魔女の宅急便 7 [転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
スタジオシブリのアニメ映画「魔女の宅急便」について語るスレ
☆魔女の宅急便☆
公開:1989年7月29日(配給・東映)
原作:角野栄子(福音館書店・刊)
監督・脚本:宮崎駿
制作:スタジオジブリ
キャスト:高山みなみ、佐久間レイ、戸田恵子、山口勝平、加藤治子、他
オープニングテーマ:「ルージュの伝言」(作詞・作曲・歌:荒井由実)
エンディングテーマ:「やさしさに包まれたなら」(作詞・作曲・歌:荒井由実)
キャッチコピー「おちこんだりもしたけれど、私はげんきです。」
スタジオジブリ公式HP
http://www.ghibli.jp/
前スレ
魔女の宅急便 6
http://kanae.2ch.net/test/read.cgi/animovie/1346984387/ そもそもキキの妄想だったとすると前半の普通の猫らしからぬ行動の説明がつかないんだよなあ
猫のオスのジジを擬人化した交流は人間の少年と恋愛して大人になるための準備期間だったのかな
トンボに恋をしたことでジジが喋って人間らしく振舞う必要もなくなったのかな、と エンディングでは完全に大人の猫になってた 劇中だと子供っぽかった リンク
「奥さん、あのかまどは使えないんですか?」
インパ
「そうねえ…。
ここのところ、20年くらい使っていないしな…。
シーカーオーブンの普及化もあって、薪で炊くかまどの出番は減ったもんじゃよ。」
リンク
「このかまどでやりましょう。
薪もたっぷりありますし…。」 キキが初めておソノやトンボの街にやってくるシーンで
バックのモブや車がてんでランダムに動く作画は今見ても凄いな リンク
「すごい!ガスが漏れる音です!
飛行船に込められたヘリウムガスが漏れ続けています!
ああっ!? バランスを崩したのか?
倒れます!飛行船が倒れます!
危ないですから、近くにいる人は直ちに避難を始めてください!」 2018年8月金曜ロードshow夏ジブリ
8/10ハウルの動く城
8/17となりのトトロ
8/24猫の恩返し
8/31メアリと魔女の花(初放送) 私たち日本人の、日本国憲法を改正しましょう。
http://u0u1.net/M03L
拡散も含め、よろしくお願い致します。 原作者の角野栄子さん ご出演。
極上!スイーツマジック「“魔女の宅急便”を味わう」
再放送:NHK-BSプレミアム 2018年10月2日(火) 午後0時30分(30分)
http://www4.nhk.or.jp/P4326/x/2018-10-02/10/34787/2657017/ >>470
あれホントすごいよねえ、あれだけでも見る価値あるよ 魔女宅と片隅続けてみたら、ほとんど同じ映画で笑ってしまった。 ワイドショーで目覚まし以外で実写キキのくるみわりやりました? >>465
いま見たけどジジ童貞喪失説は成り立たない
ジジと話せなくなった →魔法の能力を疑った →飛べなくなった
↑
なぜここから始める?その前にトンボと喧嘩したシーンがあるじゃん
公式のジジ=キキの本音説のほうがまだ面白い トクサツガガガってどうよ
主演は実写の魔女宅のと同じだけど 今さら知ったけどルージュの伝言もやさしさに包まれたならもこの映画より15年近く前の曲だったんだね
荒井名義もこの映画の頃まで使用しててそのあと松任谷になったのかと思ってたらキャリア初期の数年しか使ってなかったのも知らなかったわ この舞台って1950年くらいの設定?
トトロと被る
でもこの時代にトランジスタラジオあったのか? 第一次と第二次の世界大戦が無かったヨーロッパという設定らしい
だから航空機の発達が遅く、未だに複葉機や飛行船が現役 列車のシーン
トタタントタタンという感じの短尺レール特有のジョイント音。
快速列車ではこの騒々しいジョイント音が延々と何時間も続きます。
戦前の日本の汽車旅は、こういう環境だったのでしょうか。 二軸貨車の音源だな
カチャカチャと扉の揺れる音も聞こえる ジジ:他に魔女がいるかもしれないよ
キキ:居なかもしれないわ
ジジ:別の町に行ってみる?
キキ:心配屋さんね!
ジジの声ってキキの内面なのか?もう一人のキキとの葛藤なのか? 最後にジジが喋らない件は、ジブリのドキュメンタリー映画で駿が直接説明してる
「最後に物知り顔で出て来て喋ったらムカつくだろう。黙っとれ」とのこと ラピュタ、トトロ&火垂るの墓と立て続けにコケたのに、徳間社長はよく魔女宅を作らせたよな
まあバブル景気というのもあったんだろうな 猫がしゃべるのウケる
山みなみの声がキャラに対して大人っぽい(悪い意味ではない) 21日に滋賀県の守山市民ホールで、佐久間レイの「こころのストレッチ」という講演会がある。 >>499
お子様のうちに5ちゃんなんかやってると俺みたいなロクな大人にならんぞ 優しいキムチで目覚めた朝は
ポンコツになってもキセキは起こるよ
雨上がりの宮迫に入江の微笑みを
ボブサップに包まれたなら、きっと
目に写る全ての物がフフフフフーン♪ >>506
それ
あの状態で撤去するのは危険過ぎるからな
しかしあの状態から安全に地面に降ろす技があるのか
あんなに大きいものを 乗員を普通の手段で救出するのも無理だよ
キキが一人ずつホウキにのせて降ろすしかない
その後は、風化して完全崩落するのを待つ…かな ひさしぶりにみたらキキの声がもうちょっとくらい声と演技の人の方があってる気がした
さすがに最近の芸能人声優とは比べられないくらいにはうまいが よく山小屋で励ましてもらって終わりの方がよかったと言われてるけど、
あそこでおわったら飛べないままだし微妙すぎない?
飛行船が取って付けた感あるといってもあそこでぶつ切りもないわ パーティの女の子はなんであんな下手なんだ
鈴木の娘とかいうオチでも驚かないぞ >>510
なんでぶつ切り前提なんだよ
また飛べるようになったりそういう予感を感じさせる展開でいいんだよ
飛行船が無駄なのは急に大ごとすぎるのとアクション展開すぎるからだよ
例えば原作くらいの子供やトンボを助けるために飛ぶでいい
ただ鈴木さんのエンタメ視点はプロデューサーとしては間違ってはいないと思うけどね チラ裏だから読まないほうがいいと思うけど書きたい
昨日はネットも見ずにじっくり観たんだけど
改めてあのパイ事件はキツかっただろうなって思った
よくすぐに立ち直ったね
でも負った傷はかなり深くて魔力が弱くなってしまった
恐らくあれほど酷く冷淡な人間に出会ったのさえ初めてだと思うから
魔女の宅急便が何度も見てるのに何度も観れるのは
働いたことがある人なら誰でも経験する理不尽に共感しキキに同情し
それでも生きていく人間の辛さが描かれてて立ち直るキキに勇気付けられるすらあるからかなと
ジブリの中でも特別に好きかな
とにかくあのオーブニングはもう格別
あと昨日はジジがやたらかわいかった ジジがしゃべらなくなったのってキキのリスニングじゃなくてジジが普通の猫になったんじゃないかと思う
子作りして猫としての自分に目覚めたとか 結局ジジの声は聞こえないまま?
原作はどうなっとるんだろ エンディングで普通に飛べてるんだから戻ってるとかんがえるのが普通 >>520
いやそこは元に戻ってないってのが明確に描かれてただろ
ちょっと苦味を残して大人になったってことだろう
描写的にそうとるのが妥当 魔力が戻ってるんだからジジとも会話できる
それだけ 飛ぶ力と猫と会話する力は別物らしいよ
鈴木プロデューサーの話だと 話せてないって描写がわざわざあったじゃん
アシタカの手の傷と同じでビターなものも含んで終わってんだよ だよね、トンボ助けた後にジジが戻ってきたけど
普通に鳴いてたもんね あのときは飛行も危なっかしかったからだろ
俺はエンディングって言ってるだろ
そのときはもうすいすい飛んでるだろ エンディングでジジに頬ずりするときの表情が
全てを悟って受け入れてる表情に見える
今まで会話していたのも空想であり、今後会話することも出来ないってことを トンボのTシャツの肩あたりの描き方が素人臭くて変なんだけど、ああいうTシャツなのか絵柄なのか キキに問題なくてジジがDT捨てたから会話できなくなった説 ジブリの中でも1番名曲が多い
中でも重い荷物階段で上がっていくところからの曲の流れ狂おしい程好きだわ
そしてラストの余韻がやばい
本当キキジジを始め登場人物全員が魅力ある映画 本当にジジと会話できなくなってたらラストで親に出す手紙にそれぐらい書くだろ ウルスラがキキを励ます場面で「おあいこだよ」って今一つ意味が分からない。
キキの何の言葉を指しているのでしょうか。 >>517
EDでキキとパン屋で仲良さそうに話してる女子がニシンのパイ嫌いな子だと勘違いしてた
あの時は印象悪かったけど和解したんだと勝手に解釈してたが、今回の放送で別人だと気づく
あの子ポッと出の子?トンボの友達その他大勢の子?
あとコポリの正体を知ったすぐ後にトンボと呼んでたけど、あれ前から知ってたあだ名だっけ? ニシンパイの子の声優の下手さは異常
絵描きは需要人物なのになんでキキと同じ声なんだろ キキの飛んだ最高高度ってどのくらいなんだろ?
ぬいぐるみの鳥かご届けるときだろうけど
おおよそスカイツリーの展望台くらいの高さかな 大きな街が全部軽く見えるくらい高かったから1kmは飛んでそう 漏れそうな高さやな〜ホウキ手放したら落ちるやん
魔力でホウキを呼び戻すとか 5chhはもう40代以降の年寄しかいない
と言われてるけど
実況見たら
パンツがとどうか
宮崎駿はロリコンだとか
バーローがどうとか
結構20〜30代居るななあと
この世代だとまだ宮崎の功績知らんし
コナンとアンパンマンで育った世代だし
古いアニメをツッコんでバカにしたい年ごろ
で、キキみたいな娘が出来る年ごろになると
やっとこの作品の良さに気付く あ、普通は10代の思春期過ぎると
そういう下衆なツッコミはしなくなるもんなんだろうけどね
いつの時代も
そっち方面に選りすぐりの人たちが一定数残っちゃうんだろうねw わざわざキキのオシッコウンコシーンを入れるパヤオに草 >>549
あのシーンはノーカットじゃないとカットされるシーンかしら
過去に見た記憶があまりない
確かに特に入れるべきシーンではないけど
パン屋の旦那に宅急便のパン作ってもらった時に一気に距離感が縮まった事を表す為と言う事なら意味はあるだろうが
トンボが見たら「へえ魔女もトイレに行くんだ」って言って余計に嫌われそうだが
あのトイレって家族共用だよな
当時は外付けで大変そう
外国の昔のトイレってどう言う作りなんだろ
日本なら和式って想像つくんだけど >>547
そもそもアニメに功績とかあんの?って層の方が多いし、それが普通だろ
世代差じゃなくてアニヲタとそうでない奴がいるだけ
俺も長いこと人が作ったものとしてすら見てなかったから気持ちわかるよ 自分が40台以上だからって他人もそうだと思い込んでる奴だぞ
さわるな >>550
駿は狙ってトイレシーンいれてる
宮崎駿の描く女の子はトイレしないって比喩的に言われて憤慨して、非比喩的にトイレ描写そのものをぶちこんだ
ポスターもトイレにしようとしたけど反対されて諦めた
比喩の意味もわかってるから、キキの細かいしぐさや性格に生活感を一生懸命だしてる
だるそうな感じとか強がってる感じとか 駿はロリコンだからしゃーない
逆にロリコンじゃない駿は駿じゃない
ロリコンだから出来た映画だからな(笑) >>545
そんなこと気にしていたらラピュタはどうする? >>557
初めてパン屋に泊まった翌日朝一でトイレに行ってた
ご丁寧に前日オソノさんがトイレの場所も説明してるから、あぁトイレなんだと分かった
トイレから出ようとした所に旦那が通りかかったので立ち去るまで出ずに待ってたのが、思春期の女子っぽいのかな
でも思春期だからって、さっきまで仲良く話してたのに急に理由も分からず怒り出したら、普通何だよこの女!って思うよな
トンボは良い意味で鈍感だな
俺だったら、何だよ!と憤りつつ凹む トイレに行っといれー
しかしトイレから出るの早かったよなー パン屋の旦那に対面しないよう避けていたなw
なんか俺みたい 初めて観た時
パン屋の男は従業員だと思っていた
服装が従業員ぽかったから >>558
だいぶ我慢してたんでしょうなぁ( ^∀^) >>564
それはキキがトイレを我慢してたのか、トンボがキキの態度に我慢してたのか、どっちの事言ってるの? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています