちまくって倒れてハアハア荒い息を吐いてさ、そこにヘリの音が響いたところで終わるべきじゃん。
ダメ押しのダメ押しみたいに抱き合って喜んで、最後俯瞰で引いて引いてみたいなさ。全部無駄。
ーみんな、ああいうベタなのが好きなんですよ。
押井:みんなベタが好きなのはわかってるけど!
ーでもやりたくなかったと(笑)。
押井:プロデューサーも「アンタが嫌がるのはわかるよ。でもみんなこういうのが、ベタなのが好きなんだから」って言ってた。
「うる星やつら」(TV・81〜86)のときもそういうのがあった。例のクリスマスのやつ(「ときめきの聖夜(前後編)」1981年12月23日放送)。
あれ実際は、当時制作スケジュールが苦しくて、なんとしてでも枚数を抑えてさっさと上げなきゃというので、でっち上げで作ったんだよ。
ー当時は1回15分で2話ずつ放送していましたが、あのときは前後編で1話30分でした。
押井:あのときもさ、最後にそっと手が触れ合って、ストップモーションのハーモニー処理になって、
雪が降って……そこに甘いクリスマスの歌が流れて、「きよしこの夜」でフェードアウトするなんてさ、あんな恥ずかしいコンテを切ったの初めてだよ(笑)。
https://business.nikkei.com/atcl/seminar/19/00088/070900015/ ー初めてでしたか(笑)。
押井:そしたらあれがやたら評判になっちゃってさ。僕はもっと破壊的で暴力的なやつが好きだったのに
「こういうのみんな好きなんだ?」って思ったよ。ラムと(諸星)あたるが好き同士で、どこか心が通い合う瞬間があるんだ……というのは、
はっきり言えば原作者の罠に乗っかるだけじゃん。
ーうわあ(笑)。いいじゃないですか、原作者の罠でも。
押井:よくないよ(笑)。僕は「うる星」の何が好きかと言ったら、とにかく徹底的にドライで、全員がエゴイストで、
あとはひたすら暴力という、そういうところだよ。それがああいうウェットでリリカルなのをやった瞬間に大評判になっちゃってさ。
「こんなんでいいの?!」ってびっくりしたんだよ。
押井:いつも言うけど、ああいう仕掛けって演出家にとっては簡単なんだよ。泣かせるほど簡単なことはない。
笑わせるのは並大抵じゃないからね。まして血をたぎらせるなんてもっと大変なんだよ。
でも確かにエンターテインメントの王道ではある。ほろっとさせるとかほっこりさせるとか泣かせるとか、みんな大好きじゃん。
おばちゃんとかじいさんばあさんだけじゃなくて、若い子もみんな結局好きなんだよ。だから高橋留美子の漫画は永遠に当たるんだよね。くっつきそうでくっつかない。「めぞん一刻」も同じ。
宮さんも言ってたけど「押し倒しちゃえば終わりだ」って。
−終わっちゃったら困るじゃないですか(笑)。
押井:「押し倒したら終わりなものを、延々と何年も引っ張るのは、それはドラマでもなんでもない。そういうのはドラマとは呼ばないんだ」という話だよ。
ドラマというのは価値観の葛藤のことを言ってるんであって、あのふたりのどちらかが「好きだ」とひとこと言っちゃったら終わっちゃうんだよ。
その告白からは逃れられないから、そこでじゃあなんと答えるのか。
ー諸星あたるはそこからひたすら逃げまくっていました。
押井:ただの遅延行為なら聞かなかったふりをするとか、たまたまジェット機が通過して聞こえなかったとか、なんだってできるよ。
そういう遅延行為によってしか成立しない人間関係をいくら描いてもそれはドラマとは言わないんだ、というのが僕の持論。
あるいは「主人公が未熟であるがゆえに起こる葛藤はドラマと関係がない」。
それはただ単に未熟なだけであって、価値観の葛藤でもなんでもない。
だけど、アニメーションはだいたいそのどっちかなんだよね。遅延行為を繰り返すか、主人公が未熟であるがゆえにあっちでボコボコ、こっちでボコボコというさ。
「エヴァンゲリオン」だってそうじゃないの。ただ人間として未熟なだけ。
ー価値観の問題じゃなくて、ということですか。
押井:そう。価値観のぶつかり合いでもなんでもない。アムロ(・レイ)から(碇)シンジに至るまでみんな同じだよ。
僕はああいうウジウジした暗い主人公は大嫌いだからさ。
-確かに(笑)。
https://business.nikkei.com/atcl/seminar/19/00088/070900015/ 押井:それで言うと、もうひとつあるのが、これは伊藤(和典)君もよく使った手だけど、要するに過去に何かがあったというトラウマものだよね。キャラクターの行動原理をトラウマで説明するのは一番安直。過去に遡るトラウマ探しをドラマとは呼ばないんだよ。
−遅延行為、未熟、トラウマ。
押井:僕はそれを「エンターテインメントの三悪」と呼んでことごとく避けてきた。
あるいはやるふりをしてひっくり返す。「トラウマと思ってたけど全部嘘でした、そんなことなかったよーん」というさ。
だから別に遊馬の兄貴が自殺したとかはどうだっていいわけ。
ー「機動警察パトレイバー」の小説版にそういうエピソードがありますね。
押井:そもそも遊馬がああいう男であることの説明になってないでしょ。親父とケンカするのはわかるんだよ。
これはテーマ足り得るから。世代間抗争という普遍的なテーマだからね。親父と息子なんて
それこそ古代ギリシャの時代から綿々と描いてきたんだから、それはいいんだよ。そこになぜ兄貴が自殺したという話を絡めなきゃいけないのか。
僕に言わせると遊馬はもっと面白い奴だよ。そんなところで足を引っ張られる男であるわけがない。
野明だってアルフォンスという犬を飼ってたとか、だから今でもロボットにアルフォンスって名前をつけるんだとか、
僕はそういう、うっとうしい女は大っ嫌いだから。
ーまあまあ(笑)。
押井:うっとうしいじゃんそれ。いつまで子供のつもりでいるんだよと。だから「機動警察パトレイバー2 the Movie」(93/以下「パト2」)のときにさっさと大人にしちゃった。
「いい加減大人になれ。自己責任でことに当たれ。後藤のせいにするな」と。
キャラクター的に言ったら「パト2」でやりたかったことはそれだよ。それで逆に遊馬のほうが「やばいんじゃないのこれ。捕まっちゃうかもよ。
レイバーなんか二度と乗れなくなるかもしれないぞ」ってひるんじゃう。でも野明が「それでもやるんだ」と。後藤に言われたからやるわけじゃない。
3年間の時間経過の中でキャラクターがそういうふうに変化したんだよ……ということをやりたかったわけ。それを僕はドラマと呼ぶのよ。「なぜ変化したの?」という話なんだから。
ーキャラクターの変化と、その理由となる価値観の相克がドラマ。
https://business.nikkei.com/atcl/seminar/19/00088/070900015/ 押井:キャラクターが3年経っても、あるいは1クールでも2クールでもいいんだけど、
始まったときと同じような価値観を持って、同じことをやってますというのはやる意味がない。
「うる星やつら」というか「サザエさん」方式というか、何も変わらない永遠の日常の世界。そこに時々風穴を開けるわけ。
「うる星やつら」だっていい加減にしろと思って「うる星やつら2 ビューティフル・ドリーマー」(1984)を作ったんだから。
僕は「これでおしまいだ」と思って作ったのに、終わらなかったけど。終わらせるって本当に難しいよね。だって自分のものじゃないからさ。
人様のものだから「終わりです」と言ったって終わらないんだもん。違う監督でまた始まるんだから。宮さんも同じこと言ってたよ。
「『ルパン(三世)』もいい加減にしろよ。まだやってるのか」ってさ。
−「ルパン」はまだ続いてますよ(笑)。
押井:「今の時代に大泥棒なんてどこにロマンがあるんだ。女の子の心を盗んで終わりでいいじゃないか。あとは全部余計なことだ。惰性だ。
どんどんつまらないオヤジになっていく」って。僕もそう思ったよ。だから「ルパン」を自分がやるときには神様をかっぱらう話にしようとしたわけ。
できなかったけどさ。
エンターテインメントの世界にいて、こういうことを思ってる監督はべつに僕だけじゃない。
ちょっとものを考える監督だったら、みんな同じことを言うよ。ルーティンワークで同じようなドラマを転がして、そのことを疑わない監督もいるだろうけど。
ー確かに。
押井:今の日本映画もまさにそうじゃん。いつか見たような風景ばっかり。男ふたりと女ふたりの青春の光と影みたいなのはうんざりだよ。
若い子にとっては新鮮なんだろうし、ときめくのかもしれないけど、70を前にしたオヤジが見るものじゃないよどう考えたって。
https://business.nikkei.com/atcl/seminar/19/00088/070900015/ ー日常派の監督のほうが日本では王道っぽく扱われてますよね。
押井:行定(勲)君とか、日本映画の王道をやってる正当な日本映画の後継者じゃん。でもあの人だって変なものを撮ったことはあるんだよね。
少年がUFOを見てどうたらこうたらという映画(「遠くの空に消えた」2007)。だけどやったら途端にコケちゃった。
やっぱりそういうのが身につく人と身につかない人っているんだなってさ。
是枝(裕和)さんは一見すると正当な日本映画の後継者っぽく見えるけど、実はあの人が描いてる世界って相当変じゃん。
死後の世界だったりとか。だから見かけによらないもんだよ。ということでようやく話が戻るけど、三池さんはそういう意味で言うと「なんでも撮る人」。
押井:僕も「スキヤキ・ウエスタン ジャンゴ」(07)を見たけどさ、
全員英語をしゃべって普通に西部劇のふりをしてやってる。なかなか面白かった。
世間の評判はどうか知らないけど。桃井かおりとかが余計なことをやらなければもっと面白かったのに……というか、
三池さんの映画って女優の影が極端に薄い。たぶん、女優に全然興味ないんだよね。おっさんはみんな色っぽいのに。
女は扱いがひどくて、だいたいレイプするかリンチするか。こんなに女優に愛のない監督って珍しいと思うよ。
僕はまったく逆で、女優にしか興味ないからね。というかむしろ、女優以外に全然興味が持てない。
僕がイケメンのお兄ちゃんで映画を撮るなんて1ミリも思わないからね。
ーでもそういう映画もちょっと見てみたいです。
押井:女優と言ったって40から上の方々だけど。僕は女子高生はもう懲りた。
2回やったけどやっぱり難しい。昔から女子高生の何が難しいんだろうってずっと思ってたんだよ。
なんでこんなに妙に距離が出ちゃうんだろうって。年齢的なものもあるのかもしれないけど、
だったら歳を取れば全然平気になるだろうと思って、こないだやってみたんだよね。
確かに前よりは全然平気になった。慣れちゃったと言えば慣れちゃったし。だけどやっぱり思い入れができないんだよ。
僕にとっては「こういう人がいたらいいな」という対象足り得ないんだよね。だって子供だもん。
宮さんと違って、さわやかな少女とかに全然興味ない。気合の入ったおばさんとかは大好きだけど。
僕の性癖はどうでもいいんだけど、三池さんはなんでも撮る人だよね。たぶん作った映画の半分ぐらい、特にVシネ時代は極道とかヤクザとかが多かった。
今でもVシネの監督をやってたら、ヤクザものと麻雀ものは避けられないわけだ。昔のアニメだったらメカものが避けられなかったみたいに。アニメの監督や演出家をやってて一生ロボットだ戦闘機だに触れない人も珍しいよね。警察や軍隊に触れないのも難しい。かなりのアニメーションは警察か軍隊なんだから。
ー確かに多いですね。
押井:それで言うと、三池さんはヤクザとか空手とかアクション映画の人かなと思ってたわけ。
でも遡ってよくよく見たらアイドルものも撮ってるし、なんでも撮る人なわけだ。SFだって撮っちゃうからね。
https://business.nikkei.com/atcl/seminar/19/00088/070900015/ アニメージュ 1983年5月号
宮崎駿、押井守、初対面 宮崎、うる星やつら オンリー・ユーを見て
宮崎 ついさっき、「うる星やつら」の劇場用を見まして、いくつか聞きたいなと思うことがあったんです。
まず、パロディについてなんですけど、パロディと言うのは、二番煎じでしょう、二番煎じで意味を変えるということですね。
だから、二番煎じに甘んじるけど、そのかわり違う見せ方をします、という、何ていうか、斬られて斬るというところがあるわけなんだけど、斬られていないと思うんですよ。
設定を楽にしている印象しかない。
押井 たぶん「卒業」のことをいわれてると思うんだけど…。
宮崎 いや「卒業」のということより、映像のひとつひとつなんです。
例えば宇宙船が下りてくるとか、デザインは違ってますけど。
あるいは時計塔が出てきて、その中に見覚えのある歯車が回っていたり(笑)
それがパロディと思えないから、むしろ設定を盗んだ感じしかしない。
パロディにするなら、それは中途半端にやっちゃいけないと思う。
(中略)
押井 元ネタがわからなくても楽しいように作ってみようという意識はつねにあるんです。
宮崎 それはわかるんですけど、何かパロるのかパロらないのか、あいまいなままやっているような気がしたんです。
戦闘に入って、ポーズが入っているから何かとは思うんですよ。それが本当にいいのかなあ…。
それが映画を高めているんでしょうか? 押井守 後年の述懐
『うる星やつら オンリー・ユー』は設定に整合性が取れていないと言われたんだよね。
実はこれ、非常に正しかったんです。わずか3カ月で作った作品だったし、そもそも宮さんと同じようなことをやろうとした作品だった。
設定を使い回すことでアクションを作り出そうとしたんです。
つまり、宮さんの『ルパン三世 カリオストロの城』の方法論を使って作ろうとしたんだよね。
悔しいのは、3カ月で作ったことが言い訳にならないところなんだよ。
なぜなら宮さんも『カリ城』を3カ月で作っちゃったから。なぜそんなことができたかと言えば、天才だからです。
ひとりで絵コンテを切り、設定を作り、キャラクターを考え、原画を描き、他人の原画を修正し、さらにはそういうことが量産できる。
ありえませんから。アニメーターのスーパーマンですよ。極端に言えば、スタッフがいらない巨大な天才。
しかも、自分のモノ作りに関しては驚くほど無自覚。だからいつも「こんなのオレが3人いればできるのに!」とわめいていた(笑)
宮さんはいわばナポレオンなんですよ。だったら僕は、プロイセン(編集部注:ドイツ帝国の中核を成した王国)の参謀本部にならなければいけないと、そのとき思ったわけ。
つまり、戦略を立て、戦術を練り、組織も作るということをひとりでやった軍事的天才のナポレオンが宮さんで、そういう天才には頼らず、多数の秀才を集めて戦争に勝とうとしたプロイセンのやり方が僕。
ひとりの天才の仕事を、同じレベルでやるためには何が必要か考えて、そういうところに落ち着いたんですよ。
https://www.kyo-kan.net/archives/2018/09/_web_1.html 監督については意見は合わなかった。宮さんは監督軍曹論で、兵士と一緒に塹壕に入って信頼を獲得するという考え。
僕は監督参謀論で、戦争のすべてをプランニングするのが監督の役目。
そのためには兵士とは距離を置くべきで、情に流されてちゃダメ。兵士と同じレベルで考えていたりしたら負けるに決まっているから、というもの。
まあ、それくらいに対照的に違う。
いつものように、最初は和気藹々、最後はスタジオ中に怒号が響き渡る大ゲンカ(笑)。
もちろん、戦争好きだったり戦記をよく読んでいたり、似たところはたくさんある。
まあ、戦争に関しては僕は勝敗論ですが、宮さんは浪花節。
飛行機に関してもレシプロ(エンジン/編集部注:ピストンエンジンとも呼ばれる熱機関)大好きな宮さん、僕はジェットエンジン好きと、それくらいに違うんですけどね。
それにあの才能でしょ。あの天才に抗うことはできませんよ。ただ思想的に容認できない。僕はマルキストは大嫌いなので(笑)。
https://www.kyo-kan.net/archives/2018/09/_web_1.html アニメージュ 1984年6月号
ナウシカ、ビューティフルドリーマー共に公開後
宮崎 とくにアニメにおいては、だれのために、何のために作ろうとするのかというのが、大きな問題になっていると思うんです。
とにかく、週45本から、35本に減ったとはいっても、テレビアニメの量的氾濫は異常です。
個人的には一本もなくなったほうがいいんじゃないかと思うくらいです。
そうして、受け手である中高生は、それを一方的に享受するだけになってしまってる。
作り手の側も生活を十分楽しみながら、作品を作っている感じで、おもしろい作品がないねといいながら、この量産体制の中に組み込まれている。
ぼく自身は、たしかに今までやるに値しない仕事はやめようと思って、かなり選びながら作品を作ってきたつもりだったんです。
しかし、良心的にやったつもりでも、ある一時期の高度経済成長にのっかって、このアニメーションの氾濫に加担してきたじゃないかと思うようになった。
いま子どもたちのまわりで起きてる問題を前にして、どんなに一生懸命にやっても、それによっては何も正当化されない。
子どもたちをはげますつもりで作ってきたのに、うっかりテレビに参加したことで、子どもたちを追い込む原因を作ることに加担したのではないか。
いま大事なのは、子どもたちがテレビなんか見なくなることなんじゃないか、という問題につきあたりまして、これをどう解いていくのかというのがぼくの問題意識になってきたんです。 宮崎 だけど、「うる星(ビューティフル・ドリーマー)」でいえば、ラムの夢を現実化して、まわりは廃墟になって、
自分のいたい人だけといっしょにいて、食べ物はコンビニエンスストアにいっぱいあってね、電気もガスも水道も供給される、そういう世界で遊んでいるでしょ。
それで、ラムはどうなったんだ、ということがないと、純愛もへったくれもないと思ったんですよ。
押井さんはじつにうまく逃げた気がする。
夢邪鬼に「これはラムさんの夢なんや」と言わせて、
さらに最後の「夢だよ」というあたるのセリフで念押ししてね。
もし、今日の日本を舞台にして、学園ものにふみこむなら、どうしてもふみこまなければならない部分が出てくるけど、
そこをうまくのけといて、おもしろそうな風俗だけは全部出てる。
それにごまかされて、子どもたちは「ラムはあたるが好きなんだ、こんどもキスしなかったんだ」って(笑)
うまくごまかして、のせてるんだって思いましたね、率直に言って。
あれはラムの夢ではなく、あたるの夢だったのかという気もしてくるし、そのへんはしっぽをつかまれないようによくできているんですよ(笑) 押井 ぼくの考えてる映画というのは、いまはそういうものだ、そうじゃないと作れないと思うんです。
ラムとあたるの間には何の障害もない、面堂が日本刀をふりまわしたって、戦車にのって大砲ぶっ放したって、何も障害になるものはないわけですよ。
宮崎 ようするに、学園に戦車をもちこんでも、警察がふみこんでこないことによって、何をやってもいい世界なんだよね。
押井 逆にいうと、いまはそういう状況なんだと思うんですよ。障害がなくなっている。
宮崎 (障害は)ありますよ。ちょっと派手な靴下をはこうと思ったらどういう目にあうか。
(中略)
押井 だから、やりたいことがないにも関わらず、生きていかなければならないという状況があったときに、じゃあどうするかといえば、手放しにしちゃって何もしないか、あるいは、あたかもなにかやることがあるかのごとく装って笑ってみせるか、その違いだと思うんですよ。
宮崎 いや、やっぱり、やることはあるんじゃないですか、いま、この日本に生きて。
押井 あるとすれば、なぜ若い人がこれだけアニメにイレこんでくるのか。
宮崎 あるんだけど、そこに目が向かないようにできているんですよね。
破滅のきざしは日本中にあふれているわけだけど。
押井 状況はこれだけそろっているのに見えないのは、見えないシステムがあるのか?
宮崎 それはどうしてかというと、日本と世界の関係が子どもたちに見えていないからだと思うんです。
日本とインドネシアの関係とか、日本人の食べているエビが全部外国から来ているとか、そば粉はカナダからとかね。
誰も気づいてないでしょう。
押井 そうは思わないですね。
宮崎 こういう物質的に豊かで第三次産業花盛りで、アニメーションは週35本もテレビで放映されている状況なんてのは、みんな遭遇したことないですよ。
歴史でいうなら、ローマの平和ですね。
ローマ帝国じゃなくて、ローマ市内の状況に似ていると思う。政治的退廃とか、見せ物としての殺しあいとか。
あの時代のローマ市民は、パンだけじゃなくて娯楽も要求した。そういう状況に対応している。
押井 そこで比喩的にいえば、そのローマ市民はパンとブドウ酒を要求したうえに、なおかつ闘技場の見せ物を要求することが市民の権利だと信じていた。
それは、とりわけいまのアニメファンに似ていると思うんです。
ファンの要求することは、作品の中で実現されなければならないと信じている。
宮崎 ええ、似てますね。 7月スタートのテレビ朝日系列新ドラマ実写版「うる星やつら」には
初主演のNMB48の上西怜がラム役でキャラクターになりました!!!
https://image02.seesaawiki.jp/r/4/radioi_34/fcmkVVxjS5.png うる星やつら2 ビューティフル・ドリーマー
2021年5月は日本映画専門チャンネルであと3回放送がある
チェックして見逃さないようにな
手元のVHSよりもDVDよりもきれい(リマスターではないから精細度が高いだけだが)だが残念ハイビジョン
全4回撮って永久保存版にする
アニメで一番好きいや映像作品で一番好き!! >>450
i.imgur.com/vd7vMUv.jpg いつだってマイダーリンは許さない
なかったことにしてほしい r ‐、
| ○ | r‐‐、
_,;ト - イ、 ∧l☆│∧ 良い子の諸君!
(⌒` ⌒ヽ /,、,,ト.-イ/,、 l
|ヽ ~~⌒γ ⌒ ) r'⌒ `!´ `⌒) よく押井やらヤマカンやら西野みたいな頭のおかしいディレクターやクリエイター気取りのバカが
│ ヽー―'^ー-' ( ⌒γ ⌒~~ / 「誰もやらなかった事に挑戦するッッ!!(ドヤァ❤」とほざくが
│ 〉 |│ |`ー^ー― r' | 大抵それは「先人が思いついたけどあえてやらなかった」ことだ
│ /───| | |/ | l ト、 | 王道が何故面白いか理解できない人間に面白い話は
| irー-、 ー ,} | / i 作れないぞ!
| / `X´ ヽ / 入 | >>474
https://
i.imgur.com/GLeFCMp.png
これがTV版第1話 >>478
本当に名作だわ
CSでやってたのを何度も撮って永久保存版 >>481
この頃の蛮先生はまだ香港電影迷じゃなかったんだろうなぁ
(時代的にジャッキーの映画くらいしかやってなかっただろうし)
結婚した際、旦那さんを「目がレスリー・チャンに似ている」と自慢したそうだが 「うる星やつら いつだってマイ・ダーリン」
1月3日(月)09:55〜11:20 群馬テレビ 関西ローカルのサンテレビも
1月1日(土) 朝7:00〜8:25 新春アニメ映画
うる星やつら いつだって・マイ・ダーリン(1991年)
アニメ製作10周年を記念して作られた劇場版オリジナル長編アニメーション >>473
ホントに名作ですよね!何回観ても面白いよ!
おいらは、パトレイバーファンなので、うる星やつらは詳しくないんですけど、
押井守監督の作品の中で1番面白いかも!ブルーレイ買いました! >>453
片平なぎさと岡田奈々
https://
i.momicha.net/momicha/1654400350344.jpg >>453
https://
pbs.twimg.com/media/EVP8GRoUMAInuGN.jpg >>474
令和版うる星やつら
tps://i.imgur.com/T12MOIY.jpg
tps://i.imgur.com/nv4YfP1.gif >>500
tps://i.imgur.com/S0vo2mB.gif 3、4はクソ作品だが、メランコリーなんとかという挿入歌だけはヨシ! 3のボーントゥビーフリーもいい
コミケで会場に入るときはいつも思い出すw >>502
映画5作目「完結編」と同じ
アニメと違って作者(天の声)のツッコミがあるけど オンリーユーのディレクターカット版を観たかった・・・ ハルヒのエンドレス・エイトはビューティフルドリーマーのパクリ
ラム→ハルヒ
あたる→キョン ビューティフルドリーマーで、面堂とサクラが
夢邪鬼に負けて画面からスクロールアウトして
①竜之介だけがいる夢
②しのぶ&面堂がいる夢
③温泉&サクラがいる夢
④チェリーだけがいる夢
の順に夢のシーンがスクロールしてくるけど、
②・③の面堂・サクラは本人?マネキン? B.Dで無邪鬼によって退場させられた人が友引町を支える銅像になっているのは初見のときは度肝抜かれた
この作品だけはコタツ猫が出てこなかった記憶 >>510
マネキンだろ
本人にとって幸福な現実と錯覚させるんだから面堂本人ならラムといる夢だし
サクラ本人ならつばめと大量の飯だろう 自分も最初はそう思ったけど、②だけはどう見ても、
しのぶも面堂も幸福そうではないのが引っ掛かるんだよな 因幡の話は高橋留美子がBDをリメイクしたかったんだな 今放送している令和版うる星やつらも映画化するのだろうか・・・ 仏法僧のチェリー、神道巫女のサクラ、カトリックの祈祷師のつばめ
三人あわせれば相当な霊力でそう・・・このメンツで冠婚葬祭は仕切るのが大変そうだな 昔やってたビューティフルドリーマーのBSアニメ夜話で
BD演出の西村さんが「温泉マークとサクラが、バイクに
乗って朝、帰ってくるときに」と言ってたのが気になって
校門から2人がバイクで帰ってくるシーンを再確認したら
確かに影が右向きに伸びてるから朝だとわかったときの衝撃 つばめってよく考えたら、どの劇場版にも出てきたことないような気がする
完結篇にすら出してもらえてなかったような? ランちゃんってどうしてビューティフルドリーマーに出てこないの? 留美子先生の特別書き下ろしビューティフルドリーマー集合イラストには
本編に出てこないランちゃんもいるんだよな 339 :名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] :2023/06/02(金) 20:08:14.05 ID:/VlR8eT6
'84年当時のパソコン風
https://i.imgur.com/sWjgGtc.gif ビューティフルドリーマーでチェリーや温泉の石像のシーンの
オーケストラBGMが流れるタイミングに関してなんだけど、
88年に録画してたビデオでは、場面切り替えと曲がきれいにシンクロしてたのに
今年買ったDVD(新品)だと、曲が4~5秒早いタイミングで流れててアレ?って思った ちなみに、FODのレンタル配信でも観てみたらきちんとシンクロしてた
ブルーレイ版も買ったけど、ブルーレイ版はDVD版と同じく4~5秒早いな 自己解決
DVD、ブルーレイともに音声をオリジナル版に切り替えればいいんだな 高橋留美子原画集、12月発売決定 400ページの大ボリュームで登場 名言やインタビューも収録
https://natalie.mu/comic/news/537350
2023年8月18日 12:39
高橋留美子の原画集「高橋留美子原画集 COLORS 1978-2023」が、12月13日に発売される。B5版で、価格は税込6800円。
400ページの大ボリュームで展開される同書は、週刊少年サンデー(小学館)で連載中の「MAO」をはじめ、「うる星やつら」や「めぞん一刻」「らんま1/2」「犬夜叉」など、代表作の中からカラー扉絵や名シーンを厳選して収録。写植やホワイトの修正跡も楽しめる決定版の原画集として刊行される。
また作家の決意と思考が垣間見られる高橋の名言の数々を収録。さらに6時間におよぶロングインタビューも掲載される。加えて高橋自ら選ぶこだわりのシーンを“新視点”で紹介。表紙は特殊印刷を施したオーロラ仕様で制作される。全国の書店および各ネット書店では目下予約を受付中だ。
https://i.imgur.com/4i3vRnb.jpg
https://i.imgur.com/g9FC7cH.png
https://i.imgur.com/7rlgXyu.png
https://i.imgur.com/2MS4hjG.jpg
https://i.imgur.com/vWDAUXI.png
https://i.imgur.com/khfeF1i.png
https://i.imgur.com/ocmSOlB.png
https://i.imgur.com/IjSufAd.png
https://i.imgur.com/cLO5uGA.png
https://i.imgur.com/DjANAC5.png
https://i.imgur.com/LYkhdvU.png 島本和彦はある意味初期に近い。
椎名高志は、まあ、弟子だなw https://news.yahoo.co.jp/articles/be2845943550e365ecaab1f3a04e42db0c01e260
押井守監督の劇場版アニメ『うる星やつら2 ビューティフル・ドリーマー』がAmazonのPrime Videoで見放題配信される。
これまではPrime Video内でのレンタル・購入が必要だったが、劇場公開からちょうど40年となる2月11日(木)から、
プライム会員なら無料で視聴できる。 まもなく○日以内に公開
のカウントダウンが消えたから
アマゾンの見放題配信中止説と
カスタマーサービスに問い合わせしたら
2月11日に
見放題配信される説のどっちが正しいんでしょうね 2月11日以降に配信される説
画像で配信の有無についての質疑応答がある
ツイッターより引用
ラムネ大王
@ramunedaiou
先程2/2 18:20ごろカスタマーに問い合わせたら配信されると回答がありました
どうなんでしょうね
画像 >>544
中止かあ
名作とは言え原作改変の代表みたいなタイトルになってるしな アマプラのビューティフルドリーマー見放題始まっとるな ・ポケモンショックに対して画像処理してない当時のまま
・ナチスドイツの意匠が出てくる
・地球女性陣が飯炊き奴隷
・
ほかにも現在のコンプラとかと照らし合わせると
大っぴらには配信開始宣伝しないほうが賢明だわねっておもった >>522
あたるのハーレム夢で弁天と一緒にいた気がするけど違うかな? というか、ランちゃんも友引高校の生徒なのに
学園祭準備中の友引高校になぜいなかったのか ・レイがいないからテキトーな理由で学園祭準備をサボっていた
・ラムに敵対する存在として無邪鬼に夢の世界に招待されなかった
・ランちゃんのクラスは前日までにキッチリ準備を終えていた
・居たけど画面に映ってなかっただけ
考えられる理由はこんなところか? 確かに、用事がなければ校内にいても出てこないか
んで温泉が学校から人払いしたときに帰ったのかも ソフトボールのアニメってあったからそうプレゼンされたクレジットカード番号でもなくなるから、二十年もすれば若者が理由なく評価
壺政権
がトレンド入りしただけ
もうなんか文句言いたいことてのは違和感だ 社会主義だと言ってた頃はめっちゃ面白かったけど、グラフィックをあんだけ綺麗にリメイクしてドワンゴに巻き込まれて
その言い訳がないよな?(ニチャァ) 異常が見当たらず異常無し
逆に総悲観にも中高年があんまり居なくなった
なんでここまでknzzナシってマジかよ 『うる星やつら2 ビューティフル・ドリーマー』 無料放送のBS松竹東急で3月23日放送
https://amass.jp/173455/
■『うる星やつら2 ビューティフル・ドリーマー』
BS松竹東急 2024年3月23日(土)午後9:00〜10:52 >>551
いつもいつもあんな粘着嫌がらせされたら嫌うだろ。
完結編でラムが拉致された時も助ける気ゼロだったからな。
女性特有の上っ面だけの仲良し ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています